「ココアダイエットのやり方は?」
「ココアの効果を知りたい」
ココアダイエットに興味がある場合、具体的な取り組み方を知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、ココアダイエットについて以下の点を中心に詳しく解説します。
- ココアダイエットのポイント
- ココアの効果
- ココアダイエットに向いている人の特徴
ココアダイエットについて知りたい方はご参考いただけますと幸いです。
ぜひ最後までお読みください。
スポンサーリンク
ココアダイエットとは?
まず、ココアダイエットについて解説します。
ココアダイエットは、ココアに含まれる成分を活用して体重管理や健康促進を目指すダイエット方法です。
ココアには、カカオポリフェノールや食物繊維、テオブロミンなどの成分が豊富に含まれており、代謝の促進を促す効果があるとされています。
ココアダイエットでは、食事の一部や間食に、無糖または低糖のピュアココアを1日1〜3杯飲みます。
あわせて、正しい食事管理や運動に取り組むことで、健康的な体づくりが可能です。
日々の食事にココアを取り入れるだけで良いため、無理なく続けられるダイエットとして人気があります。
スポンサーリンク
ココアダイエットのポイント
次に、ココアダイエットのポイントを4つ解説します。
- ダイエットに効果的なココアを選ぶ
- 摂取量を守る
- 飲むタイミングに気をつける
- 食事や運動も取り入れる
①ダイエットに効果が期待できるココアを選ぶ
ココアダイエットのポイントの1つ目は「ダイエットに効果が期待できるココアを選ぶこと」です。
ココアダイエットを成功させるには、選ぶココアが重要です。
市販のココアにはさまざまな種類がありますが、ダイエットに効果が期待できるものを選びましょう。
まず、砂糖や添加物が含まれていないピュアココア(純ココア)かを確認する必要があります。
甘い調整ココアには、砂糖や脂肪分が多く含まれているため、ココアダイエットには不向きです。
次に、ピュアココアのなかでも低糖質なものを選ぶことが大切です。
低糖質なココアには、血糖値の急上昇を抑える効果が期待でき、ダイエットに適しています。
最後に、保存料や香料などの添加物が少ないシンプルな製品を選ぶと良いでしょう。
ダイエットに効果が期待できるココアを選べば、健康的かつ効率よく痩せることが期待できます。
②摂取量を守る
2つ目は「摂取量を守ること」です。
ココアがダイエットに効果が期待できるからといって、たくさん飲めば良いわけではありません。
ココアにはカフェインが含まれているため、飲み過ぎると不眠や頭痛などの健康被害を引き起こす恐れがあります。
摂取量を守ると、ココアダイエットの効果を引き出すことが期待できます。
ピュアココア5gをお湯に溶かして飲む場合は、1日3杯程度がおすすめです。
ただし、ピュアココアでも、牛乳や甘味料を追加するとカロリーが高くなるため、糖分を加える場合は、1日1杯程度に抑えましょう。
間食のおやつの代わりに、ココアを飲むことで、満腹感を得ながらダイエットができます。
③飲むタイミングに気をつける
3つ目は「飲むタイミングに気をつけること」です。
ココアには、満腹感を得られる効果や代謝を助ける成分が含まれています。
そのため、正しいタイミングで摂取すれば、ダイエットの効果を引き出すことが期待できるでしょう。
朝に飲む場合、朝食前にココアを飲むと、代謝の促進や血糖値の急上昇を抑えてくれます。
一方、夜寝る前に飲むと、リラックスでき、安眠効果が期待できます。
また、間食としてお菓子やスナックを食べる代わりに、ココアを飲むのもおすすめです。
低カロリーなココアを飲めば、エネルギーを補給しつつ、満足感も得られます。
ココアを飲むタイミングにより効果が異なるため、自分のライフスタイルを踏まえて考えましょう。
④食事や運動も取り入れる
4つ目は「食事や運動も取り入れること」です。
ココアダイエットは、ココアを飲むダイエットですが、食事や運動が無関係なわけではありません。
ココアを飲みながら、健康的な生活を送ることも大切です。
まず、栄養バランスのとれた食事を意識しましょう。
食事に炭水化物や野菜などをバランスよく取り入れて、糖質や脂質を控えると、ダイエットの効果を高めることが期待できます。
次に、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を取り入れましょう。
また、すぐに効果が出ることを期待するのではなく、長期的な視点を持ち、健康的な食事や運動の習慣化も大切です。
食事や運動を取り入れながら、無理なく続けることで、ココアダイエットの効果が期待できるでしょう。
AGAは疾患であるため、必要な治療を施さなければ治すことはできません。さらに、AGAは進行性の脱毛症のため、できるだけ早く治療を始めないと手遅れになってしまいます。AGA治療を検討している方にとって、どのクリニックを選ぶかは非常に重[…]
ココアの効果
次に、ココアの効果を5つ解説します。
- 脂肪燃焼をサポートする
- 満腹感を得やすい
- 血糖値の急上昇を抑えられる
- 便秘を解消できる
- ストレスを軽減できる
①脂肪燃焼をサポートする
ココアの効果の1つ目は「脂肪燃焼をサポートすること」です。
脂肪燃焼のサポートにつながる成分は、カカオポリフェノールやテオブロミンなどです。
カカオポリフェノールの抗酸化作用には、脂肪細胞の成長を抑えたり、脂肪の分解を促進させたりする働きがあります。
また、カカオポリフェノールには血行をよくする効果もあるとされ、血液循環が改善されることで新陳代謝が向上し、脂肪燃焼の効率が上がります。
テオブロミンには食欲を抑える効果や、リラックス効果があるとされるため、ストレスによる過食を防ぐことが期待できるでしょう。
②満腹感を得やすい
2つ目は「満腹感を得やすいこと」です。
ココアには不溶性食物繊維が豊富に含まれており、満腹感を出すことが期待できます。
不溶性食物繊維は、腸内に溜まりやすいため、長時間にわたって満腹感を持続させる効果が見込まれます。
また、前述した通り、テオブロミンにはリラックス効果が期待できるため、過剰な食欲を抑えることが期待できるでしょう。
③血糖値の急上昇を抑えられる
3つ目は「血糖値の急上昇を抑えられること」です。
ココアには血糖値の急上昇を抑える効果があるとされるため、ダイエットに有益といえるでしょう。
ココアに含まれるカカオポリフェノールには、糖質の吸収を遅くする働きがあり、血糖値の上昇を防ぎます。
また、ココアに含まれる食物繊維にも糖質の吸収を遅くする効果があるとされ、血糖値の急激な上昇を防ぐのに効果が見込まれます。
④便秘を解消できる
4つ目は「便秘を解消できること」です。
ココアに含まれる食物繊維は、便秘の解消にも役立つとされます。
食物繊維には、水溶性と不溶性がありますが、ココアに多く含まれているのは、不溶性食物繊維です。
不溶性食物繊維は、老廃物や毒素の排出をサポートし、腸内の健康を維持する役割を果たします。
また、不溶性食物繊維には、便のかさを増やす効果があるとされるため、便通の促進にも期待できるでしょう。
ダイエット中だからといって食事の量を減らすと、便秘になるリスクがあります。
さらに、むくみを気にして水分の摂取を控えると、便の水分量が減り便秘が悪化しかねません。
そこで、ココアを飲み食物繊維を摂取できれば、便秘を解消できるでしょう。
⑤ストレスを軽減できる
5つ目は「ストレスを軽減できること」です。
ココアに含まれるテオブロミンは、ストレスの軽減に役立ちます。
テオブロミンには、精神的な疲労を軽減し、集中力を促進する効果が期待できます。
とくにダイエット中はストレスが溜まりやすく、暴飲暴食に走るリスクが気になる人もいるでしょう。
しかし、ココアを飲めばストレスの軽減が期待できるため、適度にリラックスしながらダイエットに取り組めます。
また、ココアの香りの良さにも、ストレス緩和やリラックス効果が期待できます。
ココアは、脂肪燃焼のサポートや血糖値の上昇の抑制だけでなく、精神面でもダイエットに効果的とされます。
ココアの効果についてより詳しく解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。
2024年12月16日 報道番組「ゴジてれChu!」内天気予報コーナーにて、 ココアの豆知識として紹介されました!ココアはマイルドな味わいの飲み物で、飲むとホッとするという方は多いです。しかしココアは美味しいだけではありません。[…]
ダイエットに効果的なココアと組み合わせると良い食材
次に、ダイエットに効果的なココアと組み合わせると良い食材を5つ解説します。
- はちみつ
- ヨーグルト
- 豆乳
- 甘酒
- きなこ
①はちみつ
ダイエットに効果的とされるココアと組み合わせると良い食材の1つ目は「はちみつ」です。
はちみつは自然な甘味料で、ミネラルを多く含んでおり、血糖値の上昇を抑えることが期待できます。
また、はちみつは、脂肪燃焼を促すホルモン分泌の活性化や、新陳代謝の向上にも効果的とされます。
はちみつ入りのココアの作り方は、以下のとおりです。
①ピュアココアをカップに入れる
②お湯を注いでダマがなくなるまでかき混ぜる
③はちみつを大さじ1/2程度加えて、さらによくかき混ぜる
ココアに甘味が欲しいという人は、はちみつを加えると良いでしょう。
②ヨーグルト
2つ目は「ヨーグルト」です。
ヨーグルトには善玉菌が含まれているため、腸内フローラのバランスが整い、便秘予防に効果的とされます。
ココアに含まれる食物繊維と、ヨーグルトの善玉菌の相乗効果で、腸内環境をよりよい状態に整えることが期待できます。
ココアとヨーグルトを組み合わせる場合は、以下の作り方を参考にしてください。
①プレーンヨーグルト200gをボウルに入れる
②ピュアココア大さじ1を加えて、混ぜ合わせる
③ナッツやバナナなどのトッピングを加える
ヨーグルトの酸味とココアの苦味が合うため、ヘルシーでおいしい朝食やおやつにぴったりです。
③豆乳
3つ目は「豆乳」です。
豆乳は低カロリーでありながらタンパク質が豊富で、満腹感を持続させる効果が期待できます。
また、豆乳に含まれるイソフラボンと、ココアに含まれるカカオポリフェノールの相乗効果で、効率的にダイエットができるでしょう。
お好みで、黒砂糖やはちみつを加えるのもおすすめです。
ココアに豆乳を入れる場合は、以下の作り方を参考にしてください。
①ピュアココア大さじ1と黒砂糖小さじ2をカップに入れる
②お湯50mlを加えてよく混ぜる
③豆乳150mlを入れて、500Wの電子レンジで約1分加熱する
④再度かき混ぜる
ココアの苦味を抑えながら、牛乳よりも低カロリーで飲める組み合わせです。
④甘酒
4つ目は「甘酒」です。
甘酒には、ビタミンやミネラルなどが含まれており「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価が高く、ダイエット効果にも期待できます。
甘酒の食物繊維とココアのカカオポリフェノールの相乗効果で、便秘解消やデトックス効果にもつながるでしょう。
甘酒を加える場合のココアの作り方は、以下のとおりです。
①鍋に甘酒200mlと、ピュアココア大さじ1を入れて弱火で温める
②ココアが溶け切るまでかき混ぜる
③カップに注ぎ、ごまなどをトッピングする
甘酒には自然な甘味があるため、砂糖を使わなくても甘さを味わえます。
⑤きなこ
5つ目は「きなこ」です。
原材料に大豆が使われているきなこは、ココアに不足しているタンパク質を補うのにぴったりです。
きなこには植物性タンパク質が豊富に含まれているため、筋肉量を増やすのにも適しています。
ココアにきなこを加える場合は、以下を参考にしてください。
①それぞれ小さじ1のピュアココアときなこをカップに入れる
②熱湯大さじ2を入れて練る
③牛乳や豆乳100mlを入れ、電子レンジで温める
アイスで飲む場合は、牛乳や豆乳は温めずに入れて、氷を加えても良いでしょう。
ヨーグルトに興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。
ヨーグルトは、牛乳を発酵させて作られる乳製品の一種です。健康に良いとされる乳酸菌が豊富に含まれており、さまざまな健康効果が期待できます。では、ヨーグルトには具体的にどのような効果があるのでしょう。本記事では、ヨーグルトについ[…]
ココアダイエットに向いている人の特徴
最後に、ココアダイエットに向いている人の特徴を3つ解説します。
- 食欲が強い人
- 空腹感が強い人
- 運動をしている人
①食欲が強い人
ココアダイエットに向いている人の特徴の1つ目は「食欲が強い人」です。
ダイエットでは食欲をコントロールすることが大切ですが、難しい人にはココアダイエットがおすすめです。
ココアに含まれるカカオポリフェノールや食物繊維には、消化を遅くする効果が見込まれるため、血糖値の急激な上昇を防ぐことが期待できます。
その結果、血糖値が安定するため、暴飲暴食を避けられるでしょう。
また、はちみつや黒砂糖などで甘味を加えてココアを飲むと、甘いものへの食欲を抑えることが期待できます。
お菓子やスナックなどよりも低カロリーで甘さを楽しめる上に、無理なく食欲をコントロールできるでしょう。
②空腹感が強い人
3つ目は「空腹感が強い人」です。
空腹感が強く、食事制限をともなうダイエットが長続きしないという人にも、ココアダイエットはおすすめです。
カカオポリフェノールや食物繊維には、満腹感を持続させる働きがあります。
食物繊維は、食べ物が消化される過程で水分を吸収しかさが増すため、空腹感による食べ過ぎを防ぐことが期待できます。
また、ココアのストレス緩和やリラックス効果により、空腹感で甘いものが欲しくなる衝動を抑えることが期待できるでしょう。
③運動をしている人
3つ目は「運動をしている人」で
ダイエットの減量のために運動をしている人にも、ココアダイエットは効果的とされます。
運動後は大量にエネルギーを消費しているため、水分や糖質などを補給する必要があります。
そこでココアを飲むと、エネルギーを補給しながら、脂質やミネラルなどの栄養素も補えます。
また、運動前にココアを飲むと、筋力アップや筋力バランスの改善、動きやすい身体状態の維持も可能です。
ココアに求める効果に合うタイミングで飲むと良いでしょう。
ココアダイエットは正しく取り組もう
ここまでココアダイエットについてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。
- ココアダイエットをする際は、ココアの選び方や摂取量に気をつける
- ココアの効果には、脂肪燃焼のサポートや血糖値の急上昇の抑制などがある
- 食欲や空腹感が強い人、運動をしている人は、ココアダイエットが向いている
これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。