ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>【2024年最新】日本人のMBTIタイプ割合!日本人で一番多いMBTIのタイプは?

【2024年最新】日本人のMBTIタイプ割合!日本人で一番多いMBTIのタイプは?

今、MBTI診断が世界中の若い人たちを中心に大流行しています。
そんなMBTIには16種類の性格タイプがありますが、日本人にはどのタイプが一番多いのでしょうか?
また、日本社会がMBTIタイプにどのような影響を与えているのでしょうか?

そこで、本記事では以下の項目を中心に解説します。

  • MBTIとは?
  • 日本人のMBTIタイプの割合
  • 日本社会がMBTIタイプの与える影響

日本人のMBTI性格タイプの割合について参考になる情報を得られるので、ぜひ最後までお読みください。

MBTI性格診断により興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

MBTI性格診断(Myers-Briggs Type Indicator)は、個人の性格を理解し、コミュニケーションやキャリア選択に役立つ貴重なツールです。では、MBTI性格診断には16のタイプがあるのはご存知でしょうか?また、[…]

スポンサーリンク

MBTIとは?

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)は、人々の性格を16種類に分類するための科学的な性格診断テストです。
この診断ツールは、キャリア選択、人間関係の構築、自己認識など、多くの場面で役立つとされています。

この章では、MBTIの基本的な概念から、各性格タイプの特性について詳しく解説します。

MBTIの基本的な説明

MBTIは、アメリカで開発され、日本をはじめとする多くの国で広く採用されています。
この診断は、いくつかの質問に回答することで、個々の人がどのような性格特性を持っているのかを明らかにします。

具体的には、

  • 興味の方向性(内向的または外向的)
  • 情報の処理方法(感覚型または直観型)
  • 判断の基準(思考型または感情型)
  • 生活のスタイル(判断型または認知型)

といった要素を基に、16種類の性格に分類します。
この診断は非常に詳細な分類が行われるため、自分が持つ未知の特性や強み、弱みを発見できます。

ただし、この診断は一つの指標に過ぎないため、他の性格診断結果や周囲の人々からのフィードバックも考慮することが推奨されています。

16種類のMBTI性格タイプ

MBTIには、4つの主要なカテゴリーが存在します

  • 「分析家」
  • 「外交官」
  • 「番人」
  • 「探検家」

これらのカテゴリーには、それぞれ4つの独自の性格タイプが含まれています。

MBTI性格タイプ|分析家

  • 「建築家」INTJ
  • 「論理学者」INTP
  • 「指揮官」ENTJ
  • 「討論者」ENTP

分析家は、高度な論理性と創造性を持っています。

MBTI性格タイプ|外交官

  • 「提唱者」INFJ
  • 「仲介者」INFP
  • 「主人公」ENFJ
  • 「広報運動家」ENFP

外交官は、優れたコミュニケーション能力と感受性を持っています。

MBTI性格タイプ|番人

  • 「管理者」ISTJ
  • 「擁護者」ISFJ
  • 「幹部」ESTJ
  • 「領事官」ESFJ

番人は、責任感が強く、規則を尊重します。

MBTI性格タイプ|探検家

  • 「巨匠」ISTP
  • 「冒険家」ISFP
  • 「起業家」ESTP
  • 「演技者」ESFP

探検家は、自由と多様性を重視します。

各性格タイプには、それぞれ独自の強みと弱みがあり、適した職業や役割が存在します。
MBTI診断を活用することで、自分自身の性格特性をより深く理解し、それを最大限に活かす方法を見つけられます。

MBTIについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

関連記事

MBTIは、最近世界中の若い人たちの中で大流行しています。MBTIとは、4つのアルファベットで人々の性格を16のタイプに分類する診断のことです。では、その4つのアルファベットの意味は何なのか、そして各タイプの性格の特徴にはどのよ[…]

関連記事

MBTI診断は、韓国の若者たちを中心に大ブームを起こしており、最近は日本でも耳にすることが増えてきています。MBTIについてよく理解することで、自己分析や他人との相性、仕事にまで活用できます。そこで、本記事では以下の項目を中[…]

スポンサーリンク

日本人のMBTIの割合は?

MBTIは、人々の性格を16種類に分類する科学的なツールです。

この章では、日本人のMBTI性格タイプの割合とその特徴について、最新の2023年のデータに基づいて詳しく解説します。
日本の文化や環境が、どのようにこれらの性格タイプに影響を与えているのかも探ります。

日本人のMBTIタイプの割合

日本人のMBTIタイプの割合について、最新の2023年のデータを紹介します。

順位MBTIタイプ割合
1INFP-T仲介者12.91%
2ENFP-T運動家8.48%
3ENFP-A運動家5.30%
4INFJ-T提唱者4.97%
5ISFP-T冒険家4.53%
6INTP-T論理学者4.52%
7ISFJ-T擁護者4.30%
8ESFJ-A領事3.76%
9INFP-A仲介者3.53%
10ESFP-Tエンターテイナー3.08%
11ESFJ-T領事2.99%
12ENFJ-T主人公2.94%
13ESFP-Aエンターテイナー2.94%
14INTP-A論理学者2.67%
15ENFJ-A主人公2.65%
16ENTP-A討論者2.64%
17ENTP-T討論者2.55%
18ISFJ-A擁護者2.52%
19ESTJ-A幹部2.30%
20ISFP-A冒険家2.21%
21ISTJ-A管理者1.93%
22INTJ-A建築家1.91%
23INFJ-A提唱者1.82%
24INTJ-A建築家1.79%
25ISTJ-T管理者1.64%
26ESTP-A起業家1.58%
27ENTJ-A指揮官1.56%
28ISTP-T巨匠1.54%
29ISTP-A巨匠1.33%
30ESTJ-T幹部1.09%
31ESTP-T起業家1.04%
32ENTJ-T指揮官1.01%

回答者:79,290人
出典:16personalities

MBTIに影響している日本の文化

日本の文化や環境は、MBTIの性格タイプ割合に一定の影響を与えています。
日本は協調性や慣習を重視する文化があり、多くの人々がF型(Feeling)の性格を持っています。

義務感と忍耐力

日本人は一般的に、義務感と忍耐力が強いとされています。
これは特にISFJやISTJなどの性格タイプで顕著です。

これらのタイプは、詳細に注意を払い、実用的で、専門的なスキルを持っています。
このような特性は、日本の企業文化や社会全体で高く評価されています。

集団主義と協調性

日本は集団主義の文化が根付いており、協調性が非常に重要です。
これは、ESFJやENFJなどの性格タイプに特に当てはまります。

これらのタイプは、他人をサポートすること、チーム内での調和を重視することが多いです。
このような性格傾向は、日本の職場や学校、家庭などでよく見られ、日本人のMBTIタイプと文化との密接な関係を示しています。

日本人に多いMBTIタイプとその特徴はについて、さらに詳しく知りたい方は、是非この記事もご覧ください。

関連記事

MBTI診断は、若者たちを中心に大ブームを起こしており、最近はよく耳にすることが増えてきています。日本人に多いMBTIって?そもそもMBTIとは?そう思っている方が多いと思います。そこで、本記事では以下の項目を中心に[…]

おすすめ記事

近年、AGA(男性型脱毛症)に関する悩みや相談が増えてきています。多くの人々が、自分の髪の状態や将来を心配しています。しかし、AGAは疾患であるため、必要な治療を施さなければ治すことはできません。さらに、AGAは進行性の脱毛[…]

MBTIタイプの男女比はどれくらい?

MBTIのタイプは、自分自身や他人を理解するのに役立つと言われていますが、実は男女によってタイプの割合に違いがあることをご存知でしょうか?
以下では、MBTIのタイプの男女比について紹介していきます。

EとIの男女比

EとIは、外向性と内向性を表す心理機能です。
Eは社交的で人と関わるのが好きなタイプで、Iは内省的で一人でいるのが好きなタイプです。

EとIの男女比は、女性の方がEである可能性が高く、男性の方がIである可能性が高いという結果が出ています。

これは、女性の方がコミュニケーションや協調性を重視する傾向があることや、男性の方が独立性や自己主張を重視する傾向があることと関係しているかもしれません。
また、社会的な役割や期待によっても、EとIの傾向が変わる可能性があります。

NとSの男女比

NとSは、直観型と感覚型を表す心理機能です。
Nは抽象的で創造的なタイプで、Sは具体的で現実的なタイプです。

NとSの男女比は、男女間で大きな差はないという結果が出ています。

これは、NとSの傾向は、個人の興味や経験によっても変わりやすいことや、NとSのバランスが重要であることと関係しているかもしれません。
NとSの傾向は、職業や趣味などにも影響を与えると言われています。

TとFの男女比

TとFは、思考型と感情型を表す心理機能です。
Tは論理的で客観的なタイプで、Fは感受性が高く主観的なタイプです。

TとFの男女比は、女性にはFが多く見られ、男性にはTが多く見られるという結果が出ています。

これは、女性の方が感情や価値観を重視する傾向があることや、男性の方が理性や分析力を重視する傾向があることと関係しているかもしれません。
また、TとFの傾向は、対人関係やコミュニケーションスタイルにも影響を与えると言われています。

JとPの男女比

JとPは、判断型と知覚型を表す心理機能です。
Jは計画的で決断力があるタイプで、Pは柔軟で適応力があるタイプです。

JとPの男女比は、男性の方がPが多く、女性の方がJが多いという結果が出ています。

これは、男性の方が自由や変化を求める傾向があることや、女性の方が秩序や安定を求める傾向があることと関係しているかもしれません。
また、JとPの傾向は、生活習慣や時間管理にも影響を与えると言われています。

下記の記事では、MBTIの割合をランキングで紹介しています。
興味のある方は、合わせてお読みください。

関連記事

MBTIの割合についてMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)は、個人の性格を理解し、コミュニケーションスタイルや職業選択に関する洞察を提供するための有用なツールです。この心理学的な分類は、16の異なるタイ[…]

スポンサーリンク

世界のMBTIタイプの割合

順位MBTIタイプ割合
1ISTJ管理者11~14%
2ISFJ擁護者9~14%
3ESFJ領事9~13%
4ESTJ幹部8~12%
5ENFP運動家6~8%
6ISFP冒険家5~9%
7ESFPエンターテイナー4~9%
8ISTP巨匠4~6%
 9INFP仲介者4~5%
 10ESTP起業家4~5%
 11INTP3~5%
 12ENTP討論者2~5%
 13ENFJ主人公2~5%
 14ENTJ指揮官2~5%
 15INTJ建築家2~4%
 16INFJ提唱者1~3%

これらの数字は、さまざまな研究や調査からの大まかな平均を示しています。
実際の割合は、特定の地域や文化、職業、その他の人口統計的特徴によって異なる可能性があります。
また、これらのタイプは固定的なものではなく、時間とともに変化することもあります。

MBTIは韓国でも大流行しています。
韓国でのMBTI事情や韓国アイドルのMBTIについて気になる方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

関連記事

MBTI診断は、近年、韓国のアイドルや韓国の若者たちの間で急激に流行し、その影響を受け、今では日本を含め世界中で大流行しています。そこで今回は、韓国アイドルのMBTI性格タイプや、MBTIが韓国でどのような影響を与えているのかなどを[…]

IMG
健達ねっとECサイト

MBTIと日本社会の影響

MBTIは、人々の性格を16種類に分類する心理学的なツールです。
このツールは、日本社会にも多大な影響を与えています。
特に労働文化や人間関係において、MBTIの性格タイプは多くの洞察を提供しています。

日本で多いMBTI性格タイプと労働環境

日本で最も多い性格タイプはINFP(仲介者)とENFP(広報活動家)といわれています。
これらのタイプは、心理テストや自己分析を好む傾向にあり、それが日本の労働文化にも反映されています。

例えば、INFPやENFPの人々は、チーム内での調和や共感を重視するため、日本の労働環境でよく受け入れられます。

人間関係とMBTIのつながり

日本社会は、集団主義と協調性を重視する文化があります。
この点で、MBTIの性格タイプは非常に有用な指標となります。

特に、ESFJ(領事官)やISFJ(擁護者)などの性格タイプは、集団との調和を重視する傾向があります。

コミュニケーションスタイルの違い

日本では、直接的なコミュニケーションよりも間接的なコミュニケーションが好まれます。
この点で、感情型(F)の性格タイプは、他人の感情やニュアンスを読み取るのが得意であり、日本社会に適応しやすいです。

ヒエラルキーと協力関係

日本はヒエラルキーが厳格な社会であり、それが労働環境にも影響を与えています。
この文脈で、思考型(T)の性格タイプは、論理的かつ客観的な判断を重視するため、組織内での協力関係やヒエラルキーにおいても効率的な役割を果たします。

薬の使い方

MBTIの就活への応用

MBTIは、人々の性格を16種類に分類する心理学的なツールです。
このツールは、就職活動(就活)においても有用なガイドラインとなります。
この章では、MBTI性格タイプを理解し、それを就活にどのように応用できるかについて詳しく解説します。

個人のMBTI性格の理解と自己分析

MBTI性格タイプは、個々の人が持つ傾向や特性を分類したものであり、自己理解や自己分析に役立つツールです。

自分の性格タイプを理解することで、自身の強みや弱みを把握し、どのような職種や環境が自分に合っているかを見極めることができます。
就活の際には、自己分析を通じて自分自身を深く知ることが重要です。

就活におけるMBTI性格の活用

MBTI性格タイプは、就活の過程で有用な指針となることがあります。

適切な職種とのマッチング

自分のMBTI性格タイプを理解することで、どのような職種や業界が自分に合っているかを見極めることができます。

例えば、INTJのような分析力や戦略的な思考が求められる性格タイプは、プロジェクトマネージャーやコンサルタントなどの職種に向いているかもしれません。
自分の性格に合った職種を見つけることで、長期的なキャリアの成功が見込まれます。

面接でのアピールポイント

面接の際には、自分のMBTI性格タイプに基づいて、自身の特徴やスキルをアピールできます。

例えば、感受性が高い性格タイプは、チームワークやコミュニケーション能力を強調することで、協調性のある人物としてアピールできます。また、分析力が求められる職種に応募する場合は、その能力を具体的な事例で説明し、自分の適性をアピールすることが重要です。

就活の際には、MBTI性格タイプを活用して自己分析し、適切な職種を見つけるとともに、面接で自分の強みをアピールするスキルを磨くことが成功への一歩となるでしょう。

日本で生きづらいといわれるMBTIは?

フォトフェイシャルの注意点

MBTIは、人々の性格を16種類に分類する心理学的なツールです。
この章では、MBTIの各性格タイプがどれだけ「生きづらさ」を感じるかについて解説します。

特に、社交能力やコミュニケーション能力が低いとされるタイプが、どれだけ生きづらさを感じるのかに焦点を当てます。

日本で生きづらいといわれるMBTIとその特徴

MBTIには16の性格タイプがありますが、その中で特に「生きづらい」とされるタイプがいくつか存在します。

例えば、INFP(仲介者型)は、人間関係で板挟みになることが多く、生きづらさを感じやすいとされています。
また、INTP(論理学者型)は、感情的な人間関係や非論理的な事象に対処するのが苦手で、生きづらさを感じることが多いです。

INFP型の生きづらさ

INFP型は、感受性が強く、人の感情を読みすぎて疲れやすい傾向があります。
このような特性から、社会に合わせて生きることが苦手です

生きづらさとMBTI性格の関連性

生きづらさとMBTI性格の関連性は、一見明確に見えますが、実際には多くの要因が絡み合っています。

例えば、社交能力が低いと一般的に生きづらさを感じやすいとされていますが、これは本当に一般的なのでしょうか?
内向型の人々は外向型よりも生きづらさを感じやすいとされていますが、これはどれほど科学的に証明されているのでしょうか?

社交能力と生きづらさ

社交能力が低いと一般的に生きづらさを感じやすいとされていますが、これは必ずしも真実ではありません。
多くの内向型の人々が、自分自身を理解し、適切な対処法を見つけることで、生きづらさを克服しています。

個々のタイプにおける生きづらさの原因

各MBTIタイプにはそれぞれ生きづらさを感じる原因があります。
これに対する具体的な対処法も考えられています。

例えば、INFP型の人は、人間関係で板挟みになることが多いため、適切な距離感を保つスキルが求められます。
一方、INTP型の人は、感情的な人間関係が苦手なため、感情のコントロールや適切な自己表現の方法を学ぶ必要があります。

このように、MBTI性格によって生きづらさの原因と対処法は異なりますが、自分自身をよく理解することで、より快適な生活を送ることが可能です。

スポンサーリンク

日本で人気が高いMBTI性格タイプは?

フォトフェイシャルと東京まとめ

MBTIは、人々の性格を16の異なるタイプに分類する心理学的ツールです。
しかし、これらの性格タイプの中で特に人気が高いものは何でしょうか?
そして、その人気の要因は何でしょうか?

この章では、それぞれの性格タイプがどれほど人気があり、その背後にある理由を探ります。

人気なMBTI性格タイプとその理由

MBTI性格タイプの中でもENFP、ESFP、INFJなどが特に人気の高い性格タイプとされています。
これらのタイプは一般的に明るく、社交的で、人々とのコミュニケーションが得意です。

また、他人の感情に対する理解が深く、信頼関係を築くのが上手です。
しかし、これは一般的な傾向であり、個々の経験や状況によっては異なる場合もあります。

日本で人気の高い性格タイプの特徴と魅力の具体例

ENFP(運動家)

明るく、社交的で、ポジティブなエネルギーが人々に影響を与えます。
この魅力的な特性により、ENFPは多くの人々から愛されています。

ESFP(エンターテイナー)

楽しく、遊び心があり、場の雰囲気を重視します。
その自由奔放な性格が、多くの人々を引きつけます。

INFJ(提唱者)

他人の感情に対する理解が深く独自で正確な思考を持っています。
この深い感情の理解と独自の視点が、INFJを非常に魅力的なタイプにしています。

以上のように、MBTIの性格タイプにはそれぞれ独自の魅力と人気の要因があります。
この知識を活かして、自分自身や他人との関係をより良いものにできるでしょう。

スポンサーリンク

MBTI診断と相性

MBTI性格診断は、人々がどのように情報を処理し、意思決定を行うかを理解するための心理学的なツールです。
この診断はビジネス、恋愛、友情など、多くの人間関係での相性を評価するのに役立ちます。
この章では、MBTI性格診断の方法とその精度、さらには各タイプ間での相性について詳しく解説します。

MBTI性格診断の方法と精度について

MBTI性格診断は、質問に答える形式で行われ、結果として16種類の性格タイプが出ます。
これらのタイプは、4つの異なる次元(外向性/内向性、感覚/直感、思考/感情、判断/知覚)に基づいています。

診断の精度は、多くの研究と実践によって高いレベルにあるとされています。
しかし、人間の性格は複雑であり、MBTIが全てをカバーしているわけではありません。

診断の精度を高めるためには、正確な自己評価が必要です。
つまり、自分自身をよく知り、質問に対して正確に答えることが重要です。

また、状況や気分によって答えが変わる可能性もありますので、何度か診断を受けることをお勧めします。

MBTIタイプ別の相性パターンとその理由

MBTIの性格タイプには、特定の相性が存在します。

例えば、外向的な人と内向的な人は、互いに補完し合う関係を築くことが多いです。
また、感覚型の人は直感型の人と良い相性を持つことが多いとされています。

相性の良いタイプ同士が出会うと、コミュニケーションがスムーズに行えるだけでなく、互いの長所を引き出し合うことができます。
しかし、これは一概に言えるわけではなく、個々の人間関係においては多くの要素が影響を与えます。

理論的には、相性の良いタイプとは逆の特性を持つタイプとの相性が悪いとされています。
しかし、相性が悪いとされるタイプ同士でも、努力と理解によって良好な関係を築くことは十分可能です。

このように、MBTI性格診断は相性判断の一つの指標となるツールですが、最終的には個々の努力と理解が重要です。

MBTIの相性についてさらに詳しく気になる方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

今、MBTIが韓国を中心に世界中の若い世代の中で流行っています。MBTIは、自己分析だけでなく、自分のMBTIと相手のMBTIをみて、相性が良いのか悪いのかを判断する材料としても活用できます。どんなタイプの人と仲良くなりやす[…]

スポンサーリンク

【あなたはどっち?】簡単にできるMBTI診断!

MBTI診断①週末に予定が突然空いた場合、どのように過ごしますか?

回答例
Iの回答例:家でのんびりと過ごす。
Eの回答例:何もしないで家にいるのは退屈。友達を誘ってショッピングに行ったり、カラオケに行ったりする。

MBTI診断②レモンといえば?

回答例
Sの回答例:黄色い、酸っぱい。
Nの回答例:米津玄師の曲や、ある小説のシーンなど、関連する抽象的なイメージをする。

MBTI診断③友人があなたに悩みを打ち明けたとき、どのように対応しますか?

回答例
Fの回答例:「それは大変だったね。どんな気持ちだったの?」(話を聞いて共感する)
Tの回答例:「それにはどんな解決策が考えられるかな?」(解決策を教える)

MBTI診断④あるイベントやパーティーを開催する際、どのように進めますか?

回答例
Jの回答例:イベントの日程、場所、参加者、メニューなど、すべての詳細を事前に計画し、スケジュールを作成する。
Pの回答例:イベントの大まかなテーマや日程を決め、当日の流れや内容は参加者の気分や反応に応じて柔軟に変更する。

MBTI簡単診断に興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

MBTI簡単診断について「MBTI簡単診断」とは、自己理解やコミュニケーションの向上に役立つ、人気のある心理テストです。あなたの性格タイプを知ることで、自分自身や他人との関係をより深く理解し、成功に向けた手助けをすることができます。[…]

フォトフェイシャルと東京まとめ

日本人のMBTIタイプ割合についてよくあるQ&A

日本人の中で最も一般的なMBTIタイプは何ですか?

日本人の中で最も一般的なMBTIタイプは変動することがありますが、一部の調査によれば、INFPやENFPが比較的多いとされています。

日本人のMBTIタイプの分布にはどのような特徴がありますか?

日本人のMBTIタイプの分布は、内向的な性格を持つタイプ(I)が多い傾向にあります。
また、感覚型(S)と判断型(J)の性格も一般的で、これは現実的で詳細に注意を払い、計画性を重視する文化が反映されていると考えられます。

日本人のMBTIタイプの割合は、年代や性別によって大きく変わりますか?

年代や性別による違いは存在しますが、全体の傾向としては大きな変動は少ないとされています。
ただし、具体的なデータは定期的な調査によって更新されるため、最新の情報を参照することが推奨されます。

日本のビジネス環境では、どのMBTIタイプが最も成功しやすいですか?

ビジネス環境での成功はMBTIタイプだけでなく、個人のスキルや状況にも大きく依存しますが、ISTJやENTJなどのタイプが組織的でリーダーシップを発揮しやすいため、ビジネスの世界では成功しやすいとされています。

MBTIの性格タイプは文化によって影響を受けますか?

はい、文化はMBTIの性格タイプに影響を与える重要な要素の一つです。
例えば、集団主義的な文化を持つ日本では、協調性を重んじるタイプが多い傾向にあります。

スポンサーリンク

日本人のMBTIタイプ割合についてのまとめ

ここまで日本人のMBTIタイプ割合についてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • MBTIとは、人々の性格を16種類に分類するための科学的な性格診断テストのこと
  • 日本人のMBTIタイプの割合は、INFPが12%で一番多く、次に、ENFPが11%、INFJが10%と続いている
  • 日本では協調性や慣習を重視する文化があるため、多くの人がF型の性格を持っているとされている

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク