ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>介護お役立ち記事>介護施設>大阪府でおすすめの老人ホームを紹介

大阪府でおすすめの老人ホームを紹介

全国的に高齢化が急速に進み、高齢者の割合は年々増加しています。
しかし、高齢者が増加しているにもかかわらず老人ホームは不足しているのが現状です。

そもそも大阪府の老人ホームの状況はどうなのでしょうか?
また、大阪府の老人ホームの相場はどのくらいなのでしょうか?

本記事では大阪府の老人ホームについて以下の点を中心にご紹介します。

  • 大阪の老人ホームの費用相場とは
  • 大阪でおすすめの老人ホームとは
  • 大阪で看護師が在籍している老人ホームとは

大阪の老人ホームの実態について理解するためにもご参考いただけますと幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

スポンサーリンク

大阪の老人ホームの費用相場


大阪における老人ホームの費用の相場を以下にまとめます。

入居時(初期)費用月額費用
介護付き有料老人ホーム251万6,000円20万1,000円
住宅型有料老人ホーム55万7,000円13万4,000円
サービス付き高齢者向け住宅19万円15万5,000円
グループホーム11万2,000円13万2,000円
ケアハウス64万9,000円10万8,000円
高齢者住宅26万円11万2,000円

 

スポンサーリンク

大阪府のおすすめの老人ホームランキング

大阪でおすすめの老人ホームをご紹介します。
大阪で老人ホームをお探しの方は是非ご覧ください。

1位 愛の家 グループホーム 大阪城東中央


愛の家 グループホーム 大阪城東中央は、大阪市城東区中央に2014年3月1日開設された老人ホームです。
アクセス情報に関しては、京阪本線「野江駅」から徒歩6分程度の場所にあります。

また、地下鉄今里筋線・長堀鶴見緑地線「蒲生四丁目駅」からは徒歩10分程度です。
このように公共交通機関を利用し、アクセス良好な立地にあります。

駐車場も完備されているので、面会にお越しのご家族の方が利用できます。
24時間介護でナースコールも設置されているので、安心してお過ごしいただけます。

口腔ケアや着替えなどの日常生活に関する介護を丁寧に行っています。
介護士の他にも看護師が在籍しており、看取りの対応もできるのでいざという時も安心です。

施設内はすべてバリアフリー設計となっているので、どなたでも安全・安心して生活することができます。

入居一時金は15万円で、月額費用は16万6,000円になります。
定員は27名までで、27室あります。

食堂や浴室、トイレ、洗面が共有設備となっており、交流の場にもなっております。
エレベーターが設けられているので、身体の不自由な方もストレスなく移動ができます。

愛の家グループホーム大阪城東中央の詳細情報、資料請求はこちら

2位 愛の家 グループホーム 大阪都島中通

愛の家 グループホーム 大阪都島中通は、大阪市都島区都島中通に2013年11月1日開設された老人ホームです。

地下鉄谷町線「都島駅」から徒歩10分程度、「桜ノ宮駅」から徒歩13分程度の場所にあります。
さらにJR大阪環状線・京阪本線「京橋駅」から徒歩14分程度と、複数の駅から徒歩圏内のアクセス良好な立地にあります。

入居一時金は15万円で、月額費用は16万2,000円です。
定員は27名で27室設けられており、何かあった際にはナースコールがあるので安心です。

施設内はすべてバリアフリー設計であり、エアコンやエレベーターが完備されているので、快適にお過ごしいただけます。
高齢者は引きこもりがちになりやすいのですが、こちらの施設では共同スペースとして食堂をご利用いただけるので、交流の場となります。

また介護士が在籍しているので、食事や口腔ケア、入浴などの介護を受けることができます。
さらに看護師も在籍しているので、脳梗塞や心筋梗塞、統合失調症などの病気にも対応できます。

人工肛門のある方や介護食対応が必要な方の受け入れも可能です。

愛の家グループホーム大阪都島中通の詳細情報、資料請求はこちら

3位 ココファン八尾


ココファン八尾は八尾市南木にある2013年9月1日に開設された老人ホームです。
最寄り駅は「八尾南駅」で、徒歩11分程度の場所にあります。

費用に関しては部屋の広さやタイプによって異なり、Aタイプであれば18.24m²で入居一時金が9万4,000円で、月額費用は14万9,000円です。
Bタイプであれば部屋の広さは27.36m²で、2人部屋になります。

こちらのタイプであれば、入居一時金が15万6,000円で、月額費用が24万9,000円です。
介護度によっても負担金額は異なるので、詳しくは直接ご相談ください。

定員は65名で44部屋完備されており、それぞれの部屋に洗面台やクローゼット、緊急通報装置、トイレやエアコン、スプリンクラーが設置されています。
共有設備として介護浴室や一般浴室、喫煙室や相談室、食堂や洗濯室、ラウンジがあり、交流の場にもなっております。

ココファン八尾には介護士が在籍しており、入浴や排泄などの生活に関する介護が受けられます。

全館バリアフリー設計でナースコールもあるので、多くの方が安心して生活できます。
訪問介護事業所が併設されているので、幅広いサービスを提供しています。

ココファン八尾の詳細情報、資料請求はこちら

4位 ココファン吹田SST


ココファン吹田SSTは吹田市岸部中に2022年3月に開設された老人ホームです。
最寄り駅は「岸辺駅」で徒歩9分程度のアクセスのよい場所にあります。

7階建ての鉄筋コンクリート造で定員は72名、63室あります。

6タイプの部屋があり、部屋の広さや条件に応じて入居一時金が25万〜52万8,000円で、月額費用は23万9,000円〜43万6,000円です。

介護士が在籍しており、24時間介護が受けられるので安心して生活できます。
各部屋にトイレや洗面台、クローゼット、エアコン、スプリンクラー、緊急通報装置、リズムセンサー、ミニキッチンや浴室、室内洗濯機置き場があります。

共有スペースとして食堂や多目的トイレ、脱衣室や相談室、洗濯室、ラウンジ、個浴室、介護浴室などが設けられております。
このように多くの方が快適に生活できる環境が整っています。

さらに、グループホーム学習塾や訪問介護事業所、通所介護事業所、訪問看護事業所などが併設されており、多くのサービスを提供しています。

ココファン吹田SSTの詳細情報、資料請求はこちら

5位 ココファン桜川


ココファン桜川は、大阪市浪速区に2013年7月1日に開設された老人ホームです。
最寄り駅は「桜川駅」で、徒歩5分程度のアクセスの良い立地にあります。

10階建ての鉄筋コンクリート造で、定員は206名で188室あります。
全館バリアフリー設計で各部屋にエアコンや電気給湯器、ナースコールや防災設備、防火カーテンや車椅子対応トイレなどがあり、安心して生活できる設備が充実しております。

共同スペースとしてエントランスホールやロビー、囲碁・将棋・談話室などがあり、一緒に食事をしたり、交流する場にもなっております。

さらに寝台用エレベーターやリフト浴、寝台浴などの設備も整っているので、多くの方に快適にお過ごしいただけます。
ココファン桜川には介護士の他にも看護師が多く在籍しているので介護だけでなく、医療体制も整っております。

例えば、気管切開や人工透析、インスリン投与が必要な方であっても受け入れ可能です。
緊急時も専門的な知識や技術を持ったスタッフが迅速に対応するので、ご安心ください。

入居一時金は無料で、月額費用は部屋のタイプによって異なります。
1人部屋であれば14万1,000円、2人部屋であれば25万7,000円です。

ココファン桜川の詳細情報、資料請求はこちら

6位 愛の家 グループホーム あびこ


愛の家 グループホーム あびこは、泉大津市我孫子にある2004年2月1日に開設された老人ホームです。
JR阪和線「和泉府中駅」からは徒歩14分程度で、南海本線「泉大津駅」からは徒歩28分程度の場所にあります。

定員は18名で1部屋あり、入居一時金は10万円、月額費用は16万6,000円です。
各部屋にナースコールやエアコンが設けられており、安心・安全・快適に生活できます。

共有スペースには食堂や浴室、トイレや洗面所があります。
介護士が在籍しており、食事介助や入浴介助などを受けられるので安心です。

認知症の方や統合失調症、廃用症候群の方の受け入れも可能なので、多くの方のニーズに応えられます。

またエレベーターや駐車場も完備されているので、身体の不自由な方やご家族が面会に訪れた際にも便利です。

愛の家グループホームあびこの詳細情報、資料請求はこちら

7位 愛の家 グループホーム 東大阪加納


愛の家 グループホーム 東大阪加納は、東大阪市加納にある2005年4月1日に開設された老人ホームです。

2階建ての鉄骨造で定員は18名、18部屋あります。
各部屋にエアコンやナースコールが設置され、施設内は段差がなく手すりなどが設けられたバリアフリー設計となっております。

共有スペースとして食堂や浴室、トイレや洗面所があり、介護士が在籍しているので24時間介護でさまざまなサポートが受けられます。

また、エレベーターや駐車場が完備されているので移動の際の負担が減り、お車でお越しいただくこともできます。

アクセスに関しては「石切駅」より車で16分程度です。
公共交通機関をご利用の場合には、JR片町線「住道駅」から徒歩20分程度の場所にあります。

近鉄けいはんな線「吉田駅」からは徒歩23分程度です。
費用面について入居一時金は10万円で、月額費用が17万円となります。

愛の家グループホーム東大阪加納の詳細情報、資料請求はこちら

8位 愛の家 グループホーム 堺浜寺

愛の家 グループホーム 堺浜寺は、堺市西区に2014年12月1日に開設された老人ホームです。

定員は18名で、18部屋設けられています。
各部屋にナースコールが設置されているので、緊急時にも安心です。

プライベートな空間を持ちながら食堂やトイレなどの共有スペースでは、他の入所者との関わりができます。

高齢者は引きこもりになりがちで、刺激のない生活によって認知症になる方も多いです。
このような老人ホームでは、交流の場が設けられているので、孤独感の軽減にもつながります。

南海本線「浜寺公園駅」からは12分程度で、JR阪和線「東羽衣駅」からは徒歩12分程度の場所にあります。
そのため面会の際には、公共交通機関を利用すると便利です。

介護士が在籍しており、24時間介護が提供されているので安心して生活していただけます。

入居一時金は15万円で、月額費用は15万2,000円になります。
体験入所もできるので、施設の雰囲気や設備などを確認したい方は、まずは体験入所をおすすめします。

愛の家グループホーム堺浜寺の詳細情報、資料請求はこちら

9位 ココファン阿倍野


ココファン阿倍野は、大阪市阿倍野区にある2014年12月1日に開設された老人ホームです。
JR・地下鉄「天王寺駅」から徒歩5分程度の場所にあり、近隣には大阪市大学医学部附属病院もあります。

入居時費用としては、賃料の2か月分が敷金として必要になります。
月額費用は1人部屋で15万円程度です。

部屋は1人部屋が3タイプ、2人部屋が1タイプの計4タイプから選ぶことができます。
いずれのタイプの部屋にも洗面台、トイレ、キッチン、浴室、洗濯機置き場が設置されています。

日中は看護師が勤務しており、介護士は24時間365日常駐しているため、十分な看護体制、介護体制が整っているといえます。

ココファン阿倍野の詳細情報、資料請求はこちら

おすすめ記事

日本では少子高齢化が社会問題となっており、高齢者の割合が年々増加しています。そんな中、認知症の高齢者を専門にケアする施設も増えてきました。その施設の一つが「グループホーム」です。今回の記事では、「家族が認知症になって自宅で介護を続け[…]

大阪府の老人ホームについてのよくある質問


ここからは大阪府の老人ホームに関するよくある質問を紹介します。

大阪府で看護師が在籍している老人ホームはどこですか?

愛の家 グループホーム 大阪城東中央であれば看護師が在籍しているので、医療処置や看護が必要な方であっても対応できる幅が広いです。

新型コロナウイルスの感染が心配なので入所を控えた方がいいですか?

各施設で徹底した感染対策が行われているので安心してください。
不安が強い方は入所を検討している施設に感染対策を直接ご確認いただくことをおすすめします。

大阪府の老人ホームで体験入所ができる施設はどこですか?

堺市西区に2014年12月1日に開設された愛の家 グループホーム 堺浜寺では、体験入所ができます。
入所をご検討の方はぜひご利用ください。

大阪府で入居一時金が無料の老人ホームはどこですか?

大阪市浪速区に2013年7月1日に開設されたココファン桜川は、入居一時金が無料になります。

大阪府で評判が良い老人ホームはどこですか?

愛の家 グループホーム 大阪城東中央はアクセスがよく、24時間介護の他にも看護が受けられます。
サービスが充実しているので人気が高いです。

大阪府で老人ホームに入所する場合の費用の相場はいくらですか?

老人ホームの種類によって異なりますが、入居一時金は65万3,000円、月額利用料が14万6,000円が相場です。

大阪府で施設数が多い老人ホームの種類は何ですか?

大阪府では住宅型有料老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅の施設数が充実しています。

認知症があっても入所できるのでしょうか?

大阪府では認知症があっても入所できる老人ホームが数多くあるのでご安心ください。
入所条件や空き状況については、直接問い合わせることをおすすめします。

AGA

大阪府の老人ホームまとめ


ここまで大阪府の老人ホームについてお伝えしてきました。
大阪府の老人ホームについての情報の要点を以下にまとめます。

  • 大阪府では入居一時金は65万3,000円、月額利用料が14万6,000円が相場
  • 大阪府では24時間介護が受けられ、サービスが充実した老人ホームが数多くある
  • 大阪府では住宅型有料老人ホームの施設数が多く、充実している

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

健達ねっとECサイト
薬の使い方

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク