ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>栄養>葉酸>葉酸を摂りすぎたらどうなる?副作用や目安摂取量などを紹介

葉酸を摂りすぎたらどうなる?副作用や目安摂取量などを紹介

サプリメントで葉酸を摂っている方は多いのではないでしょうか。
葉酸が不足しがちな妊婦さんは特に気を付けている事と思います。
葉酸は水溶性ビタミンであり、過剰摂取すると水に溶けて尿として排泄されます。

では、葉酸の摂りすぎには、どのような影響があるのでしょうか。
本記事では、葉酸の摂りすぎについて以下の点を中心にご紹介します。

  • 葉酸を摂りすぎた時の身体への影響
  • 1日の葉酸摂取量とは
  • 過剰摂取してしまったら

葉酸の摂りすぎについて理解するためにもご参考いただけますと幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

〜妊活中に必要な葉酸を効率よく摂取したい方へ〜

公式】ベルタ葉酸サプリ|売上No.1|BELTA

 

妊活・妊娠中に必要な栄養素&美容成分配合
公式サイトはこちら

葉酸とは


葉酸は、プテロイルモノグルタミン酸とその派生物の総称のことをいいます。
水溶性ビタミンで、ビタミンB群に属します。

植物の葉に多く含まれ、光や熱に不安定な黄色の結晶です。
ビタミンB12とともに赤血球を作ることから「造血ビタミン」と呼ばれています。

葉酸を摂りすぎた時の身体への影響


葉酸を取りすぎると、ビタミンB12欠乏による神経障害の発見を遅らせる可能性があります。
また亜鉛の吸収を阻害することも報告されているので、注意が必要です。

さらに、葉酸の過剰摂取による葉酸過敏症は、発熱、じんましん、呼吸障害などの症状を引き起こす可能性があります。
葉酸サプリを利用している方は、必ず用量を守って服用しましょう。

おすすめ記事

タンパク質について筋肉づくりや維持の為に、タンパク質を凝縮したプロテインを摂取する方も多いでしょう。しかし、タンパク質の特徴や過不足などを知らないと、健康のためのタンパク質摂取が逆効果になってしまうことがあることをご存じでしょうか。[…]

一日の葉酸摂取量の目安


一日の葉酸摂取量の目安量と上限量は、どのくらいなのでしょうか。
以下でそれぞれみていきましょう。

一日の葉酸の摂取目安量

日本人の食事摂取基準(2020 年版)によると、18歳以上の男女の葉酸の1日当たりの推奨摂取量は240㎍となっています。
妊娠を計画中、または妊娠中の方は胎児の神経管閉鎖障害のリスクを軽減するために、さらに240㎍を追加することが推奨されています。

一日の葉酸摂取量の上限量は、男女ともに900㎍~1000㎍と設定されています。
通常の食事をしている場合、取りすぎによる健康障害のリスクは低いとされています。

しかし、サプリメントなどで葉酸を取りすぎると、ビタミンB12欠乏による大球性貧血の発見が遅れるリスクがあります。
また、重篤な疾病である後外側脊髄変性症の発見が遅れる可能性があります。

出典:厚生労働省「妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針~妊娠前から、健康なからだづくりを~解説要領

もし葉酸を摂りすぎてしまったら?


葉酸はビタミンの一種で、体内に蓄えられる脂溶性ビタミンと、体内に蓄えられない水溶性ビタミンの2種類あります。
葉酸は水溶性ビタミンであり、取りすぎると水に溶けて尿として排泄されます。
そのため、葉酸を少し多めに摂取しても問題はないと考えられます。

しかし、葉酸を数日間にわたって摂りすぎると、発熱、じんましん、かゆみ、不眠、下痢、吐き気などの症状を引き起こす可能性があるといわれています。

命にかかわるような重篤なケースはありませんが、日常的に過剰摂取することは避けた方がよいでしょう。

妊娠中に葉酸を摂りすぎてしまったら?

妊娠中に葉酸を摂ることは、胎児の神経管閉鎖障害の予防や赤血球の生成に重要な役割を果たします。
しかし、葉酸は摂りすぎると逆に胎児や妊婦に悪影響を及ぼす可能性があります。
以下では、妊娠中の葉酸の効果と摂りすぎるとどうなるかについて解説します。

妊娠中の葉酸の効果

葉酸はビタミンB群の一種で、DNAやRNAの合成に必要な栄養素です。

妊娠中に葉酸を摂ることで、胎児の神経管が正常に発達し、神経管閉鎖障害(脊椎や脳の一部が欠損する先天異常)のリスクを低減できます。
また、葉酸は赤血球の生成にも関与しており、貧血の予防や改善にも効果があります。

葉酸は緑黄色野菜やレバー、豆類などに多く含まれていますが、加熱や保存によって失われやすいため、食事だけでは不足しがちです。
そのため、葉酸サプリメントの摂取も必要です。

妊娠中に葉酸を摂りすぎるとどうなる?

葉酸は水溶性のビタミンであるため、過剰摂取しても尿として排出されるという説もあります。

しかし、葉酸を摂りすぎると、胎児や妊婦に悪影響を及ぼす可能性もあります。
具体的には、以下のようなリスクが指摘されています。

葉酸の摂り過ぎによる胎児への影響

葉酸を摂りすぎると、

  • 胎児の成長が遅くなる
  • 呼吸器系の異常が起こる
  • アレルギーの発症率が高くなる
  • 自閉症のリスクが増える

などの可能性があります。
これらの影響は、葉酸が胎児の遺伝子や表現型に影響を与えることによって起こると考えられています。

特に、葉酸の過剰摂取が自閉症のリスクと関連するという研究結果は、多くの議論を呼んでいます。
自閉症は、複雑な遺伝的・環境的要因によって発症すると考えられており、葉酸の摂取量が唯一の原因ではないということには注意が必要です。

葉酸の摂り過ぎによる妊婦への影響

葉酸を摂りすぎると、妊婦にも悪影響を及ぼす可能性があります。

例えば、葉酸はビタミンB12と相互作用するため、葉酸の過剰摂取によってビタミンB12の欠乏が隠されることがあります。
ビタミンB12の欠乏は、貧血や神経障害などの重篤な症状を引き起こすことがあります。

また、葉酸の過剰摂取は、妊娠高血圧症候群や双子妊娠のリスクを高めるという報告もあります。
これらの症状は、妊婦の健康や胎児の発育に悪影響を与える可能性があります。

妊娠中に葉酸を摂りすぎないために知っておくべきこと!

葉酸は妊娠前から授乳期まで、母子の健康に欠かせない栄養素です。
しかし、どのくらいの量をいつからいつまで摂るべきなのでしょうか?

葉酸はいつからいつまで摂るべき?

葉酸は、赤血球の生成やDNAの合成に必要なビタミンB群の一種です。
妊娠中は、胎児の神経管閉鎖障害の予防や胎盤の形成にも重要な役割を果たします。
葉酸は水溶性のビタミンなので、体内に蓄積されにくく、毎日の摂取が必要です。

では、妊娠の各期間における葉酸の摂取量と効果について見ていきましょう。

妊活中・妊娠初期の葉酸摂取量と効果

妊活中や妊娠初期には、葉酸の摂取が最も重要です。
葉酸は、妊娠初期に胎児の神経管が形成される際に必要な栄養素であり、不足すると神経管閉鎖障害のリスクが高まります

神経管閉鎖障害とは、脳や脊髄の一部が正常に発達しない先天性の障害で、重度の場合には流産や死産の原因になることもあります。

神経管閉鎖障害の予防のためには、妊娠可能な女性は妊娠前から葉酸を摂ることが推奨されています
妊娠初期には、胎児の臓器や四肢が形成されるため、葉酸の摂取を続けることが必要です。

妊活中や妊娠初期の葉酸の摂取量は、一日に400μgが目安です。

妊娠中期の葉酸摂取量と効果

妊娠中期には、胎児の成長が加速し、母体の血液量も増えます。
この時期には、葉酸は赤血球の生成やDNAの合成に必要な栄養素として、母子の健康に寄与します。
葉酸は、胎児の脳や神経系の発達にも関係しており、不足すると学習能力や記憶力に影響が出る可能性があります。

妊娠中期の葉酸の摂取量は、一日に600μgが目安です。

妊娠後期の葉酸摂取量と効果

妊娠後期には、胎児の体重が増え、母体の負担も大きくなります。
この時期には、葉酸は胎盤の形成や機能に必要な栄養素として、母子の健康に寄与します。
葉酸は、胎児の免疫系の発達にも関係しており、不足すると感染症にかかりやすくなる可能性があります。

妊娠後期の葉酸の摂取量は、一日に600μgが目安です。

出産後・授乳中の葉酸摂取量と効果

出産後や授乳中には、葉酸は母乳の質や量に必要な栄養素として、母子の健康に寄与します。
葉酸は、母乳に含まれることで、赤ちゃんの赤血球の生成やDNAの合成にも必要な栄養素となります。
葉酸は、母乳による栄養補給が不十分な場合に、赤ちゃんの貧血や神経系の発達に影響が出る可能性があります。

出産後や授乳中の葉酸の摂取量は、一日に500μgが目安です。

妊娠中、葉酸をいつからいつまでとるべきなのかについて、さらに詳しく解説しています。
気になる方は、ぜひご覧ください。

関連記事

妊娠中の方で、葉酸を摂取している方も多いのではないでしょうか。葉酸は、適切な時期まで必要量を摂取する必要があります。では、葉酸の摂取はいつまで必要なのでしょうか。本記事では、葉酸について以下の点を中心にご紹介します。[…]

妊娠中に葉酸を摂るのは食事かサプリどっちがいい?

妊娠中に葉酸を摂るのは食事かサプリどっちがいい?という疑問を持つ方は多いと思います。
葉酸は赤ちゃんの先天性異常の予防や母体の健康にも重要な栄養素ですが、食事だけで十分な量を摂るのは難しいといわれています。

では、食事で葉酸を摂取するメリットとデメリットは何でしょうか?
そして、葉酸はサプリで摂るのがおすすめなのでしょうか?

食事で葉酸を摂取するメリット

食事で葉酸を摂取するメリットは、自然な形で栄養素を摂ることができるということです。

葉酸は緑黄色野菜や豆類、レバーなどに多く含まれていますが、これらの食品は他のビタミンやミネラル、食物繊維なども豊富に含んでいます。
これらの栄養素は葉酸と相乗効果を発揮して、赤ちゃんの発育や母体の免疫力を高めることが期待されます。

また、食事で葉酸を摂ることは、食生活のバランスを整えることにもつながります
妊娠中は食欲の変化やつわりなどで食事が偏りがちになりますが、葉酸を意識して食べることで、野菜やタンパク質などの摂取量を増やすことができます。

食事で葉酸を摂取するデメリット

食事で葉酸を摂取するデメリットは、必要な量を確実に摂るのが難しいということです。

厚生労働省は、妊娠初期の女性には1日に480μgの葉酸を摂ることを推奨しています。
しかし、日本人の平均的な食事では、1日に200μg程度しか摂れないといわれています。
つまり、食事だけで推奨量を摂るには、葉酸が多く含まれる食品を毎日大量に食べる必要があります。

また、葉酸は熱や光に弱く、調理や保存で失われやすいという特徴があります。
そのため、食事で葉酸を摂る場合は、新鮮な食品を選び、加熱や水にさらす時間を短くするなどの工夫が必要です。

葉酸はサプリで摂るのがおすすめ!

食事で葉酸を摂取するメリットとデメリットを見てきましたが、結論としては、葉酸はサプリで摂るのがおすすめです。
サプリで葉酸を摂るメリットとして、以下のようなものが挙げられます。

必要な量を確実に摂ることができる

サプリは、1日に必要な400μgの葉酸が含まれているものが多くあります。
これなら、食事に気を遣わなくても、葉酸の摂取量を満たすことができます。

葉酸の吸収率が高い

サプリには、葉酸の吸収を助けるビタミンB12やビタミンCなどの成分が配合されているものがあります。
これらの成分は、葉酸の効果を高めるだけでなく、貧血や免疫力の向上にも役立ちます。

摂りやすい

サプリは、錠剤やカプセル、液体などの形状があります。
自分の好みや体調に合わせて、摂りやすいものを選ぶことができます。
また、飲み忘れや飲み過ぎを防ぐために、タイマーやアプリなどを活用すると便利です。

ここでは葉酸を摂るためのおすすめの方法として葉酸サプリを紹介しましたが、ネット上では葉酸サプリは取らない方がいいという声もあります。
以下の記事では、その原因について解説しています。

関連記事

「葉酸サプリ」は赤血球の産生を助けます。しかし、葉酸サプリは摂取しすぎると体の不調に繋がります。そもそも「葉酸」とは何なのでしょうか?「葉酸」にはどのような効果が期待されるのでしょうか?本記事では、「葉酸サプリは飲ま[…]

サプリメントによる摂取割合


葉酸の摂取方法として53.9%の方がサプリメント、または食品とサプリメントの両方から葉酸を摂取しています。
さらに、35%の方は、妊活中から葉酸サプリメントを取り始めていました。

また、85.8%の方が葉酸が妊娠中および授乳中の母親にとって必要な栄養素であることを知っていました。
さらに、66.1%の方が意図的に葉酸を摂取していました。

葉酸を取る理由は、「胎児の発育に良い影響があると思ったから」が86%で、多くの方が情報を得て葉酸の摂取について考えているようです。

出典:PR TIMES「妊娠期における葉酸に関する調査

【妊娠中におすすめ!】葉酸サプリの選び方

フォトフェイシャルと東京まとめ

妊娠中は、赤ちゃんの発育に必要な栄養素を十分に摂ることが大切です。
その中でも、特に重要なのが葉酸です。
葉酸は、赤ちゃんの神経管閉鎖障害の予防や、母体の貧血の改善に効果があります。

しかし、食事だけでは葉酸を十分に摂ることは難しいので、妊娠中は葉酸サプリを補助的に摂ることがおすすめです。
では、どのように葉酸サプリを選べばいいのでしょうか?
ここでは、葉酸サプリの選び方のポイントを3つ紹介します。

葉酸の含有量と種類に注意する

葉酸サプリを選ぶときに、まずチェックしたいのが、葉酸の含有量と種類です。
妊娠中の葉酸の推奨摂取量は、1日に400μgです。

しかし、葉酸は水溶性のビタミンなので、体内に蓄積されにくく、尿と一緒に排出されやすいです。
そのため、葉酸サプリは、推奨摂取量の1.5倍から2倍の600~800μgのものを選ぶと良いでしょう。

また、葉酸には、天然型と合成型の2種類があります。
天然型の葉酸は、食品に含まれるもので、体内で吸収されやすいです。
合成型の葉酸は、サプリメントに添加されるもので、体内で活性化されるまでに時間がかかります

そのため、天然型の葉酸サプリの方が、効率的に葉酸を摂ることができます。
葉酸の種類は、成分表やラベルに記載されているので、確認してみましょう。

他の栄養素も含まれているか確認する

葉酸サプリを選ぶときに、もう一つ気にしたいのが、他の栄養素も含まれているかどうかです。

妊娠中は、葉酸だけでなく、鉄分やカルシウム、ビタミンB群など、さまざまな栄養素が必要になります。
これらの栄養素は、赤ちゃんの成長や母体の健康に欠かせません。

しかし、これらの栄養素も、食事だけでは摂りきれないことが多いです。
そのため、葉酸サプリに他の栄養素も含まれていると、一石二鳥で栄養補給ができます。
他の栄養素が含まれているかどうかは、成分表やラベルに記載されているので、確認してみましょう。

安全性や品質にこだわる

葉酸サプリを選ぶときに、最後に重視したいのが、安全性や品質です。

妊娠中は、赤ちゃんに影響がないかどうかを常に気にしなければなりません。
そのため、葉酸サプリは、添加物や重金属、農薬などの有害物質が含まれていないことが大切です。

また、葉酸サプリは、国内の工場で製造されていることや、第三者機関による検査や認証を受けていることも、安心の証です。
安全性や品質に関する情報は、公式サイトやパッケージに記載されているので、確認してみましょう。

以上が、妊娠中におすすめの葉酸サプリの選び方のポイントです。
妊娠中は、赤ちゃんの健やかな成長と母体の健康を守るために、葉酸サプリを上手に活用しましょう。
葉酸サプリの選び方を参考にして、自分に合ったものを見つけてください。

【編集部おすすめ】葉酸サプリおすすめ人気商品13選!

葉酸のサプリには、数多くのものがあります。

妊活・妊娠中は特に、葉酸などの大切な栄養素が不足しがちです。
意識していても、食事のみで満遍なく摂取することが難しい場合もあるでしょう。

そのような方におすすめしたい葉酸サプリを13選ご紹介します。
どのサプリメントも高品質で安心・安全に飲めるものですので是非検討してみてください!



mitas(ミタス)ベルタプレリズムベルタ葉酸サプリmamaru(ママル)makana(マカナ)メルミー葉酸サプリベルタママリズムNOCOR(ノコア)ショウガヨウサンアロベビーママニック葉酸サプリMamaLula(ママルラ)プレミンシリーズ
価格4,298円/袋~1,980円/袋〜1,980円/袋~4,298円/袋~3,730円/袋~2,980円/袋~2,138円/袋〜3,980円/袋~2,980円/袋~1,058円/袋~1,620円/袋~1,000円/袋~3,980円/袋~
葉酸配合量400μg400μg480μg400μg400μg400μg340μg480μg200μg
400μg
400μg400μg480μg110〜400μg
内容量120粒90粒120粒120粒120粒120粒90粒84粒×2袋30粒120粒124粒120粒124粒
鉄分ヘム鉄
5mg
ヘム鉄
10.12mg
非ヘム鉄
23.2mg
ブレンドヘム鉄
10mg
ヘム鉄
8.7mg
ヘム鉄
15mg
23mg非ヘム鉄
10mg
9mg/21.5mg15mg15mg8mgヘム鉄
5〜10mg
ビタミンD配合量25μg-8.5μg7μg4.1μg7μg--7μg2μg3μg4〜5μg
葉酸以外の栄養素鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・乳酸菌・DHA/EPA・ナイアシン・高麗人参・なつめ・陳皮・ショウガなどマカ・イソフラボン・和漢食材・アミノ酸・ビタミンE・鉄・亜鉛・ミトコンドリア成分鉄・カルシウム・亜鉛・アミノ酸・野菜・美容成分・ビタミン類などDHA・EPA・カルシウム・マグネシウム・ビタミンB群・ビタミンCなどマカ・スピルリナ・金時ショウガ・GABA・α-リポ酸・DHA/EPA・ビタミン類・ミネラル類など鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・銅・ビタミン類などGABA・DHA・にんにく・黒酢・美容成分・カルシウム・鉄分 DHA/EPA・マグネシウム含有酵母・ビタミンE含有植物油・銅含有酵母・亜鉛含有酵母・ビタミン類などカルシウム・鉄・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・ショウガ有用成分・ショウガオール・ジンゲロールなどDHA・鉄・カルシウム・亜鉛・銅・ビタミン類・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン・乳酸菌・野菜・ショウガ粉末・ヘスペリジンなど鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・アミノ酸・乳酸菌・ナイアシン・ビオチン・パントテン酸・野菜・美容成分など鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・B-カロテン・乳酸菌など鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン
飲む時期妊活期に特化妊活中〜搾乳期妊活中~授乳期妊娠期妊活中~授乳期妊娠初期~授乳期 妊活中〜授乳期妊活中~授乳期妊活中~4ヵ月/
5ヵ月~出産
妊活中~授乳期妊活中~授乳期妊活中~授乳期妊活中~授乳期
定期購入縛り縛りなし縛りなし
総合評価4.84.54.54.84.54.03.53.03.03.03.03.03.0
商品詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

右にスクロールできます。

妊活中~授乳期妊活中〜搾乳期
ベルタ葉酸サプリベルタプレリズム
(初回66%OFF)
公式サイトはこちら
(初回71%OFF)
公式サイトはこちら

ベルタ葉酸サプリ

公式】ベルタ葉酸サプリ|売上No.1|BELTA

出展:株式会社BELTA

ベルタ葉酸サプリのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

ベルタ葉酸サプリのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 酵母葉酸100%を使用
  • 妊婦に必要な栄養素やオーガニック原料を配合
  • 美容成分の配合

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【酵母葉酸100%を使用】

ベルタ葉酸サプリは、酵母葉酸100%を使っています。
酵母葉酸は、モノグルタミン酸型葉酸を酵母で培養した葉酸で保存性が高い特徴があります。
酵母葉酸は保存性が高いため、体内に長くとどまることで葉酸濃度を高く保ちます。

【妊婦に必要な栄養素やオーガニック原料を配合】

ベルタ葉酸サプリは1日に妊婦に推奨されている400μg以上の葉酸480μgを摂取できます。
葉酸以外の栄養素も以下のようにバランス良く配合されています。

  • ビタミン・ミネラル:27種類
  • アミノ酸:20種類(必須アミノ酸を含む)
  • 鉄分:23.2mg
  • カルシウム:264mg
  • 野菜:23種類(オーガニック原料)

【美容成分の配合】

ベルタ葉酸には以下のような美容成分が配合されています。

  • ツバメの巣
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • 珊瑚カルシウム
  • 黒酢もろみ

詳細情報

ベルタ葉酸サプリの詳細情報を以下の表にまとめました。

【ベルタ葉酸サプリの詳細情報】

商品名ベルタ葉酸サプリ
価格
(税込み)
【単品価格】5,980円/袋
【毎月お届け便】初回:1,980円/袋、2回目以降:3,980円/袋
【お得にお届け便】3,480円/袋
【夫婦で妊活便】初回:3,980円/袋、2回目以降:5,980円/袋
【6袋セット】:27,200円
葉酸配合量480μg(酵母葉酸100%)
内容量120粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
鉄・カルシウム・亜鉛・アミノ酸(20種類)・野菜(23種類)・美容成分(5種類)・ビタミンB6・ビタミンE・ビタミンD
飲む時期妊活中~授乳期
ベルタ葉酸サプリ
公式サイトはこちら
妊活中~授乳期妊活中〜搾乳期
ベルタ葉酸サプリベルタプレリズム
(初回66%OFF)
公式サイトはこちら
(初回71%OFF)
公式サイトはこちら

ベルタプレリズム

公式】ベルタプレリズム|医師推奨の妊活サプリ|BELTA

ベルタプレリズムのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

ベルタプレリズムのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 妊活に必要な栄養素を179種類配合
  • 無添加や放射能濃度検査といった安全へのこだわり
  • BELTA専属の専門家による監修

それぞれの内容について以下でご紹介します。

【妊活に必要な栄養素を179種類配合】

ベルタプレリズムでは、体内への吸収効率が速く、体内に長くとどまる酵母葉酸や、日本産100%マカ、超吸収型イソフラボンといった「本気で妊活」する人々のために栄養素を選び抜いて配合しています。
その数はなんと179種類で業界屈指の妊活に必要な栄養素の数であり、栄養機能食品として認められています。

【無添加や放射能濃度検査といった安心へのこだわり】

ベルタプレリズムは香料や保存料をはじめとする13の添加物が無く、さらに放射能検査残留農薬試験を行い、常に放射能を検出しないという結果がでている安心にも配慮した葉酸サプリです。
また、NPO法人日本サプリメント評議会にて評価されたサプリメントにのみ付けられる「安心安全マーク」を取得しています。

【BELTA専属の専門家による監修・アドバイス】

ベルタユーザーはBELTA専属の妊活マイスターや、管理栄養士の監修やアドバイスを受けることができます。
不妊治療中や妊娠中の多くのお客様の様々な相談にも答える頼もしい専門家のサポートがなされています。

詳細情報

ベルタプレリズムの詳細情報を以下の表にまとめました。

【ベルタプレリズムの詳細情報】

商品名ベルタプレリズム
価格
(税込み)
【単品価格】6,980円/袋
【定期便コース】初回:1,980円/袋、2回目以降:4,480円/袋
【2袋セット】3,980円
葉酸配合量400μg
内容量90粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
マカ・イソフラボン・和漢食材・アミノ酸・ビタミンE・鉄・亜鉛・ミトコンドリア成分
飲む時期妊娠中~授乳期
ベルタプレリズム
公式サイトはこちら

mitasシリーズ

mitasシリーズのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

mitasシリーズのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 葉酸400μgと厚生労働省推奨の栄養素を網羅!
  • 妊活期・妊娠期に嬉しい栄養素をそれぞれ配合した専用サプリがある!
  • 業界唯一!産婦人科医監修の安心・安全・信頼性!

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【葉酸400μgと厚生労働省推奨の栄養素を網羅!】

mitasシリーズは、Mitasは不妊治療専門の産婦人科医が監修した葉酸サプリメントです。
発売後、1年で200万個販売されており、多くの方に満足していただいてます。

妊活から妊娠、産後まで出産にまつわる女性に必要な栄養素の配合に着目した葉酸アプリです。
葉酸400μgに加え、各種ビタミンやミネラルが配合されています。
特に、葉酸の吸収率を高めるビタミンB群を豊富に含んでいます。

さらに以下の栄養成分も豊富に配合されており、和漢素材で寒さに負けない巡りのよい体づくりをサポートしています。

  • 温活に効く和漢素材配合(高麗人参・なつめ・陳皮・ショウガ)
  • モノグルタミン酸型葉酸400μg
  • 吸収力に優れたヘム鉄5mg
  • DHA/EPAや乳酸菌
【妊活期・妊娠期に嬉しい栄養素をそれぞれ配合した専用サプリ】

mitasシリーズでは、妊活期・妊娠期それぞれの時期に合わせた専用のサプリを用意しています。

妊活期には、”mitas”がおすすめです。
妊活の目的である

  • 無事に妊娠できる
  • 胎児が健康でいれる

をサポートするために、妊活期に嬉しい温活成分とビタミンDを業界随一の成分量で配合しています。
具体的には、温活成分は、不妊の原因になる基礎体温の低下を防ぎ、ビタミンDは着床率の向上と流産率の低下をサポートしてくれます。

妊娠期、妊娠期に必要な栄養素を配合した”mitas”がおすすめです。

葉酸や厚労省の推奨している栄養素を網羅しているのは変わらず、mitasは妊娠期に嬉しい乳酸菌3種類ブレンド配合しており、その数280億個にも及びます。
mitasにブレンド配合されている乳酸菌は、流産率の低下が科学的に認められているほか、免疫対策や便秘対策にも効果的です。

そのほか、産後に必要な栄養素を補うための製品も数多く用意されています。
妊活〜妊娠〜産後まで一貫してサポートしてもらえるのは非常に心強いですね!

【産婦人科医監修の安心・安全・信頼性】

mitasシリーズは業界で唯一、医師の監修に基づいて製造された葉酸サプリです。
さらに、赤ちゃん・ママの健康の為に、GMP認定工場での製造無添加にこだわって作っており、安心・安全・信頼の観点で非常に高い評価を獲得しています。

また、いつでも定期購入の解約可能保証や、病院での取り扱い実績の多さ原産国の公開など、さまざまな場面で安心・安全・信頼性が担保されているので安心です。

詳細情報

ミタスの詳細情報を以下の表にまとめました。

【mitasシリーズの詳細情報】
商品名mitasシリーズ

価格
(税込)
【単品価格】8,618円
【定期便コース】
※縛りなし!
初回:4,298円
2回目以降:5,378円
葉酸配合量400μg
内容量120粒(30日分)
栄養素
葉酸・ヘム鉄・ビタミンD・亜鉛・カルシウム・マグネシウム・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・乳酸菌・DHA/EPA・ナイアシン
高麗人参・なつめ・陳皮・ショウガ
飲む時期妊活・妊娠期それぞれに特化
特典初回50%OFF
15日間返金保証
送料無料
解約縛りなし◎

15日間返金保証つきのため、mitasの葉酸サプリに興味をお持ちの方はまずお試ししてみてはいかがでしょうか?

妊活・妊娠オールインワン葉酸サプリ
公式サイトはこちら

mamaru

mamaruのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

mamaruのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 豊富な栄養素配合
  • 安心・安全な製造
  • 使いやすさ

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【豊富な栄養素配合】

mamaruは、赤ちゃんの健康リスクを減らす葉酸をはじめ、妊娠期に特に不足しがちな鉄分、ビタミンミネラルなどの栄養素を豊富に含んでいます。
さらに、乳酸菌1000億個食物繊維も配合されており、ママの体調管理にも寄与します。

【安心・安全な製造】

mamaruは、GMP認定の国内工場で製造されています。

無添加無香料で、産婦人科医の先生が監修しているため、安心して摂取することができます。
また、衛生試験データや放射性物質検査データも確認されており、品質の高さが保証されています。

【使いやすさ】

粒が小さく、パッケージも可愛らしいため、サプリメントに慣れていない人でも始めやすいです。
1日4粒を目安に水またはぬるま湯と共に摂取することが推奨されています。

詳細情報

mamaruの詳細情報を以下の表にまとめました。

【mamaruの詳細情報】
商品名mamaru
価格
(税込み)
【単品価格】8,618円/袋【定期便コース】初回:4,298円/袋、2回目以降:5,478円/袋【ご夫婦協力コース】
葉酸配合量400μg
内容量36g(300mg×120粒)
栄養素(葉酸以外)亜鉛イースト(アメリカ)、デキストリン、乳酸菌末、ビフィズス菌(殺菌)、藻類由来DHA・EPA含有油、食物繊維/貝カルシウム、酸化マグネシウム、結晶セルロース、ヘム鉄(豚由来)、ビタミンC、ピロリン酸第二鉄、微粒二酸化ケイ素、ステアリン酸Ca、シェラック、HPC、ビタミンB12、パントテン酸Ca、ビタミンD、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンE、ナイアシン、ラクトフェリン濃縮物
飲む時期妊娠期
mamaru
公式サイトはこちら

makana(マカナ)

makana(マカナ)のおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

makana(マカナ)のおすすめポイントは以下の3つです。

  • マカなど妊活サポート成分を配合
  • 90種類以上の栄養成分を配合
  • 夫婦で妊活

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【マカなどの妊活サポート成分を配合】

マカナには、葉酸ビタミンミネラルの他に日本産のマカを配合しています。
妊活サポート成分として、その他にもショウガGABAなども配合されています。
マカナは妊活サポート成分に着目した葉酸サプリです。

【90種類以上の栄養成分を配合】

マカナは90種類以上の栄養成分が適量配合されています。
バランスのよい食事がなかなか上手に取れない人におすすめのサプリです。

【夫婦で妊活】

マカナにはマカや亜鉛など男性用成分も多く配合されています。
夫婦で妊活がしやすい「ご夫婦協力コース」の利用もおすすめです。
「ご夫婦協力コース」を利用すれば価格も定期便コースよりも安くお得に妊活ができます。

詳細情報

マカナの詳細情報を以下の表にまとめました。

【makana(マカナ)の詳細情報】

商品名makana(マカナ)
価格
(税込み
【単品価格】6,580円/袋
【定期便コース】初回:3,980円/袋、2回目以降:5,980円/袋
【ご夫婦協力コース】初回:7,460円/2袋、2回目以降:11,460円/2袋
葉酸配合量400μg
内容量120粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
マカ・スピルリナ・金時ショウガ・GABA・α-リポ酸・DHA・EPA・還元型コエンザイムQ10・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・鉄・亜鉛・銅・ナイアシン・パントテン酸・ビオチン・アミノ酸(21種類)・ファイトケミカル(23種類)・国産野菜&フルーツ(30種類)
飲む時期妊活中~授乳期
makana
公式サイトはこちら

メルミー葉酸サプリ

メルミー葉酸サプリのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

メルミー葉酸サプリのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 産婦人科医&管理栄養士によるW監修
  • 配合成分は栄養機能食品の基準量をクリア
  • 妊娠中の食事・栄養指導サービス

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【産婦人科医&管理栄養士によるW監修】

メルミー葉酸サプリは、産婦人科医管理栄養士W監修で作られた葉酸サプリです。
妊娠初期から授乳期まで妊婦と胎児に必要な栄養を、産婦人科医と管理栄養士の目線で作っています。

【配合成分は栄養機能食品の基準量をクリア】

メルミー葉酸サプリは、14種類の配合成分全てが栄養機能基準値をクリアしています。
管理栄養士が妊婦に必要な栄養成分をしっかり監修し配合しています。

【妊娠中の食事・栄養指導サービス】

メルミーユーザーは、無料で「食事&栄養指導サービス」を受けられます。
管理栄養士による妊娠中の食事や栄養についての情報を入手できます。

詳細情報

メルミー葉酸サプリの詳細情報を以下の表にまとめました。

【メルミー葉酸サプリの詳細情報】

商品名メルミー葉酸サプリ
価格
(税込み)
【単品価格】6,580円/袋
【定期便コース】初回:2,980円/袋、2回目以降:3,980円/袋
【6袋セット】21,880円
葉酸配合量400μg
内容量120粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン
飲む時期妊娠初期~授乳期
メルミー葉酸サプリ
公式サイトはこちら

ベルタママリズム

ベルタママリズムのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

ベルタママリズムのおすすめポイントは以下の3つです。

  • お得な初回特典が付いてくる
  • 育児中のママが専任でサポート
  • 飲みやすい形状と大きさを追求

【お得な初回特典が付いてくる】

ベルタママリズム購入者には、送料の660円がずっと無料、出産経験者による専任サポートといったお得な初回特典がついてきます。
また、ベルタママリズムには「本気でお悩み便」という1袋あたりが最もお得な定期便があり、こちらは初回66%OFFでさらにお得にご購入できます。

【育児中のママが専任でサポート】

ベルタママリズム購入者には、出産を経験した専任のカスタマーサクセス担当がついてくれます。
妊活妊娠育児中のどんな些細な悩みでも真剣に答えてくれる、頼もしい育児中のママが寄り添いサポートしてくれます。

【飲みやすい形状と大きさを追求】

ベルタママリズムは、サプリを飲むのが苦手な方のために、大きさニオイの面で飲みやすいソフトカプセルを採用しています。

詳細情報

ベルタママリズムの詳細情報を以下の表にまとめました。

【ベルタママリズムの詳細情報】

商品名ベルタママリズム
価格
(税込み)
【単品価格】6,458円/袋
【定期便コース】初回:2,138円/袋、2回目以降:4,299円/袋
【2袋セット】3,218円
葉酸配合量400μg
内容量90粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
GABA・DHA・にんにく・黒酢・美容成分・カルシウム・鉄分 
飲む時期妊娠中~授乳期
ベルタママリズム
公式サイトはこちら

NOCOR(ノコア)

NOCOR(ノコア)のおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

ノコアのおすすめポイントは以下の3つです。

  • DHA/EPAを配合
  • ソフトカプセルを採用
  • 28日分を2袋で提供

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【DHA/EPAを配合】

ノコアの葉酸サプリは必須脂肪酸(オメガ3)DHA/EPAを豊富に含んでいます。
水銀や放射能のリスクフリーの海藻由来のDHA/EPAです。

【ソフトカプセル】

オメガ3のDHA/EPAを配合するため、ソフトカプセルを採用したサプリです。
カプセルで成分を包むことによって、匂いや味をマイルドにしています。
小粒で植物由来のソフトカプセルを採用しているため、飲みやすいカプセルです。

【28日分を2袋で提供】

ノコアは28日分のサプリを2袋で提供します。
約1ヵ月分のサプリを2袋に分けることで持ち歩きやすく鮮度も保ちやすくなっています。

詳細情報

ノコアの詳細情報を以下の表にまとめました。

【NOCOR(ノコア)の詳細情報】

商品名NOCOR(ノコア)
価格
(税込み)
【単品価格】6,980円
【定期便コース】初回:3,980円/袋、2回目以降:4,980円/袋
葉酸配合量480μg
内容量84粒×2袋(28日分)
栄養素
(葉酸以外)
DHA/EPA・マグネシウム含有酵母・ココナッツオイル・ビタミンE含有植物油・銅含有酵母・亜鉛含有酵母・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ビタミンD・レシチン・ラクトフェリンなど
飲む時期妊活中~授乳期
nocor(ノコア)
公式サイトはこちら

ショウガヨウサン

ショウガヨウサンのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

ショウガヨウサンのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 服用は1日1錠
  • ショウガ有用成分配合
  • 妊娠前期用と後期用の2種類タイプ

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【服用は1日1錠】

葉酸サプリはほとんどが1日4粒服用するタイプですが、ショウガヨウサンは1日1錠です。
ショウガヨウサンは、錠剤を飲むのが苦手な方にも継続しやすいサプリです。
またショウガヨウサンは、噛んで食べられるタイプであることもおすすめなポイントです。

【ショウガ有用成分配合】

ショウガヨウサンは、妊活や妊娠中をサポートする有用成分が配合されています。
有用成分のショウガオールには以下の働きがあります。

  • 体の芯を温める
  • 体の栄養補給をサポート

【妊娠前期用と後期用の2種類タイプ】

ショウガヨウサンは体の状態にあった栄養素を配合しています。
妊活中〜妊娠4ヵ月妊娠5ヵ月〜出産までの期間では、体に必要な栄養素が変わります。

妊娠前期用のショウガヨウサンは、妊活中〜妊娠4ヵ月に必要な栄養素を全てカバーしています。
また、妊娠5ヵ月〜出産には鉄分が増加されています。

詳細情報

ショウガヨウサンの詳細情報を以下の表にまとめました。

【ショウガヨウサンの詳細情報】

商品名ショウガヨウサン(前期)ショウガヨウサン(後期)
価格(税込み)【単品価格】5,980円/袋
【定期便コース】2,980円/袋
葉酸配合量400μg240μg
内容量30粒(30日分)30粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
カルシウム・鉄(9mg)・亜鉛・マグネシウム・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ビタミンD・ショウガ有用成分・ショウガオール・ジンゲロールカルシウム・鉄(21.5mg)・亜鉛・マグネシウム・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ビタミンD・ショウガ有用成分・ショウガオール・ジンゲロール
飲む時期妊活中~妊娠4ヵ月妊娠5ヵ月~出産
公式サイトはこちら

アロベビー 葉酸サプリ

アロベビー葉酸サプリのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

アロベビー葉酸サプリのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 妊娠女性に不足しがちな栄養素を配合
  • 妊活中・妊娠中に必要なビタミン・ミネラルを補充
  • 豊富な栄養素を配合

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【妊娠女性に不足しがちな栄養素を配合】

アロベビー葉酸サプリは、妊娠期に不足しがちな鉄分カルシウムを配合しています。
鉄分15mg、カルシウムは230mgが配合されています。
特に鉄分は不足しがちな妊娠後期にも十分な量を配合しています。

【妊活中・妊娠中に必要なビタミン・ミネラルを補充】

ビタミン・ミネラルは、妊娠期に必要量の半分程度しか摂れていないと言われています。
アロベビー葉酸サプリは、ビタミン・ミネラルの不足分を100%補う量を配合しています。

【豊富な栄養素を配合】

アロベビー葉酸サプリは、温活ケアができるショウガ粉末とヘスペリジンを配合しています。
ヘスペリジンはポリフェノールの1種です。
また赤ちゃんの成長に不可欠な成分のDHA乳酸菌など9種の成分を加えています。

詳細情報

アロベビー葉酸サプリの詳細情報を以下の表にまとめました。

【アロベビー葉酸サプリの詳細情報】

商品名アロベビー葉酸サプリ
価格
(税込み)
【単品単価】5,478円/袋
【定期便コース】初回:1,058円/袋、2回目以降:3,758円/袋
【2袋セット】10,756円
【4袋セット】20,433円
葉酸配合量400μg
内容量120粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
DHA・鉄・カルシウム・亜鉛・銅・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ビタミンD・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン・乳酸菌・野菜8種類・ショウガ粉末・ヘスペリジン
飲む時期妊活中~授乳期
公式サイトはこちら

ママニック 葉酸サプリ

ママニック葉酸サプリのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

ママニック葉酸サプリのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 妊娠中に不足しがちな栄養成分を配合
  • 美容成分を配合
  • GMP製品マーク・安心安全マーク取得の高品質サプリ

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【妊娠中に不足しがちな栄養成分を配合】

ママニック葉酸サプリは、妊娠中に不足しがちな栄養成分をしっかり配合しています。
鉄分15mg・カルシウム250mgをはじめ、アミノ酸乳酸菌ビタミン類ミネラル類と豊富に配合されています。

【美容成分が配合】

ママニック葉酸サプリには、健康維持と美容に配慮した以下のような成分を配合しています。

  • 健康維持 :国産野菜8種類(大麦若葉、ケール、ほうれん草など)
  • 美容 :美容成分8種類(有胞子乳酸菌、ツバメの巣、黒酢もろみなど)

【GMP製品マーク・安心安全マーク取得の高品質サプリ】

ママニック葉酸サプリは、GMP認定工場で製造された高品質サプリです。
またNPO法人日本サプリメント評議会認定の「安心安全マーク」も取得済みです。

詳細情報

ママニック葉酸サプリの詳細情報を以下の表にまとめました。

【ママニック葉酸サプリの詳細情報】

商品名ママニック葉酸サプリ
価格
(税込み)
【単品価格】5,400円/袋
【定期便コース】初回:1,620円/袋、2回目以降:3,780円/袋
【3袋セット】12,960円
【6袋セット】24,300円
葉酸配合量400μg
内容量124粒(31日分)
栄養素
(葉酸以外)
鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・アミノ酸(3種類)・乳酸菌・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ナイアシン・パントテン酸・ビオチン・野菜8種類・美容成分8種類など
飲む時期妊活中~授乳期
公式サイトはこちら

Mama Lula(ママルラ)

Mama Lula(ママルラ)のおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

Mama Lula(ママルラ)のおすすめポイントは以下の3つです。

  • 財布に優しい葉酸サプリ
  • 妊活中から授乳期まで、健康サポートする成分配合
  • 無期限で返品・交換可能

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【財布に優しい葉酸サプリ】

ママルラは、3袋定期コースを利用すれば1袋分が1,000円と財布に大変やさしいサプリです。
妊娠中に不足しがちな鉄・カルシウムや必要な成分もしっかり配合されています。

【妊活中から授乳期まで、健康サポートする成分配合】

妊活中から授乳期の大事な時期の健康をサポートする2種類の乳酸菌を配合しています。
2種類の乳酸菌は「ヒト由来の乳酸菌」と「直物製乳酸菌」です。
必要なビタミンやミネラルに加えてW乳酸菌が配合されています。

詳細情報

ママルラの詳細情報を以下の表にまとめました。

【Mama Lula(ママルラ)の詳細情報】

商品名Mama Lula(ママルラ)
価格
(税込み)
【3袋通常価格】4,275円/袋
【3袋定期コース】初回:3,000円、2回目以降:3,825円
【6袋セット】7,000円
葉酸配合量480μg
内容量120粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
鉄・カルシウム・ビタミンD・ビタミン(B1、B2、B6)・ビタミンC・マグネシウム・亜鉛・B-カロテン・乳酸菌
飲む時期妊活中~授乳期
公式サイトはこちら

プレミンシリーズ

プレミンシリーズのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

プレミンシリーズのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 妊娠の時期別に適した葉酸サプリが選べる
  • 妊活の男性向けのサプリも提供
  • 日本の製薬会社が販売

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【妊娠の時期別に適した葉酸サプリが選べる】

プレミンシリーズは妊娠の時期別に以下のようなラインナップがあります。

  • プレミン :妊活中~13週(葉酸配合量:400μg)
  • プレミン14w :14週~出産(葉酸配合量:240μg)
  • プレミンママ :出産後~授乳時(葉酸配合量:110μg)

時期に適した栄養成分のサプリが選べる葉酸サプリです。

【妊活の男性向けのサプリも提供している】

プレミンシリーズには、妊活中の男性向けにプレミンMenもラインナップされています。
男性の栄養バランスを考え、セレンマンガン国産マカといった成分が配合されています。

【日本の製薬会社が販売】

プレミンシリーズは、日本のゲンナイ製薬会社が販売する葉酸サプリです。
製薬会社が販売しているため、おすすめしやすい葉酸サプリといえます。

詳細情報

プレミンシリーズの詳細情報を以下の表にまとめました。

【プレミンシリーズの詳細情報】

商品名プレミンプレミンMenプレミン14wプレミンママ
税込み価格【定期便コース】
3,980円/袋
【定期便コース】
3,980円/袋
【3セット定期便コース】11,500円
【定期便コース】
3,980円/袋
【定期便コース】
3,980円/袋
葉酸配合量400μg240μg110μg
内容量124粒(31日分)124粒(31日分)124粒(31日分)124粒(31日分)
93粒(DHA配合ソフトカプセル31日分)
葉酸以外の栄養素カルシウム・鉄・マグネシウム・亜鉛・ビタミンC・ビタミンD・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン国産マカ・亜鉛・カルシウム・鉄・マグネシウム・マンガン・セレンカルシウム・鉄・マグネシウム・亜鉛・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンD・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・パントテン酸・ナイアシン・ビオチンカルシウム・鉄・・銅・マグネシウム・亜鉛・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンD・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン
飲む時期妊活中~13w専用妊活時の男性用妊娠14w~出産出産後授乳時
公式サイトはこちら

 

こちらの記事でも、おすすめ葉酸サプリについて紹介していますので、気になる方はぜひこちらの記事もご覧ください。

関連記事

葉酸サプリを探しているけど、どのサプリが自分に合うのか分からずお困りではありませんか?いざ葉酸サプリを探しても、様々な種類のサプリがありどのサプリが適しているか分かりませんよね。葉酸サプリの選び方のおすすめポイントを知り、上手に[…]

 

こちらの記事でも、おすすめ葉酸サプリについて紹介していますので、気になる方はぜひこちらの記事もご覧ください。

関連記事

葉酸サプリを探しているけど、どのサプリが自分に合うのか分からずお困りではありませんか?いざ葉酸サプリを探しても、様々な種類のサプリがありどのサプリが適しているか分かりませんよね。葉酸サプリの選び方のおすすめポイントを知り、上手に[…]

妊娠中におすすめの葉酸の摂取方法

妊娠中は赤ちゃんの発育に必要な栄養素を十分に摂取することが大切です。
その中でも特に重要なのが葉酸です。
しかし、食事だけでは葉酸を十分に摂取することは難しいため、妊娠中は葉酸のサプリメントを補助的に摂取することが推奨されています。
では、妊娠中におすすめの葉酸の摂取方法はどのようなものでしょうか。

葉酸を摂取するのにおすすめの時間

葉酸は水溶性のビタミンであり、体内に蓄積されにくいため、毎日定期的に摂取することが必要です。

葉酸のサプリメントは、食事と一緒に摂取することで吸収率が高まります
そのため、葉酸を摂取するのにおすすめの時間は、朝食、昼食、夕食のいずれかの食事の前後になります。

ただし、食事の内容によっては、葉酸の吸収を妨げる要因があります。
例えば、茶やコーヒーなどのカフェインや、納豆やチーズなどの発酵食品に含まれるビタミンB12は、葉酸の代謝に影響を与える可能性があります。

そのため、これらの食品や飲料を摂取する場合は、葉酸のサプリメントと時間をずらして摂取することが望ましいです。

葉酸を摂取するのにおすすめの飲み方

葉酸のサプリメントは、水やぬるま湯などで飲むのが一般的です。
しかし、水分の量や温度によっても、葉酸の吸収に違いが出ることがあります。

水分の量が少なすぎると、葉酸のサプリメントが胃に留まりやすくなり、吸収が遅くなる可能性があります。
そのため、葉酸のサプリメントを飲むときは、少なくとも100ml以上の水分を摂取することがおすすめです。

また、水分の温度が高すぎると、葉酸のサプリメントが溶けやすくなり、胃酸によって分解されやすくなる可能性があります。
そのため、葉酸のサプリメントを飲むときは、水やぬるま湯などの常温からやや温かい程度の水分を摂取することがおすすめです。

葉酸を含む食べ物


葉酸が含まれる食べ物について、以下の表でご紹介します。


出典:日本食品標準成分表2015年度版(七訂)

水溶性ビタミンである葉酸は、水や熱に非常に弱いため、調理法により半分以上失われてしまいます。
そのため、食事から葉酸を摂ろうとしても、目安量を摂取することさえも難しいとされています。

サプリメントを上手に活用して、必要量の葉酸を摂取しましょう。

こちらの記事では、葉酸が多く含まれる食べ物について、さらに詳しく解説しています。

関連記事

葉酸は貧血予防に重要な栄養素です。胎児の正常な発育にも関わるため、特に妊娠中の女性は意識して摂取しましょう。では、葉酸は一日につきどれくらいの量を摂取すべきでしょうか。本記事では、葉酸の一日摂取量について、以下の点を中心にご[…]

葉酸が不足した場合の症状

葉酸が不足すると貧血を引き起こし、症状からイメージできる状態よりも深刻になる可能性があります。
疲労は、最初の症状である可能性があります。

また蒼白、いらいら、息切れ、めまいなど、貧血の症状があらわれます。
重度の葉酸欠乏症では、赤み、舌の痛み、下痢、味覚の低下、体重減少、うつを引き起こす可能性があります。

妊娠中に葉酸が不足するとどうなる?

妊娠中に葉酸が不足すると、胎児や妊婦に様々な影響が出る可能性があります。
具体的に、どのような影響やリスクをもたらすのでしょうか?

葉酸不足による胎児への影響

妊娠中に葉酸が不足すると、胎児に最も深刻な影響を与えるのが、神経管閉鎖障害です。
神経管閉鎖障害とは、胎児の脳や脊髄が正常に発達しないことで、無脳症や脊髄膜瘤などの先天異常を引き起こす病気です。

神経管閉鎖障害は、妊娠初期の4週目から6週目にかけて発生することが多く、この時期に葉酸が不足すると発症率が高まります。
神経管閉鎖障害は、胎児の生存率や生活の質に大きく影響する重篤な疾患であり、予防することが非常に重要です。

妊娠中に葉酸が不足すると、胎児に他にも影響が出る可能性があります。
例えば、先天性心疾患や口唇裂・口蓋裂などの先天異常のリスクが上昇するという研究結果もあります。

また、葉酸はDNAの合成にも関与するため、葉酸が不足すると胎児の染色体異常や発育不全のリスクも高まると考えられます。
さらに、葉酸は胎児の脳の発達にも重要な役割を果たすため、葉酸が不足すると胎児の知能や行動にも影響が出る可能性があります。

葉酸不足による妊婦への影響

妊娠中に葉酸が不足すると、妊婦自身にも影響が出る可能性があります。
葉酸は、赤血球の生成に必要な栄養素であり、葉酸が不足すると貧血を引き起こすことがあります。

貧血は、妊婦の体力や免疫力を低下させ、感染症や出血などの合併症のリスクを高めます。
また、貧血は、胎児への酸素や栄養の供給を阻害し、胎児の発育にも悪影響を与えることがあります。

妊娠中に葉酸が不足すると、妊婦の心理的な影響も考えられます。
葉酸は、神経伝達物質の合成にも関与するため、葉酸が不足するとうつ病や不安障害などの精神疾患のリスクが上昇するという研究結果もあります。

妊娠中は、ホルモンの変化や生活の変化などでストレスが高まりやすく、精神的な不安や落ち込みを感じることが多いです。
このような状態で葉酸が不足すると、妊婦の心の健康にも悪影響を与えることがあります。

葉酸の摂りすぎについてよくあるQ&A

葉酸のサプリメントを摂取する際の注意点は何ですか?

葉酸のサプリメントを摂取する際は、他のビタミンやミネラルとのバランスを考慮することが重要です。
また、医師の指導を受けることをお勧めします。

葉酸の過剰摂取による副作用は何ですか?

葉酸の過剰摂取は、ビタミンB12欠乏症の症状を隠す可能性があります。
また、一部の人々では、葉酸の摂取により消化器系の問題、睡眠障害、皮膚の反応、精神的な変化などの副作用が報告されています。

葉酸の摂りすぎを防ぐための方法は何ですか?

葉酸の摂りすぎを防ぐためには、バランスの良い食事を心掛け、必要に応じて医師の指導のもとでサプリメントを摂取することが重要です。

妊娠中はいつまで葉酸を摂るべきですか?

葉酸サプリは、妊活中から授乳中までの摂取が望ましいとされています。
具体的には、妊娠の1ヶ月以上前から妊娠初期の12週間までが特に重要視され、その後も適切な葉酸の摂取が必要です。

葉酸のサプリメントを摂取するのに適切な時間はいつですか?

葉酸のサプリメントは食事と一緒に摂取することが一般的に推奨されています。
これは、葉酸が他の栄養素と一緒に摂取することで最もよく吸収されるためです。

葉酸の摂取をやめるとどうなりますか?

葉酸の摂取を突然やめると、特に妊娠中の女性では、胎児の神経管欠損症のリスクが高まる可能性があります。
また、葉酸は赤血球の生成に重要な役割を果たしているため、その摂取をやめると貧血のリスクが高まる可能性があります。

葉酸の摂りすぎまとめ


ここまで、葉酸に関する情報を中心にお伝えしてきました。
要点を以下にまとめます。

  • 葉酸を摂りすぎた時の身体の影響は、ビタミンB12欠乏による神経障害の発見を遅らせる可能性がある
  • 1日の葉酸摂取量は、18歳以上の男女は240㎍
  • 食事で葉酸を取りすぎてまった場合は、水に溶けて尿として排泄されるので問題はないが、妊娠中の方は注意が必要

これらの情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

〜妊活中に必要な葉酸を効率よく摂取したい方へ〜

公式】ベルタ葉酸サプリ|売上No.1|BELTA

妊活・妊娠中に必要な栄養素&美容成分配合
公式サイトはこちら

【厳選13選!】おすすめの葉酸サプリをご紹介!

おすすめの葉酸サプリをいち早く知りたいという方に!
妊活・妊娠中におすすめの大人気葉酸サプリを13つご紹介いたします。

気になる葉酸サプリが見つかったら、公式サイトから詳細を確認してみましょう!



mitas(ミタス)ベルタプレリズムベルタ葉酸サプリmamaru(ママル)makana(マカナ)メルミー葉酸サプリベルタママリズムNOCOR(ノコア)ショウガヨウサンアロベビーママニック葉酸サプリMamaLula(ママルラ)プレミンシリーズ
価格4,298円/袋~1,980円/袋〜1,980円/袋~4,298円/袋~3,730円/袋~2,980円/袋~2,138円/袋〜3,980円/袋~2,980円/袋~1,058円/袋~1,620円/袋~1,000円/袋~3,980円/袋~
葉酸配合量400μg400μg480μg400μg400μg400μg340μg480μg200μg
400μg
400μg400μg480μg110〜400μg
内容量120粒90粒120粒120粒120粒120粒90粒84粒×2袋30粒120粒124粒120粒124粒
鉄分ヘム鉄
5mg
ヘム鉄
10.12mg
非ヘム鉄
23.2mg
ブレンドヘム鉄
10mg
ヘム鉄
8.7mg
ヘム鉄
15mg
23mg非ヘム鉄
10mg
9mg/21.5mg15mg15mg8mgヘム鉄
5〜10mg
ビタミンD配合量25μg-8.5μg7μg4.1μg7μg--7μg2μg3μg4〜5μg
葉酸以外の栄養素鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・乳酸菌・DHA/EPA・ナイアシン・高麗人参・なつめ・陳皮・ショウガなどマカ・イソフラボン・和漢食材・アミノ酸・ビタミンE・鉄・亜鉛・ミトコンドリア成分鉄・カルシウム・亜鉛・アミノ酸・野菜・美容成分・ビタミン類などDHA・EPA・カルシウム・マグネシウム・ビタミンB群・ビタミンCなどマカ・スピルリナ・金時ショウガ・GABA・α-リポ酸・DHA/EPA・ビタミン類・ミネラル類など鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・銅・ビタミン類などGABA・DHA・にんにく・黒酢・美容成分・カルシウム・鉄分 DHA/EPA・マグネシウム含有酵母・ビタミンE含有植物油・銅含有酵母・亜鉛含有酵母・ビタミン類などカルシウム・鉄・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・ショウガ有用成分・ショウガオール・ジンゲロールなどDHA・鉄・カルシウム・亜鉛・銅・ビタミン類・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン・乳酸菌・野菜・ショウガ粉末・ヘスペリジンなど鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・アミノ酸・乳酸菌・ナイアシン・ビオチン・パントテン酸・野菜・美容成分など鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・B-カロテン・乳酸菌など鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン
飲む時期妊活期に特化妊活中〜搾乳期妊活中~授乳期妊娠期妊活中~授乳期妊娠初期~授乳期 妊活中〜授乳期妊活中~授乳期妊活中~4ヵ月/
5ヵ月~出産
妊活中~授乳期妊活中~授乳期妊活中~授乳期妊活中~授乳期
定期購入縛り縛りなし縛りなし
総合評価4.84.54.54.84.54.03.53.03.03.03.03.03.0
商品詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク