ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>医療脱毛>メンズ医療脱毛のおすすめ人気クリニック14選!ぶっちゃけ効果ある?後悔しない選び方を徹底解説!

メンズ医療脱毛のおすすめ人気クリニック14選!ぶっちゃけ効果ある?後悔しない選び方を徹底解説!

近年は脱毛ブームで、男性もメンズ医療脱毛に通っている方が増えています。
メンズ医療脱毛をすると、シェービングの手間が省けて、女性からの印象がアップするなどのメリットがあります。

しかし、「費用が高い」「医療脱毛とエステ脱毛の違いがわからない」といった理由でメンズ医療脱毛をするか迷っている、という方も多いのではないでしょうか?

本記事ではメンズ医療脱毛について、以下の内容を中心に解説していきます。

  • メンズ医療脱毛クリニックの選び方
  • おすすめのメンズ向け医療脱毛クリニック14選
  • メンズ医療脱毛の種類
  • 医療脱毛の費用を安くする方法
  • 医療脱毛を受ける時の注意点

メンズ医療脱毛をコスパ良く利用するための参考にしていただければ幸いです。

メンズ医療脱毛クリニックを少しでも早く知りたい方は下の表をぜひご覧ください。

クリニック名おすすめポイント料金(全身脱毛)料金(部分脱毛)脱毛機器の種類麻酔代キャンセル条件・料金キャンペーンの有無・詳細店舗数・エリア支払い方法・回数営業時間予約方法
詳しくはこちら痛みを最小限に抑えた
高効果・
高コスパな施術
全身5回(ヒゲ・VIO除く)
月々6,510円〜
(一括)261,800円
ヒゲ脱毛3回
月々1,760円〜
(一括)63,900円
熱破壊式/蓄熱式ダイオードレーザーシェービング・麻酔代
0円
前日18時までの連絡で(WEB)
キャンセル料なし
【学割最大10%OFF】
【乗り換え割・ペア割・紹介割
最大6%OFF】
全国51院現金
医療ローン
各種カード
11:00~21:00電話・WEB
詳しくはこちら2年間の追加照射
100円保証制度
全身+ヒゲのセットコースで
ヒゲ6回が無料!
月々4,800円〜

(一括)272,580円
ヒゲ脱毛(6回)
月々1,750円〜
(一括)158,400円
蓄熱式ダイオードレーザー
ヤグレーザー
シェービング・麻酔代
0円
※適用条件あり
2営業日前までの連絡で
キャンセル料なし
【紹介割最大10%OFF】東京・大阪・名古屋に6院現金
クレジットカード
Pay Pay
医療ローン
【平日】12:00~21:00
【土日祝】11:00~20:00
電話・WEB
詳しくはこちら定額・低額プランで始める
お得な医療脱毛
セレクト全身脱毛(5回)
月々4,000円〜
(一括)199,800円
ヒゲ脱毛(10回)
月々3,000円〜
(一括)118,000円
熱破壊式/蓄熱式ダイオードレーザー
ヤグレーザー
シェービング代
0円
麻酔代
3,300円
予約キャンセル・変更
無料
【学割最大20%OFF】
【乗り換え割最大10%OFF】
【ペア割最大10%OFF】
全国24院現金
各種カード
定額プラン
10:00~20:00電話・WEB
詳しくはこちら看護師・患者共に男性率100%の
男性専門クリニック
セレクト全身脱毛(5回)
月々6,000円〜
(一括)302,800円
ヒゲ3部位
(一括)74,800円
コース終了後
100円で3年間脱毛し放題
熱破壊式ヤグレーザー
アレキサンドライトレーザー
熱破壊式/蓄熱式ダイオードレーザー
シェービング代
0円
麻酔代
3,300円
前日20時までの電話で
キャンセル料なし
【学割最大10%OFF】
【乗り換え割最大10%OFF】
【ペア割最大10%OFF
【同時割最大15%OFF】
全国20院現金
クレジットーカード医療分割払い
11:00~20:00電話・WEB
詳しくはこちら短時間で
痛みのない脱毛を
リーズナブル
全身脱毛(5回)
月々4,800円

(一括)270,500円
ヒゲ脱毛
トライアル料金
1回 9,800円
アレキサンドライトレーザー
蓄熱式ダイオードレーザー
ヤグレーザー
シェービング代
0円
麻酔クリーム
3,300円
予約時間までの連絡でキャンセル料なし【学割最大20,000円OFF】
【乗り換え割最大20,000円OFF】
【ペア割最大20,000円OFF】
東京・埼玉・大阪に4院現金
クレジットカード
医療ローン
11:00~20:00電話・WEB

本記事では「メンズ医療脱毛期間中のケア」についてもご紹介しているため、ぜひ最後までお読みください。

目次

注1)掲載されている情報は作成時点の内容です。最新の情報については各施設の公式サイトをご参照ください。
注2) 掲載されている情報は個人差があり、効果効能を保証するものではありません。
注3)掲載されている商品、施術については自由診療であり、保険診療適用外になります。
注4) 掲載されているクリニックは編集部による推薦になります。
注5)監修者が掲載されている記事において、監修者はクリニックを選定していません。コメントの監修をしております。

メンズ医療脱毛の編集部おすすめは【メンズエミナルクリニック】

 

メンズエミナルクリニックが特におすすめな方

  • 全身脱毛を低価格で受けたい方
  • 通いやすさ、短時間での施術を求める方
  • 痛みが気になる方

メンズエミナルクリニックのおすすめポイント

  • 安全性と効果の高さ
  • カスタマイズされた治療プラン
  • 痛みを最小限に抑えた施術
  • 徹底したアフターケア

メンズエミナルクリニックの医療脱毛は一人ひとりの患者様の個別のニーズに応じたカスタマイズされた医療脱毛治療を大切にしています。また、多くの人々がその効果を実感し、満足しています。
さまざまな脱毛プランがあり、それぞれの個々のニーズに合わせて適切なものを選べます。

メンズエミナルクリニックの医療脱毛のポイントを4つ紹介します。

安全性と効果の高さ

メンズエミナルクリニックは、医療脱毛の安全性と効果に重きを置いており、FDAによる承認を受けた最先端レーザー機器を採用しています。これにより、高い脱毛効果を実現しながらも、患者様の安全を最優先に考慮した施術が受けられます。治療は全て経験豊富な専門医によって行われ、彼らの専門的知識と技術は患者様が安心して施術を受けられる基盤となっています。メンズエミナルクリニックでは、医療機器と医師の専門性を組み合わせることで、患者様一人ひとりに最高レベルのケアを提供しています。

※FDAとは、アメリカ食品医薬品局(Food and Drug Administration)の略称で、食品などを取り締まるアメリカ合衆国の政府機関。日本の厚生労働省に似た役割を持つ。消費者が通常の生活を行う際に接する機会がある様々な製品(食品、医薬品など)の安全性・有効性を確保するための取り締まりを行っている。

カスタマイズされた治療プラン

メンズエミナルクリニックでは、個々の男性の肌質や毛質に対応するために、カスタマイズされた治療プランが大きな特徴です。これは個別カウンセリングから始まり、そこで得られた情報を基に、皮膚のタイプ、毛の太さ、色、成長の周期など、あなたの独特な特性を詳細に分析します。この分析に基づき、患者一人ひとりに最も適したレーザーの種類、パルス幅、エネルギーレベルを選定し、効率的かつ効果的な脱毛を実現するためのプランを立案します。メンズエミナルクリニックは、このようにして男性特有の肌と毛の構造を理解し、最適な治療を提供することで、高い満足度と結果を提供しています。

痛みを最小限に抑えた施術

メンズエミナルクリニックは、痛みに対する患者様の懸念を理解しており、最新のレーザー技術を駆使して施術時の不快感を最小限に抑えています。痛みの少ない脱毛体験を提供するために、特に感度の高い男性の肌に適した波長を用い、レーザーの出力設定を細かく調整します。また、冷却システムを使用して施術部位の皮膚を保護し、痛みを感じにくくする工夫がされています。これらの配慮は、忙しい日常を送る男性が施術にかける時間や精神的なストレスを軽減し、治療を受けるためのハードルを低くすることに寄与しています。したがって、メンズエミナルクリニックでは、男性が快適でストレスフリーな脱毛治療を受けられる環境を提供しています。

徹底したアフターケア

メンズエミナルクリニックの医療脱毛サービスは、施術後のアフターケアにも同様に細心の注意を払っています。脱毛後の肌は特にデリケートであり、適切なケアが必要です。そのため、専門スタッフが一人ひとりの患者様に対し、その人の肌の状態に応じたカスタマイズされたアフターケアを提供します。これには、落ち着いた肌の状態を維持するための適切な保湿や肌を守るための日焼け対策の指導が含まれます。また、万が一の肌トラブルに備え、迅速に対応できる体制を整えており、患者様が安心して脱毛治療を受けられるよう努めています。メンズエミナルクリニックでは、このようにして患者様の美しい結果を長持ちさせるための支援を徹底しています。

さらに女性より毛量の多い男性の脱毛にもかかわらず、全身脱毛が20万円代で行える低価格も魅力です。診察料や施術に関する無料オプション(麻酔)が豊富なところもメンズエミナルクリニックが選ばれる大きな理由です。

契約プランによっては3年の長期保証が付いているものもあります。最短30分の脱毛時間で通いやすいところもメンズエミナルクリニックが選ばれる大きなポイントです。

スマホからいつでも予約・変更できるので気軽に予約・受診できるので「忙しい方」にもぴったりです。

”通いやすさ、短時間での施術を求める方へ”

 

メンズ医療脱毛クリニックのぶっちゃけ選び方

メンズ医療脱毛は基本的に費用が大きいため、クリニック選びで悩んでいる方も多いかと思います。
ただ料金が安いからといった理由で選んでしまうと後悔が残ってしまうかもしれません。

メンズ医療脱毛クリニックを選ぶ際に見るべきポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンズ医療脱毛の選び方|医療レーザー脱毛器が肌質・毛質に合うか

メンズ医療脱毛には主に

  • アレキサンドライトレーザー
  • ダイオードレーザー
  • YAGレーザー

という3つのレーザーが使い分けられています。

また、照射方法にも

  • 熱破壊式
  • 蓄熱式

という2つの方式があります。
各照射方法を表で詳しく説明します。

項目熱破壊式蓄熱式
基本的なメカニズム毛乳頭や毛母細胞に直接レーザーを当て、強い熱で細胞を破壊する。「バルジ領域」の毛包幹細胞にレーザーを何回も照射し、弱い熱を溜めて毛の生成を停止させる。
対象の毛太くて濃い毛が特に効果的。色素の薄い毛や産毛にも効果が期待できる。
肌の色メラニン色素に反応するため、色黒の肌には適していない。メラニン色素に反応しにくいため、色黒の肌でも使用可能。
痛み一回の照射の熱の強さが特徴で、痛みを感じやすい可能性がある。照射時の痛みは熱破壊式よりも弱く感じる可能性がある。
効果の現れるタイミング即効性が期待される。脱毛効果が現れるのは施術後2〜3週間後となることが多い。

医療レーザー脱毛器にはそれぞれに特徴があります。
肌が白い人や剛毛な人など、肌質・毛質によって使用する脱毛器を変える必要があります

また、メンズ医療脱毛を行う際にはやけど硬毛化といったリスクがあります。これらの症状を防ぐためにもレーザーの種類、方式は非常に重要です。

最大限にメンズ医療脱毛の効果を感じたい場合は、クリニックが用意している医療レーザー脱毛器が自分の肌に適しているかどうかあらかじめ調べるようにしましょう。

メンズ医療脱毛の選び方|5回以上のコースの料金をチェックするのがおすすめ

メンズ医療脱毛クリニックの料金は、一回あたりの単価だけで判断すると、後で高くつくことがあります。
なぜなら、医療脱毛は一回では効果が出ないことが多く、複数回の施術が必要になるからです。

一般的には、5回以上のコースを契約すると、一回あたりの単価が安くなることが多いです。
また、コース契約の場合は、追加料金やキャンセル料などが発生しないこともあります。
そのため、5回以上のコースの料金をチェックすることで、トータルの費用を抑えることができます

ただし、コース契約の場合は、途中で解約すると違約金が発生することもあるので、注意が必要です。
コース契約のメリットとデメリットをよく比較して、自分の予算や目的に合ったプランを選びましょう。

メンズ医療脱毛の選び方|カウンセリングが丁寧か

メンズ医療脱毛では施術をする前にカウンセリングが行われます。
カウンセリングでは主に以下の内容が行われます。

  • 脱毛の仕組みや注意点の説明
  • プランの説明
  • 肌のチェックや問診
  • 契約前の質疑応答

カウンセリングではカウンセラーが脱毛に関するさまざまな説明や診察を行い、毛や肌の状態に合わせたプランを考えてくれます。
カウンセリングは脱毛の効果を最大限に発揮するための大切な機会です。

不安や疑問点をなくすためにも無理な勧誘がなく、相談しやすいカウンセリングを行うメンズ医療脱毛クリニックを選んでくださいね。

メンズ医療脱毛の選び方|アフターケアや保証などの対応が整っているか

メンズ医療脱毛は脱毛器のレーザー照射によって強い刺激が送られるため、肌にかゆみや炎症といった肌トラブルが起きる可能性があります。
万が一肌トラブルが悪化してしまうとこれからの施術が受けられなくなります。

他にもメンズ医療脱毛にはレーザー照射が全体に行き届いてないことによって毛が残ってしまう打ちもれというリスクがあります。

また、メンズ医療脱毛は多くの費用がかかるため、「少し施術をお休みしたい」「クリニックを変更したい」といった際の期間保証や返金保証があるといった点も重要です。

以下は、確認しておきたいアフターケアです。

  • 肌トラブルが悪化した場合の対応
  • 打ちもれ時の再照射などの対応を無料で行ってくれるか
  • 施術を休んだ際の期間保証や返金保証がある

メンズ医療脱毛で後悔しないためにもカウンセリングなどで確認してください。

“広い範囲の面倒なムダ毛処理から解放されたい人へ”


おすすめ記事

医療脱毛に興味があるけど、結局どこのクリニックを選べば良いのかわからない・・・医療脱毛は脱毛サロンより高そうで手が出しにくい・・・医療脱毛を受けたいけど、このようなお悩みをお持ちで[…]

メンズ医療脱毛でぶっちゃけ後悔しないためには

医療脱毛は、効果的で安全な方法であることから、多くの男性が選択しています。
しかし、後悔しないためには、いくつかのポイントを理解しておくことが重要です。

半永久的な効果を得たいなら医療脱毛

医療脱毛は、一般的なエステ脱毛と比べて、より高い効果を得ることができます
これは、医療脱毛がレーザーを使用して毛根を直接破壊するため、一度の施術で大量の毛を脱毛することが可能だからです。

また、医療脱毛は、毛周期に合わせて施術を行うため、半永久的な脱毛効果を得ることができます。

照射部位をしっかり考える

医療脱毛を行う部位は、自分のライフスタイルや好みによって選びます。
全身脱毛を選ぶ人もいれば、ひげ脱毛など特定の部位だけを脱毛する人もいます。

どの部位を脱毛するかは、自分自身のニーズに合わせて考えることが重要です。
また、部位によっては痛みを感じやすい場所もあるため、その点も考慮に入れると良いでしょう。

痛みについて理解する

医療脱毛は、一般的にはエステ脱毛よりも痛みを伴うとされています。
これは、レーザーが皮膚の深部まで到達し、毛根を破壊するためです。

しかし、痛みは個人差があり、また施術を受けるクリニックによっても異なります。
事前に痛みについて十分に理解し、必要であれば麻酔を使用するなどの対策を講じることが重要です。

複数回施術が必要なことを理解しておく

医療脱毛は、一度の施術で全ての毛を脱毛することはできません
これは、毛には成長期、退行期、休止期という3つの周期があり、レーザーは成長期の毛しか脱毛できないためです。

複数回の施術を行うにあたって、以下の点を考慮する必要があります。

  • 施術料金
  • 通いやすさ
  • 予約方法や取りやすさ

アフターケアの重要性を知る

医療脱毛後のアフターケアは、肌トラブルを防ぎ、脱毛効果を高めるために非常に重要です。
施術後は肌が敏感になっているため、紫外線対策や保湿ケアをしっかりと行うことが必要です。

また、施術後の肌の状態を定期的にチェックし、異常があればすぐに医師に相談することも大切です。

ぶっちゃけメンズの医療脱毛で後悔したこと6選

メンズ医療脱毛に取り組む多くの方が、後になって感じる失敗ポイントがいくつか挙げられます。
脱毛を考えている方々にとって、失敗の要因となる要点を把握することは、非常に意義深いことと言えるでしょう。

以下では、ぶっちゃけ後悔した内容を6つご紹介します。

メンズ医療脱毛の後悔|予想以上の痛み

医療脱毛は、発毛組織をターゲットにした高出力レーザーを用いる方法です。
この際、ゴムで弾かれるような感覚の痛みを伴うことがあり、特に顔のヒゲやデリケートエリアではその痛みが強くなることが多いです。

初回の施術での痛みは特に強く、これが失敗と感じる方が多いのです。

メンズ医療脱毛の後悔|想定外の追加料金

脱毛クリニックによっては、治療に伴う薬代や、再度の照射料、初回診察料など、追加で料金が発生することがあるのです。
最初はコストパフォーマンスが良いと思って選んだクリニックでも、このような追加料金が生じると、結果的に高くつくことがあるため、失敗と感じることがあります。

メンズ医療脱毛の後悔|予約の難しさ

脱毛を希望する男性が増加している現在、特定のクリニックでの予約が難しくなっています。
特に評判の良いクリニックやピーク時は、予約が取りにくくなることが多いのです。

メンズ医療脱毛の後悔|5回のコースが不十分だった

医療脱毛は、大体5回程度で効果が実感できると言われていますが、毛が濃い方や毛質が太い方には5回のコースだけでは物足りないことが多いのです。
そのため、「もっと多回数での契約をしておけばよかった」と感じることがあるのです。

メンズ医療脱毛の後悔|ヒゲやデリケートエリアを完全に脱毛してしまった

ヒゲやデリケートエリアを医療脱毛で完全に取り除くと、その後、毛が再生することはないのです。
そのため、後からヒゲを生やしたいと思ったり、デリケートエリアを完全に脱毛してしまって、公共の場所での露出が気になるという失敗を感じることがあります。

メンズ医療脱毛の後悔|対策が不十分だった

メンズ医療脱毛で失敗しないためには、事前に十分な対策が必要です。
麻酔が使用できるクリニックを選ぶ、追加費用やオプションを事前に確認する、予約の取りやすさをチェックするなど、様々な対策が考えられます。

“広い範囲の面倒なムダ毛処理から解放されたい人へ”


メンズが医療脱毛を受ける前に知っておくべき4つのぶっちゃけポイント

医療脱毛について紹介してきました。
実際に受ける前に知っておいた方がいいことがいくつかあります。
ここでは、メンズが医療脱毛を受ける前に知っておくポイントを紹介します。

①メンズにおすすめの医療脱毛とは?レーザー脱毛とニードル脱毛の違い

メンズの脱毛にはいくつか種類があります。
ここでは、レーザー脱毛とニードル脱毛を比較してみましょう。

種類レーザー脱毛ニードル脱毛
脱毛効果高 永久脱毛も可高 永久脱毛も可
痛み痛みが強い痛みがかなり強い
施術場所・医療脱毛クリニック・医療脱毛クリニック
・脱毛サロン
費用7〜20万円15〜35万円
施術回数5〜13回5〜15回
メリット・施術範囲が広く時間が短い
・脱毛効果は高い
・脱毛期間は1〜2年程度
・脱毛の中で最も効果が高い
・脇は汗腺の一部も破壊されるためワキガが軽減
・色黒肌や色素が薄くても対応可
デメリット・毛周期に合わせて施術
・サロンに比べ痛みが強い
・日焼け肌や色具と肌は対応不可
・費用が高め
・施術はクリニックのみ
・毛周期に合わせて施術
・毛が生えた状態で施術可能
・かなり痛みが強い
・施術時間が長い
・肌トラブルが起きやすい
・費用が高い

レーザー脱毛は、毛根のメラニン色素をレーザーで破壊する脱毛方法です。
レーザーで毛根にダメージを与える脱毛方法であり、強い痛みを伴います。
しかし、その分脱毛効果は高く、短時間で施術が可能です。
痛みが苦手な方は麻酔などを利用するといいでしょう。

ニードル脱毛は、毛穴に針を刺して電気を流し、毛根を破壊する方法です。
毛根を直接針で刺して、1本ずつ処置するため時間がかかります。
しかし、脱毛効果が高く、永久脱毛も期待できます。
肌の色や色素の薄い毛にも対応できることが特徴です。

できるだけ安く永久脱毛がしたいのであれば、レーザー脱毛がおすすめです。
費用の負担がなく、確実にムダ毛を無くしたい方はニードル脱毛を行うこともいいかもしれません。

②事前の準備が大切!メンズが医療脱毛をする前にやっておくべきこと

脱毛をおこなう際には、準備が重要です。
医療脱毛を行う前にやっておくべき準備を紹介します。

メンズの医療脱毛前の準備|脱毛箇所のシェービング

メンズ医療脱毛を受ける前には、ムダ毛を処理しておく必要があります。
電気シェーバーやカミソリで剃毛しておきましょう。
ムダ毛を処理する際には、必ずシェービング剤を使用して、肌を傷つけないように注意しましょう。

施術する院によっては、剃り残しがあっても無料で剃毛してくれるところもあります。
場所によっては、料金が発生してしまうことや脱毛処置ができないこともあります。
脱毛を受ける前にはしっかりシェービングしておきましょう。

メンズの医療脱毛前の準備|当日までしっかりと体調管理する

脱毛を受けるまでには、しっかりと体調を整えておきましょう。
睡眠時間が少ないことや生活習慣が整っていないと、肌トラブルのリスクがあります。
肌が整っていないと脱毛効果が減少してしまうこともあります。

脱毛効果を高め、肌トラブルを防ぐために、脱毛当日までの体調には気をつけましょう。
もし、脱毛当日に体調が悪くなった場合は、スタッフに相談しましょう。

メンズの医療脱毛前の準備|持病や薬の服用期間中は医師に相談を

市販の薬や処方箋の内容によっては、脱毛ができないこともあります。
薬や持病の内容によっては、脱毛時の肌トラブルの原因になる可能性もあります。
持病や薬を服用している場合は、医師に相談し診断書などを持参するようにしましょう。

常用されている薬や、持病を抱えている方はスタッフに必ず相談するようにしましょう。

③メンズの医療脱毛施術中の痛みはどれくらい?

メンズ医療脱毛の施術中の痛みはどれくらいあるのでしょうか?
痛みの感覚として「ゴムで弾かれるような痛み」と表現されることがよくあります。
脱毛を行う場所や脱毛方法の種類によっても痛みは変わります。

痛みの感じ方は、体質や個人差があるため一概に程度を表すことは難しいです。
痛みを感じやすい人には特徴があり、毛が濃い方、肌が弱い方、光に敏感な方が挙げられます。

毛量肌の質肌の色
かなり痛みを感じる毛量が多い乾燥肌色黒・日焼け肌
痛みを感じる普通普通一般的な肌色
あまり痛みを感じない毛量が少ないしっとり肌色白

表のように、脱毛載せ術は体質によって痛みの出方が変わります。

脱毛方法によっても痛みの感じ方は変わります。
上述した、「ゴムで弾かれるような痛み」であってもそれほど痛くないという方や、脱毛をやめるくらい痛い方もいます。

では、脱毛を行うときに痛みが特に出やすいところはどこでしょうか?

脱毛で最も痛い場所は鼻下です。
鼻下は、特に毛が密集しており、皮膚が薄く神経が刺激されやすい場所です。
そのため痛みを特に感じやすく、人によっては我慢できないほど痛いことがあります。

脱毛には痛みが伴うとわかっていても、できれば痛みは抑えたいと思います。
痛みを抑える方法をいくつか紹介します。

メンズ医療脱毛の痛み対策|日焼けをしない

日焼けをすると、紫外線により肌が火傷したような状態になります。
脱毛効果の低下や脱毛できない可能性もあります。
脱毛を行っている間は、日焼け止めを使用し、日焼けを防ぐようにしましょう。

メンズ医療脱毛の痛み対策|肌の乾燥を防ぐ

肌が乾燥していると痛みに敏感になってしまいます。
また、毛根の組織を破壊するための熱が伝わりにくくなってしまい、脱毛効果が低下することもあります。
しっかりと保湿し手肌の乾燥を防ぎましょう。

メンズ医療脱毛の痛み対策|麻酔を利用する

しっかりと痛みを防ぎたい方は麻酔がおすすめです。
クリニックでは笑気麻酔や麻酔クリームがあります。
痛みの不安が強い方はスタッフに相談し、麻酔を利用するといいでしょう。

④医療脱毛できる部位の選択肢は希望に合っている?

施術できる部位の選択肢は、自分の希望に合っているでしょうか?
医療脱毛クリニックの公式HPを見ていると、まず強調されているのは全身脱毛コースです。

全身脱毛に捉われがちですが、実は希望の部位だけを脱毛することも可能なのです。
受けたい部位の脱毛だけ受ける方が全身脱毛より値段が安く抑えられるということも少なくありません。

以下でメンズ医療脱毛で施術を受けられる部位の種類と、人気ランキングを紹介いたします。

メンズ医療脱毛で施術できる部位の種類

メンズ医療脱毛で受けられる部位の種類は以下の通りです。

  • ひげ
  • VIO
  • 顔全体
  • 体幹脱毛
  • その他

部位脱毛は全身を受けたい部位、受けたくない部位に分けて好きな部位を受けられます。
特定の部位だけ受けたい、あるいは脱毛をしたくない部位がある方は部位脱毛がおすすめです。

(引用:ゴリラクリニック

メンズ医療脱毛人気部位ランキング

ランキング順位部位回数
1位ヒゲ5〜7回
2位すね8〜12回
3位VIO5回〜10回
4位ワキ5〜7回
5位もも5回~10回

1位はヒゲ脱毛です。

人気の理由は、ヒゲの脱毛は男性にとって非常に人気があります。
毎日の髭剃りが簡単になるだけでなく、髭剃りによる肌の刺激を防ぐことができます。
これにより、時間の節約とスタブルの夕方の影からの自由が得られます。
回数: 5〜7回

2位はすね脱毛です。

人気の理由は、すねや下腿部はショートパンツや水着を着るときに見える部分です。
このエリアの毛を取り除くことで、清潔感が増し、さわやかな印象を与えることができます。
回数: 8〜12回

3位はVIO脱毛です。

人気の理由は、VIOの脱毛は男女ともに人気が高まっています。
このエリアに毛があると、かゆみや湿気、臭いが生じる可能性があります。
自己ケアが難しいエリアであるため、専門家の手を借りて取り除くことが推奨されます。
回数: 5〜10回

4位はワキ脱毛です。

人気の理由は、ワキの毛は男性にとって自然とされていますが、脱毛の対象としても人気があります。
密集していて長いワキの毛は、臭いや湿気の原因となる可能性があります。
それを取り除くことで、臭いのコントロールが向上し、ケアにかかる時間も短縮されます。
回数: 5〜7回

5位はもも脱毛です。

人気の理由は、ももの脱毛に関する具体的な詳細は提供されていませんでしたが、夏のファッションやスポーツを楽しむ際に、ももの毛を取り除くことで、さわやかな印象を与えることができます。
回数: 5回~10回

以下の記事では、ヒゲ脱毛やVIO脱毛について詳しく解説していますので、気になる方はぜひご覧ください。

関連記事

本記事では、「ヒゲの医療脱毛」をしようとしている方を対象に、 「ヒゲの医療脱毛」をするメリットとは? 「ヒゲの医療脱毛」の値段と回数について 「ヒゲの医療脱毛」のおすすめクリニックは? 「ヒゲの医療脱毛」をするデ[…]

関連記事

メンズVIO脱毛では陰部付近のムダ毛を処理することが可能です。海外では主流のVIO脱毛ですが、日本ではなかなか馴染みのないのも事実です。部位が部位だけになかなか踏み切れないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?メンズVIO脱毛[…]

【メンズにぶっちゃけおすすめ】医療脱毛人気クリニック14を比較紹介!

最近は「美容男子」という言葉もあるように、美容に興味を持っている男性も多くみられます。
ここではおすすめのメンズ医療脱毛クリニックを7院紹介します。

クリニック名おすすめポイント料金(全身脱毛)料金(部分脱毛)脱毛機器の種類麻酔代キャンセル条件・料金キャンペーンの有無・詳細男性スタッフの有無店舗数・エリア支払い方法・回数営業時間予約方法

メンズエミナル
詳しくはこちら
痛みを最小限に抑えた

高効果・
高コスパな施術

全身5回(ヒゲ・VIO除く)
月々4,790円〜
(一括)206,800円
ヒゲ脱毛3回
月々1,030円〜
(一括)38,000円
熱破壊式/蓄熱式ダイオードレーザーシェービング・麻酔代
0円
前日18時までの連絡で(WEB)
キャンセル料なし
【学割最大10%OFF】
【乗り換え割・ペア割・紹介割
最大6%OFF】

全国51院現金
医療ローン
各種カード
11:00~21:00電話・WEB

ゴリラクリニック
詳しくはこちら
男性率100%の

男性専門クリニック

セレクト全身脱毛(5回)
月々6,000円〜
(一括)302,800円
ヒゲ3部位
(一括)74,800円
コース終了後
100円で3年間脱毛し放題
熱破壊式ヤグレーザー
アレキサンドライトレーザー
熱破壊式/蓄熱式ダイオードレーザー
シェービング代
0円
麻酔代
3,300円
前日20時までの電話で
キャンセル料なし
【学割最大10%OFF】
【乗り換え割最大10%OFF】
【ペア割最大10%OFF
【同時割最大15%OFF】
全国20院現金
クレジットーカード医療分割払い
11:00~20:00電話・WEB
メンズリゼ
詳しくはこちら
定額・低額プランで始める

お得な医療脱毛

セレクト全身脱毛(5回)
月々4,000円〜
(一括)199,800円
ヒゲ脱毛(10回)
月々3,000円〜
(一括)118,000円
熱破壊式/蓄熱式ダイオードレーザー
ヤグレーザー
シェービング代
0円
麻酔代
3,300円
予約キャンセル・変更
無料
【学割最大20%OFF】
【乗り換え割最大10%OFF】
【ペア割最大10%OFF】
全国24院現金
各種カード
定額プラン
10:00~20:00電話・WEB
メンズジェニー詳しくはこちら短時間で

痛みのない

脱毛を

リーズナブル

全身脱毛(5回)
月々4,800円

(一括)270,500円
ヒゲ脱毛
トライアル料金
1回 9,800円
アレキサンドライトレーザー
蓄熱式ダイオードレーザー
ヤグレーザー
シェービング代
0円
麻酔クリーム
3,300円
予約時間までの連絡でキャンセル料なし【学割最大20,000円OFF】
【乗り換え割最大20,000円OFF】
【ペア割最大20,000円OFF】
東京・埼玉・大阪に4院現金
クレジットカード
医療ローン
11:00~20:00電話・WEB
レジーナクリニックオム詳しくはこちら2年間の追加照射

100円保証制度

全身+ヒゲのセットコースで
ヒゲ6回が無料!
月々4,800円〜

(一括)272,580円
ヒゲ脱毛(6回)
月々1,750円〜
(一括)158,400円
蓄熱式ダイオードレーザー
ヤグレーザー
シェービング・麻酔代
0円
※適用条件あり
2営業日前までの連絡で
キャンセル料なし
【紹介割最大10%OFF】東京・大阪・名古屋に6院現金
クレジットカード
Pay Pay
医療ローン
【平日】12:00~21:00
【土日祝】11:00~20:00
電話・WEB
リアラクリニック詳しくはこちら

最新

脱毛器を

低価格

で提供
全身(5回)
月々3,000円〜
(一括)258,000円
ヒゲ脱毛
月々3,000円〜
(一括)99,000円
蓄熱式ダイオードレーザー
シェービング代880円予約時間直前までに連絡で
キャンセル料なし
【学割最大45,000円OFF】
【ペア割・紹介割最大55,000円OFF】
【のりかえ割20,000円OFF】
全国7院現金
クレジットカード
医療ローン
11:00~20:00電話・WEB
湘南美容クリニック - メンズ詳しくはこちら

業界最大手の信頼と実績

全身脱毛(顔・VIOを除く)
月々4,300円〜
(一括)318,990円
ヒゲ(6回)
26,820円
アレキサンドライトレーザー
医療用IPL脱毛器
シェービング
10分まで0円
麻酔代
2,000円〜
予約日の2日前まで
キャンセル料なし
【平日価格あり】
【学割最大5%OFF】
全国100院以上現金
各種カード
ビットコイン
医療ローン
10:00~19:00電話・WEB

横にスクロールできます。

メンズエミナルクリニック

 

メンズエミナルクリニックは全国40院以上展開している、美容クリニックになります。

女性より毛量の多い男性の脱毛にもかかわらず、全身脱毛が20万円代で行える低価格が魅力です。
低価格ですが、医師によるサポート・看護師の技術はもちろん問題ありません。

契約プランによっては3年の長期保証が付いているものもあります。

【メンズエミナルのおすすめポイント】

  • 照射時の麻酔が無料
  • 脱毛後の3年間保証制度あり
  • 最短30分の脱毛時間で通いやすい

【価格表】

全身脱毛全身5回206,800円
部分脱毛ヒゲ脱毛3部位5回38,000円
ヒゲ脱毛6部位5回78,000円
VIO5回78,000円
5回75,000円
5回105,000円
オプションシェービング無料
麻酔クリーム無料

その他部位別プラン多数あり

“広い範囲の面倒なムダ毛処理から解放されたい人へ”


ゴリラクリニック

「about us」はこちら。見た目から、あなたのすべてを変えていく。

ゴリラクリニックは「男も美しくあれ」をコンセプトに、全国に22院展開する男性専門の総合美容クリニックで、圧倒的な治療実績(2022年現在:累計420万件)を誇るクリニックです。

肌質や毛質に合わせて脱毛機器を適切に選択できるオーダーメイドな治療方針で確かな効果を実感できるだけでなく、医師・看護師による充実したサポートを受けながら通い続けることができます。
また、ゴリラクリニックでは2種類の麻酔を採用してできるだけ痛みの少ない治療を提供しており、「痛みが不安で脱毛に一歩踏み出せない」と悩んでいる方も気兼ねなく施術を受けることができます。

【ゴリラクリニックのおすすめポイント】

  • 男性専門で実績多数
  • 5種類の医療レーザー脱毛
  • トライアル脱毛が豊富

【価格表】

全身脱毛セレクト全身脱毛5回 302,800円
全身 5回354,800円
全身+VIO 5回464,800円
部分脱毛ヒゲ3部位(6回)オプションなし74,800円
+ほほ・もみあげ(6回)+64,800円
+首(6回)+49,800円
腕全体5回158,800円
胸・腹5回132,800円
脚全体5回178,800円
デリケートゾーン5回153,800円
オプションシェービング手の届かない範囲無料
麻酔クリーム3,300円(10g)
笑気麻酔3,300円

【割引情報】

分割手数料2022年12月31日までの受付で、分割手数料0円実施中
学割初回来院時に学生証の提示で10%OFF
乗り換え割初回来院時にエステサロンやクリニックで脱毛サービスを利用していたことがわかる書面の提示で10%OFF
ペア割2人で一緒に予約・来院・契約で10%OFF
同時割ヒゲ脱毛とボディ脱毛を同時に契約すると15%OFF
公式サイトはこちら

メンズリゼ

メンズリゼ

メンズリゼクリニックは、全国24院に展開する数少ない男性専門の医療脱毛クリニックです。

メンズリゼクリニックで4種類の脱毛機を採用しており、それらを駆使することで患者様一人一人の肌質や毛質に合わせた効果的な照射を可能にしています。
キャンセル料やシェービング代が無料であるだけでなく、照射による肌トラブル時の完全無料保証サービスもあるため、アフターケアも充実している点は大きな魅力です。

5年間の有効期限があり、院の移動も可能なため、ご自身のライフスタイルに合わせて利用することができます。

【メンズリゼのおすすめポイント】

  • 4種類の医療レーザー脱毛器
  • 途中解約可能
  • 充実した無料サポート

【価格表】

全身脱毛全身5部位5回199,800円
全身5回229,800円
部分脱毛ヒゲ5回69,800円
ヒゲ全体5回89,800円
VIO5回99,800円
手足5回119,800円
腕全体5回79,800円
脚全体5回119,800円
胴全体5回99,800円
オプションシェービング無料
麻酔クリーム3,300円(1本)
笑気麻酔3,300円(30分)

その他部位別コース多数あり

【割引情報】

学割有効な学生証の提示で、ご希望の脱毛プランから20%OFF
(対象:大学院生、大学生、専門学生、予備校生、高校生)
乗り換え割エステサロンやクリニックで脱毛サービスを利用していたことがわかる書面の提示で希望の脱毛プランが10%OFF
ペア割男女問わず2名以上で同時カウンセリング・当日同時契約で10%OFF

メンズジェニー

メンズジェニー

メンズジェニーは新宿・渋谷・大宮・大阪に4院クリニックを展開する、男性のための医療レーザー脱毛専門クリニックです。

最新の脱毛機器を導入しており、痛みや肌負担、火傷リスクを最小限に抑えた施術を提供しています。
また、冷却と照射を同時に行う連射式の照射を採用しており、打ち漏れることなくスピーディーに脱毛することが可能です。

施術だけでなくカウンセリングから完全個室体制で行っており、徹底的にプライバシーに配慮した環境体制を整えているため、「脱毛が初めてで不安」という方におすすめのクリニックです。

【メンズジェニーのおすすめポイント】

  • 数々の無料保証制度
  • 幅広い毛質に対応したレーザー脱毛器の導入
  • 短時間での施術が可能

【価格表】

全身脱毛全身5回270,500円
全身+顔5回312,000円
全身+VIO5回301,000円
全身+顔+VIO5回337,000円
部分脱毛顔3箇所5回76,000円
顔6箇所5回149,000円
VIO5回120,000円
Sパーツ1箇所5回44,800円
Lパーツ1箇所5回65,800円
オプションシェービング手の届かない範囲や剃り残しは無料
麻酔クリーム(1回)3,300円

【割引情報】

学割有効な学生証の提示で、15万円以上のプランを契約した場合に20,000円OFF
乗り換え割エステサロンやクリニックの会員証を提示し、15万円以上のプラン契約した場合20,000円OFF
ペア割2名以上で同時カウンセリング・当日15万円以上のプラン契約した場合20,000円OFF

レジーナクリニックオム

レジーナクリニックオムは痛みの少ない施術にこだわっています。
麻酔クリームが無料であったり、冷却機能を掲載している脱毛機を採用したりと、痛みが不安な方にピッタリのクリニックです。

【レジーナクリニックオムのおすすめポイント】

  • 脱毛以外の追加料金なし
  • 2年間の追加照射100円保証制度
  • 脱毛器の瞬間冷却機能で痛みを抑制

【価格表】

全身脱毛全身5回272,800円
全身+VIO5回383,800円
部分脱毛ヒゲ3部位6回44,600円
ヒゲ全部位6回118,800円
VIO脱毛5回111,000円
オプションシェービング手の届かない範囲や剃り残しは無料
麻酔クリーム無料

その他コース多数あり

【割引情報】

紹介割レジーナクリニックオムに通っている人からの紹介で10%OFF

メンズリアラクリニック

リアラクリニックでは、全国に7院展開している医療脱毛クリニックで、脱毛メニューの一環としてメンズ医療脱毛メニューを用意しています。

最新の蓄熱式の脱毛マシンを採用しており、低刺激の照射で痛みや肌への負担が抑えられるとともに、短時間の照射で効果を実感することができます。

赤み・火傷等の肌トラブルや硬毛化・増毛化等の施術後のトラブルの際に発生する診察・治療・薬等のアフターフォローを完全無料で行っているのも嬉しいポイントの一つです。

【メンズリアラクリニックのおすすめポイント】

  • 2種類の蓄熱式脱毛器を使用
  • トラブル時のアフターフォローにかかる追加費用なし

【価格表】

全身脱毛全身5回258,000円
部分脱毛ヒゲ全体5回99,000円
VIO5回99,000円
VIO+ヒゲ5回198,000円
オプションシェービング880円(剃り残し1部位)

【割引情報】

学割有効な学生証や確認書類の提示で
最大45,000円OFF
ペア割2人同時にカウンセリング・脱毛契約した場合
最大55,000円OFF
乗り換え割他店のサロンやクリニックの会員証など確認書類の提示で
最大20,000円OFF
紹介割リアラクリニックの利用者からの紹介で契約した場合
最大55,000円OFF

メンズ湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは全国に100院以上展開する大手美容外科クリニックです。
男の美容医療をもっと身近に」をコンセプトに、品質の高い医療を提供しています。

美容外科医または看護師による施術であるため、万が一リスクや副作用が発生しても対応してもらうことができます。

コスパよく、実績のあるクリニックで施術を受けたいという方におすすめのクリニックです。

【メンズ湘南美容クリニックのおすすめポイント】

  • 美容外科医または看護師による施術の実施
  • ヒゲ脱毛は相場より安い料金で施術可能
  • 全国に店舗があることによる通いやすさ

【価格表】

全身脱毛全身6回354,440円
全身+顔6回293,330円
部分脱毛ヒゲ6回29,800円
もみあげ周囲6回29,800円
6回29,280円
両ワキ6回2,500円
VIO6回84,000円
オプションシェービング10分まで無料
麻酔クリーム2,000円(1本)
笑気麻酔2,200円(1部位)

【割引情報】

平日特別価格通常料金より10%OFF
※ヒゲ・両脇・全身
学割有効な学生証の提示で5%OFF
公式LINE&アプリ限定割引チケット公式LINEとアプリにて3000円オフチケット配布
湘南美容各院公式LINE割引チケット湘南美容各院のLINE公式アカウントで500円オフの割引チケット配布
友達紹介割引紹介者・被紹介者ともに5000円分SBCポイント付与
誕生日特典誕生日前後1ヶ月間使用できる最大15,000円分のSBCポイント付与

ウィルビークリニックブラック(WILLBE CLINIC BLACK)

ウィルビークリニックブラックは、東京都に3院展開している男性専門の美容クリニックです。
3種の脱毛マシンで4種類の波長による脱毛を行っているため、様々な男性の毛質に対応できます。

また、どの脱毛マシンも痛みを感じづらく、麻酔クリームを用いての施術も出来るため、ストレスなく脱毛を受けられます。

【ウィルビークリニックブラックのおすすめポイント】

  • 初回に3回分の予約が取れる!スケジュールに合わせて通いやすい
  • 施術スペースは個室で安心!プライベートな空間で脱毛できる

【価格表】

全身脱毛全身5回253,000円
全身+ヒゲ5回297,000円
全身+VIO5回297,000円
全身+顔+VIO5回330,000円
部分脱毛全身セレクト55回176,000円
オプションシェービング代剃り残し無料

メンズじぶんクリニック

「メンズじぶんクリニック」は、全身脱毛に特化した医療脱毛クリニックです。
施術時間が短く、痛みが少ないことが特徴の一つです。

メンズじぶんクリニックでは、深さや太さの異なる毛に対応してくれます。
また、きめ細かいだけでなく、高い脱毛効果が得られることも魅力です。

また、予約が取りやすく、最短1ヵ月ごとに通えることもポイントの一つでしょう。
料金体系もシンプルでわかりやすく、解約手数料無料、当日予約キャンセル無料です。

【メンズじぶんクリニックのおすすめポイント】

  • 脱毛機の冷却機能により痛みを大幅軽減
  • 施術時間が短時間で終了
  • 痛みに弱い方も安心!麻酔クリーム無料

【価格表】

全身脱毛全身5回+1回保障250,000円
全身+VIO5回+1回保障305,000円
全身+VIO+顔5回+1回保障375,000円
部分脱毛ヒゲ(3ヵ所)6回+1回保障29,700円
パーツ別5回+1回保障80,000円
5回+1回保障80,000円
5回+1回保障90,000円
VIO5回+1回保障90,000円
5回+1回保障110,000円
オプションシェービングうなじ・背中・腰・ヒップ・Oライン無料
麻酔顔・VIO無料

他メニューあり

公式サイトはこちら

レオクリニック恵比寿

レオクリニック恵比寿は、無料カウンセリングで丁寧な説明と、個人の肌質や毛質に合わせたカスタマイズプランが魅力的です。
医療従事者が施術を行うため、安心して通えます。

全員が最新の医療用レーザー機器での施術を行っています。
そのため、効果が高く仕上がりが美しくなります。

また、夜21時までの営業時間で通いやすいのも特徴です。
オンライン予約システムで簡単に予約が可能で、忙しい方でも通いやすいクリニックです。

【レオクリニック恵比寿のおすすめポイント】

  • 無料カウンセリングで丁寧な説明とカスタマイズプラン
  • 医療従事者が施術を行う安心感
  • 全員が最新の医療用レーザー機器での施術
  • 夜21時までの営業時間で通いやすさ
  • オンライン予約システムで簡単に予約ができる

【価格表】

全身脱毛全身5回249,800円
全身+ヒゲ5回299,800円
全身+ヒゲ+VIO5回349,800円
部分脱毛ヒゲ(3部位)5回49,800円
ヒゲ(5部位)5回74,800円
ヒゲ(6部位)5回86,800円
ヒゲ(顔全体)5回99,800円
VIO5回86,800円
身体Sパーツ5回24,800円
オプション麻酔クリームVIO5,500円
ヒゲ2,750円

ウィズビューティークリニック

WITH BEAUTY CLINIC

ウィズビューティークリニックは、予約が取りやすいことが特徴です。
予約が取りやすいことで、忙しい方でも通いやすいというメリットがあります。

ウィズビューティークリニックは、料金がリーズナブルであることが特徴です。
リーズナブルな料金で、高品質な施術を受けることができます。

ウィズビューティークリニックは、医師が常駐していることが特徴です。
医師が常駐していることで、安心して施術を受けることができます。

ウィズビューティークリニックには、ダーマペンや医療痩身などの施術があります。
多彩な施術があることで、自分に合った施術を受けることができます。

【ウィズビューティークリニックのおすすめポイント】

  • 予約が取りやすい
  • 料金がリーズナブル
  • 医師が常駐している
  • ダーマペンや医療痩身などの施術がある

【価格表】

全身脱毛全身5回247,500円
全身+顔5回297,000円
全身+VIO5回321,750円
部分脱毛全身+VIO+顔5回310,750円
ヒゲ全体5回96,250円
ヒゲ3部位5回70,583円
顔全体脱毛5回110,000円
VIO脱毛5回128,333円
オプション麻酔クリーム一般価格4,400円

プラウドクリニック

プラウドクリニックは渋谷に2院、新宿に1院ある医療脱毛クリニックです。
脱毛機器は、毛を作り出すバルジ領域に連続照射する「ハイブリッド脱毛」を採用。

ハイブリッド医療脱毛は、エステ脱毛と医療脱毛の両方の魅力を併せ持った脱毛方法です。
医療脱毛のように確実に毛根を破壊でき、エステ脱毛のように肌に優しい施術が可能です。

プラウドクリニックでは、幅広い毛質に対応しています。
また、1人1人に合わせたオーダーメイド脱毛ができるため、自分に合った脱毛方法を選ぶことができます。

【プラウドクリニックのおすすめポイント】

  • エステ脱毛と医療脱毛の魅力を併せ持つ「ハイブリッド医療脱毛」採用
  • 幅広い毛質に対応! 1人1人に合わせたオーダーメイド脱毛ができる
  • 研修や勉強会を定期的に実施! もしものトラブルにも医師・看護師が常駐しているので安心
  • 予約キャンセルやテスト照射など追加費用0円で安心

【価格表】

全身脱毛全身6回588,000円
部分脱毛VIO6部位6回225,000円
顔12部位6回194,500円

メディカルエピレーションクリニック

メディカルエピレーションクリニックでは女性だけでなく、男性やキッズの施術も承っています。

親子割やカップル割など、様々な割引プランを設けており、施術料金を抑えたい方にお勧めのクリニックです。

【メディカルエピレーションクリニックのおすすめポイント】

  • 薬事承認取得済の医療機器で「医療レーザー脱毛」を行う医療脱毛専門クリニック
  • 患者様1人1人に合った脱毛プランを提案
  • しっかりした医療サポート体制
  • 納得できるいただける適正な価格での施術

【価格表】

全身脱毛全身7部位5回99,000円
全身5回188,000円
全身+VIO5回233,000円
部分脱毛ヒゲ(3部位)6回84,000円
ヒゲ(全部位)6回150,600円

Wiiメンズクリニック

5回セットになったコースがあり、月々の負担が少ない月額払いが可能です。
そのため、できるので学生から社会人まで利用しやすいクリニックと言えるでしょう。
メニューも人気の全身脱毛ができます。

清潔感のあるモテ肌を目指したい人におすすめです。

【Wiiメンズクリニックのおすすめポイント】

  • 1回90分で全身脱毛が行える
  • 照射範囲は広く皮膚の痛みが少ない「Gentle Max Pro Plus」が使用されている

【価格表】

全身脱毛全身5回通常価格 135,000円

メンズの医療脱毛はぶっちゃけ効果がある?

「医療脱毛の効果ってぶっちゃけどうなの?」と疑問をお持ちの方も多いでしょう。
ぶっちゃけていえば、医療脱毛の効果はエステ脱毛よりも高いです。
医療脱毛の効果が高い理由をご紹介します。

医療脱毛は医療レーザーによる永久脱毛!

医療脱毛では医療用のレーザー機器が使用されます。
代表的な医療レーザー脱毛機器は次の通りです。

  • アレキサンドライトレーザー
  • ダイオードレーザー
  • ヤグレーザー

それぞれの特徴をご紹介します。

アレキサンドライトレーザーは浅い照射で痛みが少ない

アレキサンドライトレーザーは、医療脱毛レーザーを代表する種類です。
レーザーには、宝石のアレキサンドライトが使用されています。

アレキサンドライトレーザーは効率的に脱毛を進められる点も特徴です。
理由は、他のレーザーに比べると波長が短いためです。

波長の短いレーザーはメラニン色素に吸収されやすく、効率的に毛根組織を破壊できます。
メラニン色素とは、黒色の色素のことです。

デメリットとしては、色素沈着した肌には使えない点が挙げられます。
アレキサンドライトレーザーは黒色に反応しやすいためです。

たとえば色素沈着・日焼けしていると、肌にレーザーが吸収されるおそれがあります。
肌にレーザーが吸収されると、火傷・ケガが起こることがあります。

ダイオードレーザーは産毛に効果あり

ダイオードレーザーは、産毛の脱毛に向いている医療脱毛レーザーです。
ダイオードレーザーはアレキサンドライトレーザーよりも波長が長い点が特徴です。

波長が長いレーザーは皮膚の深い部分まで到達するため、バルジ領域にアプローチできます。
バルジ領域とは、皮膚の深部にある発毛に関わる組織です。
ダイオードレーザーはバルジ領域を破壊することで、新しい毛が生えるのを抑制します。

ダイオードレーザの波長は、メラニン色素(黒色色素)への吸収率は低めです。
そのため、色素沈着・日焼けした肌でも火傷・痛みなどが起こりにくい点がメリットです。

ダイオードレーザーには次の2種類があります。

  • 蓄熱式ダイオードレーザー
  • 熱破壊式ダイオードレーザー

蓄熱式ダイオードレーザーは、肌への負担が少ないのが特徴です。
反面、効果もややマイルドであるため、脱毛効果を得るには少し時間がかかります。

熱破壊式ダイオードレーザーは、蓄熱式に比べると脱毛効果が高めです。
しかし、肌への負担もやや大きいという点に留意してください。

ヤグレーザーなら肌の色が濃くてもOK

ヤグレーザーは、医療脱毛レーザーの中では最も波長が長いレーザーです。
具体的には、アレキサンドライトレーザーの約2倍の長さがあります。

波長の長いレーザーは表皮に吸収されにくいため、痛み・炎症などのリスクが低めです。
そのためヤグレーザーは、色素沈着・日焼け肌や、色が濃い肌の方でも利用しやすい脱毛方式です。

ヤグレーザーは、VIOやヒゲなどの太い・濃い毛の脱毛にも向いています。
肌の痛み・炎症が起こりにくい脱毛方式ですが、痛みの感じ方は個人によって異なります。

エステ脱毛は毛根を抑制して減毛の効果がある!

エステサロンなどで用いられるのは、光脱毛という方式です。
光脱毛とは、光を照射して毛根を抑制する方法です。

光脱毛には主に次のような種類があります。

  • IPL式脱毛
  • SSC式脱毛
  • SHR式脱毛

光脱毛の目的は、発毛組織の働きを弱めることです。
具体的には、毛を生えにくくすることでムダ毛を減らしていきます。

光脱毛は、医療脱毛レーザーに比べると肌への負担が少ない点が特徴です。
脱毛中の痛みが気になる方は、光脱毛を検討するのも1つの方法です。

出力が高いのは医療レーザー

回数脱毛効果アフターケア痛み
医療脱毛5~8回・毛根の深くまで照射できるため、少ない回数で永久脱毛が可能・クリニック内に医師が在中しているため、迅速に対応が可能・医療用レーザーの光で照射。60Jと強いレーザーで照射するため、痛みは強い・痛みはあるが、麻酔することが可能
エステ脱毛12~18回・機器の出力が弱く、脱毛回数、時間がかかる。・減毛、抑毛が目的のため、永久脱毛の効果はない・肌トラブルなどが発生した場合は、クリニック外に皮膚科を受診する必要がある・フラッシュライトなど弱い光で照射。20Jと痛みはあまり強くない

レーザーの出力が高いのは医療脱毛です。
つまり脱毛効果が高いのは、エステ脱毛よりも医療脱毛のほうです。
医療脱毛は発毛組織を破壊するため、永久脱毛を期待できます。

対して、エステ脱毛はあくまで発毛組織を抑制するのみです。
発毛組織の破壊には至らないため、医療脱毛のように永久的な脱毛効果は期待できません。

永久脱毛とは?

永久脱毛とは、毛根にダメージを与えて毛の再生を阻止することで、一生涯にわたって毛が生えなくなることを指します。

医療脱毛は、毛の再生を阻止することで、永久脱毛を目指すことができますが、100%の確率で毛が生えなくなるということはありません

毛の再生は、毛根だけでなく、毛包や毛嚢といった周囲の組織にも影響されます。
毛根が破壊されても、毛包や毛嚢が残っていれば、毛の再生が可能な場合があります。
また、ホルモンバランスの変化やストレスなどの要因によって、毛の再生が促進される場合もあります。

そのため、医療脱毛は、永久脱毛と呼ばれますが、実際には永久的に毛が生えなくなるという保証はありません
医療脱毛は、毛の量や太さを大幅に減らすことはできますが、完全に毛がなくなるということは稀です。
医療脱毛を受けた後も、定期的にメンテナンスを行うことが必要です。

メンズは医療脱毛で永久脱毛をしてもヒゲが生えてくる?

メンズの方が医療脱毛で永久脱毛を目指す場合、特に気になるのがヒゲの部位です。
ヒゲは、男性ホルモンの影響を受けやすい部位であり、医療脱毛の効果が低いと言われることがあります。
では、メンズは医療脱毛で永久脱毛をしてもヒゲが生えてくるのでしょうか?

答えは、個人差がありますが、基本的には生えてきます

ヒゲは、男性ホルモンの影響を受けると、毛の量や太さが増える傾向があります。
男性ホルモンは、思春期に急激に分泌されるだけでなく、年齢とともに変化するホルモンです。
そのため、医療脱毛を受けた時点でのヒゲの状態と、将来のヒゲの状態は異なる可能性があります。

医療脱毛は、毛根にダメージを与えて毛の再生を阻止することができますが、毛根が存在しない毛には効果がありません。
医療脱毛を受けた後に、男性ホルモンの影響で新たに毛根が形成されると、ヒゲが再び生えてくる可能性があります。
また、医療脱毛で処理できなかった色素が少ない毛や細い毛も、時間が経つと太く濃くなる可能性があります。

そのため、メンズは医療脱毛で永久脱毛をしてもヒゲが生えてくるということになります。

ただし、医療脱毛を受けたことで、ヒゲの量や太さは大幅に減少することは間違いありません。
医療脱毛は、ヒゲを完全になくすことはできませんが、ヒゲのお手入れを楽にすることはできます。
医療脱毛を受けた後も、定期的にメンテナンスを行うことで、ヒゲの状態をコントロールすることができます。

以下の記事では、ぶっちゃけ医療脱毛の効果はあるのかについて、詳しくご紹介していますので、あわせてご覧ください。

関連記事

【PR】ぶっちゃけ医療脱毛はエステ脱毛よりも金額が高く、痛いというイメージがあります。しかし、医療脱毛のほうがお得に脱毛できる場合もあります。そもそも医療脱毛とエステ脱毛はどう違うのでしょうか?医療脱毛のメリットとは[…]

メンズ医療脱毛に使われる医療レーザーの種類

メンズ医療脱毛で使われる医療レーザーには種類が豊富にあります。
医療機器によって、照射する部位や目的が違うのが特徴です。

医療レーザーの種類について以下で説明するので参考にしてください。

アレキサンドライトレーザーダイオードレーザーヤグレーザー
タイプ熱破壊式熱破壊式蓄熱式熱破壊式
破壊する部分毛母細胞毛母細胞毛母細胞
メリットワキやVIOなど太く濃い毛と相性がよい波長がアレキサンドライトレーザー・ヤグレーザーの中間のため幅広い肌質・毛質に対応できる波長が長く、根強いVIOなどの毛に向いているメラニン色素に反応しにくいため、日焼け肌やホクロにも対応できる
デメリット色素の薄い毛に反応しにくいため、日焼け肌だとやけどのリスクあり熱破壊式と蓄熱式の2種類があるため、選ぶときに注意が必要痛みが強い
波長755mm800mm1064mm
向いている毛質太く濃い毛太く濃い毛
産毛も可
太く濃い毛
白髪も可
肌質色黒肌×
日焼け肌×
多少の色黒肌〇
多少の日焼け肌〇
色黒肌〇
日焼け肌〇
普及具合広く導入されている近年導入するクリニックが増えている導入しているクリニックが少ない

メンズ医療脱毛に使用するレーザー脱毛器の種類

メンズ医療脱毛のレーザー脱毛器|熱破壊式

熱破壊式は、高出力レーザーを毛根の深部にある発毛組織へ照射して破壊する方法です。
発毛組織には、毛乳頭や毛母細胞があり、毛の生成や栄養の供給を行っています。

熱破壊式のレーザーは、毛の生成に関わる部分を破壊するので、半永久脱毛への効果が実感できます。
短期的な効果が見られるのが特徴で、約1〜2週間で効果を体験できるのが特徴です。

また輪ゴムで弾かれた痛みがあります。
痛みが苦手な方は、麻酔クリームの使用もできる場合があるので主治医へ相談しましょう。

メラニン色素が薄い背中や顔へは、効果が薄いことが特徴です。
施術を受けられる際は、一度専門の医師と相談していきましょう。

メンズ医療脱毛のレーザー脱毛器|蓄熱式

医療レーザー脱毛器には熱破壊式のレーザー以外に、蓄熱式のレーザーがあります。
蓄熱式は、低出力のレーザーを連続的に照射しながらバジル領域を破壊する方法です。

バジル領域には、毛包細胞色素幹細胞があると言われています。
毛包細胞は、毛母細胞へ毛の生成を促す司令塔的な働きがあると言われています。

色素幹細胞は、毛の色素に関係するメラノサイトへ指令を送る働きがあります。

熱破壊式に比べて、痛みが少なく色素が薄い方でも対応が可能です。
バジル領域を破壊していくため、毛の生成を抑制する効果があります。

しかし、低出力で頻繁にレーザーを照射するため、効果への実感が少ないのが特徴です。
効果への即効性が低く、効果が現れるまでの時間がかかります

メンズ医療脱毛のレーザーの種類

メンズ医療脱毛のレーザー|アレキサンドライトレーザー

剛毛の毛質に効果があり、日本人の肌質や毛質に合う波長を持つレーザーです。
痛みは、輪ゴムで弾かれるような痛みです。

しみやそばかすの治療にも使われており、メラニン色素にしっかりと反応するので、日焼けしている方や、肌の色が黒い方には照射することができません。
その反面、メラニン色素の薄い産毛には反応しにくいというデメリットがあります。

メンズ医療脱毛のレーザー|ダイオードレーザー

ダイオードレーザーは熱破壊式蓄熱式の2種類あり、それぞれ特徴が異なります。
熱破壊式はメラニン色素に反応し、剛毛の毛質に効果的です。
蓄熱式のダイオードレーザーと比べると、痛みがあります。

蓄熱式は日焼けしている方や肌の色が黒い方にも照射可能で、産毛にも効果があります。
アレキサンドライトレーザーや、熱破壊式のダイオードレーザーと比べると、痛みが少ないレーザーです。

メンズ医療脱毛のレーザー|ヤグレーザー

ヤグレーザーは波長が肌の奥まで届きやすく、深いところにある毛乳頭まで熱を与えられたり、硬毛化した毛に効果があります。
そのため、最初はアレキサンドライトレーザーやダイオードレーザーで脱毛し、脱毛しきれなかった毛や硬毛化してしまった毛に効果的です。

他のレーザーと比べるとメラニンに反応しづらいので、日焼けしている方や肌の色が黒い方も、脱毛できる場合があります。

ヤグレーザーは深い部分まで届くため、アレキサンドライトレーザーやダイオードレーザーと比べると痛みを強く感じる方が多く、痛みに弱い方は注意が必要です。

メンズ医療脱毛はぶっちゃけ何回で終わる?

医療脱毛は、美容と健康の両方を追求する現代人にとっての注目トピックです。

多くの人々が、ムダ毛の悩みを解消し、スムーズな肌を手に入れるために医療脱毛を選択しています。
しかし、実際にはどれくらいの回数で終わるのでしょうか?

表で詳しく説明します。

脱毛対象部位楽になるまでの施術回数完全に不要になる施術回数注意点
5~8回10回以上顔の毛は細く、色が薄いため、多めの施術が必要。
ワキ5~8回8回以上毛が太く、色濃いため、早めに効果が出る。
腕・脚・背中5~8回8回以上腕や脚の毛は多い。
背中も同様の施術回数が見込まれる。
Vライン5~8回8回以上個人の毛の状態により、施術回数が変動する可能性あり。
I・Oライン5~8回10回以上敏感で黒ずみがちな部位。

医療脱毛の部位別の回数目安を理解することができます。
部位によって必要な施術回数が異なるため、具体的な部位とその回数を参考にして、脱毛の計画を立てることができます。

メンズにおすすめの医療脱毛頻度

医療脱毛の頻度は、毛周期に合わせて決めるのが基本です。
毛周期は、成長期、退行期、休止期の3つの段階に分かれています。

成長期は、毛が積極的に成長している期間で、このときに医療脱毛をすると、毛根に効果的にダメージを与えることができます。
退行期は、毛が成長を止めて、毛根と毛が分離し始める期間です。
休止期は、毛が抜けて、新しい毛が生えるまでの期間です。

医療脱毛は、成長期の毛にしか効果がないので、退行期や休止期の毛には無駄になってしまいます。

医療脱毛の頻度は、部位ごとの毛周期に応じて変わりますが、一般的には、2〜3ヶ月に1回程度が目安となります。
ただし、個人差や体調によっても毛周期は変化するので、医師や脱毛スタッフと相談しながら決めるのがベストです。

メンズの部位ごとの毛周期

メンズの部位ごとの毛周期は、以下のようになっています。

約1ヶ月
約1.5ヶ月
約2ヶ月
約2ヶ月
約2ヶ月
約2ヶ月
背中約2.5ヶ月
約3ヶ月
VIO約3ヶ月

これらの部位の毛周期は、女性と比べて短い傾向にあります。
これは、男性ホルモンの影響で、毛が太くて濃いためです。
そのため、メンズの医療脱毛は、女性よりも回数が多くなる可能性があります。

また、部位によっては、毛の密度や太さが異なるので、医療脱毛の効果も変わってきます。
例えば、顔やVIOは、毛が濃くて太いので、医療脱毛の効果が高いと言われています。
逆に、背中や腕は、毛が細くて薄いので、医療脱毛の効果が低いと言われています。

医療脱毛の頻度や効果は、部位ごとの毛周期に大きく影響されます。
メンズの皆さんは、自分の希望する部位の毛周期を把握して、医療脱毛を計画的に行うことが重要です。
また、医師や脱毛スタッフの指示に従って、正しくアフターケアを行うことも必要です。

メンズ医療脱毛・エステ脱毛・家庭脱毛、ぶっちゃけどれがおすすめ?

メンズ医療脱毛と医療脱毛では、施術を行うスタッフ場所が違います。

医療脱毛は、看護師や医師の施術が必要な医療行為で、クリニックや病院のみで施術を受けられます。
一方、エステ脱毛は医療行為ではないため、研修を受けたスタッフがエステサロンなどで施術を行います。

その他の大きな違いには「価格」「脱毛効果」があげられます。

それぞれの違いを確認しておきましょう。

医療脱毛・エステ脱毛・家庭脱毛の3種を比較!

脱毛方法は、「医療脱毛」「エステ脱毛」「家庭用脱毛器」の3つがあります。

脱毛方法脱毛効果費用脱毛期間
医療脱毛永久脱毛可能30万円以上1年半~2年
エステ脱毛除毛と減毛20万円ほど3年
家庭用脱毛器除毛7万円ほど1年半

医療脱毛は高出力のレーザーを用いて脱毛を進めていきます。
他の脱毛方法より安全性が高く、唯一永久脱毛が可能です。
2年ほど通うと毛がツルツルになるでしょう。

エステ脱毛は医療脱毛より出力が弱く、脱毛期間が3年と長いです。

家庭用脱毛器は機器の購入費だけで済むため、1番安い脱毛方法になります。
施術間隔が2週間程度と他の脱毛より短いため、脱毛期間は1年半ほどです。

しかし全て自分で脱毛を行う必要があります。
そのため火傷や使用方法を間違えてしまう危険性があり、安全性は高くありません。

医療脱毛の方がエステ脱毛より高い?

メンズ医療脱毛とエステ脱毛では、医療脱毛のほうが価格は高くなります。

エステ脱毛とは、毛根のメラニン色素に「黒色に反応する光」を照射することで「抑毛、減毛」の効果を得られる脱毛方法です。
エステ脱毛の効果は一時的な作用で、効果を実感するまでに何度もサロンに通う必要があり、処理した毛が再び生えてくることがあります。
エステ脱毛の方が施術1回にかかる価格は安くなるものの、長期的に見ると効果が出るまでの費用が高くなる可能性があるため、注意してください。

医療脱毛は少ない回数で効果を実感できる

医療脱毛なら、エステ脱毛と違って少ない回数で効果を実感できます。

一般的に脱毛の効果を実感するまでに必要な回数は、医療脱毛は5〜10回で、期間は半年〜1年ほどです。
一方、エステ脱毛は効果を実感するまでに、12〜20回と必要になる回数が多く、長い場合は2年ほど期間がかかります。

メンズ医療脱毛は回数が少なくても効果を実感できるため、結果的にかかる費用は安くなることが多いです。

利用脱毛とエステ脱毛の通いやすさの違いは少ない

メンズ医療脱毛とサロン脱毛では、価格や効果に違いはあるものの、通いやすさにはあまり差がありません。

クリニックの予約の取りやすさは、クリニックやサロンの予約システムや、営業時間、店舗の場所によって変わります。
メンズ医療脱毛をする場合は、口コミなどから事前に「予約の取りやすさ」をチェックしましょう。

予約が取りにくいと、結果的に脱毛にかかる期間が長くなるため注意しましょう。

また、クリニックを選ぶ際はご自身の通いやすさとも照らし合わせて選びましょう。
仕事帰りや学校帰りなどに通いやすい時間や場所で営業しているクリニックやサロンを選びましょう。

“広い範囲の面倒なムダ毛処理から解放されたい人へ”


ひげ脱毛について詳しく!痛みは?メリット・デメリットも解説!

ひげ脱毛は、男性の美容と自己表現の一部となっています。
しかし、そのプロセスは痛みを伴うことがあります。

以下では、ひげ脱毛の痛み、メリットとデメリット、そして実際にひげ脱毛を行っている人々の数について詳しく説明します。

髭脱毛は痛い?

ひげ脱毛は、レーザーを使用して毛根を破壊するため、一部の人々にとっては痛みを伴うことがあります

しかし、この痛みは個々の痛みの閾値と施術を行うクリニックの技術によります。
一部のクリニックでは、痛みを和らげるための麻酔クリームを提供しています。

髭脱毛のメリット・デメリット

ひげ脱毛の最大のメリットは、清潔感の向上と手入れの手間の軽減です。
また、カミソリ負けや肌荒れのリスクも減少します。

しかし、デメリットも存在します。
ひげ脱毛は一定の費用がかかり、完全な結果を得るためには複数回の治療が必要です。
また、一部の人々は治療後の肌の赤みや腫れなどが生じることがあります。

髭脱毛をしている人は実際どれくらいいる?

ひげ脱毛は、男性の間でますます人気が高まっています
特に、自己処理による肌荒れや剃り負けを避けたい人々にとって、ひげ脱毛は魅力的な選択肢となっています。

また、クリニックの種類も増えており、ヤグレーザーなどのレーザー脱毛機の取り扱い数や、顎・鼻下・首・頬などのプランに含まれる部位もさまざまです。

(引用:株式会社アースケア

ひげの医療脱毛について、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

本記事では、「ヒゲの医療脱毛」をしようとしている方を対象に、 「ヒゲの医療脱毛」をするメリットとは? 「ヒゲの医療脱毛」の値段と回数について 「ヒゲの医療脱毛」のおすすめクリニックは? 「ヒゲの医療脱毛」をするデ[…]

メンズ医療脱毛の料金相場を部位毎にぶっちゃけ解説!

男性の場合は、一般的に女性よりも毛量が多く、毛質が太いです。
そのため、効果や費用の面を総合的に考えると、エステ脱毛よりも「医療脱毛」がおすすめです。

とはいえ、医療脱毛は1回あたりの費用が高いという点が気になるところです。
メンズ医療脱毛の部位別の費用相場はどのくらいかかるのでしょうか?

詳しくみていきましょう。

部位別|メンズ医療脱毛の費用相場

メンズ医療脱毛の相場は、施術する部位によって異なります。

脱毛の回数は部位に関わらず、5〜10回の脱毛ができるコースが一般的です。

尚、料金は基本的に都度払いではなく、数回分の料金を契約時に支払うか、医療ローンでの分割払いであることが多いです。
つまり、月々の支払金額を自分で選べることが多いため、自分の支払いやすい分割料金を設定することが可能です。

具体的に部位別の費用相場を確認しておきましょう。

メンズ医療脱毛の相場|ヒゲ脱毛は7~10万円

一言では「ひげ脱毛」といっても、施術する部位は「鼻下、あご、あご下、ほほ、もみあげ、首」の部位にわかれます。

メンズひげ医療脱毛の料金相場は、以下のようになります。

  • 3部位の脱毛が5回できるコースの料金相場は7万円前後
  • 6部位の脱毛が5回できるコースの料金相場は10万円前後

分割払いを希望する場合は、月々2,000〜3,000円前後で48回払いに対応しているクリニックが多いです。

同じ部位や他の部位を追加で脱毛したい場合は、料金が別にかかります。

はじめての方は鼻下、あご、ほほの3部位を選択することをおすすめします。
完璧な脱毛を目指す方やひげが濃い方は6部位のコースを検討しましょう。

また、メンズ医療脱毛の場合は、ほとんどのクリニックでひげの一部をデザインして残すことができます。
「ひげは生やしたいけど、余分な毛はなくしたい」という方も安心して利用できます。

▶︎ヒゲ脱毛の施術費用と期間

医療脱毛サロン脱毛
平均費用約7万〜10万7〜10万
回数5〜10回10〜15回
期間1年〜1年半1年半〜2年

メンズ医療脱毛の相場|全身脱毛は20~40万円

メンズ全身医療脱毛は、一般的には首から下のVIO以外の全身脱毛ができるコースです。
しかし、ひげ脱毛やVIOを含むコース、全身から複数の部位を選択できるコースなど、クリニックによってさまざまなコースがあります。

脱毛の面積が多いほど料金は上がる傾向があり、料金相場は20〜40万円前後です。
分割の料金は、月々6,000〜8,000円前後で、60回払いに対応しているクリニックが多いです。

上半身や下半身のみのコースがあるクリニックもあるため、毛の濃さが気になる部位に合わせてコースを選びましょう。

▶︎全身脱毛の施術費用と期間

医療脱毛サロン脱毛
平均費用約20〜40万約15万円~30万
回数5〜8回10〜20回
期間1年〜1年半1年半〜2年

メンズ医療脱毛の相場|VIO脱毛は7~15万円

メンズVIO医療脱毛は、ビキニライン、男性器、肛門周りの脱毛ができるコースです。
Iライン(玉の下から肛門辺りまで)と、おしりの脱毛を含むか含まないか、選択できる部位の数によって料金が変わります。

VIO各部位の脱毛の料金相場は7〜15万円前後で、VIOの部位を全て脱毛できるコースでは、10〜15万円前後の料金がかかります。
分割払いは月々3,000円前後で、24〜60回払いと分割回数はクリニックによって差があります。

多くのクリニックではVIOの施術中は、布で男性器を隠すなど、恥ずかしさへの配慮を行っています。
女性看護師によるVIOの施術に抵抗がある方は、男性看護師による施術ができるクリニックを選ぶことも検討してください。

▶︎VIO脱毛の施術費用と期間

医療脱毛サロン脱毛
平均費用約7〜15万約7万〜10万
回数5〜8回12〜20回
期間1年〜1年半1年半〜2年

ぶっちゃけ期間や料金は?メンズ医療脱毛の費用について

メンズ医療脱毛は、1回で完了するものではなく、効果を実感するまで時間がかかってしまいます。

毛は、毛周期というサイクルを繰り返して成長しています。
そのサイクルの中で脱毛に適している期間は「成長初期」または「成長期」です。
しかし、全身の体毛は全てが同じサイクルとなっている訳ではありません。
現在、体毛がどの時期かはそれぞれ異なるため、1度ですべての脱毛が完了することはありません。
そのため、脱毛は体毛の成長に合わせて2〜3ヶ月に1回というペースになります。
脱毛にはどうしても時間がかかってしまうのです。

また、脱毛には費用が必要になります。
メンズ医療脱毛は、サロンや医療クリニックで受けることができます。

サロンでは、安い料金で脱毛を行うことが可能ですが、脱毛効果が低いです。
医療クリニックでは、料金は高くなってしまいますが、高い脱毛効果が期待できます。

確実に脱毛したい場合は、医療クリニックでの脱毛が推奨されており、どうしても費用が高くなってしまいます。
メンズ医療脱毛を行う際に、期間がかかることや費用が高いことはデメリットといえるでしょう。

メンズ脱毛の料金について、以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事

「ヒゲ脱毛」は、男性の身だしなみとして、ここ最近広まりつつある男性のヒゲに特化した脱毛です。しかし、ヒゲ脱毛で気になることの一つが、価格が高くなりがちなことです。どのくらいになるのか価格がわからないから不安。興味はあるけどなかなか最[…]

メンズ医療脱毛をぶっちゃけ安く利用する方法5選

実は、費用が高いイメージがある医療脱毛を「安く利用する方法」があります。
これからご紹介する5つのポイントを確認して、メンズ医療脱毛をコスパ良く利用しましょう。

メンズ医療脱毛を安く受ける方法①キャンペーン期間中に申し込む

メンズ医療脱毛のクリニックでは、脱毛キャンペーンを行っているところがあります。
コース料金の割引を適用するキャンペーンや、友人や家族を紹介することでギフト券を貰えるキャンペーンなどがあります。

メンズ医療脱毛を検討している場合は、キャンペーンを実施しているクリニックを選ぶことがおすすめです。

メンズ医療脱毛を安く受ける方法②現金一括払いで契約する

分割払いを利用すると、月々に支払う料金は抑えられるものの、分割の手数料がかかります。

ひげ脱毛では1〜3万円前後、全身脱毛では5万円前後の分割手数料がかかります。
また、カード決済も支払い方法やカード会社によっては手数料がかかります。

資金に余裕がある方は、一括払いで契約することで費用の総額を安くすることができます。

メンズ医療脱毛を安く受ける方法③友人や家族と一緒に受ける

メンズ医療脱毛クリニックでは、友人や家族と契約することで、紹介割ペア割等を適用できることがあります。
女性の施術も行っているクリニックでは、彼女と一緒にカップル割引を受けることも可能です。

10%ほどの割引を受けることができるため、周囲に脱毛を検討している友人や家族、彼女がいる場合は一緒に脱毛しましょう。

お互いに割引を受けられ、費用を安く抑えられます。

メンズ医療脱毛を安く受ける方法④体験やカウンセリングを受ける

脱毛体験や無料カウンセリングを受けることで、クリニックやコース選びに失敗することなく必要な料金だけ支払うことにつながります。

メンズ医療脱毛クリニックでは、脱毛を安い料金で体験できたり、無料でカウンセリングを受けられるところが多いです。
契約する前に、1回でどのくらいの効果があるのか、痛みや施術の流れ、クリニックの雰囲気などの詳細がわかります。

気になるクリニックがある場合は、体験やカウンセリングを利用し、自分に一番合ったクリニックとプランを選ぶのに役立てましょう。

メンズ医療脱毛を安く受ける方法⑤追加料金がかからないクリニックとプランを選ぶ

メンズ医療脱毛では、コース料金を除いて以下の様な追加料金が発生することがあります。

  • カウンセリング料
  • 初診、再診料
  • 予約キャンセル料
  • シェービング代
  • 麻酔代、薬代
  • 肌トラブルの治療費
  • 照射漏れがあった場合の再照射費

ひとつの項目につき1,000〜3,000円の料金がかかることが多いです。
できるだけ脱毛にかかる費用を抑えたい方は、上記のような追加料金がないクリニックを選びましょう。

メンズ医療脱毛を受ける際のぶっちゃけ注意点

メンズ医療脱毛を受ける際は、いくつかの注意点があります。

施術前、当日、施術後の注意点についてまとめましたので、医療脱毛を受ける際の参考にしてください。

メンズ医療脱毛の施術前に注意すること

メンズ医療脱毛の施術をする前は、契約内容をよく確認してリスクや副作用について理解する必要があります。
また、肌トラブルを防ぐためにしっかり準備することが大切です。

それぞれの注意点をチェックして、施術に備えてください。

メンズ医療脱毛前の注意点①契約内容を確認する

メンズ医療脱毛をする前に、契約内容の確認をしっかりしておきましょう。

クリニックや病院で行っている医療脱毛は、毛根の発毛組織を破壊する「医療行為」です。
施術上のリスクや副作用があることについて、よく理解しておきましょう。

医療脱毛のリスクや副作用としては以下のものがあげられます。

  • やけど、肌の赤みや炎症
  • 毛嚢炎(白いニキビのようなものができる)
  • 硬毛化(施術前より毛が硬くなることがある)
  • 増毛化(施術前より毛が増えることがある)

また、医療脱毛の効果には個人差があることにも注意してください。
エステ脱毛より高い効果を得られるものの、体質によって効果が変わることもあり注意が必要です。

コース料金や、回数、追加料金などについても確認してください。
剃り残しのシェービングや、当日キャンセルで追加料金が発生することがあります。

思わぬトラブルを防ぐために、契約書類をしっかり確認しましょう。
わからないことはカウンセリングのときに質問するなど、十分に納得した状態で施術を受けてください。

メンズ医療脱毛前の注意点②アトピーやアレルギー性の皮膚炎、色素沈着の有無をチェックする

メンズ医療脱毛を受けたい方は、アトピーやアレルギー性皮膚炎がないかチェックしてください。

基本的に、アトピーやアレルギー性皮膚炎の症状がある方でも、施術を受けることは可能です。
しかし、下記のようなケースでは施術ができないことがあります。

  • 薬の服用、塗り薬を使用している
  • 皮膚の炎症が強い
  • かきむしりによる傷がある
  • 色素沈着がある

医療脱毛では高出力のレーザーをあてる施術をするため、炎症や傷があると、症状の悪化や治りが遅くなる可能性があります。
そのため、皮膚の症状が出ていて薬を服用していたり、塗ったりしているときは基本的に施術ができません。

また、色素沈着など、皮膚の色が濃くなっている箇所がある人も、やけどのリスクがあるため注意が必要です。

アトピーやアレルギー性皮膚炎、色素沈着の症状がある方は、施術のリスクがあるため、かかりつけ医に相談しカウンセリングで症状の申告をしましょう。

メンズ医療脱毛前の注意点③施術前日は日光への曝露や過剰飲酒を避ける

メンズ医療脱毛の施術前は、長時間日光に当たることや過度な飲酒は控えてください。

長時間日光に当たると皮膚がダメージを受けて乾燥したり、敏感な状態になります。
日焼けした皮膚に施術をすると肌荒れやけどなどのリスクが高くなるため、施術ができなくなることがあります。

施術前2週間は長時間日光に当たることは避け、日に当たらないことが難しいときは日焼け止めなどを塗って対策してください。

また、過度な飲酒をすると血流が促されることによって痛みが強く出たり炎症が起こりやすくなったりします。
飲酒によってシミやくすみに繋がることもあるため、施術前の12時間程度は飲酒を避けるようにしましょう。

メンズ医療脱毛前の注意点④予防接種を避ける

メンズ医療脱毛の施術前日は、予防接種を避けてください。

予防接種を受けたあとの身体は、病原体と戦って抗体を作っている状態です。
皮膚が敏感な状態になり、脱毛などの刺激によって肌にダメージを受ける可能性があります。
予防接種の当日は、カミソリやシェーバーによる自己処理でも赤みや腫れなどの炎症を起こすこともあります。

予防接種の直後は肌トラブルのリスクがあるため、基本的に種類を問わず施術ができません。

施術前の1週間から10日程度は、予防接種を避けるようにしましょう。

メンズ医療脱毛前の注意点⑤持病のある方は薬の服用を控えるか、かかかりつけ医に相談する

持病などで薬を服用しているときは、施術によって体調や皮膚に影響が出ることがあります。
かかりつけ医に相談して、脱毛をしてもいいか事前に確認を取りましょう。

また、医療脱毛は健康な状態で受けることを前提とした医療行為です。

カウンセリングでも薬を服用していることを必ず申告してください。
服用している薬の種類や症状によっては、施術が難しい場合があります。

場合によってはテスト照射で皮膚の状態を観察して、脱毛ができるかどうか判断します。

メンズ医療脱毛の施術当日に注意すること

メンズ医療脱毛の施術当日にも、いくつかの注意点があります。

スムーズな施術を受けるために、施術当日に注意するポイントを確認してください。

メンズ医療脱毛当日の注意点①クリニックの指示にしたがって下処理をしておく

メンズ医療脱毛の施術前は、自分でシェービングなどの下処理をしてください。
クリニックによっては剃り残しがあると、シェービングの追加料金がかかります。

下処理が必要になる理由は、毛が生えたまま施術をすると、レーザーが毛根ではなく毛に当たるからです。
その結果、やけどのリスクや脱毛効果が薄くなる可能性があるため、シェービングをしておきましょう。

ただし、クリニックによっては脱毛方法の違いで下処理が必要がないところがあります。
下処理をするかどうかは、脱毛するクリニックの指示にしたがって判断してください。

メンズ医療脱毛当日の注意点②施術に向かう途中も皮膚へのダメージを避ける

施術前日までに日光を避けたとしても、施術に向かう途中で皮膚にダメージを受けると意味がありません。
できるだけ日差しを避け、皮膚へのダメージを与えないように気をつけてください。

また、冬場は暖房によって乾燥などのダメージを受けるため、「暖房を直接浴びることは控える」などの対策が必要です。

このように、施術の際に皮膚にかかる負担を可能な限り抑えて、肌トラブルを防ぎましょう。

メンズ医療脱毛当日の注意点③日焼け止めや制汗剤を施術部位に塗らない

メンズ医療脱毛の当日は、日焼け止めや制汗剤を施術部位に塗ることは控えてください。

クリームやパウダーによって毛穴が塞がっている状態では、毛穴の奥までレーザーが届かない可能性があります。
脱毛効果が下がってしまうため、ボディクリームなどにも注意が必要です。

また、施術に向かう途中で汗をかいてしまったときは、ハンカチなどで汗を拭き取ってください。
制汗剤の種類によっては皮膚への刺激になるため、肌トラブルの原因になります。

メンズ医療脱毛当日の注意点④直前の激しい運動は避ける

メンズ医療脱毛の施術直前は、激しい運動は避けてください。

血流が良くなることで、痛みや赤み、かゆみ、やけどのリスクが高くなります。
汗によって毛穴に雑菌が繁殖し、肌トラブルの原因にも繋がります。

また、医療脱毛の直前は体調が万全な状態にしておくことが重要です。
施術後に体調不良を起こす可能性もあるため、脱毛直前の激しい運動はやめておきましょう。

メンズ医療脱毛の施術後に注意すること

メンズ医療脱毛の施術後は、スキンケアを行う必要があります。

施術後は肌が敏感な状態になるため、肌トラブルの発生を防ぐ対策をしましょう。

メンズ医療脱毛後の注意点①念入りにスキンケアする

脱毛をしたあとの皮膚はレーザーによる熱で、肌の水分量が少ない状態になります。
水分量が少ないと、肌のバリア機能も普段より低下します。

肌トラブルが起きやすいデリケートな状態になるため、保湿などのスキンケアをしましょう。
赤みやひりつきがある場合は、クリニックから処方される塗り薬を塗ってください。

保湿をするとき、化粧水だけでは蒸発してしまうため、乳液や保湿クリームで水分を閉じ込めましょう。
面倒だと感じる方はオールインワンタイプの保湿ジェルなどの使用がおすすめです。

また、施術後は肌が敏感な状態になるため「エチルアルコール」「エタノール」などのアルコール成分が入った化粧品は刺激になることがあります。
「フェノキシエタノール」は防腐剤であるものの、敏感肌の場合はかゆみが出ることがあります。
そのため、できれば敏感肌向けのアルコール成分が入っていない、肌に優しい化粧品を使用してください。

メンズ医療脱毛後の注意点②紫外線対策を講じる

脱毛後は肌がデリケートな状態になるため、日焼け止めを塗るなどの紫外線対策を講じてください。

日焼け止めは、成分が毛穴に残りやすいものは肌の負担になります。
せっけんやお湯で落としやすいタイプの日焼け止めを使用しましょう。

日焼け止めは時間がたつと汗や摩擦で落ちてしまうため、持ち歩きやすいサイズの製品を常備して塗りなおしてください。
塗りなおす頻度の目安としては2〜3時間ごと、汗をかいた場合はその都度塗りなおしが必要です。

日傘やUV効果のある衣類を着用することも紫外線対策におすすめです。

メンズ医療脱毛後の注意点③湯船に浸かるのを避ける

脱毛後の肌はレーザーによって軽い炎症を起こし、熱を持った状態になります。

施術当日は湯船につかると体温が上昇するため、炎症が長引いてしまいます。
また、傷ついた毛穴に雑菌が繁殖して肌トラブルになる可能性もあります。

入浴は施術の翌日以降にして、当日の入浴は避けておきましょう
軽いシャワー浴であれば問題ありません。

ボディタオルやスクラブ剤の使用は避け、肌を傷つけないようにやさしく洗うことを心がけてください。

メントールなどの肌の刺激になる成分が入ったボディソープは避け、できれば敏感肌向けの製品の使用をしましょう。

メンズ医療脱毛後の注意点④激しい運動をしない

脱毛直後の激しい運動は控えてください
体温の上昇によって炎症が長引く原因になります。

激しい運動は汗をかくことにも繋がるため、汗に雑菌が繁殖して肌トラブルになる可能性があります。

また、汗をかいたあとは制汗剤を使用する方が多いです。
制汗剤は脱毛直後の肌には強い刺激になり、かゆみを引き起こします。

激しい運動だけでなく、汗をかくことや制汗剤の使用も避けましょう。

メンズ医療脱毛後の注意点⑤飲酒を控える

脱毛直後の飲酒も禁止しているクリニックがほとんどです。
飲酒によって血行が促進されるため、炎症が長引く原因になるからです。

また、アルコールの利尿作用によって皮膚の水分量が少なくなることもあります。

脱毛のあとは肌の水分量が少ない状態になり、飲酒でさらに水分量が減ることによってシワやかさつきが出ることがあります。

施術から12時間程度は飲酒を控えるようにしてください。

メンズ医療脱毛の施術までの流れ

メンズ医療脱毛をしたいが、手順がわからない方は多いと思います。
メンズ医療脱毛の施術までの流れについて説明するので参考にしてください。

メンズ医療脱毛の流れ①Web・電話予約

クリニックへ来院する前に、webや電話で無料カウンセリングの予約をとっていきます。
予約に関する内容について以下で説明するので参考にしてください。

  • 氏名や年齢
  • 日中連絡が取れる電話番号やメールアドレス
  • アクセスしやすい店舗(複数店舗を持っている場合)
  • 来院時間
  • 施術部位

クリニックによっては、持病や現在の皮膚の状態に関する確認事項があります。
確認事項で分からない場合があれば、電話での予約をおすすめします。

メンズ医療脱毛の流れ②無料カウンセリング

細かなプランの説明や医療脱毛に関する説明が1時間程度行われることなどを書いてください。
webや電話で予約を行った後に、無料カウンセリングを実施していきます。

カウンセリングで聞かれる内容についてまとめたので参考にしてください。

  • 脱毛したい部位
  • 希望の期間
  • 肌の悩み
  • アレルギーの有無
  • 服用している薬の有無
  • 今までの処理方法
  • 肌の手入れ方法

カウンセリング後に肌の状態の確認や、施術方法、料金プランの説明があります。
所要時間は1時間程度かかる場合があるため、余裕を持って来院しましょう。

メンズ医療脱毛の流れ③テスト照射・肌のチェック

プラン確定前の無料カウンセリングの際はテスト照射をすること、また施術する際は肌が綺麗にシェービングされているかを確認することを簡潔に書いてください。
無料カウンセリングの際に、肌のチェックとテスト照射を行う場合があります。

プラン確定前に肌チェックやテスト照射を行うと、自分の肌に合うか確認が可能です。

またレーザー照射時の痛みの強さを体験できます。
他にも施術室の雰囲気や看護師さんの接客態度を確認できるのが特徴です。

肌が綺麗にシェービングされているかを確認する場合もあります。
自己処理が終わってないと、照射した熱で火傷を起こす可能性が高いです。

施術を受ける前に、シェービングをしっかり行いましょう。

メンズ医療脱毛の流れ④施術開始

当日の流れについては以下を参考にしてください。

  • 受付を済ませる
  • 体調について事前チェック
  • 施術
  • 会計・次回予約

施術当日は、会員証や施術料金を持参しましょう。
施術が開始される前に、専門の施術着に着替える必要があります。

場所によっては受付後に、看護師による問診がある場合があります。
受付時に問診表が渡されるので、書ける範囲で記載していきましょう。

ムダ毛を剃り残しがあった場合は、施術前にシェービングを行います。
シェービングは、料金の中に含まれている可能性がありチェックが必要です。

メンズ医療脱毛の流れ⑤アフターケア

医療脱毛後は、肌へダメージがあるためケアが必要です。
アフターケアの方法について説明するので参考にしてください。

  • 保湿をする
  • 紫外線対策をする
  • ほてりや赤みのケアをする

保湿を行う際は、刺激が弱いものを利用しましょう。
乳液を利用して、入念に手入れすることをおすすめします。

脱毛後に紫外線が当たると、色素沈着やシミといった肌トラブルが起こる場合があります。
紫外線対策のために、日焼け対策するのをおすすめします。

ほてりや赤みに関しては、冷えたタオルを当てるのがポイントです。
症状が落ち着かない場合は、専門医へ相談しましょう。

メンズ医療脱毛の流れ⑥次回の予約

施術終了後に、会計と同時に次回予約を行っていきます。
次回予約を取るタイミングとしては、毛周期に沿って予約するのがおすすめです。

部位別に予約する時の、おおよその目安を記載します。

  • からだ=8週間後
  • 顔=6週間後

照射回数が3回目以降になった場合は、毛量が減っていきます。
12〜16週間開けて予約をとっていきましょう。

脱毛を行う部位や使用している脱毛機器によって、通うペースが変わります。
通う頻度を迷われている方は、専門医へ相談することをおすすめします。

メンズ医療脱毛デザインの種類

男性のデザイン脱毛は、見た目の美しさだけでなく、蒸れ感の軽減などの実用的な効果ももたらします。
特にVIO部分のデザイン脱毛は、多岐にわたるデザインが可能で、個人のライフスタイルや好みに合わせて選ぶことができます。

この章では、ヒゲのデザイン脱毛とVIOのデザイン脱毛について詳しく解説します。

メンズ医療脱毛のデザイン|ヒゲ

ヒゲのデザイン脱毛は、見た目の美しさを追求するだけでなく、日々の手入れを楽にし、清潔感を高める効果もあります。

しかし、脱毛する部位の選択には注意が必要で、一度脱毛した部分は再び生えてこないため、慎重に決める必要があります。

デザインタイプ特徴
あごひげタイプあごのひげ部分だけを残して脱毛。日々の手入れが楽になる。
あごひげ+口ひげタイプ人気のデザインひげ。残しておきたい部分のひげも綺麗に整えることができる。
かこみタイプワイルドなイメージがつくデザインひげ。手入れが難しく、放置すると崩れやすくなるが、脱毛することで心配が無くなる。
リンカニックタイプあごからフェイスラインにかけてひげを残し、ダンディーなイメージを強くする。

ヒゲのデザイン脱毛は、自分の好みに合わせて細かくデザインすることが可能です。
清潔感を保ちながら、個性を出すことができるため、多くの男性に選ばれています。

脱毛する部位の選択には注意が必要ですが、適切に選ぶことで、日々のケアが楽になり、自分だけのオリジナルなヒゲデザインを楽しむことができるでしょう。

メンズ医療脱毛のデザイン|VIO

VIO部分のデザイン脱毛は、男性にとって魅力的な選択肢となっています。
以下は、メンズのVIO脱毛で人気のデザインです。

デザインタイプ特徴
ナチュラルタイプVラインやムダ毛のみを脱毛し、陰部付近の毛は残すデザイン。
逆三角形タイプアンダーヘアを逆三角形に整えるデザイン。個性を出したい、蒸れ感を軽減させたい場合におすすめ。
ハイジニーナタイプアンダーヘア全てを綺麗にするデザイン。ムダ毛のない快適感を実感できる。

VIO脱毛のデザインは8回〜12回ほどの施術が目安とされており、医療脱毛で相談することが一般的です。
デザイン脱毛はクリニックによって異なるため、施術前にしっかりと医師に相談することが重要です。

メンズ医療脱毛の施術期間中の過ごし方

メンズ医療脱毛期間中は肌がデリケートな状態になります。

皮膚の乾燥や炎症などの肌トラブルが起きている状態では、照射の強さをあげられないため十分な脱毛効果を得られません。
日頃からスキンケアを行い、施術後は皮膚の刺激になるような行動は控えることが大切です。

メンズ医療脱毛の施術期間中はスキンケアを怠らない

メンズ医療脱毛の施術期間中は、施術直後だけでなく日頃からスキンケアを行いましょう。
特に皮膚の乾燥には気をつけてください。

メンズ医療脱毛の施術期間中は入浴後の乾燥に注意

入浴後は一見すると、肌が水分を含んで潤っているように見えます。
しかし、入浴後は皮膚の角質層が水分を含んで膨らむことによって、肌の潤いを保つセラミドなどの天然保湿成分が流れ出ている状態です。
ボディタオルやスポンジで身体をこすることで傷つき、肌のバリア機能はさらに低下します。

また、お湯の温度が高かったり、入浴の時間が長かったりするほど乾燥しやすくなります。
身体が熱を下げるために皮膚から水分や脂質が抜けるため、乾燥した状態になります。

脱毛期間中はぬるま湯で短時間の入浴にして、できるだけ肌の乾燥を防ぐことを心がけましょう。

水分を補うだけでなく保湿成分も塗る

入浴後や洗顔後に化粧水で皮膚の水分を補うことは、もちろん大切です。

ただし、化粧水を塗るだけでは水分が蒸発する可能性があります。
保湿成分のある乳液やクリームを塗って水分を逃さないようにしてください。

化粧品に含まれている代表的な保湿成分は「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「セラミド」です。
保湿効果が高く肌に優しい成分の「ワセリン」や「ヘパリン類似物質」などを含んだ医薬品の使用も効果的で、ドラッグストアなどで購入できます。

多くの脱毛クリニックでは、上記のような保湿成分のある医薬品の処方をしています。
特に乾燥が気になる場合は、医師や看護師に相談してみましょう。

ピーリングなど攻めのスキンケアは控える

脱毛の施術後は肌のバリア機能が低下した状態です。
また、施術前後は皮膚の刺激になるような行動は避ける必要があります。

ピーリング剤やスクラブ剤などの攻めのスキンケアは皮膚への刺激になり、肌が傷つく恐れがあります。
皮膚への刺激は乾燥や肌トラブルの原因になるため、保湿などの守りのスキンケアを心がけましょう。

男性向けの化粧品はメントールなどの刺激になる成分が入っていることが多いです。
敏感肌向けの性別や年令を問わず使える、肌に優しい製品を選ぶようにしてください。
なお、女性向けの製品は男性には油分が多く、毛穴の詰まりなどを引き起こすことがあります。

メンズ医療脱毛の施術期間中は施術部位への刺激を避ける

脱毛期間中は日焼けや摩擦など、皮膚への刺激になる行動は避けてください。

皮膚への刺激を避ける具体的な方法を確認しておきましょう。

日差しを避ける

メンズ医療脱毛期間中は特に「日焼け」に気をつける必要があります。
日焼けをした肌は、軽いやけどのような状態で、赤みや肌荒れなどの炎症を引き起こします。

また、ほとんどのレーザー脱毛は、毛根などの黒い色に反応して脱毛の効果を発揮しています。
日焼けをして黒くなった肌にもレーザーが反応してしまう可能性があり、痛みの原因になります。

日焼けの度合いによって、施術ができないことがあるため日焼け対策はしっかり行いましょう

日焼け止めクリームや、帽子、日傘、UVカット効果のある衣類などで対策できます。

とはいえ、学校や仕事で日差しを避けることが難しいこともあります。

日焼けをしてしまったときは、シャワーや冷水で皮膚を冷やしてください。
日焼けした肌は乾燥してダメージを受けやすい状態になるため、しっかり保湿しましょう。

美白化粧品やサプリメントを使用することも効果的です。
美白化粧品やサプリメントには「ビタミンC」「アルブチン」「トラネキサム酸」を配合したものがあります。

脱毛期間中は日焼け対策をして、日焼けをしてしまった場合はしっかりケアをするようにしましょう。

肌への摩擦を避ける

メンズ医療脱毛期間中は、肌への摩擦を避けてください

肌への摩擦があると、刺激によって皮膚の表面にある角質層が傷つきます。
角質層は0.2mmほどしかなく、少しの刺激で剥がれ、肌のバリア機能が低下します。

また、摩擦によって汚れと一緒に皮脂が洗い流され、乾燥の原因になります。

洗顔や身体を洗う時、化粧品を使うときは、指の腹を使ってやさしくケアしてください。
洗顔料やボディーソープはしっかりと泡立てて使うことで摩擦を避けることができます。

洗顔後や入浴後、タオルでごしごし擦らないように気をつけましょう。
やさしくタオルを当てて水分を拭き取ってください。

普段使わないスキンケア商品を塗らない

脱毛期間中は、普段使わないスキンケア商品の使用は控えてください

普段使わないスキンケア商品は、自分の肌に合っているかどうかわかりません。
肌に合わなかった場合、刺激によって赤みやかゆみなどが起きる可能性があります。

脱毛をする前にスキンケア商品を見直しておくと安心です。

化粧品やボディクリームは皮膚への刺激が少ないアルコールフリーなどの商品を選んでください。

洗顔料やボディソープは洗浄力が強すぎないものをおすすめします。

メンズ医療脱毛の施術期間中は血行を促進する行動は様子を見ながら行う

メンズ医療脱毛期間中は、血行を促進する行動は様子をみながら行いましょう。

施術前後はもちろん、期間中も皮膚の様子を見ておくことが大切です。

急な激しい運動をしない

施術の前後だけでなく、脱毛期間中も血行を促すような激しい運動には気をつける必要があります。

急な激しい運動によって体調不良を起こしたり、汗をかくことで肌荒れを起こしたりすることがあります。
過度に気をつける必要はないものの、激しい運動は様子を見ながら行ってください。

脱毛は健康であることが施術の条件でもあるため、日頃から体調管理に気を使いましょう。

サウナや長風呂に入らない

脱毛期間中のサウナや長風呂は控えてください

汗をかいたり皮脂が流れてしまうことで乾燥や肌荒れの原因になります。
どうしてもサウナに入りたい場合は、温度の低いサウナを利用して、サウナの前後は水分をしっかり摂るようにしましょう。
ミストサウナやスチームサウナも比較的乾燥しにくいです。

脱毛期間中にサウナや長風呂をした場合は、必ず保湿ケアを行って皮膚の乾燥や肌荒れを防いでください。

過剰飲酒は一時的な血流促進作用があるので避ける

施術の前後12時間の飲酒は控えてください
飲酒後の肌の状態によっては施術ができないことがあります。

施術の前後だけでなく、期間中の過剰飲酒は、一時的な血流促進作用があるため避けましょう。

飲酒によって体調を崩す可能性もあるため、適度な飲酒を心がけてください。

また、飲酒をしたあとはスキンケアが適当になりがちです。
忘れずに普段のスキンケアを行ってください。

“広い範囲の面倒なムダ毛処理から解放されたい人へ”


メンズ医療脱毛のぶっちゃけデメリットとは?施術後の注意点を解説!

メンズ医療脱毛のデメリットはどのようなことがあるでしょうか?
ここでは、メンズ医療脱毛の料金や施術後の注意点を中心に紹介します。

メンズ医療脱毛のぶっちゃけデメリットとは?痛みや肌トラブルのリスク

メンズ医療脱毛のデメリットとして、痛みや肌トラブルのリスクがあります。
エステなどの脱毛サロンでは、温かみを感じる程度で大きな痛みを感じない代わりに、脱毛効果が低くなっています。
医療脱毛では、強い痛みを感じますが高い脱毛効果が期待できます。

医療脱毛クリニックでは、医学的知識や高い技術を持った医療従事者が施術を行います。
医療現場で使用される安全性が高い危機を使用するため、肌トラブルが起こる可能性は高くありません。

しかし、脱毛サロンでは医学的知識が乏しく、技術が拙いスタッフが担当することが多くあります。
そのため、施術のミスや炎症などのトラブルが起こる可能性が高くなります。
メンズ医療脱毛を行う際には、注意が必要です。

また、脱毛方法によっては痛みを伴います。
上述したように、レーザー脱毛やニードル脱毛は直接毛根の組織を破壊して脱毛を行う方法です。
そのため、少なからず肌への負担がかかってしまいます。
脱毛直後は、肌が乾燥しやすい状態であり、施術後に肌のケアを怠ってしまうと肌荒れの原因となってしまいます。

このように、メンズ医療脱毛を行う上で痛みや肌トラブルのリスクはデメリットと言えるでしょう。

メンズ医療脱毛のぶっちゃけ効果とは?脱毛後の効果について

メンズ医療脱毛の医療クリニックでの脱毛は「永久脱毛」になります。
永久脱毛の定義は、脱毛施術後に一定量の毛が減っていることとなるため、今後一本も生えてこないということではありません。

ですが、メンズ医療脱毛では毛根の毛母細胞を破壊する施術であり、基本的には生えてこない状態となるのです。
せっかく脱毛したにも関わらず、脱毛後に「毛があった方が良かった」と言われることも少なくありません。

そのため、脱毛後にヒゲを伸ばしてみたい、男らしい髭にしたいと思っても生やせないことは理解した上で脱毛する必要があります。
完全に生えなくなってほしくない人は、脱毛の回数を減らしたり、脱毛範囲を調整するデザイン脱毛をすることで、理想の生え方を目指す方が良いかもしれません。

また、脱毛後にはいくつか制限もあります。
脱毛後は、肌にダメージがあり炎症が起こっている状態になります。
そのため、血液の循環がよくなることや体温を上昇させることは肌トラブルの原因となります。
メンズ医療脱毛後は、入浴やサウナ、お酒やアルコール類の飲酒、汗をかくような激しい運動ができなくなります。

メンズ医療脱毛を行った後に、いくつか制限があることはデメリットと言えるでしょう。

ヒゲ脱毛で失敗とはどのようなものがあるのでしょうか?
こちらの記事ではヒゲ脱毛に失敗しないための情報を紹介していますので、ぜひご覧ください。

関連記事

ヒゲ脱毛は、男性のヒゲをレーザーや光を用いて脱毛することをさします。最近では、自己処理の手間が省けるメリットから受ける方が多いですが、失敗してしまう方もいることが事実です。ではヒゲ脱毛を失敗しないようにするには、どのような対策や考え[…]

メンズ医療脱毛のぶっちゃけメリット

メンズ医療脱毛は、近年の美容トレンドとして注目されています。
男性が脱毛を選ぶ背景には、清潔感の向上や自分への自信の獲得など、さまざまなメリットが存在します。

その具体的なメリットを詳しく解説します。

メンズ医療脱毛のメリット|清潔感の向上と自信の獲得

脱毛をすることで、体の毛が減少し、清潔感が増します。
特に夏場の汗をかく季節には、毛が少ないことで体臭の改善が期待できます

また、髭の脱毛を行うことで、髭剃りによる肌へのダメージを防ぐことができ、綺麗な肌を維持することができます。

メンズ医療脱毛のメリット|服装の選択の幅が広がる

脱毛を行うことで、肌を露出する服を自信を持って着こなすことができるようになります。
特に夏場のTシャツやショートパンツなど、露出の多い服装を選ぶ際に、脱毛をしていることで自信を持って着ることができます。

メンズ医療脱毛のメリット|若々しい印象を持続

脱毛を行うことで、実際の年齢よりも若く見られることが増えます
特に顔の髭や無精髭を脱毛することで、清潔で若々しい印象を持続することができます。

メンズ医療脱毛のメリット|女性からの評価が上がる

実際の女性の意見を取り入れると、脱毛を行った男性に対して、清潔感があると感じる女性が多いことが分かります。

また、脱毛を行うことで、男性自身の美意識が高まり、その結果、服装や髪型、立ち振る舞いなどがより魅力的になると言われています。

実際にメンズ医療脱毛をしている男性はどれくらいいる?

メンズ医療脱毛というと、女性の美容の一環として行われるものというイメージが強いかもしれません。
しかし、近年では男性も自分の体毛に対して悩んだり、清潔感やファッションのために脱毛をする人が増えています。

では、実際にメンズ医療脱毛をしている男性はどれくらいいるのでしょうか?
また、メンズ医療脱毛に関する男性の意識や傾向はどうなっているのでしょうか?

メンズ医療脱毛をしている・したい男性の割合

メンズ医療脱毛をしている・したい男性の割合は、年々増加しています。

調査によると、

メンズ医療脱毛をしている約10%
メンズ医療脱毛をしたいと考えている約30%

という結果が出ています。

つまり、メンズ医療脱毛に興味を持っている男性は約4割にもなるということです。
これは、過去の調査と比べると、メンズ医療脱毛をしている男性は約2倍、メンズ医療脱毛をしたいと考えている男性は約1.5倍に増えています。

メンズ医療脱毛の年齢別の割合

メンズ医療脱毛をしている・したい男性の年齢別の割合を見てみると、若い世代ほどメンズ医療脱毛に積極的であることがわかります。

アンケート調査では、メンズ医療脱毛をしている男性の年齢層は、

20代約40%
30代約30%
40代約20%
50代以上約10%

となっています。
また、メンズ医療脱毛をしたいと考えている男性の年齢層は、

20代約50%
30代約30%
40代約10%
50代以上約10%

となっています。

このように、メンズ医療脱毛に関心が高いのは、20代から30代の若い男性であることがわかります。
これは、若い男性が自分の見た目や印象に対して敏感であったり、女性の好みや流行に合わせて体毛の処理をしたりする傾向が強いからだと考えられます。

メンズ医療脱毛で人気な部位

メンズ医療脱毛で人気な部位は、どこなのでしょうか?

アンケート調査では、メンズ医療脱毛をしている男性が脱毛した部位は、

ヒゲ約60%
胸毛約40%
腕毛約30%
足毛約30%
VIO約20%

となっています。
また、メンズ医療脱毛をしたいと考えている男性が脱毛したい部位は、

ヒゲ約70%
胸毛約50%
腕毛約40%
足毛約40%
VIO約30%

となっています。

このように、メンズ医療脱毛で最も人気な部位は、ヒゲであることがわかります。
ヒゲは、男性の顔の印象を大きく左右する部分であり、毎日の剃毛や髭剃りによる肌荒れや埋没毛などのトラブルを防ぐために、脱毛をする男性が多いと言えるでしょう。

また、胸毛や腕毛、足毛などの体毛も、清潔感やファッションのために脱毛をする男性が多いと言えるでしょう。
VIOは、女性に対する配慮や衛生面のために脱毛をする男性が多いと言えるでしょう。

出典:男性の脱毛実態調査!男性400人に聞いた【脱毛に関する意識調査アンケート】世代ごとの悩みや共通点とは

メンズも医療脱毛して欲しいと思う女性はどれくらいいる?

近年、男性の脱毛が一般的になりつつあります。
メンズの脱毛に対する女性の意識はどのように変化しているのでしょうか?

メンズのムダ毛が気になる女性の割合や、メンズも脱毛して欲しいと思う女性の割合、特にメンズに脱毛して欲しいと思う部位など、最新の調査結果をもとに解説していきます。

メンズのムダ毛が気になる女性の割合

男性のムダ毛について、女性はどのように感じているのでしょうか?

アンケート調査結果によると、女性の約78.6%が「ムダ毛があるよりはない方がいい」と回答しています。

つまり、8割近くの女性がムダ毛のない男性を好むという結果が出ています。
これは、ムダ毛のない男性が清潔感があり、見た目が整っていると感じる女性が多いことを示しています。

また、年齢別に見てみると、20代の女性のうち、ムダ毛のない男性を好むと答えた人の割合は81.2%、30代では76.4%、40代では75.3%となっています。
これは、若い世代ほどムダ毛のない男性を好む傾向があることを示しています。

さらに詳しく見てみると、ムダ毛がある男性に対する女性の感じ方は、そのムダ毛の部位や量によっても変わることがわかります。
例えば、ヒゲや腕の毛は男性らしさを感じさせるため、ある程度の量があっても気にならない女性が多い一方で、胸毛や腹毛、背中の毛などは見た目が悪いと感じる女性が多いようです。

メンズも医療脱毛して欲しいと思う女性の割合

次に、男性が脱毛をすることに対して、女性はどのように感じているのでしょうか?

アンケート調査結果によると、男性がヒゲ脱毛をすることに対して良い印象を持つ女性は約80.1%男性がVIO脱毛をすることに対して良い印象を持つ女性は約57.3%でした。

これは、女性の多くが男性の脱毛に対して肯定的な意見を持っていることを示しています。

しかし、これらの数字だけを見ても、女性が男性の脱毛に対してどのように感じているのかを完全に理解することは難しいです。
なぜなら、女性が男性の脱毛に対して良い印象を持つ理由や、男性がどの部位を脱毛すれば女性から好評価を得られるのか、といった具体的な情報が必要だからです。

そこで、女性が男性の脱毛に対して良い印象を持つ理由について調査したところ、以下のような結果が出ました。

まず、女性が男性の脱毛に対して良い印象を持つ最大の理由は、「清潔感があるから」で、これに続いて「肌がスベスベしているから」「見た目が整っているから」「自己管理がしっかりしているから」という理由が挙げられました。

特にメンズに医療脱毛して欲しいと思う部位

最後に、女性が男性に特に脱毛して欲しいと思う部位について見てみましょう。

アンケート調査結果によると、女性が男性に脱毛して欲しい部位のトップ3は、「ヒゲ」、「」、「」でした。

これは、これらの部位のムダ毛が特に目立つため、女性が気になる傾向があることを示しています。
また、全身脱毛を求めている女性は12%と少なく、無駄毛が気になる部分だけ脱毛して欲しいと考えている女性が多いことも分かりました。

しかし、これらの結果はあくまで一般的な傾向を示したものであり、女性一人一人がどの部位を脱毛して欲しいと思っているかは、その女性の個々の好みや価値観によるところが大きいです。
そのため、男性が脱毛を考える際には、自分がどの部位のムダ毛が気になるか、また、パートナーや好きな人がどの部位のムダ毛を気にしているかを考えることが重要です。

以上の結果から、男性が脱毛をすることは女性からの評価が高く、特に「ヒゲ」、「胸」、「腹」の脱毛は女性からの評価が高いことが分かりました。

しかし、全身脱毛を求めている女性は少なく、無駄毛が気になる部分だけ脱毛して欲しいと考えている女性が多いことも分かりました。
これらの結果を踏まえて、男性が脱毛を考える際の参考にしていただければと思います。

出典:男は脱毛しない方がいい?メンズ医療脱毛の女性ウケ・脱毛後に後悔した割合をアンケート調査

こちらの記事では、ヒゲ脱毛におすすめの医療脱毛クリニックを紹介しています。
気になる方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

関連記事

「ヒゲ脱毛」とは男性の口元やあご、あごから首にかけて行う脱毛のことです。医療脱毛は、医療機関が医療機器を使用して行う脱毛方法で、美容脱毛と比べて、脱毛効果も高いと言われています。ヒゲ脱毛できる医療脱毛クリニックは数が多く、どこが良い[…]

メンズ医療脱毛に関するぶっちゃけよくある質問

最後にメンズ医療脱毛に関してよくある疑問に答えます。
不安を無くしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

剛毛でも大丈夫?

剛毛の方でも問題なく脱毛できます。

メンズ医療脱毛は主にレーザー脱毛器を使って施術しており、レーザーの熱が毛根の発毛組織を破壊することで毛を無くしています。
脱毛器のレーザーは、毛の濃さの原因であるメラニン色素が強いほど反応しやすいので、剛毛の方が脱毛効果の高い毛であると言われています。

しかし、脱毛効果が高いからといって脱毛回数が少なくて済むというわけではありません。
剛毛の方は毛量も多いことがほとんどであるため、ツルツルにするには時間がかかる可能性があります。

高い効果かつ短期間で脱毛できるように、ご自身の毛質に合わせてクリニックを選んでくださいね。

毛がないのはちょっと・・・自然な濃さに調節できる?

適度な毛量に調節することができます。

医療脱毛は一気に毛を無くすわけではなく、徐々に毛を無くしていきます。
施術前に行われるカウンセリングで脱毛イメージを伝えることができ、医師やカウンセラーがそれに合わせたプランを提案してくれます。

また、ヒゲやVIOがツルツルになるのが恥ずかしいと感じる方でも安心して通えるように、デザイン脱毛ができるクリニックもあります。
気になる方はぜひカウンセリングに行ってみてくださいね。

メンズ医療脱毛施術を担当するのは男性?女性?

どちらも担当しますが、デリケートゾーンは男性が担当する場合が多いです。

基本的には施術するスタッフの性別を指定したりすることができないクリニックがほとんどです。
しかし、VIOといったデリケートゾーンの施術を行う際は必ず男性が担当するクリニックや、担当スタッフがすべて男性であるクリニックもあります。

担当スタッフの性別が気になる方は、ぜひ公式サイトでチェックしてみてくださいね。

メンズ医療脱毛の痛みは毛の濃さによって違う?

医療脱毛の脱毛の痛みは毛の濃さや脱毛器の種類によって異なります。

痛みの感じ方には個人差がありますが、男性の毛は太く濃いものが多いので、レーザーの熱による痛みを感じやすいです。
ヒゲやVIOといった特に毛が濃く、神経が集中している場所は比較的痛みを感じやすいです。

麻酔クリームや笑気麻酔を取り扱っているクリニックもありますので、痛みが気になる方はチェックしてみてくださいね。

実際メンズ医療脱毛クリニックはどんな感じ?

メンズ医療脱毛を行った方にアンケートを行い、クリニックに関する口コミをまとめました!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンズ医療脱毛はぶっちゃけ効果はある?

メンズ医療脱毛は効果が高いと感じる方が多いです。
特にメンズ医療脱毛のほうが効果を感じる方が多い傾向にあります。

毛は成長期・退行期・休止期の周期を繰り返しています。
施術を数回受ければ、効果を得ることができるのです。

メンズ医療脱毛の効果はぶっちゃけ何年もつ?

医療脱毛は、レーザーが毛を生やす組織ごと破壊します。
施術を十分な回数受ければ、生えてくる可能性は低いです。

個人差があるため、脱毛後にまた毛が生えてくるケースもあります。

メンズ医療脱毛に必要な回数と期間は?

メンズ医療脱毛の回数と期間は、脱毛方法や部位によって異なります

医療脱毛では、短期間で永久脱毛が可能で、具体的には脱毛効果を感じるまで2〜4回(2〜6ヶ月)、自己処理が楽になるまで5〜7回(8〜12ヶ月)、ツルツルの肌を手に入れるまで8〜10回(14〜18ヶ月)が必要です。

部位によっても回数が変わることがあり、例えばヒゲやワキは5〜7回で自己処理が楽になり、8〜10回で完了します。

メンズ医療脱毛は永久脱毛なの?

医療脱毛は、医療機関でのみ行われる高い脱毛効果を持つ方法です。
発毛組織を破壊することで、長期間のムダ毛ケアから解放される可能性があります。

しかし、「永久脱毛」という言葉には誤解があり、完全に毛が生えない状態を保証するものではありません。

【ロコミ】メンズ医療脱毛のぶっちゃけ

メンズ医療脱毛のぶっちゃけ良い口コミ

  • ヒゲの医療脱毛に関しては効果は申し分ありませんでした。コースが終わる頃にはヒゲの脱毛効果をかなり実感できました。コースが終わってからも追加費用が1回100円で3年間も受けることができるのでアフターフォローはかなり手厚いです。

(ゴリラクリニック)40代:男性

  • 清潔感や安心感があり、非常に良かったと感じます。

(湘南美容クリニック)50代:男性

メンズ医療脱毛のぶっちゃけ悪い口コミ

  • 非常に人気があるせいか希望の日時で予約をとるのは少し難しかったと感じます。

(湘南美容クリニック)50代:男性

  • 痛いかもしれなかったので麻酔をして医療脱毛を受けられたことは良かったですが、費用が余分にかかってしまいました・・・

(ゴリラクリニック)40代:男性

後悔のない医療脱毛にするためには、

  • 脱毛の効果
  • オプションや保証の充実度
  • 予約の取りやすさや通いやすさ

などをポイントとしてクリニックを選んでみてくださいね。

メンズ医療脱毛まとめ

ここまでメンズ医療脱毛について、コスパ良く利用する方法や注意点をお伝えしてきました。

メンズ医療脱毛のポイントをまとめると、以下のとおりです。

  • 医療脱毛とサロン脱毛の違いは、医療脱毛は「半永久脱毛」が可能な医療行為で、サロン脱毛は「抑毛、減毛」効果があり、「価格」や「効果」に違いがある
  • 医療脱毛の費用を安くする方法は、ぶっちゃけ割引やキャンペーンを利用することがポイント
  • 医療脱毛を受けるときのぶっちゃけ注意点は、日頃の「スキンケア」と「体調管理」が重要

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


“広い範囲の面倒なムダ毛処理から解放されたい人へ”


※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用