ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>生活>クレジットカード>大学生におすすめのクレジットカードの選び方!海外旅行や留学にも

大学生におすすめのクレジットカードの選び方!海外旅行や留学にも

大学生になると、生活費やプライベートでの費用など、自分で管理するお金が増えてきます。
その中で、クレジットカードの存在は無視できません。

クレジットカードは、キャッシュレス決済の便利さだけでなく、ポイント還元学割サービスなど、大学生にとって魅力的なメリットがたくさんあります。
しかし、どのクレジットカードを選べばいいのか、迷っている大学生も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、大学生におすすめのクレジットカードについて以下の点を中心に詳しく解説します。

  • 大学生もクレジットカードを持つべき理由
  • 大学生におすすめのクレジットカードを選ぶポイント
  • 大学生がクレジットカードを持つ際の注意点

最後までお読みいただければ、あなたにピッタリのクレジットカードが見つかるかもしれません。
ぜひ最後までご覧ください。

大学生におすすめのクレジットカードについて

大学生の間でクレジットカードの需要が高まっています。
その理由と、これからどのようにクレジットカードが広まっていくのかについて解説します。

大学生たちのクレジットカードの需要

大学生の間でクレジットカードの需要が高まっています。
その背景には、キャッシュレス決済の普及が大きく影響しています。

特に、ネットショッピングでの利用が多く、クレジットカードを持つことで現金や預金残高がなくても商品やサービスの提供を受けられる利便性が評価されています。

また、クレジットカードはポイント還元率が高いことでも知られており、日常の買い物だけでなく、光熱費や携帯電話料金の支払いにも利用できます。
これらのメリットから、大学生の間でクレジットカードの需要は高まっています。

さらに、クレジットカードは信用情報の構築にも役立ちます。
信用情報は、将来の住宅ローンや車のローンなど、大きな買い物をする際に重要となります。

そのため、大学生のうちからクレジットカードを持つことで、信用情報を構築できます。

クレジットカードはこれからどんどん広まる

クレジットカードの利用はこれからも広がっていくと予想されます。
特に、キャッシュレス推進政策が行われており、コンビニエンスストアやファーストフード店以外の飲食店や公共サービスでも使える機会が増えてくるはずです。

また、クレジットカードは海外でもそのまま利用できるため、海外旅行が好きな人や海外出張が多い人にとっても重宝します。
これらの理由から、クレジットカードの利用はこれからも広まっていくと考えられます。
さらに、クレジットカードはデジタル化の波に乗っています。

スマートフォンにクレジットカード情報を登録することで、スマートフォンだけで決済が可能になります。
これにより、物理的なカードを持ち歩く必要がなくなり、さらに便利になります。

このようなデジタル化の進展により、クレジットカードの利用はこれからも増えていくと予想されます。

大学生もクレジットカードを持つべきおすすめの理由!

大学生にとって、クレジットカードは単なる支払い手段以上の価値があります。
それは、生活を便利にするだけでなく、将来的な信用構築にも役立つからです。

以下では、大学生がクレジットカードを持つべき理由を詳しく解説します。

ポイントが貯まる

クレジットカードの最大の魅力の一つは、利用するたびにポイントが貯まることです。
これらのポイントは、商品の購入やサービスの利用に交換でき、実質的な節約につながります。

特に学生は日々の生活費を抑える必要があるため、このポイント還元は大きなメリットとなります。
さらに、ポイントは食事やエンターテイメント、旅行など、様々な場面で利用できます。

また、一部のクレジットカードでは、ポイントを現金に換金することも可能です。
これにより、クレジットカードを利用することで、実質的な収入を得ることも可能になります。

分割払いができる

大学生は一時的な大きな出費が発生した場合、一括で支払うのが難しいことがあります。
クレジットカードなら、分割払いリボルビング払いを利用して、負担を分散できます。
これにより、予期せぬ出費が生活を圧迫することを防げます。

また、分割払いを利用すれば、高額な商品やサービスにも手が届くようになります。
これにより、生活の質を向上させることも可能になります。

ただし、分割払いは利息が発生することが多いため、利用する際には計画的に行うことが重要です。

簡単に利用明細を確認できる

クレジットカードを利用すると、購入履歴がすべて記録され、いつでもオンラインで確認できます。
これにより、自分の支出を正確に把握し、必要に応じて予算管理できます。
これは、現金を使う場合には得られない大きな利点です。

また、利用明細を確認することで、無駄遣いを抑制し、節約することも可能になります。
さらに、利用明細は、税金の申告や経費精算など、様々な場面で役立つ情報を提供します。

ネットショッピングに使える

現代の学生は、教科書の購入から日用品の注文まで、多くのショッピングをインターネットで行います。
クレジットカードは、ネットショッピングをスムーズに行うための必須ツールです。

また、多くのオンラインストアでは、クレジットカード決済を選択すると追加のポイントが得られる場合があります。
さらに、クレジットカードを利用すれば、商品の購入が一瞬で完了し、待ち時間を大幅に短縮できます。

これにより、時間を有効に活用することが可能になります。

海外でも使える

海外旅行や留学は、多くの大学生にとって一生に一度の経験です。
クレジットカードは、海外でもそのまま利用でき、現地通貨での支払いをスムーズに行うことができます。

また、海外での緊急事態に備えてクレジットカードを持っていると、安心感が得られます。
さらに、海外のホテル予約やレンタカーの利用など、旅行の準備をスムーズに行うためにもクレジットカードは必要不可欠です。

大学生におすすめのクレジットカードの選び方

大学生は、何を基準にクレジットカードを選べばいいのでしょうか?

以下では、大学生におすすめのクレジットカードの選び方について詳しく解説します。

入会費・年会費が無料

クレジットカードを選ぶ際の最初のポイントは、入会費年会費無料であることです。
大学生はまだ収入が安定していないため、無駄な出費を抑えることが重要です。
入会費や年会費が無料のクレジットカードを選ぶことで、初期費用を抑えられます。

また、年会費が無料のクレジットカードは、長期的に見ても経済的に有利です。
年会費が発生するクレジットカードは、その費用を補うために高いポイント還元率や豪華な特典を提供していることが多いですが、それらの特典を十分に活用できない場合は、結局のところ負担が大きくなる可能性があります。

ポイント還元率が良い

次に、ポイント還元率が良いクレジットカードを選ぶことも重要です。

ポイント還元率が高いと、クレジットカードでの支払いが増えるほど、得られるポイントも増えます。
これは、日々の生活費を節約するための一つの方法となります。

また、ポイントは商品やサービスの購入、または現金と交換できるため、実質的な収入として考えることもできます。
そのため、ポイント還元率が高いクレジットカードを選ぶことは、大学生にとって非常に有益です。

保険やサービスが付帯している

また、保険やサービスが付帯しているクレジットカードもおすすめです。

例えば、海外旅行保険が付帯しているクレジットカードを持っていれば、海外旅行時の安心感が増します。

また、ロードサービスや家電製品の保証サービスなど、生活を便利にするサービスが付帯しているクレジットカードもあります。
これらのサービスは、通常は別途費用が発生しますが、クレジットカードに付帯している場合は無料で利用できます。

そのため、これらのサービスが付帯しているクレジットカードを選ぶことは、大学生にとって大きなメリットとなります。

お得な学生特典がある

最後に、学生特典があるクレジットカードを選ぶこともおすすめです。
学生特典とは、学生だけが利用できる割引やサービスのことを指します。

例えば、映画館の学生割引や、書籍の学生割引など、学生生活を豊かにする特典が多くのクレジットカードで提供されています。
これらの特典を活用することで、大学生はより経済的に生活を送れます。

また、学生特典があるクレジットカードを持つことで、学生生活をより楽しく、充実したものにできます。

海外旅行や留学をする大学生におすすめのクレジットカードの選び方

海外旅行や留学は、大学生の人生において非常に重要な経験となります。
そのため、適切なクレジットカードの選択は、海外での生活をより便利で安全にするために不可欠です。

以下では、海外での利用手数料や為替手数料、さらには海外旅行保険の付帯内容と注意点について詳しく解説します。

海外での利用手数料や為替手数料

海外でクレジットカードを使用する際には、利用手数料為替手数料が発生することがあります。
これらの手数料は、カードの利用額に応じて変動し、カード会社やカードの種類によっても異なります。

また、為替手数料は、外国通貨を円に換算する際に発生します。
これらの手数料を抑えるためには、海外利用手数料が低い、または無料のカードを選ぶことが重要です。
さらに、カードの為替レートが優れているかどうかもチェックすることをおすすめします。

これらの手数料は、海外での生活費を大きく左右する可能性があるため、カード選びの際には十分に注意が必要です。

海外旅行保険の付帯内容と注意点

海外旅行保険は、海外での事故や病気などに備えるための重要な保険です。
多くのクレジットカードには、海外旅行保険が付帯しています。

この保険は、

  • 海外での医療費
  • 事故による損害
  • 旅行のキャンセルや遅延

など、様々なリスクをカバーしています。
しかし、保険の内容はカードによって異なり、全てのリスクをカバーしているわけではありません。

そのため、自分の旅行プランやライフスタイルに合った保険内容を提供しているカードを選ぶことが重要です。

また、保険を有効にするための条件や、保険金を受け取るための手続きについても理解しておく必要があります。

海外旅行や留学をする際には、海外旅行保険も非常に重要になります。
おすすめの海外旅行保険について詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

海外旅行は多くの人々にとって、新しい文化を体験し、リラックスする機会ですが、予期せぬ事態や事故が発生する可能性もあります。海外旅行保険は、そんな不測の事態に備えて、安心して旅行を楽しむための重要なツールです。しかし、海外旅行保険は地[…]

大学生たちはいつクレジットカードを使ってる?場面による使い分け

フォトフェイシャルの注意点

大学生の間でクレジットカードの利用が増えていますが、その使用状況はさまざまです。
一体どのような場面でクレジットカードが使われているのでしょうか。

以下では、支払い金額や利用場所による使い分けについて詳しく解説します。

支払い金額による使い分け

消費者庁新未来創造戦略本部国際消費者政策研究センターが行った調査結果によると、クレジットカードの利用者134人の中で、「500円以下の買物では利用していない」と回答した人は99人(73.9%)でした。

つまり大多数の人が小額の買物にはクレジットカードを利用していません。
さらに、「1,000円以下の買物では利用していない」と回答した人は59人(44.0%)、そして「5,000円以下の買物では利用していない」と回答した人は26人(19.4%)でした。

これらのデータから、大学生の間では一定の金額以下の買物に対してはクレジットカードの利用を控える傾向があることがわかります。

これらの理由として、クレジットカードの利用による支払いの管理が難しいことや、購入する金額が小さいのに決済の手間をかけたくない、などがありました。

利用場所による使い分け

次に、クレジットカードの利用状況を購入場所によって見てみましょう。
クレジットカードを利用する場面のうち、約40%が「インターネット」での購入に利用されています。

また、「インターネット」の次に「飲食店・弁当」、「衣料品店・雑貨店」でのクレジットカードの利用が多く見られます。
これらの場所では、クレジットカードによるポイント還元やキャッシュレス決済の便利さが活かされています。

(出典:消費者庁 大学生のキャッシュレス決済に関する調査・分析 報告書

商品やサービスの選び方、利用するための知識やスキルは大学生にとって非常に重要になります。
そのような判断力のことを金融リテラシーといいます。
下記では、金融リテラシーについて詳しく解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

消費者リテラシーとは、商品やサービスを賢く選び、利用するための知識やスキルを意味します。しかし、日々進化する市場の中で、本当に価値のある選択をすることは容易ではありません。では、どのようにして消費者リテラシーを高め、賢い選択がで[…]

大学生のクレジットカード発行手続き

フォトフェイシャルと東京まとめ

大学生がクレジットカードを取得するための手続きは、一見複雑に見えるかもしれませんが、実際には非常にシンプルで直感的なプロセスです。

以下の小見出しでは、その手続きの各ステップを詳しく説明します。

①本人確認書類や銀行口座を用意

クレジットカードを申し込む前に、まず必要なのは本人確認書類銀行口座です。
本人確認書類としては、運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどが一般的です。
これらの書類は、カード会社が申し込み者が本人であることを確認するために必要です。

また、利用料金の支払いに使用する自分名義の銀行口座カードも必要です。
銀行口座を持っていない場合は、まず銀行や信用金庫などで口座を開設する必要があります。

これらの準備が整ったら、次のステップへ進みます。

②オンラインで申し込み

現在、多くのクレジットカード会社ではオンラインでの申し込みを受け付けています。
これにより、自宅や学校、カフェなど、インターネットに接続できる場所ならどこでも申し込みが可能になります。

申し込みフォームに必要事項を入力し、送信ボタンをクリックするだけで申し込みは完了です。
申し込みフォームには、名前、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、職業などの基本情報を入力する欄があります。

また、年収や他のクレジットカードの利用状況など、信用情報に関する質問にも答える必要があります。

③審査終了後、カードの発行・郵送

オンラインでの申し込みが完了すると、クレジットカード会社で審査が行われます。
審査には通常数日から1週間程度かかります。

審査が無事に通過すると、カードが発行され、指定した住所に郵送されます。
カードが届いたら、すぐに利用開始できます。

以上が、大学生がクレジットカードを取得するための基本的な手続きです。
これらのステップを踏むことで、大学生でもスムーズにクレジットカードを手に入れられます。

大学生がクレジットカードを持つ際の注意点

大学生がクレジットカードを持つことは、自己の財務管理能力を向上させ、信用スコアを構築する絶好の機会です。
しかし、その利便性と自由度は、注意が必要ないくつかのポイントをもたらします。

滞納は信用に傷がつく

クレジットカードの支払いを滞納すると、信用情報に傷がつきます
これは、将来的に住宅ローンや車のローンを組む際に大きな障害となります。

また、信用情報は7年間保持されるため、一度傷つけると長期間影響を受けます。
したがって、クレジットカードの支払いは常に期日までに全額支払うことが重要です。

また、支払いを忘れないように、自動引き落としを設定することもおすすめです。
さらに、クレジットカードの利用明細を定期的に確認し、不正利用がないかをチェックすることも大切です。

これらの行動は、信用情報を保護し、将来的な金融の自由を確保するために重要です。

支払い方法に注意

クレジットカードの支払い方法には、

  • 一括払い
  • 分割払い
  • リボルビング払い

などがあります。
これらの中で、一括払いが最も推奨されます。
なぜなら、分割払いやリボルビング払いは高い利息が発生し、結果的に多くの費用がかかるからです。

また、分割払いやリボルビング払いを利用すると、支払いが終わらないうちに新たな買い物をしてしまい、借金が雪だるま式に増えてしまう可能性があります。
したがって、クレジットカードを利用する際は、自分の収入と支出をしっかりと把握し、返済能力を超えた利用を避けることが重要です。

カード情報の抜き取りに注意

クレジットカード情報は、不正利用されると大きな金額の損害を被る可能性があります。
したがって、カード情報を安全に保つことが重要です。

具体的には、カード情報を入力するウェブサイトはhttps接続を使用していることを確認し、不審なメールや電話には絶対にカード情報を提供しないようにしましょう。

また、カードが紛失した場合はすぐにカード会社に連絡してカードを停止することも重要です。

大学生におすすめのクレジットカードについてよくあるQ&A

ここでは、よくある質問に答えていきます。

大学生にクレジットカードは必要ですか?

クレジットカードは、オンラインショッピング旅行の予約など、さまざまな場面で便利です。

また、クレジットカードを適切に使用することで、信用情報を構築できます。
しかし、利用は計画的に行い、返済能力を超えた利用は避けるべきです。

大学生におすすめのクレジットカードは何ですか?

大学生におすすめのクレジットカードは、年会費が無料で、学生向けの特典があるものが良いでしょう。

例えば、学生向けの割引やポイント還元率が高いカードなどが考えられます。

クレジットカードの審査は厳しいですか?

クレジットカードの審査は、申し込み者の信用情報収入状況によります。
学生の場合、アルバイトの収入や親の保証人がいるかどうかが審査のポイントになることが多いです。

クレジットカードの利用限度額はどのくらいですか?

クレジットカードの利用限度額は、カード会社やカードの種類申し込み者の信用情報によります。
学生の場合、利用限度額は比較的低めに設定されることが多いです。

クレジットカードの返済はどうすればいいですか?

クレジットカードの請求額は、毎月一定の日にまとめて請求されます。
指定の口座から自動的に引き落とされることが一般的です。返済日や返済額を確認するためには、カード会社から送られてくる明細書を確認しましょう。

大学生におすすめのクレジットカードまとめ

ここまで大学生におすすめのクレジットカードについてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • 大学生もクレジットカードを持つと、ポイントが貯まる、分割払いができる、ネットショッピングに利用できる、海外でも使えるなどのメリットがある
  • 大学生におすすめのクレジットカードを選ぶポイントとして、入会費・年会費が無料、ポイント還元率が高い、保険やサービスが付帯している、学生特典がある、などを重視するのがおすすめ
  • 大学生がクレジットカードを持つ際の注意点には、滞納をしないこと、支払い方法に種類があること、カード情報の抜き取りなどがある

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク