ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
健達ねっと>健康お役立ち記事>【MBTI診断】あなたの性格タイプは?16の性格タイプを解説

【MBTI診断】あなたの性格タイプは?16の性格タイプを解説

MBTI診断は、韓国の若者たちを中心に大ブームを起こしており、最近は日本でも耳にすることが増えてきています。

MBTIについてよく理解することで、自己分析や他人との相性、仕事にまで活用できます。

そこで、本記事では以下の項目を中心に解説します。

  • MBTI診断とは?
  • 各MBTIタイプの特徴と相性について
  • MBTI診断の方法について

MBTI診断について参考になる情報を得られるので、ぜひ最後までお読みください。

MBTI性格診断により興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

MBTI性格診断(Myers-Briggs Type Indicator)は、個人の性格を理解し、コミュニケーションやキャリア選択に役立つ貴重なツールです。では、MBTI性格診断には16のタイプがあるのはご存知でしょうか?また、[…]

スポンサーリンク

MBTI診断のタイプ一覧と性格特徴

MBTI診断は、人々の性格を16の異なるタイプに分類する手法として広く知られています。
この診断は、個人の認識、決定理由、処理方法などを自己申告し、それをもとに性格を診断するものです。

近年、韓国を中心に流行っており、日本でも徐々に認知度が上がってきています。

以下では、MBTIの主なタイプとその特徴、さらにはMBTI診断のバリエーションと違いについて詳しく解説します。

MBTI診断のアルファベットの意味と特徴

MBTI診断は、4つのカテゴリーをさらに2択に分類し、性格を振り分けます。
これらの組み合わせにより、16種類の性格タイプが生まれます。

この診断は、自己理解や他者理解、人間関係の向上、チームビルディング、リーダーシップの育成など、多岐にわたる分野での応用が期待されています。

外交的(E)と内向的(I)

外交的な人々(E)は社交的で、思ったことをすぐに口に出す傾向があります。
一方、内向的な人々(I)は控えめで、1人での活動を好むことが多いです。

感覚型(S)と直感型(N)

感覚型の人々(S)は現実主義者で、事実をそのまま受け取ることを好みます。
直感型の人々(N)は理想主義者で、未来や概念に興味を持つことが多いです。

思考的(T)と感情的(F)

思考的な人々(T)は合理的で、事実や真実を重視します。
感情的な人々(F)は人の気持ちや感情を大切にする傾向があります。

判断型(J)と知覚型(P)

判断型の人々(J)は計画的で、物事を予定通りに進めることを好みます。
知覚型の人々(P)は柔軟で、臨機応変な対応が得意です。

さまざまなMBTI診断のバリエーションと違い

MBTI診断は、その基本的な考え方をベースに、さまざまなバリエーションで提供されています。

例えば、一部のサイトではMBTI診断を簡単に診断できる心理テスト形式で提供していることもあります。
正確にはMBTI診断ではない場合もあるため、使用する際にはその違いを理解しておくことが重要です。

MBTIを動物に例えて診断するものもあります。
動物診断について気になる方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

関連記事

MBTI診断は、若者たちの間で大ブームを起こしており、最近はよく耳にすることが増えてきています。MBTIの動物診断って何?そもそもMBTIとは?そう思っている方が多いと思います。そこで、本記事では以下の項目を中心に解[…]

スポンサーリンク

MBTI診断の各タイプの性格を解説!

MBTIは、人々の性格を16の異なるタイプに分類するためのツールとして広く認識されています。
ここでは、各タイプの特徴とその割合について詳しく説明します。

MBTIの性格タイプは、多くの人々にとって興味深いトピックであり、それぞれのタイプがどれだけの人々に該当するかを知ることは、自分自身や他人との関係を深く理解する手助けとなります。

MBTIの各タイプの特徴

MBTIの性格タイプは、4つの異なる指標に基づいています。

  • 外向性/内向性
  • 感覚/直感
  • 思考/感情
  • 判断/知覚

これらの組み合わせにより、16の異なる性格タイプが形成されます。
以下は、各タイプの主要な特徴を示すものです。

分析家タイプ

INTJ「建築家」独自のビジョンを持ち、そのビジョンを実現するための計画を立てる能力に優れています。
彼らは独立心が強く、論理的で、自分の考えをしっかりと持っています。
INTP「論理学者」新しいアイデアや理論に興味を持ち、それらを深く探求することを楽しむタイプです。
彼らは分析的で、物事の背後にある原理を理解することを好みます。
ENTJ「指揮官」リーダーシップの能力に優れ、大規模なプロジェクトやチームを効率的に率いることが得意です。
目標指向で、物事を迅速に進めることを好む性格です。
ENTP「討論者」新しいアイデアや可能性を追求するのが得意です。創造的で、既存の枠組みを疑問視し、新しい方法を模索することを楽しむ性格です。

外交官タイプ

INFJ「提唱者」他人の感情や動機を深く理解する能力に優れています。
共感力が強く、人々を助け、サポートすることを重視する性格です。
INFP「仲介者」自分の価値観や信念に基づいて行動するタイプです。
理想主義者で、美しいものや芸術に魅かれる傾向があります。
ENFJ「主人公」他人を励ますのが得意です。
人々との関係を大切にし、コミュニケーションの能力に優れています。
ENFP「運動家」新しい経験や冒険を求めるタイプです。
楽観的で、人々との関係を深く築くことを好む性格です。

番人タイプ

ISTJ「管理者」伝統やルールを尊重し、責任感が強いタイプです。
計画的で、物事を順序正しく進めることを好む性格です。
ISFJ「擁護者」他人のために尽くすのが得意です。
献身的で、人々の安全や幸福を守ることを重視します。
ESTJ「幹部」組織やチームを率いるのが得意です。
決断力があり、物事を効率的に進めることを重視します。
ESFJ「領事」人々のニーズを満たすのが得意です。
社交的で、コミュニティや家族の絆を大切にします。

探検家タイプ

ISTP「巨匠」手を使って何かを作るのが得意です。
現実的で、具体的なスキルや技術を磨くことを好む性格です。
ISF「冒険家」感性が豊かで、美しいものや芸術に魅かれるタイプです。
直感的で、自分の感情や価値観に従って行動します。
ESTP「起業家」アクションや冒険を求めるタイプです。
現実的で、直感的な判断を下すのが得意です。
ESFP「エンターテイナー」楽しむことやエンターテインメントを追求するタイプです。
社交的で、人々との関係を楽しむことを好む性格です。

MBTI一覧について、以下の記事でも解説しています。

関連記事

私たちは日々、自分自身や他人の行動パターンを理解しようと努力しています。その一つの手段として、MBTI診断が広く利用されています。MBTI診断は、私たちがどのように世界を理解し、意思決定を行うかについて16種類のパーソナリティタ[…]

おすすめ記事

近年、AGA(男性型脱毛症)に関する悩みや相談が増えてきています。多くの人々が、自分の髪の状態や将来を心配しています。しかし、AGAは疾患であるため、必要な治療を施さなければ治すことはできません。さらに、AGAは進行性の脱毛[…]

MBTI診断タイプごとの相性

MBTIは、人々の性格を16のタイプに分類するもので、それぞれのタイプは異なる特性と相性を持っています。

ここでは、各MBTIタイプがどのタイプとの相性が良いのかを詳しく解説します。

相性の良さは友情、仕事、恋愛などさまざまなシチュエーションでの関係性を示すものであり、自分のタイプやパートナーのタイプを知ることで、より良い関係を築くヒントを得ることができます。

MBTIタイプごとの1番相性が良いタイプ一覧

INTJ – ENFPINTJは計画的で論理的な思考を持ち、ENFPは直感的で感情豊かです。
INTJの理論的な思考とENFPの創造的なアイディアが補完し合うため、バランスの取れた関係が築けます。
INTP – ESFJINTPは深く考えるタイプで、ESFJは他人の気持ちを感じ取るのが得意です。
ESFJの社交的な性格がINTPの内向的な性格を引き出し、互いに成長する機会を提供します。
ENTJ – INFPENTJは目標指向で、INFPは理想主義者です。
ENTJの実行力とINFPのビジョンが組み合わさることで、共同での目標達成が容易になります。
ENTP – ISFJENTPは新しいアイディアを追求するのが得意で、ISFJは伝統や習慣を大切にします。
新旧のバランスを取りながら、安定した関係を築けます。
INFJ – ESTPINFJは深い洞察力を持ち、ESTPは現実的で行動的です。
INFJの直感とESTPの実践的なアプローチが組み合わさることで、効果的な行動が期待できます。
INFP – ESTJINFPは感情的で夢見がち、ESTJは実践的で組織的です。
INFPの感性とESTJの実行力が補完し合い、共同でのプロジェクトが成功する可能性が高まります。
ENFJ – ISTPENFJは他人を励ますのが得意で、ISTPは現実的で技術的なスキルを持っています。
ENFJのコミュニケーション能力とISTPの技術的な知識が組み合わさることで、効果的な協力関係が築けます。
ENFP – INTJENFPは感情豊かで社交的、INTJは論理的で計画的です。
ENFPの感性とINTJの戦略的な思考が補完し合い、共同でのプロジェクトが成功する可能性が高まります。
ISTJ – ESFPISTJは伝統やルールを尊重し、ESFPは自由奔放で楽観的です。
ISTJの安定性とESFPの柔軟性が補完し合い、バランスの取れた関係が築けます。
ISFJ – ENTPISFJは献身的で保護的、ENTPは創造的で好奇心旺盛です。
ISFJのサポート能力とENTPのアイディア力が補完し合い、新しいプロジェクトやアイディアの実現に貢献します。
ESTJ – INFPESTJは組織的で決断力があり、INFPは感情的で理想主義者です。
ESTJの実行力とINFPのビジョンが補完し合い、共同での目標達成が容易になります。
ESTP – INFJESTPは行動的で現実的、INFJは直感的で感受性が高いです。
ESTPの実践的なアプローチとINFJの洞察力が補完し合い、効果的な行動が期待できます。
ISFP – ISTJISFPは感性的で直感的、ISTJは実践的で計画的です。
ISFPの感性とISTJの組織的なアプローチが補完し合い、共同でのプロジェクトが成功する可能性が高まります。
ISTP – ENFJISTPは現実的で技術的なスキルを持ち、ENFJは他人を励ますのが得意です。
ISTPの技術的な知識とENFJのコミュニケーション能力が補完し合い、効果的な協力関係が築けます。
ESFP – ISTJESFPは自由奔放で楽観的、ISTJは伝統やルールを尊重します。
ESFPの柔軟性とISTJの安定性が補完し合い、バランスの取れた関係が築けます。
ESFJ – INTPESFJは他人の気持ちを感じ取るのが得意で、INTPは深く考えるタイプです。
ESFJの社交的な性格がINTPの内向的な性格を引き出し、互いに成長する機会を提供します。

MBTIタイプの相性について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

関連記事

今、MBTIが韓国を中心に世界中の若い世代の中で流行っています。MBTIは、自己分析だけでなく、自分のMBTIと相手のMBTIをみて、相性が良いのか悪いのかを判断する材料としても活用できます。どんなタイプの人と仲良くなりやす[…]

スポンサーリンク

MBTI診断の活用方法は?

MBTI診断は、単なる性格診断を超えて、自己理解と他者理解のための強力なツールとして認識されています。

この診断を通じて、自分の性格や行動の背後にある原因を深く理解でき、それによって自己成長や人間関係の向上が期待できます。

特に、現代の心理学の基礎を築いたユングの分析心理学をベースにしており、その魅力とメリットを探ることができます。

MBTI診断の活用方法|自己理解と成長

MBTI診断は、自分の性格や行動の背後にある原因を明らかにすることで、自己理解を深める手助けをしてくれます

例えば、ある人が「なぜ私はこんなにも計画的に行動するのか?」や「なぜ感情的な判断を下すのか?」といった疑問を持っていたとしても、MBTIの結果を通じて、それが自分の性格タイプに起因することを理解できます。

このような自己理解は、自分の強みや弱みを知り、それに基づいて自己成長の方向性を見つける手助けとなります。

MBTI診断の活用方法|チームビルディングやコミュニケーション

MBTI診断は、チーム内のコミュニケーションや人間関係の改善にも役立ちます。

異なる性格タイプの人々が一緒に働く場面では、意見や価値観の衝突が起こることがあります。
しかし、MBTIの結果を共有することで、チームメンバーがお互いの性格タイプを理解し、それに基づいてコミュニケーションの方法を調整できます。

これにより、チーム内の誤解や対立を減少させ、より円滑なコミュニケーションを実現できます。

健達ねっとECサイト

MBTI診断の手法と利用方法

フォトフェイシャルと東京まとめ

MBTI診断は、人々の性格タイプを理解するための一般的な手法として広く知られています。
この診断を通じて、自分自身や他者の行動や考え方の背後にある性格特性を深く理解できます。

以下では、無料で利用できるMBTI診断ツールの紹介と、診断のステップと結果の解釈方法について詳しく説明します。

無料で利用可能なMBTI診断ツールの紹介

16Personalitieは、無料で利用できるMBTI診断ツールの一つとして非常に人気があります。

診断を受ける際のポイントとして、正直に答えること、中立的な答えを避けることが推奨されています。

具体的な質問内容としては、「定期的に新しい友達を作るか?」や「様々な面白そうな事柄について探究するために、多くの空き時間を費やすか?」などの質問が含まれています。

これらの質問に対して、ユーザーは「同意する」から「同意しない」までの範囲で自分の意見を選択します。
(出典:16Personalities

簡単なMBTI診断のステップと結果の解釈

MBTI診断を受けるステップは非常にシンプルです。
まず、診断ツールにアクセスし、表示される質問に答えていきます。
質問は60問程度あり、それぞれの質問に対して自分の意見や感じることを選択します。

診断が完了すると、16の性格タイプのうちの1つが結果として表示されます。
この結果は、自分の性格特性や強み、弱み、適職などの情報を提供してくれます。

結果の解釈には、各性格タイプの詳細な説明や、その性格タイプの人々がどのような特性を持っているのか、どのような職業に向いているのかなどの情報が含まれています。
この情報をもとに、自分自身のキャリアプランや人間関係の構築などに役立ちます。

MBTI簡単診断に興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

MBTI簡単診断について「MBTI簡単診断」とは、自己理解やコミュニケーションの向上に役立つ、人気のある心理テストです。あなたの性格タイプを知ることで、自分自身や他人との関係をより深く理解し、成功に向けた手助けをすることができます。[…]

フォトフェイシャルと東京まとめ
薬の使い方

簡単にできる!MBTI診断テスト!

TかFかが分かる質問

質問①友人があなたに悩みを打ち明けたとき、どのように対応しますか?

回答例
Fの回答例:「それは大変だったね。どんな気持ちだったの?」(感情や価値観を重視し、共感を示す)
Tの回答例:「それにはどんな解決策が考えられるかな?」(事実や論理を基に問題解決を試みる)

質問②レストランで注文した料理が期待外れだった場合、どのように対応しますか?

回答例
Fの回答例:「料理の味は人それぞれだから、今回は合わなかったかもしれない。」(他者の感情や努力を尊重し、調和を重視)
Tの回答例:「この料理は説明と異なる部分がある。次回は改善してほしい。」(客観的な事実や論理に基づいてフィードバック)

質問③プロジェクトの進行中に意見の対立が起きた場合、どのように対応しますか?

回答例
Fの回答例:「みんなの意見や気持ちを尊重し、和解のための方法を探そう。」(人間関係の調和を最優先)
Tの回答例:「事実やデータに基づいて最も効果的な方法を選択しよう。」(論理的な判断を重視)

SかNかが分かる質問

質問①休日の過ごし方についてどう思いますか?

回答例
Sの回答例:具体的な計画を立てて、リストにしたがって行動する。例えば、午前中に買い物をして、午後には映画を観るなど。
Nの回答例:その日の気分や直感に従って行動する。特定の計画は立てず、その瞬間のインスピレーションに従う。

質問②レモンといえば、どんなことを思い浮かべますか?

回答例
Sの回答例:黄色い、酸っぱい。
Nの回答例:米津玄師の楽曲や、ある小説のシーン。

質問③歴史の勉強方法は?

回答例
Sの回答例:細かい事実や日付を暗記する。
Nの回答例:大まかな流れや背景を理解し、全体像をつかむ。

質問④未来についてどう思いますか?

回答例
Sの回答例:「今」の努力や行動の積み重ねが未来を作る。
Nの回答例:未来は予測できないもので、新しい可能性や変化が待っている。

MBTI診断についてよくあるQ&A

フォトフェイシャルの注意点

MBTI診断とは何ですか?

MBTI診断は「Myers-Briggs Type Indicator」の略で、人々の性格タイプを16のカテゴリーに分類するための心理学的なツールです。
この診断は、人々の思考、感情、行動の傾向を理解するのに役立ちます。

MBTIの16の性格タイプとは何ですか?

MBTIの16の性格タイプは、4つの二項対立する特性の組み合わせに基づいています。

  • 外向(E) vs 内向(I)
  • 感覚(S) vs 直感(N)
  • 思考(T) vs 感情(F)
  • 判断(J) vs 知覚(P)

これらの組み合わせにより、例えばINTJやESFPなどの16の異なる性格タイプが生まれます。

MBTI診断の結果は一生変わらないのですか?

人々の性格は一生を通じて一定の変化を遂げることがあります。
したがって、MBTIの結果も時間や状況によって変わることがあります。
定期的に診断を受けることで、自分の現在の性格タイプを確認することができます。

MBTI診断はどのようにして受けることができますか?

MBTI診断はオンラインや専門家によるセッションで受けることができます。
多くのウェブサイトやアプリが無料でMBTI診断テストを提供しています。

MBTI診断の結果をどのように活用できますか?

MBTI診断の結果は、自己理解を深めるため、キャリアの選択、チームワークの向上、人間関係の構築など、さまざまな場面での意思決定やコミュニケーションの助けとして活用することができます。

MBTIタイプ割合に興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

今、MBTI診断が世界中の若い人たちを中心に大流行しています。そんなMBTIには16種類の性格タイプがありますが、日本人にはどのタイプが一番多いのでしょうか?また、日本社会がMBTIタイプにどのような影響を与えているのでしょうか?[…]

スポンサーリンク

MBTI診断についてまとめ

ここまでMBTI診断についてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • MBTI診断とは、韓国を中心に流行っているもので、個人の認識、決定理由、処理方法などを自己申告し、それをもとに16種類の性格に分類される
  • MBTI診断には、分析家タイプ、外交官タイプ、番人タイプ、探検家タイプと大きく分けて4つのタイプがある
  • MBTI診断は「16Personalities」というツールの人気があり、60問程度の質問に回答していくことで自分の性格特性や強み、弱み、適職などの情報を提供してくれる

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク