ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>栄養>レスベラトロールとは?効果がないって本当?効能やサプリメントなどを解説!

レスベラトロールとは?効果がないって本当?効能やサプリメントなどを解説!

レスベラトロールにはどのような効果があるのでしょうか?
レスベラトロールのサプリメントは種類が多く、どれを選べばいいのか迷いますよね。

レスベラトロールは少量でも効果があるとご存じでしょうか?
本記事ではレスベラトロールについて以下の点を中心にご紹介します。

  • レスベラトロールのアンチエイジング効果
  • レスベラトロールの病気に対する作用
  • レスベラトロールを含む食品
  • レスベラトロールの摂取量と効果

レスベラトロールの正しい知識を得て、効果を最大限に生かせるようご参考いただけると幸いです。
サプリメントの原材料の安全性についても記載していますので、ぜひ最後までお読みください。

スポンサーリンク

レスベラトロールとは


レスベラトロールとは赤ワインに含まれるポリフェノールの1種で、赤ブドウやピーナツの薄皮などに含まれます。

赤ワインに含まれるポリフェノールには抗酸化作用、アンチエイジング、動脈硬化の予防などに効果があることは有名な話です。
しかし、この効果の主役が、レスベラトロールによるものということはあまり知られていません。

レスベラトロールは長寿遺伝子サーチュインを活性化させ、健康で若々しく生きるために必要な役割を果たしています。

スポンサーリンク

レスベラトロールの種類

レスベラトロールには、トランス型とシス型の2種類があります。これは化学構造の違いから生じる違いとなります。

トランスレスベラトロール

トランスレスベラトロールは、ワインや野菜などの新鮮な原材料から取れる安定した分子構造を持っています。
主に研究や論文ではこのトランス型が使用されており、細胞の若返りや老化を防ぐ効果が明らかにされています。

トランスレスベラトロールは化粧品や健康食品に使われているため、手に入りやすいです。

シスレスベラトロール

シス型のレスベラトロールは、太陽光や熱、酸化などにより分解しやすい不安定な分子構造を持ちます。

扱いにくい構造が原因で研究や商用場面での利用はほとんどされていません。

おすすめ記事

タンパク質について筋肉づくりや維持の為に、タンパク質を凝縮したプロテインを摂取する方も多いでしょう。しかし、タンパク質の特徴や過不足などを知らないと、健康のためのタンパク質摂取が逆効果になってしまうことがあることをご存じでしょうか。[…]

レスベラトロールがもたらす効果効能


レスベラトロールは肌や髪の老化予防のほか、病気に対する効果もあります。
レスベラトロールの効果について具体的にどのようなものがあるのか以下で説明します。

肌の弾力改善

肌の弾力を保つコラーゲンは加齢や紫外線により破壊されます。
コラーゲンが減少すると肌のハリがなくなり、たるみができ肌の弾力が低下します。

レスベラトロールにより活性化される長寿遺伝子サーチュインは、コラーゲンの分解を抑える働きがあります。
コラーゲンの分解が抑えられると、肌の弾力が改善される効果が期待できます。

シミ予防

シミの主な原因は紫外線です。
皮膚の表皮細胞が紫外線などで刺激を受けると、メラニンを作る酵素であるチロシンキナーゼによりメラニンが作られます。

メラニンが蓄積すると色素沈着し、シミになります。
レスベラトロールはチロシンキナーゼを不活化することで、メラニンの産生を抑えシミがを予防する働きがあります。

ニキビ予防

ニキビはアクネ菌や皮脂分泌の増加などで引き起こされます。

レスベラトロールには、アクネ菌の増殖を抑える作用があります。
また、炎症を抑える効果もあるため、ニキビの悪化を防ぐことが期待できます。

メタボ予防

メタボリックシンドロームは生活習慣病が引き金となり、脂肪が内臓周辺にたまることで発症します。

レスベラトロールは、ミトコンドリア機能の活性化によるインスリン上昇の抑制肝臓脂肪の減少などの効果が期待されています。
そのため、カロリー制限をしたのと同じような効果(CRミミックリー)が得られるとされています。

白髪防止などの老化対策

体内で作られる活性酸素が増えることで老化が早まり、白髪が多くなります。
活性酸素の増加を抑制すると、老化を遅らせることができます。

レスベラトロールには強力な抗酸化作用があります。
体内の活性酸素の増殖を抑え、老化を抑えます

血流改善

レスベラトロールは一酸化窒素合成酵素の働きを活発にする作用があります。

一酸化窒素合成酵素は、血液をサラサラにしたり、血管が拡張するのを助ける役割があります。
この働きにより血流が改善され、血管を保護する効果が期待できます。

血糖値のコントロール

インスリンは血糖値を下げる唯一のホルモンです。
インスリンの効きが悪いと血糖値が上昇してしまいます。

レスベラトロールはインスリンの感受性を高め、効きをよくしてくれる作用があります。
血糖値をコントロールし、糖尿病の予防に役立つ効果が期待できます。

癌の抑制

高濃度のレスベラトロールには癌の抑制に期待できる効果があります。
細胞の分裂を抑える働きのあるp53遺伝子を活性化させ、アポトーシスという癌細胞を死に導く働きがあります。

乳がんの抑制

少量のレスベラトロールは乳がんの予防に役立つ作用があります。
遺伝性乳がんの関連遺伝子を抑制し、癌の増殖を抑える効果があると報告されています。

また、レスベラトロールは、乳がんのホルモン治療を効きにくくする遺伝子の発現を抑えて、乳がん細胞の増殖を抑制する働きがあります。

不妊改善

レスベラトロールは血流を改善する働きがあるため、卵巣の働きがよくなる効果が期待できます。
また、妊娠率の上昇や流産の低下の報告もあります。

なお、黄体期に服用すると流産率が上昇したという報告があるので、医師に相談して服用を開始したほうがよいでしょう。

長寿

加齢が進むと遺伝子の末端部テロメアが短くなります。
テロメアが短くなると、細胞を修復できなくなり、老化や病気の原因につながります。

また、テロメアの短くなるスピードが速いと、老化が早く進みます。
レスベラトロールは長寿遺伝子サーチュインを活性化することで、テロメアの短縮のスピードをゆるやかにしてくれます
健康的に寿命を延ばすのをサポートしてくれるでしょう。

男性特有の症状EDの改善

EDは陰茎動脈が十分に拡張されないことが原因で起こります。

レスベラトロールは、一酸化窒素を増やし血流をよくすることで、動脈を拡張させる働きがあります。
動脈拡張作用により男性機能低下の予防に期待ができます。

女性ホルモン様効果

閉経後は女性ホルモンが減少し、様々な更年期症状が現れます。
レスベラトロールは女性ホルモンと類似の構造をもつため、女性ホルモン様効果を有し、症状の緩和に効果が期待できます。

心臓病の予防

血液中に悪玉コレステロールが増えると、血管に付着し動脈硬化が起こり血管が狭くなります。
血流が悪くなると、狭心症や心筋梗塞につながる恐れがあります。

レスベラトロールは、悪玉コレステロールの酸化を防ぐことで、動脈硬化の進行を抑える働きがあります。
フランス人は脂肪分が多い食事をしているにも関わらず、心臓疾患の死亡率が少ないというフレンチ・パラドックスと呼ばれる現象があります。

心臓疾患の死亡率が少ないのは、赤ワインに含まれるレスベラトロールによる効果と考えられています。

関連記事

ポリフェノールは体や美容に良いといわれています。レスベラトロールはポリフェノールの一種で体を守るさまざまな効果があります。レスベラトロールを摂取することでどのような効果があるでしょうか?男性機能改善の効果もあるのでしょうか?[…]

スポンサーリンク

レスベラトロールには若返り効果があるって本当?

レスベラトロールには、高い抗酸化作用があります。
そのため、老化の原因である活性酸素から細胞を守る効果があります。

高い抗酸化作用により、血管の柔軟性が高まり、血行も良くなります。
血行が良くなると、細胞の隅々にまで酸素や栄養が行き届きます

 さらに、細胞の寿命を伸ばす遺伝子「サーチェイン」を活性化させることができます。

サーチェインを活性化させることで細胞の老化を防ぎ、若返り効果が期待できます。

健達ねっとECサイト

レスベラトロールが効果なしとは本当か


レスベラトロールは、老化予防、血流改善、抗酸化作用など様々な効果があります。
人間を対象にした研究も進められており、その効果がさらに期待されています。

日本で流通しているレスベラトロールは、国が健康保持増進効果を確認していないため、分類は一般食品となります。
そのため、摂取基準や上限量も設定されていません。

レスベラトロールの1日あたりの摂取許容量は、スイスの会社が体重60kgあたり450mgと定義しています。
1日の許容量を超えたサプリメントも発売されています。
許容量を超えて服用すると、下痢や腹痛などの副作用が確認されています。

海外の安価なサプリメントに使用されている、レスベラトロールの原料の一つにイタドリがあります。
イタドリは日本では「虎杖根」という漢方薬で緩下作用や利尿作用があり、医薬品に分類されます。
医薬品に分類されている成分は、日本ではサプリメントに使用することが禁止されています。

また、海外の安価なイタドリは不純物が多く含まれている場合があります。
購入の際にはパッケージの記載に注意しましょう。

毎日身体に取り入れるサプリメントは、品質の高い原材料が使われているものが安心です。
原材料に不安があれば、日本で多く発売されているブドウやサンタベリーを原料としたサプリメントを選びましょう。

薬の使い方

レスベラトロール含有食品を紹介


レスベラトロールを含む食品にはどのようなものがあるかご存知ですか?
レスベラトロールは果物やワインなど身近な食品にも含まれています。

サンタベリー

サンタベリーはリンゴベリー、コケモモ、マウンテンクランベリーとも呼ばれます。

抗酸化作用が強く、熱や紫外線にも強いトランス型のレスベラトロールを多く含みます。
ビタミンEも豊富に含まれます。

ぶどう

ぶどうの皮や種はレスベラトロールを多く含みます。

また、赤ブドウに含まれるアントシアニンは目の疲れの回復に効果があります。
糖質を多く含むため、疲労回復によい果物です。

ピーナッツ

ピーナッツは薄皮部分にレスベラトロールを多く含みます。
少量でも栄養価が高く、タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルの五大栄養素がバランスよく揃っています。

また、ピーナッツに含まれる不飽和脂肪酸はコレステロールを下げる役割があります。

赤ワイン

赤ワインはポリフェノールを多く含有するため、レスベラトロールも豊富に含みます。
レスベラトロールが多いぶどうの皮と種を含んだまま、発酵させて作ります。

また、白ワインやロゼワインに比べて、カリウムの含有量を約2倍多く含みます。
カリウムは塩分を排出してむくみをとる効果があるため、塩分の高い食事と一緒に飲むとよいでしょう。

白ワイン

白ワインはぶどうの皮と種を取り除いて作られるため、レスベラトロールがあまり抽出されません。
しかし、有機酸が豊富で食中毒菌への殺菌成分を含む特徴があります。

ロゼワイン

ロゼワインはピンク色で、赤ワインと白ワインの両方の製法が取り入れられています。
そのため、レスベラトロールの含有量は両者の中間に位置します。

また、糖質量はグラス1杯で赤ワイン1.5g、白ワイン2g、ロゼワインが4gと、ロゼワインはかなり糖質が高いため飲み過ぎには注意が必要です。

レスベラトロールが特に多く含まれている食べ物

栄養素がビタミンの食材
上記の食品のなかでも、特にレスベラトロールを多く含む食品をご紹介します。
食品中からとれるレスベラトロールの目安量を把握しておきましょう。

赤ワイン

赤ワイン1杯(140ml)のレスベラトロール含有量はおよそ0.30mg〜1.07mgです。

ロゼワイン

ロゼワイン1杯(140ml)のレスベラトロール含有量はおよそ0.06mg〜0.53mgです。

茹でたピーナッツ

180gあたりのレスベラトロール含有量は0.32mg〜1.28mgです。

スポンサーリンク

レスベラトロールのサプリメントを選ぶときの基準とは?

若返りや老化防止の効果が研究で実証されているのは、トランス型のレスベラトロールです。
サプリメントを選ぶときは、1粒にどれくらいのトランスレスベラトロールが含まれているかを基準にするとよいでしょう。

サプリメントの中には、含有量を多く見せるために「1粒」ではなく「1瓶」という単位で量を記載しているものがあります。
「1瓶」という単位ですと含有量が多くないものがあるため、注意して確認するようにしましょう。

スポンサーリンク

レスベラトロールの摂取量と飲むタイミングの目安は? 

レスベラトロールの摂取量の目安は、1日に30~150mgが推奨されています。

レスベラトロールの摂取量には、かなり幅があります。
食べ物や飲み物から摂取する場合には、過剰摂取の心配はありません。

 サプリメントは、食品なのでとくに飲むタイミングは指定されていません。
しかし飲み忘れなどがないように、食後などのルーティーンをきめておくといいでしょう。

また、レスベラトロールの過剰摂取による副作用は、報告されていません。

スポンサーリンク

レスベラトロールの副作用


レスベラトロールによる健康被害や副作用の報告はありません。

しかし、女性ホルモン様作用を有することや、血管拡張作用、血流改善作用があることから、妊娠中、子宮内膜症で治療中の方、降圧薬や抗血栓薬などの薬物治療中の方は医師に相談し服用してください。

レスベラトロールのまとめ


ここまでレスベラトロールについてお伝えしてきました。
レスベラトロールの要点をまとめると以下の通りです。

  • レスベラトロールは長寿遺伝子サーチュインを活性化し、老化防止やアンチエイジング効果をもたらす
  • レスベラトロールは女性ホルモン様作用や血流改善作用があるため、病気に対する予防効果が期待できる
  • レスベラトロールを豊富に含む食品は赤ワイン、ロゼワイン、茹でたピーナッツ

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク