ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>障害を学ぶ>2023年の障害者雇用率|法定引き上げ、計算方法、制度改正とその影響

2023年の障害者雇用率|法定引き上げ、計算方法、制度改正とその影響

2023年、法定雇用率の引き上げが話題となり、多くの企業が障害者雇用についての取り組みを見直すきっかけとなりました。
障害者雇用率は、社会全体が障害者の社会参加を支援するための重要な指標です。
その計算方法や制度について理解することは、我々すべてにとって重要です。

しかし、障害者雇用率の計算方法や制度、改正の影響は一体何なのでしょうか?
そこで、本記事では以下の項目を中心に解説します。

  • 障がい者雇用率の制度
  • 障がい者雇用率の達成のポイント
  • 障がい者雇用の現状

最後までお読みいただくことで、障害者雇用についての理解が深まり、より具体的な取り組みにつながることでしょう。
ぜひ最後までご覧ください。

下記では、障害にはどれくらい種類があるのかについて詳しく解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

私たちの社会にはさまざまな障害を持つ人々が存在します。それぞれの障害には、独自の特徴や困難があります。障害の種類について知ることは、理解や共感を深めるための第一歩となります。しかし、障害にはどのような種類があるのでしょうか?本記[…]

スポンサーリンク

障害者雇用率とは何か?

障害者雇用率は、企業や公共団体に対して、労働者の中に一定割合の障害者を雇用することを義務付ける制度です。
この制度は、障害者が一般の労働市場で雇用機会を得ることが困難であることに対処し、障害者と非障害者の雇用機会の均等化を目指しています。

障害者雇用率の定義

障害者雇用率は、民間企業や公共団体が従業員全体に対して一定の割合で障害者を雇用することを義務付けられた割合です。

この割合は、企業の規模や種類によって異なり、定期的に見直されることがあります。
2023年の時点で、民間企業の法定雇用率は2.3%、公共団体は2.6%とされています。

法定雇用率の計算には、障害者の種類や労働時間に応じたカウント方法があり、重度の障害者はより高い割合でカウントされることがあります。

障害者雇用の重要性

障害者雇用の重要性は、単に法的義務を満たすこと以上の意義があります。
障害者雇用は、社会的な包摂と多様性の促進、企業の社会的責任の履行、そして経済的な利益にも繋がります。

障害者を雇用することで、企業は多様な視点を得られ、イノベーションの源泉となり得ます。

また、障害者雇用率の達成は企業の社会的評価を高め、ブランドイメージの向上にも寄与します。
さらに、障害者雇用は、障害者自身にとっても自立と社会参加の機会を提供し、彼らの生活の質の向上に寄与します。

スポンサーリンク

障害者雇用率の計算方法

障害者雇用率の計算は、企業が社会的責任を果たす上で重要な要素です。
法定雇用率の適切な理解と計算は、障害者の雇用を促進し、共生社会の実現に寄与します。

障害者雇用率の基本的な計算方法と、計算上の注意点を詳しく解説します。

基本的な計算方法

障害者雇用率の計算は、企業が障害者を雇用する上での基本的な指標です。
この計算方法は、障害者雇用促進法に基づいており、企業が雇用すべき障害者の最低人数を決定するために使用されます。
計算式は、企業の常用労働者数に対する障害者の割合を示し、この割合は法律によって定められています。

障害者雇用率の計算式は以下の通りです。

  • 障害者雇用率=障害者の数/全従業員数×100

ここで、障害者の数は、障害の程度や労働時間に応じて異なるカウント方法が適用されます。
例えば、重度の障害を持つ者や短時間労働者は、特定の条件下で異なる方法でカウントされることがあります。

この計算方法を理解し適用することで、企業は法定雇用率を遵守し、障害者の雇用に積極的に取り組めます。
また、障害者雇用率の適切な管理は、企業の社会的責任を果たす上で重要な役割を担います。

計算上の注意点

障害者雇用率の計算には、いくつかの重要な注意点があります。
これらのポイントを理解し、適切に計算を行うことが、法定雇用率の遵守には不可欠です。

まず、障害者としてカウントされる人の定義に注意が必要です。
障害者手帳を持つ身体障害者、知的障害者、精神障害者が対象となりますが、障害の程度によってカウント方法が異なる場合があります。
特に、重度の障害を持つ者は、通常の障害者よりも多くカウントされることがあります。

また、短時間労働者の扱いにも注意が必要です。
短時間労働者は、通常の労働者と比較して異なる割合でカウントされることがあります。
このため、障害者雇用率の計算においては、全従業員の労働時間を正確に把握し、適切に計算に反映させることが重要です。

さらに、法定雇用率の達成状況に応じて、企業には経済的なインセンティブやペナルティが適用されることがあります。
法定雇用率を達成している企業には報奨金が支給される一方で、達成していない企業には障害者雇用納付金の支払い義務が発生します。

障害者雇用率の制度とその目的

障害者雇用率制度は、障害者の社会参加と雇用機会の均等化を目指す重要な政策です。
この制度は、民間企業や公共機関に対し、一定割合の障害者雇用を義務付けています。

この制度の背景には、障害者が直面する雇用のハードルを低減し、より公平な労働市場を実現するという社会的な意義があります。

制度の概要と目的

障害者雇用率制度は、障害者の社会参加と職業生活の向上を目指しています。
この制度は、民間企業や公共機関に対して、従業員に占める障害者の割合を一定以上に保つことを義務付けています。

法定雇用率は、障害者の雇用状況や経済状況に応じて定期的に見直され、現在は民間企業で2.3%、公共機関で2.6%と設定されています。

この制度の目的は、障害者が一般の労働市場で働く機会を増やし、彼らの生活の質を向上させることにあります。

また、企業における多様性の促進と、障害者の能力を活かした労働力の確保も重要な目標です。
障害者雇用率の計算方法は、常用労働者数と障害者数に基づいており、障害の程度によってカウント方法が異なる場合もあります。

この制度には、障害者雇用納付金制度や特例子会社制度など、様々な支援策が含まれています
これらの支援策は、企業が障害者を雇用しやすくするためのもので、障害者の職場へのスムーズな統合を促進することを目指しています。

制度の評価と課題

障害者雇用率制度は、障害者の社会参加と雇用機会の拡大に貢献していますが、一方でいくつかの課題も存在します。
制度の現状では、民間企業における障害者の実雇用率は2.25%で、法定雇用率を達成している企業の割合は48.3%に留まっています。

これは、多くの企業がまだ法定雇用率を達成していないことを示しており、特に障害者を一人も雇用していない企業も少なくありません。

制度の最近の変更点としては、精神障害者の雇用義務化や法定雇用率の引き上げ、短時間労働者の算定方法の変更などがあります。
これらの変更は、障害者雇用の促進と障害者の働きやすさの改善に向けたものですが、実際の効果はまだ十分には評価されていません。

障害者雇用率制度の課題としては、

  • 障害者の雇用に対する企業の理解不足や偏見
  • 障害者のスキルや能力に合った職場の不足
  • 障害者の職場への適応支援の不足

などが挙げられます。

これらの課題に対処するためには、企業に対するさらなる啓発活動や障害者の職業訓練の充実、職場環境の改善などが必要です。

また、新型コロナウイルスの影響により、雇用率の引き上げが延期されたこともあり、今後の経済状況や労働市場の変化に応じた柔軟な対応が求められています。
障害者雇用率制度は、障害者の社会参加と雇用機会の拡大に向けた重要な一歩ですが、その実効性を高めるためには、制度の運用や支援策の改善が不可欠です。

スポンサーリンク

障害者雇用率の除外率について

障害者雇用率の除外率は、障害者雇用促進法における重要な要素です。
この制度は、障害者の就業が困難とされる業種において、法定雇用率から特定の割合を控除することを可能にします。
しかし、この制度の廃止と改正が進んでおり、企業に新たな対応が求められています。

除外率の定義と計算方法、及びその影響について詳しく解説します。

除外率の定義と計算方法

除外率は、障害者雇用促進法において、障害者の就業が困難とされる業種で適用される制度です。
この制度により、企業は法定雇用率から特定の割合を控除できます。
例えば、法定雇用率が2.3%で、除外率が40%の業種では、実質的な雇用義務は大幅に減少します。
計算方法は、総従業員数から除外率に相当する人数を差し引き、残りの従業員数に対して法定雇用率を適用します。

しかし、この制度は障害者の社会参加を促進するノーマライゼーションの観点から、段階的に廃止されています。
これにより、企業は障害者雇用において新たな戦略を立てる必要があります。

除外率の影響

除外率の廃止は、障害者雇用に大きな影響を与えています。
従来、除外率が適用されていた業種では、障害者の雇用が比較的少ない状況でしたが、除外率の廃止により、これらの業種でもより多くの障害者を雇用する必要が生じています。

これは、障害者の職域拡大と雇用機会の増加に繋がりますが、一方で企業には障害者雇用のための新たな取り組みや対策が求められることになります。

特に、障害者の能力に合わせた職場環境の整備や、適切な職務の割り当てが重要です。
また、除外率の廃止は、障害者雇用に関する企業の意識改革を促し、多様性と包摂の観点からの人事戦略の見直しを迫っています。

障害者雇用促進法についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

障害者雇用促進法は、障害を持つ人々が働く機会を増やすための重要な法律です。しかし、その内容や影響については、多くの人々が理解していないかもしれません。この法律は、障害を持つ人々が社会で活躍するための大きな一歩であり、私たち全員が関心[…]

健達ねっとECサイト

障害者雇用率の改正とその影響

障害者雇用率の改正は、企業に新たな義務を課し、障害者の社会参加を促進するための重要なステップです。
この改正は、障害者の就労機会の拡大と、企業の採用戦略に大きな影響を与えることが予想されます。

以下では、改正の具体的内容とその背景、さらには改正による影響と評価について詳しく解説します。

改正の内容とその背景

2023年1月18日、厚生労働省は障害者の法定雇用率を現行の2.3%から段階的に2.7%まで引き上げる方針を発表しました。
この改正は、障害者雇用促進法の一環として行われ、2026年度から完全に施行される予定です。

法定雇用率の見直しは、少なくとも5年ごとに行われ、今回の改正は前回2018年の引き上げから5年後のタイミングでの実施となります。

この改正の背景には、障害者の就労環境改善と社会参加の促進があります。
障害者の雇用状況は、身体障害者の高齢化や精神障害者の増加など、多様化しています。
法定雇用率の引き上げは、これらの変化に対応し、障害者の多様な就労ニーズに応えるための措置として重要です。

また、改正により、雇用義務が発生する企業の従業員数の基準も変更されます。
2023年4月からは、従業員数が40名以上の企業が対象となり、2026年7月からは37.5名以上の企業が対象になります。
これにより、より多くの企業が障害者の雇用を考慮する必要が生じます。

改正の影響と評価

障害者雇用率の改正は、企業にとって大きな影響を及ぼします。
法定雇用率の引き上げにより、障害者を雇用する企業の範囲が拡大し、特に中小企業においては新たな対応が求められることになります。
また、障害者の雇用義務が発生する企業の従業員数の基準変更により、これまで義務の対象外だった企業も対応を迫られることになります。

この改正により、障害者の就労機会は拡大すると期待されます。
特に、精神障害者や発達障害者の増加を考慮すると、これらの障害を持つ人々の就労支援がより重要になります。
企業は、障害者の多様なニーズに対応するための採用戦略や職場環境の整備を進める必要があります。

一方で、改正には課題も存在します。
特に中小企業にとっては、障害者の採用と支援に関するコストや人的資源の確保が大きな負担となる可能性があります。
政府は、企業への支援策として、障害者雇用に関する助成金の創設や拡充を予定していますが、これらの支援が十分に機能するかどうかが改正の成功には鍵となります。

改正は、障害者の社会参加を促進し、多様な人材を活用する企業文化の醸成に寄与することが期待されます。
しかし、その実現には、企業側の積極的な取り組みと、政府の支援策の有効性が不可欠です。

薬の使い方

障害者雇用率の未達成とその対策

障害者雇用率の未達成は、多くの企業にとって重要な課題です。
法定雇用率に達しない場合、企業は経済的なペナルティや社会的な評価の低下といったリスクに直面します。

障害者雇用率の未達成の現状とその原因、さらには効果的な対策について深く掘り下げていきます。

未達成の状況とその原因

障害者雇用率の未達成は、多くの企業が直面する問題です。
法定雇用率が設定されているにもかかわらず、多くの企業がこの基準を満たせていません。
その主な原因としては、障害者を受け入れるための環境整備の不足や、障害者採用に関する知識やノウハウの欠如が挙げられます。

また、障害者雇用促進法によると、障害者の一定割合の雇用が義務付けられていますが、これを達成できていない企業は給付金の徴収や行政指導を受けることになります。
さらに、改善が見られない場合は企業名が公表されるリスクもあり、企業イメージの低下や採用計画への影響、社員のモチベーション低下など、さまざまな問題が生じる可能性があります。

未達成対策とその効果

障害者雇用率の未達成に対する対策は、単に法定雇用率を達成するためだけでなく、企業文化として障害者を受け入れる体制を整えることが重要です。

障害者への理解を深めること、関連機関との連携、職場定着のためのサポート体制の構築などが効果的とされる対策として挙げられます。

これらの対策は、障害者の早期離職を防ぎ、社内の受け入れ体制を改善することで、障害者雇用の定着を促進します。

また、障害者雇用を積極的に行うことは、企業の社会的責任(CSR)を果たすことにもつながり、企業イメージの向上や社員のモチベーション向上にも寄与するでしょう。

厚生労働省の障害者雇用政策

厚生労働省の障害者雇用政策は、日本の障害者の就労支援と社会参加を促進するための重要な取り組みです。

この政策は、障害者の雇用率の向上、差別の禁止、合理的配慮の提供など、障害者が職場で平等に働ける環境を整えることを目指しています。

厚生労働省の政策の概要

厚生労働省の障害者雇用政策は、障害者の就労を支援し、社会全体での障害者の受け入れを促進するために多岐にわたる施策を展開しています。
この政策の主な目的は、障害者の雇用機会の拡大と職場での差別の排除です。

政策の中心となるのは、障害者雇用率制度であり、民間企業や公共機関に対して一定の障害者雇用率の達成を義務付けています。
また、雇用率未達成の企業に対する納付金制度や、障害者雇用を促進するための各種助成金制度も設けられています。

障害者雇用の現状としては、雇用者数が18年連続で過去最高を更新しており、障害者雇用は着実に進展しています。
特に、精神障害者や知的障害者の就職件数が増加していることが注目されます。

また、障害者の職業紹介状況においても、ハローワークを中心に障害特性に応じたきめ細かな職業相談・紹介、職場定着支援指導が実施されています。

政策の評価と課題

厚生労働省の障害者雇用政策は、障害者の就労支援と社会参加を促進する上で重要な役割を果たしていますが、いくつかの課題も存在します。
2013年の障害者雇用促進法改正を通じて、障害者の範囲の明確化、差別禁止と合理的配慮の提供義務の導入、精神障害者の雇用義務化などが行われました。

これらの改正は、障害者の雇用の「質的改善」を目指すものであり、障害者雇用政策の新たな段階への進展を示しています。
しかし、障害者雇用率の達成にはまだ課題が残っています。

特に、企業側の取り組みを促進するための施策の効果については、さらなる検討が必要です。

また、障害者の職場定着を支援するための具体的な方策や、障害者の雇用に関する社会的認識の向上も重要な課題となっています。

スポンサーリンク

精神障害と障害者雇用の現状

精神障害を持つ人々の雇用は、社会の多様性と包摂の観点から重要な課題です。
法定雇用率の引き上げに伴い、精神障害者の雇用数は増加していますが、職場での定着や理解の不足など、さまざまな問題が存在します。

精神障害者の雇用の現状と、その促進のための取り組みについて掘り下げていきます。

精神障害と雇用の現状

精神障害者の雇用は、社会的な課題として注目されています。
2018年の法定雇用率の引き上げ以降、精神障害者の雇用数は増加傾向にあります。

しかし、職場での定着率は他の障害種別に比べて低く、離職や転職を繰り返すケースが多いのが現実です。
精神障害者の定義は広範にわたり、気分障害、神経症性障害、統合失調症、依存症、てんかんなどが含まれます。

日本では、1996年の162万人から2020年には384万人と、精神障害者の人口が増加しています。

この増加は、社会的なストレスや医療の進歩によるものと考えられています。
企業側では、精神障害者の雇用ノウハウが乏しい状況や、社会的な偏見の存在が、職場定着の障壁となっています。
このような背景から、精神障害者の雇用は量から質への改善が求められており、企業における理解の深化や適切な支援体系の構築が重要となっています。

精神障害者の雇用促進の取り組み

精神障害者の雇用促進には、正しい理解と適切な配慮が不可欠です。
2018年の法定雇用率の引き上げにより、精神障害者の雇用は進んでいますが、職場定着率の低さや偏った見方が課題となっています。
精神障害者の特性を理解し、職種や仕事内容に合わせた配慮が必要です。

例えば、入社当初はこまめに休憩を取る、安心感を与える、業務量や進捗を確認するなどの配慮が効果的とされます。

また、精神障害者が不安を感じやすい特性を理解し、その不安を取り除くための対策も重要です。
企業側では、精神障害者の雇用に関する正しい知識の習得や、合理的な配慮の提供、職場環境の整備が求められています。

これらの取り組みは、精神障害者が安定して働ける環境を作り、社会全体の多様性と包摂を促進することに繋がります。

精神障害からくる自律神経失調症について詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

自律神経失調症では、手足のしびれなどの症状があらわれます。自律神経失調症は発見が遅れやすい疾患であるため、しびれなどの特徴的な症状を知ることで、早期治療につなげることができます。そこで本記事では、自律神経失調症と手足のしびれにつ[…]

関連記事

「何となく疲れやすく体調が悪い。」「イライラしたり、気持ちが落ち込んだりする。」気になって病院で検査しても異常がないと言われる。それはもしかすると、自律神経失調症かもしれません。ストレス社会では、自律神経失調[…]

スポンサーリンク

障害者雇用促進法とは何か?

障害者雇用促進法は、障害者の職業生活の安定と自立を支援するための法律です。
この法律は、障害者が社会の一員として働く機会を確保し、企業には障害者を雇用する義務を課しています。

ここでは、その概要と目的、そして現代社会におけるこの法律の重要性について掘り下げていきます。

障害者雇用促進法の概要

障害者雇用促進法は、障害者の職業生活の安定を目指し、企業に障害者の雇用を義務付ける法律です。
この法律の背景には、全ての国民が障害の有無に関わらず、個人として尊重されること、そして共生社会の実現があります。

法律の目的は、障害者が自分の能力と意志に基づいて働く機会を持ち、経済活動の一員として貢献することです。

この法律は、1960年に「身体障害者雇用促進法」として制定され、その後何度も改正されて現在の形に至っています。
改正の主な目的は、障害者を雇用する際の企業の負担軽減と、障害者の雇用安定化です。

法定雇用率の設定、納付金制度、助成金の支給など、企業が障害者を雇用しやすい環境を整えるための措置が講じられています。

障害者雇用促進法の対象となる障害者は、身体障害者、知的障害者、精神障害者(発達障害を含む)です。
企業は、法定雇用率に基づいて障害者を雇用する義務があり、これを達成しない場合には納付金が課されます。

一方で、法定雇用率を超える企業には調整金や助成金が支給されるなど、障害者雇用を促進するためのインセンティブも設けられています。

身体障害の等級の分け方について、詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

身体の一部が思うように動かない経験をしたことはありますか?「身体の障害」とは、身体の一部または全体の機能が損傷している状態を指します。日常生活の中で「階段の昇降が難しい」「物を掴むのが困難」といった症状を感じることがあります[…]

IMG

障害者雇用促進法の評価と課題

障害者雇用促進法は、障害者の社会参加と職業生活の安定を目指す重要な法律ですが、実際の運用にはいくつかの課題が存在します。
法定雇用率の達成率は年々向上していますが、依然として多くの企業がこの基準を満たしていません

また、障害者の雇用においては、単に数を満たすだけでなく、その質の向上も重要です。
障害者の雇用においては、単に数を満たすだけではなく、障害者が自分の能力を最大限に発揮できるような職場環境の整備が求められます。

これには、障害の種類や程度に応じた合理的配慮の提供が不可欠です。
しかし、実際には合理的配慮の具体的な内容や程度についての認識が不足している場合が多く、障害者が働きやすい環境を整えるための取り組みが十分でないことが指摘されています。

また、障害者雇用促進法の運用においては、障害者の多様性に対応するための柔軟な対応が求められます。
障害の種類や程度は多岐にわたり、一律の対応では十分な支援ができない場合があります。

したがって、障害者一人ひとりのニーズに応じた個別の支援計画の策定が重要です。

日常生活自立度について詳しく解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

介護保険サービスを利用している方、またはこれから利用しようと思っている方々は、「日常生活自立度」という言葉を聞いたことがありますか?日常生活自立度は要介護認定を受ける際、参考にされる評価尺度であり、関係する書類でよく記載されています。[…]

関連記事

「介護の際に認知症高齢者の介護度は、どう判断するの?」と疑問を持つことがあると思いますが、実は認知症高齢者に対する私生活の自立度を示す指標があるのです。本記事では、認知症高齢者の日常生活自立度について以下の点を中心にご紹介します。[…]

疑問

スポンサーリンク

障害雇用率のまとめ

ここまで障害雇用率についてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • 障がい者雇用率とは、民間企業や公共団体が従業員全体に対して一定の割合で障害者を雇用することを義務付けられた割合のこと
  • 障がい者雇用率の達成のポイントとして、ただ雇うだけでなく、定着できるような職場環境を整えることが大事
  • 障がい者雇用の現状として、雇用者数は年々増加しているが、障碍者に対する理解は今だ足りていないという評価がされている

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク