ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>生活>美容整形>ボトックス注射の効果や料金は?デメリット、副作用なども徹底解説

ボトックス注射の効果や料金は?デメリット、副作用なども徹底解説

シワやエラの張りなどに悩む方々の中で、最近、ボトックス注射が注目されています。

ボトックス注射は、美容整形や医療の世界で広く利用されている治療法ですが、実際にどのような効果が期待できるのでしょうか?
また、副作用や注意点などはあるのでしょうか?

本記事では、ボトックス注射について以下の点を中心に解説します。

  • ボトックス注射の効果
  • ボトックス注射のデメリットやリスク
  • ボトックス注射の保険適用と安く受ける方法

ぜひ最後までお読みください。

ボトックス注射とは

ボトックス注射は、美容と医療の両方で広く利用されている治療法です。
その主な目的は、筋肉の動きを一時的に弱めることで、表情ジワを減らし、顔の形状を改善することです。
しかし、その効果は表情ジワの改善だけにとどまりません。

以下では、ボトックスの成分とその仕組み、そして使用目的と治療効果について詳しく説明します。

ボトックスの成分と仕組み

ボトックスは、ボツリヌス菌から抽出したA型ボツリヌス毒素(天然のタンパク質)を主成分としています。
この成分は神経伝達物質の分泌を抑え、筋肉の緊張を和らげる作用があります。

ボトックス注射は、この成分を筋肉に直接注入することで、筋肉の動きを一時的に弱めます
これにより、表情ジワが目立たなくなり、顔の形状が改善されます。

また、ボトックスは非常に毒性が強いため、人体に悪影響を及ぼさないように、アルブミンなどの成分も加えて調整されています。

ボトックス注射の使用目的と治療効果

ボトックス注射の主な使用目的は、表情ジワの改善と顔の形状の改善です。

具体的には、眉間や目尻、額などの表情ジワを目立たなくすること、エラの筋肉を縮小して小顔効果を得ること、表面に打つことで細かい小じわの改善などが期待できます。

また、わきや手、足の裏の多汗症の改善や、ふくらはぎの筋肉の縮小にも効果が期待できます。
さらに、ボトックス注射は、口角を上げたい、ガミースマイルを改善したい、将来のしわを予防したいといった悩みにも対応可能です。

これらの効果は、ボトックス注射が筋肉の動きを一時的に弱めることにより得られます。

関連記事

最近、ボトックスは美容と健康の分野で注目を集めています。特に、シワやたるみ、エラ、肩こりなどに悩まされている方々の間で、ボトックスが効果的な治療方法として知られています。しかし、ボトックスとは具体的に何なのか、どのような効果やリ[…]

ボトックス注射の効果

ボトックス注射は、美容皮膚科で広く用いられています。
その効果は多岐にわたり、シワの改善からエラの張りの改善、肩こりの改善まで及びます。

以下では、これらの効果について詳しく解説します。

シワの改善

ボトックス注射は、筋肉の収縮を抑制することで、眉間や目尻、おでこなどの「表情ジワ」の改善に期待できます。
これは、ボトックスが神経伝達物質の分泌を抑えることで筋肉の動きを一時的に弱め、皮膚が自然に滑らかになるためです。

また、皮膚の表面に打つことで細かい小じわの改善にも期待できます。
これは、ボトックスが皮膚の表面層をリラックスさせ、皮膚の表面を滑らかにするためです。

エラの張りの改善と小顔効果の実現

エラの張りを抑える効果もボトックス注射の一つです。
特に、顔の形状が気になる方や、より小顔になりたいと考えている方にとって、ボトックス注射は有効とされる選択肢となります。

エラの筋肉を縮小することで、小顔効果を実現します。
これは、ボトックスがエラの筋肉の収縮を抑制し、筋肉のボリュームを減少させるためです。
これにより、顔の形状が改善され、小顔効果が得られます。

肩こりの改善とリラックス効果

ボトックス注射は、首から肩にかけての筋肉の緊張を抑制することで、肩こりをほぐす効果があるとされています。
これは、ボトックスが筋肉の収縮を抑制し、筋肉の緊張を和らげるためです。
これにより、肩こりが軽減され、よりリラックスした状態が得られます。

特に、パソコン作業やスマートフォンの使用による肩こりに悩む方にとって、ボトックス注射は有効とされる解決策となります。

その他の効果

ボトックス注射は、他にも多汗症の改善や、ふくらはぎの筋肉の縮小など、さまざまな効果が期待できます。

多汗症の場合、ボトックスは汗腺の働きを抑制し、汗の分泌を減少させます。
ふくらはぎの筋肉の縮小の場合、ボトックスは筋肉の収縮を抑制し、筋肉のボリュームを減少させます。

また、ボトックス注射は、頭痛、過活動膀胱、眼の問題などの医療状態の治療にも使用されます。
これらの効果は、ボトックスが神経伝達物質の分泌を抑えることにより得られます。

エラボトックスの施術を受けることを検討している方に向けて、事前に知っておくべきことについて、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

エラの張りや顔の大きさにコンプレックスを持っている方は多く存在します。そんな方々の間で、非手術的な美容整形として「エラボトックス」が注目を集めています。しかし、エラボトックスとは一体どのような施術なのか、どれくらいの期間効果が持[…]

おすすめ記事

近年は、美容整形ブームで「プチ整形」や「美容医療」が人気になっています。ISAPS最新調査レポートによると、2021年の美容外科医が執刀した手術件数は、1,280万件を超えました。また、非手術治療は1,750万件に上り、全世[…]

ボトックス注射のデメリットと副作用

ボトックス注射は美容皮膚科で広く用いられていますが、その効果と同時にデメリットや副作用も理解しておくことが重要です。

以下では、注入箇所によるリスク、副作用の可能性、そしてそれらに対する対処法について詳しく解説します。

注入箇所によるリスク

ボトックス注射は筋肉の働きを弱めることで表情じわを改善し、目立たなくさせる効果が期待できます。

しかし、注入箇所によっては一時的な筋力低下や感覚異常などのリスクが存在します。
例えば、眉間や額、目尻などの表情じわを改善するためにボトックス注射を行うと、一時的にその部位の筋肉が弛緩し、表情が乏しくなる可能性があります。

また、注射の技術や経験も重要で、不適切な注入は予期しない筋肉の弛緩を引き起こす可能性があります。

副作用が現れる可能性

ボトックス注射は、副作用が現れる可能性もあります。

一部の人々は注射部位の腫れや痛み、頭痛、吐き気などの一時的な副作用を経験することがあります。
また、注射部位によっては、まぶたの下垂や口角の下垂などの副作用が報告されています。

これらの副作用は一時的で、通常は数週間以内に自然に解消します。

リスクや副作用の対処法

ボトックス注射のリスクや副作用を最小限に抑えるためには、経験豊富な医師による適切な治療が重要です。
また、注射前には十分なカウンセリングを受け、自分の健康状態や期待する結果を医師に伝えることが大切です。

副作用が現れた場合はすぐに医師に連絡し、適切な対処を行うことが推奨されます。

ボトックス注射は一時的な効果しか持たないため、副作用が現れた場合でも、時間とともに自然に解消することがほとんどです。
しかし、副作用が長期間続く場合や、新たな症状が現れた場合には、すぐに医療機関を受診することが必要です。

ボトックスの副作用について、以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事

ボトックスは、メスを使わずにできるプチ整形として、美容整形の分野でも特に人気を集めています。ボトックスにはさまざまな効果が期待できますが、エラやしわ、肩こりの改善などに使用されるのが特に人気です。しかし、ボトックスには副作用のリ[…]

ボトックス注射の料金相場

ボトックス注射の料金は、クリニックや施術部位により異なります。
以下では、その料金相場と、料金を確認する際の注意点について詳しく解説します。

ボトックス注射の料金相場

ボトックス注射の料金は、施術を行うクリニックや部位、使用するボトックスの量により大きく異なります
一般的には、数千円から数万円の範囲で、多くのクリニックでは初診料や再診料が別途必要となる場合があります。

また、施術の効果を維持するためには定期的な注射が必要となるため、その点も考慮に入れた上で料金を確認することが重要です。

部分別の料金相場について、以下の表でまとめました。

施術部位料金相場
眉間3,500〜50,000円
3,500〜50,000円
目元3,500〜50,000円
エラ10,000〜100,000円
顔全体50,000〜100,000円
10,000〜100,000円
多汗症・ワキガ30,000〜100,000円
ふくらはぎ30,000〜160,000円

料金を確認する時に注意すべきポイント

ボトックス注射の料金を確認する際には、以下の点に注意することが重要です。

料金に含まれるサービス内容

ボトックス注射の料金には、通常、診察料、注射料、薬剤費などが含まれます。
しかし、クリニックによっては、これらの費用が別途必要な場合もあります。

そのため、料金を確認する際には、どのようなサービスが含まれているのかを明確にすることが重要です。

追加料金がないかどうか

初診料や再診料、処方箋料など、予想外の追加料金が発生することがあります。
そのため、料金を確認する際には、追加料金が発生しないかを確認することも重要です。

また、施術の効果を維持するためには定期的な注射が必要となるため、その費用も考慮に入れることが必要です。

ボトックス注射は保険適用できる?

ボトックス注射は、美容と健康の両方に対する効果があるとされ、その費用と保険適用の可能性についての関心が高まっています。

ボトックス注射は保険適用できるのでしょうか?

美容目的であれば保険適用できない

ボトックス注射は、美容目的で行われる場合、通常は保険適用外となります。
これは、美容目的の治療は生活の質を向上させるものであり、必ずしも医療的な必要性があるわけではないからです。

しかし、一部の病状に対しては保険が適用されることもあります。

ボトックス注射が保険適用される条件は?

ボトックス注射が保険適用されるのは、主に次のような病状の場合です。

  • 重度の多汗症・わきが
  • 眼瞼けいれん・片側顔面けいれん
  • 脳卒中の後遺症

これらの病状は日常生活に支障をきたすものであり、ボトックス注射によって症状が改善されると認められています。

これらの病状に対するボトックス注射は医療行為として認識され、保険適用の対象となる可能性があります。

ボトックス注射を安く受けたい方におすすめの方法!

ボトックス注射の費用はクリニックや施術部位により異なりますが、いくつかの方法で費用を抑えることが可能です。

費用を抑えるための方法は多岐にわたり、自分のライフスタイルや予算に合わせて選ぶことが重要です。

キャンペーンや割引を利用する

多くのクリニックでは、新規の患者さんやリピーターの方々を対象に、定期的にキャンペーンや割引を提供しています。
これらを利用することで、ボトックス注射の費用を大幅に抑えることが可能です。

クリニックのウェブサイトやSNSをチェックすることで、最新のキャンペーン情報を得ることができます。

安い製剤を選ぶ

ボトックス注射に使用される製剤には、価格差があります。
そのため、予算に合わせて製剤を選ぶことも一つの方法です。

ただし、製剤の選択は専門医との相談の上で行うべきです。
製剤の選択は、効果の持続時間や副作用のリスクなど、多くの要素を考慮する必要があります。

クリニックのモニターになる

一部のクリニックでは、施術の前後の写真を提供することで、モニター割引を提供しています。
これは、クリニックが施術の効果を広くアピールするための方法で、患者さんにとっては施術費用を抑える絶好の機会となります。

ただし、モニターになることで、自分の写真が公開される可能性があるため、プライバシーについても考慮する必要があります。

ボトックス注射を受けるクリニックの選び方

ボトックス注射は、美容医療の一つで、その効果はクリニックや医師の選び方に大きく左右されます。

以下では、ボトックス注射を受ける際のクリニック選びのポイントを詳しく解説します。

医師・クリニックの実績や症例

ボトックス注射を受ける際には、まず医師やクリニックの実績や症例を確認することが重要です。
これは、ボトックス注射の効果は医師の技術や経験に大きく依存するためです。

具体的には、医師がこれまでにどの程度の症例を扱ってきたのか、またその結果がどのようであったのかを確認することが有効とされます。

さらに、クリニックが提供する施術の種類や、それぞれの施術に対する医師の専門性も重要な要素です。
これらの情報は、クリニックのウェブサイトやSNS、カウンセリング時に提供される資料などから得ることができます。

カウンセリングの丁寧さ

次に、カウンセリングの丁寧さもクリニック選びの重要なポイントです。
ボトックス注射は、患者の希望や体質によって適切な施術方法が異なるため、事前のカウンセリングでしっかりと患者の状態や希望を理解することが必要です。

具体的には、医師が患者の希望や悩みを丁寧に聞き取り、それに基づいて適切な施術計画を提案するかどうかを確認することが重要です。

また、施術のリスクや副作用、費用などについても、医師から十分な説明があるかどうかを確認することも大切です。

口コミや評判

また、クリニックの口コミや評判も重要な参考情報です。
特に、ボトックス注射の効果や副作用、スタッフの対応など、実際に施術を受けた人々の声は、クリニック選びの大きな手がかりとなります。

インターネット上の口コミサイトやSNSなどで、クリニックの評判を調査することが有効とされます。

ただし、口コミは個々の体験に基づくものであるため、一つの口コミだけに偏らず、多くの口コミを参考にすることが重要です。

アフターケアや保証制度

最後に、アフターケアや保証制度もクリニック選びのポイントです。
ボトックス注射は一定期間ごとに施術を繰り返す必要があるため、施術後のフォローや、万が一の副作用が出た場合の対応体制も確認しておくことが重要です。

具体的には、

  • 施術後のケアの指導
  • 施術後の状態のチェック
  • 副作用が出た場合の対応

など、クリニックがしっかりとしたアフターケア体制を持っているかどうかを確認することが大切です。

また、施術結果に満足できなかった場合の保証制度や再施術の対応についても、事前に確認しておくことをおすすめします。

【編集部おすすめ】ボトックスのおすすめクリニック8院!

ボトックスのおすすめクリニックを8院ご紹介します。
気になったクリニックがあれば、まずは無料カウンセリングをお勧めします。

クリニックおすすめポイント料金こんな人におすすめ店舗情報詳細

TCB東京中央美容外科
公式サイト

高品質

な治療を

低価格

で提供、美容医療がはじめての方でも安心のメニューを用意
ボツラックス:3,500円〜・低価格で高品質な治療を受けたい方
・美容医療を受けるのがはじめての方
全国81院公式サイト

東京美容外科
公式サイト

熟練医師のみ

が施術、開院以来20年医療事故0件
アラガン(1本):初回8,800円
コアトックス(1本):初回13,200円
・経験豊富な医師の施術を受けたい方
・セカンドオピニオンを受けたい方
全国20院、海外1院公式サイト

品川スキンクリニック
公式サイト
開院35年の歴史、症例

1,300万

以上の実績と信頼
ボツリヌス・トキシン:3,350円〜・保証制度、アフターケアを重視する方
・豊富なノウハウ、最新の情報を持つ医師の施術を受けたい方
全国26院公式サイト

SBC湘南美容クリニック
公式サイト
全国

100院以上

展開、リピーター率90%以上
韓国製ボツリヌストキシン:3,500円〜・安全性の高い製剤での施術を受けたい方
・通いやすさを重視する方
全国126院公式サイト
二重整形おすすめの銀座よしえクリニック
銀座よしえクリニック
公式サイト
得意分野をいかす

チーム医療

を行い、高品質な施術を提供
19,800円〜・自分に適切な施術を受けたい方や副作用が不安な方
・会社帰りやお出かけ前後に施術を受けたい方
全国7院公式サイト

TAクリニック
公式サイト
開院以来

10万症例

以上の実績で美容整形に関する知識や経験が豊富
ボツリヌストキシン:3,500円〜・カウンセリングにしっかり時間をかけたい方
・プライベートな個室で施術を受けたい方
全国8院公式サイト

もとび美容外科クリニック
公式サイト
15年以上の経歴、積極的に

学会・セミナー

に参加しより良く新しい施術を提供
ボツラックス:7,800円〜
アラガン:10,780円〜
・保証制度を重視して施術を受けたい方
・新宿で実績のあるクリニックを探している方
新宿院公式サイト

ガーデンクリニック
公式サイト
開院20年以上の

熟練技術

最新

の美容医療の融合
ボツラックス:11,000円〜
アラガン:16,500円〜
・分かりやすい料金プラン、説明を受けたい方
・最新の美容施術を受けたい方
全国8院公式サイト

TCB東京中央美容外科

TCB東京中央美容外科の3つのおすすめポイント

  • 品質・価格・保証全てがトップレベル
  • 専門医の熟練した高い技術
  • 豊富な施術メニューが選び放題

TCB東京中央美容外科の施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツラックス3,500円〜
公式サイトはこちら

TCB東京中央美容外科の基本情報

施設名TCB東京中央美容外科
店舗情報全国81院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
※店舗ごとに異なります
定休日不定休
予約方法WEB・公式LINE・電話
公式サイトはこちら

東京美容外科

東京美容外科のおすすめポイント3つ

  • 熟練医師達による高度な技術
  • 開院から20年以上医療事故ゼロ
  • アフターケアの充実度

東京美容外科の施術メニュー情報

施術名料金詳細
アラガン(1本)初回8,800円
公式サイトはこちら
コアトックス(1本)初回13,200円
公式サイトはこちら

東京美容外科の基本情報

施設名東京美容外科
店舗情報全国20院、海外1院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00 (予約制)
※店舗ごとに異なります
定休日年末年始など ※不定休のため要確認
予約方法WEB・公式LINE・電話
公式サイトはこちら

品川スキンクリニック

品川スキンクリニックの3つのお勧めポイント

  • 豊富な経験と高い技術力
  • 完全無料の充実したアフターケア
  • 患者第一で設定した価格・メニュー

品川スキンクリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツリヌス・トキシン3,350円〜
公式サイトはこちら

品川スキンクリニックの基本情報

施設名品川スキンクリニック
店舗情報全国26院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
※店舗によって異なります
定休日不定休
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックのおすすめポイント3つ

  • 安心して施術を受けられる安心保証制度
  • コース契約のお得感
  • 美容内服薬やドクターズコスメが豊富

湘南美容クリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
韓国製ボツリヌストキシン3,500円〜
公式サイトはこちら

湘南美容クリニックの基本情報

施設名湘南美容クリニック
店舗情報全国126院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
※店舗ごとに異なります。
定休日不定休
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

銀座よしえクリニック

銀座よしえクリニックのおすすめポイント3つ

  • 一人ひとりの想いに向き合った医療
  • チーム医療による質の高い診療
  • 大学病院の連携医療協力機関の信頼度

銀座よしえクリニックのの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボトックス注射19,800円〜
公式サイトはこちら

銀座よしえクリニックの基本情報

施設名銀座よしえクリニック
店舗情報全国7院
詳細はこちら
営業時間【平日】10:00~19:00
【土日・祝日】10:00~18:00
※各クリニックによって異なります
定休日年末年始
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

TAクリニック

TAクリニックのおすすめポイント3つ

  • ダウンタイムが短く負担が少ない
  • 希望や要望に沿った施術
  • プライバシーの保護の徹底

TAクリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツリヌストキシン3,500円〜
公式サイトはこちら

TAクリニックの基本情報

施設名TAクリニック
店舗情報全国8院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
※各クリニックによって異なります
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

もとび美容外科クリニック

糸リフトおすすめのもとび美容外科

もとび美容外科クリニックの3つのおすすめポイント

  • 院長の豊富な症例実績【5万件以上】
  • 徹底したカウンセリング
  • 痛みや腫れを最小限に

もとび美容外科クリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツラックス7,800円〜
公式サイトはこちら
アラガン10,780円〜
公式サイトはこちら

もとび美容外科クリニックの基本情報

施設名もとび美容外科クリニック
店舗情報新宿院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
※公式HPのカレンダーに記載
予約方法WEB・電話

ガーデンクリニック

ガーデンクリニックの3つのおすすめポイント

  • 開院以来20年間の「美の追求」の実績
  • 最新医療の絶え間ないアップデート
  • 日本形成外科学会認定の高度な技術

ガーデンクリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツラックス11,000円〜
公式サイトはこちら
アラガン16,500円〜
公式サイトはこちら

ガーデンクリニックの基本情報

施設名ガーデンクリニック
店舗情報全国8院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
定休日年中無休
予約方法WEB・公式LINE・電話
公式サイトはこちら

ボトックス注射の持続期間と効果の維持方法

ボトックス注射は美容医療の一つで、その効果の持続期間と維持方法について解説します。

以下では、効果が現れるまでの時間、効果の持続期間、そして効果を維持するための適切なケア方法について詳しく説明します。

効果が現れるまでの時間は?

ボトックス注射の効果が現れるまでの時間は個々の体質や注射部位によりますが、一般的には注射後5日から1週間程度で効果が現れ始めます。
しかし、効果が最大になるまでには、2週間から1ヵ月程度かかることもあります。

また、初めてボトックス注射を受ける方は、効果が出るまでの時間が長く感じることがありますが、これは個々の体質や筋肉の状態によるものです。

効果の持続期間はどれくらい?

ボトックス注射の効果の持続期間は、施術部位や個々の体質によりますが、一般的には3〜6ヵ月程度とされています。
そのため、繰り返しの注入が推奨されており、年に2〜3回程度の治療が推奨されます。

ただし、ボトックス注射の効果は個々の体質や生活習慣、ストレスなどにより異なります。
また、注射部位や注入量によっても効果の持続期間は変わります。
例えば、表情筋に対する注射の場合、筋肉の動きが活発な部位では効果が早く消えることがあります。

効果を維持するための適切なケア方法

ボトックス注射の効果を維持するためには、適切なケアが必要です。
まず、注射後は適度な休息を取ることが重要です。

また、注射部位を強くこすったり、マッサージしたりすることは避けてください
これらの行為は注射部位の筋肉に負担をかけ、効果を減少させる可能性があります。

また、注射後の飲酒や運動も控えることが推奨されます。
これらの行為は血流を増加させ、ボトックスの薬剤が体内で早く分解される原因となります。

最後に、ボトックス注射の効果を長持ちさせるためには、定期的な注射が必要です。
効果が薄れてきたら、再度医師の診察を受け、適切なタイミングで注射を受けることが重要です。

また、日頃から健康的な生活習慣を心掛け、ストレスを適切に管理することも、ボトックス注射の効果を長持ちさせるためには重要です。

ボトックス注射まとめ

ここまでボトックス注射についてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • ボトックス注射の効果には、主に、シワの改善、エラの張りの改善、肩こりの改善などがあり、その他にも多汗症の改善や、ふくらはぎの筋肉の縮小など、さまざまな効果が期待できる
  • ボトックス注射には、一時的な筋力低下や感覚異常などのリスクや、注射部位の腫れや痛み、頭痛、吐き気などの副作用も存在する
  • ボトックス注射は、美容目的の場合には保険は適用できないが、クリニックが実施するキャンペーンや割引を利用する、安い製剤を選ぶ、モニターになるなどの方法で料金を抑えることができる

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク