ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>【2024年最新】MBTIの全16タイプを徹底解説!あなたの性格タイプは?

【2024年最新】MBTIの全16タイプを徹底解説!あなたの性格タイプは?

MBTIは、最近世界中の若い人たちの中で大流行しています。
MBTIとは、4つのアルファベットで人々の性格を16のタイプに分類する診断のことです。

では、その4つのアルファベットの意味は何なのか、そして各タイプの性格の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?

そこで、本記事では以下の項目を中心に解説します。

  • MBTIとは?
  • MBTIの各タイプの性格について
  • MBTIの活用方法

MBTIについて参考になる情報を得られるので、ぜひ最後までお読みください。

MBTI性格診断により興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

MBTI性格診断(Myers-Briggs Type Indicator)は、個人の性格を理解し、コミュニケーションやキャリア選択に役立つ貴重なツールです。では、MBTI性格診断には16のタイプがあるのはご存知でしょうか?また、[…]

スポンサーリンク

そもそもMBTIとは?

MBTI(マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断)は、人々の性格を16のタイプに分類することで知られています。

この診断は、個人の認識、決定の理由、処理方法などを自己申告し、それを基に性格を診断します。
日本でもその認知度は高まっており、多くの人々が自分の性格を知るために利用しています。

MBTIとは

MBTI診断は、マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断(Myers Briggs Type Indicator)の略称で、その人の認識・決定理由・処理方法などを自己申告し、それをもとに16タイプの性格に当てはめて診断する自己申告型の診断テストです。

この診断は各国の文化に合わせて制作されており、日本でもその認知度を高めています。

この診断の背景には、人々の心の動きや感情を深く理解するための研究があります。

MBTIのアルファベットの違い

MBTI診断では、4つのカテゴリーをさらに2択に分類し、性格を振り分けます。
これらの要素を組み合わせることで、16種類の性格が形成されます。

それぞれの性格タイプには、独特の特徴や魅力があります。

MBTI|外向型「E」と内向型「I」

「E」は社交的で、思ったことをすぐに口に出す性格です。
一方、「I」は基本的に前に出たくない性格で、初対面や大勢の中では控えめになる傾向があります。
この2つの性格は、人々のエネルギーの源を示しています。

MBTI|感覚型「S」と直観型「N」

「S」は現実主義で、事実をそのまま受け取る性格です。
「N」は理想主義で、未来や概念を重視する性格と言えます。
これらは、情報の受け取り方や解釈の方法を示しています。

MBTI|思考型「T」と感情型「F」

「T」は合理的で、真実を優先する性格です。
一方、「F」は人情を大事にし、人の気持ちを優先する性格となります。
これらは、判断や意思決定の方法を示しています。

MBTI|判断型「J」と知覚型「P」

「J」は几帳面で、計画通りに物事を進めることを好む性格です。
一方、「P」は臨機応変に対応できる性格で、規則や締切には弱い傾向があります。
これらは、物事に対するアプローチや態度を示しています。

MBTIについて、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

MBTI診断は、韓国の若者たちを中心に大ブームを起こしており、最近は日本でも耳にすることが増えてきています。MBTIについてよく理解することで、自己分析や他人との相性、仕事にまで活用できます。そこで、本記事では以下の項目を中[…]

スポンサーリンク

MBTIの診断方法は?

フォトフェイシャルと東京まとめ

MBTIは、人々の性格タイプを詳細に分析し、理解するための主要な手法として広く受け入れられています。
この独特な診断方法は、個人の思考、感情、行動のパターンを深く探ることで、16の異なる性格タイプに分けます。

オンラインでのMBTI診断

インターネット上には、MBTIの診断を無料で受けられる多数のサイトやアプリが存在します。

その中でも、”16Personalities“は、わずか12分で診断を完了できるという特徴を持っています。

このサイトでは、真実を求める姿勢で答えることが強調されており、中立的な回答は避けるようにとの指示があります。
診断の質問は、日常の状況や人間関係に関連したものが中心となっており、自己認識をさらに深めるのに適しています。

(出典:16Personalities

MBTI診断を行う際の注意点は?

MBTIの自己診断を行う際には、いくつかのポイントを意識することが推奨されます。

まず、本当の自分を正確に評価することが最も重要です。
診断の結果は、あなたの回答に基づいていますので、真実を求める姿勢で答えることで、より正確な結果を得ることが期待されます。

中立的な回答を避けることで、自分の性格や傾向をより鮮明に捉えることができます。

そして、診断結果はあくまで一つの参考情報であり、自分を制限するものではないということを忘れずに、自己成長のためのガイドとして活用しましょう。

MBTI診断の主な活用方法

MBTIは、個人の性格や行動の特性を明確に捉えるためのユニークなツールとして開発されました。

この診断を通じて、個人の強みや弱み、コミュニケーションのスタイル、キャリアの選択、人間関係の構築など、多岐にわたる自己理解を深めます。
ビジネスの現場では、チームの組成やリーダーシップのスタイルの選択、人間関係の最適化など、多くの場面でMBTIの診断結果が活用されています。

この診断を受けることで、自己認識を向上させ、他者との関係をより良好にする手助けを受けられます。

今話題の診断まとめについて、興味ある方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

MBTI診断は、韓国を中心に、若者たちの間で大ブームを起こしており、最近はよく耳にすることが増えてきています。なぜ韓国でMBTI診断が人気なのか?そもそもMBTIとは?そう思っている方が多いと思います。そこで、本記事[…]

おすすめ記事

近年、AGA(男性型脱毛症)に関する悩みや相談が増えてきています。多くの人々が、自分の髪の状態や将来を心配しています。しかし、AGAは疾患であるため、必要な治療を施さなければ治すことはできません。さらに、AGAは進行性の脱毛[…]

AGAおすすめクリニック20選

【全16タイプ】MBTI各タイプの性格の特徴

MBTI|分析家タイプ(NT型)

NT型は、理論的で分析的な思考を持つ4つの性格タイプ、すなわちINTJ、INTP、ENTJ、ENTPから成り立っています。
これらのタイプは、合理的な判断を重視し、目標に向かって効率的に行動することを得意としています。

INTJ建築家内向的直観(Ni)を主機能として持ち、言語化できないような閃きや未来志向を強みとしています。
知識収集や冷静な判断にも優れていますが、他者との感情のやり取りや現実をおろそかにする傾向があります。
INTP論理学者内向的思考(Ti)を主機能とするINTPは、深い知性を持ち、情報の収集や論理的な思考を得意としています。
しかし、人間関係の構築や感情の表現には苦手意識を持つことが多いです。
ENTJ指揮官外向的思考(Te)を主機能として持ち、リーダーシップを発揮することが得意です。
目標達成を重視し、計画的に行動することを好む一方、感情への配慮を欠くことがあるため、周囲との摩擦を生むこともあります。
ENTP討論者外向的直観(Ne)を主機能として持つENTPは、新しいアイディアや視点を持ち、変革を求める性格です。
しかし、余計な一言や行動で人間関係をこじらせることもあります。

MBTI|外交官タイプ(NF型)

NF型は、人間関係や感情を重視する4つの性格タイプ、すなわちINFJ、INFP、ENFJ、ENFPから成り立っています。
これらのタイプは、他者の感情やニーズを敏感に察知し、サポートや助言を行うことを得意としています。

INFJ提唱者内向的直観(Ni)を主機能として持ち、他者の感情や思考を察知する能力が高いです。
政治や宗教などの分野でリーダーシップを発揮することが多いです。
INFP仲介者内向的感情(Fi)を主機能とするINFPは、他者の感情を尊重し、調和を重視する性格です。
しかし, 自分の感情や価値観に固執しすぎることがあります。
ENFJ主人公外向的感情(Fe)を主機能として持ち、他者の感情やニーズを敏感に察知し、サポートや助言を行うことを得意としています。
リーダーシップを発揮し、グループの調和を重視する性格です。
ENFP運動家外向的直観(Ne)を主機能として持つENFPは、新しいアイディアや視点を持ち、変革を求める性格です。
人間関係を重視し、他者とのコミュニケーションを得意としています。

MBTI|番人タイプ(SJ型)

SJ型は、伝統や慣習を重視する4つの性格タイプ、すなわちISTJ、ISFJ、ESTJ、ESFJから成り立っています。
これらのタイプは、ルールや秩序を守ることを重視し、社会の安定や調和を求める性格を持っています。

ISTJ管理者内向的感覚(Si)を主機能として持ち、事実や経験に基づく判断を得意としています。
計画的で、責任感が強く、ルールを守ることを重視します。
ISFJ擁護者内向的感覚(Si)を主機能とするISFJは、他者の感情やニーズを敏感に察知し、サポートや助言を行うことを得意としています。
家族や友人との関係を大切にし、調和を求める性格です。
ESTJ幹部外向的思考(Te)を主機能として持ち、リーダーシップを発揮することが得意です。
組織やグループの中でのルールや秩序を重視し、目標達成を追求します。
ESFJ領事外向的感覚(Se)を主機能として持つESFJは、他者とのコミュニケーションを得意としています。
人間関係を重視し、グループの調和や安定を求める性格です。

MBTI|探検家タイプ(SP型)

SP型は、現在を生きることを重視する4つの性格タイプ、すなわちISTP、ISFP、ESTP、ESFPから成り立っています。
これらのタイプは、直感や感覚を頼りに行動し、新しい経験や冒険を求める性格を持っています。

ISTP巨匠内向的思考(Ti)を主機能として持ち、論理的な思考や分析を得意としています。
実践的で、手を動かして何かを作ることや、新しい技術を学ぶことを好む性格です。
ISFP冒険家内向的感覚(Si)を主機能とするISFPは、感覚や直感を頼りに行動することを得意としています。
芸術的なセンスを持ち、自分の感情や価値観を大切にする性格です。
ESTP起業家外向的感覚(Se)を主機能として持ち、現在の環境や状況に応じて柔軟に行動することが得意です。
冒険心があり、新しい経験や挑戦を求める性格です。
ESFPエンターテイナー外向的感覚(Se)を主機能として持つESFPは、人とのコミュニケーションやエンターテインメントを得意としています。
楽観的で、周囲の人々を楽しませることを好む性格です。

MBTI全16タイプをさらに詳しく分析!

気になるタイプをクリックしてください。

INTJ(建築家)の性格タイプ

INTJ型の人々は「戦略家」とも呼ばれ、独自の視点と独立心を持っています。
INTJは計画的で、目標に向かって効率的に進むことを好む性格です。

INTJの性格の特徴

INTJ型の人は、論理的思考が得意で、情報を整理し、計画を立てることが得意です。
自分の考えをしっかり持っており、その考えを実現するための戦略を練ることが得意です。

また、独立心が強く、他人の意見に流されることなく、自分の信念を持って行動します
この独立心は、困難な状況でも自分の信念を貫く原動力となります。

一方で、この強い信念が他者とのコミュニケーションの障壁となることもあります。
しかし、INTJはその障壁を乗り越えるための方法を常に模索しています。

INTJは情報を収集し、その情報をもとに最適な答えを導き出すことを得意としています。
そのため、問題解決の能力が非常に高いと言えるでしょう。

INTJの恋愛タイプ

恋愛においても、INTJ型の人は計画的で真剣です。
一度好きになった人には深い愛情を持ち、長期的な関係を築くことを望みます。
しかし、感情を表現するのは苦手なため、パートナーとのコミュニケーションが重要です。

INTJは恋愛においても論理的に考える傾向があり、感情よりも理論を重視することが多いです。
しかし、これは感情を持たないというわけではありません。
むしろ、深い感情を持っているために、それを適切に表現するのが難しいのです。

パートナーに対しては、深い理解と尊重をもって接します。
信頼関係を築くことを非常に重視しており、一度築いた関係は非常に強固です。

INTJと相性が良いMBTIタイプ

INTJ型の人と相性が良いのは、ENFP(運動家)ENTP(討論者)です。
これらのタイプは、INTJ型の論理的な思考と補完しあうことができ、互いに刺激を与え合うことができます。

特に、ENFP型の人は情熱的で創造的な思考を持っており、INTJ型の冷静で論理的な思考とバランスが取れる関係を築くことができます。
また、ENTP型の人は新しいアイディアや情報を追求することが好きで、INTJ型の人と知的な会話を楽しむことができます。

INTJの有名人
  • ヒラリー・クリントン
  • ミシェル・オバマ
  • ジョディ・フォスター
  • アーノルド・シュワルツェネッガー

INTP(論理学者)の性格タイプ

INTP型は「論理家」とも呼ばれ、好奇心旺盛で独自の考えを持つ性格です。
INTPは新しい知識を求めることが好きで、深く考えることを重視します。

INTPの性格の特徴

INTP型の人は、論理的で分析的な思考が得意です。
新しい情報や知識を追求することが好きで、常に自分の考えを深化させることを求めます。
また、独立心が強く、自分の考えを大切にします

INTPは自分の考えや信念を持ち、それを基に行動することが多いです。
しかし、その考えは常に変わる可能性があり、新しい情報や知識に基づいて考えを修正することも厭わない性格です。

INTPの恋愛タイプ

恋愛において、INTP型の人は独自の価値観を持ち、深い関係を築くことを重視します。
しかし、感情の表現が苦手なため、相手に誤解されることもあります。

INTPは恋愛においても論理的に考える傾向があり、感情よりも理論を重視することが多いです。
しかし、これは感情を持たないわけではありません。
むしろ、深い感情を持っているために、それを適切に表現するのが難しいのです。

INTPと相性が良いMBTIタイプ

INTP型と特に相性が良いのはENTJ(指揮官)ENFJ(主人公)です。
ENTJ型は目標志向で計画的、一方INTP型は理論的で分析的な思考を持つため、ビジネスやプロジェクトでの協力が期待できます。

また、INFJ型(提唱者)やINTJ型(建築家)もINTP型との相性が良いとされ、共通の思考傾向や価値観を共有することが多いです。
INTP型は、自分を理解し尊重してくれるタイプとの関係が深まりやすく、その関係性を通じて自己成長を促進することができます。

INTPの有名人
  • デイヴィッド・バーン
  • アブラハム・リンカーン
  • アルベルト・アインシュタイン
  • マリー・キュリー

ENTJ(指揮官)の性格タイプ

ENTJはMBTIの16の性格タイプの一つで、リーダーシップを持ち、戦略的に物事を進めることが得意なタイプです。
彼らは自分の意見や考えをしっかりと持ち、それを周りに伝えることが得意です。

ENTJの性格の特徴

ENTJは「指揮官」とも呼ばれ、その名の通り、リーダーシップを取ることが得意な性格タイプです。

ENTJは目標を持ち、それを達成するための計画を立てることが得意です。
論理的思考が強く、感情よりも事実や理論を重視する傾向があります。
しかし、その強い意志と自己主張が強すぎるため、他人との対立を引き起こすこともあります。

また、ENTJは効率を重視し、無駄な時間やエネルギーを使わないよう努力します。
このため、組織やチームでのリーダーとしての役割を担うことが多いです。

ENTJの恋愛タイプ

ENTJの人は恋愛においても、自分の意見や考えをしっかりと持ち、それを相手に伝えることが得意です。
相手の意見を尊重し、建設的な議論をすることを好む傾向があります。
しかし、自分の考えが正しいと信じるあまり、相手の意見を無視することもあるため、コミュニケーションが重要です。

恋愛においては、パートナーに対して高い期待を持つことが多く、その期待に応えてくれる人を求める傾向があります。
また、自分の価値観や目標を共有するパートナーを好む傾向があります。

ENTJと相性が良いMBTIタイプ

ENTJと相性が良いとされるMBTIタイプは、INTP(論理学者)ENTP(討論者)です。
これらのタイプは、論理的思考が強く、新しいアイディアや考えを出すことが得意なため、ENTJとの議論が活発になることが期待されます。
感情よりも事実や理論を重視する傾向が共通しているため、理解し合いやすいと言えます。

特に、INTPは内向的な思考家であり、ENTJの強いリーダーシップとバランスが取れると言われています。

ENTJの有名人
  • スティーブ・ジョブズ
  • ビル・ゲイツ
  • ハリソン・フォード
  • フランクリン・ルーズベルト

ENTP(討論者)の性格タイプ

ENTPはMBTIの16の性格タイプの一つで、新しいアイディアや考えを出すことが得意なタイプです。
ENTPは柔軟な思考を持ち、既存の枠組みにとらわれず、独自の視点で物事を考えることが得意です。

ENTPの性格の特徴

ENTPは「討論家」とも呼ばれ、その名の通り、議論をすることが得意な性格タイプです。

ENTPは新しいアイディアや考えを出すことが得意で、常に新しい情報を求めています。
柔軟な思考を持ち、既存の枠組みにとらわれず、独自の視点で物事を考えることが得意です。

また、ENTPは好奇心が旺盛で、新しいことに挑戦することを恐れません。
このため、多くの分野で革新的なアイディアを生み出すことができます。

ENTPの恋愛タイプ

ENTPの人は恋愛においても、新しいアイディアや考えを出すことが得意です。
ENTPは相手とのコミュニケーションを大切にし、相手の意見や考えを尊重する傾向があります。
しかし、自分の考えやアイディアを強く持つあまり、相手の意見を無視することもあるため、コミュニケーションが重要です。

恋愛においては、冒険的な性格が影響し、新しい経験を求めることが多いです。
また、パートナーとの関係においても、新しいアイディアや考えを共有することを重視します。

ENTPと相性が良いMBTIタイプ

ENTPと相性が良いとされるMBTIタイプは、INTJ(建築家)ENTJ(指揮官)です。
これらのタイプは、論理的思考が強く、目標を持って行動することが得意なため、ENTPとの議論が活発になることが期待されます。

新しいアイディアや考えを出すことが得意なENTPと、リーダーシップを持つENTJは、互いに刺激を与え合うことができると言えます。
特に、INTJは深い思考を持つタイプであり、ENTPの広い視野とバランスが取れると言われています。

ENTPの有名人
  • レオナルド・ダ・ヴィンチ
  • トーマス・エジソン
  • トム・ハンクス
  • ボリス・ジョンソン

INFJ(提唱者)の性格タイプ

INFJは、MBTIの16の性格タイプの中で「提唱者」として知られるタイプです。
このタイプの人々は、深い洞察力と強い信念を持ち、理想主義者としての側面を持っています。
INFJはしばしば、集団の中で孤独を感じることがありますが、深い人間関係を非常に大切にします。

INFJの性格の特徴

提唱者タイプのINFJは、世界で最も稀な性格タイプとして知られています。
INFJは非常に繊細で、他者の感情や動機を敏感に察知する能力を持っています。
このため、他者の痛みや喜びを深く共感することができます。

また、INFJは理想主義者であり、自分の信念や価値観に基づいて行動する傾向があります。
しかし、その繊細さゆえに、他者の評価や批判に敏感で、自分を過度に抑圧することがあります。

INFJはしばしば、自分の内面と外部の世界との間で葛藤を感じることがあります。
この葛藤は、INFJが持つ深い感受性や洞察力から来るもので、他者との関係を築く上での大きな強みとなっています。

INFJの恋愛タイプ

提唱者タイプのINFJは、恋愛においても深い絆と信頼を重視します。

INFJは、相手の真の感情や思考を理解し、共感することが得意です。
そのため、相手との関係においては、深い信頼関係を築くことを重視します。
しかし、自分の理想や価値観に合わない相手には冷たくなることもあります。

また、INFJは恋愛においても自分の感情や考えをしっかりと持ち、それを相手に伝えることが得意です。
このため、相手との関係においては、深い理解と信頼を基盤とした関係を築くことを重視します。

INFJと相性が良いMBTIタイプ

提唱者タイプのINFJと相性が良いとされるMBTIタイプは、ENFP(運動家)INTP(論理学者)です。
これらのタイプは、新しいアイディアや考えを出すことが得意であり、INFJの深い感受性や共感力と相性が良いとされています。

特に、ENFPは外向的な感情を持つタイプであり、INFJの内向的な感受性とバランスが取れると言われています。
また、INTPは論理的思考が強く、INFJの感受性と相補的な関係を築くことができるとされています。

INFJの有名人
  • マザー・テレサ
  • ジョン・レノン
  • レディ・ガガ

INFP(仲介者)の性格タイプ

INFPは、MBTIの16の性格タイプの中で「仲介者」として知られるタイプです。
このタイプの人々は、控えめで静かな外見の裏に、情熱的な内面を秘めています。
INFPは独創的で想像力豊かであり、自分を偽ることに不安を感じる傾向があります。

INFPの性格の特徴

仲介者タイプのINFPは、独自の価値観や信念を持ち、それに基づいて行動する傾向があります。

INFPは、外向的な活動よりも、内省や瞑想を好む傾向があります。
また、彼らは非常に感受性が高く、芸術や音楽などのクリエイティブな活動に魅力を感じることが多いです。

INFPはしばしば、自分の内面と外部の世界との間で葛藤を感じることがあります。
この葛藤は、INFPが持つ深い感受性や洞察力から来るもので、他者との関係を築く上での大きな強みとなっています。

INFPの恋愛タイプ

仲介者タイプのINFPは、恋愛においても真実の感情や深い絆を重視します。
INFPは、相手の感情や考えを尊重し、共感することが得意です。
そのため、相手との関係においては、深い理解と信頼を基盤とした関係を築くことを重視します。
しかし、自分の理想や価値観に合わない相手には冷たくなることもあります。

また、INFPは恋愛においても自分の感情や考えをしっかりと持ち、それを相手に伝えることが得意です。
このため、相手との関係においては、深い理解と信頼を基盤とした関係を築くことを重視します。

INFPと相性が良いMBTIタイプ

仲介者タイプのINFPと相性が良いとされるMBTIタイプは、ENFJ(主人公)INFJ(提唱者)です。
これらのタイプは、共感力が高く、深い感情や感受性を持つため、INFPとの関係が深まることが期待されます。

特に、ENFJは外向的な感情を持つタイプであり、INFPの内向的な感受性とバランスが取れると言われています。
また、 INFJは深い洞察力や共感力を持つタイプであり、INFPの感受性と相補的な関係を築くことができるとされています。

INFPの有名人
  • ジョニー・デップ
  • ウィリアムシェイクスピア
  • J・R・R・トールキン
  • トム・ヒドルストン

ENFJ(主人公)の性格タイプ

ENFJタイプは、MBTIの16の性格タイプの一つであり、主人公とも呼ばれます。
このタイプの人々は、生まれつきのカリスマ性を持ち、他人を導くことに喜びを感じることが特徴です。
他人の問題に深入りしてしまうこともある一方、洞察力が高く、多くの場合、政治家や教師といった職種に多いとされています。

ENFJの性格の特徴

主人公タイプのENFJは、生まれつきのカリスマ性を持つ人々であり、他人を導くことに大きな喜びを感じます
ENFJは、他人の問題に深入りしてしまうこともある一方、繊細な気質の持ち主であり、洞察力が高いことが特徴です。

ENFJは、他人の感情や考えを敏感に察知することができ、そのためにしばしばカウンセラーやメンターの役割を果たします。
また、自分の意見や考えをしっかりと持っており、それを他人に伝える能力も高いです。

ENFJの恋愛タイプ

ENFJタイプは、深い人間関係を大事にする傾向があり、相手の気持ちや考えを尊重することが多いです。
恋愛においても、相手の気持ちを深く理解しようと努力することが多く、相手を尊重する姿勢が見られます。

また、ENFJは恋愛においてもリーダーシップを発揮し、関係を積極的に進めることが多いです。
しかし、相手の感情を過度に気にしすぎることがあるため、時には自分の感情を抑え込むこともあります。

ENFJと相性が良いMBTIタイプ

特に相性が良いとされるのは、共感力の高いINFJ(提唱者)や、自由奔放なENFP(運動家)です。

INFJは、ENFJの感受性を理解し、深い信頼関係を築くことができます。
一方、ENFPはENFJのリーダーシップを評価し、ポジティブなエネルギーを共有する関係を築きます。

ISTP(巨匠)やISFP(冒険家)とも、異なる視点を尊重し合いながら、新しい価値観を共有することができます。

ENFJの有名人
  • バラク・オバマ
  • オプラ・ウィンフリー
  • ベン・アフレック
  • デミ・ロヴァート

ENFP(運動家)の性格タイプ

ENFPタイプは、MBTIの16の性格タイプの一つであり、運動家とも呼ばれます。
このタイプの人々は、自由奔放で社交的な性格を持ち、新しいことに挑戦するのが好きなことが特徴です。
また、クリエイティブな思考を持ち、周りの人々を楽しませることが得意です。

ENFPの性格の特徴

ENFPは「活発な啓発者」とも呼ばれ、新しい可能性やアイディアにワクワクする性格タイプです。

ENFPは外向的で、人々との関わりを楽しむ一方、深い感受性と独自の価値観を持っています
ENFPは、自分の考えや感じることをオープンに共有することで、他者との深い絆を築くことができます。

また、非常に好奇心旺盛で、新しい経験や知識を追求することに情熱を持っています。
しかし、その多感な性格ゆえに、時に感情の起伏が激しくなることもあります。
計画性に欠ける傾向がありますが、その柔軟性と即興性で多くの状況を乗り越えていきます。

ENFPの恋愛タイプ

ENFPは恋愛においても情熱的で、パートナーとの関係を深めることを非常に重視します。

ENFPはロマンチックであり、愛する人に対しては深い愛情と理解を示します
また、新しい経験を共有することを楽しみ、パートナーとの日常を充実させるためのアイディアを常に考えています

しかし、ENFPは感情が高ぶりやすいため、小さなことで傷つきやすい一面もあります。
コミュニケーションを大切にし、感じたことや考えたことをオープンに話すことで、関係をより深めていくことができます。

ENFPの相性が良いMBTIタイプ

ENFPは、感受性が高く、人々との深いつながりを求める性格です。
そのため、理解力が高く、感受性豊かなタイプとの相性が良いと言われています。

特に、内向的で思考型のINTJ(建築家)INFJ(提唱者)との組み合わせは、お互いの違いを補完し合いながら深い関係を築くことができると言われています。
また、同じ外向的感情型のENFJ(主人公)ESFP(エンターテイナー)とも、共通の価値観や興味を共有しやすいため、良好な関係を築くことができます。

ENFPの有名人
  • ロビン・ウィリアムズ
  • ウィル・スミス
  • ケリー・クラークソン
  • エレン・デジェネレス

ISTJ(管理者)の性格タイプ

ISTJタイプは、一貫性と伝統を重視し、冷静で現実的な性格を持っています。

ISTJの性格の特徴

ISTJタイプの人々は、建前よりも本音で語ることを好む性格を持っています。
どんな状況でも冷静に対応し、現実的で頼りがいがあると感じられることが多いです。

ISTJは計画的で、一度決めたことは最後までやり遂げる強い意志を持っています。
また、他人の分まで頑張りすぎる傾向があり、勤労意欲が非常に強いです。
自分と同じ価値観を持たない人には困惑することがあるかもしれません。

しかし、その真面目さと誠実さで多くの人から信頼されています。
ISTJはルールや規則を重んじ、綿密な計画の下で行動することを好む傾向にあります。

ISTJの恋愛タイプ

恋愛において、ISTJタイプの人々は、一貫性と伝統を重視する傾向があります。
パートナーに対しては、誠実であり、約束や約束を守ることを非常に大切にします
また、感情を表現するのは得意ではないかもしれませんが、行動で愛情を示すことが多いです。

ISTJは恋愛においても計画的で、将来を見据えた関係を築くことを重視します。
深い愛情を持つ一方で、その感情を言葉で表現するのは難しいことが多いです。

ISTJと相性が良いMBTIタイプ

ISTJタイプの人々は、伝統や秩序を重んじる性格のため、同じような価値観を持つタイプとの相性が良いとされています。
特に、ISFJ(擁護者)ESTJ(幹部)との相性が良いと言われています。

また、感受性が高く共感力のあるタイプとも、深い関係を築くことができるとされています。
ISTJは安定した関係を求めるため、安心感を与えてくれるタイプとの組み合わせが最適です。

ISTJの有名人
  • ジョージ・ワシントン
  • アンゲラ・メルケル
  • マット・デイモン
  • クリストファー・リー

ISFJ(擁護者)の性格タイプ

ISFJタイプは、他人を思いやる気持ちが強く、責任感が高い性格を持っています。

ISFJの性格の特徴

ISFJタイプの人々は、控えめなやり方で周りを動かすことが得意です。
非常に責任感が強く、誕生日や特別な日を忘れることはありません。
ISFJは周囲の人々のために尽力することが多く、その献身的な姿勢は多くの人々から尊敬されています。

また、自分の感情や考えを他人に押し付けることなく、相手の意見や感情を尊重することができるため、人間関係のトラブルが少ないとされています。
ISFJは家族や友人との関係を非常に大切にし、そのために自分を犠牲にすることも厭わないです。

ISFJの恋愛タイプ

恋愛において、ISFJタイプの人々は、パートナーを深く思いやることができる性格です。
安定した関係を重視し、相手の気持ちを尊重することを大切にします。
また、感情を表現するのは得意であり、愛情深く接することが多いです。

ISFJは恋愛においても献身的で、パートナーのために尽力することが多いです。
一方で、自分の感情や考えをしっかりと伝えることが重要であり、相手とのコミュニケーションを大切にします。

ISFJと相性が良いMBTIタイプ

ISFJタイプの人々は、他人を思いやる気持ちが強いため、同じような価値観を持つタイプとの相性が良いとされています。
特に、ISTJ(管理者)ESFJ(領事)との相性が良いと言われています。

また、感受性が高く共感力のあるタイプとも、深い関係を築くことができるとされています。
ISFJは安心感を求めるため、安定した関係を築けるタイプとの組み合わせが最適です。

ISFJの有名人
  • ビヨンセ
  • セレーナ・ゴメス
  • ヴィン・ディーゼル

ESTJ(幹部)の性格タイプ

ESTJタイプは、伝統や秩序を重んじる性格として知られています。
困難な状況でも先頭に立つリーダーシップを持ち、ストレートな伝え方をすることが特徴的です。
嘘が嫌いで、頑固で柔軟性がないと言われることもありますが、そのストイックな性格が多くの人々から信頼を得ています。

ESTJの性格の特徴

ESTJタイプの人々は、伝統や秩序を重んじる性格として知られています。

困難な状況でも冷静に先頭に立つことができるリーダーシップを持っており、嘘を嫌い、ストレートな伝え方をすることが特徴的です。
頑固で柔軟性がないと言われることもありますが、そのストイックな性格が多くの人々から信頼を得ています。

ESTJは組織やグループの中でリーダーシップを発揮し、計画やスケジュールを立てることが得意です。
また、ルールや規則を守ることを重視し、公平性や正義感も強いです。
そのため、不正や不公平な行為には強く反発する傾向があります。

ESTJの恋愛タイプ

ESTJタイプの人は、恋愛においても伝統的な価値観を大切にする傾向があります。
パートナーに対しては、誠実であり、約束を守ることを非常に重視します。

また、家族や友人との関係も大切にし、社交的な面を持っています
しかし、頑固な一面もあるため、相手の意見を尊重することが時々難しくなることもあります。

恋愛においては、安定した関係を求める傾向があり、一度愛した人には深い愛情を注ぐことが多いです。
また、相手の気持ちを大切にし、長期的な関係を築くことを重視します。

ESTJと相性が良いMBTIタイプ

ESTJタイプの人は、ISFJ(擁護者)ESFJ(領事)との相性が良いと言われています。
これらのタイプは、伝統や秩序を重んじる性格が共通しているため、価値観や考え方が似ていることが多いです。

また、ESTJのストレートな性格を理解し、受け入れてくれるタイプが相性が良いとされています。
他にも、感受性が高く共感力のあるタイプとも、深い関係を築くことができるとされています。

ESTJの有名人
  • ジャッジ・ジュディ
  • ジョン・ロックフェラー
  • フランク・シナトラ

ESFJ(領事)の性格タイプ

ESFJタイプは、思いやりがあり、社交的な性格として知られています。
誰かと人生を分かち合えたときに幸せを感じる性格で、義理堅い一面もあります。
長続きする人間関係を望むこのタイプは、ムードメーカーとしての役割も果たすことが多いです。

ESFJの性格の特徴

ESFJタイプの人々は、非常に思いやりがあり、社交的な性格を持っています。
人々との関係を大切にし、誰かと人生を分かち合えたときに幸せを感じることが多いです。
また、義理堅い性分を持ち、間違ったことをしている人を非難せずにいられない一面もあります。

長続きする人間関係を望むこのタイプは、ムードメーカーとしての役割も果たすことが多いです。
彼らは周囲の人々の気持ちや状況を敏感に察知し、その人々のサポートを惜しまない傾向があります。

ESFJの恋愛タイプ

ESFJタイプの人は、恋愛においても他人を思いやる姿勢を持っています。
パートナーに対しては、常にサポートを惜しまない姿勢を持ち、相手の幸せを第一に考えることが多いです。

また、家族や友人との関係も大切にし、社交的な面を持っています。
しかし、過度な心配をすることがあるため、相手にプレッシャーを感じさせることもあります。

恋愛においては、安定した関係を求める傾向があり、一度愛した人には深い愛情を注ぐことが多いです。

ESFJと相性が良いMBTIタイプ

ESFJタイプの人は、ISFP(冒険家)ESFP(エンターテイナー)との相性が良いと言われています。
これらのタイプは、他人を思いやる姿勢や社交的な性格が共通しているため、価値観や考え方が似ていることが多いです。

また、ESFJの思いやりのある性格を理解し、受け入れてくれるタイプが相性が良いとされています。
他にも、感受性が高く共感力のあるタイプとも、深い関係を築くことができるとされています。

ESFJの有名人
  • テイラー・スウィフト
  • ジョー・バイデン
  • ビル・クリントン
  • ジェニファー・ガーナー

ISTP(巨匠)の性格タイプ

ISTPタイプは、好奇心旺盛で実践的な思考を持ち、クリエイティブな才能を秘めています。
他人から見ると謎めいた存在であり、独自の行動や考えを持つことが特徴です。

ISTPの性格の特徴

ISTPタイプの人々は、好奇心が非常に強く、大胆で実践的な思考の持ち主です。
ISTPはクリエイティブな才能を持ち、周囲からは謎めいた存在として見られやすいです。

瞬時の判断が得意で、直感を頼りに行動することが多いです。
ISTPは1人の作業を好む傾向があり、集中力を持って取り組むことができます。
また、現実的でありながらも冒険心を持っており、新しい経験や知識を求める姿勢があります。

ISTPの恋愛タイプ

ISTPタイプの人は、恋愛においても独自の価値観や考えを大切にします
相手との関係性を深めることを重視し、自分の感じることを率直に伝えることが得意です。
しかし、時には自分の世界に閉じこもりがちになるため、コミュニケーションを大切にすることが恋愛を円滑に進める鍵となります。

ISTPは瞬時の感情や直感を大切にし、恋愛においてもその直感を頼りに行動することが多いです。

ISTPと相性が良いMBTIタイプ

ISTPタイプの人々は、独立心が強く、自分のペースで行動することを好むため、理解し合える相手との関係を重視します。
特にISFP(冒険家)ESTP(起業家)との相性が良いと言われています。

ISFPは感受性が高く、ISTPの独立した行動や考えを尊重してくれるため、お互いの自由を大切にしながらも深い絆を築くことができます。
一方、ESTPは行動的で社交的な性格を持ち、ISTPの冷静さや独立心とバランスが取れるため、お互いを補完しあう関係が築けます。
また、共通の趣味や興味を共有することで、より深い関係性を築くことができるとされています。

ISTPの有名人
  • トム・クルーズ
  • マイケル・ジョーダン
  • ハリソン・フォード
  • ブルース・リー

ISFP(冒険家)の性格タイプ

ISFPタイプは、柔軟性が高く芸術的な感性を持っています。
新しいことに挑戦するのが好きで、長期的な計画よりも直感的な行動を取ることが特徴です。

ISFPの性格の特徴

ISFPタイプの人々は、柔軟性が高く、芸術家のような感性を持っています。
新しいことを試すのが好きで、直感的に行動することが多いです。
ISFPは感受性が高く、美しいものや芸術に対する感受性が特に高いです。

また、長期的な計画を立てるのは苦手で、瞬時の判断や感じるままの行動を取ることが得意です。
彼らはマイペースでありながらも、鋭い洞察力を持っています。

ISFPの恋愛タイプ

ISFPタイプの人は、恋愛においても自分の感じるままの行動を取ることが多いです。
相手との関係性を深めることを重視し、自分の感じることを率直に伝えることが得意です。
しかし、時には自分の感情に振り回されることもあるため、冷静な判断が求められる場面もあります。

ISFPは瞬時の感情や直感を大切にし、恋愛においてもその直感を頼りに行動することが多いです。

ISFPと相性が良いMBTIタイプ

ISFPタイプの人々は、感受性が高く、直感的な行動を好むため、同じような感性を持つ相手との関係が深まりやすいです。
特にISTP(巨匠)ESFP(エンターテイナー)との相性が良いとされています。

ISTPは現実的で冷静な判断を下すことが得意で、ISFPの感受性や直感を尊重してくれるため、お互いの違いを理解し合いながらも関係を深めることができます。
一方、ESFPは外向的で社交的な性格を持ち、ISFPの感受性や芸術的な感性と相性が良いとされています。
共通の価値観や趣味を共有することで、お互いをより深く理解し合う関係が築けます。

ISFPの有名人
  • マリー・アントワネット
  • マイケル・ジャクソン
  • アヴリル・ラヴィーン
  • ジョングク

ESTP(起業家)の性格タイプ

ESTPタイプは「起業家」として知られ、エネルギッシュでアクティブな性格を持つ人々を指します。
ESTPは危険な状況でも楽しむことができ、注目を浴びることが大好きです。
そのストレートな物言いは、時に他者を驚かせることもありますが、彼らの型破りな方法で周囲をリードする姿勢は多くの人々に魅力的に映るでしょう。

ESTPの性格の特徴

起業家タイプのESTPは、とにかくエネルギッシュで、危険な状況も楽しむことができる性格を持っています。
注目を浴びることが大好きで、ストレートな物言いで思いやりに欠けることもある一方、型破りな方法で周囲をリードする能力を持っています。

ESTPは明るく、人気者としての側面も持ち合わせています。
その活発な性格は、新しいことに挑戦する際の強みとなり、困難な状況でも前向きに取り組むことができます。

ESTPの恋愛タイプ

ESTPタイプの人々は、恋愛においてもそのエネルギッシュな性格を発揮します。
アクティブで冒険的なデートを好み、新しい経験を追求することが多いでしょう。
しかし、そのストレートな性格から、相手の感情を傷つけることもあるため、コミュニケーションの大切さを理解することが恋愛を成功させる鍵となります。

また、ESTPは短期的な関係よりも長期的な関係を重視する傾向があり、相手との絆を深めることを求めることが多いです。

ESTPと相性が良いMBTIタイプ

ESTPタイプは、冒険的でエネルギッシュな性格のため、同じくアクティブな性格を持つタイプとの相性が良いとされています。

特に、ISFP(冒険家)ESFP(エンターテイナー)との相性が良いと言われています。
これらのタイプとの関係では、共通の価値観や趣味を共有することで、お互いをより深く理解し合うことができます。

ESTPの有名人
  • ドナルド・トランプ
  • マドンナ
  • セオドア・ルーズベルト
  • エイミー・ワインハウス

ESFP(エンターテイナー)の性格タイプ

ESFPタイプは「エンターテイナー」として知られ、明るく社交的な性格を持つ人々を指します。
ESFPはワクワクすることに夢中になり、周りを楽しませるために時間と労力を惜しまない性格です。
その自由奔放な姿勢は、多くの人々に魅力的に映るでしょう。

ESFPの性格の特徴

エンターテイナータイプのESFPは、ワクワクすることに夢中になる性格を持っています。
周りを楽しませるために時間と労力を惜しまない一方、コツコツした作業は苦手と感じることが多いでしょう。

価値を見極めるのが得意で、自由奔放に見えるが実は常識的な側面も持ち合わせています。
ESFPは感受性が高く、人々との関係を大切にする傾向があります。

ESFPの恋愛タイプ

ESFPタイプの人々は、恋愛においてもその明るく社交的な性格を発揮します。
楽しいデートを好み、相手を楽しませることを最優先に考えるでしょう。

しかし、その自由奔放な性格から、安定した関係を築くことが難しいこともあるため、相手とのバランスを取ることが大切です。
また、彼らは感情豊かで、恋愛においてもその感情を大切にする傾向があります。

ESFPと相性が良いMBTIタイプ

ESFPタイプは、明るく社交的な性格のため、同じく社交的な性格を持つタイプとの相性が良いとされています。

特に、ISFP(冒険家)ESTP(起業家)との相性が良いと言われています。
これらのタイプとの関係では、共通の価値観や趣味を共有することで、お互いをより深く理解し合うことができます。

ESFPの有名人
  • マリリン・モンロー
  • ジャスティン・ビーバー
  • ケイティー・ペリー
  • エルトン・ジョン

MBTI一覧について、以下の記事でも解説しています。

関連記事

私たちは日々、自分自身や他人の行動パターンを理解しようと努力しています。その一つの手段として、MBTI診断が広く利用されています。MBTI診断は、私たちがどのように世界を理解し、意思決定を行うかについて16種類のパーソナリティタ[…]

AGA

日本人に多いMBTIタイプは?

日本人の間でMBTIの興味が高まっている中、実際の日本人のMBTIタイプの割合はどのようになっているのでしょうか。

日本人に多く見られるMBTIタイプは?

MBTIは、16の指標に基づいて4つの異なるタイプに分類される性格テストです。
日本人のMBTIタイプの割合を見てみると、以下のような結果が得られました。

  1. INFP:約12%
    理想主義的で情熱的、そして創造的な性格として知られています。
  2. ENFP:約11%
    外向的で情熱的、好奇心旺盛として知られています。
  3. INFJ:約10%
    理解力があり、専念しており、直感的として説明されています。
  4. ISFP:約9%
    受容的で実用的、冒険的として知られています。

これらのデータは、さまざまなメディアで提示された情報と調査結果の合成です。
INFPが日本人の中で最も一般的なMBTIタイプであり、ENTJとISTPのタイプが日本で最も少ないMBTIタイプであるという結果が出ています。

MBTIタイプと日本文化との関連性

日本のMBTIタイプの割合は、文化や環境と関連していると言われています。
例えば、日本の文化は協力性や慣習を重視する傾向があり、F型の方が多いことが特徴として挙げられます。

また、日本には独立心が強いT型の方が少なく、文化や環境がMBTIタイプに影響を与えていることが見て取れます。

日本でのMBTIタイプの割合とその分析についてさらに気になる方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

今、MBTI診断が世界中の若い人たちを中心に大流行しています。そんなMBTIには16種類の性格タイプがありますが、日本人にはどのタイプが一番多いのでしょうか?また、日本社会がMBTIタイプにどのような影響を与えているのでしょうか?[…]

関連記事

MBTI診断は、若者たちを中心に大ブームを起こしており、最近はよく耳にすることが増えてきています。日本人に多いMBTIって?そもそもMBTIとは?そう思っている方が多いと思います。そこで、本記事では以下の項目を中心に[…]

健達ねっとECサイト

MBTIタイプの男女比はどれくらい?

MBTIのタイプは、自分自身や他人を理解するのに役立つと言われていますが、実は男女によってタイプの割合に違いがあることをご存知でしょうか?
以下では、MBTIのタイプの男女比について紹介していきます。

EとIの男女比

EとIは、外向性と内向性を表す心理機能です。
Eは社交的で人と関わるのが好きなタイプで、Iは内省的で一人でいるのが好きなタイプです。

EとIの男女比は、女性の方がEである可能性が高く、男性の方がIである可能性が高いという結果が出ています。

これは、女性の方がコミュニケーションや協調性を重視する傾向があることや、男性の方が独立性や自己主張を重視する傾向があることと関係しているかもしれません。
また、社会的な役割や期待によっても、EとIの傾向が変わる可能性があります。

NとSの男女比

NとSは、直観型と感覚型を表す心理機能です。
Nは抽象的で創造的なタイプで、Sは具体的で現実的なタイプです。

NとSの男女比は、男女間で大きな差はないという結果が出ています。

これは、NとSの傾向は、個人の興味や経験によっても変わりやすいことや、NとSのバランスが重要であることと関係しているかもしれません。
NとSの傾向は、職業や趣味などにも影響を与えると言われています。

TとFの男女比

TとFは、思考型と感情型を表す心理機能です。
Tは論理的で客観的なタイプで、Fは感受性が高く主観的なタイプです。

TとFの男女比は、女性にはFが多く見られ、男性にはTが多く見られるという結果が出ています。

これは、女性の方が感情や価値観を重視する傾向があることや、男性の方が理性や分析力を重視する傾向があることと関係しているかもしれません。
また、TとFの傾向は、対人関係やコミュニケーションスタイルにも影響を与えると言われています。

JとPの男女比

JとPは、判断型と知覚型を表す心理機能です。
Jは計画的で決断力があるタイプで、Pは柔軟で適応力があるタイプです。

JとPの男女比は、男性の方がPが多く、女性の方がJが多いという結果が出ています。

これは、男性の方が自由や変化を求める傾向があることや、女性の方が秩序や安定を求める傾向があることと関係しているかもしれません。
また、JとPの傾向は、生活習慣や時間管理にも影響を与えると言われています。

下記の記事では、MBTIの割合をランキングで紹介しています。
興味のある方は、合わせてお読みください。

関連記事

MBTIの割合についてMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)は、個人の性格を理解し、コミュニケーションスタイルや職業選択に関する洞察を提供するための有用なツールです。この心理学的な分類は、16の異なるタイ[…]

薬の使い方

MBTIタイプごとの適職は?

あなたの性格タイプがどの職業に最適か、ご存知ですか?

MBTI性格診断を活用することで、各性格タイプにピッタリの職業や避けるべき職業を明らかにできます。
この情報を駆使することで、自分にフィットするキャリアパスを見つける手助けとなります。

MBTI性格診断と職業の適性

MBTI性格診断は、16の性格タイプに分けられ、それぞれのタイプには向いている職業や向いていない職業が存在します。
自分の性格タイプを知ることで、職業選びの迷いを減少させます。

INTJ – 建築家独立心が強く、独自のビジョンを持っています。
彼らは研究職やプロジェクトマネージャー、エンジニアとしての役割を得意とします。
一方、社交的な職種や繰り返しの仕事は避ける傾向があります。
INTP – 論理学者深い洞察力と独自の視点を持つタイプです。
科学者やエンジニア、プログラマーとしての役割が最も適しています。
管理職や営業のような職種は、INTPには合わないかもしれません。
ENTJ – 指揮官リーダーシップに優れ、迅速な意思決定が得意です。
プロジェクトマネージャーや営業、医療分野などが適職です。
しかし、事務的な仕事や心理カウンセリングは避けるべきです。
ENTP – 討論者新しいアイディアや方法を追求するのが得意です。
起業家やマーケティング、プログラマーとしての役割が最も適しています。
ルーチンワークや詳細にこだわる職種は適していません。
INFJ – 提唱者他者の感情や動機を理解する能力に優れています。
カウンセラーや心理学者、教育者としての役割が最も適しています。
競争が激しい営業やマーケティングは、INFJには合わないかもしれません。
INFP – 仲介者独自の価値観を大切にし、創造的な仕事に向いています。
作家やアーティスト、カウンセラーとしての役割が最も適しています。
ルーチンワークや詳細を要求される仕事は適していません。
ENFJ – 主人公人々を励ますことが得意で、リーダーシップを発揮します。
マネージャーやディレクター、教育・福祉関係の職種が適しています。
単独での詳細作業や技術的な仕事は適していません。
ENFP – 運動家新しいアイディアや可能性を追求することが得意です。
広報やマーケティング、アーティストとしての役割が最も適しています。
ルーチンワークや長時間の集中を要する仕事は適していません。
ISTJ – 管理者事実に基づいて論理的に考えることが得意です。
会計士やエンジニア、管理職などの職種に向いています。
感情的な判断を要する仕事や、常に新しい環境での仕事は適していません。
ISFJ – 擁護者他者のために尽くすことが得意です。
看護師やカウンセラー、教育者としての役割が最も適しています。
競争が激しいビジネスの世界や、高いリスクを伴う仕事は適していません。
ESTJ – 幹部組織や計画を立てることが得意です。
経営者やマネージャー、公務員としての役割が最も適しています。
感情的な判断を要する仕事や、不確実性が高い仕事は適していません。
ESFJ – 領事他者とのコミュニケーションが得意です。
営業やカスタマーサポート、教育者としての役割が最も適しています。
単独での詳細作業や技術的な仕事は適していません。
ISTP – 巨匠実践的なスキルや技術を活かす仕事に向いています。
エンジニアや職人、技術者としての役割が最も適しています。
長期的な計画や戦略を要する仕事は適していません。
ISFP – 冒険家独自の価値観や感性を活かす仕事に向いています。
アーティストやデザイナー、カウンセラーとしての役割が最も適しています。
競争が激しいビジネスの世界や、ルーチンワークは適していません。
ESTP – 起業家即座に状況を判断し、行動することが得意です。
営業やエンターテイナー、スポーツ選手としての役割が最も適しています。
長期的な計画や戦略を要する仕事は適していません。
ESFP – エンターテイナー人々との関わりを楽しむことが得意です。
エンターテイナーや営業、カスタマーサポートとしての役割が最も適しています。
単独での詳細作業や技術的な仕事は適していません。

キャリア選択とMBTI診断の活用

MBTI診断をキャリア選択に取り入れるためには、まず自分の性格タイプを確かめることが必要です。

診断を受けることで、自分の性格特性や強み、弱みを深く知ることができます
その後、その結果を基に、自分に合った職業を選べます。

また、MBTIの結果をもとにキャリアの方向性を再考することも効果的です。
MBTIは、自己理解を深め、最適なキャリア選択をサポートする強力なツールとなります。

MBTI診断の活用法

MBTI診断は、単なる性格診断を超えて、自己理解と他者理解のための強力なツールとして広く認識されています。

この診断を通じて、自分自身の性格や行動の背後にある理由を深く理解できるだけでなく、他者との関係性やコミュニケーションの質を向上させる手助けとなります。

MBTI診断の活用法|自己理解

MBTI診断は、自己理解を深める手助けとなるツールです。

例えば、ある人が「口数が少なく、何を考えているのかわからない」と言われることが多い場合、それはその人の性格タイプが「I:内向」や「T:思考」であることが影響しているかもしれません。

このように、MBTIを通じて自分の性格の特徴や強み、改善点を理解することで、自己成長のための具体的なアクションを考えることができます。

MBTI診断の活用法|チームビルディングとコミュニケーションの質の向上

MBTI診断は、チーム内のメンバー間の異なる性格タイプを理解することで、効果的なコミュニケーションや協力の方法を見つける手助けとなります。

例えば、「S:感覚」の人は事実をベースにした丁寧な説明を好むのに対し、「N:直観」の人は結論を急ぐ傾向があります。

このような違いを理解することで、チーム内のコミュニケーションの質を向上できるだけでなく、メンバー間の信頼関係の構築にも寄与します。

MBTI診断の活用法|パートナーシップや友情の築き方

MBTI診断は、パートナーシップや友情の築き方にも応用できます。
異なる性格タイプの人との関係性を深めるためのコミュニケーションの方法や、相手の価値観や考え方を尊重するためのアプローチを学べます。

例えば、ある人が「N:直観」の性格タイプである場合、その人は新しいアイディアや視点を持ち込むことが得意であるかもしれません。

このような特徴を理解することで、相手の強みを活かす関係性の築き方を考えることができます。

MBTIタイプごとの相性について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

今、MBTIが韓国を中心に世界中の若い世代の中で流行っています。MBTIは、自己分析だけでなく、自分のMBTIと相手のMBTIをみて、相性が良いのか悪いのかを判断する材料としても活用できます。どんなタイプの人と仲良くなりやす[…]

スポンサーリンク

MBTI診断の際の注意点

MBTI診断は、単なる性格診断の枠を超えたものです。
この診断は、個人が自己理解を深め、自己の能力を最大限に引き出すためのツールとして設計されています。

インターネット上の模倣サイトについて

MBTIの普及に伴い、インターネット上には模倣サイトやテストが増加しています。
これらのサイトは、正確性や信頼性に欠ける場合が多く、その結果に基づいて行動することはリスクが伴います。

正式なMBTI診断は、専門家のガイダンスのもとで行うことが最も信頼性が高いとされています。
そのため、MBTIに関心を持った場合は、正式な診断を受けることを強くおすすめします。

MBTIの正しい受け方

MBTIは、受検者が自己の検査結果を基に、専門家のガイダンスのもとで自己理解を深めることを重視するアプローチを採用しています。

そのため、MBTI診断を受ける際は、専門家の指導を受けることが極めて重要です。
診断結果だけでなく、その結果を基にした自己理解のプロセスが大切であり、このプロセスを通じて、最適なタイプを見つけることができます。

スポンサーリンク

MBTIが毎回変わるのはなぜ?

MBTI性格診断は、自分自身の性格を理解するためのツールとして多くの人々に利用されています。

しかし、何度か試してみると、診断結果が異なることがあるのはなぜでしょうか?
以下では、MBTIの診断結果が変わる原因と、診断結果が変わった場合にどの性格を信じるべきかについて詳しく解説していきます。

MBTIの診断結果が変わる原因

MBTIの性格診断は、特定の質問に基づいて行われますが、その結果は必ずしも一定ではありません。
診断結果が変わる主な理由として、以下の点が挙げられます。

  • 公式MBTIと非公式MBTIの違い
    公式MBTIは有料で、国際規格のトレーニングを受けた有資格者の支援のもとで行われるものです。
    一方、無料の性格診断テストは公式MBTIとは異なるものであり、その結果も異なることがあります。
  • 診断の根拠の有無
    一部の性格診断は、正確に16のタイプに分類することができないため、その根拠が不明確であることが指摘されています。
    そのため、診断結果には多少の誤差が生じることがあります。
  • その時の感情や状況の影響
    人は日々の環境や感情の変化と共に生きています。
    そのため、診断を受ける時の心の状態や環境によって、回答が変わることがあります。
    例えば、内向型と外向型の診断結果が50%に近い場合、その日の気分や状況によって診断結果が変わる可能性が高まります。

診断結果が変わってしまった時はどの性格を信じるべき?

診断結果が変わった場合、どの結果を信じるべきか迷うかもしれません。
診断結果が50%前後のきわどい数値で変わる場合、複数のタイプの特徴を参考にして自己理解を深めることが推奨されています。

しかし、性格診断の結果はあくまで参考の一つであり、自分自身を理解するためのツールの一つに過ぎません。
重要なのは、診断結果に囚われず、自分自身を深く理解し、自分らしさを大切に生きることです。
また、性格診断の結果を人間関係の円滑化や自己理解の手助けとして活用することが、その本来の目的であると言えるでしょう。

スポンサーリンク

【すぐ分かる!MBTI診断】タイプの違いを見分ける質問!

MBTI診断①週末に予定が突然空いた場合、どのように過ごしますか?

回答例
Iの回答例:家でのんびりと過ごす。
Eの回答例:何もしないで家にいるのは退屈。友達を誘ってショッピングに行ったり、カラオケに行ったりする。

MBTI診断②仕事や学校でのプロジェクトを進める際、どのような役割を好みますか?

回答例
Iの回答例:データの分析やリサーチ、ドキュメントの作成など、一人で集中して取り組むことができる役割を好む。チームの中で静かに裏方としてサポートしたい。
Eの回答例:チームの中でコミュニケーションを取る役割や、プレゼンテーションをする役割を好む。人との対話を通じて、アイディアを共有するのが楽しい。

MBTI診断③レモンといえばどう思いますか?

回答例
Sの回答例:黄色い、酸っぱい。
Nの回答例:米津玄師の曲や、ある小説のシーンなど、関連する抽象的なイメージをする。

MBTI診断④友人に悩みを打ち明けられたとき、あなたはどうしますか?

回答例
Fの回答例:話を聞いて、共感する。
Tの回答例:解決策を教える。

MBTI診断⑤レストランで食べた料理があまり好みでなかった場合、どうしますか?

回答例
Fの回答例:「おいしい!」と言う。
Tの回答例:正直に感想を言う。

MBTI診断⑥誰かがあなたに対して批判的な意見を述べた場合、どのように反応しますか?

回答例
Fの回答例:その人の気持ちや背景を理解しようと努力する。
Tの回答例:批判の内容が事実に基づいているかどうかを確認し、必要なら反論する。

MBTI診断⑦週末の計画を立てる際、どのように進めますか?

回答例
Jの回答例:週末の計画を事前に詳細に立て、それに従って行動する。
Pの回答例:週末の計画は大まかにしか立てず、その場の気分や突然のアイディアに基づいて行動する。

MBTI診断⑧あるイベントやパーティーを開催する際、どのように進めますか?

回答例
Jの回答例:イベントの日程、場所、参加者、メニューなど、すべての詳細を事前に計画し、スケジュールを作成する。
Pの回答例:イベントの大まかなテーマや日程を決め、当日の流れや内容は参加者の気分や反応に応じて柔軟に変更する。

MBTIに関するよくある質問

MBTIとは何ですか?

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)は、人々の性格タイプを識別するための心理学的指標です。
この指標は、4つの異なる次元(外向性/内向性、感覚/直感、思考/感情、判断/知覚)に基づいて、16の異なる性格タイプに分類します。

MBTIのテストの正確性はどれくらいですか?

MBTIは、自己認識と自己理解を深めるツールとして多くの人々に利用されていますが、科学的な証拠に基づいているわけではありません。
一部の研究者は、テストの再現性や予測の正確性に疑問を呈しています。

したがって、MBTIの結果は参考程度にとどめ、絶対的なものとして受け取らないようにすることが推奨されます。

MBTIの性格タイプは、生涯で変わることはありますか?

人々は成長や経験を通じて変わることがありますので、MBTIの結果も時間とともに変わる可能性があります。
しかし、基本的な性格の傾向や好みは一貫していることが多いとも言われています。

MBTIの結果を職業選択やキャリアプランニングに活用することはできますか?

MBTIの結果は、自分の好みや強み、弱みを理解するための一つの手段として利用することができます。

しかし、職業選択やキャリアプランニングにおいては、他の多くの要因も考慮する必要があります。
MBTIの結果だけに頼るのではなく、幅広い視点から自分自身を評価することが重要です。

MBTIのテストはどこで受けることができますか?

MBTIの公式テストは、認定されたプロフェッショナルや組織を通じて提供されています。
また、オンライン上には公式でない無料の類似テストも多数存在しますが、その正確性や信頼性には注意が必要です。

下記では、MBTI簡単診断について解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

MBTI簡単診断について「MBTI簡単診断」とは、自己理解やコミュニケーションの向上に役立つ、人気のある心理テストです。あなたの性格タイプを知ることで、自分自身や他人との関係をより深く理解し、成功に向けた手助けをすることができます。[…]

フォトフェイシャルと東京まとめ

スポンサーリンク

MBTIについてまとめ

ここまでMBTIについてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • MBTIとは、認識、決定理由、処理方法などを自己申告し、それをもとに16タイプの性格に当てはめて診断する自己申告型の診断テストである
  • MBTIは、外向的のEと内向的のI、感覚的のSと直感的のN、感情的のFと思考的のT、知覚的のPと判断的のJ、の4つのカテゴリーをさらに2択に分類される
  • MBTIは自分自身の性格や他人との相性、キャリア選択の際などに活用できる

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク