アンサンブル浦和にて 元浦和レッズ水内猛氏によるシナプソロジー体験会実施しました。

12月12日、介護付有料老人ホーム「アンサンブル浦和」に元浦和レッズの水内猛さんにお越しいただき、
シナプソロジー体験会を行っていただきました。

シナプソロジーは、じゃんけんで後出しして勝つ手を出したり、
相手と自分の出した手の足した数を応えるなど、「2つのことを同時に行う」「左右で違うことをする」
といった普段慣れない動きで脳に刺激を与えることで、脳の機能が高められると考えられている運動プログラムです。

水内さんが「アンサンブル浦和」にいらっしゃったのは今回で2回目。
今回は、2人1組で行うプログラムも盛り込んでいただき、
ご利用者や参加いただいた地域の方も、とても楽しみながら行っていただきました。

シナプソロジーは全部クリアすることはなかなか難しいですが、
考えたり間違って笑い合ったりすることも大切なんだそうです。

当日の様子は、テレビ埼玉の浦和レッズ応援番組「GGR」で紹介いただきました。

IMG_0101

IMG_0104

No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>