ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>医療脱毛>じぶんクリニックの口コミ・評判は?医療脱毛の特徴を紹介!

じぶんクリニックの口コミ・評判は?医療脱毛の特徴を紹介!

年々脱毛への関心が高まり、年々脱毛専用のクリニックやサロンが増加しています。
どこにしたらいいのか迷った際には、口コミが判断基準の1つになります。

医療脱毛では、どこのクリニックが良いのでしょうか?
選ぶ際のポイントはあるのでしょうか?

本記事ではじぶんクリニックの口コミや特徴について以下の点を中心にご紹介します。

  • じぶんクリニックの医療脱毛の特徴とは
  • じぶんクリニックを実際に利用された方の良い口コミ
  • じぶんクリニックを実際に利用された方の悪い口コミ

納得のいく医療脱毛選びをするためにもご参考いただけますと幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

医療脱毛のおすすめ人気クリニックに興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

医療脱毛に興味があるけど、結局どこのクリニックを選べば良いのかわからない・・・医療脱毛は脱毛サロンより高そうで手が出しにくい・・・医療脱毛を受けたいけど、このようなお悩みをお持ちで[…]

注1)掲載されている情報は作成時点の内容です。最新の情報については各施設の公式サイトをご参照ください。
注2) 掲載されている情報は個人差があり、効果効能を保証するものではありません。
注3)掲載されている商品、施術については自由診療であり、保険診療適用外になります。
注4) 掲載されているクリニックは編集部による推薦になります。
注5)監修者が掲載されている記事において、監修者はクリニックを選定していません。コメントの監修をしております。

じぶんクリニックの医療脱毛がおすすめな方

じぶんクリニックは、2021年11月に開院した医療脱毛クリニックです。
以下で、じぶんクリニックの医療脱毛がおすすめな方について紹介します。

シンプルなプランを希望する方

じぶんクリニックは、全身脱毛コースにVIO付き、VIOと顔付きの2種類のプランを提供しています。
シンプルでわかりやすいプランのため、医療脱毛が初めての方にもおすすめです。

全身医療脱毛のみの価格相場が約16万円のところ、じぶんクリニックでは、VIOを含む全身脱毛5回を7万7000円で、さらに顔を含む全身脱毛5回を14万3000円で受けられます。

顔を含む全身脱毛5回のプランを選択しても、相場より約2万円ほどお得にコスパ良く脱毛施術を受けることができます。

プラン料金
全身+VIO 5回7万7000円
全身+VIO+顔 5回14万3000円

追加料金なしで受けたい方

じぶんクリニックでは、無料で受けられるオプションが充実しています。
そのため、追加料金が発生する心配はありません。

当日キャンセルの料金や、自分では手の届かない背面のシェービング代が無料です。

こういった料金は本来有料であることが多いので、じぶんクリニックは良心的であるといえます。

また、テスト照射や初診・再診料も無料のため、医療脱毛が初めての方も安心して施術を受けられます。

万が一、施術に不満があった場合には、解約手数料も不要です。
これらのことから利用者にやさしいサポート体制が整った、安心できるクリニックといえます。

当日のキャンセル料0円
背面の剃毛料0円
解約手数料0円
初診料/再診料0円
テスト照射0円
塗り麻酔1箇所3300円
処方薬費用は症状によって異なります

予約が取りやすいクリニックが良い方

じぶんクリニックは、初回に最大5回分の予約枠が取れます。

医療脱毛クリニックにありがちな、予約がなかなか取れないといった心配はありません。
また、予約枠を多く確保してありますので、最短1ヶ月間隔で通院も可能です。

さらにじぶんクリニックでは、会員アプリで24時間いつでも空き状況を確認できます。
そのため、営業時間を気にする必要も電話する手間もなくなり、簡単かつ短時間で予約が可能です。

当日予約のキャンセルで料金を取られたくない方

多くのクリニックでは、当日のキャンセルが有料であったり、施術消化といったペナルティがあったりします。

しかし、じぶんクリニックでは当日の予約をキャンセルしても費用などのペナルティがありません。
そのため、予約当日に生理や体調不良になっても、安心してキャンセルができます。

また、キャンセル後も次回の予約をスムーズに取れるのも魅力の一つです。
しかし、クリニック側に迷惑にかかるため、無断キャンセルは控えましょう。

じぶんクリニックの医療脱毛に興味がでた方は無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

じぶんクリニックで無料カウンセリングを受けたい方!
公式サイトはこちら

じぶんクリニックの医療脱毛の特徴

じぶんクリニックは、全身脱毛に特化した医療脱毛クリニックです。
以下で、じぶんクリニックの医療脱毛の特徴を紹介します。
ぜひ参考にしてください。

熱破壊式と蓄熱式の2種類の脱毛器を使用している

じぶんクリニックでは、「熱破壊式」と「蓄熱式」の2種類の脱毛器を扱っています。
熱破壊式は「ラシャトリニティプロ」で、蓄熱式が「ソプラノチタニウム」という機種です。

どちらも先進医療レーザー脱毛器のため、高い効果を期待できます。
また、それぞれの肌質や毛質、毛の量に合わせて適切な脱毛器を選ぶことが可能です。

じぶんクリニックで導入している脱毛器はレーザーが3種類あります。
あらゆる毛質に効果を発揮する波長の異なるレーザーが搭載されています。
そのため、VIOやワキのような毛根が深く太い毛の脱毛も可能です。

1回の照射時間が短く、効果が高い

じぶんクリニックでは、2種類の先進医療レーザー脱毛器を導入しています。
そのため、短い照射時間で高い脱毛効果を得ることが可能です。

じぶんクリニックが導入している蓄熱式脱毛器は、照射口が大きく肌の上を滑るように高速連射します。
そのため、背中や足といった時間がかかる部位も照射時間が短く済みます。

また、深度距離の異なる3種類のレーザーを同時に照射するため、毛の太さに関係なく脱毛が可能です。

深さや太さの異なる様々な毛に対応している

レーザーの種類には「アレキサンドライトレーザー」「ダイオードレーザー」「YAGレーザー」があります。

じぶんクリニックでは、これら3種類すべてのレーザーをブレンドし、同時に照射することが可能です。
毛根の深さや、毛の太さの異なるさまざまな毛を、効果的に脱毛できます。

特に、蓄熱式脱毛器は毛根ではなく発毛組織に照射するため、メラニン色素に左右されにくいのが特徴です。
脱毛が難しい産毛や薄い毛にも高い脱毛効果が見込めるでしょう。

施術回数ごとに出力がアップする

じぶんクリニックでは、施術回数を重ねるごとに照射出力アップが行われています。
そのため、回数を重ねるほど、高い脱毛効果が実感できるのが特徴です。

効果の感じ方は肌や毛質によって違うため、個人差が出てくるでしょう。
実際に5〜6回程度施術を受けると、脱毛効果を実感できる方もいます。

通常医療脱毛は5回プランが多いですが、じぶんクリニックでは6回受けられます。
照射回数が多くなるため、効果を実感できる可能性が高いでしょう。

首都圏を中心に展開店舗数が多く通いやすい

じぶんクリニックは、首都圏を中心に23院を展開しており、多くの方にとってアクセスしやすい場所に位置しています。

新しいクリニックであるため、最新の設備や内装が施されており、清潔感があります。
また、院内の備品も清潔で、患者さんがリラックスして施術を受けられるような空間が提供されています。

さらに、じぶんクリニックの特徴として、院(店舗)の移動が無料であり、患者さんの都合に合わせて、自由に予約や移動が可能です。
これにより、通院の際の柔軟性が高まり、多くの患者さんからの評価も高いです。

じぶんクリニックで無料カウンセリングを受けたい方!
公式サイトはこちら

ぶっちゃけ医療脱毛って効果あるのか気になる方もいらっしゃいますよね。
下記では、医療脱毛の効果について解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

【PR】ぶっちゃけ医療脱毛はエステ脱毛よりも金額が高く、痛いというイメージがあります。しかし、医療脱毛のほうがお得に脱毛できる場合もあります。そもそも医療脱毛とエステ脱毛はどう違うのでしょうか?医療脱毛のメリットとは[…]

おすすめ記事

医療脱毛に興味があるけど、結局どこのクリニックを選べば良いのかわからない・・・医療脱毛は脱毛サロンより高そうで手が出しにくい・・・医療脱毛を受けたいけど、このようなお悩みをお持ちで[…]

じぶんクリニックの良い口コミ

じぶんクリニックでは、時間面や費用面、効果の高さに対する良い口コミが多くあります。
以下で詳しく紹介するので、利用を検討されている方は以下の口コミを参考にしてください。

料金がリーズナブルだった

口コミからも、じぶんクリニックではリーズナブルな価格で医療脱毛が受けられることがわかります。
VIOを含む全身医療脱毛5回の価格相場は、21万円程度が一般的です。

じぶんクリニックでは、VIOを含む全身脱毛5回が7万7000円で受けられます。
そのため、一般的な相場と比較しても非常に低価格だといえるでしょう。

これらのことから、初めて医療脱毛する人にもやさしい良心的な価格のクリニックになります。

施術時間が短かった

じぶんクリニックは、施術時間が非常に短いのも魅力の1つです。
実際に、全身脱毛の施術時間は約40分で完了します。
医療脱毛による全身脱毛にかかる時間は一般的に120分程度です。

じぶんクリニックは1回の施術時間が短いので、ストレスなく通院できるでしょう。
施術時間が短いため、仕事や子育てで忙しく医療脱毛を諦めている方でも、安心して通院できます。

照射漏れリスクが少なかった

じぶんクリニックでは、脱毛器をスルスルと滑らせながら照射していきます。
そのため、照射漏れのリスクが少ないというメリットがあります。
1ヵ所に1発しか照射できないショット式の脱毛器と比較すると、その効果は歴然です。

照射漏れとは、脱毛のときにレーザーが当たらない箇所が生じたことにより毛が残る状態のことです。

じぶんクリニックでは、施術時間が短いことから照射漏れの不安がある方も少なくありません。
しかし、じぶんクリニックでは脱毛効果の高い先進の脱毛器を導入しているため、心配は不要です。
照射漏れのリスクが少なく、安心して施術を受けられるでしょう。

じぶんクリニックで無料カウンセリングを受けたい方!
公式サイトはこちら

じぶんクリニックの悪い口コミ

クリニック選びでは良い口コミだけでなく、悪い口コミも参考にすることが大切です。
以下で詳しく紹介していくのでぜひご覧ください。

カウンセリング室がなかった

じぶんクリニックには、個室のカウンセリングルームはありません。
そのため、カウンセリングはオープンな待合スペースや廊下で行うことになります。

話が筒抜けになるため悩みが相談しにくく、カウンセリングを受けづらいと感じる方もいるようです。

ただし、カウンセリング日は希望があれば、施術室でテスト照射してもらえるのでこの場を活用できます。

他人に内容を聞かれたくない方は、試し打ちのときに話してみるのも1つの方法です。
他の患者の前でカウンセリングを受けるのに抵抗がある方にもおすすめです。

スタッフの対応が悪かった

じぶんクリニックでは、スタッフの丁寧な対応が良かったという口コミが多くあります。
しかし、一部の方からは不満の声があるのも事実です。
クリニックや対応したスタッフによっても違いがあるといえるでしょう。

看護師やスタッフの対応は、初めて医療脱毛する人にとってクリニックを選ぶ判断材料にもなります。

そのため、通院しようか検討しているクリニックのスタッフの対応はどうかチェックしてみるのもおすすめです。

スタッフの対応が悪かった

医療脱毛ならではのメリットは、脱毛の効果が出るのが早いことです。
しかし、効果の感じ方は肌や毛質によって違うため、個人差があります。

そのため、早く効果が出ると期待していた分、なかなか効果が実感できないことに不満の声があるのでしょう。

また、脱毛はVIOやワキといった部分によっても効果の出方が異なります。
万が一、効果があまり実感できないようであれば、スタッフに相談してみましょう。

医療脱毛による後悔は多々あるかと思います。
下記は、医療脱毛の後悔を詳しくまとめていますので合わせてお読みください。

関連記事

医療脱毛とはレーザーを使い、毛根にある毛を作り出す細胞を破壊することで永久的に毛を生えさせないようにする脱毛法です。医療脱毛は体中のさまざまな部位において施術できるので、体の毛に関するコンプレックスを解消するには有効的な方法になりますが[…]

じぶんクリニックの注意ポイント

じぶんクリニックを利用する際には、以下のような注意すべきポイントがあります。
ぜひ参考にしてください。

店舗によってスタッフの対応は異なる

スタッフの対応は、店舗によって異なります。
そのため、必ずしもスタッフの対応が良いとも悪いとも言い切れないのが事実です。

医療脱毛の施術は国家資格を持った医師や看護師が行うので、基本的な知識や技術は問題ありません。
ただし、肌トラブルが生じた際のアフターフォローについてはクリニックごとに異なります。

アフターフォローの充実度についても、事前に確認しておきましょう。

施術を受ける際には少なからずリスクを伴います。
きちんとした研修を受けたスタッフが多く在籍しているクリニックを選びましょう。

店舗によって設備が整っていない可能性がある

じぶんクリニックは、店舗によって設備が整っていない場合があります。
処置室が寒いといった施術環境に対する不満や対処法は、店舗によって違いがあるのが現状です。

店舗によっては、不満を遠慮せずその場で伝えられない場合があります。
ストレスなく医療脱毛の施術を受けられると、苦痛なく通えるでしょう。

また、肌や毛質に合った施術を受けられること、丁寧な対応が受けられることも重要になります。

人によって脱毛の効果は変わる

脱毛の効果の感じ方は肌や毛質によって異なるため、個人差があります。
そのため、脱毛しても希望通りの効果を感じられない方もいれば、すぐに効果を実感できる方もいます。

また、脇は脱毛効果を実感しやすいが、腕はまだまだ実感できないといった部位による効果の違いもあります。

じぶんクリニックでは、脱毛効果に不安がある方でも気軽に相談できる体制を整えています。
施術前のカウンセリングで事前に相談してみるのも1つの方法です。

じぶんクリニックでの医療脱毛の流れ

続いて、じぶんクリニックでの医療脱毛の流れをご紹介します。
各フローで具体的に行っている治療も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①カウンセリング・診察を受ける

じぶんクリニックでは、無料でカウンセリングを受けられます。
申し込みはWEBや電話で受け付けておりますが、24時間いつでも予約できるWEB予約がおすすめです。

ムダ毛の悩みだけでなく、脱毛に関する疑問や不安も相談できます。
さらに、料金プランや施術の流れも説明してくれるため、脱毛への不安も解消でき安心感にもつながります。

カウンセリングの後は、問診票に基づいて医師による診察を受け、希望があればテスト照射も可能です。

②前日にシェービング

じぶんクリニックでは、自分で事前のシェービングをお願いしています。
そのため、予約している日の前日に脱毛する部分のシェービングが必要です。

「えり足(うなじ)、背中、腰、ヒップ、Oライン」について手の届く範囲で自己処理をお願いしています。
これらの部位にて剃り残しがあった場合は、無料でシェービングしてもらえます。

なお、自己処理する際は、肌への負担が少ない電動シェーバーがおすすめです。

③着替え

予約日当日は、遅刻しないよう予約時間より少し早めに来院しましょう。
受け付けを済ませ、案内された個室で着替えをします。

店舗によっては個室が狭かったり、ガウンやロッカーがなかったりします。
設備がシンプルな分、脱毛料金を安く抑えているといえるでしょう。

じぶんクリニックは全身脱毛のため、基本的に服はショーツも含めて脱ぎます。
クリニックで用意されているタオルや紙ショーツを身に付けましょう。

肌や毛の状態を確認し、問題がなければ施術が始まります。

④レーザー照射

着替えが終わったら、いよいよ施術が始まります。

店舗によって異なりますが、施術室は完全個室ではありません。
壁で仕切られてはいますが天井部分が空いているため、隣の音や声が聞こえる場合があります。

施術を受ける体勢は施術箇所によって異なります。
顔や腕、足は基本的に仰向けの状態で、うなじや背中、おしりはうつ伏せの状態で受けます。

じぶんクリニックの施術時間は、VIOを含む全身脱毛で30分程度、さらに顔を含めると60分程度です。

⑤帰りの身支度

施術が済んだら着替えをして帰り支度しましょう。

清潔感のあるパウダールームが完備されているため、メイクや髪を直せます。
設備の充実度は店舗によって異なりますのでご了承ください。

また、パウダールームは個室ではなく、使用ルールも店舗によって異なります。
パウダールームは何人まで使えるか、ヘアアイロンなどはあるのかなど、気になる方は事前に確認しておきましょう。

⑥次回照射予約する

着替えが済んだら、次回の予約を取ってから帰宅します。
じぶんクリニックでは電話とWEB、会員アプリからも予約が取れるため、店舗で直接予約が取れなくて大丈夫です。

また、じぶんクリニックは最短1ヶ月間隔で施術できる環境を整えています。
そのため、自分の脱毛スケジュールに合わせて通院が可能です。

また、診察券が発行されると会員サイトへ登録できるため、会員サイトにて予約を取れます。

じぶんクリニックで無料カウンセリングを受けたい方!
公式サイトはこちら

じぶんクリニックでの予約方法

じぶんクリニックでは、WEB電話にて申し込みが手軽に行えます。
以下でじぶんクリニックでの予約の方法について紹介します。
項目ごとに紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①WEB・電話から予約申し込みをする

じぶんクリニックは、WEBや電話から予約が取れます。
電話予約は回線が混雑している場合だと、つながりにくいことがあります。
そのため、24時間いつでも予約ができるWEB予約がおすすめです。

②希望エリアを入力する

じぶんクリニックは、全国23院展開しています。
北海道東北エリアから北陸、関東、東京、東海、関西、九州と、全国に展開中です。
公式サイトの予約フォームより希望するエリアを入力しましょう。

③希望のクリニックを入力する

じぶんクリニックは全国23院展開しており、各店舗で予約の取りやすい環境を整えています。
予約フォームにて、希望エリアを入力後、希望のクリニックを入力しましょう。

④カウンセリング予約日の希望を入力する

希望のクリニックを入力すると、2週間先までカレンダーが表示されます。
カウンセリング希望日を入力しましょう。
また、店舗によって休診日が異なるため、事前に確認しておきましょう。

⑤患者情報を入力する

次に、患者情報を入力していきましょう。
入力項目は、名前や生年月日、電話番号、メールアドレスになります。

⑥確認

最後に入力内容に間違いがないか確認しましょう。
間違いがなければ申し込みをします。
しばらくすると、登録したアドレスにメールが届きます。

メールが届いてない場合は、じぶんクリニックからのメールの受信設定がきちんとできているか確認しましょう。

じぶんクリニックで無料カウンセリングを受けたい方!
公式サイトはこちら

医療脱毛を受ける前の確認

レーザーを使った医療脱毛は、美容医療の中でも安全性が高い施術です。
しかし、医療脱毛にも肌トラブルなどの副作用を起こすリスクが伴います。

医療脱毛によって起こる肌トラブルには、炎症ややけど、毛嚢炎、硬毛化があります。

万全に予防していても、医療脱毛によるリスクをゼロにすることはできません。
そのため、自分が通うクリニックでは医療脱毛によるリスクをしっかりと説明しているかが重要です。

万が一肌トラブルが起こった場合、適切に診察・処置してくれるのかも確認する必要があるでしょう。

じぶんクリニックによくある質問

じぶんクリニックで、よくある質問をまとめました。
詳しく紹介するので、利用をご検討の方はぜひ参考にしてください。

脱毛以外に料金はかかりますか?

じぶんクリニックでは、脱毛以外にかかる料金は基本的にありません
施術当日のキャンセル料や、背面のシェービング代、解約手数料といったサービスは全て無料です。

これらは本来有料であることが多いのですが、じぶんクリニックでは無料なのでご安心ください。
ただし、麻酔クリームを使用する場合は、1ヵ所につき3,300円の料金が発生します。

じぶんクリニックは痛みの少ない医療脱毛器を使用するため、肌への負担や痛みが少ないのも特徴です。

当日のキャンセルはキャンセル料金がかかりますか?

多くのクリニックでは、当日のキャンセルが有料の場合が多いですが、じぶんクリニックでは当日に予約をキャンセルしてもキャンセル料金はかかりません
予約当日に生理や体調不良になっても、安心してキャンセルすることが可能です。

カウンセリング当日の照射は可能ですか?

じぶんクリニックでは、カウンセリング当日の施術は受け付けていません。
しかし予約状況や契約内容によっては、照射ができる場合があります。

気になる方は、各クリニックまたはコールセンターにて確認しましょう。
カウンセリング後、希望があればテスト照射を受けることはできます。

未成年者でも脱毛できますか?

じぶんクリニックでは、中学生、12歳以上であれば施術可能です。

中学生の方は、カウンセリングの際に年齢確認と親権者の同伴が必須となります。
親権者と一緒に説明を受け納得したうえで、当日の契約が可能です。

中学生以外の未成年の方も、親権者の同伴が必須です。
16歳以下の方だと、20時以降の施術や会員サイト・アプリの利用ができない、といった制限があります。

レーザー脱毛で皮膚ガンのリスクは増えますか?

レーザー脱毛で皮膚ガンになるといった心配はありません。

皮膚ガンの原因は紫外線です。
医療脱毛で使用する脱毛器のレーザーは紫外線を出しません。
そのため、レーザー脱毛による皮膚ガンの心配はありません。

照射当日はどのようなで格好で行けばいいですか?

服装の指定は特にありません。
しかし、施術日は基本的に服はショーツを含めて全て脱ぐため、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。

なお、じぶんクリニックでは、施術時に使用するタオルや紙ショーツが用意されています。

全身脱毛の場合、1回ですべてのパーツに照射できますか?

じぶんクリニックでは、1回ですべてのパーツに照射が可能です。
しかし、生理中の場合はVラインやIライン、ヒップ、Oラインの施術はできません。

生理中はホルモンバランスの乱れから肌が敏感になり、皮膚トラブルを起こしやすい状態です。
そのため、生理中の施術はできません。

店舗間の移動はできますか?

じぶんクリニックでは、店舗間の移動が自由にできます。
カウンセリングを受けた店舗と、施術する店舗を変えることも可能です。
そのため、引っ越しなどの際にも引っ越し先のクリニックでの継続施術が可能です。

基本的に予約はどの店舗でも入れられます。
そのため、普段通っている店舗で空きがない場合、他の店舗で予約枠を探すこともできます。

脱毛の効果はどれくらいで実感できますか?

脱毛の効果は個人差がありますが、多くの方は3〜4回の施術後に効果を実感することができます。
ただし、最終的な結果を得るためには、推奨される回数の施術を受けることが必要です。

予約は取りやすいですか?

じぶんクリニックでは、ウェブサイトや電話で簡単に予約が可能です。
初回のカウンセリングから施術までの流れも明確に説明されています。

剃り残しの追加料金はかかりますか?

じぶんクリニックでは剃り残しに対する追加料金がかかります。
えり足(うなじ)・背中・腰・ヒップ・ヒップ奥(Oライン)が無料対象となります。

当日キャンセル料はかかりますか?

じぶんクリニックでは、当日のキャンセルには料金はかかりません。
ですが無断キャンセルは対象外になりますので注意してください。

じぶんクリニックの口コミや特徴についてのまとめ

ここまでじぶんクリニックの口コミについてお伝えしてきました。
じぶんクリニックの口コミについての要点を以下にまとめます。

  • じぶんクリニックの医療脱毛は肌に負担をかけずに高い効果が得られる
  • じぶんクリニックではリーズナブルに全身脱毛が行えるといった口コミが多い
  • じぶんクリニックには、個室のカウンセリングルームは設けられていない

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

じぶんクリニックで脱毛したい方!
公式サイトはこちら

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用