ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>aga>クリニックフォアは怪しい?AGA治療の評判・口コミと料金!クチコミや効果も解説  

クリニックフォアは怪しい?AGA治療の評判・口コミと料金!クチコミや効果も解説  

「PR_提供CLINIC FOR」

クリニックフォアは、関東では東京都と埼玉県、関西では大阪府で展開している美容クリニックになります。

本記事では

  • AGA治療について興味がある方
  • AGA治療ができるクリニックを探している方

を対象として

  • クリニックフォアの詳細情報
  • クリニックフォアの良い口コミ
  • クリニックフォアの悪い口コミ
  • クリニックフォアの費用・料金表
  • クリニックフォアと他のAGAクリニックを比較
  • クリニックフォアのAGA治療の流れと予約方法
  • クリニックフォアで使える割引制度・キャンペーン
  • クリニックフォアによくある質問・Q&A

以上の見出しに沿って丁寧に解説していきます。

クリニックフォアでAGA治療を受けようか悩んでいる方にとって、参考になれば幸いです。
ぜひ最後までお読みください!

AGAの症状に興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

最近「AGA(エージーエー)」という言葉をよく聞くようになりました。「抜け毛が増えてきた」「額が広くなってきた」と感じている方には特に気になるワードなのではないでしょうか。本記事ではAGAについて以下の点を中心にご紹介します。AGAと[…]

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら
目次

注1)掲載されている情報は作成時点の内容です。最新の情報については各施設の公式サイトをご参照ください。
注2) 掲載されている情報は個人差があり、効果効能を保証するものではありません。
注3)掲載されている商品、施術については自由診療であり、保険診療適用外になります。
注4) 掲載されているクリニックは編集部による推薦になります。
注5)監修者が掲載されている記事において、監修者はクリニックを選定していません。コメントの監修をしております。

AGAクリニックの編集部おすすめは気軽に始められる【クリニックフォア】

AGA治療がおすすめのクリニックフォア

PR_提供「CLINIC FOR」

自宅で完結!AGA治療なら『クリフォア』
公式サイトはこちら

クリニックフォアのAGA治療3つのおすすめポイント

クリニックフォアのAGA治療のおすすめポイント!

  • 来院不要!オンラインで専門的なAGA治療が受けられる
  • 土日も診療対応◎最短当日配送!
  • 初診料0円!1日50円から始められるAGA治療

クリニックフォアのAGA治療は薄毛に対する治療効果が高く評価されており、多くの人々がその効果を実感しています。
さまざまな発毛プランがあり、それぞれの個々のニーズに合わせて適切なものを選べます。
特に「発毛最強プラン」は、1ヶ月で効果を感じる人もいるほどです。

クリニックフォアのAGA治療のポイントを3つ紹介します。

来院不要!オンラインで専門的なAGA治療が受けられる

クリニックフォアのAGA治療は、予約から受診までスマホ1台(もちろんパソコンもOK)で利用することができます。

どなたでも初診からオンライン診療を選択することができ、通院不要なので、忙しい方や周りに知られたくない方も簡単にAGA治療を始めることができます。
また、アプリを用意する必要がなく、スマホやPCから手軽に医師の診察を受けることができます。

さらに、クリニックフォアのAGA治療はオンラインでも、専門的なAGAクリニックと同等の治療を受けることができます。
「通院せずにAGA治療したい」「専門的なAGA治療を受けたい」という方にクリニックフォアのAGA治療がおすすめです!

土日も診療対応◎最短当日配送!

クリニックフォアのオンラインAGA治療は、平日は9時〜21時、土日は9時〜18時で診察に対応しています。

また、24時間いつでもスマホから予約することができ、当日予約も可能です。
仕事の合間やちょっとした隙間時間にすぐ予約がとれるのは嬉しいですね!

さらに、診療時間や配送地域によっては最短当日配送にも対応してくれます。
AGAは進行性の病気であるため、1日も早く治療をはじめられるのは心強いです!

「忙しくてなかなか治療に割く時間が取れない」「できるだけ早く治療を始めたい」という方はクリニックフォアのAGA治療を検討してみてはいかがでしょうか?

初診料0円!1日50円から始められるAGA治療

現在、クリニックフォアではオンラインAGA治療を選択した方は、診察料・予約料無料(初診の場合)特典を用意しています。
初診料0円で気軽にAGA治療を始められるのは嬉しいポイントです。

また、クリニックフォアのAGA治療は1日あたりに換算すると、破格の約50円で治療を受けることができます。
さらに、全額返金保証制度も用意しており、初めてAGA治療を始める方でも安心して受けることができます。

特に、「気軽にAGA治療を始めたい」「薄毛が気になるけど、薬の副作用が心配」という方に、クリニックフォアのオンラインAGA治療はおすすめです!

>>クリニックフォアについて詳しく知りたい方はこちら<<

”オンラインで気軽にAGA治療を受けたい方へ”

1日50円から!AGA治療なら『クリフォア』
公式サイトはこちら

【編集部おすすめ】AGA治療のおすすめクリニックの比較表!

AGA治療のおすすめクリニックをいち早く知りたいという方に!
各クリニックの特徴や費用、エリア情報などをご紹介します。

気になるクリニックが見つかったら、まずはカウンセリングで相談してみましょう!

クリニック選びのポイントやAGA治療で知っておくべき基本情報を知りたいという方は、よろしければ最後まで記事をご覧ください。

クリニック名特徴予防プラン発毛プラン診察料エリア情報診療時間詳細

クリニックフォア
公式サイトはこちら
最短当日配送!
1日50円からはじめるAGAの専門治療!
4,015円〜
/月
10,780
〜27,280円/月
0円
▶︎カウンセリング予約はこちら
東京8院
埼玉1院
大阪1院
9:00〜21:00公式サイトはこちら

AGAヘアクリニック
公式サイトはこちら
手厚いアフターフォロー!
治療薬を特別価格で提供!
1,800
〜8,000円/月
10,800
〜31,000円/月
0円
▶︎カウンセリング予約はこちら
全国11院10:00〜20:00公式サイトはこちら

Dr.AGAクリニック
公式サイトはこちら
初月980円から費用固定2,900
円/月(2ヶ月目以降
8,900・16,900
円/月(2ヶ月目以降
初月費用に含まれる
▶︎カウンセリング予約はこちら
全国10院10:00〜22:00公式サイトはこちら

レバクリ
公式サイトはこちら
副作用まで丁寧に説明します3,721
円/月
18,513
円/月
0円
▶︎カウンセリング予約はこちら
オンラインのみ10:00~21:45公式サイトはこちら

Oops
公式サイトはこちら
実績豊富な医師による
高評価な治療
5,500
〜8,250円/月
7480
円〜/月
0円
▶︎カウンセリング予約はこちら
オンラインのみ24時間公式サイトはこちら

DMMオンライン
クリニック

公式サイトはこちら
初診からオンラインOK
安心のDMMブランド!
3,454
円〜/月
7,568
〜18,678円/月
0円
▶︎カウンセリング予約はこちら
オンラインのみ8:00~22:00公式サイトはこちら

elife
公式サイトはこちら
月々1,584円〜
最短3分で診察完了!
1,584円〜4900円/月1,584
〜8,000円/月
0円
▶︎カウンセリング予約はこちら
東京3院7:00~22:00公式サイトはこちら

B&Hメディカルクリニック
公式サイトはこちら
初月無料!
24時間365日無料で相談可能
2,500
〜5,000円/月
5,000
〜26,000円/月
0円
▶︎カウンセリング予約はこちら
オンラインのみ24時間公式サイトはこちら

銀座総合美容
クリニック

公式サイトはこちら
徹底的な経過観察2,000
〜7,150円/月
9,700
〜19,250円/月
1,000円
▶︎カウンセリング予約はこちら
東京1院
大阪1院
11:00~20:00公式サイトはこちら
AGAスキンクリニック
AGAスキン
クリニック

公式サイトはこちら
完全個室・完全予約制でプライバシーを徹底5200円〜
/月
15,400
〜48,400円/月
0円
▶︎カウンセリング予約はこちら
全国62院10:00~22:00公式サイトはこちら

TOMクリニック
公式サイトはこちら
原因に合わせて組み合わせるオーダーメイド治療-初月:22,000円
3,300円
▶︎カウンセリング予約はこちら
東京1院10:00~20:00公式サイトはこちら

Dクリニック
公式サイトはこちら
大学病院と連携開発した
完全オリジナル治療薬
12,100
~15,950円/月
16,500
〜35,200円/月
5,500円
Dクリニック
▶︎カウンセリング予約はこちら
全国9院9:30~19:00公式サイトはこちら

AGAメディカル
ケアクリニック

公式サイトはこちら
毛髪診断士による専門的なカウンセリング3,630
〜33,000円/月
3,630
〜33,000円/月
0円
▶︎カウンセリング予約はこちら
東京1院
神奈川1院
9:45〜18:45公式サイトはこちら
おすすめ記事

近年、AGA(男性型脱毛症)に関する悩みや相談が増えてきています。多くの人々が、自分の髪の状態や将来を心配しています。しかし、AGAは疾患であるため、必要な治療を施さなければ治すことはできません。さらに、AGAは進行性の脱毛[…]

AGAおすすめクリニック20選

クリニックフォアは怪しい?実際の評判

次はクリニックフォアを利用した人の実際の口コミを紹介していきます。

展開しているクリニックの口コミ情報もご紹介していますので、利用をご検討の方は以下を参考にしてみてください。

クリニックフォアの良い口コミ・評判

クリニックフォアの良い口コミ①:臨機応変で親切な対応

休日で診察をやっている所が少なく、やっていても予約が取れなかったりで大変困っていたときに見つけ、すぐ予約し、体調が悪過ぎたので1時間前に到着しましたが、予約時間より早くに診察をして頂きました。
担当して頂いた若い男性医師の方の対応も、とても親切で、目を見てお話を聞いて下さり、その場で出来る対処方法を幾つか的確に提案してくださりました。
コロナ感染者の影響からか救急車が前日より繋がらず、丸一日我慢していたので、大変助かり感謝しています!

ありがとうございました!

参考:Googleマップ

大宮で受診させていただきました。

受付の方 どの方も丁寧で親切な対応をして下さいました。先生も分かりやすく進めて下さり、よかったです。後日 連絡も下さり、安心して療養できています。

病院自体も新しいビルにあるため とてもきれいでした。

Webで予約が出来ることもいいですね!

参考:Googleマップ

クリニックフォアの良い口コミ②:感じがよく優しいスタッフ

受付の人達がすごく優しい。

待合室の雰囲気が落ち着いてる。

診察の時も症状をきちんと聞いてくれる。
優しそうな先生ばかりでした。

参考:Googleマップ

こんな感じのいい皮膚科は初めて♪

平日17:45にweb予約。道に迷ってしまい18:00頃の来院になってしまったが、受付の人は対応がよく診察の前からとても気持ちよく対応してくれた。

10分程で診察に呼ばれ、親切に説明のしてくれる先生が対応してくれ、すぐに診察終了。皮膚科の先生は見てすぐに薬を出されるイメージがあったが、この先生はしっかりと見て、触って、写真を撮って薬を出してくれる。

この病院の口コミがいいのは本当に納得。これで治ってくれればもっといい病院!とりあえず出してもらった薬で様子みよっと。

参考:Googleマップ

クリニックフォアの良い口コミ③:きれいなクリニック

とても綺麗な院内で、先生の処方も的確でわかりやすかったです。

また、事前の予約システムも使いやすかったです。
バーコード決済なども使えて支払いも楽でした!

参考:Googleマップ

とても綺麗なクリニックでした。

対応がとても迅速、丁寧で先生方も笑顔で優しく接してくれました。また利用させて頂きたいと思います。

参考:Googleマップ

クリニックフォアの悪い口コミ・評判

良い口コミがある一方でクリニックフォアに関する悪い口コミもあります。
以下で紹介するので、良い点と比較して利用をご検討ください。

クリニックフォアの悪い口コミ①:問診票の活用不足

カルテを共有しているとはいえ、初診の問診票は書かせられる。
これもムダ過ぎて意味がわからない。

参考:Googleマップ

女性医師でしたが、親身になって話を聞いてくれる感じではありません。

問診票で今使っている薬や症状を詳しく書いたのに全く目を通しておらず、また一から説明しました。
しかも自分から言わなければおそらく同じ薬を出されていたと思います。

何のための問診票なのでしょうか。だったら時間かけて書いてもらう必要はないと思います。

参考:Googleマップ

クリニックフォアの悪い口コミ②:機械的な対応

受け付け女子が最悪です。おすすめしません。

そもそも予約自体がウェブ上でのやりとりなのだから、窓口にいる女子がやっている受け付けから精算までの作業は、機械でも良いと思いますよ。

参考:Googleマップ

受付のスタッフはロボットみたいです。
しかも外国人に対するめっちゃ態度悪いです。

参考:Googleマップ

クリニックフォアの悪い口コミ③:受付の対応が良くない

初めて利用しました。

薬を処方していただけるとのことで会計を済ませいただいた用紙2枚を近場の薬局へ行きましたが、その2枚では処方できないとのことでした。

伺うと処方箋がないということで、引き返し受付の方にその旨伝えたところ、さっき渡しましたとの不満な態度。

受け取ったまま薬局へ向かったのですが。
謝罪の言葉も凄く不服のようで、とても残念です。先生は良い方でした。

参考:Googleマップ

クリニックフォア田町の口コミ

クリニックフォア田町の高評価口コミ①
休日も平日の遅い時間でもネット予約さえできれば診て貰えるという利便性があります。
反面、電話が自動応答なので、直接話したい事情の人などはどうでしょうか。
ただ、それを差し引いてもお医者さんの対応や薬を会計で渡してくれるなど、冒頭の利便性も合わせて総合的にはとても有難い医院です。引用元:GoogleMap
クリニックフォア田町の高評価口コミ②
田町駅から徒歩5分圏内の好立地。ネットで予約可能で実際のクリニックも受付から受診までとてもスムースで待ち時間のストレスがほぼ感じられませんでした。先生も困っている症状や経緯を端的に理解し、対応くださいました。居住地の皮膚科は口コミがあまり良くなく困り果てていたのですが、勤務地近くに信頼のおける皮膚科があることがとても嬉しいと感じました。

引用元:GoogleMap

クリニックフォア田町の低評価口コミ①
治療後は受付でお待ち下さいと言われ、お会計をずっと待っていたのですが放置されました。受付の女性へお声がけすると、「治療終わったんだったら、声かけてくれないと分からないです」とキレ気味に言われました。

治療内容は適切でスピーディーですが、一部の受付の方が非常に不愉快極まりないです。治療継続中でしたが、もう行きません。

引用元:GoogleMap

クリニックフォア田町の低評価口コミ②
コメントにあるように先生によって実力に差があるようです。貰いたい薬がはっきりしてる場合は便利だと思います。ただ症状に対して安心出来る診察をして貰えたのかは不安が残ります。受付にハラスメントや迷惑行為が多いという張り紙があるので、診察結果に不満のある患者さんが多いのだろうと予想します。

引用元:GoogleMap

クリニックフォア新橋の口コミ

クリニックフォア新橋の高評価口コミ①
丁寧でわかり易いカウンセリングと事前案内でスムーズに受診できました時間がかからないので気持ち良いです

引用元:GoogleMap

クリニックフォア新橋の高評価口コミ②
オンラインで薬まで出してくれるので、時間が無い人にはとても助かる

引用元:GoogleMap

クリニックフォア新橋の低評価口コミ①
2回行きましたが先生の雰囲気が所謂一般の医院の先生とは雰囲気がちがく軽い感じがしました。
2回目は電子カルテを見ている様子はありませんでした。会話も知識に乏しいような感じでしたのでこちらの口コミを見ると先生によって診察がバラバラのようで当たり外れがあるようです。総じて、あまり利用しない方が身のためなような気がしました。引用元:GoogleMap
クリニックフォア新橋の低評価口コミ②
お盆の土曜の夕方どうしても受診したくて、17~17:15の枠で予約。
患者は6名ほど、受付は4名ほどのスタッフ。17:20に呼ばれ診察開始、女性の医者のかたで診察は問題なし。
5分もかからず診察終了。会計が済んだのが17:40。
そして診察料も他院より高めだと思う。開院時間は助かるが、ここまで高評価の理由が謎に感じた。引用元:GoogleMap

クリニックフォア飯田橋の口コミ

クリニックフォア飯田橋の高評価口コミ①
祝日に開いていたので助かりました。予約もネットで簡単にできます。
皮膚科を受診。男性の先生に親切に診ていただきました。順番が早くて待ち時間が少なくて良かったです。早いけどちゃんと診てもらえるし原因なども話してくれます。現金持ち歩かないのでクレジットカードが使えるのもありがたいです。まぁ少し早足なのでじっくりゆったり診察してもらいたい人は他のところに行った方がいいです。引用元:GoogleMap
クリニックフォア飯田橋の高評価口コミ②
インターネットで簡単に予約ができて待ち時間がほとんどないところが、病者には助かりました。受付も親切、プライバシーに配慮されていることが窺え、施設も清潔感がありました。また、検査結果も「マイページ」から確認できるなど、患者にとって行き届いた病院だと思います。

引用元:GoogleMap

クリニックフォア飯田橋の低評価口コミ①
皮膚科の男性医師の杜撰さにがっかり。触診もなく診断を行われ、しかもその診断内容は適切でなかった。他の病院を利用することを勧める。

引用元:GoogleMap

クリニックフォア飯田橋の低評価口コミ②
休日やっているのはとても助かるし、予約体制がウェブと連動しているので、その点は便利。
先生もフレンドリーだと思います。
かなりIT化が進んでいるにもかかわらず、処方箋が驚いたことにQRコードに対応していないので、スマホ用のお薬手帳に手入力をせざるをえないという、細かいところですごくアナログ的でがっかりした。
あとは、受付のお姉さんも可愛いけれども、それだけで、不親切で残念だった。引用元:GoogleMap

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

結局クリニックフォアは違法なの?

クリニックフォアは違法ではなく、信頼できる治療を提供しています。

しかし、その運営方法や提供する治療薬について、一部で違法性を疑う声が上がっています。

なぜ違法と言われているのか?

そもそもなぜクリニックフォアが違法性を疑われるのでしょうか。
その理由について解説します。

オンライン診療の問題

クリニックフォアはオンライン診療を行っており、これが違法ではないかという疑問が持たれています。
オンライン診療は新しい診療形態であり、一部の人々からは「直接対面で診察しないのに薬を処方しても問題ないのか?」という疑問が投げかけられています。

薬の処方に関する問題

クリニックフォアでは、オンライン診療を経て薬を処方しています。
これに対して、薬の処方が適切であるかどうかの疑問が持たれています。

また、クリニックフォアでは海外製のAGA治療薬を使用しており、これが「偽物ではないか?」という懸念を引き起こしています。

クリニックフォアに違法性はない

結論から申し上げますと、クリニックフォアには違法性は存在せず、これを疑うものは、デマや信憑性のないうわさの類であるといえます。

以下で、この根拠について説明します。

オンライン診療そのものには違法性はない

クリニックフォアをはじめ、オンライン診療という診療方法そのものは違法ではありません

医師がその場に居なくてもリアルタイムで医学的判断ができることから、厚生労働省も認めている診療方法です。
医師と患者間で情報通信機器を通して患者の診察を行い、医療機関への受診を促すことがリアルタイムにできるとしています。

オンライン診療は違法性の基準が定められており、その基準も厚生労働省によって公表されています。
例えば、チャットのみでの診療を行うなど、医師が医学的判断を行えない状態で診療を行うことなどは、この基準において違法性があると判断されます。

この基準を満たしている以上、クリニックフォアの行うオンライン診療に違法性は無いと結論付けられます。
参考:厚生労働省「オンライン診療の適切な実施に関する指針の概要」

治療薬は成分検査を行っている

クリニックフォアで使用されている治療薬は、第三者機関による成分の検査を行っており、要件を満たす成分が含まれていることが確認されています。
これが意味するところは、海外製品が偽薬である可能性は充分に排除されているという点です。

これにより、クリニックフォアが偽物の薬を販売しているということがあり得ないと分かるでしょう。

クリニックフォアの評判まとめ

良い口コミと悪い口コミをまとめると以下の通りです。

良い口コミ

  1. 臨機応変で親切な対応
  2. 感じがよく優しいスタッフ
  3. きれいなクリニック

悪い口コミ

  1. 問診票の活用不足
  2. 機械的な対応
  3. 受付の対応が良くない

悪い口コミがある一方で、良い口コミも多いのがクリニックフォアです。
全体的に、クリニックフォアはAGA治療を検討している方におすすめできます。

特に、親切で丁寧な医師の対応や綺麗な院内、Web予約が利用できることが強みです。

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

クリニックフォアの詳細情報

クリニックフォアは東京に10院展開し、オンライン診療を行っているクリニックです。
AGAやピルの自由診療だけでなく、内科やアレルギー科などの治療を行っています。

自宅にいながら、初診からAGAのオンライン診療を受けられます。

1日55円(税込)から気軽に始められ、AGA専門クリニックと同じ治療が可能です。
アプリをインストールする必要がなく、スマホやPCで簡単に操作を行えます。

治療薬は最短翌日に配送されるため、すぐに薬が欲しいときも安心です。

クリニックフォアではAGA治療薬の定期配送サービスを利用できます。
医師が処方した薬を毎月決まった日に受け取ることができて、配送の休止も可能です。

また、定期配送の場合は通常価格から10%OFFの割引を受けられます。

クリニックフォアで取り扱っているAGA治療薬は以下の3つです。

  • 医薬品A:抜け毛を抑える薬
  • 医薬品B:発毛を促進する薬
  • 医薬品C:抜け毛を抑える薬

ほかのAGA専門クリニックと同じ治療薬を、自宅にいながら処方してもらえます。

また、提供する医薬品については、第三者機関によって有効成分が正しく配合されていることが確認されています。

万が一治療薬が身体に合わなかった場合は、全額返金制度を受けられます。

クリニックフォアの特徴・平日21時まで、土日も診療
・Webで簡単予約、15分の診療体験
・どこでも診療可能
向いている人・忙しくて平日の診察に行けない人
・土日・祝日にも診療しているクリニックを探している人
・web予約ができるクリニックを探している人
・院内が綺麗で清潔感のある環境を求める人
・多岐にわたる診療科目があるクリニックを探している人
治療内容●内服薬治療●外用薬治療
オンライン診療の有無有り
各治療の料金・費用初回0円~2回目以降3,412円~
初診料0円※条件あり
カウンセリング料0円※キャンペーン開催中のため
支払い方法・クレジットカード
・デビットカード
・GMO後払い
・現金
・交通系ICカード
・QRコード決済※GMO後払いはオンライン診療のみ
※交通系ICカード、QRコード決済は対面診療のみ
全額補償あり※条件あり
クリニック数9院※四谷院はAGA診療不可
診療時間平日9:00~20:30、土日祝9:00~18:30
予約方法・ホームページ
・LINE
公式サイト
公式サイトはこちら

【おすすめポイント!】クリニックフォアの特徴

上記のように、クリニックフォアの特徴は以下の3つです。

  1. 平日21時まで、土日も診療
  2. Webで簡単予約、15分の診療体験
  3. どこでも診療可能

クリニックフォアのおすすめポイント|平日21時まで、土日も診療

クリニックフォアは、平日21時まで、土日も診療しています。

忙しい現代人でも、お仕事帰りに立ち寄ったり、休日にお悩みを解決したりできます。

クリニックフォアのおすすめポイント|Webで簡単予約、15分の診療体験

クリニックフォアでは、Web上で簡単に予約できるシステムを導入しています。
また、事前にWeb上で問診を済ませることで、待ち時間を短縮することが可能です。

こうした工夫により、15分のスピーディーな診療を実現しています。

クリニックフォアのおすすめポイント|どこでも診療

クリニックフォアグループは、どこのクリニックでもカルテを共有しています。
そのため、最寄りのクリニックや、スマートフォンによるオンライン診療も可能です。

自分に合った受診方法を選びやすい環境が整っているのがクリニックフォアです。

クリニックフォアのおすすめポイント|200万件以上の診察実績

クリニックフォアは、200万件以上の診察実績を持っています。
これは、オンライン診療サービスとしては、日本最大級の実績です。

また、クリニックフォアの医師は、AGAの治療に精通しており、最新の知識や技術を持っています。
クリニックフォアは、豊富な経験と高い専門性を兼ね備えた、信頼できるオンライン診療サービスです。

クリニックフォアのおすすめポイント|最短当日配送、翌日お届け

クリニックフォアは、最短当日配送、翌日お届けのサービスを提供しています。
診療を受けた当日に、処方された薬を発送してくれます。

また、翌日には、自宅や職場、コンビニなど、指定した場所に薬が届きます。
これは、他のオンライン診療サービスと比べても、非常に早い配送サービスです。

クリニックフォアは、AGAの治療を始めたい方や、薬が切れそうな方にとって、便利なオンライン診療サービスです。

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

クリニックフォアの治療方法・料金早見表

クリニックフォアの料金プランは、予防・発毛プランが中心です。
基本プランのAGA治療薬以外にも、海外製の治療薬を選択することもできます。

予約・診察料が無料のため、1回あたりの費用は薬代と配送料550円(税込)のみです。

2回目以降は追加配送が可能で、医師の診察から1年以内であれば同じ薬を受け取れます。
簡単な問診票の記入と決済で簡単に治療薬を配送してもらうことができます。

治療方法・お薬代1ヶ月分3ヶ月分半年分定期配送
発毛最強プラン27,280円(税込)77,748円(税込)147,312円(税込)23,188円(税込)
発毛基本プラン16,280円(税込)46,398円(税込)87,912円(税込)13,838円(税込)
発毛ライトプラン10,780円(税込)30,723円(税込)58,212円(税込)9,163円(税込)
予防プラン
(医薬品A 海外製)
4,015円(税込)11,442円(税込)21,681円(税込)1,760円(税込)
医薬品B内服
(海外製)
8,140円(税込)23,199円(税込)43,956円(税込)6,919円(税込)
医薬品B外用12%
※医薬品A0.01%含む
(海外製)
12,100円(税込)34,485円(税込)65,340円(税込)10,285円(税込)
医薬品A国内後発品8,140円(税込)23,199円(税込)43,956円(税込)6,919円(税込)
医薬品C国内先発品12,760円(税込)36,366円(税込)68,904円(税込)10,846円(税込)
医薬品C 国内後発品8,140円(税込)23,199円(税込)43,956円(税込)6,919円(税込)

*プラン内容について

  • 発毛最強プラン:医薬品A内服+医薬品B内服+スカルプケアサプリ+医薬品B外用
  • 発毛基本プラン:医薬品A内服+医薬品B内服+スカルプケアサプリ
  • 発毛ライトプラン:医薬品A内服+医薬品B内服
  • 予防プラン:医薬品A内服

AGAの治療薬に興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

クリニックフォアはこんな人におすすめ

クリニックフォアは、以下のような人におすすめです。

  • 忙しくて平日の診察に行けない人
  • 土日・祝日にも診療しているクリニックを探している人
  • web予約ができるクリニックを探している人
  • 院内が綺麗で清潔感のある環境を求める人
  • 多岐にわたる診療科目があるクリニックを探している人

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

クリニックフォアの治療プラン

クリニックフォアの治療プランは以下の通りです。

治療プラン料金(税込み)
発毛最強プラン・定期配送(1か月ごとの料金) 23188円
・1か月27280円
・3か月77748円(1か月あたり25916円)
・6か月147312円(1か月あたり24552円)
発毛基本プラン・定期配送(1か月ごとの料金)13,838円
・1か月16,280円
・3か月46,398円(1か月あたり15,466円)
・6か月87,912円(1か月あたり14,652円)
発毛ライトプラン・定期配送(1か月ごとの料金)9,163円
・1か月10,780円
・3か月30,723円(1か月あたり10,241円)
・6か月58,212円(1か月あたり9,702円)
予防プラン・定期配送(1カ月あたり) 1,760円
(予防プラン初回割キャンペーン実施中につき)
・1か月4,015円
・3か月11,442円(1か月あたり3,814円)
・6か月21,681円(1か月あたり3,614円

下記では、はげの種類について解説していますので、プランを検討している方はこちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

人は年齢を重ねていくにつれて、髪の毛について悩むことが多くなると思います。特に、男性の場合は”抜け毛”について悩むことが多いのではないでしょうか。毛が抜けてはげてしまうのは出来れば避けたいことですよね。そこでこの記事[…]

クリニックフォアでかかる費用・料金表

クリニックフォアで治療を開始すると費用はどれくらいかかるのか、気になりますよね。
以下に詳細にまとめましたので、ご覧ください。

クリニックフォアの治療薬の費用・料金表

国内承認薬治療薬料金(税込み)
フィナステリド国内後発品・定期配送(1か月ごとの料金) 6,919円
・1か月8,140円
・3か月23,199円(1か月あたり7,733円)
・6か月43,956円(1か月あたり7,326円)
デュタステリド国内先発品
(ザガーロ)
・定期配送 (1か月ごとの料金) 10,846円
・1カ月12760円
・3か月36366円(1か月あたり12122円)
・6か月68904円(1か月あたり11484円)
デュタステリド 国内後発品・定期配送 (1か月ごとの料金) 6,919円
・1か月8,140円
・3か月23,199円(1か月あたり7,733円)
・6か月43,956円(1か月あたり7,326円)
他に提供している薬ミノキシジル内服
(海外製)
・定期配送 (1か月ごとの料金) 6,919円
・1か月8140円
・3か月23199円 (1か月あたり7733円)
・6か月43956円 (1か月あたり7326円)
ミノキシジル外用12%
※フィナステリド0.01%含む
(海外製)
・定期配送 (1か月ごとの料金) 10,285円
・1か月12100円
・3か月34485円 (1か月あたり11495円)
・6か月65340円 (1か月あたり10890円)

(出典:クリニックフォアのオンラインAGA処方
※2023年4月現在
※別途配送料550円

クリニックフォアのその他の料金表

AGA治療をするにあたって気になるのは費用面でしょう。
少しでも費用を抑えたいと考える方は以下のキャンペーンをご覧ください。

なお、キャンペーンは時期によって異なるので各クリニックに確認することをおすすめします。

カウンセリング料0円
初診料0円
再診料0円
血液検査検査1回分 税込7,370円
予約キャンセル料医師が待機しており無断でキャンセルされた場合、キャンセル料が発生する可能性あり
配送料500円(税込550円)/回

(出典:クリニックフォアのオンラインAGA処方
(出典:オンライン検査 – 血液検査 | CLINIC FOR

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

クリニックフォアの全額返金制度

クリニックフォアでは、全額返金制度が設けられています。
治療開始後に薬が体に合わなかった方が対象です。
ただし適用条件があります。

●クリニックフォアで初めてAGA診療を受け、薬を処方された場合
●クレジットカードで決済した方
●初回決済日から19日以内に問い合わせをした方
●医師が治療薬を身体に合わないと判断した場合
●初回診療前の問診票で頭皮の撮影写真をアップロードした方
●初回決済時にのりかえ割を利用していない方

以上の条件全てに当てはまる場合に全額返金を受けることが可能です。

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

クリニックフォアのAGA治療は保険適用できる?

AGAは生命に直接関わる病気ではなく、美容上の問題とみなされるため、AGA治療は保険適用外の自由診療となります。

保険は適用できませんが、治療料を安くできる方法はいくつかあります。
安くできる方法にも条件などがあるため、以下で詳しく紹介します。

クリニックフォアで使える割引制度・キャンペーン

割引制度・キャンペーン内容
診察料無料キャンペーン診察料が無料になるのは薬を処方される場合に限る
薬を処方されない場合は、診察料の支払いが発生
乗り換え割他クリニックからクリニックフォアへの乗り換えで、20%OFFの割引が適用
割引対象は定期配送プランの初回のみ
定期配送による割引定期配送を利用すると15%OFFの割引
3ヶ月や6ヶ月のまとめ買いの場合、それぞれ5%OFF、10%OFFの割引適用
初月限定の割引フィナステリドの予防プランの定期配送が初月無料
2回目以降は定期配送による15%OFFが適用

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

クリニックフォアのAGA治療に使用される治療薬の効果と副作用

クリニックフォアでのAGA治療に使用される治療薬効果副作用を以下にまとめます。
受診を検討されている方はぜひ参考にしてください。

ミノキシジルの効果

  • 発毛促進
  • 頭皮の血行改善

発毛促進

ミノキシジルは、毛乳頭細胞を刺激し、毛母細胞の増殖を促す成長因子を出させる作用があります。
このため、ミノキシジルを用いることで発毛を促し、毛髪量を増やすことが期待できます。

頭皮の血行改善

ミノキシジルは、血管拡張作用があり、頭皮の血流を改善することができます。
頭皮の血行が良くなることで、毛乳頭細胞に必要な栄養や酸素が届きやすくなります。
その結果として、髪の成長を促進する効果が期待されます。

ミノキシジルの副作用

  • 血圧低下や心拍数の増加
  • 頭痛やめまい
  • 体重増加
  • 手足のむくみ
  • 頭髪以外の毛の増加

ミノキシジルの副作用は以下の通りです。

血圧低下や心拍数の増加

ミノキシジルは、血管拡張作用があります。
そのため、血圧低下や心拍数の増加を引き起こすことがあります。

特に高血圧の方や心臓疾患を持っている方は注意が必要です。

頭痛やめまい

ミノキシジルを使用することで、頭痛めまいを引き起こすことがあります。
特に初めて使用する場合は、注意が必要です。

体重増加

ミノキシジルを使用することで、体重が増加することがあります。
これは、水分の蓄積によるものであり、大きな問題ではありません。

ただし、過度の体重増加が見られる場合には、医師に相談することが必要です。

手足のむくみ

ミノキシジル使用によって手足のむくみが起こることがあります。
これは、水分の蓄積によるものであり、軽度のものであれば大きな問題ではありません。

ただし、万が一に備えて医師に相談することをお勧めします。

頭髪以外の毛の増加

ミノキシジル使用によって、頭髪以外の部位に毛が増えることがあります。
一例として、体毛が増えたり、顔にニキビができる場合があります。

顔の脂漏性皮膚炎や乾燥肌のある方には注意が必要です。

フィナステリド・デュタステリドの効果

  • 抜け毛の抑制
  • 髪の毛の太さや密度の改善

抜け毛の抑制

フィナステリド・デュタステリドは、男性ホルモンであるテストステロンがDHTに変換する際に必要な5α還元酵素の働きを抑制します。
それにより、DHTの発生を抑制する作用があります。

DHTは、AGAの原因の一つとされており、抑制することは重要です。
DHTの発生を抑えることで、抜け毛を抑制する効果が期待できます。

髪の毛の太さや密度の改善

フィナステリド・デュタステリドは、毛の太さや密度を改善する効果があります。
DHTが抑制されると、毛乳頭細胞に必要な栄養や酸素が適切に供給されるようになります。
その結果、健康な髪の成長を促進することが期待されます。

フィナステリド・デュタステリドの副作用

  • 食欲不振
  • 抑鬱感
  • かゆみ、蕁麻疹
  • 性欲減退、ED(勃起不全)

食欲不振

フィナステリド・デュタステリドの副作用の一つとして、食欲不振があります。
食欲不振によって、体重減少や栄養不足に陥る可能性があります。
そのため、十分に食事をとるように注意が必要です。

抑鬱感

フィナステリド・デュタステリドには、抑鬱感を引き起こす可能性があります。
抑鬱症状が現れた場合には、早めに医師に相談するようにしましょう。

かゆみ、蕁麻疹

フィナステリド・デュタステリドを使用すると、かゆみや蕁麻疹が現れることがあります。
皮膚の過敏反応によるもので、症状が現れた場合には、医師に相談するようにしましょう。

性欲減退、ED(勃起不全)

フィナステリド・デュタステリドでは、性欲低下や勃起不全などが現れることがあります。
こうした症状が現れた場合には、医師に相談するようにしましょう。

下記では、AGA治療の後悔する理由についても解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

薄毛や抜け毛の悩みを抱える人にとって、AGA治療はひとつの希望となる存在です。しかし、治療を受けた後に後悔する方もいるという事実があります。AGA治療を後悔する理由には、どのようなことがあるのでしょうか?本記事では、AG[…]

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

クリニックフォアのAGA治療・効果についての口コミ

ここまでクリニックフォアのAGA治療について解説してきました。
AGA治療の効果はどうなのでしょうか?
実際に利用した方の口コミを以下で紹介します。

口コミ

薬を飲み始めて数か月の30歳です。
もちろん個人差あると思いますが、今のところはっきりと効果実感できてます。

毎月数千円で、これだけ効果あるので、育毛剤とかにお金かけるよりは全然よいかと。
スタッフさんの対応もオンラインですがとても丁寧で、安心できました。

出典:Googleマップ


抗がん剤を使って毛量が半分になり、相談しました。
有名なクリニック行っても実感がないのに(頭皮に打つ高い注射もしました)高額だったりで沢山振り回されましたが、やっと良いクリニックに出会えました。
そもそも抗がん剤でなくなった髪の毛に効くのか不安でしたが4月から始めて半年も経ってないですが結構生えてきてびっくりしました!

今までのクリニックなんだったの?ってイライラしましたが続けて良かったです。
みんな料金の事とか言ってますが通院無しでこの料金って高くないですよ。(月1万)
しかも発毛もちゃんと実感できて、それが良かった。美容脱毛したとこまで生えるけどまつ毛も眉毛も濃くなって嬉しい……!!

出典:Googleマップ

クリニックフォアのAGA治療の効果はいつまで続けるべき?

以下ではクリニックフォアのAGA治療の効果や期間について、詳しく見ていきましょう。

クリニックフォアのAGA治療の効果はいつから現れる?

クリニックフォアのAGA治療の効果は、個人差がありますが、一般的には3ヶ月から6ヶ月ほどで現れるといわれています。

治療の効果は、髪の毛の成長サイクルによって変わります。
髪の毛は、成長期、退行期、休止期の3つのサイクルを繰り返しますが、AGAの場合、退行期と休止期が長くなり、成長期が短くなります。

クリニックフォアのAGA治療は、成長期を延ばし、退行期と休止期を短くすることで、髪の毛の量と質を改善します。
しかし、このサイクルは約4ヶ月かかるため、治療の効果を感じるまでに時間がかかります。
また、治療の効果は、AGAの進行度や治療法によっても異なります。

クリニックフォアのAGA治療期間はどれくらい?

クリニックフォアのAGA治療期間は、個人差がありますが、一般的には半年から1年ほどが目安となります。

治療期間は、AGAの進行度や治療法によっても変わりますが、最低でも半年は続ける必要があります。
AGAは、治療を中止すると再発する可能性が高いため、定期的に通院し、医師の指示に従って治療を継続することが重要です。

クリニックフォアでは、治療の効果を確認するために、定期的に頭皮の診断や写真撮影を行います。
また、治療の進捗や状況に応じて、治療法や薬の量を調整してくれます。

クリニックフォアのAGA治療は、個々の患者に合わせたオーダーメイドの治療です。
そのため、治療期間は一概には言えませんが、目標となる髪の毛の状態に近づくまで、根気よく治療を続けることが必要です。

クリニックフォアと他のAGAクリニックを比較

クリニックフォアと他のクリニックには治療の種類など違いがあります。
9クリニックと比較しましたので、ご覧ください。

クリニック名クリニックフォアAGAヘアクリニックOopsDMMオンライン
クリニック
AGAオンライン
クリニック
銀座総合美容
クリニック
AGAスキン
クリニック
TOMクリニックDクリニックAGAメディカルケア
クリニック
特徴初診からオンライン可能!
専門的なAGA治療
副作用にも手厚く対応
初月0円
ガイドライン推奨の
評価の高い治療法を提供
治療薬が
最短当日受取可能
初月無料
24時間365日
無料で相談可能
写真で経過観察!徹底分析プライバシー重視の
完全個室・完全予約
豊富な治療法からオーダーメイドで選べる大学病院と連携開発の
完全オリジナル治療薬
毛髪診断士による
親身なカウンセリング
予防プラン3,613
4,015円/月
1,800
8,000円/月
5,500
9,075円
3,230
3,799円/月
4,000
5,000円/月
2,000
7,150円/月
3,700
6,200円/月
6,600
10,450円/月
3,630
33,000円
発毛プラン9,163
27,280円/月
10,800
31,000円/月
12,650
16,940円
7,225
8,500円
6,000
23,000円/月
9,700
19,250円/月
15,400
93,500円/月
初月:28,600
2ヶ月〜:9,350
16,500
35,200円/月
診察料0円0円0円0円0円1000円0円3300円5500円 
エリア情報東京8院
埼玉1院
大阪1院
関東3院
大阪1院
オンラインのみオンラインのみオンラインのみ東京1院
大阪1院
全国62院東京1院全国9院東京1院
神奈川1院
診療時間9:00〜21:0010:00〜20:0024時間8:00〜22:0024時間2365日11:00~20:0010:00~22:0010:00~20:009:30~19:009:45〜18:45

※2022年8月現在
※初診料0円や全額補償については条件がございます

クリニックフォアは、初診からオンライン可能なのが特徴です。

そのため、オンラインでAGA治療を開始したい方にはクリニックフォアがおすすめです。

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

クリニックフォアでのAGA治療の流れ

ここからはクリニックフォアのAGA治療の流れについて紹介していきます。
以下で対面治療とオンライン治療の流れをまとめます。

クリニックフォアの対面治療の流れ

クリニックフォアでの対面治療の流れは以下の通りです。

  1. カウンセリング
  2. 検査
  3. 診断
  4. 治療開始

それぞれの内容を以下にまとめます。

カウンセリング

医師が患者さんのAGAの状態を把握するために、カウンセリングを行います。
患者さんの生活習慣や病歴、現在使用している薬剤などをお伺いします。

検査

頭皮の状態や髪の毛の状態を調べるため、頭皮カメラ顕微鏡での検査を行います。

診断

検査の結果をもとに、医師がAGAの診断を行います。
適切な治療方法を提案します。

治療開始

治療方法に同意後、治療が開始されます。
ミノキシジルとフィナステリドの併用が一般的です。
1ヶ月ごとに来院し、経過を確認しながら治療を進めます。

クリニックフォアのオンライン治療の流れ

クリニックフォアでのオンライン治療の流れは以下の通りです。

  1. オンライン診療申込
  2. オンラインカウンセリング
  3. 検査キットの送付
  4. 診断
  5. 治療開始

それぞれの内容を以下にまとめます。

オンライン診療申し込み

Webサイトからオンライン診療の申し込みを行います。
事前に必要事項を入力していただきます。

オンラインカウンセリング

ビデオ通話を使用して、医師とのオンラインカウンセリングを行います。
専用のアプリのダウンロードは不要です。
カメラ付きのスマホやPC、タブレットがあれば診察を受けられます。
頭皮や頭髪を含めた健康状態を把握し、適切な治療方法を提案します。

検査キットの送付

必要に応じて、検査キットを郵送します。
頭皮カメラや顕微鏡での検査ができるものがあります。

診断

検査キットの結果をもとに、医師がAGAの診断を行います。
適切な治療方法を提案します。

治療開始

治療方法に同意いただけたら、治療を開始します。
薬剤の処方箋は、オンライン診療に沿った形で提供されます。
1ヶ月ごとにオンライン診療で経過を確認しながら治療を進めます。

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

クリニックフォアでの予約の流れ

クリニックフォアへの予約は、公式サイトの診察予約から行います。
具体的な予約方法については、以下のとおりです。

①クリニックフォアのサイトにアクセス

まずはクリニックフォアのサイトにアクセスします。

▶︎クリニックフォアにアクセスする方はこちら

②「オンライン診療」を選択

画面の下部に「オンライン診療」のボタンがあるので、選択してください。

PCの方は画面の右上にボタンがあります。

その後、画面の下部にある「診療予約」を選択します。

③予約したい日時を選択

「診療予約」を選択すると、予約内容の選択画面に移行します。

そこで都合の良い日時を入力します。

④確認事項に同意して情報を送信

予約日時まで入力が完了すると、予約情報の確認画面が表示されます。

確認事項に同意し、入力内容を送信してください。

▶︎クリニックフォアにアクセスする方はこちら

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

クリニックフォアのAGA治療に関するによくある質問|Q&A

クリニックフォアによくある質問をまとめましたので、ご覧ください。

クリニックフォアでは、予約料・システム利用料・診察料はどの時点で発生するのですか?

診察・カウンセリング料は、医療資格保有者である医師・看護師の診察がビデオチャットあるいは電話で行われた時点で発生いたします。

また、医師が待機しており無断でキャンセルされた場合についても、キャンセル料としていただく場合がございます。

あらかじめご了承ください。

クリニックフォアでは、前回と同じ先生に診察してもらうことはできますか?

大変申し訳ございませんが、医師の指定は承っておりません

事前問診の内容を確認させていただいた上で、適した医師が担当をさせていただきますのでご安心ください。

また、再診の患者様の場合、前回の診察内容等を確認した上で診療いたしておりますので、その点につきましてもご安心ください。

クリニックフォアでは、女性の先生に診察してもらうことはできますか?

大変申し訳ございませんが、医師の指定は承っておりません

事前問診の内容を確認させていただいた上で、適した医師が担当をさせていただきますのでご安心ください。

また、再診の患者の場合、前回の診察内容等を確認した上で診療いたしておりますので、その点につきましてもご安心ください。

クリニックフォアは、対面での診療とオンライン診療はどちらがおすすめですか?

オンライン診療は、通院時間や病院での待ち時間がかからないため、手早く済ませたい方におすすめです。

ただしクリニックフォアでは平日夜間や土日祝も開院しているクリニックも多いため、忙しい方でも対面診療を受けられます

医師とじっくり相談したい場合や、支払方法でQRコード決済や交通系ICカードを使用したい場合は対面での診療をおすすめします。
※QRコード決済と交通系ICカードは対面診療のみ決済可能

クリニックフォアの治療は途中で解約することは可能ですか?

可能です。
クリニックフォアマイページからログインし、定期配送の管理画面に進みます。
「詳細」からキャンセル申請すると、解約が完了です。

ただしすでに決済された場合は、キャンセルが不可となるため、次回の発送日を確認して解約するようにしましょう。

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

AGA治療に関するよくある質問|Q&A

治療にかかる費用は医療費控除可能ですか?

基本的には医療費控除不可となり、保険が適用されません。
AGA治療は行っても行わなくても命に別状がないため、保険が適用されないということになっています。
例外として、診察して頭皮が炎症を起こしていて、その治療を受ける場合などは医療費が控除される場合もあります。
しかし原則としてAGA治療では医療費が控除されないため、注意が必要です。

ジェネリック薬品は安全ですか?

基本的には安全ですが、副作用が発症する場合もあります。
また薬の添加物などでアレルギーを発症する場合もあるため、薬品に関して調べたり、アレルギーがある場合は、必ず医師に相談してから処方してもらうようにしましょう。

他の薬を飲んでいても内服薬は飲んでもいいのですか?

ほとんどの場合は可能ですが、注意が必要な場合もございます。
処方されている薬にもよりますが、血圧降下剤、血流を良くする薬、循環器系に作用する一部の薬などはAGA治療との兼ね合いを考えて治療を進めていく必要があります。

その場合診察の際に相談するか、対面診療の場合はお薬手帳を持参するなどして対応しましょう。

喫煙はAGAや薄毛に影響しますか?

影響する場合があります。
煙草に含まれているニコチンや一酸化炭素は、血液の循環に悪影響を与えます。
影響の例として、抜け毛が増えてしまうことや毛髪の成長を妨げてしまうことなどがあげられます。
喫煙習慣はAGAの直接的な原因ではありませんが、発症の可能性を上げてしまうものではあるため、注意が必要です。

寝不足はAGAや薄毛に影響しますか?

影響する場合があります。
睡眠不足は成長ホルモンの分泌量が減少し、薄毛に影響を与えます。
ただ睡眠時間を確保するのではなく、質の高い睡眠をとることが必要です。
例としては、寝る前のスマホを控えることや寝る前の飲食及びカフェイン摂取を控えることなどがあります。
AGAを進行させないためにも、寝不足は解消すべきです。

治療にはどれくらいの期間が必要ですか?

基本的にはずっと治療を続ける必要があります。
なぜならAGAはどこまでも進行するものであるため、一度治療をやめてしまうと薄毛が進行してしまうことが多いからです。

治療に効果が出ない場合は、医師に相談し、治療法や薬を変更してもらうなどして根気強く治療を進めていきましょう。

日常生活で気をつけることはありますか?

日常で気をつけることの一つとしては食習慣があります。
髪の毛の主成分である「タンパク質」やタンパク質生成に欠かせない「亜鉛」、血流を良くする「ビタミン」などを摂取するよう意識しましょう。

他には、ストレスを溜めないことや頭皮を清潔に保つことなどがあります。
日常の中で気を付けなければいけないことは多いため、自分ができるところから意識して取り組んでいきましょう。

治療薬は個人で輸入しても大丈夫ですか?

個人で輸入することも可能ですが、リスクもあります
リスクの一つ目は、偽物の製品があることです。
二つ目は医師などからの服用方法の説明がないため、薬の正しい服用方法が把握できないことです。
三つ目は、副作用が生じても自分の責任となり、救済制度が利用できないことがあります。

個人での輸入は病院で処方されるよりも安価で購入できる場合もありますが、その分リスクも多くあるため、注意が必要です。

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

各地域でのクリニック情報詳細

ここでは各クリニックの診療時間住所を表でまとめました。
※クリニックフォア四谷についてはAGA診療を取り扱っていないため、注意が必要です。

関東

店舗名診療時間住所
クリニックフォア 飯田橋平日10:00~14:00/15:30~20:00
土日祝9:00~13:00
東京都千代田区富士見2-7-1飯田橋プラーノ1F
クリニックフォア 池袋平日10:00~14:00/15:30~20:00
土日祝9:00~13:00
東京都豊島区南池袋1-27-10油木第一ビル2F
クリニックフォア 大手町平日9:00~13:30/15:00~20:30
※土日祝休院
東京都千代田区1-2-1 Otemachi One B1F
クリニックフォア 大宮平日10:00~14:00/15:30~19:00
※土日祝休院
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-118大門街4F
クリニックフォア 新橋平日9:30~14:30/16:00~21:00
土日祝9:00~13:00/14:00~18:00
東京都港区新橋1-4-5 ヒューリックG10ビル9F
クリニックフォア 田町平日9:30~14:30/16:00~21:00
土日祝9:00~13:00/14:00~18:00
東京都港区芝浦3-1-32 なぎさテラス4F
クリニックフォア 有楽町平日10:00~14:00/15:30~20:30
※土日祝休院
東京都千代田区有楽町2-7-1 イトシアB1F
クリニックフォア 四谷平日10:00~14:00/15:00~19:00
土日祝9:00~13:00/14:00~18:00
※AGA診療不可
東京都新宿区1-6-1 CO・MO・RE Mall 2F

関西

店舗名診療時間住所
クリニックフォア 心斎橋平日11:00~14:00/15:30~20:00
土日祝10:00~14:00/15:00~19:00
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋PARCO10F

※2022年8月現在
※いずれのクリニックも最終受付時刻は診療終了時刻の30分前です。
※診療時間が変更となる場合もございます。

公式サイトはこちら

AGA治療におすすめのクリニックの評判

AGA治療におすすめのクリニックについては、こちらで詳しく説明しています。

関連記事

近年、AGA(男性型脱毛症)に関する悩みや相談が増えてきています。多くの人々が、自分の髪の状態や将来を心配しています。しかし、AGAは疾患であるため、必要な治療を施さなければ治すことはできません。さらに、AGAは進行性の脱毛[…]

AGAおすすめクリニック20選

クリニックフォアの評判のまとめ

今回はクリニックフォアの基本情報や口コミ、評判について解説してきました。
クリニックフォアの評判をまとめると、以下のとおりです。

  • オンライン診療も行っていて忙しい方でも通院しやすいクリニック
  • 条件によっては全額返金保証制度が適用できるため安心
  • 臨機応変で親切な対応をしてもらえる
  • 院内が綺麗で清潔感のある
  • 多岐にわたる診療科目がある

AGA治療について気になる方はまずホームページからチェックしてみてください。

これらの情報が、クリニックフォアの診察を受けようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

“診療実績3,000,000件突破!”

クリニックフォアの詳細はこちら!
公式サイトはこちら

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用