ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>栄養>妊娠中はポリフェノールの過剰摂取に要注意|注意が必要な食品をご紹介

妊娠中はポリフェノールの過剰摂取に要注意|注意が必要な食品をご紹介

ポリフェノールには、生活習慣病の予防や、疲労回復などの健康効果があります。
しかし、ポリフェノールの妊娠中の摂取には注意が必要です。
では、ポリフェノールの妊娠中の摂取にはどのような影響があるのでしょうか?

本記事では、ポリフェノールの妊娠中摂取について以下の点を中心にご紹介します。

  • ポリフェノールの健康効果とは
  • ポリフェノールが豊富な食品について
  • ポリフェノールが妊娠中に与える影響とは

ポリフェノールの妊娠中摂取について理解するためにもご参考いただけますと幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

スポンサーリンク

ポリフェノールとは

ポリフェノールは、植物に存在する抗酸化物質です。
主に赤ワイン、緑茶、コーヒーなどに含まれています。

ポリフェノールには抗酸化作用があり、活性酸素などの有害物質を無害に変えます。
活性酸素は、微量の場合はよい働きをしますが、過剰になると体を酸化させてしまいます。
体が酸化すると、動脈硬化やがんなど免疫機能低下の原因になります。

ポリフェノールは抗酸化作用が強いため、健康に役立つ栄養として人気です。

関連記事

ポリフェノールは赤ワインやコーヒーなど多くの食品に含まれ、身体に良いものとされています。自然界には、実に8000種類以上のポリフェノールが存在しています。ポリフェノールを摂るには、どのような食品をどれくらい食べるとよいのでしょうか?[…]

スポンサーリンク

ポリフェノールのはたらき

ポリフェノールにはどのような健康効果があるのでしょうか?
それぞれみていきましょう。

血管を強くする

ポリフェノールには、LDLコレステロールの酸化抑制効果があります。
また、血流を改善したり、血管にしなやかさが増したりすることで、血管を強くします。
血流が改善されると、冷え性などの症状も改善されます。

さらに、ポリフェノール量が増加すると、HDLコレステロールも増加します。
そのため、動脈硬化の予防にも有効です。

血圧を正常にする

ポリフェノールは、抗酸化作用により、酸化ストレスに曝されてきた血管壁を修復します。
血管壁が修復されることで、高血圧が改善されます。

通常、血圧は血管壁の炎症などで血管が狭くなり高血圧となります。
ポリフェノールは、炎症を抑え狭くなっている血管を広げることで、血圧を正常にします。

女性ホルモンのバランスを整える

ポリフェノールには、更年期障害の症状を緩和することが期待できます。
更年期障害は、加齢などにより女性ホルモンの分泌が減少することで起きます。

ポリフェノールの一種は、女性ホルモンと似た物質があります。
そのため、ポリフェノールを摂ることで、体内で女性ホルモンと似た働きをします。
女性ホルモンのバランスが整うことで発汗、顔のほてりなどの更年期障害の症状を改善できます。

視力を回復させる

ポリフェノールの一種であるアントシアニンは、視機能を改善する効果が期待できます。
視覚は、対象物を光の情報としてとらえて、信号化します。
信号化した情報を脳に伝えて、判断、認識するという仕組みです。

アントシアニンは、光の情報を信号化する際にサポートする働きがあります。
そのため、目を酷使することで起こる疲れ目や、ぼやけなどを予防します。

肝機能を向上させる

ポリフェノールには胆汁の分泌活性化や肝機能の解毒作用をサポートする働きがあります。
そのため、肝機能を向上させる効果があります。

飲酒の前後にウコンを摂る方もいるのではないでしょうか。
ウコンに含まれるクルクミンは、ポリフェノールの一種です。
ウコンに含まれるクルクミンを摂ることで、肝機能を高めアルコールの分解を促進します。

虫歯、口臭予防

虫歯は、歯にミュータンス菌が付着し、酸を作ることで歯の表面が溶けて虫歯になります。
ポリフェノールには、ミュータンス菌の増殖を抑える働きがあります。
さらに、歯垢が歯のエナメル層に付着するのを抑制し、口のバクテリアの発生も妨げます。

そのため、虫歯予防や口臭予防になるのです。

コレステロールを減らす

ポリフェノールの一種であるカテキンにはコレステロールを減らす効果があります。
肝臓でつくられる胆汁酸の排出促進や、血中コレステロールの増加抑制効果があります。

生活習慣病は、血中コレステロールや中性脂肪が増加することで発症するとされています。
そのため、カテキンを摂ることで、生活習慣病の予防や改善が期待できます。

疲労回復

ポリフェノールには、抗酸化作用による酸化ストレスを抑える効果があります。
また、自律神経を調節する機能により、疲労に伴う症状を改善できます。

ポリフェノールには、疲労を溜めてしまったビタミンCを元気にする働きがあります。
さらに、ポリフェノールにはサビに対する強い力があります。
そのため、細胞から発生したサビを無害化するといわれています。

ストレスを解消する

ポリフェノールは、ストレスによって増えたホルモン分泌を抑える働きがあります。

ストレスを感じると、副腎皮質ホルモンが分泌されます。
また、副腎皮質ホルモンが分泌される過程で活性酸素が発生します。
そのため、ポリフェノールを摂り、ホルモン分泌を抑えることはストレス解消に有効です。

エイジングケア

ポリフェノールには、エイジングケア効果があります。
ポリフェノールの一種であるレスベラトロールは、体を構成している細胞を若々しくする効果があります。

細胞を若々しくすることで、若返り効果や長寿効果もあるとされています。
また、肌細胞にもよい影響を与えるため、美肌にも効果が期待されます。

消化の促進

ポリフェノールには、肝機能を強化する働きがあります。
主に肝臓の解毒機能をサポートしたり、胆汁の分泌を促進したりします。

胆汁には、脂質・タンパク質の消化促進をする働きがあります。
また、コレステロール値を下げる効果もあります。

発がん性物質の除去

ポリフェノールの一種であるカテキンには、活性酸素の除去や発がん性物質を除去する効果があります。
また、幹細胞の抗突然変異を抑制する働きもあるため、がん予防になります。

活性酸素やウイルスの働きを抑制することは、免疫機能を向上させます。
そのため、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくなります。

おすすめ記事

タンパク質について筋肉づくりや維持の為に、タンパク質を凝縮したプロテインを摂取する方も多いでしょう。しかし、タンパク質の特徴や過不足などを知らないと、健康のためのタンパク質摂取が逆効果になってしまうことがあることをご存じでしょうか。[…]

ポリフェノールが妊娠中の体に及ぼす影響

ポリフェノールが妊娠中の体に及ぼす影響には、どのようなことがあるのでしょうか?
以下でそれぞれ具体的にご紹介します。

妊娠初期から中期はほどほどに気を付ける

妊娠初期から中期はポリフェノールの摂取には、ほどほどに気をつけましょう。
妊娠中は、ポリフェノールを摂りすぎると、胎児の血管を閉めてしまう危険性があります。

心臓など、いろんな臓器に影響を与える可能性があるといわれています。
そのため、妊娠中のポリフェノール量には注意しましょう。

果物などでポリフェノールを摂る場合は含有量が少ないため問題ない場合がほとんどです。
しかし、サプリメントなどポリフェノールが濃縮された食品では、摂取量が多くなりがちとなります。

そのため、サプリメントなどポリフェノールが濃縮された食品は、避けたほうが安心です。

妊娠後期は胎児の動脈管早期閉鎖に注意

妊娠後期は、大量にポリフェノールを摂ると胎児の動脈管早期閉鎖になる危険性があります。
胎児の動脈管早期閉鎖について

  • 動脈管は胎児だけが持つ生存に必須の血管
  • 正常な場合、出生後に閉鎖する
  • ポリフェノールで動脈管が早期閉鎖する

それぞれみていきましょう。

胎児動脈管早期収縮とは

動脈管は出生後に閉じます。
まれに、出生前においても動脈管が狭くなったり閉じたりすることがあります。
これが動脈管早期収縮です。

動脈管は胎児だけが持つ生存に必須の血管

動脈管とは、胎児だけがもつ肺動脈と大動脈をつないでいる血管です。
血液は、心臓から肺に送られた後、肺で酸素を多く含んだ血液となって心臓に戻ります。
しかし胎児は肺での呼吸がむずかしいため、動脈管を持っているのです。

正常な場合、出生後に閉鎖する

正常な場合、出生後に肺呼吸が始まると、肺動脈から肺静脈へと血液が回ります。
その後、動脈管は不要になるため、生後2~3週間ほどで完全に閉鎖します。

ポリフェノールで動脈管が早期閉鎖する

妊娠後期にポリフェノールを大量に摂ることで動脈管が早期に閉鎖する可能性があります。

胎児の動脈管が早期に閉じると肺への血流が増加します。
その結果、肺や心臓への負担が増して、胎児の命の危険にかかわることがあります。

妊娠中の1日の摂取量上限はどのくらい

妊娠中にどのくらいポリフェノールを摂ると動脈管が早期に閉塞するのかは、はっきりわかっていません。
しかし、毎日ポリフェノールを500~1,000mgを摂っている症例が多いとされています。
そのため、ルイボスティーで1日1.5L、ココアは1日10杯以上摂らないようにしましょう。

ポリフェノールはさまざまな健康効果があります。
一気に摂りすぎずバランスのよい食事を摂ることが大切です。

カフェインレスコーヒーなどデカフェの飲み物を活用

妊娠中のコーヒーなどのカフェイン摂取は、注意が必要です。
妊娠中のカフェイン摂取は、赤ちゃんの成長の遅れ、低体重、早産などの可能性があります。
また、妊娠していない場合もカフェイン過剰摂取により、心拍数の増加、吐き気など体に悪影響があります。

そのため、カフェインレスコーヒーなどのデカフェを利用しましょう。

スポンサーリンク

ポリフェノールが豊富な食品19選

ポリフェノールが豊富な食品にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下でみていきましょう。

食べ物

ポリフェノールが豊富な食べ物には以下のようなものがあります。
それぞれ確認していきましょう。

アントシアニン含有のブルーベリー

アントシアニン含有のブルーベリーのポリフェノール含有量は、100gあたりおよそ100mg~200mgです。

アントシアニンには、目の健康を保つ効果があります。
そのため、視力の改善や、目の病気の予防効果が期待できます。

さらに、アントシアニンには網膜の再生をサポートする働きがあります。
目のピント調整をしたり、目がかすんだりすることを予防します。

そのほか、眼球の酸化を予防する働きもあるため、白内障や緑内障の予防につながります。
抗酸化作用は、眼球の酸化だけでなく、全身や血管の酸化も予防します。
血管の酸化を予防することで、動脈硬化、高血圧などの生活習慣病を防げます。

アントシアニンやタンニン含有の黒っぽいぶどう

黒っぽいぶどうの100gあたりのポリフェノール含有量はおよそ12㎎です。

タンニンを摂ることで、体内で収れん作用が発生します。
生薬として使用されているゲンノショウコには、タンニンが含まれています。

タンニンには、下痢を改善する効果があります。
タンニンが体内に入ることで、腸の粘膜を刺激して腸を引き締めて下痢を改善します。

また、タンニンは抗酸化作用もあるため、コレステロールの酸化を予防します。
そのため、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも有効です。

アントシアニンやレスベラトロール含有の赤っぽいぶどう

赤っぽいぶどうの100gあたりのポリフェノール含有量はおよそ12㎎です。

レスベラトロールは、美肌になる成分です。
肌の酸化を予防し、たるみやシワを防ぐ働きがあります。

さらに、レスベラトロールには肌の水分を保つ効果があるため、肌にハリを与えます。
また、レスベラトロールにはメラニンの生成を抑制する働きもあります。
肌のくすみ、シミの予防に効果が期待できます。

レスベラトロール含有の緑っぽいぶどう

緑っぽいぶどうの100gあたりのポリフェノール含有量はおよそ12㎎です。

前述のとおり、レスベラトロールには美肌効果があります。
そのため、肌の酸化を防ぎ、メラニンの生成を抑えることで

  • たるみ
  • シワ
  • シミの予防
  • 肌のくすみ

などに効果があります。

そのほか、レスベラトロールは脂肪、内臓脂肪の蓄積の予防効果があります。
メタボリックシンドロームや肥満、動脈硬化、高血圧など生活習慣病予防につながります。

フラボノイド含有の玉ねぎ

玉ねぎの100g中に含まれるポリフェノール量は、約11.92mgです。

フラボノイドは、活性酸素を取り除く効果があります。
とくに玉ねぎの皮には多くのポリフェノールが含まれています。

活性酸素を取り除くことで、高血圧、動脈硬化などの生活習慣病の予防が期待できます。

エピカテキン含有のレーズン

レーズンに含まれるポリフェノール量は、100gあたり458mgです。
レーズンはエピカテキンが豊富に含まれています。

エピカテキンには、強い抗酸化作用があるため、老化や生活習慣病の予防になります。
健康効果もありエイジングケア効果もあります。

しかし、レーズンには糖質も多く含まれているため、食べ過ぎには注意が必要です。

タンニン含有のバナナ

バナナには、ポリフェノールであるタンニンが豊富に含まれています。
タンニンには、活性酸素を取り除く働きがあるため、生活習慣病の予防になります。
また、免疫力を向上する効果もあります。

熟したバナナほどポリフェノールが豊富に含まれています。
そのため、熟しているバナナがおすすめです。

カカオポリフェノール含有のチョコレート

高カカオポリフェノール含有のチョコレートには、100g中840mgのポリフェノールが含まれています。
カカオポリフェノールには、腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれています。

そのため、定期的にカカオポリフェノール含有チョコレートを摂ることで、便秘の改善につながります。

ネオクロロゲン酸含有のプルーン

ネオクロロゲン酸含有のプルーン100gに含まれるポリフェノールは、約130.6mgです。
ネオクロロゲン酸はヒドロキシ桂皮酸ファミリーに属するフェノール類に含まれます。

活性酸素を取り除くことで、老化防止やエイジングケア効果が期待できます。
また、LDLコレステロールの酸化を抑制する働きもあります。

イソフラボン含有の大豆、大豆製品

100gあたりのポリフェノール含有量は、15mgです。
イソフラボンは、更年期障害の改善効果が期待できます。

更年期障害は、女性ホルモンの分泌量が減少することで生じます。
イソフラボンを摂り女性ホルモンの働きを補うことで、更年期障害の症状を緩和できます。

また、イソフラボンには骨粗鬆症の予防効果があります。
イソフラボンには、骨からカルシウムが流れ出てしまうのを抑制します。

お茶以外の嗜好飲料

お茶以外の嗜好飲料のポリフェノール含有量は、どのくらい含まれているのでしょうか?
以下で、それぞれみていきましょう。

レスベラトロール含有の赤ワインとぶどうジュース

赤ワイン100gあたりのポリフェノール含有量は、230mgです。
レスベラトロールはチロシナーゼの活性を抑えて、メラニンの生成を抑制します。

肌のくすみやシミの原因に、メラニンがあります。
メラニンは、メラノサイトという色素細胞でチロシナーゼという酵素によって作られます。
レスベラトロールを摂ることでメラニンの生成を抑えるため、美白効果が期待できます。

クロロゲン酸含有のコーヒー

コーヒー1杯(150mL)に含まれているポリフェノール量は、約300mgです。
クロロゲン酸には、脂肪肝の予防効果があります。

脂肪肝とは、肝臓に中性脂肪が蓄積した状態をいいます。
脂肪肝が進行するとメタボリックシンドロームや、動脈硬化、高血圧などの生活習慣病を発症しやすくなります。

クロロゲン酸には、中性脂肪を燃焼する働きがあります。
肝臓に溜まった脂肪を燃焼させることで、脂肪肝の予防につながるのです。

また、コーヒーは深煎りより浅煎りの方が、クロロゲン酸の量が豊富に含まれています。

フラボノイド含有のココア

ココアの100gあたりのポリフェノール含有量は、62mgです。

フラボノイドには、強い抗酸化力があります。
LDLコレステロールの酸化を予防することで、動脈硬化などの生活習慣病の予防につながります。

フラボノイド含有の野菜ジュース

野菜ジュースの100gあたりのポリフェノール含有量は、69mgです。
フラボノイドは、前述のとおり強い抗酸化作用があります。

抗酸化作用により、生活習慣病の予防、改善に効果があります。
生活習慣病の原因に、活性酸素の増加があります。

活性酸素は、紫外線、ストレス、喫煙などにより増加してしまいます。
また、活性酸素はLDLコレステロールと結びついて、血栓の原因にもなります。

抗酸化作用のあるフラボノイドを摂ることで、生活習慣病の予防効果があります。

お茶

ポリフェノールが豊富なお茶には、どのような種類があるのでしょうか?
それぞれみていきましょう。

カテキン含有の緑茶

緑茶の100gあたりのポリフェノール含有量は、115mgです。
カテキンには、抗酸化作用や殺菌作用があります。
また、体内の活性酸素やウイルスの働きを抑え、免疫機能を向上させる働きがあります。

さらに、風邪やインフルエンザの予防や、がん予防にも効果があります。
また、カテキンには、糖質や脂質の吸収を穏やかにする効果もあります。

血糖値やコレステロール値のコントロールにも役立ち、生活習慣病の予防が期待できます。

テアフラビン含有の紅茶

紅茶の100gあたりのポリフェノール含有量は、96mgです
テアフラビンには、強力な抗菌作用があります。
テアフラビンはカテキンと同じく、抗酸化力があります。

そのため、生活習慣病の予防、シミなどの老化防止の効果があります。

また強い抗酸化力もあるため、中性脂肪の減少効果が期待できます。

カテキン含有のほうじ茶

ほうじ茶の100mlのポリフェノール含有量は、6.2mgです。
前述のとおりカテキンには、強い抗酸化作用、抗菌作用があります。

そのため、肉や魚などの脂質の酸化を防ぐ品質保持剤としても使用されます。
抗菌作用では、生ものなどの食中毒の予防に役立てられています。

カテコール含有の麦茶

麦茶の100gあたりのポリフェノール含有量は、9mgです。
麦茶には、カテコールといわれるポリフェノールが含まれています。
カテコールには、活性酸素を抑えて、健康づくりをサポートしてくれます。

活性酸素を抑えることで、皮膚や粘膜の劣化を予防できます。

アントシアニン含有の黒豆茶

黒豆茶の280mlあたりのポリフェノール含有量は、15mgです。
黒豆茶に含まれるアントシアニンには、強い抗酸化作用があります。
黒豆茶を飲むことで、中性脂肪の改善やメタボリックシンドロームの予防につながります。

また、血流を促進して、肝臓のアルコール代謝を助ける働きもあります。
さらに、黒豆そのものを食べることで肥満改善や、血糖値の改善効果も期待できます。

アスパラチン含有のルイボスティー

ルイボスティーの500mlあたりのポリフェノール含有量は、70mgです。
アスパラチンには、抗酸化作用があり、老化の原因である活性酸素を取り除く働きがあります。

また、糖尿病の原因である高血糖の予防効果があるため、糖尿病の予防になります。

関連記事

ポリフェノールは赤ワインやコーヒーに含まれていて体に良いといわれています。また、ポリフェノールには多くの種類があります。ポリフェノールはどのような食品に多く含まれているのでしょうか?ポリフェノールにはどのような種類や効果があ[…]

健達ねっとECサイト

ポリフェノール摂取の注意点とその効果

ポリフェノールは、多くの植物に存在する成分で、動脈硬化などの生活習慣病の予防に役立つとされています。
これらの成分は、特に赤ワインやコーヒー、お茶などの飲料や食品に豊富に含まれており、日常の食生活を通じて摂取することができます。

適切な摂取量とその重要性

ポリフェノールを摂取する際には、適切な量を心がけることが大切です。
過剰な摂取は避け、バランスの良い食事を心がけることが推奨されています。

ポリフェノールに関する研究はまだ進行中であり、その有効性や安全性についての十分な情報は得られていません。

妊娠中のポリフェノール摂取のリスク

妊娠中のポリフェノール摂取は注意が必要であると指摘されています。
特に、アントシアニンというポリフェノールの過剰摂取は、胎児の動脈管閉鎖を引き起こす可能性が報告されています。

この動脈管が胎児期に閉鎖すると、心不全や胎児死亡のリスクが高まるとされています。

連鎖的な過剰摂取のリスク

ポリフェノールを過剰に摂取すると、他の栄養素の摂取が過多となるリスクがあります。
特に、妊婦が大量に摂取すると、胎児の心臓に影響が出る可能性があるとの報告があります。

健康のためには、日常の食事をバランスよく摂取し、必要に応じてポリフェノールを補うことが大切です。

薬の使い方

ポリフェノール を摂りすぎることに関するよくある質問

ポリフェノールを摂りすぎるとどんな健康リスクが考えられますか?

ポリフェノールを過剰に摂取すると、消化器系の不調、頭痛、吐き気、下痢などの症状が現れることがあります。
また、鉄の吸収を妨げることが知られているため、過剰摂取は鉄欠乏症のリスクを高める可能性があります。

ポリフェノールの適切な摂取量はどれくらいですか?

一般的な推奨摂取量は特定されていませんが、食品やサプリメントからの摂取を通常の食事の範囲内で摂ることが推奨されています。
特定の健康状態や目的に応じて摂取量を調整する場合は、医師や栄養士に相談することが望ましいです。

ポリフェノールを多く含む食品はどのようなものがありますか?

ポリフェノールを多く含む食品には、赤ワイン、緑茶、ダークチョコレート、ブルーベリー、オリーブオイルなどがあります。

ポリフェノールのサプリメントを摂取する際の注意点はありますか?

はい、サプリメントを摂取する際は、他の薬やサプリメントとの相互作用、アレルギー反応、過剰摂取による副作用のリスクなどに注意する必要があります。

サプリメントを始める前には必ず医師や薬剤師に相談してください。

ポリフェノールの摂取によるダイエット効果は実際にあるのですか?

ポリフェノールには抗酸化作用や炎症反応の抑制などの健康効果が報告されていますが、ダイエット効果に関しては明確な科学的根拠は限られています。

一部の研究では、ポリフェノールが脂肪の蓄積を抑える効果があると示唆されています。
その効果を実感するためには適切な摂取量や持続的な摂取が必要であると考えられます。

妊娠中のポリフェノール摂取まとめ

ここまで、ポリフェノールの妊娠中摂取の情報を中心にお伝えしました。
要点を以下にまとめます。

  • ポリフェノールには、視力回復、疲労回復、エイジングケアなどの効果がある
  • ポリフェノールが豊富な食品には、ブルーベリー、ぶどう、緑茶、紅茶などがある
  • 妊娠中にポリフェノールを大量に摂取することで、胎児の発育に影響を与える

これらの情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク