ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
健達ねっと>健康お役立ち記事>ダイエット>医療ダイエットの効果!リバウンド防止のためにするべきこと・治療法など

医療ダイエットの効果!リバウンド防止のためにするべきこと・治療法など

PR_提供CLINIC FOR

ダイエットは多くの人々が取り組んでいる課題であり、その中でも医療ダイエットは注目を集めています。
医療ダイエットは、科学的な根拠に基づいた方法で、効果的な脂肪減少と健康的な体重管理を目指すものです。

しかし、医療ダイエットについては、その効果や施術方法、脂肪減少のメカニズム、リバウンド防止法など、まだ理解しきれていない部分が多いのではないでしょうか?
そこで、本記事では以下の点を中心に解説します。

  • 医療ダイエットとは
  • 医療ダイエットの効果
  • 医療ダイエットのデメリット

最後までお読みいただくことで、医療ダイエットについての理解が深まり、より効果的なダイエットを実現するための知識を得られます。

スポンサーリンク

医療ダイエットとは何か?

医療ダイエットは、医療機関で提供される体脂肪を減少させるための治療法です。
食事制限や運動に頼らず、脂肪吸引や脂肪溶解注射、冷凍脂肪溶解などの医療技術を用いて、部分的または全体的に体重を減らすことを目的としています。

これらの方法は、従来のダイエット方法に比べて速やかに効果を実感できることが多く、リバウンドしにくいとされています。

医療ダイエットの定義

医療ダイエットは、医師の管理のもとで行われる体重管理法です。

これには、脂肪吸引や脂肪溶解注射、医療用のダイエット薬、冷凍脂肪溶解などが含まれます。
これらの方法は、特定の部位の脂肪を減らすことに特化しており、患者のニーズに合わせてカスタマイズされます。

医療ダイエットの目的は、健康的な体重を達成し、維持することにありますが、美容的な側面も重視されています。

医療ダイエットの歴史

医療ダイエットの歴史は、人々が体重管理と美容に対する関心が高まった20世紀にさかのぼります。
当初は脂肪吸引などの侵襲的な手法が主流でしたが、技術の進歩により、非侵襲的な方法が開発されました。

近年では、患者の生活スタイルや健康状態に合わせた多様な医療ダイエットプログラムが提供されており、より個別化されたアプローチが可能になっています。

また、医療ダイエットは、単に体重を減らすだけでなく、健康的な生活習慣を促進し、維持することも目的としています。

医療ダイエットのメリット・デメリットについて、以下の記事で詳しく解説しています。

スポンサーリンク

医療ダイエットの施術方法とその効果

以下では、医療ダイエットの主な施術方法とそれぞれの効果について詳しく見ていきます。

施術方法は、それぞれ特有のメリットとデメリットがあり、患者のニーズや体質、目指す体形によって選択されます。
医療機関でのカウンセリングを通じて、施術方法が提案されることが一般的です。

医療ダイエットの主な施術方法

医療ダイエットの施術方法は多岐にわたりますが、主に以下の方法があります。

医療ダイエットの施術方法|ダイエット注射

特定の薬剤を注射することで、脂肪を分解しやすくする方法です。
部分的な痩身が可能で、食欲を抑える効果も期待できます。

医療ダイエットの施術方法|医療痩身マシン治療

最先端の医療機器を使用して脂肪細胞を破壊し、体外に排出します。
クールスカルプティングやトゥルースカルプなどがあります。

医療ダイエットの施術方法|高周波機器

身体を内部から温めて脂肪の燃焼を促進します。
リンパの流れを改善し、ダイエット効果を高めるのに役立ちます。

医療ダイエットの施術方法|内服薬治療

ダイエットピルや糖質吸収抑制剤など、食欲を抑えたり、脂質の吸収を抑えたりする薬を使用します。

医療ダイエットの施術方法|脂肪吸引

直接的に脂肪細胞を吸引し、体形を整える方法です。

即効性があり、部分痩せに非常に効果的とされています。

脂肪吸引について、以下の記事でさらに詳しく解説しています。

関連記事

脂肪吸引に興味あるけど、結局どこのクリニックがいいの?自分に合った脂肪吸引のメニューやクリニックはどうやって選べばいいの?美容や健康に関心が高まる現代社会において、脂肪吸引は近年人気の高まって[…]

脂肪吸引おすすめクリニック10選

医療ダイエット方法別の効果と期間

医療ダイエットの施術方法ごとに、効果と期間は異なります。

医療ダイエットの効果と期間|ダイエット注射

効果は比較的早く現れ、数週間から数ヶ月でその効果を実感できることが多いです。
部分痩せに効果的で、継続的な治療でより顕著な結果が得られます。

医療ダイエットの効果と期間|医療痩身マシン治療

効果が現れるまでに数ヶ月かかることがありますが、一度減少した脂肪細胞は再生しづらいため、長期的な効果が期待できます。

医療ダイエットの効果と期間|高周波機器

継続的な使用で徐々に効果が現れ、数ヶ月後には明らかな改善が見られることが多いです。
ダイエット効果の持続性には個人差があります。

医療ダイエットの効果と期間|内服薬治療

効果は服用を開始してから比較的早期に現れますが、服用を中止すると効果も消失する可能性があります。
長期的な体重管理には、ライフスタイルの改善が必要です。

医療ダイエットの効果と期間|脂肪吸引

即効性があり、施術後すぐに体形の変化を実感できます。
しかし、ダウンタイムが必要な場合が多く、完全な回復には数週間から数ヶ月かかることがあります。

最近、GLP-1ダイエットという言葉をよく目にしますが、GLP-1ダイエットとはどのようなものなのでしょうか?
以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

GLP-1ダイエットにはどんな効果があるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。GLP-1ダイエットとは、糖尿病で使われる治療薬を利用してインスリンの分泌を促し血糖値を下げる方法です。そもそもGLP-1ダイエットとはどの[…]

医療ダイエットでの脂肪減少のメカニズム

医療ダイエットは、従来の食事制限や運動による方法とは異なり、科学的根拠に基づいた脂肪減少を目指します。

特に「脂肪冷却」や「脂肪吸引」などの技術は、脂肪細胞自体を減少させることに重点を置いており、脂肪細胞の破壊や除去を通じて、見た目の変化を実現します。
これらの方法は、リバウンドしにくく、長期的な体型維持に効果的とされています。

医療ダイエットによる痩身のメカニズム

医療ダイエットにおける痩身のメカニズムは、主に脂肪細胞の数や大きさを減少させることにより、体脂肪率を下げることにあります。
特に「脂肪冷却」技術は、脂肪細胞を選択的に冷却し、破壊して体外に排出させる方法です。

このプロセスは、脂肪細胞がアポトーシス(自然死)を迎え、徐々に体外へ排出されることで、脂肪層の厚みを減少させます。
施術は非侵襲的で、ダウンタイムが少なく、部分痩せにも効果的とされています。

以下の記事では、脂肪冷却について詳しく解説しています。
脂肪冷却とは、どのような治療なのでしょうか?

関連記事

最近、美容整形やダイエットの方法として、脂肪冷却(クールスカルプティング)が注目されています。脂肪冷却は、メスを使わずに特定の部位の脂肪を減らせる施術です。多くの人々が、痛みを伴わないこの施術に魅力を感じています。しかし[…]

脂肪 冷却

医療ダイエットによる脂肪減少のメカニズム

脂肪減少のメカニズムでは、特に「脂肪吸引」が有名です。
これは、直接的に脂肪細胞を物理的に除去する方法で、特に大量の脂肪除去が必要な場合や、より劇的な変化を望む場合に適しています。

脂肪吸引は、局部的な脂肪を効果的に減少させられ、脂肪除去率は約90%に達することもあります。
しかし、ダウンタイムやリスクも大きいため、慎重な検討と医師の診断が必要です。

脂肪吸引のダウンタイムについて、以下の記事で詳しく解説しています。
日常生活にどのような影響が出るのでしょうか?

関連記事

脂肪吸引は、食事制限や運動を必要とせず、ダイエットで痩せにくい部位を細くする手法です。脂肪吸引のダウンタイムはどのくらい?どんな症状があるの?そう考えている方は多いと思います。本記事では、脂肪吸引のダウンタイムについて以[…]

スポンサーリンク

クリニックでの医療ダイエット治療の流れ

クリニックでの医療ダイエットは、患者一人ひとりの体質や目標に合わせた多様な治療法が提供されます。
過度な運動や食事制限なしに、医学的根拠に基づいた痩身ボディメイクプログラムを通じて、理想の美ボディへ導かれるプロセスです。

初診から医療ダイエット施術までの流れ

初診時、患者はまずカウンセリングを受けます。
ここでは、生活習慣や食事習慣、ダイエット経験、理想の体型・体重などについて詳細に話し、管理栄養士や医師がこれらの情報を基に患者の現状を分析します。

次に、体成分分析装置を用いて脂肪量や筋肉量、基礎代謝などを測定し、エコー検査で脂肪の厚さを部位ごとに測定します。
これらのデータを基に、医師は患者にダイエットプログラムを提案し、実際の施術に移ります。

施術には、脂肪冷却機器や医療電磁場EMSなどの医療痩身マシンが使用され、効率的に美ボディへと導かれます。

施術後は、個々の体質やダイエット目標に合わせたダイエット薬が処方され、次回の来院予約をして初診から施術までの流れは終了します。

医療ダイエット施術後のアフターケア

施術後のアフターケアは、医療ダイエットの成功を左右する重要なステップです。
アフターケアには、定期的な体成分分析や健康状態のチェック、必要に応じたダイエット薬の調整が含まれます。

また、施術後に生じることがある軽度の不調や疑問点について、医師やスタッフがアドバイスを提供します。
アフターケアの目的は、施術効果を維持・向上させることと、患者が健康的な生活習慣を身につけ、長期的に体重管理できるよう支援することです。

患者はアフターケアを通じて、施術による身体の変化を実感し、より良い生活習慣を確立することが期待されます。

医療ダイエットについて、以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事

PR_提供CLINIC FOR健康的な体重管理は、多くの人々にとって重要な課題です。しかし、適切な方法で体重を減らすことは容易なことではありません。医療ダイエットは、その中でも注目されている方法の一つで、専門医療のサポートを[…]

健達ねっとECサイト

脂肪細胞と医療ダイエットの関係

脂肪細胞は、私たちの体型や健康に大きな影響を与える重要な組織です。
これらの細胞の数や大きさが、太る、やせるといった体型の変化に直結しています。
医療ダイエットは、この脂肪細胞に直接作用し、効果的に体型を変化させることが可能です。

以下では、脂肪細胞の基本的な役割と機能、そして医療ダイエットとの関係性について掘り下げていきます。

脂肪細胞の役割と機能

脂肪細胞は、私たちの体内でエネルギーを蓄え、体温を維持し、内臓を保護するなど、多くの重要な役割を果たしています。
これらの細胞は、血液中の余分な脂質や糖を取り込み、必要に応じてエネルギーとして放出することで、体のバランスを保っています。

しかし、脂肪細胞が過剰に脂質を蓄えすぎると、肥満や様々な健康問題を引き起こす原因となります。
また、脂肪細胞の数は成人になると安定しますが、その大きさは食生活や運動量によって変化し、体型に影響を与えます。
美しい体型を維持するためには、これらの脂肪細胞を管理することが重要です。

医療ダイエットと脂肪細胞の相互作用

医療ダイエットは、脂肪細胞に直接作用することで、効果的な体型変化をもたらします。

例えば、脂肪吸引や脂肪溶解注射などの治療は、脂肪細胞そのものを減少させられます。
これにより、脂肪の貯蓄容量が減少し、太りにくい体質へと変化します。

また、クールスカルプティングや加熱治療などは、脂肪細胞を特定の方法で破壊し、体外に排出させることで、部分的な脂肪減少を実現します。

これらの医療ダイエット方法は、一般的なダイエットでは難しい、特定の部位の脂肪を効果的に減少させることが可能です。

薬の使い方

医療ダイエットの脂肪吸引と脂肪溶解注射の効果の違い

脂肪吸引と脂肪溶解注射は、共に余分な脂肪を取り除くための治療法ですが、その方法と効果には大きな違いがあります。

脂肪吸引は外科手術により直接脂肪を取り除く方法で、即効性がありますが、ダウンタイムやリスクも伴います。

一方、脂肪溶解注射は特定の薬剤を使用して脂肪細胞を分解し、体外に排出させる方法で、比較的リスクが低く、ダウンタイムも短いですが、効果を実感するまでに時間がかかることがあります。

医療ダイエット|脂肪吸引の効果

脂肪吸引は、余分な脂肪を物理的に取り除く外科手術です。
小さな切開を通じて脂肪層にカニューレを挿入し、脂肪を吸引します。
この方法は、特定の部位の脂肪を効果的に減少させられ、即効性が高いというメリットがあります。

しかし、手術にはダウンタイムが必要であり、内出血や感染などのリスクも伴います。
また、施術後は圧迫固定が必要であり、完全な回復までには数週間から数ヶ月かかることがあります。

脂肪吸引は、特に大量の脂肪を取り除きたい場合や、より即効性のある結果を求める場合に適しています。

脂肪吸引について、以下の記事でさらに詳しく解説しています。

関連記事

脂肪吸引に興味あるけど、結局どこのクリニックがいいの?自分に合った脂肪吸引のメニューやクリニックはどうやって選べばいいの?美容や健康に関心が高まる現代社会において、脂肪吸引は近年人気の高まって[…]

脂肪吸引おすすめクリニック10選

医療ダイエット|脂肪溶解注射の効果

脂肪溶解注射は、特定の薬剤を脂肪層に直接注入し、脂肪細胞を分解して体外に排出させる方法です。

この治療はメスを使用せずに行われ、ダウンタイムが非常に短いことが特徴です。
脂肪溶解注射は、特に小顔や部分痩せを目指す場合に適しており、脂肪吸引に比べてリスクが低く、自然な痩身効果を期待できます。

しかし、脂肪溶解注射は一度に注入できる量が限られており、効果を実感するまでに数回の治療が必要な場合があります。
また、脂肪細胞を減少させるため、リバウンドが起きにくいというメリットもありますが、効果を実感するまでには時間がかかることがあります。

脂肪溶解について、以下の記事でさらに詳しく解説しています。

関連記事

美容と健康に対する関心が高まる中、脂肪溶解注射が注目を集めています。脂肪溶解注射は、特定の部位から脂肪を分解・吸収する治療法であり、その効果と手軽さから多くの人々に選ばれています。ですが、費用などの問題で何度も施術を受けることが[…]

医療ダイエット後に効果を維持する方法

医療ダイエット、特にGLP-1ダイエットは、ホルモンの働きを利用して食欲を抑制し、無理なく体重を減らす方法です。
しかし、ダイエット終了後に元の食生活に戻ると、リバウンドのリスクが高まります。

以下では、リバウンドの原因と具体的な対策を詳しく解説し、健康的な体重維持を目指します。

医療ダイエット後のリバウンドの原因

医療ダイエット後のリバウンドが起こる主な原因は、ダイエット中に得られた食欲抑制の効果が失われ、元の食生活や生活習慣に戻ってしまうことです。

特にGLP-1ダイエットは、ホルモンの働きで食欲を抑えるため、このダイエットを止めた後、徐々に食欲が戻り、それに伴い食事量が増加することが多いです。
また、ダイエット期間が短かく、運動習慣がない場合もリバウンドしやすいとされています。

これらの原因を理解し、リバウンドを防ぐための対策を講じることが重要です。

医療ダイエット後に効果を維持するための方法

リバウンドを防ぐためには、ダイエット期間中だけでなく、終了後も継続して健康的な食生活を心がけることが重要です。
具体的には、以下のような対策をとりましょう。

食生活の見直し

食事の時間、食事の量、食事の質に注意し、特にタンパク質や食物繊維をしっかり摂取することで、満腹感を得やすくし、食べ過ぎを防ぎます。

適度な運動習慣

ダイエット中だけでなく、終了後も定期的な運動を続けることで、代謝を良くし、体重増加を防ぎます。
特に有酸素運動は、脂肪燃焼に効果的です。

腸内環境の改善

善玉菌を増やす食品を積極的に摂取し、腸内環境を整えることで、全体的な健康状態を良くし、リバウンドを防ぎます。

習慣化

ダイエットを短期間で終わらせず、少なくとも3ヶ月以上は続けることで、新しい食生活を習慣化し、リバウンドしにくい体を作ります。

スポンサーリンク

エステと医療ダイエットの効果の違い

フォトフェイシャルを受けるメリット

エステと医療ダイエットは、理想の身体を目指す方法として人気がありますが、そのアプローチと効果には大きな違いがあります。

エステはリラクゼーションや体質改善を目的とした施術が中心で、一方の医療ダイエットは医学的根拠に基づいた治療法で、より高い痩身効果を期待できます。

以下では、それぞれの特徴と違いを深掘りし、自分に合った痩身法を選ぶための情報を提供します。

エステのダイエット施術の効果

エステにおけるダイエット施術は、主にリラクゼーションと体質改善を目的としています。

一般的な施術方法には、マッサージやボディラップ、さまざまな美容機器を使用したトリートメントがあります。
これらの施術は、リンパの流れを促進し、代謝を向上させることで、体内の老廃物を排出しやすくし、結果として脂肪が燃焼しやすい体質へと導きます。

エステのダイエット施術は、ストレス解消やリラクゼーションにも効果的であり、心地よい環境の中でリラックスしながら施術を受けられます。

しかし、エステの施術はあくまでサポート的な面が強いです。
食生活の改善や適度な運動といった生活習慣の見直しを組み合わせることで、より効果を実感しやすくなります。

また、エステでは、個人の体質や肌質に合わせたパーソナライズされた施術プランを提供することが多く、一人ひとりのニーズに応じた細やかなケアが魅力です。

ただし、エステのダイエット施術は即効性は期待しにくく、継続して通う必要があります
また、医療行為ではないため、効果には個人差が大きいという点も理解しておく必要があります。

エステと医療ダイエットの効果の比較

エステと医療ダイエットの違いは、施術する場所と施術者、使用される技術や機器にあります。

エステは美容サロンなどで行われ、エステティシャンによるマッサージや美容機器を使用した施術が中心です。
これに対し、医療ダイエットはクリニックや医療機関で医師や医療従事者によって行われ、医学的根拠に基づいた治療が提供されます。

医療ダイエットの施術方法には、脂肪吸引や冷凍脂肪溶解、脂肪溶解注射などがあります。
これらは直接的に脂肪細胞を減少させることで、より早く、そして明確な痩身効果を期待できます。
また、医療ダイエットはリバウンドしにくいという利点もあり、一度減少させた脂肪細胞は容易には戻らないため、長期的な効果が期待できます。

一方で、医療ダイエットは高い効果が期待できる反面、費用が高額になることや、施術によってはダウンタイムが必要な場合もあります。
また、医療行為であるため、副作用やリスクも伴うことがあり、施術を受ける際には医師としっかりと相談し、自分の健康状態や期待する効果、リスクなどを総合的に考慮することが重要です。

エステと医療ダイエット、どちらを選ぶかは、個人の目的、予算、健康状態、期待する効果の程度などによって異なります。

エステは比較的リスクが低く、リラクゼーションを兼ねた体質改善を目指す方に適しています。
一方、医療ダイエットはより高い効果と即効性を求める方、特定の部位の脂肪を効率的に減少させたい方に向いています。

方法を選ぶためには、それぞれの特徴を理解し、必要に応じて専門家の意見を参考とするのがよいでしょう。

おすすめの医療ダイエットに興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

PR_提供CLINIC FORダイエットをどんなに頑張っても痩せられずに、悩んでいる方は少なくありません。そんな方におすすめなのが「医療ダイエット」です。医療ダイエットは、科学的根拠に基づいた方法で、健康的に体重を減らす[…]

スポンサーリンク

【編集部おすすめ】医療ダイエットのおすすめクリニック17選!

医療ダイエットの治療を受けられるクリニックについて知りたい方に向けて、おすすめのクリニックを17院ご紹介します。
施術メニューや料金だけでなく、各クリニックの特徴についても比較していますのでぜひ参考にしてください。

自分に合ったクリニック探しのために、まずは無料カウンセリングを受けることをお勧めします。

クリニックCLINIC FOR(クリニックフォア)エミナルクリニックDIOクリニックファイヤークリニックDMMオンラインクリニックミスパリe-lifeTBCシーズラボヘラスクリニックMYビューティクリニックGLOWクリニックMILA CLINICレジーナクリニック リボディDSクリニックBlu CLINICURARAクリニック
おすすめポイントどなたでも初診からオンラインOK
お試しのトライアルプランも
オーダーメイド医療ダイエット419万通りから医師が提案するオーダーメイドプログラムダイエット薬、コーチング、施術の3つの医療の組み合わせ続けやすい低価格、治療薬最短当日到着セルライト除去に特化した施術オンラインで完結する手軽さ多様な治療オプション、リバウンドしにくい最先端のダイエットマシンとハンドテクニックの組み合わせ次世代医療の技術で、脂肪細胞を破壊一人一人に合わせたオーダーメイド治療最先端医療メソッドで頑張らないダイエット心と身体の負担に配慮した美容医療患者の悩みと体組成データ分析の結果を元にしたオーダーメイドの“リバウンドしない”医療痩身プログラム痩身専門19年の経験と知見で、満足度の高いプロの治療を提案丁寧なカウンセリングとリーズナブルな料金設定次世代医療テクノロジーとリバースエイジング治療を融合させた唯一の痩身方法
料金

6ヵ月定期:8,027円/月

GLP-1毎日内服プラン

料金:180,000円(税抜)/198,000円(税込)

特別モニタープラン

9,800円〜/月

全身完全医療ダイエットプログラム

9,100円/月

ボディメイクメソッド

9,680円/月

メディカルダイエット3mgプラン

通常価格:33,000円
体験価格:5,500円

サーモアタックエナジー

2,780円

GLP-1内服薬

はじめて割価格:5,000円

【脚やせorお腹やせ】体験シェイプコース

通常価格:25,300円
お試し価格:5,500円

部分集中!キャビテーション RFコース

8,980円/月

医療ダイエットプログラム

88,000円

エムスカルプト

7,800円〜/月

ライトコース

5,800円〜/月

全身+顔痩身コース

8,500円〜/月

全身痩せ3ヶ月集中コース

10,780円/月

ライトプラン

16,000円/回

脂肪冷却

9,780円〜/月

次世代医療痩身
カウンセリング1,650円0円0円0円0円0円0円0円0円0円0円0円0円0円0円0円0円
詳細公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

CLINIC FOR(クリニックフォア)

CLINIC FOR(クリニックフォア)の3つのおすすめポイント

  • エビデンスにもとずくメディカルダイエット
  • 選択肢が多いからニーズにあわせやすい
  • お薬は最短即日発送翌日到着(※1・2)

CLINIC FOR(クリニックフォア)が選ばれる理由

CLINIC FOR(クリニックフォア)はエビデンスに基づくメディカルダイエットを提供しています。
これは科学的根拠に基づいた方法であり、安心して効果を期待できる点が大きな魅力です。

また、クリニックが提供するダイエットプランは多岐にわたり、個々のニーズや目標に合わせて選択できるため、利用者が自身のライフスタイルに合わせて取り組みやすいという利点があります。

さらに、お薬に関しても最短即日発送・翌日到着可能なサービス(※1・2)が提供されています。

これにより、必要なお薬を迅速に手に入れることができ、治療やダイエットプランの継続がスムーズに行えます。

※1診察や決済時間により異なる
※2診察時間や配送先により異なる

CLINIC FOR(クリニックフォア)の医療ダイエットプラン一覧

プランGLP-1毎日内服プランGLP-1効果重視プランGLP-1週1回投与プラン脂肪燃焼漢方プラン
内容GLP-1受容体作動薬(リベルサス)SGLT2阻害薬(ルセフィ/海外製フォシーガ後発品)+GLP-1 内服薬(リベルサス)GLP-1 自己注射(オゼンピック)医療用漢方(防風通聖散)
料金1ヶ月分:11,000円〜
6ヵ月定期:8,027円
1ヶ月分:28,600円〜
定期配送:24,310円〜
1本:29,700円1ヶ月分:6,578円〜
定期配送:5,591円〜
詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

CLINIC FOR(クリニックフォア)の基本情報

クリニック名CLINIC FOR(クリニックフォア)
店舗情報全国11院
予約方法WEB
診察時間7:00〜24:00
※診療時間は、土日祝日をはじめ日によって異なる場合がございます
診察料1,650円
公式サイトはこちら

エミナルクリニック

エミナルクリニックの3つのおすすめポイント

  • オーダーメイド医療ダイエットプラン
  • 医療技術を活用した安全で効果的な治療
  • リバウンドしにくい体質改善

エミナルクリニックが選ばれる理由

エミナルクリニックでは、個々の体質や目標に合わせたオーダーメイドの医療ダイエットプランを提供しています。

医療機器施術(ボディHIFU、医療EMS、脂肪冷却)、ダイエット内服薬、医師・管理栄養士の食事指導、フィットネストレーニングなど、様々な方法を組み合わせて、一人ひとりに最適なダイエットをサポートします。

エミナルクリニックの医療ダイエットは、医療技術を活用しており、安全性と効果が期待できます。

例えば、医療HIFUは高密度の超音波を皮下に照射し、脂肪細胞を破壊することで、引き締まったボディを目指します。

エミナルクリニックの医療ダイエットは、ただ痩せるだけでなく、体質改善にも効果があります。

医療技術によって脂肪細胞の数を減らすことができるため、リバウンドしにくい体質へと導かれます。

エミナルクリニックの医療ダイエットプラン一覧

プラン特別モニタープラン
料金62,000円(税抜)/68,200円(税込)
診察料0円
詳細
公式サイトはこちら

エミナルクリニックの基本情報

クリニック名エミナルクリニック
予約方法WEB
診察時間11:00~21:00
休診日不定休
公式サイトはこちら

 DIOクリニック

DIOクリニックの3つのおすすめポイント

  • 419万通りから医師が提案するオーダーメイドプログラム
  • 4つのメソッドを組み合わせた医療ダイエットプログラム
  • 医療ダイエット業界No.1の症例数

DIOクリニックが選ばれる理由

DIOクリニックは、419万通りのプログラムから、患者の体質や目的に合わせて適切な医療ダイエットプログラムを提案します。

また、DIOクリニックは、最新の医療機械施術、ダイエット注射、ダイエット薬、そして食事指導を組み合わせた治療を提供しています。
細胞レベルでの働きかけにより、リバウンドのリスクを大幅に削減することが可能となり、脂肪吸引などの大掛かりな手術をせずとも、効果的なダイエットを実現します。

DIOクリニックの医療ダイエットプラン一覧

プラン医療ダイエットコース(3ヶ月)
カウンセリング39,200円/月
→9,800円〜/月
※モニター料金
診察料0円
詳細
公式サイトはこちら

DIOクリニックの基本情報

クリニック名DIOクリニック
店舗情報全国23院
診察時間10:00〜20:00
休診日年末年始
予約方法WEB、電話
公式サイトはこちら

ファイヤークリニック

ファイヤークリニックの3つのおすすめポイント

  • ダイエット薬、コーチング、施術の3つの医療を組み合わせた治療
  • 定期的な診察や血液検査で安全な治療
  • 遠方の方向けのオンラインの問診や治療

ファイヤークリニックが選ばれる理由

ファイヤークリニックは医療ダイエット専門のクリニックとして、辛い運動や食事制限を必要としない新しいダイエット法を提供しています。
繰り返すリバウンドの心配がなく、理想の体型を維持することが可能です。

さらに、ファイヤークリニックでは医療の分野で効果が認められた治療のみを行っており、ダイエット薬、コーチング、施術を組み合わせることで、短期間での高いダイエット効果とリバウンドしにくい体を実現しています。
薬剤の安全使用を最優先に考え、定期的な医師の診察や血液検査を行いながら治療を進めています。

遠方の方でもオンラインの問診や体調確認、郵送タイプの血液検査を通じて、安全にダイエットをサポートしています。
また、渋谷、新宿、銀座、名古屋と、主要都市にクリニックが存在しており、多くの方々が気軽に受診することができます。

ファイヤークリニックの医療ダイエットプラン一覧

プランボディメイクメソッドダイエットピルメソッドライトプラン
※オンライン診療
プレミアムプラン
※オンライン診療
ダイエット薬医療EMS(1回)脂肪溶解注射(1cc)脂肪冷却(1パッド)ハイフ(1回)ダイエット点滴(1回)
料金9,100円〜/月6,800円~/月87,750円135,000円3,000円〜77,000円6,000円48,000円29,800円6,000円
カウンセリング0円0円0円0円0円0円0円0円0円0円
詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

ファイヤークリニックの基本情報

クリニック名ファイヤークリニック
店舗情報全国4院+オンライン診療
診察時間10:00〜19:00
休診日年末年始
予約方法WEB、電話
公式サイトはこちら

DMMオンラインクリニック

DMMオンラインクリニックの3つのおすすめポイント

  • 続けやすい安心の価格
  • 最短当日到着
  • 初診でもすぐに受診可能

DMMオンラインクリニックが選ばれる理由

DMMオンラインクリニックは、オンライン診療の新しいスタイルとして注目を集めています。
DMMオンラインクリニックの最大の特徴は、オンラインでの診察の手軽さと専門性の高さにあります。

忙しい現代人にとって、時間や場所を気にせずに医師のアドバイスを受けられるのは非常に便利です。
また、経験豊富な医師が在籍しており、待ち時間や移動時間がなく、効率的に医療サービスを受けられるのも大きな魅力となっています。

DMMオンラインクリニックは、気軽に医療ダイエットを始めてみたい方や忙しくてなかなか病院やクリニックに行けない方などにおすすめです。

DMMオンラインクリニックの医療ダイエットプラン一覧

プランメディカルダイエット3mgプランメディカルダイエット7mgプランメディカルダイエット14mgプラン脂肪燃焼プラン糖質カットプラン内服バランスプランダイエットサプリプラン
内容リベルサス(3mg)/30錠リベルサス(7mg)/30錠リベルサス(14mg)/30錠※いずれか1つ
①防風通聖散/90包
②防已黄耆湯/90包
③大柴胡湯/60包
ジャディアンス/30錠シナール/90錠
ビタノイリン/90錠
ハイチオール錠(80mg)/90錠
BBX/30錠
料金(1ヶ月分)9,680円18,480円29,480円6,490円17,930円4,510円9,900円
カウンセリング0円0円0円0円0円0円0円
詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

DMMオンラインクリニックの基本情報

クリニック名DMMオンラインクリニック
予約方法WEB
診察時間【平日】8:00〜22:00
【土日祝】8:00〜21:00
※年末年始を除く
送料全国一律550円
決済方法クレジットカード、DMMポイント、PayPay
公式サイトはこちら

ミスパリ

ミスパリの3つのおすすめポイント

  • セルライト除去に特化した施術
  • 短期間での効果実感
  • 個別カウンセリングと体質改善

ミスパリが選ばれる理由

e-lifeの医療ダイエットでは、セルライト除去に特化した施術が特徴的です。
専用の痩身エステ機器とプロの手技による流し・揉み出しを組み合わせることで、セルライトや脂肪たるみのない身体へと導きます。

このアプローチは、万年ダイエッターでも卒業できるほどの効果を実感させることができると評価されています。
e-lifeの医療ダイエットプログラムは、短期間での効果実感にも注目されています。

個別カウンセリングを通じて一人ひとりの体質や生活習慣を深く理解し、それに基づいた体質改善プログラムを提案しています。
痩身エステの技術だけでなく、食事指導や生活習慣のアドバイスも組み合わせることで、より高い効果を実現しています。

ミスパリの医療ダイエットプラン一覧

プランサーモアタックエナジー全身・お腹やせコース足やせコース7Days Diet チャレンジ二の腕コース
料金(税込)通常価格:33,000円
体験価格:5,500円
通常価格:24,200円
体験価格:5,500円
通常価格:24,200円
体験価格:5,500円
初回限定特別価格:77,000円通常価格:24,200円
体験価格:5,500円
診察料0円0円0円0円0円
詳細
公式サイトはこちら

ミスパリの基本情報

クリニック名ミスパリ
予約方法WEB・電話
診察時間(池袋店)平日:11:00~21:00

土日祝:10:00~19:00

休診日予約制
公式サイトはこちら

e-life

e-lifeの3つのおすすめポイント

  • オンラインで完結する手軽さ
  • プライバシーへの配慮
  • 業界最安値を追求

e-lifeが選ばれる理由

e-lifeの医療ダイエットは、スマートフォンやPCから診察予約を行い、通話やビデオ通話で医師の診療を受けることができます。
処方された薬は郵送で自宅に届くため、クリニックに足を運ぶ必要がありません

また、処方された薬が郵送される際、荷物の中身がわからないように配慮されています。
シンプルなデザインのダンボールで届き、宛名や品名も伏せられているため、配達員や家族に中身がバレることはありません。

ダイエットを秘密にしたい方にとって、この配慮は非常に重要です。
e-lifeは、GLP-1ダイエットをより多くの人に手軽に始めてもらいたいという思いから、業界最安値を追求しています。

この料金の安さは、e-lifeを選ぶ大きな魅力の一つです。

e-lifeの医療ダイエットプラン一覧

プランGLP-1内服薬GLP-1注射薬SGLT-2阻害薬医療用漢方
料金2,780円19,800~24,800円6,400円1,480円
診察料0円0円0円0円
詳細
公式サイトはこちら

e-lifeの基本情報

クリニック名e-life
予約方法WEB・LINE
診察時間7:00~22:00
休診日年中無休
公式サイトはこちら

TBC

TBCの3つのおすすめポイント

  • 多様な治療オプション
  • 部分痩せが可能
  • リバウンドしにくい

TBCが選ばれる理由

TBCでは、脂肪溶解注射、ダイエットマシン、GLP-1注射、脂肪吸引など、様々な医療ダイエットメニューを提供しています。

これにより、患者さんのニーズや目的に合わせて最適な治療方法を選択することが可能です。
特定の部位の脂肪を減らすことができる治療オプションが豊富にあります。

例えば、脂肪溶解注射は、二の腕や太もも、お腹など、特定の部位に対して効果的に脂肪を減らすことができます。
これにより、全体的には痩せているが部分的に気になる脂肪がある場合に対応することができます。

医療ダイエットは、脂肪細胞自体を減らす治療を行うため、一度減少した脂肪細胞は元に戻りにくいです。
これにより、ダイエットの効果を実感しやすく、また、リバウンドしにくいという大きなメリットがあります。

特に、食事制限や運動だけでは解消しにくい脂肪に対して、効果的なアプローチを提供します。

TBCの医療ダイエットプラン一覧

プラン【脚やせorお腹やせ】体験シェイプコース【脚+お腹やせ】体験シェイプコース
料金(税込)はじめて割価格:5,000円はじめて割価格:8,000円
診察料0円0円
詳細
公式サイトはこちら

TBCの基本情報

クリニック名TBC
予約方法WEB・電話
診察時間10:00~19:00
休診日予約制
公式サイトはこちら

シーズラボ

シーズラボの3つのおすすめポイント

  • オーダーメイドのダイエットプログラム
  • 最先端のダイエットマシンとハンドテクニックの組み合わせ
  • 医学的根拠に基づいたアプローチ

シーズラボが選ばれる理由

シーズラボでは、一人ひとりの体質や生活習慣、痩せにくい原因を徹底的に分析し、最適なダイエットプランを提案します。
肥満遺伝子検査を含む詳細なボディチェックを通じて、個々に合わせた食事や生活習慣のアドバイスを行い、効果的なダイエットをサポートします。

体脂肪を効率良く燃焼させるための最新マシンと、プロのエステティシャンによるハンドテクニックを組み合わせた施術を提供します。
この組み合わせにより、ただ痩せるだけでなく、健康的で美しいボディラインを目指すことができます。

また、医師監修のもと、医学的根拠に基づいた施術を行うことで、安全かつ効果的なダイエットを実現します。
リバウンドを防ぎながら、健康的に体重を管理するためのサポートを提供し、長期的な美しさと健康を目指します。

シーズラボの医療ダイエットプラン一覧

プラン部分集中!キャビテーション RFコース
料金(税込)通常価格:25,300円
お試し価格:5,500円
診察料0円
詳細
公式サイトはこちら

シーズラボの基本情報

クリニック名シーズラボ
予約方法WEB・電話
診察時間平日:10:00~21:00
土日祝:9:00~19:00
休診日予約制
公式サイトはこちら

ヘラスクリニック

ヘラスクリニックの3つのおすすめポイント

  • 次世代医療の技術で脂肪細胞を破壊
  • モニター価格で最大75%オフ
  • 全額返金保証

ヘラスクリニックが選ばれる理由

ヘラスクリニックは、次世代医療の技術を駆使して、効果的で安全なダイエット方法を提供しています。

過去のダイエット方法とは異なり、ヘラスクリニックのアプローチは、脂肪細胞の破壊を中心とした治療により、持続的な結果をもたらします。
専門医師によるカウンセリングを基に、患者の体質や状態に合わせた治療プランを提案します。

新宿駅から徒歩6分という利便性の高い立地も、多くの患者に選ばれる理由となっています。

さらに、ヘラスクリニックの特徴的な治療法は、医療機関だからこそ提供できるものであり、その安全性と効果性が高く評価されています。

ヘラスクリニックの医療ダイエットプラン一覧

プランパーソナル医療ダイエット(6ヶ月)EMS痩身脂肪冷却ダイエット点滴NMN点滴エクソソーム点滴GLP-1ダイエット脂肪溶解注射ボトックス注射
料金35,760円/月
→8,980円〜/月
※モニター料金
55,000円〜/回55,000円〜/回22,000円〜/回44,000円/回77,000円/回22,000円〜/1回55,000円〜/回55,000円〜/回
カウンセリング0円0円0円0円0円0円0円0円0円
詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

ヘラスクリニックの基本情報

クリニック名ヘラスクリニック
店舗情報新宿院
診察時間11:00〜20:00
休診日水・金曜日
予約方法WEB
公式サイトはこちら

MYビューティクリニック

MYビューティクリニックの3つのおすすめポイント

  • 1日30名様限定の完全予約制
  • 一人一人に合わせたオーダーメイド治療
  • 初回診察時に画像診断機VISIAを使用しての撮影が無料で行える

MYビューティクリニックが選ばれる理由

MYビューティクリニックの特徴は、オーダーメイドの治療スケジュールの提案にあります。
初回の診察時には、画像診断機VISIAを使用しての撮影が無料で行われ、その結果を基に患者さんに適切な施術を提案します。
このような細やかなカウンセリングと診断により、患者さんの微細な悩みもしっかりと解決へと導かれます。

また、銀座駅から徒歩4分、新橋駅から徒歩5分という絶好の立地にあります。
このアクセスの良さは、仕事帰りや買い物の合間にも通院しやすいという大きなメリットとなっています。
クリニックの内装は、白を基調とした洗練されたデザインで、患者さんがリラックスして施術を受けられるよう配慮されています。

MYビューティクリニックの医療ダイエットプラン一覧

プランエムスカルプトクールスカルプティングFAT IMPACTエムセラ脂肪溶解注射サクセンダリベルサス
料金88,000円44,000円36,300円22,000円48,400円〜22,000円18,000円
カウンセリング0円0円0円0円0円0円0円
詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

MYビューティクリニックの基本情報

クリニック名MYビューティクリニック
店舗情報銀座駅 徒歩4分
診察時間10:00~14:00
15:00~19:00
休診日
予約方法WEB、電話、LINE
公式サイトはこちら

GLOWクリニック

GLOWクリニックの3つのおすすめポイント

  • 頑張らずに痩せることを追求したプログラム
  • 栄養士によるLINEでの食事指導
  • 医療ダイエット以外にも美容美容医療メニューが豊富

GLOWクリニックが選ばれる理由

GLOWクリニックは、医療ダイエットの分野で多くの患者から信頼を受けているクリニックです。
その最大の魅力は、医療ダイエットプランを月額9,000円(税込)からという特別価格で提供している点です。
これは最大77%の大幅な割引となり、多くの人々にとって手頃な価格での施術が可能となっています。

また、GLOWクリニックは、脂肪冷却や医療用EMSなどの最新のダイエットメニューを取り揃えており、患者一人ひとりのニーズに合わせた治療を提供しています。
さらに、施術の結果に満足できなかった場合の全額返金保証制度も設けられており、患者の安心と信頼を大切にしています。

そして、GLOWクリニックの特筆すべきサービスとして、LINEを通じた栄養士からの食事指導があり、健康的なダイエットを全面的にサポートしています。
これらの特徴とサービスが、GLOWクリニックが選ばれる大きな理由となっています。

GLOWクリニックの医療ダイエットプラン一覧

プランライトコースゴールドコース
料金7,800円〜/月9,000円〜/月
カウンセリング0円0円
詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

GLOWクリニックの基本情報

クリニック名GLOWクリニック
店舗情報渋谷院、新宿院、銀座院
診察時間10:00~19:00
休診日年末年始
※銀座院:不定休
予約方法WEB、電話
公式サイトはこちら

MILA CLINIC

MILA CLINICの3つのおすすめポイント

  • 医療ダイエット機器の種類が豊富
  • 低価格での治療が可能
  • 医学的に認められた医薬品

MILA CLINICが選ばれる理由

ミラクリニックの医療ダイエットは、様々な種類の治療薬と医療ダイエット用の機械を導入しており、一人一人に合った医療ダイエットが可能です。
特に、使用する医療ダイエットマシンや治療薬の種類が多く、自分に合った治療が行える点や、使用する医療ダイエットマシンや治療薬は厚生労働省による承認を受けているため、安全性が高いとされている点がミラクリニックの魅力です。

さらに、全身痩身の1ヶ月プランが月々5,100円~というリーズナブルな価格での提供も人気を集める理由となっています。

MILA CLINICの医療ダイエットプラン一覧

プラン全身+顔痩身コース
1ヶ月プラン
全身痩身(顔なし)
1ヶ月プラン
料金5,800円~5,100円〜
カウンセリング0円0円
詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

MILA CLINICの基本情報

クリニック名MILA CLINIC
店舗情報全国11院
診察時間11:00~20:00
休診日年末年始
予約方法WEB、電話、LINE
公式サイトはこちら

レジーナクリニック リボディ

レジーナクリニック リボディの3つのおすすめポイント

  • レジーナクリニックリボディ式オーダーメイド医療ダイエット
  • お得な初回限定価格
  • 初診療、再診療、カウンセリング、キャンセル料が無料

レジーナクリニック リボディが選ばれる理由

レジーナクリニック リボディのクールスカルプティングは、厚生労働省の承認を受けた信頼性の高い痩身治療として知られています。
この治療は、高い脂肪減少効果を持ちながら、25,800円からというリーズナブルな価格で提供されています。

さらに、施術の質やスタッフのプロフェッショナルな対応が患者から高く評価されています。
また、2台の先進的な機器を使用することで、施術時間を短縮し、患者の負担を軽減しています。

レジーナクリニック リボディの医療ダイエットプラン一覧

プラン全身痩せ
3ヶ月集中コース
クールスカルプティングFMS
「テスラスカルプチャー」
医療HIFU
「ウルトラフォーマⅢ」
ダイエット点滴脂肪溶解注射GLP-1
料金8,500円/月25,800円~
※初回
29,800円~
※初回
29,800円〜
※初回
10,000円24,000円20,000円
カウンセリング0円0円0円0円0円0円0円
詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

レジーナクリニック リボディの基本情報

クリニック名レジーナクリニック リボディ
店舗情報新宿駅 徒歩5分
診察時間月〜金 12:00〜21:00
土日祝日 11:00〜20:00
休診日年末年始
予約方法WEB、電話、LINE
公式サイトはこちら

DSクリニック

DSクリニックの3つのおすすめポイント

  • 豊富なメニューで自分に合った治療を受けられる
  • オンライン診療がある
  • お得なキャンペーンが豊富

DSクリニックが選ばれる理由

DSクリニックは、ダイエット専門外来として17年の実績を持つクリニックであり、その間に約10万人を理想の体型へと導いてきました。
特に芸能人の間での評価が高く、仲里依紗さんなど多くの芸能人がDSクリニックの痩身治療の効果を実感しています。
また、口コミでも高評価を受けており、Googleの口コミでは★4.6という高評価を獲得しています。

DSクリニックの医療ダイエットは、痩身マシンや脂肪燃焼点滴、漢方などを併用することで、効率的に体質改革を実現しています。
また、深部温熱高周波治療やエムスカルプト、クールスカルプティングなどの最先端の治療法が取り入れられています。

DSクリニックの医療ダイエットプラン一覧

プランライトプランスタンダードプランエムスカルプトクールスカルプティング エリート深部温熱高周波治療脂肪溶解注射脂肪燃焼点滴
料金10,780円21,780円腹部orヒップ
66,000円
二の腕orふくらはぎ
44,000円
53,900円10,780円
※初回
10,780円6,600円
カウンセリング0円0円0円0円0円0円0円
詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

DSクリニックの基本情報

クリニック名DSクリニック
店舗情報渋谷院、新宿院(10月17日OPEN)
診察時間11:00~20:00
休診日
予約方法WEB、電話、LINE
公式サイトはこちら

Blu CLINIC

Blu CLINICの3つのおすすめポイント

  • リーズナブルな料金設定
  • 安心できるクリニックの内装や空間
  • 初診療、再診療、カウンセリング、キャンセル料が無料

Blu CLINICが選ばれる理由

ブルークリニックは、痩身マシンやダイエット点滴、内服薬などの多彩なメニューがあり、患者一人ひとりの希望に合わせた提案が可能です。
また、内装やインテリアにもこだわりがあり、爽やかなブルーを基調とした空間でリラックスして施術を受けることができます。

さらに、ブルークリニックの医療ダイエットは、激しい運動や過度な食事制限なしに、無理なくダイエットを実現することが可能です。
アフターケアの体制も整っており、施術後のサポートが充実しています。
特に、施術後にトラブルが発生した場合でも、無料で診察を受けることができるのは大きな魅力の一つです。

また、ブルークリニックの料金設定もリーズナブルで、初診料やカウンセリング費用、キャンセル費用など、追加の費用が一切かからないのも利用者にとっては嬉しいポイントです。

Blu CLINICCの医療ダイエットプラン一覧

プラン脂肪冷却
料金150,000円
→16,000円
カウンセリング0円
詳細
公式サイトはこちら

Blu CLINICの基本情報

クリニック名Blu CLINIC
店舗情報大阪院、天王寺院
診察時間大阪院 12:30〜20:00
天王寺院 11:30〜20:00
休診日
予約方法WEB、電話
公式サイトはこちら

URARAクリニック

URARAクリニックの3つのおすすめポイント

  • 次世代の医療を駆使した『医療美痩身』
  • 患者の満足と安全に特化した、効果的なダイエットプログラム
  • 1人ひとりの体質やライフスタイルに合わせた治療

URARAクリニックが選ばれる理由

URARAクリニックは、多くの方々から高い評価を受けている医療ダイエットクリニックです。
その理由の一つは、クリニックの安全性への従事です。
特定の条件に該当する方、例えば18歳未満や75歳以上、BMIが18.5以下の方などにはサービスを提供しないという方針を持っており、これは患者の安全を最優先に考えているからです。

また、URARAクリニックは、患者からの多くの疑問や質問に対して、きちんとしたカウンセリングを行っています。
多くの疑問に対して、専門的な知識を持ったスタッフが丁寧に答えてくれます。

URARAクリニックの医療ダイエットプラン一覧

プラン次世代医療ダイエット
料金45,591円
→9,780円〜/月
カウンセリング0円
詳細
公式サイトはこちら

URARAクリニックの基本情報

クリニック名URARAクリニック
店舗情報新宿院、銀座院
診察時間10:00〜20:00
休診日
予約方法WEB、電話
公式サイトはこちら

オンライン診療で行うダイエットについて詳しく解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

ダイエットは多くの人々が取り組んでいる課題であり、その方法は様々です。最近ではオンライン診療を利用したダイエットが注目を集めています。オンライン診療を利用すると、自宅からでも医師のアドバイスを受けられ、自分に合ったダイエット方法[…]

スポンサーリンク

医療ダイエットの効果を底上げする運動法

医療ダイエットは、医学的な知見と技術を活用して、健康的かつ効率的に体重を減らす方法です。
このダイエット法は、食事制限や運動による一般的なダイエットとは異なり、医療機関での専門的な治療を通じて行われます。

運動を取り入れることで、その効果をさらに高め、理想の体型へと導くことが可能になります。
以下では、医療ダイエットを活かすための運動法について探求していきます。

医療ダイエットと運動の関係

医療ダイエットと運動の組み合わせは、効果的な体重減少と健康維持に不可欠です。
医療ダイエットは、食欲を抑制したり、脂肪細胞を破壊したりすることで体重を減らしますが、運動を併用することで、より効率的な脂肪燃焼、筋肉量の増加、基礎代謝の向上が期待できます。

また、運動は心臓血管系の健康を促進し、ストレスを軽減するなど、体重管理以外にも多くのメリットがあります。
医療ダイエットする際には、運動計画を立て、持続可能なライフスタイルの一部として取り入れることが重要です。

医療ダイエットで効果的な運動法

医療ダイエットで効果的な運動法には、有酸素運動、筋力トレーニング、HIIT(高強度インターバルトレーニング)などがあります。

有酸素運動は、ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど、比較的長時間行う低〜中強度の運動で、持続的な脂肪燃焼を促します。

筋力トレーニングは、筋肉量を増やし基礎代謝を向上させることで、リバウンドを防ぎながら体形を整えます。
HIITは短時間で高い効果を得られる運動法で、忙しい人にも取り入れやすいです。

これらの運動法を組み合わせることで、健康的で美しい体を手に入れられます。

医療ダイエットのデメリットと注意点

医療ダイエットは、効果的な体重減少を目指す一方で、慎重に考慮すべきデメリットや注意点があります。

以下では、医療ダイエットの可能性のあるデメリットと、受ける際の注意点について詳しく解説します。
医療専門家の監督のもとダイエットを目指しましょう。

医療ダイエットのデメリット

医療ダイエットは、短期間での効果やリバウンドしにくいというメリットがありますが、いくつかのデメリットも理解しておく必要があります。

医療ダイエットのデメリット|副作用やリスク

医療ダイエットには、内服薬や注射、外科的手術などが含まれることがあります。
これらの方法は、吐き気、消化不良、便意のコントロールが難しくなるなどの副作用や、施術によるダウンタイム、痛み、腫れなどのリスクを伴う場合があります。

医療ダイエットのデメリット|費用

医療ダイエットは自由診療が多く、保険適用外のため高額になることがあります。
効果を実感するためには複数回の施術が必要な場合もあり、総費用は自己負担となります。

医療ダイエットのデメリット|継続性

医療ダイエットは専門家のサポートを受けながら進めるため、クリニックへの定期的な通院が必要です。
忙しい日常生活の中で、継続的な通院や治療を受けることが難しい場合もあります。

医療ダイエットのデメリット|過信の危険

効果的な結果を期待しすぎると、過度な治療や不必要なリスクを負うことになる可能性があります。

また、医療ダイエットだけに頼り、健康的な食生活や適度な運動を怠ることは、長期的な健康に悪影響を及ぼすことがあります。

医療ダイエットを受ける際の注意点

医療ダイエットを受ける際には、以下のような注意点を心掛けることが重要です。

医療ダイエットの注意点|医師の指示を守る

医療ダイエットは医師の指示に従って行う必要があります。
用法・容量を守らずにいると、予期せぬ副作用やリスクを招くことがあります。

医療ダイエットの注意点|カウンセリングを重視

施術前のカウンセリングで、治療内容、期待できる効果、リスク、費用などをしっかりと理解し、納得した上で治療を受けることが大切です。

不明点や不安があれば、遠慮なく医師に質問しましょう。

医療ダイエットの注意点|健康状態を正確に伝える

既往症やアレルギー、現在服用している薬など、自身の健康状態を医師に正確に伝えることが重要です。
これにより、効率的な治療計画を立てられます。

医療ダイエットの注意点|リアルな期待を持つ

医療ダイエットは効果的な方法ですが、奇跡を期待するのは避けましょう。

個人差があり、すべての人に同じ結果が得られるわけではありません
リアルな期待を持ち、長期的な視点で健康を管理することが大切です。

医療ダイエットの注意点|アフターケアを計画する

施術後のケアも重要です。
ダウンタイム中の休息や、施術後の生活習慣の見直し、定期的なフォローアップなど、アフターケアの計画を立てましょう。

スポンサーリンク

医療ダイエット効果のまとめ

ここまで医療ダイエット効果についてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • 医療ダイエットとは、脂肪吸引や脂肪溶解注射、医療用のダイエット薬、冷凍脂肪溶解など、医療機関で提供される体脂肪を減少させるための治療法のこと
  • 医療ダイエットは、脂肪細胞の数や大きさを減少させることによるダイエットを目的としているため、比較的すぐに効果を感じることができ、リバウンドが少ない
  • 医療ダイエットのデメリットは、副作用やリスクがあることや費用がかかること、過信の危険などがある

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク