【長野県】自立支援介護の実践報告会・<同時開催>杉本浩司 講演会を行います。

長野県内の「愛の家グループホーム」5事業所では、昨年12月から自立支援介護の取り組みに注力しています。 その取り組みの成果と検討を地域の皆さまにも知っていただく機会として、7月の最終報告まで毎月「実践報告会」を開催します。   さらに、日本一かっこいい介護福祉士として活躍する杉本浩司による講演会も同時開催★☆ 講演のテーマは「自立支援介護とは何か。諦めず、継続すれば当たり前の生活を取り戻せる。」 お近くの方はぜひお越しください。 » PDFはこちらから

Read More

MCSハートフルの出張洗車サービスの取り組みが大宮経済新聞に掲載されました。

MCSの特例子会社であるMCSハートフル株式会社が取り組む出張洗車サービスについて、大宮経済新聞に掲載されました。 ≫大宮経済新聞の記事はこちらから(2019年2月12日(火)大宮経済新聞)   ≫MCSハートフルのサイトはこちらから ※特例子会社とは… 障害者の雇用に特別な配慮をし、 障害者の雇用の促進等に関する法律第44条の規定により、 一定の要件を満たした上で厚生労働大臣の認可を受けて、 障害者雇用率の算定において親会社の一事業所と見なされる子会社です。  

Read More

“日本一かっこいい介護福祉士 杉本浩司”  TV出演情報

日本一かっこいい介護福祉士として活躍する杉本浩司が2月18日(月)、日本テレビNEWS24がお届けする ネット視聴対応型ニュース番組「the SOCIAL(12:00 ~)」に出演致します。ぜひご覧ください。 ≫the SOCIALのHPはこちらから   ■ 杉本浩司 ■ メディカル・ケア・サービス株式会社 サービス創造統括部副部長

Read More

「愛の家グループホーム豊野」の取り組みが、長野市民新聞に掲載されました。

「愛の家グループホーム豊野」が、連絡協議会でともに活動する地域の2つのグループホームや民生委員の方々とともに中学校で認知症サポーター養成講座を開催し、その様子が「長野市民新聞」に掲載されました。この取り組みは今年で3回目で、子供たちに認知症に対する偏見をなくし正しく理解いただくことを目的に活動しています。 詳細は記事をご覧ください。 (2019年1月19日 長野市民新聞 5面 この記事・写真等は、長野市民新聞社の許諾を得て転載しております。)

Read More

東京オフィス移転のお知らせ

2019年1月21日(月)より下記に東京オフィスを移転しましたのでお知らせ致します。 □ 所在地    〒141-8510         東京都品川区西五反田2丁目11番8号 学研ビル 6F □ 電話・FAX   TEL 03-6431-1012(代表) FAX 03-6431-1161  

Read More

介護スタッフによる「#メディカルケアサービス インスタ部」公式キャラクターのLINEスタンプ発売開始!

弊社は、介護スタッフによる新たな活動としてインスタグラムを活用した情報発信を行う「#メディカルケアサービス インスタ部」を発足しました。さらにこの度、インスタ部開設から1周年を記念し、#メディカルケアサービス インスタ部公式キャラクター「ムーチョ」のLINEスタンプの発売しましたのでお知らせ致します。   <#メディカルケアサービス インスタ部について> #メディカルケアサービス インスタ部は、MCSの介護職員の有志約100名が部員となり、介護職員ならではの視点で撮影した写真や、イラストが得意な介護職員のイラストなどを投稿しています。 ≫instagramはこちらから

Read More

アンサンブル浦和にて 元浦和レッズ水内猛氏によるシナプソロジー体験会実施しました。

12月12日、介護付有料老人ホーム「アンサンブル浦和」に元浦和レッズの水内猛さんにお越しいただき、 シナプソロジー体験会を行っていただきました。 シナプソロジーは、じゃんけんで後出しして勝つ手を出したり、 相手と自分の出した手の足した数を応えるなど、「2つのことを同時に行う」「左右で違うことをする」 といった普段慣れない動きで脳に刺激を与えることで、脳の機能が高められると考えられている運動プログラムです。 水内さんが「アンサンブル浦和」にいらっしゃったのは今回で2回目。 今回は、2人1組で行うプログラムも盛り込んでいただき、 ご利用者や参加いただいた地域の方も、とても楽しみながら行っていただきました。 シナプソロジーは全部クリアすることはなかなか難しいですが、 考えたり間違って笑い合ったりすることも大切なんだそうです。 当日の様子は、テレビ埼玉の浦和レッズ応援番組「GGR」で紹介いただきました。

Read More