ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
健達ねっと>生活>美容整形>生え際アートメイクのメリット・デメリット|おすすめクリニック紹介!

生え際アートメイクのメリット・デメリット|おすすめクリニック紹介!

おでこの広さ、薄毛やヘアラインの後退などヘアラインの問題で悩んでいる方は少なくないのではないでしょうか。
そんな悩みを抱えている方たちの中で注目されているのが、生え際のアートメイクです。

しかし、生え際のアートメイクとはそもそもどのような施術なのか、実際の効果や値段はどうなのか、など気になることも多いかと思います。
そこで、本記事では以下の点を中心に解説します。

  • 生え際アートメイクについて
  • 生え際アートメイクのメリット・デメリット
  • 生え際アートメイクの値段について

生え際のアートメイクについて参考になる情報を得られるので、ぜひ最後までお読みください。

アートメイクとは

アートメイクは、現代の美容技術の中で注目を集めているものの一つです。
24時間メイクした状態をキープできるという特性から、多くの女性や美容に関心を持つ人々に支持されています。

特に、眉毛やヘアライン、唇のデザインに関する技術が進化しており、多様な施術方法が提供されています。

以下では、アートメイクの基本的な定義や、よく比較されるタトゥーとの違いについて詳しく解説します。

アートメイクとは

アートメイクは「24時間メイクした状態をキープできる美容医療」として知られています。
具体的には、皮膚の表面の浅い部分にインクを注入し、眉毛や唇などの部位に色を付けたりデザインを施す方法です。

汗や水、クレンジングに強く、メイクの時間を短縮できるため、多忙な現代人には非常に便利です。
また、プロの技術によってデザインされたメイクが長期間キープできるので、日常の美容ルーチンが格段に楽になります。

アートメイクとタトゥーの違いは?

アートメイクとタトゥーは、どちらも皮膚に色を入れる点で似ているため、混同されることがよくあります。
しかし、実際には大きな違いが存在します。

タトゥーは皮膚の深い部分に色を注入するため、一度施術するとほぼ永久的に色が残ります。
一方、アートメイクは皮膚の表皮層に色を入れるため、数年経つと色が薄くなってきます

また、アートメイクは美容医療としての側面が強く、医師や看護師の資格を持つ者が施術を行うことが多いです。
これに対して、タトゥーは資格が不要で、施術のリスクも高まる可能性があります。

生え際アートメイクとは?

生え際アートメイクは、自然なヘアラインを再現するための先進的な美容技術として、近年大きな注目を集めています。
薄毛や生え際の後退に悩む多くの方々にとって、この技術は新しい希望の光となっています。

以下では、生え際アートメイクの基本的な概要から、おすすめの人、適用部分とデザインについて、詳しく解説していきます。

生え際アートメイクの基本知識

生え際アートメイクは、ヘアラインを自然に見せるための革命的な美容技術です。
薄毛やヘアラインの後退に悩む人々にとって、この技術は非常に有効です。

専用の色素を頭皮の表皮部分に微細な針で注入することで、自然なヘアラインを再現します。
この施術は、ヘアラインの形や密度をカスタマイズできるため、理想のヘアラインを手に入れられます。

生え際アートメイクがおすすめの人

生え際アートメイクは、以下のような方々に特におすすめです。

  • 薄毛やヘアラインの後退に悩む人
  • 髪の毛の密度を増やしたいと考えている人
  • 自然なヘアラインを求めている人
  • 髪型やスタイリングに制限を感じている人

また、この技術は、女性だけでなく、薄毛に悩む男性にも非常に人気があります。

生え際アートメイクの適用部分とデザイン

ヘアラインアートメイクは、主に生え際の部分に適用される技術です。

しかし、適用部分はクリニックや施術者の技術によって異なることがあります。
生え際の部分だけでなく、分け目や薄毛が気になる部分にも適用できます。

デザインに関しては、施術前にカウンセリングを行い、施術者と一緒にデザインを決めることが一般的です。
デザインは、自然なものから、少し強調したものまで、様々な選択肢があります。

おすすめ記事

近年は、美容整形ブームで「プチ整形」や「美容医療」が人気になっています。ISAPS最新調査レポートによると、美容整形の手術件数が近年増えています。2021年の美容外科医が執刀した手術件数は、1,280万件を超えました。また、非手[…]

生え際アートメイクのメリットについて

生え際アートメイクは、髪の生え際に特別な色素を注入することで、自然なヘアラインを再現する施術です。
この施術は、生え際の後退や薄毛に悩む多くの人々にとって、魅力的な選択肢となっています。

以下では、生え際アートメイクの主なメリットについて詳しく解説します。

生え際アートメイクのメリット|自然な見た目

生え際アートメイクは、頭皮に専用の色素を注入することで、自然なヘアラインを再現します。
この施術により、髪の毛が自然に生えているかのような見た目を実現できます。

特に、生え際の後退や薄毛に悩む人々にとって、この施術は大きな自信を取り戻す手助けとなります。

生え際アートメイクのメリット|持続性

ヘアラインアートメイクは、一般的に施術後1〜3年の間、美しいヘアラインを保てらてます。

通常のメイクとは異なり、洗顔や汗によって落ちることはありません。
このため、日常生活においても、常に自然なヘアラインを維持できます。

生え際アートメイクのメリット|小顔効果

ヘアラインアートメイクを行うことで、顔が小さく見えるというメリットがあります。
生え際を整えることで、顔の輪郭が引き締まり、全体的な印象が変わります。

特に、おでこが広いと感じている人や、小顔になりたいと思っている人にとって、この施術は大きな効果をもたらします。

生え際アートメイクのメリット|その他

ヘアラインアートメイクには、他にも多くのメリットがあります。

例えば、髪のボリュームが増えたように見えるため、若々しい印象を持てます。
また、生え際が綺麗に整うことで、様々な髪型に挑戦することが可能となります。

水や摩擦に強いため、スポーツやレジャー活動を楽しむ際にも、メイクの心配をすることなく過ごせます。

生え際アートメイクのデメリットと注意点

生え際アートメイクは、髪の生え際を美しく整えるためのアートメイク技術として知られています。

この技術は、自然な見た目を持つヘアラインを作成するために使用されますが、施術にはいくつかのデメリットが伴います。
以下では、生え際アートメイクの主なデメリットとそれに関連する注意点を詳しく解説します。

生え際アートメイクのデメリット|施術中の痛みと療養期間

ヘアラインアートメイクの施術中の痛みは、多くの人が「毛抜きで毛を抜いたような痛み」と表現しています。
大きな痛みの心配は少ないものの、痛みに敏感な人は麻酔クリームを多く塗布することで痛みを軽減できます。

施術後は、約1週間のダウンタイムがあり、この期間中は施術箇所が刺激に敏感となり、乾燥しやすくなります。
適切なアフターケアを行うことで、傷の回復やインクの定着がスムーズに進行します。

生え際アートメイクのデメリット|失敗例とそのリスク

アートメイクは一度施術すると簡単には消えません。
デザインの失敗や不満足な結果になった場合、修正や除去には費用と時間がかかります。

また、インクが上手く定着しない、デザインが気に入らない、地毛とアートメイクの間に隙間ができる、傷跡が残るなどのリスクが考えられます。
特に、地毛が後退している場合、アートメイクとの間に隙間ができるリスクが高まります。

生え際アートメイクの注意点

アートメイクを施術する際には、施術者の資格や施術場所の選び方が非常に重要です。
日本ではアートメイク施術は医療行為とされ、医師法で定められたルールを守る必要があります。
無資格者が施術する違法なサロンも存在するため、施術を受ける際は、医療機関での施術を選ぶことが推奨されます。

また、アートメイク後に地毛を染める場合、インクで描かれた部分の色は変わらないため、色の不一致に注意が必要です。

生え際アートメイクの持続期間について

アートメイクは、眉やリップ、アイラインなどの顔のパーツを美しく維持するための施術として知られています。
しかし、この美しさは永遠に続くわけではありません。

以下では、アートメイクの持続期間や、その持続期間に影響を与える要因、さらに持続期間を延ばすための方法について詳しく解説します。

生え際アートメイクはどのくらい持続するの?

アートメイクの持ちは、一般的に1~3年程度とされています。
この期間はあくまで一般的な目安であり、実際の持続期間は個人の肌質や生活習慣、施術後のケア方法によって大きく変わることがあります。

アートメイクの色素は、肌の新陳代謝によって徐々に排出されるため、時間とともに色が薄くなっていくのは自然な現象です。

生え際アートメイク施術の頻度は?

アートメイクの持ちは、施術者の技術や使用する材料、施術を受ける人の肌の状態や生活習慣によって異なります。

初めてアートメイクを受ける方は、色の定着を良くするために2回目の施術が推奨されることが多いです。
1回目の施術で基本的なデザインを形成し、2~3カ月後に2回目の施術を行い、微調整を加えるのが一般的です。

定期的なメンテナンスを行うことで、アートメイクの美しさを長持ちさせられます。

生え際アートメイクの料金について

生え際アートメイクは、髪の生え際に特別な色素を注入する施術で、多くの人々が生え際の悩みを解消するためにこの施術を選んでいます。
この技術は、生え際が気になる人や小顔効果を求める人に特におすすめです。

しかし、施術を受ける前に、料金やその他の要因を十分に理解しておくことが重要です。

生え際アートメイクの施術料金の一般的な相場

ヘアラインアートメイクの料金は、施術を提供するクリニックや使用する色素の量、施術部位の面積などによって異なります。

一般的な料金相場は、約15万円前後となっています。
しかし、M字部位や片側のみの施術など、施術部位や範囲によっては料金が変動することがあります。

生え際アートメイクの料金が変動する要因は?

ヘアラインアートメイクの料金は、施術を行うクリニックや施術部位の面積、使用する色素の量などによって変動します。
また、施術の技術や経験、使用する材料の品質なども料金に影響を与える要因となります。

一部のクリニックでは、10万円以下でヘアラインアートメイクを提供している場所もありますが、料金が安いからといってそのクリニックを選ぶだけではなく、施術の品質や安全性も考慮する必要があります。

安い生え際アートメイク施術の注意点

ヘアラインアートメイクを安価に受けられるクリニックも存在しますが、料金が安いだけで選ぶと、施術の品質や安全性が低い可能性も考えられます。
施術の結果が不自然になったり、色素が肌に合わない場合などのリスクも考慮する必要があります。

また、施術後のアフターケアや保証などのサービスが提供されているかどうかも、クリニックを選ぶ際のポイントとなります。
安価な施術を受ける場合は、クリニックの評判を十分に調査し、安全性や品質を確認してから施術を受けることをおすすめします。

生え際アートメイクのクリニック選びのポイント

フォトフェイシャルと東京まとめ

アートメイクは、すっぴんの状態でもメイクのような美しい見た目を持続させる施術として、多くの女性から注目されています。

しかし、その効果や持続性は、選ぶクリニックによって大きく異なることがあります。
適切なクリニックを選ぶことで、高い技術力を持つ施術を受けられ、結果としての満足度も向上します。

以下では、生え際アートメイクのクリニック選びの際のポイントを詳しく解説します。

技術力の高さと症例数

アートメイクの結果は、施術者の技術力と経験に大きく依存します。

例えば、一部のクリニックでは、アーティストは厳格な研修を受け、高い技術試験をクリアした者だけが施術を担当しています。
症例数が多いクリニックは、多くの経験を持つことが示され、その結果、信頼性が高まると言えます。

施術の種類と料金

クリニックやサロンによって、提供されるアートメイクの種類や料金は異なります。
自分の希望する施術内容や予算に合わせて、適切なクリニックを選ぶことが重要です。

使用される材料と安全性

アートメイクに使用される染料や材料の安全性は、施術の品質を保証する上で非常に重要です。
一部のクリニックでは、FDA認可の天然成分主体の染料を使用しており、安全性が高いとされています。

カウンセリングの質

施術前のカウンセリングは、施術の方向性や結果を左右する重要なステップとなります。
クリニックがしっかりとカウンセリングを行い、患者の希望や状態を理解することで、適切な施術を提供できます。

クリニックの評判

クリニックの評判は、実際の施術の品質やサービスを知る上で非常に有益です。
良い評判や多くの満足度があるクリニックは、その技術力やサービスの質が高いと言えるでしょう。

以上のポイントを参考に、自分に合ったクリニックを選ぶことで、アートメイクの満足度を高められます。

【編集部おすすめ!】生え際(ヘアライン)アートメイクのおすすめクリニック7院紹介

アートメイクの施術ができるクリニックについて知りたい方に向けて、おすすめのクリニック14院をご紹介します。
施術メニューや料金だけでなく、各クリニックの特徴についても比較していますのでぜひ参考にしてください。

自分に合ったクリニック探しのために、まずは無料カウンセリングを受けることをお勧めします。


クリニック名銀座よしえクリニックSBC湘南美容クリニックアートメイクギャラリーエムビューティークリニックエレナクリニックdazzy clinicグレースビューティーヘルスクリニック
特徴豊富な症例写真により仕上がりを想像しやすい高品質医療を低料金で提供症例数3万件以上、顧客満足度99.4%流行に合わせたデザインが自由自在国際的な技術に日本人の骨格を熟知したアーティストが施術を担当安全基準を満たした色素成分を使用世界大会優勝者が監修する繊細なデザイン力
料金2回セット:165,000円
単回1回目:93,500円
1回:42,350円〜2回:132,000円
1回:77,000円
1回:60,000円〜M字:65,000円
全体:75,000円
全顔2回:124,000円
M字2回:99,000円
⽚側or⼀部2回:58,000円
ヘアライン2回:250,000円
頭頂部1回:80,000円
分け目1回:120,000円
エリア情報銀座・大岡山・表参道・都立大・新宿・池袋・横浜新宿・大阪・仙台・福岡日比谷・芦屋新宿新宿表参道・銀座・梅田大阪
詳細詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら公式サイト

銀座よしえクリニック

銀座よしえクリニックのおすすめポイント3つ

  • 豊富なアートメイクの症例写真
  • お得な施術プラン
  • 安全性の確保

銀座よしえクリニックのアートメイクは、多くの人々に支持されています。
その理由の一つとして、クリニックが提供する豊富なアートメイクの症例写真が挙げられます。

これにより、患者は自分の理想とする仕上がりを事前に確認することができます。

また、3回目以降の施術がお得になるプランがあり、お客様のニーズに合わせた調整が可能です。

さらに、クリニックではFDA認可のインクを使用しており、MRI検査を受ける際も安心です。
これらのポイントから、銀座よしえクリニックのアートメイクは、美しさと安全性を両立させたい方におすすめです。

銀座よしえクリニックの生え際(ヘアライン)アートメイク施術メニュー

2回セット165,000円
単回1回目93,500円
単回2回目88,000円
当院フォロー(3回目以降の施術)66,000円

銀座よしえクリニックの基本情報

クリニック名銀座よしえクリニック
営業時間平日10:00~14:00 / 15:00~19:00
土日祝 10:00~14:00/15:00~18:00
定休日なし
予約方法WEB/電話
展開エリア東京・横浜/7院
公式サイトはこちら

SBC湘南美容クリニック

SBC湘南美容クリニックのおすすめポイント3つ

  • 高品質医療を低料金で提供
  • 希望やイメージに合わせた手段・技法を提供
  • 知識をもっているスタッフだからこそ提供出来る技術

湘南美容クリニックが提供するリップアートメイクは、34,650円というお手頃な価格ながら、顧客の理想を具現化する多様なオプションを提供しています。
カラーバリエーション、形状、口角の調整など、細部にわたるカスタマイズが可能で、特に唇の色補正において顕著な効果を発揮します。
このお手頃な価格設定と高品質な結果は、多くの顧客を引き寄せ、リピーターを増やしています。

さらに、クリニック独自の4D技法によるアートメイクは、自然かつリアルな仕上がりを実現し、そのリアリティが口コミを通じて広がりを見せています。
このような革新的なアプローチと確かな技術力が融合したリップアートメイクは、体験者の間でその価値を確固たるものとしており、一度試したらその虜になること請け合いです。

SBC湘南美容クリニックの生え際(ヘアライン)アートメイク施術メニュー

アーティストトップアーティストトップトレーナー
通常42,350円60,500円72,600円
モニター33,880円48,400円58,080円
詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

SBC湘南美容クリニックの基本情報

クリニック名SBC湘南美容クリニック
営業時間院によって変動
定休日院によって変動
予約方法WEB/電話
展開エリア新宿・池袋/9院
公式サイトはこちら

アートメイクギャラリー

アートメイクギャラリーのおすすめポイント3つ

  • 顧客満足度99.4%
  • 症例3万件以上
  • アートメイクに特化した看護師が所属

アートメイクギャラリーのリップアートメイクは、多くの女性の美しさと自信を引き出すためのサポートをしています。

その特長として、まず、30,000件以上の症例を持つ専門家による確かな技術が挙げられます。
この豊富な経験と知識により、様々なリップの形や色に対応し、自然でありながらも印象的な仕上がりを実現しています。

さらに、医療従事者が施術を行うため、その安全性は極めて高いです。
施術前のカウンセリングでは、一人一人の希望や悩みをじっくりとヒアリングし、最も適したデザインや色を提案してくれます。

このような徹底したサポートにより、アートメイク初心者でも安心して施術を受けることができます。

また、芸能界やVIPからの絶大な支持や実際の口コミは、アートメイクギャラリーのリップアートメイクの高い品質を証明しています。
多くのクライアントが施術後の効果や満足度を実感しており、その信頼性と実績は他の追随を許さないものとなっています。

アートメイクギャラリーの生え際(ヘアライン)アートメイク施術メニュー

2回132,000円
1回77,000円

アートメイクギャラリーの基本情報

クリニック名アートメイクギャラリー
営業時間院によって変動
定休日院によって変動
予約方法WEB/電話
展開エリア銀座/横浜/梅田/芦屋/武庫之荘
公式サイトはこちら

エムビューティークリニック

エムビューティークリニックのおすすめポイント3つ

  • トップレベルのアーティストが施術
  • 流行に合わせたデザインが自由自在
  • 痛みが少なく衛生的で安心

エムビューティークリニックのリップアートメイクは、その緻密な技術と患者様の要望を最優先にしたアプローチで、自然でありながらも印象的な仕上がりを実現しています。

クリニックでは、リアルな仕上がりを目指すための最新技術を駆使し、理想のリップデザインを提供しています。

さらに、患者様の不安や疑問を解消するため、専門のカウンセラーや看護師が丁寧なカウンセリングを行い、施術前からアフターケアまでのサポートを徹底しています。
初めての方でも、エムビューティークリニックの経験豊富なスタッフが安心のサポートを提供してくれるため、安心して施術を受けることができます。

また、期間限定の特別キャンペーンや初回特典など、お得なプランも随時提供されており、多くの患者様からの支持を受けています。

エムビューティークリニックの生え際(ヘアライン)アートメイク施術メニュー

ヘアライン(生え際全体、M字含む)60,000円〜

エムビューティークリニックの基本情報

クリニック名エムビューティークリニック
営業時間10:00〜19:00
定休日月・木
予約方法WEB/電話
展開エリア大阪心斎橋

エレナクリニック

エレナクリニックのおすすめポイント3つ

  • 国際的な技術に日本人の骨格を熟知したアーティストの施術
  • 完全オーダーメイド
  • 黄金比測定でお顔に似合うデザインを提案

エレナクリニックのアートメイクは、その独自の技術とデザイン力が特徴的です。

特にリップアートメイクでは、国内外の最新技術を取り入れた施術が行われています。
スタッフは、日本のみならず、韓国、欧州、ベトナムの資格を持ち、国際的な視点での施術を提供しています。

クリニックの方針として、お客様の肌のトーンやライフスタイルを考慮し、自然で美しい仕上がりを追求しています。

また、黄金比を基にした診断や、顔の形、表情筋の動きをチェックし、それに基づいたデザイン提案を行います。
お客様の希望を最大限に取り入れながら、適切なアートメイクを提供します。

特にアートメイク初心者や、過去の施術で満足できなかった方に、エレナクリニックのサービスがおすすめです。

エレナクリニックの生え際(ヘアライン)アートメイク施術メニュー

M字65,000円
全体75,000円

エレナクリニックの基本情報

クリニック名エレナクリニック
営業時間11:00〜20:00
定休日火曜日・年末年始
予約方法LINE/電話
展開エリア新宿

dazzy clinic

dazzy clinicのおすすめポイント3つ

  • 安全基準を満たした色素成分を使用
  • 1人1人のお顔に合わせたオーダーメイド
  • オンラインでの遠隔カウンセリングが可能

dazzy clinicのリップアートメイクは、その多様なデザイン選択肢と高い技術力が魅力です。

特に「dazzyLip」は、自然で上品な仕上がりを求める方にピッタリのメニューであり、「カイリーLIP」は、より存在感のある、印象的な唇を目指す方におすすめです。

施術前のカウンセリングでは、患者様の希望や悩みをじっくりとヒアリングし、適切なデザインを提案してくれます。
また、リップアートメイクを他のアートメイクと組み合わせることで、全体のバランスを考慮した美しさを実現することができます。

多くの口コミで、その自然な仕上がりやメイクの楽しさを実感する声が上がっており、dazzy clinicはリップアートメイクの分野での高い評価を確立しています。

dazzy clinicの生え際(ヘアライン)アートメイク施術メニュー

※料金は各院によって異なります。下記は新宿本院の料金表です。

全顔2回124,000円
M字2回99,000円
⽚側or⼀部 2回58,000円

dazzy clinicの基本情報

クリニック名dazzy clinic
営業時間10:00~19:00
定休日院によって変動
予約方法WEB/電話
展開エリア新宿/札幌/心斎橋/福岡
公式サイトはこちら

グレースビューティーヘルスクリニック

グレースビューティーヘルスクリニックのおすすめポイント3つ

  • 世界大会優勝者が監修する繊細なデザイン力
  • 世界基準をクリアした安心の色素を使用
  • 用途に合った麻酔の使用で痛みの心配がない

大阪を拠点とする「グレースビューティーヘルスクリニック」は、アートメイクの世界大会での優勝経験を持つアーティストが監修する、高品質なアートメイクを提供しています。
このようなトップアーティストの監修により、クリニックのアートメイクはその技術と品質で多くの患者様から信頼を受けています。

グレースビューティーヘルスクリニックのリップアートメイクは、その独自の技術と品質で多くの女性から支持を受けています
特に、くすみや色素沈着が気になる方でも、高度なカモフラージュ技術や色素除去により、理想の唇を手に入れることが可能です。

また、痛みを懸念される方のために、ブロック麻酔のオプションも提供しており、快適な施術体験を実現しています。

グレースビューティーヘルスクリニックの生え際(ヘアライン)アートメイク施術メニュー

ヘアライン2回250,000円

グレースビューティーヘルスクリニックの基本情報

クリニック名グレースビューティーヘルスクリニック
営業時間11:00~20:00
定休日火曜日・日曜日
予約方法WEB/電話
展開エリア大阪心斎橋

メンズ向けの生え際アートメイク施術について

生え際のアートメイクは、多くの男性が抱える薄毛や生え際の後退に対する解決策として注目されています。
特に、男性特有の生え際の問題に対して、この技術は効果的な結果をもたらすことが期待されています。

以下では、メンズ向けの生え際アートメイクの需要やトレンド、そして施術時の注意点について詳しく解説します。

最近人気が増えているメンズ向けの生え際アートメイクについて

アートメイクは、眉毛やアイラインなどの美容目的での利用が一般的でしたが、最近ではヘアラインのアートメイクが男性の間で注目されています。
特に、年齢を重ねることで生え際の薄毛や後退が気になる男性にとって、この技術は大きなメリットをもたらします。

ヘアラインのアートメイクは、髪の毛並みを立体的に描け4るため、毛量が増えたように見せられきます。
これにより、生え際のスカスカした印象がなくなり、若々しく見えるようになります。

また、ヘアラインアートメイクは、期間を空けて2度ほど施術をすれば、1年から3年ほど美しい状態をキープできるとされています。

メンズ向けの生え際アートメイク施術の注意点

メンズのヘアラインアートメイクを受ける際には、いくつかの注意点があります。

まず、アートメイクは日本では医療行為とされているため、施術者は医師または看護師の免許を持つ者でなければなりません。
また、施術場所も医療機関内の必要があります。
これらの点を確認せずに施術を受けると、安全性の面で問題が生じる可能性があります。

さらに、施術後はダウンタイムが必要となり、1週間程度は安静に過ごすことが推奨されます。
この期間中は、赤みや腫れ、かゆみなどの症状が出ることがあるため、適切なアフターケアが必要です。

生え際アートメイク施術で気をつけるべきこと

フォトフェイシャルを受けるメリット

生え際アートメイクは、髪の毛の生え際や毛量が少ない部分に特化した施術として、多くの人々に選ばれています。
この施術を受けることで、毛が少ない部分が目立たなくなり、さまざまなヘアスタイルに挑戦しやすくなります。

しかし、施術後のダウンタイムやケア方法、注意点などを知っておくことが大切です。
正しい知識とケアで、より良い結果を得られます。

生え際アートメイク施術のダウンタイム

アートメイクのダウンタイムとは、施術で傷ついた皮膚が完治するまでの期間を指します。
この期間は約1週間とされていますが、肌質や生活習慣によっては異なる場合があります。

ダウンタイム中は、赤みや痒み、腫れなどの症状が現れることがあります。
特に、傷口の治りかけの際には瘡蓋(かさぶた)ができ、色素が濃く発色することがあります。
この瘡蓋は自然に剥がれるので、無理に取り除くことは避けるようにしましょう。

生え際アートメイク施術後のケア方法

ヘアラインアートメイクのアフターケアは、基本的に何も塗らない・触らないことが大切です。

頭皮は油分が多く、自身の皮脂によって潤いを保っているため、特別な軟膏などを塗る必要はありません。
また、施術箇所にメイクやクレンジングを行うことも避けるようにしましょう。

ダウンタイム中は、皮膚に顔料が注入されているため、頭皮の透明感が一時的に低下することが多くあります。

生え際アートメイク施術後にやってはいけないこと

施術後のダウンタイム中には、いくつかの行動を避ける必要があります。

例えば、

  • 施術箇所の洗髪は最低でも3日間控える
  • ドライヤーの直風を避ける
  • ヘアカットやヘアカラー、ブリーチ、パーマは1週間〜1カ月間は避ける
  • 痒みが出ても触ったり掻いたりしない
  • 激しい運動や飲酒を控える
  • 入浴・サウナ・岩盤浴、プール・海水浴を控える
  • 日焼けを避ける

などがあります。

正しいケアと注意点を守ることで、施術の効果を最大限に引き出せきます。

生え際アートメイクについてよくあるQ&A

生え際アートメイクとは、具体的にどのような施術ですか?

生え際アートメイクは、髪の毛の生え際や毛量が少ない部分に特化した施術で、特別な色素を皮膚に注入することで、髪の毛が自然に生えているかのような見た目を再現します。
これにより、薄毛や生え際の後退が気になる部分をカバーし、自然なヘアラインを形成できます。

生え際アートメイクの持続期間はどれくらいですか?

生え際アートメイクの持続期間は、一般的に1~3年程度とされています。
しかし、持続期間は施術者の技術や使用する材料、受ける人の肌質や生活習慣などによって異なる場合があります。
時間が経過すると色が徐々に薄くなっていくので、定期的なメンテナンスが推奨されます。

施術後のダウンタイムやアフターケアはどのように行うべきですか?

施術後のダウンタイムは約1週間とされており、この期間中は赤みや腫れ、かゆみなどの症状が出ることがあります。
アフターケアとしては、施術箇所を触らない、特別な軟膏などを塗らない、そして施術箇所の洗髪やメイクを控えることが基本的なケアとなります。

生え際アートメイクは男性にも適していますか?

はい、生え際アートメイクは男性にも非常に適しています。
特に、生え際の後退や薄毛が気になる男性にとって、この技術は髪の毛のボリュームを増やし、自然なヘアラインを再現する効果的な方法として推奨されています。

生え際アートメイクの施術料金はどれくらいですか?

施術料金は、クリニックや施術者の技術、使用する材料などによって異なります。
一般的な料金相場は、約15万円前後となっていますが、具体的な料金は施術を提供するクリニックに直接問い合わせることをおすすめします。

生え際アートメイクについてまとめ

ここまで生え際のアートメイクについてご紹介しました。
以下に要点をまとめます。

  • 生え際アートメイクとは、専用の色素を頭皮の表皮部分に微細な針で注入することで、自然なヘアラインを再現できる施術である
  • 生え際アートメイクは、自然なヘアラインを再現することで小顔や若返りの効果を期待でき、メイクなしでも1〜3年の間、自然なヘアラインを持続できることがメリットである
  • 生え際アートメイクの値段は、一般的には約15万円前後が相場である

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク