ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>生活>クレジットカード>学生におすすめのクレジットカード|お得なポイントや特典を徹底解説!

学生におすすめのクレジットカード|お得なポイントや特典を徹底解説!

学生のみなさんもご存知の通り、学生生活には支出がつきものです。
そんな中、お得なクレジットカードがあれば生活がもっと便利になるでしょう。

クレジットカードを持つことで得られるメリットや、どのカードが自分に合っているのか、という疑問を持つ学生さんもたくさんいらっしゃるかと思います。

そこでこの記事では、学生におすすめのクレジットカードについて以下の点を中心に詳しく解説します。

  • 学生にもクレジットカードがおすすめな理由
  • 学生におすすめのクレジットカードの選び方
  • 学生のクレジットカード利用時の注意点

最後までお読みいただくと、自分にピッタリのクレジットカードが見つかるかもしれません。
ぜひ最後までご覧ください。

学生におすすめのクレジットカードについて

近年、キャッシュレス決済が急速に普及しています。
特に学生にとって、クレジットカードは便利なツールとなり得ます。

しかし、どのカードを選べば良いのか迷う人も多いでしょう。
以下では、学生におすすめのクレジットカードについて詳しく解説します。

クレジットカードの学生への需要

学生は、学費や生活費、教材費など、さまざまな出費があります。
これらの支払いをスムーズに行うために、クレジットカードは大いに役立ちます。

また、クレジットカードは、海外旅行やオンラインショッピングなど、様々な場面で利用できます
さらに、クレジットカードはポイント還元率が高いことでも知られています。

これらのメリットから、学生にとってクレジットカードの需要は高まっています。

クレジットカードの利用はこれからどんどん増えていく

キャッシュレス決済の普及に伴い、クレジットカードの利用はこれからも増えていくことが予想されます。

特に、スマートフォンの普及により、クレジットカード情報を登録して簡単に決済できるサービスが増えています。
これにより、クレジットカードを持つことの便利さが一層増しています。

また、クレジットカードは、信用情報の構築にも役立ちます。
適切利用と返済することで、将来的に住宅ローンや車のローンなど、大きなローンを組む際に有利となる信用情報を構築できます。

学生にもクレジットカードがおすすめな理由

学生の生活は、学費や生活費、趣味や旅行など、さまざまな出費があります。
その中で、クレジットカードは学生にとって大きなメリットを提供します。
以下では、その理由を詳しく解説します。

ポイントが貯まる

クレジットカードを使う最大のメリットの一つは、ポイントが貯まることです。
毎日の生活での支払いをクレジットカードで行うことで、ポイントが積み上がり、それを現金やギフト券、マイルに交換できます。
これは、現金やデビットカードでは得られない特典です。

特に学生は、日々の出費でポイントを貯めることで、予算を上手に管理することが可能になります。

さらに、ポイントを貯めることで、自分のライフスタイルに合わせた特典を得られます。
例えば、旅行好きならマイルに交換してお得に旅行を楽しむことができます。
また、ショッピング好きなら、ポイントを商品券に交換してお得にショッピングを楽しむことも可能です。

このように、クレジットカードのポイントは、学生のライフスタイルを豊かにする大きなメリットとなります。

お得な学生特典がある

多くのクレジットカード会社は、学生向けの特典を提供しています。
例えば、

  • 年会費が無料になる
  • 特定の店舗でのポイント還元率が上がる
  • 学生限定のサービスが利用できる

など、学生にとってお得な特典が多数あります。
これらの特典を活用することで、学生生活をより豊かに、より便利にできます。

また、学生特典は、学生のライフスタイルやニーズに合わせて様々な形で提供されています。
例えば、海外旅行が好きな学生には、海外旅行保険が付帯するカードがおすすめです。
また、オンラインショッピングをよく利用する学生には、オンラインショッピングでのポイント還元率が高いカードがおすすめです。

このように、学生特典は、学生のライフスタイルをより豊かにする大きなメリットとなります。

簡単に利用明細を確認できる

クレジットカードは、利用明細を簡単に確認でき点も大きなメリットです。
オンラインでいつでも明細を見られ、どこで何にいくら使ったのかを把握できます。
これにより、自分のお金の使い方を見直し、より良いお金の管理が可能になります。

また、利用明細を確認することで、自分の支出パターンを把握し、無駄遣いを減らすことも可能です。

さらに、利用明細は、家計簿としても利用できます
毎月の支出を把握し、予算管理することで、より良いお金の管理が可能になります。

このように、クレジットカードの利用明細は、学生のお金の管理を支える大きなメリットとなります。

ネットショッピングに使える

現代の学生生活では、ネットショッピングは欠かせない存在です。
クレジットカードは、ネットショッピングでの支払いにおすすめです。

また、多くのネットショッピングサイトでは、クレジットカード決済を選ぶとポイントが貯まるなどの特典があります。

さらに、クレジットカードは、ネットショッピングでの支払いを安全に行うためのツールともなります。
クレジットカード情報が不正利用された場合でも、カード会社の補償制度により、被害を最小限に抑えることが可能です。

このように、クレジットカードは、ネットショッピングを安全に、そしてお得に楽しむための大きなメリットを提供します。

海外でも使える

海外旅行や留学など、学生時代は海外経験をする絶好の機会です。
クレジットカードは、海外でもそのまま使えます
現地の通貨で引き落とされるため、為替手数料を気にすることなく、スムーズに支払い可能です。

また、海外でのトラブル時にも、クレジットカードは大きな助けとなります。
例えば、海外旅行保険が付帯しているカードを持っていれば、怪我や病気の治療費を補償してもらうことが可能です。

このように、クレジットカードは、海外経験をより安心して楽しむための大きなメリットを提供します。

ETCカード機能がある

クレジットカードには、ETCカード機能が付いているものもあります。
これにより、高速道路の料金所をスムーズに通過でき、ドライブや旅行がより便利になります。

また、ETCの利用により割引が適用されることもあり、経済的にもメリットがあります。
さらに、ETCカード機能が付いているクレジットカードを持つことで、車の利用が頻繁な学生にとっては、ガソリン代の節約にもつながります。

このように、クレジットカードのETCカード機能は、学生の移動をより便利に、そして経済的にする大きなメリットとなります。

学生におすすめのクレジットカード選びのポイント

フォトフェイシャルと東京まとめ

学生の皆さん、クレジットカードを選ぶ際に何を基準に選んでいますか?
以下では、学生がクレジットカードを選ぶ際に重視するべきおすすめのポイントについて解説します。

年会費が無料

年会費が無料のクレジットカードは、学生にとって大きなメリットです。
毎年発生する費用を気にせずに、カードを利用できます。

しかし、年会費が無料でも、その他の条件が自分のライフスタイルに合っているかどうかを確認することが重要です。
例えば、ポイント還元率や付帯保険、学生特典など、自分が利用する可能性のある機能が含まれているかどうかを見てみましょう。

また、年会費が無料のカードでも、カードの利用によって発生する可能性のあるその他の費用(例えば、遅延手数料や海外利用手数料など)についても確認しておくことをおすすめします。

ポイント還元率が良い

ポイント還元率が高いクレジットカードは、頻繁に利用するほどお得になります。
しかし、ポイント還元率だけでなく、ポイントの有効期限や利用可能な場所も確認しましょう。

また、ポイント還元率が高いカードは年会費がかかることもありますので、自分の利用頻度と照らし合わせて選ぶことが大切です。

ポイント還元率が高いカードを選ぶ際には、自分がどの程度カードを利用するか、また、どのような商品やサービスにポイントを使いたいかを考えてみましょう。
それによって、最も自分に合ったカードを選べます。

保険やサービスが付帯している

旅行保険やショッピング保険など、クレジットカードに付帯する保険やサービスは、予期せぬ事態に備えるための一助となります。

しかし、すべてのカードがこれらの保険を提供しているわけではありません。
自分が必要とする保険やサービスが付帯しているかどうかを確認しましょう。

また、保険の内容や補償範囲、手続きの方法などについても理解しておくことが重要です。
これらの情報は、カード会社のウェブサイトやパンフレット、またはカード会社のカスタマーサービスに問い合わせることで確認できます。

お得な学生特典がある

一部のクレジットカードは、学生向けの特典を提供しています。
例えば、学生証として利用できるもの、学割が適用されるものなどです。
これらの特典は、学生生活をより便利で経済的にするためのものです。

しかし、学生特典があるからといって、それが自分にとって最適なカードであるとは限りません。
自分のライフスタイルに合ったカードを選ぶことが最も重要です。

また、学生特典があるカードを選ぶ際には、特典の内容や利用条件、有効期限などについても確認しておくことをおすすめします。

海外での利用におすすめの学生向けクレジットカードは?

海外での生活や旅行は、学生にとって新たな経験と学びの場です。

しかし、その準備として重要なのが「お金の管理」です。
特に、海外での支払い手段としてクレジットカードの利用は欠かせません。

では、学生におすすめのクレジットカードはどれでしょうか?

海外で利用できるブランド

海外でクレジットカードを利用する際、最初に考えるべきは「どのブランドのカードを持つべきか」です。

VISAMastercard世界中で広く認知されており、多くの国で利用可能です。
一方、JCBやAmerican Expressは利用できる場所が限られることもあります。
したがって、海外での利用を考えるなら、まずはVISAやMastercardを選ぶことをおすすめします。

これらのブランドは、世界中の多くの店舗やオンラインショッピングサイトで利用できます。
また、海外のATMで現地通貨を引き出すことも可能です。

これらのブランドを持つクレジットカードを持つことで、海外での生活や旅行がより便利で快適になります。

海外旅行保険の付帯サービス

海外旅行中に起こり得る事故や病気に備えて、海外旅行保険の付帯があるクレジットカードを選ぶことも重要です。

この保険は、海外での医療費や、急な帰国が必要になった場合の交通費などを補償してくれます。
多くのクレジットカードでは、カードを使って航空券を購入すると自動的に保険が適用されるので、詳細を確認しましょう。

また、保険の内容や補償額はカードによって異なるため、自分の旅行スタイルや健康状態に合わせて選ぶことが重要です。
例えば、スポーツやアウトドア活動を楽しむ予定の場合、それらの活動が補償対象に含まれているか確認することが必要です。

海外での利用手数料や為替手数料に注意

最後に、海外でクレジットカードを利用する際には、手数料に注意が必要です。

一部のカードでは、海外での利用に手数料が発生することがあります。
また、為替レートによって実際の支払額が変動することもあります。
これらの手数料を抑えるためには、海外利用手数料が無料、または低いカードを選ぶことがおすすめです。

また、海外での利用に際しては、カード会社に事前に連絡しておきましょう。
これにより、カードが不正利用されていると誤認され、利用が停止されることを防ぐことができます。

どれくらいの学生がクレジットカードを利用している?

現代の学生の間で、クレジットカードの利用は一般的になっています。
しかし、その背後には様々な理由や状況があります。

以下では、学生がクレジットカードを利用する理由、利用頻度、月の利用額について詳しく見ていきましょう。

クレジットカードを作ろうと思った理由

学生がクレジットカードを作ろうと思った理由は様々ですが、主な理由は以下の通りです。

1位:キャッシュレス決済の利用(43%)

キャッシュレス決済は便利で、現金を持ち歩く必要がなくなります。
また、電子マネーやクレジットカードを利用することで、ポイントが貯まるメリットもあります。

2位:ネットショッピングの利用(18%)

オンラインショッピングは、店舗に行く手間を省き、自宅から簡単に購入できるため、多くの学生が利用しています。

3位:ポイント還元率が高い(18%)

クレジットカードの中には、高いポイント還元率を提供するものがあります。
これらのカードを利用することで、購入金額の一部をポイントとして戻すことができます。

クレジットカードの利用頻度

クレジットカードの利用頻度は、学生のライフスタイルや経済状況によります。
以下は、一般的な利用頻度のランキングです。

1位:週1回(35%)

週に1回クレジットカードを利用する学生が最も多いです。
これは、週末のショッピングや外食など、特定の日にまとめて支払いする傾向があるためです。

2位:週2〜3回(29%)

週に2〜3回クレジットカードを利用する学生も多いです。
これは、日常的な買い物や交通費など、頻繁に支払いする必要があるためです。

3位:月2〜3回(16%)

月に2〜3回だけクレジットカードを利用する学生もいます。
これは、大きな買い物や月々の固定費など、一度に多額を支払う傾向があるためです。

クレジットカードの月の利用額

クレジットカードの月の利用額は、学生の経済状況や生活スタイルに大きく影響されます。

以下は、一般的な月の利用額のランキングです。

1位:1万円以上~3万円未満(50%)

月に1万円以上〜3万円未満をクレジットカードで支払う学生が最も多いです。
これは、生活費や教育費、趣味の費用など、さまざまな出費をカバーするためです。

2位:3万円以上~5万円未満(21%)

月に3万円以上~5万円未満をクレジットカードで支払う学生もいます。
これは、より高額な出費をする学生や、クレジットカードを主な支払い手段として利用する学生のためです。

3位:5,000円以上~1万円未満(12%)

月に5,000円以上~1万円未満をクレジットカードで支払う学生もいます。
これは、クレジットカードをあまり利用しない学生や、出費を抑える傾向のある学生のためです。

学生のクレジットカード発行までの手順

学生の間では、クレジットカードの利用が増えています。
そこで、以下では学生のクレジットカード発行までの手順を詳しく解説します。

本人確認書類や銀行口座を用意

クレジットカードを発行するためには、まず本人確認書類と銀行口座が必要です。

本人確認書類としては、運転免許証やパスポート、健康保険証などが一般的です。
これらの書類は、カード会社が申し込み者が本人であることを確認するために必要となります。

また、銀行口座はカードの支払い方法として登録するために必要となります。

これらの書類を用意した上で、次のステップに進みましょう。

オンラインで申し込み

本人確認書類と銀行口座を用意したら、次にオンラインでクレジットカードの申し込みをします。
カード会社の公式ウェブサイトから申し込みフォームにアクセスし、必要な情報を入力します。

ここでは、個人情報や収入情報、希望するカードの種類などを正確に入力することが求められます。
また、学生の場合、学校名や学部、学年などの情報も必要となることがあります。
これらの情報を正確に入力し、申し込みを完了しましょう。

審査終了後、カードの発行・郵送

オンラインでの申し込みが完了すると、カード会社から審査が行われます
審査には数日から数週間かかることがあります。

審査が終了すると、申し込み者に審査結果が通知され、審査が通過した場合はカードが発行されます。

カードは通常、郵送で送られてきます。
カードが届いたら、まずはカードの利用規約を確認し、カードの有効化手続きをしましょう。

学生のクレジットカード利用の注意点

学生の間でクレジットカードの利用が増えていますが、その利用には注意が必要です。
特に、使いすぎやカードの紛失、不正利用には十分に気をつける必要があります。

クレジットカードの使いすぎに注意

クレジットカードは便利なツールですが、使いすぎには注意が必要です。
学生の間では、クレジットカードを使って生活費を賄ったり、趣味や娯楽に使ったりする人が増えています。

しかし、クレジットカードは「借金」であることを忘れてはなりません。
毎月の返済額をきちんと計算し、自分の収入内で支払える範囲で利用することが大切です。

また、クレジットカードの利用限度額を超えてしまうと、信用情報に影響を及ぼす可能性もあります。
そのため、クレジットカードの利用は計画的に行い、無理な利用は避けるようにしましょう。

カード紛失や不正利用に注意

クレジットカードの紛失や盗難は、大きな問題を引き起こす可能性があります。
カードがなくなった場合、すぐにカード会社に連絡してカードを停止することが重要です。

また、不正利用を防ぐためには、

  • カードの暗証番号を他人に教えない
  • カード情報を安全に管理する

などの対策が必要です。

インターネットでのショッピングなど、カード情報を入力する際には、セキュリティ対策がされているサイトを利用することも大切です。
カードの紛失や不正利用を防ぐための注意点をしっかりと理解し、安全なクレジットカード利用を心掛けましょう。

学生におすすめのクレジットカードについてよくあるQ&A

学生でもクレジットカードを持つメリットは何ですか?

クレジットカードは支払いの便利さだけでなく、信用履歴を構築する手段でもあります。
これは将来的にローンや住宅ローンを組む際に有利に働く可能性があります。

学生が最初に選ぶべきクレジットカードの特徴は何ですか?

初めてのクレジットカードは年会費が無料で、低金利かつ少額のクレジット限度額があることが望ましいです。
また、学生向けの特典や報酬プログラムがあるとさらに良いでしょう。

学生がクレジットカードを使う際に気をつけるべきポイントはありますか?

クレジットカードを使う際には自分の支払い能力を理解し、毎月の請求額を返済できる範囲で使用することが重要です。
また、カードの利用明細を定期的に確認し、不正利用がないかをチェックすることも大切です。

学生がクレジットカードを申し込む際に必要な条件は何ですか?

一般的には18歳以上であること、定期的な収入があること(アルバイトや奨学金なども含まれます)、または保証人がいることが必要とされます。

学生がクレジットカードを持つことで陥りやすい罠は何ですか?

支払いの見落としや最低支払額のみを返済することは、高金利や追加料金の蓄積につながる可能性があります。
また、クレジットカードを使って借金を重ねることもリスクです。節度を持って使うことが重要です。

学生におすすめのクレジットカードまとめ

ここまで学生におすすめのクレジットカードについてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • 学生にもクレジットカードがおすすめな理由は、ポイントが貯まること、学生特典があること、簡単に利用明細を確認できること、ネットショッピングで使えること、海外でも使えることなどがある
  • 学生におすすめのクレジットカードの選び方のポイントは、年会費が無料、ポイント還元率が高い、保険やサービスが付帯している、学生特典があるなど
  • 学生のクレジットカード利用時の注意点として、クレジットカードの使いすぎやカードの紛失・不正利用などがある

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク