ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
健達ねっと>生活>美容整形>ニキビ跡の消し方|きれいに治すコツや再発しない工夫について解説

ニキビ跡の消し方|きれいに治すコツや再発しない工夫について解説

ニキビニキビ跡で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
ニキビ跡にはいくつか種類があり、ニキビタイプに合わせて対処することが大切です。

ではニキビ跡の消し方には、どのようなことがあるのでしょうか。

本記事では、「ニキビ跡の消し方」について以下の点を中心にご紹介します。

  • ニキビ跡の種類とは
  • タイプ別ニキビ跡の消し方について
  • ニキビ跡の再発を予防する工夫とは

ニキビ跡の消し方について理解するためにもご参考いただけますと幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

【厳選3選!】ニキビ跡治療の人気おすすめクリニックをご紹介!

ニキビ跡治療のおすすめクリニックをいち早く知りたいという方に!
ニキビ跡治療の施術で人気の美容皮膚科を3院ご紹介します。

気になるクリニックが見つかったら、まずは無料カウンセリングで相談してみましょう!

クリニック選びのポイントやニキビ跡治療の施術で知っておくべき基本情報を知りたいという方は、よろしければ最後まで記事をご覧ください。

クリニック名品川スキンクリニックTCB東京中央美容外科共立美容外科
おすすめな人リーズナブルに施術を受けたい人!価格も品質も欲張りたい人!オリジナル最先端美肌メニューを受けたい方!
赤みタイプに
ケミカルピーリング
ケミカルピーリング
4,650
ブラックピール
11,000
マッサージピール
17,600
色素沈着タイプに
レーザー・光治療
フォトシルクプラス
18,680
ピコレーザートーニング
9,800
メドライトC6
3,300
クレータータイプに
ダーマペン・サブシジョン
ダーマペン4
19,800
サブシジョン
10,000
ダーマペン4
21,780
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

ニキビ跡とは

ニキビ跡とは、ニキビが治った後に肌に残る凹み(クレーター)、赤み、色素沈着などのことを指します。
軽度のニキビの場合、跡が残らずにきれいに治ることが一般的です。

しかし、ニキビの炎症が長期間続くと、皮膚の深部にある真皮にまで細菌が繁殖することがあります。
炎症が真皮に及ぼした損傷は修復が困難であり、ニキビ跡の原因となります。

おすすめ記事

近年は、美容整形ブームで「プチ整形」や「美容医療」が人気になっています。ISAPS最新調査レポートによると、美容整形の手術件数が近年増えています。2021年の美容外科医が執刀した手術件数は、1,280万件を超えました。また、非手[…]

ニキビ跡の種類

ニキビは、ニキビ跡が残りやすくなります。
ここからは、ニキビ跡の種類についてみていきましょう。

赤色タイプ

ニキビが消えてから、6ヶ月以内に炎症の痕跡が残ることがあります。
赤みはニキビによるダメージで、肌表面が薄くなり、半年から1年以上経っても赤みが消えない状態です。
「炎症後紅斑(えんしょうごこうはん)」とも呼ばれています。

白色タイプ

白色タイプのニキビは、初期段階とされており、炎症はありません。
肌細胞のターンオーバーがうまくいかず、角質が厚くなって毛穴が詰まり、皮脂がたまってしまいます。

黄色タイプ

赤ニキビが進行して、膿んでいる状態です。
ニキビ全体が赤くなり、中心には白または黄色の膿がみられます。

この段階では、アクネ菌だけでなく黄色ブドウ球菌もニキビに入り込んで増殖するため、炎症が広がってしまいます。
皮膚が薄くなっており、潰れやすい状態です。

茶色タイプ

ニキビ跡の色素沈着には、メラニンが関与しているとされています。
赤みを帯びたニキビ跡を放置し、半年以上経過するとメラニンによる茶色い斑点のようなニキビ跡に変化します。
さらに、色素沈着の原因となります。

黒色タイプ

皮脂の過剰分泌により、毛穴に皮脂が詰まることで白ニキビが発生します。
アクネ菌が繁殖し始めると、やがて脂肪のかたまりとなって毛穴をふさいでしまいます。

この状態を放置すると、皮脂が空気に触れ酸化し、黒く目立つ黒ニキビになってしまう恐れがあるでしょう。
白ニキビをそのままにしておくと、毛穴表面にある白いコメドが空気に触れ酸化し、黒ニキビに変化することがあります。

クレータータイプ

化膿ニキビが悪化すると、ニキビの傷が真皮層に到達し、真皮層を破壊する可能性があります。
真皮層が修復できた部分と修復できなかった部分の差が、肌に凹凸を生じ、クレーターが形成されます。
クレーターは、元の肌状態に戻すことが非常に困難です。

また、爪などでニキビをつぶしたり、強くニキビを潰したりすることも、クレーターの原因となる可能性があります。

しこり・ケロイドタイプ

皮膚の深部にまで化膿が達し、皮膚再生に異常が生じてしこりになることがあります。
ニキビの炎症が治まった後に起こり、線維芽細胞が壊れた真皮を修復しようとして細胞を過剰に作り出してしまうことが原因です。

ケロイドは体質的な要素が強く、誘引は傷だとされています。
ニキビも一種の傷と考えられるため、ニキビがきっかけとなって発生します。

ケロイドは主にあご下(フェイスライン)、胸、背中、肩、上腕などにできるのが特徴です。
皮膚が盛り上がりつまむと痛みを感じることがあります。

タイプ別ニキビ跡の消し方

ニキビ跡が残りやすいのは、炎症を起こして赤く腫れ上がった「赤色タイプ」や悪化した「黄色タイプ」のニキビです。
以下からは、タイプ別のニキビ跡の消し方について紹介いたします。

赤色タイプ

最も重要なポイントは、ニキビ跡をつくらせないために炎症を抑えることです。
赤ニキビの炎症を迅速に鎮めるには、美容皮膚科での治療が効果的とされています。

通常、外用薬が処方されますが、症状が重度な場合は内服薬も必要です。
また、赤ニキビはホルモンバランスの乱れが原因となることが多く、漢方薬も使用されることがあります。

美容皮膚科では、ニキビの炎症を抑制する効果の高いLED治療やイオン導入などがあります。
施術を併用することで、塗り薬だけで治療するよりも、より迅速にニキビの炎症を鎮められるでしょう。

さらに、毛穴から皮脂を押し出すニキビ圧出やニキビ部位に薬剤を直接注射して炎症を鎮めるニキビ注射もあります。

白色タイプ

白ニキビは、毛穴が詰まって皮脂がたまった状態です。
炎症がない白ニキビは、早めに適切に治療して、症状を治めることが大切です。
炎症がないため、抗生剤は必要ありません。

皮膚科では、専用の器具で毛穴に溜まった皮脂を除去し、古い角質を取り除くことがおすすめです。
自分で潰すと、雑菌が入り赤ニキビになったり、重度のニキビ跡が残ったりする可能性があります。
そのため、必ず病院で行うようにしましょう。

白ニキビを素早く適切に治療することで、ニキビ跡を防げます。

黄色タイプ

軽度のニキビの場合は、時間が経過するにつれて色みは薄れていきますが、炎症が長引くとニキビ跡が残りやすくなることがあります。

さらに、黄ニキビ(嚢胞ニキビ)になると、毛穴に膿がたまりやすくなるでしょう。
自分で消せない「凹み」や「クレーター」といった跡が残りやすくなるリスクが高まります。

ニキビで皮膚科に行くのが難しいという方もいるでしょう。
しかし、症状が悪化する前に皮膚科を受診することが大切です。

茶色タイプ

ニキビ跡の色素沈着を改善するには、「イオン導入」や「メソフェイシャル」(エレクトロポレーション治療)などの治療がおすすめです。

イオン導入は、肌深部に美白作用をもつビタミンC誘導体を導入していきます。
また、ピーリング治療による肌再生の促進もします。

徐々にメラニン色素を排出するレーザートーニングなどのやさしいパワーのレーザー治療も、ニキビ跡の色素沈着改善に効果的です。

黒色タイプ

黒ニキビは、白ニキビが進行し毛穴に詰まったコメドが空気に触れて酸化することにより黒く変色している状態です。
炎症が起きていないため、黒ニキビの段階で症状が治まれば、ニキビ跡になることはありません。

黒ニキビが発生した場合は、これ以上悪化させないことと、素早く適切な治療することが大切です。
クリニックでの治療は、白ニキビ同様、ニキビ圧出やケミカルピーリングが適しています。

クレータータイプ

凹みやクレータータイプのニキビ跡を改善するためには、「フラクショナルレーザー治療」という方法が適しています。
この治療は、肌表面に微小な傷を与え、新しい皮膚の再生を促すことでニキビ跡を改善するものです。

施術回数は症状によって違いますが、通常は5回程度の施術で目立たなくなるとされています。
また、この治療はニキビ跡だけでなく、しわや肌質の改善にも効果が期待できます。
そのため、肌全体の印象をガラリと変えられるでしょう。

ただし、治療の強さによっては、施術後に多少のダウンタイムが必要になる場合もあります。

しこり・ケロイドタイプ

ニキビ跡がしこりとなってしまった場合、フラクショナルレーザー治療や専用の薬剤を注射する「ニキビ注射」が適切です。

また、ケロイドになってしまった場合も、ニキビ注射の効果が期待できます。
治療は真皮の再生を促すため、しこりやケロイドの改善に役立つとされています。

ニキビ跡の消し方の種類

ニキビ跡を目立たなく綺麗にするためには、セルフケアよりもクリニックに行って治療を受けた方が効果は期待できます。
ニキビ跡の種類によって治療方法が違います。

ここからは、ニキビ跡の消し方の種類について紹介いたします。

ケミカルピーリング

肌のターンオーバーが乱れることで、古い角質が蓄積し、毛穴の詰まりやニキビ・ニキビ跡の原因となります。
薬品を塗布して古い角質を取り除くのが、ケミカルピーリング治療です。

ケミカルピーリングは、毛穴の詰まりやニキビ・ニキビ跡の改善に高い効果が期待できます。
また、治療を繰り返すことでターンオーバーが正常な周期に戻ります。
ニキビ・ニキビ跡の改善だけでなく、お肌全体の新陳代謝を促し、健やかな肌につながるのです。

レーザー治療

レーザー治療は、メラニン色素に反応しメラニンを分解する治療法で、色素沈着(茶色いニキビ跡)に効果的です。
レーザー治療の特徴は、パワーの弱い出力のレーザーを均一に照射できることです。
そのため、炎症や赤みのリスクも少なく、メラノサイトを活性化させません。

また、回数を重ねることで、ムラなく均一に色素沈着をしたニキビ跡の改善が期待できます。
さらに、毛穴の開きや肌の質感の改善などの効果も期待できます。

ダーマペン

ダーマペンは、微細な針で肌表面を刺激し、自己治癒力を促進させます。
肌細胞の再生力を高めることで、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸の生成を促します。

ターンオーバーの周期を正常化することで、ニキビ跡の改善だけでなく、ニキビやニキビ跡の発生を予防します。
さらに、ニキビ跡のクレーターや色素沈着などに対しては、薬剤を針穴に浸透させることで、より効果的な治療が可能です。

光治療

光治療は、IPLの光エネルギーによってメラニン色素にダメージを与えていきます。
沈着してしまったメラニンに集中的に作用して肌表面に浮き上がらせ、色素沈着を改善する治療です。

また、IPLが皮膚の色素に反応すると熱エネルギーが起こり、真皮でのコラーゲン生成や肌のターンオーバーを促進させます。

その結果、ニキビ跡の改善をさらに早めるとともに、毛穴の開きや肌のキメの改善効果が期待できます。
さらに、ニキビの再発を抑える効果も期待できます。

ニキビの治し方の種類について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

ニキビ跡には、症状に応じた治療法があります。クレータータイプのニキビ跡には、レーザー治療がよく用いられます。ニキビ跡治療にレーザー治療はなぜ使われるのでしょうか?クレータータイプのニキビ跡にレーザー治療はなぜ有効なのでしょう[…]

関連記事

ダーマペンとは、細かい針を使用した美容医療です。ダーマペンは、ニキビ跡に効果があるのでしょうか?ダーマペンは、痛みやリスクがあるのでしょうか?本記事では、ダーマペンとニキビ跡について以下の点を中心にご紹介します。 ダーマペンと[…]

ニキビ跡を消す皮膚科はどっちがいい?

ニキビ跡の治療を受ける際、皮膚科と美容皮膚科のどちらを受診すればよいか悩んでいる方もいるでしょう。
どちらも皮膚の専門家であるため、お近くの医院に行く方が多いかもしれません。

しかし、皮膚科と美容皮膚科には明確な違いがあります
それぞれの違いを知って、ニキビ跡治療に有効な医院を受診することが大切です。

皮膚科

皮膚科では、主に以下のような症状に対して治療します。

かぶれじんましんアトピー性皮膚炎ニキビ
水虫ヘルペス帯状疱疹やけど

主に放置しておくと痛みやかゆみ、何らかのトラブルの可能性がある病気の治療が行われます。

皮膚科は、健康保険の適用がほとんどです。
健康保険は、病気やケガなどをしてしまった場合、日常生活に支障が出ることがあれば、その治療に対して費用を補填する保険です。

ただし、健康保険の適用外でも治療の対象となっている場合もあるので、事前に確認しておくことが大切です。

美容皮膚科

美容皮膚科では、主に以下の肌トラブルの解決が目的となります。

しみそばかすニキビニキビ跡しわ
ほうれい線ほくろ毛穴の開き黒ずみ妊娠線

放置しても問題ない部分ですが、皮膚科より見た目として気になる部分のトラブル解決に特化しています。

ただし、美容が目的のため、保険は適用外となり、ほとんどが自費治療となります。
その点は注意しましょう。

【編集部おすすめ】ニキビ跡の治療が人気のおすすめクリニック10院!

ここでは実際にニキビ跡の治療がおすすめクリニックを10院をご紹介いたします。
施術メニューや料金だけでなく、各クリニックの特徴についても比較していますのでぜひ参考にしてください。

クリニックを選ぶ際は、実際のクリニックの雰囲気や医師の振る舞いを自分の目で確かめることが大切です。
特に、初めて美容施術を受ける方や美容施術の経験が少ない方は、2-3院比較してみることをおすすめします。
気になるクリニックが見つかった方は、まず無料カウンセリングに行ってみましょう。

クリニック名おすすめな人無料カウンセリング赤みタイプに”
ケミカルピーリング
色素沈着タイプに”
レーザー・光治療
クレータータイプに”
ダーマペン・サブシジョン
品川スキンクリニックリーズナブルに施術を受けたい人!
公式サイトはこちら
ケミカルピーリング
4,650
フォトシルクプラス
18,680
ダーマペン4
19,800
TCB東京中央美容外科価格も品質も欲張りたい人!
公式サイトはこちら
ブラックピール
11,000
ピコレーザートーニング
9,800
サブシジョン
10,000
共立美容外科オリジナル最先端美肌メニューを受けたい方!
公式サイトはこちら
マッサージピール
17,600
メドライトC6
3,300
ダーマペン4
21,780
TAクリニック丁寧なカウンセリングを重視したい方!
公式サイトはこちら
サリチル酸マクロゴールピーリング
8,300
ピコトーニング
22,000
ダーマペン4
19,800
東京美容外科医師選びで妥協したくない方!
公式サイトはこちら
コラーゲンピール
19,800
ピコレーザー
49,500
ダーマペン4
25,000
湘南美容クリニック最先端医療の施術に興味がある方!
公式サイトはこちら
ケミカルピーリング
4,950
レーザートーニング
8,750
サブシジョン
22,000
エトワールレジーナクリニック肌診断機に基づくオーダーメイド治療を希望する方!
公式サイトはこちら
ミックスピール
5,500
ピコトーニング
8,580
ダーマペン
13,200
水の森美容クリニック初めての美容施術でも安心して受けられるクリニックを希望する方!
公式サイトはこちら
マクロゴールピール
8,800
ピコシュア
16,500
ダーマペン4
23,100
ガーデンクリニック追加費用のないわかりやすい料金体系が良い人!
公式サイトはこちら
メソアクティス
22,000
マイクロピールレーザー
22,000
ダーマペン4
23,100

品川スキンクリニック

品川スキンクリニックのおすすめポイントやニキビ跡治療の情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

品川スキンクリニックのニキビ跡治療の施術詳細

ケミカルピーリング光・レーザー治療ダーマペン
施術メニュー名ケミカルピーリングフォトシルクプラスダーマペン4
施術料金4,650円18,680円19,800円
麻酔代2,390円
カウンセリング料0円0円0円
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

品川スキンクリニックの3つのおすすめポイント

  • 業界トップクラスの低価格
  • 多彩なオプションメニュー
  • 会員限定の割引やポイントサービス

品川スキンクリニックが選ばれる理由

品川スキンクリニックの美容施術は業界トップクラスのリーズナブルさが魅力です。
例えば、ダーマペンはBMC会員になれば頬1回あたり1万3,000円以下で施術を受けられます。

また、会員限定の割引やポイントサービスなども豊富に展開されています。
多彩なオプションメニューで、肌悩みにあわせた施術を受けられる点も評判です。

品川スキンクリニックの基本情報

クリニック名品川スキンクリニック
店舗情報全国39院
詳細はこちら
営業時間10:00〜20:00
定休日不定休
割引情報BMC会員割引
誕生日割引
・初回限定価格
・ポイント付き診察券
・モニター価格
決済方法現金/デビットカード/クレジットカード/メディカルローン
予約方法WEB/電話
品川スキンクリニック
公式サイトはこちら

TCB東京中央美容外科

TCB東京中央美容外科のおすすめポイントやニキビ跡治療の情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

TCB東京中央美容外科のニキビ跡治療の施術詳細

ケミカルピーリング光・レーザー治療ダーマペンサブシジョン
施術メニュー名ブラックピールピコレーザートーニングダーマペン4サブシジョン
施術料金11,000円9,800円19,800円10,000円
麻酔代2,750円2,750円
カウンセリング料0円0円0円0円
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

TCB東京中央美容外科の3つのおすすめポイント

  • 品質・技術・サービスが一流
  • ダーマペンの美肌効果を高めるオプションメニューが豊富
  • 交通費の補助制度がある

TCB東京中央美容外科が選ばれる理由

TCB東京中央美容外科は、丁寧なカウンセリング医師の技術の高さが特徴です。
自分の肌悩みに寄り添った、的確な治療を受けられます。

また、豊富なオプションメニューも魅力の一つです。
例えば、ダーマペンの場合、ヴェルベットスキンハイドラフェイシャルなど、美容効果を高める組み合わせ可能なオプションメニューが豊富でより滑らかなお肌を叶えてくれます。

さらに、遠方から通院する方には、交通費補助制度が展開されているのも嬉しいポイントです。

TCB東京中央美容外科の基本情報

クリニック名TCB東京中央美容外科
店舗情報全国92院
詳細はこちら
営業時間10:00-19:00
定休日不定休
割引情報TCB会員割引
症例モデル
LINE配布クーポン
シニア割
学割
決済方法現金/デビットカード/クレジットカード/スマホ決済/医療ローン
予約方法WEB予約/LINE相談・予約/電話予約
TCB東京中央美容外科
公式サイトはこちら

共立美容外科

共立美容外科のおすすめポイントやニキビ跡治療の情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

共立美容外科のニキビ跡治療の施術詳細

ケミカルピーリング光・レーザー治療ダーマペン
施術メニュー名マッサージピールメドライトC6ダーマペン4
施術料金17,600円3,300円21,780円
麻酔代5,500円
カウンセリング料0円0円0円
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

共立美容外科の3つのおすすめポイント

  • 開院30年の圧倒的な実績と経験
  • 専門の麻酔科医が在籍し、痛み・ダウンタイムに徹底配慮
  • 最先端のオリジナル美肌メニュー「FUSICAダーマペン

共立美容外科が選ばれる理由

共立美容外科は、1989年開院の老舗美容クリニックとして30年間に渡り安心につながる美容医療を提供してきた信頼できる美容皮膚科クリニックです。

共立美容外科には麻酔科の専門医が在籍しており、痛みダウンタイムに徹底して配慮した施術を提供しています。
麻酔を使用する施術でも、痛みについて事前に説明を受けることができます。

また、共立美容外科では、最先端の美肌メソッドを取り入れたオリジナルメニュー「FUSICAダーマペン」を提供しています。

FUSICAダーマペンは、ヒト幹細胞から抽出した美容エキスを併用する治療法です。
従来のダーマペンよりも高い肌修復効果が期待できるため、重度の肌悩みがある方にもおすすめです。

共立美容外科の基本情報

クリニック名共立美容外科
店舗情報全国26院
詳細はこちら
営業時間10:00-19:00
定休日不定休
割引情報モニター価格
共立ポイントカード
LINE配布クーポン
各院の割引キャンペーン
決済方法現金/デビットカード/クレジットカード/医療ローン
予約方法WEB/電話
共立美容外科
公式サイトはこちら

TAクリニック

TAクリニックのおすすめポイントやニキビ跡治療の情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

TAクリニックのニキビ跡治療の施術詳細

ケミカルピーリング光・レーザー治療ダーマペン
施術メニュー名サリチル酸マクロゴールピーリングピコトーニングダーマペン4
施術料金8,300円22,000円19,800円
麻酔代3,300円
カウンセリング料0円0円0円
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

TAクリニックの3つのおすすめポイント

  • 時間をかけた丁寧なカウンセリング
  • 施術を特別価格で受ける症例モニター制度がある
  • Webで24時間受付の無料カウンセリング予約

TAクリニックが選ばれる理由

TAクリニックでは、患者様の希望に沿った施術を提案するためにカウンセリングに時間を十分にかけることを重視しています。
カウンセリングを丁寧に行い、オーダーメイドの治療を提供することに尽力しています。

また、TAクリニックでは、症例モニターの募集を随時行っています。
希望する施術を特別価格で受けることができる治療プランがあるかもしれないので、予約時に確認してみると良いでしょう。

さらに、TAクリニックでは電話予約時間外でもWeb予約なら24時間受付ています。
仕事や学校で日中時間が取れないという忙しい方も安心です。

TAクリニックの基本情報

クリニック名TAクリニック
店舗情報全国8院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
割引情報月別キャンペーン
症例モニター
LINE配布クーポン
ポイント付き診察券
決済方法現金/銀行振込/クレジットカード/デビットカード/医療ローン
予約方法WEB/電話
TAクリニック
公式サイトはこちら

東京美容外科

東京美容外科のおすすめポイントやニキビ跡治療の情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

東京美容外科のニキビ跡治療の施術詳細

ケミカルピーリング光・レーザー治療ダーマペン
施術メニュー名コラーゲンピールピコレーザーダーマペン4
施術料金19,800円49,500円25,000円
麻酔代施術料金に含む
カウンセリング料0円0円0円
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

東京美容外科の3つのおすすめポイント

  • 業界トップレベルの医師の実績・経験・技術
  • 施術料金の明確化
  • カウンセリングは何度受けても無料

東京美容外科が選ばれる理由

東京美容外科は最適な医療提供の為に

  • 美容外科医師の経験10年以上
  • 形成外科学会認定の医師
  • 東京美容外科で経験3年以上

の条件を満たす医師に施術を担当させます。

また、東京美容外科では見積もりの段階から、施術料金の詳細を細かく分けて提示しています。
「科目別料金」や「検査・麻酔料金」などに分け、費用の発生に関して患者様が不安にならないよう、配慮を行なっています。

さらに、患者様が納得して施術に臨めるよう、何度でもカウンセリングを無料で行います。
これらは全て、1人1人の希望に沿った適切な治療を提案するための東京美容外科としての配慮と理解できるでしょう。

東京美容外科の基本情報

クリニック名東京美容外科
店舗情報21院(海外1院含む)
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
割引情報モニター価格
ポイントカード
月別キャンペーン
LINE配布クーポン
決済方法現金/デビットカード/クレジットカード/医療分割
予約方法WEB/電話/LINE
東京美容外科
公式サイトはこちら

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックのおすすめポイントやニキビ跡治療の情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

湘南美容クリニックのニキビ跡治療の施術詳細

ケミカルピーリング光・レーザー治療サブシジョン
施術メニュー名ケミカルピーリングレーザートーニングサブシジョン
施術料金4,950円8,750円22,000円
麻酔代0円
カウンセリング料0円0円0円
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

湘南美容クリニックの3つのおすすめポイント

  • 豊富な種類のニキビ跡治療がある
  • ニキビ跡治療のモニター施術が受けられる
  • 日本・海外で130院展開でアクセスが容易でサービス充実

湘南美容クリニックが選ばれる理由

湘南美容クリニックではニキビ跡におすすめな治療として、ピーリング治療や光照射、レーザー、ダーマペン、サブシジョンなど多彩な治療プランを提供しています。
ニキビ跡治療の中にはモニター価格で施術を受けられる場合もあるので大変お得です。

また、湘南美容クリニックは2023年現在、国内外合わせて130院展開しており、全国どこからでも通いやすいという強みがあります。
遠方の方には負担を軽減する交通費支給制度宿泊日制度も用意されており、非常に魅力的なポイントです。

湘南美容クリニックの基本情報

クリニック名湘南美容クリニック
店舗情報全国132院(海外2院含む)
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
割引情報SBCポイント会員制度
モニター価格
学生優待
会員限定クーポン
LINE配布クーポン
決済方法現金/デビットカード/クレジットカード/ビットコイン/医療ローン
予約方法WEB/電話予約
湘南美容クリニック
公式サイトはこちら

エトワールレジーナクリニック

エトワールレジーナクリニックのおすすめポイントやニキビ跡治療の情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

エトワールレジーナクリニックの3つのおすすめポイント

  • 施術満足度98%、リピーター率96%の顧客満足度の高さ
  • 高性能肌診断機の精密な画像診断に基づく的確な施術
  • 1人1人にあわせたオーダーメイド治療

エトワールレジーナクリニックが選ばれる理由

エトワールレジーナクリニックは顧客満足度の高さからわかるように、業界トップレベルの施術・サービスを提供しています。
患者様一人一人の肌悩みに沿った最適なプランを提供するだけでなく、プライバシーへの配慮など細部のサービスも徹底されています。

また、エトワールレジーナクリニックでは、カウンセリングの際に、高性能画像診断機による肌診断を実施しています。
精密な診断結果を元に、それぞれの肌悩みにあったオーダーメイド治療を受けられます。

エトワールレジーナクリニックのニキビ跡治療の施術詳細

ケミカルピーリング光・レーザー治療ダーマペン・サブシジョン
施術メニュー名ミックスピールピコトーニングダーマペン
施術料金5,500円8,580円13,200円
麻酔代0円
カウンセリング料0円0円0円
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

エトワールレジーナクリニックの基本情報

クリニック名エトワールレジーナクリニック
店舗情報全国2院
詳細はこちら
営業時間月〜金:12:00-21:00
土日祝:11:00-20:00
定休日不定休
割引情報VIPプラン
決済方法現金 /クレジットカード/医療ローン
予約方法WEB/電話
エトワールレジーナクリニック
公式サイトはこちら

水の森美容クリニック

水の森美容クリニックのおすすめポイントやニキビ跡治療の情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

水の森美容クリニックの3つのおすすめポイント

  • 肌診断機による精密な診断に基づくオーダーメイド治療
  • 丁寧なカウンセリングで初めての方でも安心
  • 施術料金が明確で不安を抱かない

水の森美容クリニックが選ばれる理由

水の森美容外科では肌診断機「VISIA」を完備しています。
肌診断機に基づいて1人1人の肌状態を正確に確認した上で、最適なオーダーメイド治療を提案しています。

また、水の森美容外科では非常に丁寧なカウンセリングを行なっております。
カウンセリングではメリットやリスクをしっかり説明してもらえるので、初めて美容施術を受ける人でも不安なく相談することができるでしょう。

水の森美容クリニックのニキビ跡治療の施術詳細

ケミカルピーリング光・レーザー治療ダーマペン
施術メニュー名マクロゴールピールピコシュアダーマペン4
施術料金8,800円16,500円23,100円
麻酔代別途
情報記載なし
カウンセリング料0円0円0円
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

水の森美容クリニックの基本情報

クリニック名水の森美容クリニック
店舗情報全国5院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日なし
割引情報肌治療コースの方、肌診断無料
決済方法現金/クレジットカード/銀行振込/医療ローン
予約方法WEB/電話
水の森美容クリニック
公式サイトはこちら

ガーデンクリニック

ガーデンクリニックのおすすめポイントやニキビ跡治療の情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

ガーデンクリニックの3つのおすすめポイント

  • 開院20年以上の信頼と実績
  • 初診料・再診料・アフターケアは施術費用込み
  • モニター価格がある

ガーデンクリニックが選ばれる理由

ガーデンクリニックは、開院以来絶え間ない美への追求と患者様に寄り添ったオーダーメイドの治療で高い評価を得ている美容外科クリニックです。

ガーデンクリニックでは、診察料やアフターケア代は施術費込みのため、追加費用なしのクリニックをお探しの方におすすめです。
より費用を抑えたい方は、モニター価格での治療も可能です。

ガーデンクリニックのニキビ跡治療の施術詳細

ケミカルピーリング光・レーザー治療ダーマペン
施術メニュー名メソアクティスマイクロピールレーザーダーマペン4
施術料金22,00022,00023,100
麻酔代0円0円0円
カウンセリング料0円0円0円
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

ガーデンクリニックの基本情報

クリニック名ガーデンクリニック
店舗情報全国8院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
割引情報モニター価格
LINE配布クーポン
決済方法現金/クレジットカード/医療ローン
予約方法WEB/電話/LINE
ガーデンクリニック
公式サイトはこちら
関連記事

おすすめおすすめの美容皮膚科クリニック15選今回は美容医療で美白・美肌を目指したい方を対象に、 美容皮膚科でできる施術 【肌悩み別】美容皮膚科のおすすめの施術 おすすめの美容皮膚科クリニック15選の3点[…]

ニキビ跡治療の流れ

美容皮膚科クリニックでのニキビ跡治療の流れを以下の見出しに沿ってご紹介します。

①予約

カウンセリングの予約はWeb電話でできます。
Web予約は各クリニックのWeb予約フォームがあるので利用しましょう。

また、事前に不明な点は電話やメールでの相談を受け付けているところもあります。

②カウンセリング

カウンセリングはWebや電話で予約をして、無料で受けることができます。

ニキビ跡の治療はニキビ跡のタイプや状態によって適切な治療法を選択することだ大切です。
カウンセリングの時に

  • 施術内容
  • 治療回数
  • 治療期間
  • 費用・支払い方法

などを医師にしっかり確認しましょう。

カウンセリング時に、画像解析システムなどを使い肌診断をおこなうクリニックもあります。

③診察

肌診断や医師による診察を経て、患者に合わせた施術の提案が行われます。

施術内容や費用に納得が出来たら治療日の予約を行います。
ニキビ跡治療の内容や予約状況によっては、カウンセリング当日の施術が可能な場合もあります。

④治療

予約した治療日に、ニキビ跡治療の施術を行います。
施術時間は治療内容によって異なります。

施術内容に応じた注意事項もあるので、医師やスタッフの指示に従って安全に施術を受けましょう。

⑤アフターケア

ニキビ跡の治療内容によって、術後の症状ダウンタイムが異なります。

不安な点はしっかり医師に確認をして、自宅でアフターケアを行いましょう。
アフターケアまで施術費用に含むところが多いので、追加費用の有無等は事前にチェックしておきましょう。

ニキビ跡のスキンケアで気をつけること

いくら治療してもニキビ跡が改善しない場合は、スキンケアのやり方が間違っている可能性があります。
ここからは、ニキビ跡のスキンケアで気をつけることについて紹介いたします。

顔はやさしく洗う

洗顔時に力を込めてゴシゴシ洗うことは、十分に洗顔していると思い込んでいるかもしれません。
しかし、それは誤解で、ゴシゴシ洗顔は避けましょう。

顔の皮膚は薄く、力を入れてこすりすぎると、肌に負担がかかります。
バリア機能が低下し、肌荒れや乾燥、ニキビの原因となります。

泡立てネットなどを使って、しっかりとした弾力のある泡を作り、肌に優しく泡をのせて転がすように洗顔しましょう。
指が肌に触れるくらいの力加減が適切です。

熱いお湯で洗わない

秋冬になると、水温が低く冷たくなるため、ついつい熱いお湯で洗顔したくなるでしょう。
しかし、熱いお湯を使っての洗顔は避けましょう。

熱いお湯で洗顔すると、必要な皮脂を取りすぎてしまい、肌から水分が奪われてしまいます。
肌のバリア機能が低下すると、全体的に乾燥してしまい、乾燥がニキビ・ニキビ跡の原因になります。

逆に、25℃以下の冷たい水での洗顔も避けましょう。
冷たい水で洗顔すると、毛穴が締まり汚れが取り切れず、残ってしまいます。
洗顔のときの水温は、32〜36℃のぬるま湯を使用し、洗顔しましょう。

自分でニキビを潰さない

ニキビを潰すことで、治りが早くなると誤解している方もいるかもしれません。
しかし、皮膚科できちんと消毒された専用器具以外でニキビを潰すと周辺の皮膚に傷をつけてしまいます。
その結果、ニキビが悪化し、ニキビ跡が残る危険性があります。

さらに、ニキビを潰すことで新しい細菌が侵入し、新たなニキビが発生したり、炎症を起こす可能性があります。

ニキビをつぶすのはやめましょう。
ニキビがつぶれてしまった場合は手で触らず、洗顔やスキンケアで清潔にすることが大切です。

スキンケアについて、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

毛穴ケアには「洗顔」が効果的です。また、毛穴ケアでは、皮膚科や美容皮膚科を受診するといいでしょう。そもそも毛穴にはどんな役割があるのでしょうか?毛穴ケアにはどのような方法があるのでしょうか?本記事では、おすすめの「毛[…]

ニキビ跡の再発を予防する工夫

ニキビ跡の再発を予防する工夫には、どのようなものがあるのでしょうか。
以下でそれぞれ詳しくみていきましょう。

バランスのよい食事

ニキビ跡を改善するには、外側からのケアだけでなく内側からのケアも重要です。
食事によって、美白効果や血行促進効果のある栄養素を積極的に摂取しましょう。

おすすめの食材には以下のようなものがあります。

  • 赤ピーマンやレモン、イチゴなどに含まれる「ビタミンC」
  • レバーや納豆などに多い「ビタミンB」
  • ごまやナッツなどに含まれる「ビタミンE」

また、皮脂の分泌量を増やさないように、脂っこい食事や脂質の多いスイーツなどを控えめに食べることも重要です。

適度な運動

通勤や通学の際は、できるだけ階段を使ったり、就寝前にストレッチをしたりするなど、適度に運動しましょう。

運動して血行が良くなることで、肌のターンオーバーが整います。
さらに、古い角質や余分な皮脂がたまりにくくなり、ニキビの原因となる菌の繁殖を防げるでしょう。

肌を清潔に保つ

ニキビ跡を改善するには、スキンケア製品に含まれるビタミンCを活用しましょう。
ビタミンCには、メラニンの生成を抑える効果や、肌のターンオーバーを正常化する効果があります。

また、活性酸素の除去や色素沈着を防止する働きも期待されており、ニキビ跡の酸化や色素沈着を防止できます。

とくに、肌への浸透力が高いビタミンC誘導体が含まれているスキンケア製品の使用がおすすめです。

ビタミンCは酸化しやすく、水に弱いといった安定性の欠点があります。
しかし、ビタミンC誘導体はこの欠点を補い、肌に浸透しやすく、成分がより効果的に働くように作られています。

紫外線に当たらない

ニキビ跡の再発予防には、紫外線対策が大切です。
なぜなら、紫外線が当たることでニキビ跡がより濃くなったり、消えないシミになったりする可能性があるためです。

ニキビ跡は、皮膚の表面が薄くなっていて、非常に弱い状態です。
また、ターンオーバーも乱れているため、紫外線が当たるとメラニンが生成されてしまいいます。

UV対策は、外出時だけでなく、室内でも行うようにしましょう。
夏場だけ日焼け止めを使用するという方は注意が必要です。
年間通して紫外線が出ているため、毎日UV対策を徹底することが大切です。

日焼け止めは、SPF30以上で、肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

十分な睡眠

良質な睡眠を確保するためには、睡眠の質と量の両方に注意しましょう。
とくに、成長ホルモンの分泌が盛んになる22時〜深夜2時までの間に、しっかりと睡眠をとることが理想的です。

皮膚の再生を促すためには、早めに寝ることや睡眠のリズムを規則正しく保つことも大切です。

入浴時の注意

古い角質を落とすために、垢すりタオルを使う方法があります。
しかし、赤いタイプのニキビなど炎症が起こっている場合には逆効果となることがあります。

肌を傷つけないように、手で優しく洗うようにしましょう。

また、お湯の温度にも注意が必要です。
高すぎる温度のお湯は交感神経を刺激して、体を興奮させるため、肌の調子に悪影響を与えることがあります。

適切な温度としては、38〜39度程度が適しています。
リラックス効果をもたらし、自律神経のバランスを整えられるでしょう。

ニキビの正しい治し方や予防方法について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

繰り返しできたり、赤く腫れあがったり、ニキビで悩まされる人は、年代問わずたくさんいます。ニキビを根本的に治すことは可能なのでしょうか?効果的なニキビの治療にはどのようなものがあるでしょうか?本記事ではニキビの治し方につい[…]

関連記事

ニキビ跡で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。ニキビ跡は、自力ではなかなか治せません。ニキビ跡の治し方にはどのような方法があるのでしょう。本記事では「ニキビ跡の治し方」について以下の点を中心にご紹介します。 […]

ニキビ跡の消し方Q&A

ニキビ跡の消し方について、どのような疑問があるのでしょうか。
以下でそれぞれみていきましょう。

ニキビ跡を消すのに痛みはありますか?

いくつかの治療法において、痛みを感じる場合があります。
PRP治療(再生治療)、TCAピーリング、ダーマペンは治療前に麻酔を使用するため、ほとんど痛みを感じないとされています。

ほかの治療法に関しては、熱感やヒリヒリ感を感じることがあるかもしれません。
しかし、我慢できないほどの痛みではないとされています。

どのくらいの期間通院が必要ですか?

治療の効果が持続する期間は、患者さんの症状や満足感によって違います。
一般的には3〜6か月程度といわれています。

治療回数は、2〜3週間おきの施術が目安です。
深いクレーター症状の場合は、6か月以上の通院が必要な場合があります。

ニキビ跡に効果的な市販薬はありますか?

赤みを目立たなくしたり、炎症を抑える薬はあっても、根本的な治療はできません。
自分に合ったニキビの薬を購入するには、まずニキビの状態を確認し、それに効果的な薬を購入することが大切です。

1~2ヶ月程度使用しても即効性がなくとも、時間をかけて試すことで効果を実感できることがあります。
しかし、思うような効果を感じられなかった場合は、別の商品を試すか、皮膚科の受診を検討しましょう。

ニキビ跡をスキンケアだけで消せますか?

ニキビ跡は一度できてしまうと、自分で治すことは難しいといえます。
とくにクレーター状になってしまうと、病院での治療が必要です。

治療を遅らせると、治療期間も長くなる可能性があります。
ニキビ跡に悩んでいる方は、早めに医療機関に相談しましょう。

ニキビ跡を消すのに保険は使えますか?

美容目的の治療については保険が適用されません。
しかし、高い効果が見込める治療法を組み合わせ、患者さんの改善が難しい症状にもしっかりと対応しております。

ニキビに効果的な薬について、詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

ニキビ・ニキビ跡に悩む方の割合

ニキビ・ニキビ跡に悩む方の割合は

  • 男性の62.2%
  • 女性の82.4%

が過去または現在、ニキビやニキビ跡で悩んだ経験があるとされています。

肌の状態を悪化させる原因の一つに、「外出したままメイクを落とさずに寝ること」が挙げられます。
外出先で菌が付着し、そのまま寝ることで肌に残留するため、菌を洗い流すことが必要です。

ニキビの原因は、脂腺からの油量増加、毛穴の詰まり、プロピオニバクテリウム・アクネスの増加によって引き起こされます。

毛穴の詰まりや菌の増殖に対しては、医療機関での治療が可能です。
しかし、脂腺をコントロールすることは難しいため、ストレス、生活リズム、食事、スキンケアなどの要因を見直す必要があります。

ニキビ跡の消し方まとめ

ここまで、ニキビ跡の消し方の情報を中心にお伝えしました。
要点を以下にまとめます。

  • ニキビ跡の種類は、赤色タイプ、黄色タイプ、黒色タイプなど
  • タイプ別ニキビ跡の消し方は、炎症を抑制するLED治療やイオン導入など
  • ニキビ跡の再発を予防する工夫は、バランスのよい食事、適度な運動など

これらの情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

【厳選3選!】ニキビ跡治療の人気おすすめクリニックをご紹介!

ニキビ跡の治療がおすすめクリニックをまとめて知りたいという方に!
ニキビ跡治療の施術で人気の美容皮膚科を3院ご紹介します。

気になるクリニックが見つかったら、まずは無料カウンセリングで相談してみましょう!

クリニック名品川スキンクリニックTCB東京中央美容外科共立美容外科
おすすめな人リーズナブルに施術を受けたい人!価格も品質も欲張りたい人!オリジナル最先端美肌メニューを受けたい方!
赤みタイプに
ケミカルピーリング
ケミカルピーリング
4,650
ブラックピール
11,000
マッサージピール
17,600
色素沈着タイプに
レーザー・光治療
フォトシルクプラス
18,680
ピコレーザートーニング
9,800
メドライトC6
3,300
クレータータイプに
ダーマペン・サブシジョン
ダーマペン4
19,800
サブシジョン
10,000
ダーマペン4
21,780
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク