ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>生活>美容整形>ポテンツァによる毛穴改善効果は?薬剤やチップの影響など徹底解説

ポテンツァによる毛穴改善効果は?薬剤やチップの影響など徹底解説

ポテンツァの毛穴について

フォトフェイシャルの注意点

ポテンツァはダーマペンのような極細針を用いた美容治療です。
ポテンツァはさまざまな肌悩みを改善することが可能です。

そこで本記事では以下の項目を中心に解説します。

  • ポテンツァの毛穴への効果
  • ポテンツァの毛穴治療でのチップの役割と種類
  • ポテンツァの治療前の準備と注意点

ポテンツァについて理解するためにも、ぜひ参考にしていただけると幸いです。
最後にはポテンツァの副作用をお伝えします。
ぜひ最後までご覧ください。

ポテンツァとは

ポテンツァとは、美肌を作り出すための最新のマシンです。
この機械は、皮膚の深部に直接働きかけ、肌の再生を促進します。

その結果、肌はより若々しく、健康的な見た目になります。

では、ポテンツァがどのようにしてこれを実現するのか、その秘密を解き明かしていきましょう。ポテンツァの概要と仕組み
ポテンツァは、マイクロニードルRFというジャンルのものです。

極細針が16本又25本埋め込まれているチップを肌に当てることで皮膚の中に針が刺さります。
その後、針の先からRFという高周波が流れてその周辺に熱刺激が加えられるというものです。
この熱刺激は、肌のコラーゲン生成を促進していきます。

さらに、ポテンツァはドラッグデリバリーシステムというモードを持っており、針を抜くときに薬剤が入る仕組みになっています。
これにより、「コラーゲンブースター」と呼ばれる真皮のコラーゲン生成を促す物質を肌に入れるられます。

ポテンツァが毛穴に効果的とされる理由

毛穴を引き締めるために、毛穴周囲のコラーゲンを増やすことで毛穴を周りから圧迫する効果を狙っています。
ポテンツァを使用すると、肌にハリが生まれ、毛穴の引き締め効果を実感できます。

また、ポテンツァは細かく設定できます。
プロのカメラマンがカメラの設定を工夫し素晴らしい写真を撮るようなものです。
毛穴の深さ、大きさ、肌の状態を見極め、設定を工夫していきます。

おすすめ記事

近年は、美容整形ブームで「プチ整形」や「美容医療」が人気になっています。しかし、クリニック選びで失敗して、後悔したりトラブルに巻き込まれたりすることも事実です。自分に合った美容外科クリニックを選ぶにはどうすれば良いのでしょうか?[…]

ポテンツァの毛穴への効果とは

皮膚の悩みを解決するための新しい治療法として、ポテンツァが注目を集めています。
特に、毛穴の問題に対するその効果は、多くの人々にとって魅力的なものとなっています。

ポテンツァが毛穴にどのような影響を与えるのか、その具体的な効果について詳しく解説します。

ポテンツァによる毛穴の縮小効果

ポテンツァは、マイクロニードルRF治療器の一種で、ニキビ跡や小ジワ、肝斑などの改善に効果が期待できます。
特に、毛穴の開きに対しては、高周波RFで肌の真皮層に直接熱作用を与えることで、肌の引き締めやリフトアップ効果が期待できます。

また、ポテンツァは高周波RFを照射するだけでなく、同時に薬剤を導入することもできます。
これにより、肌の奥まで届けるので、薬剤の効果をしっかり得られます。これらの効果により、毛穴の縮小が期待できます。

ポテンツァで改善できる毛穴の悩み

ポテンツァは、ニキビ跡やニキビそのもの、クレーター、毛穴の開きなど、さまざまな肌トラブルの改善を目指せます。
特に、毛穴の開きや肌のハリやたるみなどにも効果的とされ、肌全体を若返らせることを目的とした治療です。

また、開いた毛穴の引き締めにも効果的とされ、肌の表面を滑らかにできます。これらの効果により、毛穴に関する様々な悩みを解消することが可能です。

ポテンツァの効果が持続する期間

ポテテンツァは一回でも効果を実感できる治療です。
ただし、複数回施術を受けることにより高い効果が期待でき、持続期間も長くなります。

一般的にポテンツァは3回ほどの施術により約1年ほど効果が持続するといわれています。
ただし、回数や頻度は治療目的や症状によって異なります。
リフトアップや美肌を目的の場合は、効果の持続期間が1〜3ヶ月なので、施術頻度は1〜3ヶ月に1回が目安になります。

以下の記事では、毛穴の悩み別の治療方法について解説しています。

関連記事

毛穴の問題は、多くの人々が共有する悩みの一つです。特に、毛穴の開きや黒ずみ、たるみなどは、肌の美しさを損なう原因となります。皮膚科での毛穴治療や自宅でのケア方法など、毛穴の問題を解消するための情報は、多くの人々が求めているもので[…]

【編集部厳選】ポテンツァ施術を受けられるおすすめクリニック15選

品川美容外科 

画像出典:品川美容外科公式サイト

品川美容外科のおすすめのポイント

・全国に多数の支店を展開

・長年にわたる経験を持つ美容医療の専門家

・肌トラブルに対する相談が可能

品川美容外科が選ばれる理由

品川美容外科は、全国に多数の支店を展開している大手クリニックです。そのため、信頼性と安心感があり、初めて美容クリニックを訪れる方にもオススメです。

長年にわたり美容医療に取り組んでおり、これまでの症例は1,300万件以上に上ります。

公式サイトでは、ポテンツァの施術に関する多くの症例が紹介されており、肝斑やニキビ、ニキビ跡など、様々な肌トラブルについて相談できます。

カウンセリングも親切で丁寧な対応をしてくれますので、ポテンツァの利点や注意点など、細かな相談も可能です。

品川美容外科クリニックのポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)16,500~82,500円
施術時間約30~90分
保証期間
こんな人におすすめ!安く施術を受けたい方におすすめ!

品川美容外科クリニック基本情報

施設名品川美容外科クリニック
店舗情報*取り扱い院一覧全国39院
支払方法現金デビットカード

クレジットカード

メディカルローン

予約方法WEB・電話
営業時間/定休日10:00~19:00/
HP
公式サイトはこちら

聖心美容クリニック 

画像出典:聖心美容クリニック公式サイト

聖心美容クリニックのおすすめのポイント

  • プライバシーとリラックス
  • カウンセリングと満足度
  • 長期的な信頼関係

聖心美容クリニックが選ばれる理由

聖心美容クリニックは、安心・満足を最優先に考え、信頼と納得の美容医療を提供しています。

個室待合やプライバシー確保、カウンセリングでこだわりを引き出し、最適な施術を提案します。

術後のチェックやアフターケアも充実し、豊富な施術メニューで要望に合わせた提案を行う、理想の美を実現するクリニックです。

聖心美容クリニックのポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)198,000~330,000円
施術時間5~10分
保証期間
こんな人におすすめ!プライバシーを重視する人におすすめ

聖心美容クリニック基本情報

施設名聖心美容クリニック
店舗情報*取り扱い院一覧全国10院
支払方法現金
クレジットカード
デビットカード
医療ローン
QRコード支払い
予約方法WEB・電話・LINE
営業時間/定休日10:00~19:00/完全予約制
HP
公式サイトはこちら

表参道メディカルクリニック 

画像出典:表参道メディカルクリニック公式サイト

表参道メディカルクリニックのおすすめのポイント

  • 初回割引プラン
  • 友人紹介制度でお得に
  • 便利な公式アプリ

表参道メディカルクリニックの選ばれる理由

表参道メディカルクリニックでは、施術をお得に受けるための施策が多数用意されています。

初回のお試しでは多数のプランに割引価格が適用できます。

また、友人を紹介すれば、クリニックで1ポイント1円として使えるポイントを受け取ることもできます。

専用の公式アプリで友人紹介ができる他、色々な機能があるため非常に便利です。

表参道メディカルクリニックのポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)33,000~126,000円
施術時間60分~90分
保証期間
こんな人におすすめ!とにかくお得に施術を受けたい方におすすめ!

表参道メディカルクリニック基本情報

施設名表参道メディカルクリニック
店舗情報*取り扱い院一覧全国2院
支払方法
予約方法WEB・電話
営業時間/定休日10:00~19:00/銀座:木曜、横浜:水曜
HP
公式サイトはこちら

HPCひまわり美容クリニック

画像出典:HPCひまわりクリニック公式サイト

HPCひまわり美容クリニックのおすすめのポイント

  • 気軽に相談できるかかりつけの存在
  • わかりやすいカウンセリング
  • セット施術による効果の最大化

HPCひまわり美容クリニックが選ばれる理由

HPCひまわり美容クリニックの特徴は、気軽な相談と親しみやすさを重視する点です。

わかりやすいカウンセリングで治療の理解と期待を促します。

豊富な治療ラインナップとセット施術により、効果を最大化し、個別のニーズに合わせたカスタマイズ治療を提供します。

HPCひまわり美容クリニックのポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)15,000~200,000円
施術時間30分前後(麻酔がある場合は+30分)
保証期間
こんな人におすすめ!定期的に施術を受けたい方におすすめ!

HPCひまわり美容クリニック基本情報

施設名HPCひまわり美容クリニック
店舗情報*取り扱い院一覧銀座1院
支払方法
予約方法WEB・電話・LINE
営業時間/定休日10:00~19:00/完全予約制
HP
公式サイトはこちら

雫クリニック

画像出典:雫クリニック公式サイト

雫クリニックのおすすめのポイント

  • 完全予約制で待ち時間を最小限に
  •  優れた効果と安心感を追求した医療機器
  • 無意味な施術を勧めない

雫クリニックが選ばれる理由

雫クリニックはお客様ごとの効果を重視し、美容知識豊富な医師が個別の美容皮膚治療を提案します。

また、新しい機器の導入と心地よいサービス・空間を通じておもてなしを追求し、お客様の満足度を高めます。

初診時のカウンセリングと肌診断により適切な施術メニューを提案し、無駄な施術は勧めません。

お客様の美容に対するこだわりと信頼に応えることを大切にしています。

雫クリニックのポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)50,000~80,000円
施術時間
保証期間
こんな人におすすめ!おもてなしのサービスと心地よい空間を重視する人におすすめ!

雫クリニック基本情報

施設名雫クリニック
店舗情報*取り扱い院一覧六本木1院
支払方法クレジットカード
交通系ICカード
予約方法電話・LINE
営業時間/定休日平日:11:00~20:00、土日祝:10:00~19:00/不定休
HP
公式サイトはこちら

レナータクリニック

画像出典:レナータクリニック公式サイト

レナータクリニックのおすすめのポイント

  • 表参道の便利な立地
  • 最新の美容医療機器の取り揃え
  • ドクターによる丁寧なカウンセリング

レナータクリニックが選ばれる理由

東京・表参道に位置するレナータクリニック(RENATA CLINIC)表参道院は、便利な立地と最新の美容医療機器が特徴です。

医師による丁寧なカウンセリングを通じて、肌の悩みに合わせた効果的な治療を提供し、お客様の肌を美しく導きます。

初めての方でも気軽に訪れることができるクリニックであり、お客様のご安心と施術効果に重点を置いたサービスを提供しています。

レナータクリニックのポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)29,800~78,000円
施術時間
保証期間
こんな人におすすめ!美しい肌を追求したい人におすすめ!

レナータクリニック基本情報

施設名レナータクリニック
店舗情報*取り扱い院一覧表参道1院
支払方法現金
クレジットカード
交通系ICカード
予約方法WEB・電話・LINE
営業時間/定休日10:00~19:00
HP
公式サイトはこちら

パーソナルビューティークリニック東京

画像出典:パーソナルビューティークリニック公式サイト

パーソナルビューティークリニック東京のおすすめのポイント

  • 外見の変化から生まれる自信と輝きを提供
  • パーソナライズドなアプローチ
  • 根本から美しく

パーソナルビューティークリニック東京が選ばれる理由

パーソナルビューティークリニック東京は外見のコンプレックスに寄り添い、内面にも影響する解決策を提供します。
自信と輝きを引き出し、お客様の理想を叶えるために個別のアプローチを重視し、オンリーワンの美を追求します。
安全性と清潔さを保ちながら高い技術力でニーズに応え、根本的な美しさを実現します。

パーソナルビューティークリニック東京のポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)66,000~77,000円
施術時間
保証期間
こんな人におすすめ!安全性と清潔さに重視する方におすすめ!

パーソナルビューティークリニック東京基本情報

施設名パーソナルビューティークリニック東京
店舗情報*取り扱い院一覧銀座1院
支払方法現金
クレジットカード
医療ローン
予約方法WEB・電話
営業時間/定休日11:00〜20:00/年末年始・その他不定休あり
HP
公式サイトはこちら

ペルレクリニック

画像出典:ぺルレクリニック公式サイト

ペルレクリニックのおすすめのポイント

  • オーダーメイド治療
  • 経験豊富な技術と実績
  • 長いお付き合いの信頼関係

ペルレクリニックが選ばれる理由

ペルレクリニックは、顧客一人ひとりの肌質や骨格、ライフスタイルに合わせたオーダーメイド治療を提案しています。

経験豊富な専門家の確かな技術と実績により、細部までこだわった仕上がりを実現するでしょう。

信頼関係を大切にし、患者様の未来を見据えた治療を行うことで、高い評価を得ています。

ペルレクリニックのポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)60,000~98,000円
施術時間
保証期間
こんな人におすすめ!長期的な美容目標を持つ方におすすめ

ペルレクリニック基本情報

施設名Perle Clinic
店舗情報*取り扱い院一覧銀座1院
支払方法現金
クレジットカード医療ローン
予約方法WEB
営業時間/定休日10:00~19:00/不定休
HP
公式サイトはこちら

MAISONtheBEAUTYCLINIC(メゾンザビューティクリニック)

画像出典:メゾンザビューティークリニック公式サイト

MAISONtheBEAUTYCLINIC(メゾンザビューティクリニック)のおすすめのポイント

  • 多様なライフスタイルに寄り添う美容医療
  • 幅広いメニューと利便性の高い予約サービス
  • 患者様ファーストの診療と明瞭会計

MAISONtheBEAUTYCLINIC(メゾンザビューティクリニック)が選ばれる理由

メゾンザビューティクリニックでは多様なライフスタイルに寄り添い、美容医療を特別なものではなく豊かな選択肢と考えられています。

この実現のため、幅広いメニューと利便性の高い予約サービスで、患者様一人ひとりの複合的な悩みに対応します。

また患者様ファーストの診療と明瞭な会計により、誠実さを追求し、必要なタイミングで最先端の美容医療を提供されています。

MAISONtheBEAUTYCLINIC(メゾンザビューティクリニック)のポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)29,000~116,000円
施術時間
保証期間
こんな人におすすめ!ポテンツァ以外の美容医療も考えている方におすすめ!

MAISONtheBEAUTYCLINIC(メゾンザビューティクリニック)基本情報

施設名MAISON the BEAUTY CLINIC
店舗情報*取り扱い院一覧銀座1院
支払方法現金
クレジットカード
予約方法WEB・LINE
営業時間/定休日11:00〜19:00/日曜
HP
公式サイトはこちら

クリニカベラフォーマ

画像出典:クリニカベラフォーマ公式サイト

クリニカベラフォーマのおすすめのポイント

  • 豊富な経験と知識を持つドクター
  • アクセスと景観の良いクリニック
  • 技術を駆使した精度の高い治療

クリニカベラフォーマが選ばれる理由

クリニカベラフォーマの院長は日本形成外科学会認定の形成外科専門医です。

豊富な経験と知識を活かし、精度の高い治療を受けられるでしょう。

選ばれた治療機器を使用し、安心感を持って患者の美容の悩みを解決します。

クリニックはアクセスが便利で景観も良く、落ち着いた待合室と清潔な施術室で施術を受けられます。

クリニカベラフォーマのポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)55,000~110,000円
施術時間
保証期間
こんな人におすすめ!実績豊富な医師の施術を受けたい方におすすめ!

クリニカベラフォーマ基本情報

施設名CLINICA BellaForma
店舗情報*取り扱い院一覧赤坂1院
支払方法
予約方法WEB・電話・LINE・Instagram
営業時間/定休日10:00-19:00/木曜
HP
公式サイトはこちら

UBクリニック

画像出典:UBクリニック公式サイト

UBクリニックのおすすめのポイント

手頃な価格で美容施術を提供

シンプルなポテンツァのメニュー

わかりやすい料金体系

UBクリニックが選ばれる理由

UB CLINICは、新宿エリアで評判の高いクリニックです。

患者様の美を常に向上させたいという思いから、手頃な価格で美容施術を提供しています。

ポテンツァのメニューも非常にシンプルで、全顔もしくは全顔+首の2つのオプションがあります。

追加の薬剤は別途料金がかかりますが、再診料や麻酔代などは一切ありません。

わかりやすい料金体系ですので、コストを気にせず美容施術を続けることができます。

UBクリニックのポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)45,000~60,000円
施術時間
保証期間
こんな人におすすめ!複雑な治療メニューを避けたい方におすすめ!

UBクリニック基本情報

施設名UB CLINIC
店舗情報*取り扱い院一覧新宿1院
支払方法現金
電子マネー
クレジットカード
交通系ICカード
予約方法WEB・電話
営業時間/定休日院による
HP
公式サイトはこちら

ネクサスクリニック

画像出典:ネクサスクリニック公式サイト

ネクサスクリニックのおすすめのポイント

  • 豊富なドクターズコスメのラインナップ
  • 便利なアクセス
  • 交通費補助の提供

ネクサスクリニックが選ばれる理由

ネクサスクリニックでは豊富なドクターズコスメを取り揃え、美容効果だけでなくアフターケアにも対応しています。

便利なアクセスで東京メトロ銀座線や丸の内線の銀座駅から徒歩1分、日比谷線の日比谷駅からも直結です。

さらに、関東地方以外からの遠方からの来院者には交通費補助を提供しています。

ネクサスクリニックのポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)44,800~198,800円
施術時間
保証期間
こんな人におすすめ!遠方のクリニックを探している人におすすめ!

ネクサスクリニック基本情報

施設名Nexus Clinic(ネクサスクリニック)
店舗情報*取り扱い院一覧銀座1院
支払方法現金・クレジットカード・医療ローン
予約方法WEB・電話
営業時間/定休日10:00~19:00/不定休
HP
公式サイトはこちら

キュウエンクリニック

画像出典:キュウエンクリニック公式サイト

キュウエンクリニックのおすすめのポイント

  • オーダーメイドアプローチ
  • 心地よい環境とリトリート感
  • 透明性と信頼性

キュウエンクリニックが選ばれる理由

キュウエンクリニックでは、オーダーメイドアプローチで肌のトラブルに対応しています。

サプリメント外来とスキンケア外来があり、患者のニーズに合わせたケアが可能です。

また心地よい環境とリトリート感を提供し、患者のリラックスと休息をサポートが受けられます。

透明性と信頼性にも注力されており、正確な情報と安心感を持った上で施術を受けられます。

キュウエンクリニックのポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)*最安値〜最高値の書き方で記載50,500~88,000円
施術時間40~60分
保証期間
こんな人におすすめ!信頼のおけるクリニックで施術をうけたい方におすすめ!

キュウエンクリニック基本情報

施設名KYU EN CLINIC(キュウエンクリニック)
店舗情報*取り扱い院一覧港区1院
支払方法現金・クレジットカード・医療ローン
予約方法WEB・電話・LINE
営業時間/定休日10:00~19:00/完全予約制
HP
公式サイトはこちら

コスメディカルクリニック

画像出典:コスメディカルクリニック公式サイト

コスメディカルクリニックのおすすめのポイント

  • チーム医療による結果追求
  • 技術向上と患者理解
  • 安心の提供とカウンセリング

コスメディカルクリニックが選ばれる理由

コスメディカルクリニックではチーム医療により、患者様の満足を追求しています。

スタッフ全員が参加する定例ミーティングや技術向上の努力により、最良の医療へ日々更新されているのです。

加えて医師自らがカウンセリングを行うため、患者様の希望や状態を理解し、最適な手術が提案されます。

また、患者様の不安や質問にはアフターカウンセリングで丁寧に対応してもらえるでしょう。

コスメディカルクリニックのポテンツァ詳細

施術名ポテンツァ
料金(1回)33,000(トライアル)~88,000円
施術時間30~60分
保証期間
こんな人におすすめ!満足のいく施術を受けたい方におすすめ!

コスメディカルクリニック基本情報

施設名Cosmedical Clinic CYNTHIA(コスメディカルクリニック シンシア
店舗情報*取り扱い院一覧東京2院
支払方法現金・クレジットカード・医療ローン
予約方法WEB・電話・LINE
営業時間/定休日10:00~20:00/無休
HP
公式サイトはこちら

ポテンツァの毛穴治療の具体的な流れ

ポテンツァは、美容皮膚科で用いられる先進的な治療法で、特に毛穴の問題に対して効果的です。
この治療法は、マイクロニードルと高周波(RF)を組み合わせたもので、肌の質を改善し、エイジングサインや毛穴の問題を解消します。

以下では、ポテンツァの毛穴治療の具体的な流れを詳しく解説します。

ポテンツァのカウンセリングと診断

ポテンツァ治療を受ける際の最初のステップは、医師による診察とカウンセリングです。
ここでは、患者の肌の状態を確認し、最善の治療法や使用するチップなど詳細な治療内容を決定します。
この段階では、患者の肌の問題や悩みを詳しく伺い、それに基づいた治療プランを立案します。

また、治療が適応できるかどうかも医師の診断によります。
心臓疾患を持つ方や、自己免疫疾患の方などは治療を受けられません。

ポテンツァの毛穴治療の手順

ポテンツァの毛穴治療の手順は、まず洗顔で肌を清潔にした後、表面麻酔を行います。
麻酔は痛みを軽減するために必要で、麻酔が効き始めるまでには約30分程度かかります。

その後、ポテンツァのRF照射が行われます。
この際、痛みの程度を確認しながら施術を行い、必要に応じて薬剤を塗布しながら照射を進めます。
治療後は、肌が敏感な状態となっているため、こするといった刺激は避けてください。

また、当日は飲酒や入浴など血流が良くなることもお控えください。

ポテンツァの治療回数と間隔

ポテンツァの治療は、一般的に1回の治療で効果を実感できます
しかし、より効果を高めるためには複数回の治療が推奨されます。

治療の間隔は、肌の状態や治療の目的によりますが、一般的には1ヶ月から1.5ヶ月間隔で行うことが多いです。

また、治療後の肌の状態を確認しながら、医師と相談して次回の治療日を決定します。
治療の頻度や回数は、患者の肌の状態や治療の目的によりますが、一般的には3~5回の治療が推奨されます。

ただし、これはあくまで目安であり、個々の肌の状態や治療の目的により、必要な治療回数や間隔は変わることがあります。

ポテンツァの毛穴治療でのチップの役割と種類

ポテンツァは、肌の悩みに対応するために様々なチップを使用する治療法です。
これらのチップは、肌の状態や治療目的に応じて選ばれ、それぞれが特定の効果をもたらします。

ポテンツァのチップの種類と特徴

ポテンツァの治療では、様々なチップが使用されます。
それぞれのチップは、特定の目的や効果を持っています。

「ポンピングチップ」は、肌に挿入した後高周波を照射し、その後針を抜去する際に肌表面に塗布した薬剤が肌内部にある真皮層へ浸透することにより、施術効果を実感しやすくします。

また、「ニードルRFチップ」は、肌に小さな穴を開けてから高周波を照射し、コラーゲンやエラスチンといった肌に必要な成分が作られやすくします。
こちらのチップは、高周波の照射方法により「モノポーラ」と「バイポーラ」の2種類に分類されます。

チップの選び方と使用方法のポイント

チップの選び方は、肌の状態や治療目的によって異なります。

例えば、「モノポーラのポンピングチップ(CPチップ)」はニキビ跡治療やスキンリジュビネーション治療に、「バイポーラのニードルRFチップ(Sチップ)」は赤ら顔や毛穴の開き治療に使用されます。

また、照射の際には、肌の状態を考慮し、適切な照射方法を選ぶことが重要です。

ポテンツァの毛穴治療における薬剤の役割と効果

ポテンツァは、肌の様々な問題、特に毛穴の問題に対する解決策を提供する美肌治療機器です。
薬剤の使用目的と種類、相乗効果について解説します。

薬剤の使用目的と種類

ポテンツァ治療に使用される薬剤は、肌の問題を解決するための重要な要素です。
これらの薬剤は、肌の深層部に直接作用し、肌の再生を促進し、肌の健康を改善します。

例えば、ポテンツァ専用に開発されたPLLA製剤のMcCoomは、皮下への注入により真皮コラーゲンを促します。

また、成長因子は肌の修復・再生を高め、ツヤ・ハリを高め、傷ついているお肌の炎症を和らげることで、小じわや炎症の赤みを改善していきます。
さらに、ボトックスは、筋肉の動きを残したまま、発汗や皮膚分泌を抑え、小皺・毛穴開き・たるみを改善する効果をもたらします。

薬剤とポテンツァの相乗効果

ポテンツァ治療と薬剤の併用による相乗効果は、肌の健康と美しさを大いに高めます。
ポテンツァの特殊なポンピングチップを使用すると、薬剤の導入効率がこれまでの治療法より格段に高くなります。
これにより、薬剤をしっかりと真皮まで注入することで、その効果を得られます。

さらに、ポテンツァの高周波エネルギーは、肌の深層部に働きかけ、コラーゲンやエラスチンの増生を促し、肌の再生を助けます。

これらの相乗効果により、ポテンツァは、ニキビ、ニキビ痕、毛穴、肝斑、赤ら顔、たるみなど、肌の様々な問題に対して効果的な解決策を提供します。

ポテンツァとダーマペンの違いは?

ポテンツァとダーマペンは、どちらも肌の再生と美容を目指す治療法ですが、その方法と効果にはいくつかの違いがあります。
これらの違いを理解することで、自分の肌の悩みにあった治療法を選ぶ手助けとなります。

治療方法の違い

ポテンツァとダーマペンの治療方法は、いずれもマイクロニードル(極細針)を使って肌の表面に微細な穴を開け、特定の薬剤を肌に浸透させるという点で共通しています。
しかし、それぞれの治療方法の特徴と仕組みは異なります。

ポテンツァは、肌の深部に直接高周波(RF)の熱エネルギーを与えることで、あらゆる肌の悩みに対応します。
特に、ポテンツァの特徴的な治療方法として、ドラッグデリバリーシステムがあります。
これは、薬剤を肌の深部に均一に浸透させるためのシステムで、ポテンツァ独自の技法です。

一方、ダーマペンは、肌にヘッドを当てながら高速振動させることにより、肌に微細な穴を開け、創傷治癒力を利用して肌の再生を促進します。
そして、開けた穴に薬剤を塗り込むことで、肌の深部まで薬剤が浸透し、高い治療効果が期待できます。

効果の違い

ポテンツァとダーマペンの効果の違いは、それぞれの治療法がもたらす主な効果によって明確になります。

ポテンツァは、ニキビ・肝斑・毛穴・酒さ・瘢痕などの美肌治療から、引き締め・小ジワ改善・リフトアップなどのエイジングケアまで幅広い治療をすることが可能です。
特に、肝斑や赤ら顔の治療、リフトアップ治療が可能な点がダーマペンとは異なります

一方、ダーマペンは、ニキビやニキビ跡の改善、毛穴の収縮、ハリツヤの向上、小ジワの改善、肌質の改善、肌の再生、トーンアップ、美白などの効果が期待できます。

ダーマペンは、毛穴治療に特化した機械です。

たるみ毛穴、クレーター、開き毛穴、アイスピック型の毛穴などお顔の箇所によって異なる毛穴がある方にも、箇所によって薬剤や針の長さを変えることが可能です。

料金の違い

ポテンツァとダーマペンの治療料金は、それぞれのクリニックや治療内容により異なります。
例えば、ニキビ跡やクレーターの治療については、ポテンツァの料金は約10万4,500円(税込)、ダーマペンの初回料金は約4万480円(税込)となっています。

また、毛穴の治療については、ポテンツァの料金は約8万8千円(税込)、ダーマペンの初回料金は約3万2,780円(税込)となっています。
これらの料金はあくまで一例であり、具体的な料金は各クリニックに問い合わせることをおすすめします。

ポテンツァの治療前の準備と注意点

ポテンツァの治療を受ける前には、いくつかの準備と注意点があります。
これらは治療の効果を最大限に引き出し、副作用を最小限に抑えるために重要です。

ポテンツァの治療前の準備

ポテンツァの治療を受ける前には、まず自分の肌の状態を正確に把握することが重要です。

また、以下に該当する方は、施術をお控えください。

  • 妊娠中
  • 授乳中の方
  • ペースメーカーを使用している
  • 金属アレルギーやケロイド体質
  • てんかん、自己免疫疾患、重度の糖尿病、皮膚の悪性腫瘍がある
  • 施術部位に金属プレートが入っている

ポテンツァの治療前の注意点

ポテンツァの治療前には、特に注意すべき点がいくつかあります。
まず、施術前後1週間程度は顔を強く擦る、ピーリングやスクラブ洗顔の使用による刺激などを避けてください。

また、施術後の肌は非常に敏感になっているため、日焼け止めや帽子などで十分な紫外線対策をしていきましょう。

ポテンツァの効果持続期間と継続方法

ポテンツァの効果は、その持続性と継続的なケア方法によります。
この治療法は、肌の再生と改善を促進するための強力なツールです。
その効果は個々の肌の状態やケアの継続性によります。

以下では、ポテンツァの効果がどの程度持続するのか、そしてその効果を維持するためのアフターケアについて詳しく説明します。

ポテンツァの効果持続期間

ポテンツァの効果の持続期間は、個々の肌の状態と治療の頻度に大きく依存します。

一般的には、ポテンツァの効果は3〜6ヶ月持続すると言われていますが、これはあくまで目安であり、個々の肌の状態や生活習慣、スキンケアの習慣などにより異なることを理解しておくことが重要です。

また、ポテンツァの効果は一度の治療で終わるものではなく、定期的な治療が必要となることも覚えておきましょう。
これは、肌の再生と改善は時間とともに進行するプロセスであり、定期的な刺激が必要となるためです。

ポテンツァ治療後のアフターケア

ポテンツァの効果を最大限に引き出し、その効果を長く維持するためには、適切なアフターケアが必要です。
治療後の肌は一時的に敏感になるため、日焼け止めを使用して紫外線から肌を守ること、保湿をしっかりと行うことが重要です。

また、ポテンツァ治療後の肌は新しい皮膚細胞が生成されやすい状態になります。
ビタミンCやレチノールなどの成分を含むスキンケア製品を使用することで、肌の再生をさらに促進できます。

ポテンツァ治療の副作用とその対処法

ポテンツァ治療は、美肌効果を追求する皮膚科治療の一つで、その効果は広く認識されています。

しかし、一部の人々には副作用が現れる可能性があります。
これらの副作用は一時的なもので、適切な対処法を知っていれば問題なく管理することが可能です。

以下では、ポテンツァ治療に伴う主な副作用とその対処法について詳しく解説します。

ポテンツァ治療に伴う副作用:理解と対策

ポテンツァ治療は、微細な針が皮膚に刺激を与えることでコラーゲンの生成を促進します。この過程で一時的な赤みや腫れ、かゆみなどの副作用が現れることがあります。
これらの症状は治療直後から数時間後に最も強く現れ、通常は24時間以内に自然と消えていきます。

また、皮膚の感染症のリスクも存在します。
これは、治療に使用する針が皮膚の表面を傷つけることで細菌が侵入しやすくなるためです。
しかし、適切な衛生管理とアフターケアを行えば、感染症のリスクは非常に低く抑えられます。

ポテンツァの毛穴についてまとめ

フォトフェイシャルと東京まとめ

ここまでポテンツァの毛穴についてご紹介しました。

要点を以下にまとめます。

  • ポテンツァの効果はニキビ跡やニキビそのもの、クレーター、毛穴の開きなど
  • ポテンツァのチップの種類には「ポンピングチップ」、「ニードルRFチップ」などがある
  • ポテンツァ施術後の注意点は顔の強い摩擦、ピーリングやスクラブ洗顔を避ける

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク