ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>介護お役立ち記事>お役立ち情報>介護士におすすめの食に関するブログ

介護士におすすめの食に関するブログ

毎日仕事をされている介護士の方は多忙なのではないでしょうか?

しかし、多忙が理由で外食ばかりで済ませていたら、栄養面でも、金銭面でもよろしくないのではと、考えるのも当然です。

今回は、そんな忙しい介護士の方にお勧めな料理ブログと、気分転換を兼ねた旅行を記事にされているブログを紹介します。

スポンサーリンク

好日弁当日記。

好日弁当日記。

は、ペンネーム・よっちゃんが立ち上げたブログです。

よっちゃんの日々のお弁当を記録した人気のブログで、雑誌などで紹介されるほか、書籍化され職場に持っていった100日分のお弁当を紹介しています。

また、毎年面白いブログを選出する「スゴブロ」というサイトで、2010年9位に選ばれました。

職場での環境状況を踏まえて、お弁当を手作りしているという介護士が多いのではないでしょうか。

手作りのお弁当は、栄養バランスが取れる・自分の好きなおかずを食べられる・節約などのメリットありますが、毎日のお弁当作りは、献立作りや調理の煩わしさなど億劫になりがちです。

好日弁当日記。では、時間のある時に調理しておいた焼き物等や、あると便利な常備菜を、その日の朝に加熱すれば良いという手法で、無理なく作れるお弁当のレシピを紹介しています。 

時期になれば手に入りやすい食材で、難しい調理法のなく、季節感があるお弁当を紹介されているので、役立って楽しめるレシピです。 

毎日弁当を作る介護士におすすめのレシピ

ブログ・好日弁当日記。には、あまり手間をかけず短時間で作れる毎日のお弁当に役立つレシピが紹介されています。

主菜や副菜、彩りのきれいな野菜のおかず等、常備菜として作り置きできるおかずもあるので、日々のお弁当作りの参考にしてください。

①分葱(わけぎ)のチヂミ 

 

・分葱(わけぎ)のチヂミ
・ウルイとベーコン炒め
・人参の甘煮
玉子焼き
・大葉
・五穀米ごはん

 材料:分葱(150g)・玉子(2個)

小麦粉(90g)・片栗粉(45g)

鶏がらスープの素(20g)・水(150g)

 作り方~

 1.分葱は2~3cmにカットしてから、球根部分を薄切りにする。

2.ボウルに小麦粉・片栗粉・顆粒の鶏がらスープの素を入れ、水と卵を

  加えてダマにならないよう溶き混ぜたあと、(1)を混ぜ合わせる。

3.フライパンにごま油をひいて中火にかけ、(2)を流し入れ、

  フライ返しなどで材料をフライパンに押し付けるようにして焼く。

4.片面に焼き目が付き、ある程度固まってきたらひっくり返す。

5.両面に焼き目が付き、中まで火が通ったら完成。

 野菜不足が気になる介護士さんにおすすめしたい分葱(わけぎ)のチヂミレシピです。

切って混ぜ合わせて焼くだけで、彩がよくヘルシーで栄養価の高い本格チヂミが完成します。

 ②生芋こんにゃくのアヒージョ

 

 

・生芋こんにゃくのアヒージョ
・切り昆布と油揚げの煮物
・人参の甘煮
・浅漬け:赤パプリカ・緑ピーマン
・にんにくの芽と厚揚げの中華炒め
・玉子焼き
・大葉
・青豆ごはん

 材料:生芋こんにゃく(こんにゃく)

にんにく・パセリ・赤唐辛子・塩

オリーブオイル・コンソメキューブ 

~作り方~

1.こんにゃくはスプーンなどで丸くカットして、熱湯をかけてアクを抜く。

   にんにくとパセリはみ じん切りに、赤唐辛子は輪切りにする。

2.鍋にこんにゃくを入れオリーブオイルを浸かる程度加える。

3.中火にかけ、コンソメキューブを削り入れて塩で調味。

   こんにゃく表面の色が変わってきたらにんにくと赤唐辛子を加える。

4.にんにくがカリっと揚がったら火を止め、パセリを散らして完成。 

アヒージョは、エビやマッシュルーム等の食材をにんにくと赤唐辛子、オリーブオイルで煮込んだスペインの料理です。

こちらのレシピは、こんにゃくを使ったアヒージョで、手早く晩ごはんやお弁当のおかずが欲しい時に手軽に作れます。

生芋こんにゃくは、芋の味や風味、味染みもよく、歯応えのある食感の美味しいアヒージョを味わえます。

こんにゃくは、食物繊維やカルシウムが豊富で栄養バランスの良い食材で、カロリーも抑えられるのでダイエットにも効果的です。 

③塩豚ドライトマトとほうれん草炒め

 

・塩豚ドライトマトとほうれん草炒め
・じゃが芋のカレー粉炒め
・人参入り玉子焼き
・きんぴらごぼう
・炒りぎんなん
・大葉
・梅干
・白米ごはん

材料:豚ばらブロックの塩漬け

ほうれん草・ドライトマト・塩

オリーブオイル・にんにく

~作り方~

1.豚ばらブロックの塩漬けを拍子切り、ほうれん草は食べやすい長さにカットしておく。

2.フライパンに油をひかず豚の塩漬けを炒め、軽く焼き色が付いたら一旦取り出す。

3.(2)のフライパンにオリーブ油を少し加え、弱火でにんにくのみじん切りを炒める。

4.にんにくの香りが出てきたら火を強め、ドライトマトとほうれん草を加えて

 少量の塩で調味、塩豚を戻して全体を炒め合わせる。

豚ばら肉の塩漬けとドライトマト、ほうれん草の食材そのものの素朴な味が、ぎゅっと詰まった美味しい炒め物です。

1週間くらい冷蔵庫で塩漬けにしておいた豚ばらブロック肉や、作り置きのドライトマトは、手作りらしい適度な塩気と熟成の甘さが抜群で、旨みが凝縮されています。 

詳しく見る

スポンサーリンク

むさしの散歩日記

むさしの散歩日記は、人気ブロガー・むさしさんが訪れた数多くの神社・仏閣の歴史や特徴、パワースポットなどについて、こと細かく書かれたブログです。

日本100名城巡りでは、誰によって築城されたのか、別名の由来など各城の歴史や特徴、見所などについて詳しく紹介されていて、歴史に興味がない人でも楽しめるでしょう。 

むさしさんが訪れた場所の行き方や観光スポットの紹介もあり、その土地で是非訪れてみたい、ご当地グルメが食べられる店の紹介や、店のメニュー、値段、食べた感想などが書かれています。

麺処 綿谷 丸亀店(めんどころ わたや まるがめてん)に行ってきました!

出典:)  https://nishimagome.link/2020/03/01/mendokoro-wataya/

むさしの散歩日記のブログで紹介された麺処・綿谷は、地元県民や観光客で行列ができる讃岐うどんの人気有名店です。

うどんをセルフ方式で提供する店ですが、麺や肉等の素材選びから秘伝の味つけまでこだわった品を、少ない待ち時間で提供しています。

麺処・綿谷の代名詞の肉ぶっかけメニューは、牛肉・豚肉・スペシャルぶっかけ等の種類があり、出汁と良く絡む、もちもちとした食感のしっかり麺のうどんメニューが味わえます。

また、うどんと組み合わせるサイドメニューも充実していて、天ぷらや炊き込みご飯、おにぎり、いなり寿司等、約15種類提供されています。

むさしさんも牛肉ぶっかけと豚肉ぶっかけの両方を味わって、麺は適度なコシで食感がとても良く、少し甘めの味付けの肉は柔らかく、麺と肉のバランスが素晴らしいと絶賛です。 

おすすめは「ふぐの唐揚げ」!下関の「唐戸市場(からといちば)」に行ってきました!

むさしの散歩日記に紹介されている下関の唐戸市場は、地元の漁師たちが水揚した魚を一般の人向けにも直接小売りが実施される全国でも珍しい形態の市場です。

直接販売で購入したものは、食べ歩きや市場のフードコートで食べられますが、唐戸市場前にある関門海峡や関門橋などを見ながら食べて味わうのはいかがでしょうか。

唐戸市場で、毎週金、土、日曜と祝日に限定して開かれている「活きいき馬関街(ばかんがい)」は、下関の新鮮な魚介のにぎり寿司や海鮮丼の食べ歩きが観光客に人気のイベントです。

各店舗にずらりと並んだ多種多彩なにぎり寿司を、各店共通の寿司を載せるトレーで1貫から購入できます。 

下関といえばふぐ!唐戸市場は人気のふぐのから揚げや種類豊富なフライ、天ぷらなど、その場で立ち食いできます。ふぐの唐揚げは、ふぐの身の甘さを大切にした下味とオリジナルの唐揚粉が良く合い超美味と、むさしさんのおすすめの一品です。

愛知県大須「御幸亭(みゆきてい)」のランチ定食に大満足!味噌カツランチを食べてきました!

出典:) https://nishimagome.link/2020/01/13/miyukitei/

むさしの散歩日記で、創業100年の歴史を迎える愛知県大須の老舗洋食店・御幸亭(みゆきてい)が紹介されました。

洋食屋の魅力的な定番メニューのオムライスやナポリタンなども揃っていますが、一番人気は味噌カツです。

脂がほどよくのった上ロース肉をラードでカラッと香ばしく仕上げた、ジューシーなカツとまろやかな甘味の味噌ダレの香りが口の中に広がります。

ボリュームのある味噌カツとエビフライなどの組み合わせランチは、価格設定もリーズナブルでランチ時には行列ができるほど人気です。

むさしさんが大須観音や大須商店街の観光で訪れた大須で、食べたかった味噌カツランチを老舗洋食店の御幸亭で食べた評価は、ボリュームや味、価格の全てに大満足で、機会があれば再訪したいと書かれています。

健達ねっとECサイト
薬の使い方

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク