健達ショッピング

会員登録はこちら

ホーム

認知症を学ぶ

健康を学ぶ

介護を学ぶ

専門家から学ぶ

健達相談所

トップページ>介護お役立ち記事>お役立ち情報>介護負担の軽減をサポートしてくれる企業

介護負担の軽減をサポートしてくれる企業

スポンサーリンク

近年、少子高齢化の影響により介護士の需要が高まってきています。

しかし、介護士は業務量や労働時間が長いなどの理由により人材不足が課題に挙げられています。

そこで、本記事では介護士の負担を軽減させるサポート用品を3つ紹介します。具体的には、次の3つのサポート用品になります。

  • バリアフリー体重計「SMOOZER™」(大和製衡株式会社)
  • 介護用みまもりセンサー「Care-Top」(株式会社シンセイコーポレーション)
  • 吸ty(キューティー)(ファイン株式会社)

これから、日本では多くの方が高齢になる時代です。

高齢者や介護が必要な方に便利で介護の負担を軽減してくれるサポート用品は、多くの企業で商品化されています。

ぜひ、この機会に介護の負担を軽減できるようなサポート用品を見つけてください。

大和製衡株式会社

会社概要

大和製衡株式会社は、1920年創業で2022年で約100年になります。

本社は兵庫県明石市にあり、資本金が約5億円あります。

業務内容は、計量システム機器の製造や販売、修理をおこなっており食品産業や重工業、化学産業用など様々な分野で貢献をしています。

2022年現在では、世界14ヶ国に拠点を持ち130ヶ国以上に利用されているグローバル企業として高機能計量器メーカーを先導しています。

大和製衡株式会社の強みとしては、事業内容を変更せずにオーナー経営を続けているところが挙げられます。

代々の経営者は、創業者の意志に基づき、現状に満足せず100年後の未来を見据えて行動することで今後の発展につなげてきています。

詳細については、以下を参照ください。

会社概要はこちら

バリアフリー体重計「SMOOZER™」について

大和製衡株式会社が開発したバリアフリー体重計「SMOOZER™」は、無線通信式の車いす体重計になります。

SMOOZER™は、コードレスのため患者がコードにつまづき転倒するリスクがないことや、本体の重量が軽く持ち運びやすく設計されています。また、計量本体部分にはキャスターが付属しており移動も簡単におこなうことができます。

スポンサーリンク

株式会社シンセイコーポレーション

株式会社シンセイコーポレーションは、クロスセールスが可能な会社として3か国の言語を駆使し各国の文化を理解するとともに、商材の需要を正確に把握し、企画・開発・商品化をしている企業です。

<通信ソリューション事業 取扱製品>
5Gルーター、顔認証・マイナンバーカードリーダー、リング型バイタルセンサー、トイレセンサーなど

<環境エネルギー事業 取扱製品>
透過型LEDフィルム、永久帯電防止剤、難燃剤、海洋性分解材、太陽光発電シリコンウエハーなど

詳細につきましては、以下をご参照下さい。

会社概要はこちら

介護用みまもりセンサー「Care-Top」について

株式会社シンセイコーポレーションが開発した介護用みまもりセンサー「Care-Top」(ケアトップ)は、マットレスの下にCare-Topのセンサーを設置することで、ベットの上で利用者の状態を把握することができます。
パソコンやスマートフォンでリアルタイムに検知し、モニター表示します。

<表示内容>
心拍、呼吸、覚醒/睡眠サイクル、離床回数/体動の大きさ、睡眠時間、起きあがり、温度、湿度

これらの情報をリアルタイムに確認し、介護スタッフの負担軽減と質の向上が実現できます。

  • 介護・福祉施設の夜間のみまわりの負担を軽減
  • 利用者の変化や状態悪化への迅速な対応
  • 健康管理・服薬管理・予防への活用
  • ケアプランの作成に活用
  • 各部屋の温度・湿度管理

ファイン株式会社

会社概要

ファイン株式会社は1973年創業で、2022年で50年になります。

本社は、東京都にあり資本金は2000万円あります。

業務内容は、大人向けの歯ブラシなどの日用品の製造や販売、菓子の販売、セミナー業務、臨床機材や医療環境衛生資材の製造や販売をしています。

ファイン株式会社の経営理念として、健康を口腔から改善することを目標に日々開発や製造に取り組んでいます。

また、「品質・遊び心・美しさ・技術の共存」を基盤に日々、改良を加えています。

詳細については、以下を参照ください。

会社概要はこちら

吸tyシリーズについて

ファイン㈱が開発した吸ty(キューティ)シリーズは、お手持ちの吸引器につなぐだけで、唾液を吸引しながら口腔ケアができる口腔ケア用品です。

吸ty吸引歯ブラシは、吸引器のチューブにつなぐだけで汚れを吸い取りながら楽々ブラッシングができる歯ブラシです。

また、歯の残っていない方には舌苔も取りやすいスポンジタイプの吸ty吸引スポンジブラシがオススメです。

粗めのスポンジで汚れを絡め取りやすく、水切れが良いです。

口腔ケアは口臭予防にもつながるので、ケアなさる方も、ケアされる方にもストレスフリーな使い心地です。

※日本の吸引器に合わせたコネクター仕様なので、ほとんどの吸引器にそのまま使えます。

遠藤青汁

スポンサーリンク

運営会社からのお知らせ

2022/2/14 健達ねっとがリニューアルしました。

記憶full