ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>生活>美容整形>ボトックス注射の副作用とは?注射部位別の副作用や注意点を解説!

ボトックス注射の副作用とは?注射部位別の副作用や注意点を解説!

ボトックスは、メスを使わずにできるプチ整形として、美容整形の分野でも特に人気を集めています。
ボトックスにはさまざまな効果が期待できますが、エラやしわ、肩こりの改善などに使用されるのが特に人気です。

しかし、ボトックスには副作用のリスクもあります。

ボトックスの副作用には、どのようなものがあるのでしょうか?
また、ボトックスの副作用を予防する方法はあるのでしょうか?

本記事では以下の点を中心に解説します。

  • ボトックスの効果について
  • ボトックスの副作用について
  • ボトックスの副作用の対策・対処法

ボトックスの副作用について参考になる情報を得られるので、ぜひ最後までお読みください。

ボトックスについて

ボトックスとは、ボツリヌス菌という細菌が作り出す毒素の一種で、医療や美容に利用される注射剤のことです。
ボトックスは筋肉の動きを抑制する効果があるとされており、しわや顔の筋肉のけいれんなどを改善できます。

ボトックスは安全性が高く、副作用も少ないとされていますが、適切な施術を受けることが重要です。

ボトックスとは?

ボトックスは、ボツリヌス菌という細菌が作り出す毒素の一種で、医療や美容に利用される注射剤のことです。
ボツリヌス菌は食中毒の原因となることもありますが、ボトックスはその毒素を微量に精製したもので、人体に有害な影響はありません。

ボトックスは、筋肉の動きを抑制する効果があるとされており、しわや顔の筋肉のけいれんなどを改善できます。
ボトックスは、目の周りや眉間、額などの表情筋に注射することで、表情によってできるしわを予防したり、薄くしたりできます。
また、顎やあごの筋肉に注射することで、顔の形を整えたり、小顔効果を得たりすることもできます。

ボトックスは、美容だけでなく、片頭痛や多汗症、顔面神経麻痺などの医療的な症状にも効果があるとされています。

ボトックスのメカニズム

ボトックスのメカニズムは、神経と筋肉の間にある神経伝達物質という物質の働きを阻害することにあります。

神経伝達物質は、神経からの信号を筋肉に伝える役割を果たしていますが、ボトックスはその物質の分泌を妨げることで、筋肉の収縮を抑えられます。
このようにして、ボトックスは筋肉の動きを制御することで、しわや顔の筋肉のけいれんなどを改善できます。

ボトックスの効果は、注射した部位や個人差によって異なりますが、一般的には3~6ヶ月程度持続します。
ボトックスの効果が切れると、神経伝達物質の分泌が再開され、筋肉の動きが元に戻ります。

ボトックスは、繰り返し注射することで、より長く効果を維持できますが、過度に注射すると、筋肉が萎縮したり、免疫がついたりする可能性があります。
ボトックスの施術は、医師の指示に従って、適切な量と間隔で行うことが重要です。

以下の記事では、ボトックスについてさらに詳しく解説しています。
費用相場や施術回数・頻度はどれくらいなのでしょうか?

関連記事

最近、ボトックスは美容と健康の分野で注目を集めています。特に、シワやたるみ、エラ、肩こりなどに悩まされている方々の間で、ボトックスが効果的な治療方法として知られています。しかし、ボトックスとは具体的に何なのか、どのような効果やリ[…]

【部位別】ボトックス注射の効果!

ボトックス注射とは、ボツリヌス菌から作られた薬剤を筋肉に注入することで、しわや筋肉の過剰な収縮を改善する美容医療の一種です。

ボトックス注射は、顔だけでなく、身体の様々な部位にも効果が期待できます。
ここでは、ボトックス注射の効果が期待できる部位別にご紹介します。

ボトックス注射の効果|眉間

眉間のしわは、怒りや不満などのネガティブな感情を表すときにできるもので、年齢とともに深く刻まれていきます。
眉間のしわがあると、表情が暗くなり、老けて見える原因になります。

ボトックス注射は、眉間の筋肉の動きを抑えることで、しわを目立たなくする効果があるとされています。
ボトックス注射をすると、眉間のしわが薄くなり、表情が明るくなります。
ボトックス注射は、眉間のしわの予防にも効果的とされています。

ボトックス注射の効果|額

額のしわは、驚いたり、笑ったり、考え込んだりするときにできるもので、年齢とともに増えていきます。
額のしわがあると、表情が固くなり、疲れて見える原因になります。

ボトックス注射は、額の筋肉の動きを抑えることで、しわを目立たなくする効果が期待できます。
ボトックス注射をすると、額のしわが薄くなり、表情が柔らかくなります。
ボトックス注射は、額のしわの予防にも効果的とされています。

ボトックス注射の効果|エラ

エラの張りは、咬筋という噛むときに使う筋肉が発達することで起こるもので、顔の形が四角くなり、男性的に見える原因になります。
エラの張りがあると、顔が大きく見えたり、頬がたるんだりすることもあります。

ボトックス注射は、咬筋に注入することで、筋肉の量を減らし、エラの張りを改善する効果が期待できます。
ボトックス注射をすると、顔の形が小さくなり、女性らしい印象になります。
ボトックス注射は、エラの張りの予防にも効果的とされています。

関連記事

エラの張りや顔の大きさにコンプレックスを持っている方は多く存在します。そんな方々の間で、非手術的な美容整形として「エラボトックス」が注目を集めています。しかし、エラボトックスとは一体どのような施術なのか、どれくらいの期間効果が持[…]

ボトックス注射の効果|顎

顎のしわは、顎の筋肉が衰えることで起こるもので、顎のラインがぼやけて、二重あごに見える原因になります。
顎のしわがあると、顔が下がって見えたり、老けて見えたりすることもあります。

ボトックス注射は、顎の筋肉に注入することで、筋肉の緊張を緩和し、顎のしわを改善する効果が期待できます。
ボトックス注射をすると、顎のラインがはっきりとし、若々しい印象になります。
ボトックス注射は、顎のしわの予防にも効果的とされています。

ボトックス注射の効果|目尻

目尻のしわは、笑ったり、目を細めたりするときにできるもので、年齢とともに深く刻まれていきます。
目尻のしわがあると、表情が乾いて見えたり、疲れて見えたりする原因になります。

ボトックス注射は、目尻の筋肉の動きを抑えることで、しわを目立たなくする効果があるとされています。
ボトックス注射をすると、目尻のしわが薄くなり、表情が明るくなります。
ボトックス注射は、目尻のしわの予防にも効果的とされています。

ボトックス注射の効果|口元

口元のしわは、話したり、食べたり、笑ったりするときにできるもので、年齢とともに増えていきます。
口元のしわがあると、表情が不自然に見えたり、唇が薄く見えたりする原因になります。

ボトックス注射は、口元の筋肉の動きを抑えることで、しわを目立たなくする効果が期待できます。
ボトックス注射をすると、口元のしわが薄くなり、表情が自然になります。
ボトックス注射は、口元のしわの予防にも効果的とされています。

ボトックス注射の効果|ガミースマイル

ガミースマイルとは、笑ったときに歯茎が必要以上に見えてしまう状態のことをいいます。
ガミースマイルの原因は、上顎の骨や歯の大きさ、歯茎の問題、上唇を上げる筋力などが関係しています。

上唇を上げる筋肉が原因の場合、ボトックス注射による治療が適しています。
ボトックス注射は、上唇を上げる筋肉の動きを抑えることで、笑ったときの歯茎の露出量を減らす効果があるとされています。

ボトックス注射をすると、ガミースマイルが改善され、笑顔が美しくなります。
ボトックス注射は、ガミースマイルの予防にも効果的とされています。

ボトックス注射の効果|肩

肩のこりは、肩の筋肉が緊張することで起こるもので、頭痛や首痛などの症状を引き起こす原因になります。
肩のこりがあると、姿勢が悪く見えたり、肩が上がって見えたりすることもあります。

ボトックス注射は、肩の筋肉に注入することで、筋肉の緊張を緩和し、肩のこりを改善する効果があるとされています。
ボトックス注射をすると、肩のこりが軽減され、頭痛や首痛などの症状が改善されます。
ボトックス注射は、肩のこりの予防にも効果的とされています。

関連記事

肩ボトックスは、美容医療の分野での注目治療法として知られています。そもそも肩ボトックスってどんな施術?そう思っている方も多いのではないでしょうか。本記事では以下の項目を中心に解説します。 肩ボトックスとは? 肩ボトックスの[…]

ボトックス注射の効果|鼻根

鼻根のしわは、眉をひそめたり、目を細めたりするときにできるもので、年齢とともに深く刻まれていきます。
鼻根のしわがあると、表情が暗くなり、老けて見える原因になります。

ボトックス注射は、鼻根の筋肉の動きを抑えることで、しわを目立たなくする効果が期待できます。
ボトックス注射をすると、鼻根のしわが薄くなり、表情が明るくなります。
ボトックス注射は、鼻根のしわの予防にも効果的とされています。

ボトックス注射の効果|ふくらはぎ

ふくらはぎの筋肉は、歩いたり、走ったり、ジャンプしたりするときに使うもので、運動量や体質によっては発達しすぎることがあります。
ふくらはぎの筋肉が発達しすぎると、足が太く見えたり、スカートやパンツが合わなかったりする原因になります。

ボトックス注射は、ふくらはぎの筋肉に注入することで、筋肉の量を減らし、ふくらはぎのサイズを小さくする効果が期待できます。
ボトックス注射をすると、ふくらはぎが細くなり、足のラインが美しくなります。
ボトックス注射は、ふくらはぎの筋肉の発達の予防にも効果的とされています。

ボトックス注射の効果|二の腕

二の腕の筋肉は、腕を動かしたり、物を持ったりするときに使うもので、運動量や体質によっては発達しすぎることがあります。
二の腕の筋肉が発達しすぎると、腕が太く見えたり、服がきつくなったりする原因になります。

ボトックス注射は、二の腕の筋肉に注入することで、筋肉の量を減らし、二の腕のサイズを小さくする効果が期待できます。
ボトックス注射をすると、二の腕が細くなり、腕のラインが美しくなります。
ボトックス注射は、二の腕の筋肉発達の予防にも効果的とされています。

ボトックス注射の効果|多汗症やワキガ

多汗症やワキガは、汗腺の働きが過剰になることで起こるもので、汗や臭いが気になって服装や生活に制限がかかることもあります。
多汗症やワキガがあると、自信を持って人前に出られないと感じる方も多いでしょう。

ボトックス注射は、汗腺に注入することで、汗の分泌を抑える効果があるとされています。
ボトックス注射をすると、汗や臭いが減り、快適に過ごせます。
ボトックス注射は、多汗症やワキガの改善にも効果的とされています。

ボトックスには目を大きくパッチリさせる効果も期待できます。
以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

目をぱっちりさせるためにボトックス注射を受ける人が増えています。ボトックス注射とは、ボツリヌス菌から作られたボトックスという薬剤を筋肉に注入することで、筋肉の動きを抑える治療法です。目の周りの筋肉を緩めることで、目が大きく見えた[…]

おすすめ記事

近年は、美容整形ブームで「プチ整形」や「美容医療」が人気になっています。しかし、クリニック選びで失敗して、後悔したりトラブルに巻き込まれたりすることも事実です。自分に合った美容外科クリニックを選ぶにはどうすれば良いのでしょうか?[…]

ボトックス注射の副作用って?

ボトックス注射とは、ボツリヌス菌から作られたボツリヌス毒素を筋肉に注入することで、しわやたるみを改善する美容医療の一種です。

ボトックス注射は効果が高いとされていますが、副作用もあります。

ボトックスの一般的な副作用

ボトックス注射の一般的な副作用として、以下のようなものがあります。

ボトックスの一般的な副作用|注射部位の痛みや腫れ

注射針による刺激やボツリヌス毒素の反応によって、注射部位に痛みや腫れが生じることがあります。
通常は数日で治まりますが、場合によっては数週間続くこともあります。

ボトックスの一般的な副作用|筋力の低下

ボトックスは、筋肉の収縮を阻害する作用がありますが、これが過剰に働くと、筋力の低下や表情の不自然さを引き起こすことがあります。

特に、眉間や目の周りなどの表情筋に注射した場合は、まぶたの下垂や眉毛の変形、目の開きにくさなどが起こる可能性があります。
これらの症状は、ボトックスの効果が切れるまでには治らないことが多いです。

ボトックスの一般的な副作用|頭痛や倦怠感

ボトックスは、神経伝達物質の放出を抑制する作用がありますが、これが全身に影響すると、頭痛や倦怠感、吐き気などの全身症状を引き起こすことがあります。
これらの症状は、注射後数日以内に出現することが多く、通常は軽度で自然に治まります。

しかし、重度の頭痛や吐き気、呼吸困難などが見られる場合は、ボツリヌス中毒の可能性があるので、緊急に医師に相談することが必要です。

ボトックスの一般的な副作用|アレルギー反応

ボトックス注射はボツリヌス毒素を含むため、アレルギー体質の人には適さない場合があります。

アレルギー反応として、発熱やじんましん、呼吸困難などの症状が現れることがあります。
このような症状が出た場合は、すぐに医師に相談してください。

【部位別】ボトックス注射の副作用

ボトックス注射は、しわやたるみを改善する美容医療の一つですが、副作用もあります。
部位によって副作用の種類や程度が異なりますので、注意が必要です。

ここでは、ボトックス注射の副作用について、部位別に詳しく解説します。

ボトックス注射の副作用|眉間

眉間にボトックス注射をすると、しわが目立たなくなりますが、副作用として、眉毛の位置が変わったり、表情が不自然になったりすることがあります。

眉毛の位置が変わると、目の開きが悪くなったり、目が小さく見えたりすることがあります。
表情が不自然になると、驚いたり怒ったりするときに、眉間が動かなかったり、眉毛が上がりすぎたりすることがあります。

これらの副作用は、注射量や注入位置によって起こりやすさが変わりますので、医師と相談して決めることが大切です。

ボトックス注射の副作用|額

額にボトックス注射をすると、しわが目立たなくなりますが、副作用として、頭痛や眼瞼下垂、額の腫れや痛みなどが起こることがあります。

頭痛は、注射による刺激や緊張で起こることがありますが、通常は数日で治まります。
眼瞼下垂は、ボトックスがまぶたの筋肉に影響して、まぶたが下がることがありますが、通常は数週間で回復します。

額の腫れや痛みは、注射による内出血や炎症で起こることがありますが、冷やしたり抗生物質を飲んだりすることで治まります。

ボトックス注射の副作用|エラ

エラにボトックス注射をすると、顔の幅が狭くなりますが、副作用として、咀嚼障害や顔の非対称、笑顔の変化などが起こることがあります。

咀嚼障害は、ボトックスが咀嚼筋に影響して、食べ物を噛むのが困難になることがありますが、通常は数ヶ月で回復します。
顔の非対称は、ボトックスの効果が左右で違うと、顔のバランスが崩れることがありますが、注射量や注入位置を調整することで改善できます。

笑顔の変化は、ボトックスが口角や頬の筋肉に影響して、笑顔が不自然になることがありますが、注射量や注入位置を調整することで改善できます。

ボトックス注射の副作用|顎

顎にボトックス注射をすると、顎のラインがシャープになりますが、副作用として、咀嚼障害や顎関節症、顎の腫れや痛みなどが起こることがあります。

咀嚼障害は、ボトックスが咬筋に影響して、食べ物を噛むのが困難になることがありますが、通常は数ヶ月で回復します。
顎関節症は、ボトックスが顎関節周囲の筋肉に影響して、顎の開閉が困難になったり、顎が外れたりすることがありますが、通常は数ヶ月で回復します。

顎の腫れや痛みは、注射による内出血や炎症で起こることがありますが、冷やしたり抗生物質を飲んだりすることで治まります。

ボトックス注射の副作用|目尻

目尻にボトックス注射をすると、目元が明るくなりますが、副作用として、眼瞼下垂や目の乾燥、目の周りの腫れや痛みなどが起こることがあります。

眼瞼下垂は、ボトックスがまぶたの筋肉に影響して、まぶたが下がることがありますが、通常は数週間で回復します。
目の乾燥は、ボトックスが涙腺に影響して、目の水分が減ることがありますが、目薬をさしたり保湿したりすることで改善できます。

目の周りの腫れや痛みは、注射による内出血や炎症で起こることがありますが、冷やしたり抗生物質を飲んだりすることで治まります。

ボトックス注射の副作用|口元

口元にボトックス注射をすると、しわやたるみが目立たなくなりますが、副作用として、発音障害や唾液分泌障害、口の周りの腫れや痛みなどが起こることがあります。

発音障害は、ボトックスが口輪筋に影響して、発音が不明瞭になることがありますが、通常は数週間で回復します。
唾液分泌障害は、ボトックスが唾液腺に影響して、口の中が乾燥することがありますが、水分を摂ったり唾液代替剤を使ったりすることで改善できます。

口の周りの腫れや痛みは、注射による内出血や炎症で起こることがありますが、冷やしたり抗生物質を飲んだりすることで治まります。

ボトックス注射の副作用|ガミースマイル

ガミースマイルにボトックス注射をすると、歯茎が見えにくくなりますが、副作用として、笑顔の不自然さや口角の下垂、口の周りの腫れや痛みなどが起こることがあります。

笑顔の不自然さは、ボトックスが上唇の筋肉に影響して、笑顔が硬くなることがありますが、通常は数週間で回復します。
口角の下垂は、ボトックスが口角の筋肉に影響して、口角が下がることがありますが、通常は数週間で回復します。

口の周りの腫れや痛みは、注射による内出血や炎症で起こることがありますが、冷やしたり抗生物質を飲んだりすることで治まります。

ボトックス注射の副作用|肩

肩にボトックス注射をすると、肩こりや肩の痛みが改善されますが、副作用として、筋力低下や筋肉の硬化、肩の腫れや痛みなどが起こることがあります。

筋力低下は、ボトックスが肩の筋肉に影響して、肩の動きが制限されることがありますが、通常は数ヶ月で回復します。
筋肉の硬化は、ボトックスが肩の筋肉に影響して、肩がこわばることがありますが、マッサージやストレッチなどで改善できます。

肩の腫れや痛みは、注射による内出血や炎症で起こることがありますが、冷やしたり抗生物質を飲んだりすることで治まります。

ボトックス注射の副作用|鼻根

鼻根にボトックス注射をすると、鼻の高さが上がりますが、副作用として、鼻の感覚障害や鼻の形の変化、鼻の腫れや痛みなどが起こることがあります。

鼻の感覚障害は、ボトックスが鼻の神経に影響して、鼻の感覚が鈍くなることがありますが、通常は数週間で回復します。
鼻の形の変化は、ボトックスが鼻の筋肉に影響して、鼻の形が不自然になることがありますが、注射量や注入位置を調整することで改善できます。

鼻の腫れや痛みは、注射による内出血や炎症で起こることがありますが、冷やしたり抗生物質を飲んだりすることで治まります。

ボトックス注射の副作用|ふくらはぎ

ふくらはぎにボトックス注射をすると、ふくらはぎの太さが減りますが、副作用として、筋力低下や歩行障害、ふくらはぎの腫れや痛みなどが起こることがあります。

筋力低下は、ボトックスがふくらはぎの筋肉に影響して、ふくらはぎの力が弱くなることがありますが、通常は数ヶ月で回復します。
歩行障害は、ボトックスがふくらはぎの筋肉に影響して、歩くときにふくらはぎがつっぱることがありますが、マッサージやストレッチなどで改善できます。

ふくらはぎの腫れや痛みは、注射による内出血や炎症で起こることがありますが、冷やしたり抗生物質を飲んだりすることで治まります。

ボトックス注射の副作用|二の腕

二の腕にボトックス注射をすると、二の腕のたるみが改善されますが、副作用として、筋力低下や腕の動きの制限、二の腕の腫れや痛みなどが起こることがあります。

筋力低下は、ボトックスが二の腕の筋肉に影響して、二の腕の力が弱くなることがありますが、通常は数ヶ月で回復します。
腕の動きの制限は、ボトックスが二の腕の筋肉に影響して、腕を上げたり曲げたりするのが困難になることがありますが、マッサージやストレッチなどで改善できます。

二の腕の腫れや痛みは、注射による内出血や炎症で起こることがありますが、冷やしたり抗生物質を飲んだりすることで治まります。

ボトックス注射の副作用|脇

脇にボトックス注射をすると、多汗症やワキガが改善されますが、副作用として、発疹やかゆみ、脇の腫れや痛みなどが起こることがあります。

発疹やかゆみは、ボトックスが脇の皮膚に影響して、アレルギー反応や乾燥を起こすことがありますが、ステロイド軟膏や保湿剤などで改善できます。
脇の腫れや痛みは、注射による内出血や炎症で起こることがありますが、冷やしたり抗生物質を飲んだりすることで治まります。

また、ボトックスが脇のリンパ節に影響して、リンパ液の流れが悪くなることもありますが、通常は数週間で回復します。

ボトックスの副作用の対処法・対策

ボトックスはシワやたるみの改善に効果的な美容医療ですが、副作用が起こる可能性もあります。
副作用は個人差がありますが、一般的には注射部位の痛みや腫れ、頭痛や吐き気、まぶたや眉毛の下垂などがあります。

これらの副作用はほとんどの場合、数日から数週間で自然に治まりますが、場合によっては長期間続くこともあります。
そこで、ボトックスの副作用に対処する方法や予防する対策について紹介します。

ボトックスの副作用の対策|触らない

ボトックス注射後は、注射部位を触ったり、マッサージしたりしないようにしましょう。
触ることでボトックスが周囲の筋肉に移動してしまう可能性があり、副作用の原因になります。

また、注射部位に化粧品や化粧水などを塗るのも避けましょう
化粧品に含まれる成分がボトックスと反応してしまう可能性があります。

触らないことで、ボトックスの効果を最大限に発揮させられます。

ボトックスの副作用の対策|安静に過ごす

ボトックス注射後は、激しい運動や入浴などを控えましょう

激しい運動は血圧や体温を上げてしまい、ボトックスの効果を低下させる可能性があります。
入浴は血流を促進してしまい、ボトックスが注射部位から流れ出てしまう可能性があります。

また、寝るときは仰向けになるようにしましょう。
横向きやうつ伏せになると、ボトックスが注射部位から移動してしまう可能性があります。
安静に過ごすことで、ボトックスの効果を持続させられます。

ボトックスの副作用の対策|信頼できる医師・クリニックを選ぶ

ボトックスの副作用を予防するためには、信頼できる医師やクリニックを選ぶことが重要です。
ボトックスは医療行為ですので、医師の資格や経験、クリニックの衛生状態や設備などを確認しましょう。

また、カウンセリングや診察で、自分の体質や症状、目的や期待などをしっかりと伝えましょう。
医師はそれに応じて、ボトックスの種類や量、注射部位や回数などを決めてくれます。

信頼できる医師やクリニックを選ぶことで、ボトックスの副作用を最小限に抑えられます。

ボトックスの副作用の対処法|副作用がひどい場合や治らない場合は受診する

ボトックスの副作用は一時的なものがほとんどですが、場合によっては重篤なものになることもあります。

例えば、呼吸困難や嚥下障害、視力障害や筋力低下などが起こる場合は、ボトックスが神経や筋肉に影響を与えている可能性があります。
また、副作用が数週間以上続く場合は、ボトックスが体内に残っている可能性があります。

これらの場合は、すぐに医師に相談しましょう。
医師は副作用の原因や程度を診断し、必要な場合は薬や注射などで対処してくれます。
副作用がひどい場合や治らない場合は受診することで、ボトックスの副作用を改善できます。

副作用のリスクをできる限り少なく!ボトックスのおすすめクリニック8院!

ボトックスのおすすめクリニックを8院ご紹介します。
気になったクリニックがあれば、まずは無料カウンセリングをお勧めします。

クリニックおすすめポイント料金こんな人におすすめ店舗情報詳細

TCB東京中央美容外科
公式サイト

高品質

な治療を

低価格

で提供、美容医療がはじめての方でも安心のメニューを用意
ボツラックス:3,500円〜・低価格で高品質な治療を受けたい方
・美容医療を受けるのがはじめての方
全国81院公式サイト

東京美容外科
公式サイト

熟練医師のみ

が施術、開院以来20年医療事故0件
アラガン(1本):初回8,800円
コアトックス(1本):初回13,200円
・経験豊富な医師の施術を受けたい方
・セカンドオピニオンを受けたい方
全国20院、海外1院公式サイト

品川スキンクリニック
公式サイト
開院35年の歴史、症例

1,300万

以上の実績と信頼
ボツリヌス・トキシン:3,350円〜・保証制度、アフターケアを重視する方
・豊富なノウハウ、最新の情報を持つ医師の施術を受けたい方
全国26院公式サイト

SBC湘南美容クリニック
公式サイト
全国

100院以上

展開、リピーター率90%以上
韓国製ボツリヌストキシン:3,500円〜・安全性の高い製剤での施術を受けたい方
・通いやすさを重視する方
全国126院公式サイト
二重整形おすすめの銀座よしえクリニック
銀座よしえクリニック
公式サイト
得意分野をいかす

チーム医療

を行い、高品質な施術を提供
19,800円〜・自分に適切な施術を受けたい方や副作用が不安な方
・会社帰りやお出かけ前後に施術を受けたい方
全国7院公式サイト

TAクリニック
公式サイト
開院以来

10万症例

以上の実績で美容整形に関する知識や経験が豊富
ボツリヌストキシン:3,500円〜・カウンセリングにしっかり時間をかけたい方
・プライベートな個室で施術を受けたい方
全国8院公式サイト

もとび美容外科クリニック
公式サイト
15年以上の経歴、積極的に

学会・セミナー

に参加しより良く新しい施術を提供
ボツラックス:7,800円〜
アラガン:10,780円〜
・保証制度を重視して施術を受けたい方
・新宿で実績のあるクリニックを探している方
新宿院公式サイト

ガーデンクリニック
公式サイト
開院20年以上の

熟練技術

最新

の美容医療の融合
ボツラックス:11,000円〜
アラガン:16,500円〜
・分かりやすい料金プラン、説明を受けたい方
・最新の美容施術を受けたい方
全国8院公式サイト

TCB東京中央美容外科

TCB東京中央美容外科の3つのおすすめポイント

  • 品質・価格・保証全てがトップレベル
  • 専門医の熟練した高い技術
  • 豊富な施術メニューが選び放題

TCB東京中央美容外科の施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツラックス3,500円〜
公式サイトはこちら

TCB東京中央美容外科の基本情報

施設名TCB東京中央美容外科
店舗情報全国81院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
※店舗ごとに異なります
定休日不定休
予約方法WEB・公式LINE・電話
公式サイトはこちら

東京美容外科

東京美容外科のおすすめポイント3つ

  • 熟練医師達による高度な技術
  • 開院から20年以上医療事故ゼロ
  • アフターケアの充実度

東京美容外科の施術メニュー情報

施術名料金詳細
アラガン(1本)初回8,800円
公式サイトはこちら
コアトックス(1本)初回13,200円
公式サイトはこちら

東京美容外科の基本情報

施設名東京美容外科
店舗情報全国20院、海外1院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00 (予約制)
※店舗ごとに異なります
定休日年末年始など ※不定休のため要確認
予約方法WEB・公式LINE・電話
公式サイトはこちら

品川スキンクリニック

品川スキンクリニックの3つのお勧めポイント

  • 豊富な経験と高い技術力
  • 完全無料の充実したアフターケア
  • 患者第一で設定した価格・メニュー

品川スキンクリニック施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツリヌス・トキシン3,350円〜
公式サイトはこちら

品川スキンクリニックの基本情報

施設名品川スキンクリニック
店舗情報全国26院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
※店舗によって異なります
定休日不定休
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックのおすすめポイント3つ

  • 安心して施術を受けられる安心保証制度
  • コース契約のお得感
  • 美容内服薬やドクターズコスメが豊富

湘南美容クリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
韓国製ボツリヌストキシン3,500円〜
公式サイトはこちら

湘南美容クリニックの基本情報

施設名湘南美容クリニック
店舗情報全国126院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
※店舗ごとに異なります。
定休日不定休
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

銀座よしえクリニック

銀座よしえクリニックのおすすめポイント3つ

  • 一人ひとりの想いに向き合った医療
  • チーム医療による質の高い診療
  • 大学病院の連携医療協力機関の信頼度

銀座よしえクリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボトックス注射19,800円〜
公式サイトはこちら

銀座よしえクリニックの基本情報

施設名銀座よしえクリニック
店舗情報全国7院
詳細はこちら
営業時間【平日】10:00~19:00
【土日・祝日】10:00~18:00
※各クリニックによって異なります
定休日年末年始
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

TAクリニック

おすすめポイント3つ

  • ダウンタイムが短く負担が少ない
  • 希望や要望に沿った施術
  • プライバシーの保護の徹底

TAクリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツリヌストキシン3,500円〜
公式サイトはこちら

TAクリニックの基本情報

施設名TAクリニック
店舗情報全国8院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
※各クリニックによって異なります
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

もとび美容外科クリニック

糸リフトおすすめのもとび美容外科

もとび美容外科の3つのおすすめポイント

  • 院長の豊富な症例実績【5万件以上】
  • 徹底したカウンセリング
  • 痛みや腫れを最小限に

もとび美容外科の施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツラックス7,800円〜
公式サイトはこちら
アラガン10,780円〜
公式サイトはこちら

もとび美容外科クリニックの基本情報

施設名もとび美容外科クリニック
店舗情報新宿院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
※公式HPのカレンダーに記載
予約方法WEB・電話

ガーデンクリニック

ガーデンクリニックの3つのおすすめポイント

  • 開院以来20年間の「美の追求」の実績
  • 最新医療の絶え間ないアップデート
  • 日本形成外科学会認定の高度な技術

ガーデンクリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツラックス11,000円〜
公式サイトはこちら
アラガン16,500円〜
公式サイトはこちら

ガーデンクリニックの基本情報

施設名ガーデンクリニック
店舗情報全国8院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
定休日年中無休
予約方法WEB・公式LINE・電話
公式サイトはこちら

ボトックスの副作用まとめ

ここまでボトックスの副作用についてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • ボトックスの効果は、しわを予防したり薄くしたりすること、顔の形を整えたり小顔効果を得たりすること、多汗症やワキガの改善などがある
  • ボトックスの副作用には、注射部位の痛みや腫れが生じること、筋力が低下すること、頭痛や倦怠感があること、アレルギー反応が出ることなどが挙げられる
  • ボトックスの副作用の対策・対処法

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク