ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>生活>美容整形>顎ボトックスの効果とは?メリット・デメリットについても解説!

顎ボトックスの効果とは?メリット・デメリットについても解説!

顎ボトックスは、顎の輪郭やシルエットを整え、美しいフェイスラインを作るための注目される治療法です。
顎のしゃくれやボコボコ感、面長などの悩みを改善し、引き締まった印象を与える効果が期待されています。

では、顎ボトックスのメリット・デメリットはなんでしょうか?
また、顎ボトックスで効果がでる人とでない人がいるのでしょうか?

本記事では、顎ボトックスについて以下の点を中心にご紹介します。

  • 顎ボトックスの効果
  • 顎ボトックスのメリット・デメリット
  • 顎ボトックスで効果が出る人と出ない人

顎ボトックスをご検討中の方はぜひ最後までお読みください。

顎ボトックスの効果

顎ボトックスは、顔の印象を大きく変えることができる施術です。
特に、顎のラインをすっきりさせたい、顎のしわを減らしたいと考えている人にとって、顎ボトックスは非常に有効とされる選択肢となります。

以下では、顎ボトックスがどのようにして顎の見た目を改善するのか、そのメカニズムと効果について詳しく解説します。

フェイスラインの改善

顎ボトックスは、フェイスラインをすっきりと見せる効果があります。
顎や顔の周りの筋肉に直接作用し、筋肉の緊張を和らげることで、よりシャープなフェイスラインを作り出します。

特に、顎の下の部分が気になる人にとって、顎ボトックスは顔の印象を大きく変えることができる施術です。

梅干しジワの改善

顎ボトックスは、顎にできる梅干しジワの改善にも効果的とされます。

顎の筋肉、特にオトガイ筋の緊張を和らげることで、顎にできる細かいしわや凹凸を滑らかにします。
この効果により、顎の見た目が若々しく、滑らかになります。

顎関節症の改善

顎ボトックスは、顎関節症の症状の緩和にも役立ちます。

顎関節症は、顎の動きに関連する筋肉の過剰な緊張によって引き起こされることが多いため、顎ボトックスによる筋肉のリラックス効果が症状の緩和につながります。
顎の痛みや違和感が軽減され、日常生活の質が向上します。

関連記事

最近、ボトックスは美容と健康の分野で注目を集めています。特に、シワやたるみ、エラ、肩こりなどに悩まされている方々の間で、ボトックスが効果的な治療方法として知られています。しかし、ボトックスとは具体的に何なのか、どのような効果やリ[…]

顎ボトックスの種類

顎ボトックスは、顎の形状を整えたり、エラの張りを軽減するために行われる美容医療です。
この治療にはさまざまな種類があり、それぞれ特定のニーズや目的に応じて選択されます。

以下は、顎ボトックス治療に使用される主なボトックス製剤の種類とその特徴を表にまとめたものです。

製剤名製造元特徴
ボトックスビスタアラガン社FDA承認済みで、表情筋の過剰な動きを抑制し、しわやエラ張りの改善に効果的とされる
ボツラックスヒューブリス社(韓国)コストパフォーマンスに優れ、エラ張りや顎の筋肉の緊張緩和に効果を示す
アジア圏で人気
ボコーチュア(ゼオミン)メルツファーマ複合たんぱく質を含まない純粋なボツリヌス毒素を使用
抗体形成のリスクが低く、長期間の使用でも効果が低下しにくい
ニューロノックスメディトックス社(韓国)コストパフォーマンスに優れ、エラ張りの緩和や顎の形状の調整に効果的とされる
アジア人の顔の特徴に合わせた治療に適している

治療を受ける前に、これらの情報を基に医師と相談し、自分に適切な製剤を選ぶことが推奨されます。

ボトックスについて、以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事

ボトックスとは、近年注目を集める美容医療の一つであり、シワ改善やエラの張り改善に効果的とされる治療法です。シワやエラの張りなどが気になる方にとって、ボトックスは自然な若々しさを保つ手段として重要な役割を果たしています。ボトックス[…]

おすすめ記事

近年は、美容整形ブームで「プチ整形」や「美容医療」が人気になっています。ISAPS最新調査レポートによると、2021年の美容外科医が執刀した手術件数は、1,280万件を超えました。また、非手術治療は1,750万件に上り、全世[…]

顎ボトックスのメリット・デメリット

顎ボトックスは、顎のオトガイ筋にボツリヌストキシンを注入することで、顎の形状を整えたり、エラの張りを軽減する治療法です。
この施術は、梅干しジワやフェイスラインの改善効果が期待でき、顎関節症の症状緩和にも効果的とされます。

下記では、顎ボトックスのメリットとデメリットについて解説します。

顎ボトックス|メリット

フェイスラインの改善

顎周辺の筋肉が発達している人は、フェイスラインがもたついたように見えることがあります。
顎ボトックスによる筋肉の緊張緩和により、すっきりしたフェイスラインを実現できます。

シワの改善

顎の梅干しジワは、オトガイ筋の緊張によって生じます。
顎ボトックスによる筋肉の緊張緩和により、梅干しジワの改善が期待できます。

顎関節症の改善

顎関節症の原因となる筋肉の過剰な緊張を緩和し、歯ぎしりや食いしばりを抑制します。
定期的な治療により、顎関節症の症状の改善が期待できます。

顎ボトックス|デメリット

副作用の可能性

施術後に腫れや赤み、内出血が生じることがあります。
これらの症状は通常、1週間程度で自然に解消されますが、個人差があります。

ダウンタイム

施術後、施術箇所が膨らむことがあります。
これは、ボトックスが筋肉の一部にだけ効いて、対象の筋肉全体に効果が現れていないことが考えられます。

膨らみは通常、10日程度で改善しますが、改善しない場合は施術を受けたクリニックに相談が必要です。

効果の持続期間

顎ボトックスの効果は、一般的に3〜6ヶ月程度持続します。
効果を長期間持続させるためには、定期的に施術を継続する必要があります。

顎ボトックスは、手軽に顎のしわやフェイスラインを改善したい人におすすめの施術です。
しかし、施術を受ける前には、メリットとデメリットを十分に理解し、医師と相談して自分に適した治療法を選択することが重要です。

ボトックスの副作用について、以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事

ボトックスは、メスを使わずにできるプチ整形として、美容整形の分野でも特に人気を集めています。ボトックスにはさまざまな効果が期待できますが、エラやしわ、肩こりの改善などに使用されるのが特に人気です。しかし、ボトックスには副作用のリ[…]

【編集部おすすめ】顎ボトックスのおすすめクリニック8院!

顎ボトックスのおすすめクリニックを8院ご紹介します。
気になったクリニックがあれば、まずは無料カウンセリングをお勧めします。

クリニックおすすめポイント料金こんな人におすすめ店舗情報詳細

TCB東京中央美容外科
公式サイト

高品質

な治療を

低価格

で提供、美容医療がはじめての方でも安心のメニューを用意
ボツラックス:3,500円〜・低価格で高品質な治療を受けたい方
・美容医療を受けるのがはじめての方
全国81院公式サイト

東京美容外科
公式サイト

熟練医師のみ

が施術、開院以来20年医療事故0件
アラガン(1本):初回8,800円
コアトックス(1本):初回13,200円
・経験豊富な医師の施術を受けたい方
・セカンドオピニオンを受けたい方
全国20院、海外1院公式サイト

品川スキンクリニック
公式サイト
開院35年の歴史、症例

1,300万

以上の実績と信頼
ボツリヌス・トキシン:3,350円〜・保証制度、アフターケアを重視する方
・豊富なノウハウ、最新の情報を持つ医師の施術を受けたい方
全国26院公式サイト

SBC湘南美容クリニック
公式サイト
全国

100院以上

展開、リピーター率90%以上
韓国製ボツリヌストキシン:3,500円〜・安全性の高い製剤での施術を受けたい方
・通いやすさを重視する方
全国126院公式サイト
二重整形おすすめの銀座よしえクリニック
銀座よしえクリニック
公式サイト
得意分野をいかす

チーム医療

を行い、高品質な施術を提供
19,800円〜・自分に適切な施術を受けたい方や副作用が不安な方
・会社帰りやお出かけ前後に施術を受けたい方
全国7院公式サイト

TAクリニック
公式サイト
開院以来

10万症例

以上の実績で美容整形に関する知識や経験が豊富
ボツリヌストキシン:3,500円〜・カウンセリングにしっかり時間をかけたい方
・プライベートな個室で施術を受けたい方
全国8院公式サイト

もとび美容外科クリニック
公式サイト
15年以上の経歴、積極的に

学会・セミナー

に参加しより良く新しい施術を提供
ボツラックス:7,800円〜
アラガン:10,780円〜
・保証制度を重視して施術を受けたい方
・新宿で実績のあるクリニックを探している方
新宿院公式サイト

ガーデンクリニック
公式サイト
開院20年以上の

熟練技術

最新

の美容医療の融合
ボツラックス:11,000円〜
アラガン:16,500円〜
・分かりやすい料金プラン、説明を受けたい方
・最新の美容施術を受けたい方
全国8院公式サイト

TCB東京中央美容外科

TCB東京中央美容外科の3つのおすすめポイント

  • 品質・価格・保証全てがトップレベル
  • 専門医の熟練した高い技術
  • 豊富な施術メニューが選び放題

TCB東京中央美容外科の施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツラックス3,500円〜
公式サイトはこちら

TCB東京中央美容外科の基本情報

施設名TCB東京中央美容外科
店舗情報全国81院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
※店舗ごとに異なります
定休日不定休
予約方法WEB・公式LINE・電話
公式サイトはこちら

東京美容外科

東京美容外科のおすすめポイント3つ

  • 熟練医師達による高度な技術
  • 開院から20年以上医療事故ゼロ
  • アフターケアの充実度

東京美容外科の施術メニュー情報

施術名料金詳細
アラガン(1本)初回8,800円
公式サイトはこちら
コアトックス(1本)初回13,200円
公式サイトはこちら

東京美容外科の基本情報

施設名東京美容外科
店舗情報全国20院、海外1院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00 (予約制)
※店舗ごとに異なります
定休日年末年始など ※不定休のため要確認
予約方法WEB・公式LINE・電話
公式サイトはこちら

品川スキンクリニック

品川スキンクリニックの3つのお勧めポイント

  • 豊富な経験と高い技術力
  • 完全無料の充実したアフターケア
  • 患者第一で設定した価格・メニュー

品川スキンクリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツリヌス・トキシン3,350円〜
公式サイトはこちら

品川スキンクリニックの基本情報

施設名品川スキンクリニック
店舗情報全国26院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
※店舗によって異なります
定休日不定休
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックのおすすめポイント3つ

  • 安心して施術を受けられる安心保証制度
  • コース契約のお得感
  • 美容内服薬やドクターズコスメが豊富

湘南美容クリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
韓国製ボツリヌストキシン3,500円〜
公式サイトはこちら

湘南美容クリニックの基本情報

施設名湘南美容クリニック
店舗情報全国126院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
※店舗ごとに異なります。
定休日不定休
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

銀座よしえクリニック

銀座よしえクリニックのおすすめポイント3つ

  • 一人ひとりの想いに向き合った医療
  • チーム医療による質の高い診療
  • 大学病院の連携医療協力機関の信頼度

銀座よしえクリニックのの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボトックス注射19,800円〜
公式サイトはこちら

銀座よしえクリニックの基本情報

施設名銀座よしえクリニック
店舗情報全国7院
詳細はこちら
営業時間【平日】10:00~19:00
【土日・祝日】10:00~18:00
※各クリニックによって異なります
定休日年末年始
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

TAクリニック

TAクリニックのおすすめポイント3つ

  • ダウンタイムが短く負担が少ない
  • 希望や要望に沿った施術
  • プライバシーの保護の徹底

TAクリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツリヌストキシン3,500円〜
公式サイトはこちら

TAクリニックの基本情報

施設名TAクリニック
店舗情報全国8院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
※各クリニックによって異なります
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

もとび美容外科クリニック

糸リフトおすすめのもとび美容外科

もとび美容外科クリニックの3つのおすすめポイント

  • 院長の豊富な症例実績【5万件以上】
  • 徹底したカウンセリング
  • 痛みや腫れを最小限に

もとび美容外科クリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツラックス7,800円〜
公式サイトはこちら
アラガン10,780円〜
公式サイトはこちら

もとび美容外科クリニックの基本情報

施設名もとび美容外科クリニック
店舗情報新宿院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
※公式HPのカレンダーに記載
予約方法WEB・電話

ガーデンクリニック

ガーデンクリニックの3つのおすすめポイント

  • 開院以来20年間の「美の追求」の実績
  • 最新医療の絶え間ないアップデート
  • 日本形成外科学会認定の高度な技術

ガーデンクリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツラックス11,000円〜
公式サイトはこちら
アラガン16,500円〜
公式サイトはこちら

ガーデンクリニックの基本情報

施設名ガーデンクリニック
店舗情報全国8院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
定休日年中無休
予約方法WEB・公式LINE・電話
公式サイトはこちら

顎ボトックスを打ち続けるとどうなる?

顎ボトックスを継続的に施術することは、多くの人にとって美容上のメリットをもたらしますが、適切な管理と理解が必要です。

継続的な施術により得られる効果や注意点について解説します。

効果が維持できる

顎ボトックスを定期的に施術することで、フェイスラインのすっきりとした見た目を維持することができます
筋肉の動きを抑制し続けることで、顎の形状を整え、エラ張りを軽減する効果が持続します。

また、顎関節症の症状緩和や梅干しジワの改善にも効果的とされます。

効果の持続期間の延長

継続的にボトックスを施術することで、筋肉が徐々に小さくなり、効果の持続期間が延長する可能性があります。
これは、筋肉が使用されないことで自然に萎縮するためです。

その結果、施術の間隔を長くとることが可能になり、長期的な観点から見ると施術回数を減らすことができます。

抗体の形成

一方で、ボトックスを頻繁に施術することで、体が抗体を形成し、施術の効果が薄れる可能性があります。

これは、ボトックス成分に対する耐性が発生するためで、特に短期間での連続使用は避けるべきです。

不自然な外見のリスク

適切な施術を受けていれば問題ありませんが、不適切な施術や過剰な施術は、顔の表情が不自然になるリスクを高めます。

特に、顎の筋肉の動きが過度に抑制されると、話す、食べるなどの日常動作に影響を及ぼす可能性があります。

痛みや内出血の可能性

施術後には、痛みや内出血が生じることがありますが、これらは通常、一時的なものです。
適切なアフターケアを行うことで、これらの副作用を最小限に抑えることができます。

顎ボトックスを継続的に施術することは、多くの美容上のメリットをもたらしますが、施術の間隔、施術量、施術方法を適切に管理することが重要です。
施術を受ける前には、医師と十分に相談し、自分に合った施術計画を立てることが推奨されます。

顎ボトックスの失敗事例

顎ボトックスは、顎の形状を整えたり、エラの張りを軽減するために行われる美容医療ですが、不適切な施術により失敗事例が発生することがあります。

以下では、顎ボトックスの失敗事例とその原因、回避方法について解説します。

失敗事例とその原因

表情が不自然になる

顎ボトックスの過剰な注入や不適切な注入部位により、顎や口元の筋肉の動きが制限され、表情が不自然になることがあります。
特に、笑顔が固くなったり、口がうまく動かせなくなる事例が報告されています。

効果が感じられない

注入量が不足している場合や、ボトックスの効果が薄れる速度が個人差により早い場合、期待した効果が得られないことがあります。

また、繰り返し施術を行うことで体が抗体を形成し、効果が薄れることもあります。

副作用の発生

注射部位に腫れや内出血、痛みが生じることがあります。
これらは一般的に一時的なものですが、施術後の見た目や感覚に影響を与えることがあります。

失敗を回避するポイント

クリニック選び

経験豊富な医師による施術を選ぶことが重要です。
医師の経験、施術実績、患者の口コミなどを参考にして、信頼できるクリニックを選びましょう。

カウンセリングを重視

施術前のカウンセリングで、期待する効果や不安点、過去の医療歴などを正直に伝えることが大切です。
医師とのコミュニケーションを通じて、適切な施術計画を立てることができます。

適切な施術間隔の維持

短期間に繰り返し施術を行うと、効果が薄れやすくなることがあります。
医師の指示に従い、適切な間隔を空けて施術を受けることが重要です。

顎ボトックスは適切に施術すれば、顎の形状改善やエラ張りの軽減に効果的とされる治療法です。

しかし、失敗事例を避けるためには、クリニック選びや施術前のカウンセリング、適切な施術計画の立案が重要になります。
自分自身が情報を収集し、医師とのコミュニケーションを大切にすることで、満足のいく結果を得ることができます。

顎ボトックスはいつから効果がでる?

顎ボトックスは、顎の形状を整えたり、エラの張りを軽減するために行われる美容医療です。
この治療法は、顎の筋肉にボツリヌストキシンを注入することで、筋肉の動きを一時的に抑制し、顔の輪郭をシャープに見せる効果が期待できます。

下記では、いつから効果を実感できるのかについて解説します。

効果が現れるタイミング

顎ボトックスの効果は、施術後2〜3日で徐々に現れ始め、1週間程度でより顕著になります
最大の効果を感じることができるのは、施術から約2週間後とされています。

この期間は、ボトックスが筋肉に作用し、筋肉の動きが抑制されることで、顎の形状が整い、エラの張りが軽減されるためです。

効果の持続期間

顎ボトックスの効果の持続期間は、一般的に3〜6ヶ月とされています。
個人差があり、筋肉の使用頻度や体質によっても異なりますが、効果が薄れてきたと感じたら、再度施術を受けることで、継続的に効果を保つことが可能です。

効果を最大限に引き出すために

顎ボトックスの効果を最大限に引き出し、持続期間を延ばすためには、施術後のケアが重要です。
施術直後は、激しい運動やマッサージ、高温の環境を避けることが推奨されます。

また、施術を受けるクリニックや医師の選択も重要で、経験豊富な医師による正確な施術が、望む効果を得るためには不可欠です。

顎ボトックスは、適切な施術を受けることで、顎の形状を美しく整えることができる効果的な治療法です。
施術後の効果を実感するまでの期間や、その持続期間を理解し、適切なケアを行うことで、より満足のいく結果を得ることができます。

顎ボトックスで効果が出る人と出ない人

フォトフェイシャルと東京まとめ

顎ボトックスは、エラが張って見える部分の筋肉、特に咬筋にボトックスを注入することで、筋肉の働きを弱め、小顔効果を得る治療です。
しかし、全ての人に同じ効果が現れるわけではありません。効果が出やすい人とそうでない人がいます。

以下では、顎ボトックスで効果が出る人と出ない人の特徴について解説します。

顎ボトックス|効果が出やすい人

筋肉が発達している

顔が大きく見える主な原因が咬筋の発達によるものである人は、ボトックスによる小顔効果を実感しやすいです。

適切な量を注入されている

患者一人ひとりの筋肉量に合わせて、適切な量のボトックスを注入することが重要です。
40単位〜60単位が一般的な目安です。

顎ボトックス|効果が出にくい人

脂肪が多いタイプ、骨格が大きいタイプ

顔が大きい原因が脂肪の多さや骨格の大きさにある場合、ボトックス注入では効果を得ることが難しいです。

注入量が不足している

注入するボトックスの量が少ないと、期待した効果を得ることができません。

ボトックスが希釈されていた場合

ボトックスの「粉」の濃度が薄められていると、効果が弱まる可能性があります。

使用された製剤に問題がある

日本の厚生労働省に認可されているボトックスビスタ以外の製剤を使用した場合、効果が得られない可能性があります。

フェイスラインに悩みを抱えている方には、エラボトックスやボトックスリフトなどもおすすめです。

関連記事

顔の大きさや形にコンプレックスを持つ人は多いと思います。特にエラが張っていると、顔が大きく見えたり、男性的に見えたりすることが悩みの原因になることもあります。エラの張りを改善する方法として、エラボトックス注射という治療法がありま[…]

関連記事

年齢とともに気になるのが、顔や首のたるみやシワです。たるみやシワを改善する方法は、メスを入れる手術やレーザーなどの機器を使う方法がありますが、どちらも費用やダウンタイムがかかります。そこで注目されているのが、「ボトックスリフト」[…]

顎ボトックスに関するよくある質問|Q&A

ここでは、よくある質問に答えていきます。

顎のボトックスはどれくらい持ちますか?

顎ボトックスの効果は個人差がありますが、一般的には3〜6ヶ月程度持続します。
効果の持続期間は、施術量や個人の筋肉の反応によって異なります。

顎先ボトックスのデメリットは?

顎先ボトックスのデメリットには、注射部位の腫れや内出血、稀に表情が不自然になるリスクがあります。

また、効果の持続期間が限られているため、継続的な施術が必要です。

顎ボトックスどうなる?

顎ボトックス施術後は、顎の筋肉の緊張が緩和され、エラ張りが軽減されることで小顔効果が期待できます。
効果は施術後数日で現れ始め、数週間で最大になります。

ボトックスで顎がたるむのはなぜですか?

ボトックスで顎がたるむ現象は、注射されたボトックスが筋肉を過度に弛緩させることで起こる場合があります。
これは、施術の量や技術によるもので、適切な施術でリスクを最小限に抑えることが可能です。

顎ボトックスまとめ

今回は顎ボトックスについてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • 顎ボトックスの効果は、フェイスラインの改善、梅干しジワの改善、顎関節症の改善
  • 顎ボトックスのメリットは、フェイスラインの改善、シワの改善、顎関節症の改善、デメリットは、副作用の可能性、ダウンタイムの可能性、効果の持続期間が限られる
  • 顎ボトックスで効果が出やすい人は、筋肉が発達している、適切な量を注入されている、効果が出にくい人は、脂肪が多く骨格が大きい、注入量が不足している、ボトックスが希釈されている、使用された製剤に問題があるなど

これらの情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク