MCSスタッフの想い

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私たちMCSは、認知症と闘うすべての人々がその人らしい、快適で穏やかな生活が送れるために日々活動しています。
歳を重ねることは、辛くて怖いことなんだろうか?
体が不自由だと、自分のやりたいことを我慢しなければいけないのだろうか?
認知症だと、一人の人間として扱われなくなってしまうのだろうか?

「歳を重ねることを心から祝福したい」
「たとえ体が不自由になっても、やりたいことができる環境を作りたい」
「認知症の方でも、一人の人間として当たり前の生活を送ってほしい」
そして、「誰もが満足感や生きがいを感じて生活できる、明るい高齢社会を創りたい」

そのために私たちがやらなければならないこと。
それは、心を磨き続けて「介護ときちんと向き合う」こと。
一人ひとりが暑い使命感をもって、未来に向かって毎日一歩一歩進んでいます。

将来における企業価値の源泉は「人」。

経営資源の例として「ヒト・モノ・カネ」と称されますが、介護事業に携わる当社にとって、「ヒト」こそが最も大切な財産です。
なぜなら、ご利用者様に一番必要なことは、ケアをする私たちの「心(ハート)」だからです。

「介護」は、「大変」「辛い仕事」というイメージが残念ながら根付いています。
しかし現実は違います。
介護の現場にはたくさんの「感動」が溢れ、心の底からのありがとうという「感謝」で溢れています。
そして、目の前の方の人生に真剣に向き合う「素敵」な人たちで溢れています。
当社には他の仕事にはない、人と人との温かさがあります。
心と心の触れ合う喜びを感じることができます。

きちんと向き合うために画像1
きちんと向き合うために画像2

「介護」とは「心で感じ、心で見て、心で動く」。
そんな仕事です。
キーワードは「心(ハート)」です。
同じ言葉でも同じように届かないのが介護です。
一人ひとりと真剣に向き合うこと。そのために自らの心(ハート)を磨き続けること。
この積み重ねこそが、認知症介護のプロフェッショナルとしての誇りと責任です。
当社の社員は「介護に対する熱い想い」を抱き、志を共有しています。

“スタッフインタビュー”

「介護」とどのように向き合っていきたい!
と考えていますか?

「介護士」になりたい子供たちを増やしたい。

「ご利用者様が主体のケア」を業界の当たり前にしていきたいと思っています。介護以外の業界では、「お客様主体のサービス」なんて当たり前過ぎて信じられないかもしれませんが、介護業界では「介護者が主体のケア」が往々にして行われています。私はそんな現状を変えていきたいと思っています。私の考える「ご利用者様主体のケア」は、『その方に関心を持ち続けること』で実現すると思っています。昔はどんな生活をしていたのか、どんな青春を過ごしたのか、どんなことに喜び怒りを感じるのか。相手を深く知り理解していけば、自ずとその方に必要なケアが見えてきます。まずは、こんな当たり前を業界のスタンダードに変えていきたいです。そして、最終的な夢は、私が介護の世界に飛び込んだように、子供たちに「将来の夢は?」と尋ねた時に、「介護士!」と答える子供を増やしていくことです。