ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>生活>美容整形>ボトックスとは?どんな効果がある?料金や注意点なども解説

ボトックスとは?どんな効果がある?料金や注意点なども解説

ボトックスとは、近年注目を集める美容医療の一つであり、シワ改善やエラの張り改善に効果的とされる治療法です。
シワやエラの張りなどが気になる方にとって、ボトックスは自然な若々しさを保つ手段として重要な役割を果たしています。

ボトックス治療はどのようにして効果を発揮するのか、また、費用やリスクについて知りたい方も多いでしょう。
そこで、本記事では以下の点を中心に解説します。

  • ボトックスとは
  • ボトックスの効果とは
  • ボトックスの注意点とは

ボトックスについて気になる方は、ぜひ最後までお読みください。

ボトックスとは?

ボトックスは、美容と医療の両方で使用される一種の薬剤です。

その主な目的は、筋肉の動きを一時的に弱めることです。
これにより、さまざまな症状の治療や美容上の改善が可能になります。

ボトックスとは

ボトックスは、ボツリヌス菌の毒素(ボツリヌストキシン)から抽出した成分をもとに作られた薬剤で、一般的には「ボトックス」という名称で知られています。

この薬剤は、筋肉の動きを一時的に弱めることで、表情ジワや眉上のふくらみを目立たなくさせることができます。
また、エラに注射すると、治療後2〜3週間程度でエラの張りが解消され、シュッとした小顔になります。

ボトックスの成分と仕組み

ボトックスの主成分は、ボツリヌス菌が生み出すボツリヌストキシン(ボツリヌス毒素)というタンパク質です。
このタンパク質は、神経伝達物質の分泌を抑え、緊張している筋肉の働きを弱める作用があります。

この作用により、ボトックスは過剰な筋肉の働きを弱めることで、表情じわを改善し目立たなくさせる効果が期待できます。
また、エラやおでこ(額)、目尻の表情じわの改善やエラの筋肉を縮小し小顔効果や、表面に打つことで細かい小じわの改善にも期待できます。

関連記事

最近、ボトックスは美容と健康の分野で注目を集めています。特に、シワやたるみ、エラ、肩こりなどに悩まされている方々の間で、ボトックスが効果的な治療方法として知られています。しかし、ボトックスとは具体的に何なのか、どのような効果やリ[…]

ボトックスのメリットとは

ボトックスは、美容と健康の両方を向上させるための非侵襲的な治療法として広く認識されています。
その利点は多岐にわたり、その効果は即時的でありながら長期的です。

以下では、ボトックスの主なメリットについて詳しく説明します。

メスを使わず体への負担が少ない

ボトックスは、メスを使わずに皮膚の下に注射するだけで、目立つしわや表情筋の過度な収縮を改善することができます。

これは、手術によるリスクやダウンタイム、痛みを大幅に減らすことができるため、体への負担が非常に少ないと言えます。

また、治療時間は短く、通常は数分から30分程度で完了します。
これにより、忙しい日常生活を中断することなく、美容治療を受けることが可能になります。

さらに、ボトックスは局所麻酔を使用するため、治療自体がほとんど無痛であるという利点もあります。

短期間で効果を得ることができる

ボトックスの効果は、注射後すぐに現れ始め、最大効果は通常、注射後1週間から2週間で見られます。
これは、他の多くの美容治療法と比較して非常に早い結果を提供します。

また、ボトックスの効果は個々の人によって異なりますが、多くの人々が注射後すぐに明らかな改善を実感しています。
これは、特に重要なイベントや特別な日の前に、迅速な結果が必要な人々にとっては大きな利点です。

ダウンタイムが短い

ボトックス治療のもう一つの大きな利点は、ダウンタイムがほとんどないことです。

治療は通常、15分から30分で完了し、その後すぐに日常生活に戻ることができます。
これは、手術が必要な治療法と比較して大きな利点であり、忙しい現代人にとっては大きな魅力となっています。

また、ボトックス治療後の特別なケアはほとんど必要なく、日常生活を中断することなく治療を受けることができます。

新たなシワを予防できる

ボトックスは、既存のしわを改善するだけでなく、新たなしわの形成も防ぐことができます。
これは、ボトックスが筋肉の動きを一時的に弱めることで、表情筋の過度な収縮によって新たなしわが形成されるのを防ぐからです。

これにより、ボトックスは既存のしわを改善するだけでなく、未来のしわの発生を予防する効果もあるとされます。
これは、長期的な美容結果を求める人々にとっては大きな利点です。

元に戻すことができる

ボトックスの効果は一時的であり、通常は3〜6ヶ月で徐々に薄れていきます。

結果が永続的でないため、何らかの理由で治療結果に満足できなかった場合や、見た目を変えることを決定した場合でも、元の状態に戻すことが可能です。

また、ボトックスの効果が薄れた後でも、再度ボトックスを受けることで同様の結果を得ることが可能です。

おすすめ記事

近年は、美容整形ブームで「プチ整形」や「美容医療」が人気になっています。ISAPS最新調査レポートによると、2021年の美容外科医が執刀した手術件数は、1,280万件を超えました。また、非手術治療は1,750万件に上り、全世[…]

ボトックスの効果とは?

ボトックスは、美容と医療の両方で広く使用されています。
その効果は多岐にわたり、シワの改善からエラの縮小、肩こりの緩和まで、さまざまな問題を解決するための有効とされる手段となっています。

以下では、ボトックスの主な効果について詳しく解説します。

シワの改善

ボトックスは、筋肉の収縮を抑制することで、表情によって生じるシワを改善する効果が期待できます。
特に、眉間や目尻、額などの表情ジワに対して効果的とされます。

また、ボトックスを皮膚の浅い部分に注射することで、表面の細かいシワも改善することが可能です。
これにより、自然な表情を保ちつつ、若々しい肌を維持することができます。

さらに、ボトックスは皮膚の深層部に作用するため、長期的な効果が期待できます。

エラの改善

ボトックスは、エラの筋肉を縮小することで、顔の形を整える効果があるとされています。
これにより、小顔効果を得ることができます。

また、エラの張りを抑えることで、フェイスラインをスッキリさせる効果も期待できます。
これは、顔のバランスを整え、より魅力的なプロフィールを作り出すのに役立ちます。

さらに、エラの筋肉が張りすぎていると、頭痛や歯ぎしりの原因になることもあるため、それらの問題の改善にも寄与します。

肩こりの改善

ボトックスは、筋肉の緊張を抑制することで、肩こりを緩和する効果があるとされています。
首から肩にかけての筋肉の緊張が強い部分にボトックスを注射することで、肩こりをほぐし、首から肩にかけてのラインがスッキリさせる効果が期待できます。

これは、長時間のデスクワークやストレスによる肩こりに悩む人々にとって、大きなメリットとなります。
また、肩こりが改善されると、頭痛や眠りの質の改善にもつながります。

その他の効果

ボトックスは、その他にも多汗症の改善や、ふくらはぎの筋肉の縮小など、さまざまな効果が期待できます。
また、ボトックスを用いて顔全体のちりめんじわの改善や、顔全体に張り感を与える新しい治療法も開発されています。

これらの効果により、ボトックスは美容だけでなく、健康面でも大きな助けとなっています。

さらに、ボトックスは繰り返し使用することで、その効果を長期間維持することが可能です。
これにより、一度の治療で得られる効果を最大限に活用することができます。

関連記事

シワやエラの張りなどに悩む方々の中で、最近、ボトックス注射が注目されています。ボトックス注射は、美容整形や医療の世界で広く利用されている治療法ですが、実際にどのような効果が期待できるのでしょうか?また、副作用や注意点などはあるの[…]

ボトックスの種類とは

ボトックスにはいくつかの種類があり、それぞれ特徴や効果が異なります。
以下では、主なボトックスの種類について詳しく解説します。

ボトックスビスタ

ボトックスビスタはアラガン社の製品で、30年以上にわたる臨床実績があり、効果や効能は世界60カ国以上で認められています

ボトックスビスタによる施術はアラガン社から認定された医師のみが施術を行うことができるため、信頼性などを優先したい方にはボトックスビスタがおすすめです。

また、ボトックスビスタは、その効果の持続性から、美容整形外科や皮膚科で広く用いられています。

ボツラックス

ボツラックスは韓国のHugel社製のボツリヌストキシン製剤で、ボトックスビスタのジェネリックにあたります。

韓国のKFDA(韓国食品医薬品安全庁)に承認されており、効果や持続期間についてもボトックスビスタと変わりませんが、後発品のためメーカー販売価格がボトックスビスタよりも安く、その分費用を抑えた施術が可能です。

そのため、ボツラックスは、コストパフォーマンスを重視する方におすすめのボトックス製剤です。

ニューロノクス

ニューロノクスは、Medy-Tox社が開発したボツリヌストキシン製剤で、KFDA(韓国食品医薬品安全庁)から認可を得ています
韓国国内での販売実績1位を誇っています。

製剤の特性は菌株によって決定しますが、ニューロノックスはアラガン社のボトックスビスタと同じ米国ウィスコンシン大学の「type A Hall菌株」を起源としており、ボトックスビスタのジェネリックという解釈もできます。

そのため、ニューロノックスは、美容整形外科や皮膚科で広く用いられています。

ボコーチュア(旧ゼオミン)

ボコーチュア(旧ゼオミン)はドイツのメルツ社によって開発されたボツリヌストキシン製剤で、アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)、欧州のCE(EU加盟国の基準を満たした証)、韓国のKFDA(韓国食品医薬品安全庁)から承認を受けています

その信頼性は非常に高いと評価されています。
そのため、ボコーチュア(旧ゼオミン)は、美容整形外科や皮膚科で広く用いられています。

コアトックス

コアトックスはイノトックスと同じく韓国のメディトックスから出されている製剤で、韓国のMFDS(韓国食品医薬品安全省)の承認を得ています

コアトックスの特徴は、ボトックスに対する抗体ができにくい点です。
ボトックスは継続して受け続けると効果が出にくくなるといわれています。
抗体の原因となる複合タンパクが除去されたコアトックスは効果が落ちることが少なくなります。

そのため、コアトックスは、その効果の持続性から、美容整形外科や皮膚科で広く用いられています。

エラボトックスの施術を受けることを検討している方に向けて、事前に知っておくべきことについて、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

エラの張りや顔の大きさにコンプレックスを持っている方は多く存在します。そんな方々の間で、非手術的な美容整形として「エラボトックス」が注目を集めています。しかし、エラボトックスとは一体どのような施術なのか、どれくらいの期間効果が持[…]

【編集部おすすめ】ボトックスのおすすめクリニック8院!

ボトックスのおすすめクリニックを8院ご紹介します。
気になったクリニックがあれば、まずは無料カウンセリングをお勧めします。

クリニックおすすめポイント料金こんな人におすすめ店舗情報詳細

TCB東京中央美容外科
公式サイト

高品質

な治療を

低価格

で提供、美容医療がはじめての方でも安心のメニューを用意
ボツラックス:3,500円〜・低価格で高品質な治療を受けたい方
・美容医療を受けるのがはじめての方
全国81院公式サイト

東京美容外科
公式サイト

熟練医師のみ

が施術、開院以来20年医療事故0件
アラガン(1本):初回8,800円
コアトックス(1本):初回13,200円
・経験豊富な医師の施術を受けたい方
・セカンドオピニオンを受けたい方
全国20院、海外1院公式サイト

品川スキンクリニック
公式サイト
開院35年の歴史、症例

1,300万

以上の実績と信頼
ボツリヌス・トキシン:3,350円〜・保証制度、アフターケアを重視する方
・豊富なノウハウ、最新の情報を持つ医師の施術を受けたい方
全国26院公式サイト

SBC湘南美容クリニック
公式サイト
全国

100院以上

展開、リピーター率90%以上
韓国製ボツリヌストキシン:3,500円〜・安全性の高い製剤での施術を受けたい方
・通いやすさを重視する方
全国126院公式サイト
二重整形おすすめの銀座よしえクリニック
銀座よしえクリニック
公式サイト
得意分野をいかす

チーム医療

を行い、高品質な施術を提供
19,800円〜・自分に適切な施術を受けたい方や副作用が不安な方
・会社帰りやお出かけ前後に施術を受けたい方
全国7院公式サイト

TAクリニック
公式サイト
開院以来

10万症例

以上の実績で美容整形に関する知識や経験が豊富
ボツリヌストキシン:3,500円〜・カウンセリングにしっかり時間をかけたい方
・プライベートな個室で施術を受けたい方
全国8院公式サイト

もとび美容外科クリニック
公式サイト
15年以上の経歴、積極的に

学会・セミナー

に参加しより良く新しい施術を提供
ボツラックス:7,800円〜
アラガン:10,780円〜
・保証制度を重視して施術を受けたい方
・新宿で実績のあるクリニックを探している方
新宿院公式サイト

ガーデンクリニック
公式サイト
開院20年以上の

熟練技術

最新

の美容医療の融合
ボツラックス:11,000円〜
アラガン:16,500円〜
・分かりやすい料金プラン、説明を受けたい方
・最新の美容施術を受けたい方
全国8院公式サイト

TCB東京中央美容外科

TCB東京中央美容外科の3つのおすすめポイント

  • 品質・価格・保証全てがトップレベル
  • 専門医の熟練した高い技術
  • 豊富な施術メニューが選び放題

TCB東京中央美容外科の施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツラックス3,500円〜
公式サイトはこちら

TCB東京中央美容外科の基本情報

施設名TCB東京中央美容外科
店舗情報全国81院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
※店舗ごとに異なります
定休日不定休
予約方法WEB・公式LINE・電話
公式サイトはこちら

東京美容外科

東京美容外科のおすすめポイント3つ

  • 熟練医師達による高度な技術
  • 開院から20年以上医療事故ゼロ
  • アフターケアの充実度

東京美容外科の施術メニュー情報

施術名料金詳細
アラガン(1本)初回8,800円
公式サイトはこちら
コアトックス(1本)初回13,200円
公式サイトはこちら

東京美容外科の基本情報

施設名東京美容外科
店舗情報全国20院、海外1院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00 (予約制)
※店舗ごとに異なります
定休日年末年始など ※不定休のため要確認
予約方法WEB・公式LINE・電話
公式サイトはこちら

品川スキンクリニック

品川スキンクリニックの3つのお勧めポイント

  • 豊富な経験と高い技術力
  • 完全無料の充実したアフターケア
  • 患者第一で設定した価格・メニュー

品川スキンクリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツリヌス・トキシン3,350円〜
公式サイトはこちら

品川スキンクリニックの基本情報

施設名品川スキンクリニック
店舗情報全国26院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
※店舗によって異なります
定休日不定休
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックのおすすめポイント3つ

  • 安心して施術を受けられる安心保証制度
  • コース契約のお得感
  • 美容内服薬やドクターズコスメが豊富

湘南美容クリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
韓国製ボツリヌストキシン3,500円〜
公式サイトはこちら

湘南美容クリニックの基本情報

施設名湘南美容クリニック
店舗情報全国126院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
※店舗ごとに異なります。
定休日不定休
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

銀座よしえクリニック

銀座よしえクリニックのおすすめポイント3つ

  • 一人ひとりの想いに向き合った医療
  • チーム医療による質の高い診療
  • 大学病院の連携医療協力機関の信頼度

銀座よしえクリニックのの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボトックス注射19,800円〜
公式サイトはこちら

銀座よしえクリニックの基本情報

施設名銀座よしえクリニック
店舗情報全国7院
詳細はこちら
営業時間【平日】10:00~19:00
【土日・祝日】10:00~18:00
※各クリニックによって異なります
定休日年末年始
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

TAクリニック

TAクリニックのおすすめポイント3つ

  • ダウンタイムが短く負担が少ない
  • 希望や要望に沿った施術
  • プライバシーの保護の徹底

TAクリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツリヌストキシン3,500円〜
公式サイトはこちら

TAクリニックの基本情報

施設名TAクリニック
店舗情報全国8院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
※各クリニックによって異なります
予約方法WEB・電話
公式サイトはこちら

もとび美容外科クリニック

糸リフトおすすめのもとび美容外科

もとび美容外科クリニックの3つのおすすめポイント

  • 院長の豊富な症例実績【5万件以上】
  • 徹底したカウンセリング
  • 痛みや腫れを最小限に

もとび美容外科クリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツラックス7,800円〜
公式サイトはこちら
アラガン10,780円〜
公式サイトはこちら

もとび美容外科クリニックの基本情報

施設名もとび美容外科クリニック
店舗情報新宿院
詳細はこちら
営業時間10:00~19:00
定休日不定休
※公式HPのカレンダーに記載
予約方法WEB・電話

ガーデンクリニック

ガーデンクリニックの3つのおすすめポイント

  • 開院以来20年間の「美の追求」の実績
  • 最新医療の絶え間ないアップデート
  • 日本形成外科学会認定の高度な技術

ガーデンクリニックの施術メニュー情報

施術名料金詳細
ボツラックス11,000円〜
公式サイトはこちら
アラガン16,500円〜
公式サイトはこちら

ガーデンクリニックの基本情報

施設名ガーデンクリニック
店舗情報全国8院
詳細はこちら
営業時間10:00〜19:00
定休日年中無休
予約方法WEB・公式LINE・電話
公式サイトはこちら

ボトックス注射の料金相場

ボトックス注射の料金は、施術を行うクリニックや部位、使用するボトックスの量により大きく異なります。
一般的には、数千円から数万円の範囲で、多くのクリニックでは初診料や再診料が別途必要となる場合があります。

また、施術の効果を維持するためには定期的な注射が必要となるため、その点も考慮に入れた上で料金を確認することが重要です。

部分別の料金相場について、以下の表でまとめました。

施術部位料金相場
眉間3,500〜50,000円
3,500〜50,000円
目元3,500〜50,000円
エラ10,000〜100,000円
顔全体50,000〜100,000円
10,000〜100,000円
多汗症・ワキガ30,000〜100,000円
ふくらはぎ30,000〜160,000円

ボトックスの単位とは

ボトックスとは、筋肉の過度な緊張を和らげるために使用される製剤で、その量は「単位」で表されます。

以下では、ボトックスの単位とその目安について詳しく解説します。

ボトックスの単位とは?

ボトックスの単位は、製剤の量を表すために使用されます。
ボトックスは筋肉に注入され、特に額やエラなどの筋肉の過度な緊張を和らげるために使用されます。

ボトックスの単位は、施術の効果を最大限に引き出すために重要な要素であり、適切な単位の選択は施術の成功に直結します。

ボトックスの単位の目安

ボトックスの単位の目安は、施術を受ける部位や個々の患者の状態により異なります。
以下に、各部位ごとのボトックスの単位の目安を示します。

シワの改善

シワの改善には、部位により異なりますが、一般的には以下の単位が目安となります。

  • 額の横ジワ:10単位以下
  • 眉間:12〜14単位
  • 目尻:18〜36単位

ほどが必要となります。

エラの改善

エラの改善には、25〜50単位のボトックスが必要となります。
これにより、エラの張りを和らげ、小顔効果を得ることが可能です。

肩こりの改善

肩こりの改善には、ボトックスの単位は個々の症状によりますが、一般的には50単位以上が必要となることが多いです。

ボトックスの注意点や副作用とは?

ボトックス注射は美容と医療の両方で広く利用されていますが、その効果と同時に注意点や副作用も理解しておくことが重要です。

以下では、ボトックス注射の可能性とリスク、注入後の副作用とその対処法、そしてボトックス注射を受ける際の注意点について詳しく解説します。

ボトックス注射の可能性とリスク

ボトックス注射は、筋肉の動きを抑制することで表情じわを改善し、小顔効果をもたらすなど、美容面での効果が期待できます。

しかし、その一方で、注射部位によっては一時的な筋力低下や感覚異常などのリスクも存在します。
また、個々の体質や健康状態によっては、アレルギー反応を引き起こす可能性もあります。

これらのリスクは、ボトックス注射の可能性と同時に理解しておくべき重要な点です。

ボトックス注射は医療行為であり、専門的な知識と技術を必要とします。
そのため、施術を受ける際には、信頼できる医療機関を選ぶことが大切です。

注入後の副作用とその対処法

ボトックス注射後には、注射部位の腫れや痛み、まれに頭痛や吐き気などの全身症状が現れることがあります。
これらの副作用は一時的なもので、通常は数日で自然に消えます。

副作用が長く続く場合や、予期しない副作用が現れた場合は、すぐに医師に相談することが重要です。

また、ボトックス注射後は、適切なアフターケアが必要となります。
例えば、注射後は激しい運動やマッサージ、サウナなどを避けアルコールや血行を良くする飲食物の摂取も控えることが推奨されます。

ボトックス注射を受ける際の注意点

ボトックス注射を受ける前には、医師との十分なカウンセリングを行うことが重要です。
自身の健康状態やアレルギー歴を正確に伝え、期待する効果とリスクについて理解した上で治療を受けることが、安全で満足度の高い結果を得るための鍵となります。

また、ボトックス注射は一時的な効果であり、定期的な施術が必要となることを理解しておくことも大切です。
そのため、施術の頻度や費用、継続的なケアについても、事前に医師と十分に話し合うことをお勧めします。

ボトックスの副作用について、以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事

ボトックスは、メスを使わずにできるプチ整形として、美容整形の分野でも特に人気を集めています。ボトックスにはさまざまな効果が期待できますが、エラやしわ、肩こりの改善などに使用されるのが特に人気です。しかし、ボトックスには副作用のリ[…]

ボトックスを打ち続けると?1回でも効果はある?

ボトックス注射は、筋肉の動きを抑制することで、表情ジワや筋肉の発達による顔のエラ張りなどに効果を発揮します。
しかし、その効果は永久的ではなく、一般的には4〜6ヵ月ほどで元の状態に戻ってしまうといわれています。

では、ボトックスを打ち続けるとどうなるのでしょうか。
また、1回でも効果はあるのでしょうか。

ボトックス注射を打ち続けるとどうなる?

ボトックスを打ち続けることで、徐々に1回の持続期間が長くなるといわれています。
筋肉の動きが抑制され、発達していた筋肉が徐々に小さくなっていくと、その分効果が長続きするということです。

ただし、短期間で連続使用することで、体内にボトックスに対する抗体ができてしまい、効き目が弱くなるともいわれています。
そのため、施術のタイミングは医師と相談の上で判断するようにしましょう。

ボトックス注射をやめるとどうなる?

ボトックスをやめると、元の状態に戻るということになります。
ボトックスを「やめると老ける」とも言われることがありますが、ボトックスによって老けることはありません。

ただし、数ヵ月シワが無い状態で過ごしてしまうと、ボトックスの効果が切れてシワが現れたときに「老けた」と感じることはあります。

ボトックス注射は1回でも効果がある?

ボトックス注射は、筋肉の動きを抑制することで、表情ジワや筋肉の発達による顔のエラ張りなどに効果を発揮します。

その効果は、施術をしたらすぐに現れるわけではなく、通常は2〜3日経ってから徐々に効果を感じ始めます。
その後2週間ほどで効果が安定してくるため、イベントなどに合わせてボトックス注射をしたいと考えている方は、余裕をもって半月から1ヵ月前には施術を受ける必要があります。

したがって、1回の施術でも効果を実感することができます

ボトックスとはまとめ

ここまでボトックスとはについてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • ボトックスとは、ボツリヌス菌の毒素(ボツリヌストキシン)から抽出した成分をもとに作られた薬剤のこと
  • ボトックスの効果とは、筋肉の動きを一時的に弱めることで、シワの改善やエラの張りの改善、肩こりの改善などさまざまな効果が期待できる
  • ボトックスの注意点とは、一時的な筋力低下や感覚異常などのリスクがあること、アレルギー反応を起こす可能性があること、注射部位の腫れや痛み、まれに頭痛や吐き気などの副作用が起こる可能性がある

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク