ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
健達ねっと>生活>美容整形>【2024年版】たるみ毛穴治療おすすめ美容施術4選!人気クリニックランキング10院も徹底解説!

【2024年版】たるみ毛穴治療おすすめ美容施術4選!人気クリニックランキング10院も徹底解説!

たるみ毛穴ってどうやって治すの?
毛穴治療におすすめのクリニックが知りたい!

加齢にともなって、雫型に開いた毛穴が気になリだした方、実はそれ『たるみ毛穴』なんです。
近年毛穴の悩みを持つ方は増えています。
しかし、いざたるみ毛穴と言われても、どのように治療・改善していくのかよくわからないという方、多いのではないでしょうか?

実際、たるみ毛穴の治療におすすめの美容施術にはどのようなものがあるのでしょうか?
また、たとえ初めて美容皮膚科に行く方でも安心して通えるおすすめクリニックはどこなのでしょうか?

そこで本記事では、たるみ毛穴治療のおすすめについて以下の点を中心にご紹介します。

  • たるみ毛穴におすすめの治療法
  • たるみ毛穴治療ができるクリニックの上手な選び方
  • 編集部厳選のたるみ毛穴治療におすすめのクリニック10選

たるみ毛穴をなくして、若々しいきれいなお肌を手に入れるために、参考にしていただければ幸いです。
ぜひ最後までお読みください。


【当サイトは厚生労働省の広告に関するガイドライン、厚生労働省国民生活センターに則って運営しています】
薬事法
薬事法における広告規制医療法における病院等の広告規制について

美容医療サービスのトラブルを避けるためにも適切な病院選びが大切です。


【編集部厳選】たるみ治療のおすすめクリニック5選

クリニック名TCB東京中央美容外科
湘南美容クリニック
品川スキンクリニックTAクリニック
銀座よしえクリニック
おすすめポイント
価格が安い!!
アフターケアが施術代に含まれている
ダーマペン4とマッサージピールを組み合わせたヴェルベットスキンカウンセリングを最重視!品川グループとしての実績が豊富毛穴ケアに関する施術が豊富得意分野を生かすためのチーム医療

マッサージピールコラーゲンピール

14100円

ヴェルベットスキン

24000円

コラーゲンピール

16,200円

コラーゲンピール顔1回

13200円

コラーゲンピール顔

16500円

レーザー治療ピコレーザーライト初回

9800円

ピコレーザー1回

11000円

レーザートーニング3回

23760円

ピコレーザートーニング1回

22000円

ピコトーニング顔+イオン導入

22000円

光治療ライトフェイシャル初回

2040円

フォトダブルステラM22

12800円

フォトシルクプラス

18,680円

フォトシルクプラス光治療1回

19800円

ライムライト+イオン導入

16500円

導入療法イオン導入1回

8150円

エレクトロポレーション

9980円

パール美肌

7,990円

プラズマシャワー

22000円

GG導入

4400円

注入療法白玉点滴ライト1回

5910円

ベビースキン水玉リフティング

20160円

白雪点滴

14,990円円

美容点滴

9900円

ビヨンセ美白点滴

8800円

ダーマペンダーマペン4顔

19800円

ダーマペン4顔

19800円

ダーマペン顔・首

19,800

ダーマペン4顔

19800円

ダーマペン+成長因子顔

40700円

割引情報LINE友達追加限定クーポン
期間限定クーポン
LINE友達追加限定クーポン
会員特別価格
モニター価格
LINE友だち追加で1,000円OFFクーポンゲット
会員特別価格
モニター価格
モニター価格紹介キャンペーン
エリア情報関東40院
北海道・東北10院
中部・関西33院
中国・四国8院
九州・沖縄11院
北海道・東北9院
関東87院(東京55院)
中部18院
関西20院
中国・四国6院
九州・沖縄13院
海外2院
北海道
東京8院
関東・甲信越5院
中部・関西4院
中国・九州6院
新宿・銀座・横浜・大阪・福岡・川越・高崎・仙台・札幌銀座・大岡山・表参道・都立大・新宿・池袋・横浜
営業時間10:00~19:0010:00~19:0010:00~19:0010:00~19:0010:00~19:00
※14:00~15:00休憩
詳細情報公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

たるみ毛穴は毛穴トラブルの一種

そもそも、たるみ毛穴はお肌のハリを支えるコラーゲンやヒアルロン酸などの美肌成分が減少することに原因があります。
これらの支持組織がなくなることでお肌が引っ張られ、その結果毛穴が縦に広がってしまうのです。

そのため、肌を持ち上げると毛穴が目立たなくなるのがたるみ毛穴の特徴です。

ここでは、たるみ毛穴の効果的な治療のために、まずは毛穴の働きとその他の毛穴トラブルとの違いを理解していきましょう。

毛穴の働き

毛穴は、肌の水分量を調節する機能を持つ器官です。
毛穴は皮脂を分泌し皮脂膜を作ることで、お肌の乾燥を予防するという大切な役割を担っています。

しかし、皮脂の分泌は不足したり過剰になったりしやすく、毛穴は肌トラブルが起きやすい場所でもあります。
また、毛穴は無数にあり、トラブルに対する根本的な治療が非常に難しいのも欠点です。

しかし、完全に毛穴をなくすのは不可能でも、できるだけ毛穴を目立たなくさせることはできます。
具体的に、毛穴トラブルの原因と症状をみていきましょう。

たるみ毛穴など4つの毛穴トラブル

毛穴トラブルに正しく対処するためにも、まずは原因と症状をしっかり知っておきましょう。
ここでは、たるみ毛穴を含めた、4つの毛穴トラブルを紹介します。

たるみ毛穴
たるみ毛穴は、加齢や紫外線などのダメージによる、肌細胞の老化が原因です。
肌細胞が老化してしまうと、肌のハリを保つ真皮層の線維芽細胞が減少し、コラーゲンやヒアルロン酸の生成が低下してしまいます。
肌のハリを保てなくなると、皮膚は重力によって下に引っ張られ、毛穴が縦に大きく広げられてしまうのです。たるみ毛穴の症状としては、毛穴が楕円形に開いていることが挙げられます。
また、肌のハリが保てなくなっているため、シワたるみなど加齢に伴う肌トラブルが同時にあらわれることもあります。
詰まり毛穴
詰まり毛穴は、皮脂の過剰分泌ターンオーバーの乱れが原因です。ターンオーバーとは、お肌の細胞が定期的に生まれ変わることを言います。
ターンオーバーが上手くいかないと、お肌に溜まった古い角質と皮脂が混ざり、角栓となって毛穴に詰まってしまいます。詰まり毛穴が悪化すると、アクネ菌が増えてニキビが発生したり、毛包が開いて「開き毛穴」の状態になってしまいます。詰まり毛穴の症状は、毛穴に白や黒のツブツブができ、ざらざらしている場合が多いです。
黒いツブツブは、毛穴に詰まった皮脂が酸化したもので、いわゆる「いちご鼻」の状態を指します。
関連記事

いちご鼻とはポツポツと鼻の毛穴が黒ずんでしまう症状です。本記事では、そのいちご鼻改善のためのおすすめの美容皮膚科についてご紹介します。いちご鼻改善のためにも参考にしていただければ幸いです。▼この記事で[…]

いちご鼻は美容皮膚科で治そう
メラニン蓄積による黒ずみ毛穴(毛穴ジミ)
メラニン蓄積による黒ずみ毛穴(毛穴ジミ)は、メラニンの過剰生成ターンオーバーの乱れが原因です。
メラニン摩擦や紫外線などのダメージを受けた際に、お肌を保護しようとして生成されます。
そのため、お肌へのダメージが大きいとメラニンが過剰に生成されてしまうのです。また、ターンオーバーが乱れていると、メラニンの排出が停滞してしまいます。
メラニン色素が排出されず、毛穴の周りに沈着してしまうと、毛穴ジミと呼ばれるものが見られるようになります。毛穴ジミの症状としては、茶褐色の黒ずみがドーナツ状に沈着している様子が見られます。
また、手触りはツルツルしているのが特徴です。
開き毛穴
開き毛穴は、皮脂の過剰分泌により詰まった毛穴が悪化してしまうことが原因です。
元々皮脂腺が大きい方や、インナードライ(肌内部が乾燥状態)の方は、皮脂が必要以上に過剰に分泌されやすいです。
毛穴に皮脂が詰まり、適切に対処されないと、皮脂によって根本部分の毛包から全体的に毛穴が広がってしまいますその結果、角栓が取れたあとも、毛穴が開いたままになってしまうのです。
開き毛穴の症状としては、毛穴が丸く開いていたり皮膚表面が脂っぽかったりすることが挙げられます。
おすすめ記事

近年は、美容整形ブームで「プチ整形」や「美容医療」が人気になっています。ISAPS最新調査レポートによると、美容整形の手術件数が近年増えています。2021年の美容外科医が執刀した手術件数は、1,280万件を超えました。また、非手[…]

【進行度別】たるみ毛穴治療におすすめの美容施術

たるみ毛穴の原因が分かったら、たるみ毛穴の治療におすすめの美容施術を知りたくなりますよね。

ここからは、たるみ毛穴の進行度に合わせて、おすすめの美容施術を紹介します。
自分はどのレベルのたるみ毛穴なのかも、あわせて確認してみてください。

進行度レベル①レベル②レベル③
特徴ポツポツとした毛穴楕円形・雫型の毛穴肌全体の凹凸・くすみ
おすすめ治療法・ピーリング治療
・導入療法
・レーザー治療
・光治療
・注入療法
・レーザー治療
・ダーマペン
レベル①ポツポツとした毛穴
たるみ毛穴レベル1は、「ポツポツとした毛穴」です。
「丸いくぼみのような毛穴がポツポツと気になる」場合、たるみ毛穴の初期症状といえます。10代をピークにお肌のキメは衰えて来ますが、特に毛穴が目立ち始めるのは30代以降です。
ポツポツとした毛穴におすすめなのは、ピーリング治療や、エレクトロポレーションイオン導入などの導入療法です。ピーリング治療は、お肌表面のターンオーバーを促進し、毛穴を目立ちにくくさせます。
一方、導入療法は、お肌に有効成分を直接流し込むことで、高い浸透率でお肌に栄養を与え、毛穴を目立ちにくくさせていきます。
レベル②楕円型・雫型の毛穴
たるみ毛穴レベル2は、「楕円形・雫型の毛穴」です。
毛穴がレベル1よりも開き、重力によって下に引っ張られることで、より毛穴が目立っている状態を指します。
また、毛穴の開き方が不揃いなのも特徴です。楕円型・雫型の毛穴の場合、皮膚の表面からハリが失われているため、同時にシワたるみの症状もあらわれてきます。楕円型・雫型の毛穴におすすめの美容施術は、レーザー治療光治療注入療法です。
レーザー治療では、皮膚表面に低出力でレーザーを照射し、熱刺激を与えることでターンオーバーを促します
肌質改善コラーゲンの生成効果も期待できるため、毛穴改善だけでなくお肌のハリ・弾力も蘇らせたいという方におすすめです。光治療はレーザー同様、低出力の光をお肌に照射し、熱刺激によって肌質改善やコラーゲンの生成を促します。
ただし、光治療では複数の波長に光が同時に照射されるため、毛穴に限らず、ニキビ、くすみ、小皺など様々な肌トラブルに対処することができます。
注入療法では、皮膚の深部に美容薬剤を直接注入していきます。
薬剤を直接注入することで、高い浸透率で毛穴を目立たなくさせる嬉しい成分を十分お肌に届けることができます。
レベル③肌全体のくすみ
肌全体に凹凸があり、くすんだように見える状態」がレベル3です。
レベル3までくると、皮膚表面の凹凸をなくし、キレイにするために、皮膚そのものの再生が必要になります。そのため、肌全体のくすみや凹凸には、レーザー治療ダーマペンがおすすめです。レーザー治療は先ほど紹介したように、皮膚表面にレーザーを照射し肌質の改善コラーゲンの生成を行います。
一方、ダーマペンは、極細の針を使用し、皮膚の真皮層まで小さい穴を開けて、自然治癒力を強化することでお肌の再生を促す施術です。
ダーマペンは毛穴改善に加え、凹凸のあるニキビ跡やシワ、ハリ・弾力などにも有効でお肌を根本的にキレイにできる治療法です。

たるみ毛穴治療におすすめの美容施術4選!【口コミ付き】

ここからは、たるみ毛穴の治療におすすめな美容施術をさらに詳しく紹介します。
今回、紹介するのは以下の4つです。

  • マッサージピール
  • レーザー・光治療
  • 導入療法・注入療法
  • ダーマペン

早速、見ていきましょう。

たるみ毛穴治療【マッサージピール】

たるみ毛穴治療におすすめの美容施術、1つ目はマッサージピールです。
どんな施術なのか詳細をチェックしていきましょう。

マッサージピールとは

マッサージピールとは、専用のピーリング薬剤を使い、マッサージしながら薬剤を肌に浸透させて行く美容施術です。

専用のピーリング薬剤を肌に浸透させることで、線維芽細胞を活性化させていきます。
その結果、コラーゲンの生成が促され、お肌のハリ・弾力を取り戻すことでたるみ毛穴を目立ちにくくすることができます。

マッサージピールに似た美容施術に、ケミカルピーリングがありますが、「何が違うの?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
マッサージピールとケミカルピーリングの違いを簡単にいうと、アプローチする皮膚層の差です。

マッサージピールは、真皮層のピーリングを行うのに対し、ケミカルピーリングは表皮層のピーリングを行います。
そのため、

  • 肌のハリ・弾力アップなら「マッサージピール
  • 毛穴の汚れ・ニキビ肌の改善には「ケミカルピーリング

がおすすめです。

参考文献:日本皮膚学会

マッサージピールの美容効果

マッサージピールは、たるみ毛穴以外にしわシミ、くすみなどにも効果があります。

マッサージピールに使用される薬剤には、トリクロロ酢酸と過酸化水素が含まれています。
これらの成分によって、お肌のターンオーバーが促進され、コラーゲンの生成メラニンの排出をサポートしてくれます。

そのため、たるみ毛穴だけでなく、しわやシミ、くすみにも効果が期待できるのです。

また、マッサージピールの薬剤にはコウジ酸も配合されています。
コウジ酸には、美白効果保湿効果があり、加齢に伴う肌トラブルの改善が期待できます。

マッサージピールの施術詳細

マッサージピールの相場は、10,000円〜25,000円程度です。

施術時間も20分程度なので、気軽に受けることができます。
稀にピリピリした痛みを感じる場合がありますが、ほとんど痛みはありません。

マッサージピールの口コミ

口コミ
先日、初めてマッサージピールを体験しました。
施術では、肌に優しいピーリング剤を使用しているとのことで、痛みや違和感はほとんど感じませんでした。
施術後の肌は、全体的に明るくなり、毛穴の汚れもしっかり取れているのが実感できました。
マッサージピールは肌のリフレッシュに非常に効果的だと感じました。次回も受けたいと思います。

【マッサージピール】おすすめクリニック4選

 
クリニック名TCB東京中央美容外科品川スキンクリニック湘南美容クリニック東京美容外科
特徴全国展開で通いやすい!悩みに合わせて豊富なメニューから選べる!最新施術で理想の肌に!高効果・低刺激を実現!
料金
相場:10,000〜25,000円
コラーゲンピール
14,100円
コラーゲンピール
16,200円
ヴェルヴェットスキン
24,000円
コラーゲンピール
19,800円
エリア情報全国92院
詳細はこちら
全国39院
詳細はこちら
日本・海外132院
詳細はこちら
全国19院
詳細はこちら
公式サイト
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

たるみ毛穴治療【レーザー・光治療】

次にレーザー・光治療について解説します。
レーザー・光治療がどんな施術なのか見ていきましょう。

レーザー治療・光治療とは

レーザー治療は皮膚表面にレーザーを照射し、熱刺激によってお肌のターンオーバーを促進します。
コラーゲンの生成によってお肌のハリ・弾力がアップし、たるみ毛穴の改善を促してくれます。

一方、光治療は肌に複数の特殊な波長の光を照射する方法です。
お肌のハリ・弾力をアップし、たるみ毛穴を目立ちにくくさせるのと同時に、さまざまな肌悩みを同時に改善させてくれる効果も期待できます。

レーザー治療・光治療の美容効果

レーザー治療・光治療は、シミやそばかす、肝斑、くすみ改善などの美白効果も期待できます。

レーザー治療はメラニン色素に反応するレーザーを照射するため、ピンポイントでシミにアプローチが可能です。
一方、光治療はお肌全体に低出力の光を照射するため、広範囲かつ低刺激での肌質の改善が期待できます。

レーザー治療・光治療の料金相場・施術詳細

レーザー治療の相場は、11,000円〜22,000円、光治療の相場は、4,000円〜20,000円です。
施術時間は、約10〜45分と開きがあるため、事前にどのぐらいかかるかクリニックに聞くといいでしょう。

また、施術中、ピリッとした痛みはありますが、さほど痛みはありません。
施術後に赤みやひりひり感、ほてりなどが見受けられる場合もありますが、2〜3日程度で気にならなくなるため、問題はないでしょう。

レーザー治療・光治療の口コミ

口コミ

先週、顔のたるみと毛穴の開きが気になり、レーザー治療を受けることにしました。
治療前に、クリニックの先生からどのような効果が期待できるのか、また治療の流れについて詳しく説明を受けました。
治療自体は30分ほどで、特に痛みは感じませんでしたが、少し温かさを感じることがありました。

治療後数日で、肌の引き締まり、そして毛穴の開きも目立たなくなってきたのが嬉しいです。
レーザー治療後のスキンケアのアドバイスももらったので、それに従ってケアを続けています。


数週間前、顔のたるみと毛穴の開きに悩んで、光治療を試すことに決めました。
クリニックに到着すると、専門のスタッフが治療のメカニズムや期待できる効果について丁寧に説明してくれました。

治療は約40分ほど。
肌に直接光を当てる感じで、少し暖かさを感じる程度で痛みは全くありませんでした。
治療後、肌は少しピンク色になりましたが、これは数時間で落ち着きました。

数日後、明らかに肌の質感が変わったのを感じました。
特に頬の部分のたるみが軽減され、毛穴も目立たなくなってきました。
光治療は、肌の奥深くまで作用して、内部から変わるとのことでした。
また、スタッフからのアフターケアのアドバイスも非常に役立ちました。

この経験を通じて、光治療はたるみや毛穴の問題に対して非常に効果的であると実感しました。
次回も機会があれば、再度受けたいと思います。

【レーザー治療・光治療】おすすめクリニック4選

 
クリニック名品川スキンクリニック湘南美容クリニックTAクリニック銀座よしえクリニック
特徴高水準で高い美白治療!敏感肌でもOK!
優しい施術
オプション付きで肌の回復力アップ!肌の再生医療に強い!
レーザー治療
相場:11,000~22,000
レーザートーニング
(3回)

23,760円
ピコレーザー
(1回)

11,000円
ピコレーザー
(1回)

22,000円
ピコレーザーPQX
(1㎝×1㎝以下)

12,100円
光治療
相場:4,000~20,000
フォトシルクプラス
18,680円
フォトダブル
-ステラM22-

12,800円
フォトシルクプラス
19,800円
ライムライト
(顔全体+イオン導入)

19,800円
エリア情報全国39院
詳細はこちら
日本・海外132院
詳細はこちら
全国8院
詳細はこちら
全国7院
詳細はこちら
公式サイト
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

たるみ毛穴治療【導入療法・注入療法】

続いては、たるみ毛穴におすすめの美容施術、導入療法・注入療法を解説します。
導入療法・注入療法は他の施術と何が違うのか見ていきましょう。

導入療法・注入療法とは

導入療法には、主にエレクトロポレーションとイオン導入の2種類があります。

エレクトロポレーションは電気パルスを肌にあて、細胞に隙間を作り、有効成分を直接お肌に流し込みます。
一方、イオン導入は、肌に微弱な電流を流し、有効成分をイオン化することで、お肌への浸透率を高めて導入していきます。

注入療法には、主にヒアルロン酸注入と美容点滴の2種類があります。

ヒアルロン酸注入は、浸透しにくいヒアルロン酸を直接注入することで、従来よりも高い効果でお肌にハリを出していきます。
美容点滴は、お肌の保湿やハリ・弾力維持に重要なビタミンなどを注入し、身体の内側から肌の環境を整えてくれます。

導入療法・注入療法の美容効果

導入療法はお肌に直接有効成分を流し込むことで、高い効果でコラーゲンやエラスチンなどの美肌成分の生成を促進させます。
その結果、お肌にハリや弾力を出すことができるため、たるみ毛穴が目立ちにくくなるのが特徴です。

また、注入療法はお肌にヒアルロン酸やビタミンなどを注入し、身体の内側から毛穴が目立たない若々しいお肌を取り戻してくれます。

導入療法・注入療法の施術詳細

導入療法の相場は、2,000円〜22,000円、注入療法の相場は、9,000円〜25,000円です。
金額に開きがあるため、自分の予算と相談し、納得のいくものを選ぶといいでしょう。

また、導入療法・注入療法ともに施術時間は30分〜40分程度です。

痛みに関しては個人差がありますが、ほとんどありません。
美容点滴の場合、点滴を血管に刺す際の痛みはあるものの、一時的なものです。

導入療法・注入療法の口コミ

口コミ

先月、肌のたるみと毛穴の開きが気になり、友人から「白玉点滴」を勧められて試してみることにしました。

到着すると、専門の看護師さんが白玉点滴の成分や効果、施術の流れについて詳しく説明してくれました。
点滴は約30分ほどで、特に痛みや違和感は感じませんでした。

白玉点滴は肌のたるみや毛穴の悩みに対して効果的だと思います。

【導入療法・注入療法】おすすめクリニック3選

 
クリニック名品川スキンクリニックTAクリニック湘南美容クリニック
特徴内側から美しくなる!美白・美肌効果の高い施術肌を傷めない!効果的に吸収させる美容点滴肌の土台を整える!高浸透率
導入療法
相場:2,000~22,000
パール美肌
7,990円
プラズマシャワー
22,000円
エレクトロポレーション
9,980円
注入療法
相場:9,000~25,000
白雪点滴
14,990円
美容点滴
9,900円
ベビースキン水玉リフティング
20,160円
エリア情報全国39院
詳細はこちら
全国8院
詳細はこちら
日本・海外132院
詳細はこちら
公式サイト
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

たるみ毛穴治療【ダーマペン】

進行したたるみ毛穴を治すには、ダーマペンが有効です。
ダーマペンとはどのような施術なのか見ていきましょう。

ダーマペンとは

ダーマペンは、超極細の針で肌の表面に小さな穴を開ける施術です。
わざとお肌を傷つけることで、肌の回復力をアップさせ、たるみ毛穴を改善してくれます。

ダーマペンの美容効果

ダーマペンの針でお肌に穴を開け、肌の新陳代謝を促すことで、コラーゲンやエラスチンなどの美肌成分の生成が促されます。
その結果、肌の再生力がアップし、お肌のハリ・弾力が生まれるのが特徴です。

また、ヒアルロン酸やボツリヌストキシンなどの美容製剤と組み合わせて使用することで、ダーマペンで開けた無数の小さな穴から直接美容有効成分をお肌に届けることができます。
気になる肌悩みに合わせて、オプションを選択することで希望の美肌効果が得られる点も嬉しいポイントです。

ダーマペンの施術詳細

ダーマペンの料金相場は、16,000円〜25,000円です。
初回価格によって安く施術を受けられるクリニックもあるので、試してみたい方は初回価格のあるクリニックを選ぶといいでしょう。

また、ダーマペンの施術時間は60分程度です。

ダーマペンはお肌に針を刺すため、麻酔をしていてもチクチクと刺されている痛みがあります。
麻酔を用意しているクリニックが多いので、痛みに弱い方は事前に相談するのがおすすめです。

ダーマペンの口コミ

口コミ

先日、肌のリフレッシュとたるみ・毛穴の改善を目的に、ダーマペン4の施術を受けてきました。
ダーマペン4は、微細な針が肌に刺激を与えることで、肌の再生を促すというものです。

施術前に、クリニックのスタッフから詳しい説明を受け、施術の流れやアフターケアについてのアドバイスももらいました。
施術自体は約1時間ほど。針が肌に触れる感じは少しチクチクとするものの、痛みはそれほど強くは感じませんでした。

施術後の数日間は、肌が少し赤くなりましたが、これは事前に説明を受けていたので驚きませんでした。
1週間ほど経つと、肌の質感、特に頬のたるみや毛穴の開きが改善され、肌が引き締まったように感じます。
ダーマペン4の施術後、肌のハリや潤いもアップしたように思います。

【ダーマペン】おすすめクリニック4選

クリニック名TCB東京中央美容外科品川美容外科共立美容外科エトワールレジーナ
クリニック
特徴専門医の
熟練した技術
圧倒的コスパ◎オリジナルメニュー
”FUSICAダーマペン”
施術満足度98%!
料金(税込)
相場:16,000~25,000
全顔1回 19,800
全顔5回 79,000
全顔・首(各)19,800
顔+首 36,300
鼻1回 8,580
全顔1回 21,780
全顔初回 13,200
全顔3回 74,800
エリア情報全国92院
詳細はこちら
全国39院
詳細はこちら
全国26院
詳細はこちら
表参道院・新宿院
詳細はこちら
詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

その他、ポテンツァによる毛穴改善治療もあります。
ポテンツァについての情報も知りたい方は、是非こちらの記事もご覧ください。

関連記事

ポテンツァの毛穴についてポテンツァはダーマペンのような極細針を用いた美容治療です。ポテンツァはさまざまな肌悩みを改善することが可能です。そこで本記事では以下の項目を中心に解説します。 ポテンツァの毛穴への効[…]

たるみ毛穴の治療は美容皮膚科がおすすめ!

たるみ毛穴のアプローチで代表的なのは美容皮膚科です。
美容皮膚科は、一般的な皮膚科と違い、病気を治した上でさらに肌を美しくすることを目的としています。

そのため、ただたるみ毛穴を治すのではなく、より美しい肌に仕上げられるのが長所です。
また、より美しい肌に仕上げるために、施術メニューが豊富なのも美容皮膚科の魅力の1つです。

美容皮膚科なら、自分の肌にあった施術を選べ、理想の肌への近道になります。

【編集部おすすめ】たるみ毛穴治療の人気おすすめクリニック10院!

クリニックの選び方をご紹介しましたが、なかなかどのクリニックを選べばいいのか悩んでしまう方は多いでしょう。
そこで、ここからはたるみ毛穴の治療が人気のクリニックをご紹介します。

クリニック名TCB東京中央美容外科
湘南美容クリニック
品川スキンクリニックTAクリニック
銀座よしえクリニック
おすすめポイント
価格が安い!!
アフターケアが施術代に含まれている
ダーマペン4とマッサージピールを組み合わせたヴェルベットスキンカウンセリングを最重視!品川グループとしての実績が豊富毛穴ケアに関する施術が豊富得意分野を生かすためのチーム医療

マッサージピールコラーゲンピール

14100円

ヴェルベットスキン

24000円

コラーゲンピール

16,200円

コラーゲンピール顔1回

13200円

コラーゲンピール顔

16500円

レーザー治療ピコレーザーライト初回

9800円

ピコレーザー1回

11000円

レーザートーニング3回

23760円

ピコレーザートーニング1回

22000円

ピコトーニング顔+イオン導入

22000円

光治療ライトフェイシャル初回

2040円

フォトダブルステラM22

12800円

フォトシルクプラス

18,680円

フォトシルクプラス光治療1回

19800円

ライムライト+イオン導入

16500円

導入療法イオン導入1回

8150円

エレクトロポレーション

9980円

パール美肌

7,990円

プラズマシャワー

22000円

GG導入

4400円

注入療法白玉点滴ライト1回

5910円

ベビースキン水玉リフティング

20160円

白雪点滴

14,990円円

美容点滴

9900円

ビヨンセ美白点滴

8800円

ダーマペンダーマペン4顔

19800円

ダーマペン4顔

19800円

ダーマペン顔・首

19,800

ダーマペン4顔

19800円

ダーマペン+成長因子顔

40700円

割引情報LINE友達追加限定クーポン
期間限定クーポン
LINE友達追加限定クーポン
会員特別価格
モニター価格
LINE友だち追加で1,000円OFFクーポンゲット
会員特別価格
モニター価格
モニター価格紹介キャンペーン
エリア情報関東40院
北海道・東北10院
中部・関西33院
中国・四国8院
九州・沖縄11院
北海道・東北9院
関東87院(東京55院)
中部18院
関西20院
中国・四国6院
九州・沖縄13院
海外2院
北海道
東京8院
関東・甲信越5院
中部・関西4院
中国・九州6院
新宿・銀座・横浜・大阪・福岡・川越・高崎・仙台・札幌銀座・大岡山・表参道・都立大・新宿・池袋・横浜
営業時間10:00~19:0010:00~19:0010:00~19:0010:00~19:0010:00~19:00
※14:00~15:00休憩
詳細情報公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

TCB東京中央美容外科

TCB東京中央美容外科は、全国に92院展開するクリニックです。
たるみ毛穴治療以外にも、複数の施術を取り合っています。
そのため、複数の施術を組み合わせることでよりキレイな肌を手に入れられるでしょう。

TCB東京中央美容外科のたるみ毛穴治療施術詳細

マッサージピールレーザー・光治療導入療法・注入療法ダーマペン
施術メニュー名コラーゲンピールピコレーザーイオン導入ダーマペン4
施術料金14,100円9,800円8,150円19,800円
施術時間約10分~30分要確認要確認約20分
麻酔代なしありオプションありオプションあり
カウンセリング料無料無料無料無料
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

TCB東京中央美容外科の3つのおすすめポイント

  • 肌への負担が少ないコラーゲンピールを採用
  • 価格が安い
  • アフターケアは施術代に含まれている

TCB東京中央美容外科が選ばれる理由

コラーゲンピールは、肌への負担が少ない世界初のピーリング剤です。
肌への負担を心配する方に選ばれています。

また、TCB東京中央美容外科は、高品質な治療を低価格で提供しています。
そのため、予算が少ない方でも継続して治療を受けられます。

アフターケアも充実しているため、施術後のトラブルを気にする方にも選ばれているクリニックです。

TCB東京中央美容外科の基本情報

クリニック名TCB東京中央美容外科
エリア情報全国92院

定休日なし
営業時間10:00~19:00
割引情報LINE友達追加限定クーポン
期間限定クーポン
公式サイトはこちら

品川スキンクリニック

品川スキンクリニックは症例数1,300万件を突破した、人気のクリニックです。
たるみ毛穴以外にもさまざまな施術を取り合っており、多くの美容の悩みに対応しています。

品川スキンクリニックのたるみ毛穴治療施術詳細

マッサージピールレーザー・光治療導入療法・注入療法ダーマペン
施術メニュー名コラーゲンピールレーザートーニング(3回)パール美肌ダーマペン4
施術料金16,200円23,760円7,990円19,800円
施術時間約15分~20分 約5~30分約15分要確認
麻酔代なし要確認なし要確認
カウンセリング無料無料無料無料
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

品川スキンクリニックの3つのおすすめポイント

  • カウンセリングを最重視
  • 品川グループとしての実績が豊富
  • わかりやすい料金表示

品川スキンクリニックが選ばれる理由

品川スキンクリニックでは、カウンセリングを重要視しています。
そのため、患者の悩みにしっかり寄り添って自分に合った施術を提案してくれるのが、選ばれる理由です。

また、品川スキンクリニックは昭和63年に開院しており、十分な実績があります。
実績があるという点も選ばれる理由の1つです。

その他、品川スキンクリニックは「〇円~」という料金設定ではなく、明確に料金が設定されています。
料金がどのぐらいかかるのか明確なのも、品川スキンクリニックが選ばれる理由の1つです。

品川スキンクリニックの基本情報

クリニック名品川スキンクリニック
エリア情報全国39院

定休日なし
営業時間10:00~19:00
割引情報LINE友だち追加で1,000円OFFクーポンゲット
会員特別価格
モニター価格
公式サイトはこちら

TAクリニック

TAクリニックは全国に8院構えるクリニックです。
医院数は少ないですが、確かな技術で多くの方に愛されています。

TAクリニックのたるみ毛穴治療施術詳細

マッサージピールレーザー・光治療導入療法・注入療法ダーマペン
施術メニュー名ベルベットスキンピコレーザープラズマシャワーダーマペン4
施術料金13,200円22,000円22,000円19,800円
施術時間要確認30分程度30~40分程度1時間程度
麻酔代要確認なしなし3,300円
カウンセリング料無料無料無料無料
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

TAクリニックの3つのおすすめポイント

  • 毛穴ケアに関する施術が豊富
  • ダウンタイムに配慮している
  • 美意識の高い方から支持されている

TAクリニックが選ばれる理由

TAクリニックは、毛穴ケアに関する施術が複数用意されています。
そのため、たるみ毛穴以外にも毛穴の悩みも持つ方に選ばれている人気のクリニックです。

また、ダウンタイムに配慮しているクリニックのため、施術後の肌の状態を気にする方にも人気。
美意識の高い方からも支持されているようです。

TAクリニックの基本情報

クリニック名TAクリニック
エリア情報全国8院

定休日なし
営業時間10:00~19:00
割引情報モニター価格
公式サイトはこちら

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは全国に店舗を構えており、アクセスがしやすいクリニックです。
たるみ毛穴治療以外にもさまざまな施術を行っているので、他にも気になる部分がある方に向いています。

湘南美容クリニックのたるみ毛穴治療施術詳細

マッサージピールレーザー・光治療導入療法・注入療法ダーマペン
施術メニュー名ヴェルべットスキンピコレーザーエレクトロポレーションダーマペン4
施術料金24,000円11,000円9,980円19,800円
施術時間45分程度要確認要確認約30分程度
麻酔代3,300円3,300円3,300円3,300円
カウンセリング料無料無料無料無料
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

湘南美容クリニックの3つのおすすめポイント

  • 2020年8月よりダーマペン4にアップグレード
  • ダーマペン4とマッサージピールを組み合わせたヴェルべットスキン
  • 医院数が多く通いやすい

湘南美容クリニックが選ばれる理由

湘南美容クリニックでは、従来より有効成分を肌の奥に届けられるダーマペン4を採用しています。

また、ダーマペン4とマッサージピールを組み合わせたヴェルべットスキンがあるのが特徴です。
ダーマペンやマッサージピール単体で行うより、よりたるみ毛穴治療に効果が期待できるため、多くの方に選ばれています。

さらに、湘南美容クリニックは全国に131院あるため、通いやすいのも選ばれる理由の1つです。

湘南美容クリニックの基本情報

クリニック名湘南美容クリニック
エリア情報日本・海外132院

定休日なし
営業時間10:00~19:00
割引情報LINE友達追加限定クーポン
会員特別価格
モニター価格
公式サイトはこちら

銀座よしえクリニック

銀座よしえクリニックは、全国に7つのクリニックを構えています。
チーム医療による診療を掲げており、チームで高い施術を実現しているのが特徴です。

銀座よしえクリニックのたるみ毛穴治療施術詳細

マッサージピールレーザー・光治療導入療法・注入療法ダーマペン
施術メニュー名コラーゲンピール+イオン導入ピコレーザーPQXGG導入ダーマペン GHD
施術料金16,500円12,100円4,400円27,500円
施術時間10~30分約5~45分30分程度90分弱
麻酔代なし麻酔代込み
※必要に応じて
なし麻酔代込み
初診料3,300円3,300円3,300円3,300円
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

銀座よしえクリニックの3つのおすすめポイント

  • さまざまな肌の悩みに強いクリニック
  • 施術前にクレンジングからスタート
  • 得意分野を活かすためのチーム医療

銀座よしえクリニックが選ばれる理由

銀座よしえクリニックは、たるみ毛穴以外に、シミやたるみ、黒ずみなどさまざまな肌トラブルに対応しています。
そのため、たるみ毛穴以外にも複数の肌悩みを持つ方から選ばれています。

また、銀座よしえクリニックでは施術前にクレンジングを行い、肌のチェックを丁寧にしてくれるのも選ばれている理由です。

メイクしたまま来院してもOKなのはもちろん、丁寧に肌の状態をみてくれるため、安心して施術受けられる環境が整っています。

銀座よしえクリニックの基本情報

クリニック名銀座よしえクリニック
エリア情報全国7院

定休日なし
営業時間10:00~19:00
※14:00~15:00休憩
割引情報紹介キャンペーン
公式サイトはこちら

エトワールレジーナクリニック

エトワールレジーナクリニックは、全国に2院あります。
クリニック数は少ないですが、人気の高いクリニックの1つです。

エトワールレジーナクリニックのたるみ毛穴治療施術詳細

マッサージピールレーザー・光治療導入療法・注入療法ダーマペン
施術メニュー名ミックスピールピコトーニングイオン導入ダーマペン4
施術料金5,500円8,580円3,500円1万3,200円
施術時間30分程度30分程度要確認60分程度
麻酔代なしなし要確認無料
カウンセリング無料無料無料無料
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

エトワールレジーナクリニックの3つのおすすめポイント

  • 「VISIA(ビジア)」を使った肌診断
  • LINEで自分にぴったりなプランを選べる
  • 完全個室のプライベート空間での施術

エトワールレジーナクリニックが選ばれる理由

エトワールレジーナクリニックでは、「VISIA」と呼ばれる肌診断を無料で行っているのが特徴です。
この肌診断により自分の肌の状態がよく分かり、自分に合った施術を選択可能。
自分に合った施術が選べるのが、多くの方に選ばれる理由です。

また、施術は完全個室のプライベート空間で行われます。
プライバシーがしっかり守られているのも多くの方に選ばれているポイントです。

エトワールレジーナクリニックの基本情報

クリニック名エトワールレジーナクリニック
エリア情報全国2院

定休日なし
営業時間12:00~21:00
※土日祝11:00~20:00
割引情報
公式サイトはこちら

共立美容外科

共立美容外科は全国に26院を構えるクリニックです。
YouTubeチャンネルでは、さまざまな施術風景を配信しているので、気になる方はチェックしてみてください。

共立美容外科のたるみ毛穴治療施術詳細

マッサージピールレーザー・光治療導入療法・注入療法ダーマペン
施術メニュー名マッサージピールスペクトラピールイオン導入ダーマペン
施術料金17,600円20,900円3,300円21,780円
施術時間約10分程度約20分15分20分~40分
麻酔代なしなしなし5,500円
カウンセリング料無料無料無料無料
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

共立美容外科の3つのおすすめポイント

  • 髪の毛より細い針を使用するダーマペン4
  • 30年以上営業している歴史のあるクリニック
  • コミュニケーションをしっかり取ってくれる

共立美容外科が選ばれる理由

共立美容外科のダーマペンはダーマペン4を採用しています。
従来のダーマペンより肌の深い部分にアプローチできるので、よりたるみ毛穴治療に効果を発揮できるのが特徴です。

また、共立美容外科は30年以上営業しています。
30年続いている安心感は多くの方に選ばれる理由の1つです。

また、共立美容外科は医師と患者のコミュニケーションを大切にしています。
そのため、丁寧なカウンセリングや診察が理由で共立美容外科を選ぶ方も多いようです。

共立美容外科の基本情報

クリニック名共立美容外科
エリア情報全国26院

定休日なし
営業時間10:00~19:00
割引情報
公式サイトはこちら

東京美容外科

東京美容外科は、医療提供を目的に開設されたクリニックです。

  • 美容外科医師として10年以上の経験を持つ医師
  • 形成外科学会から認定を受けた医師
  • 東京美容外科で3年以上の経験を積んだ医師

上記の医師のみ、メスを握れるため、安心して施術を受けられる環境が整っています。

東京美容外科のたるみ毛穴治療施術詳細

マッサージピールレーザー・光治療導入療法・注入療法ダーマペン
施術メニュー名コラーゲンピールピコレーザー白玉点滴ダーマペン4
施術料金19,800円49,500円5,500円25,000円
施術時間30分5~10分約30分約45分
麻酔代なしなしなし施術料金に含まれている
カウンセリング料無料無料無料無料
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

東京美容外科の3つのおすすめポイント

  • 薬剤を選べるダーマペン4
  • 短時間、低刺激のコラーゲンピール
  • 高い医療技術が詰まっている

東京美容外科が選ばれる理由

東京美容外科のダーマペン4は、薬剤を選べるのが特徴です。
肌の悩みに合わせて薬剤が選べるため、多くの方に選ばれています。

また、コラーゲンピールは新配合の薬剤を使用しているのが特徴です。
皮剥けなどが起こらない低刺激の施術なので、ダウンタイムもありません。

さらに、東京美容外科では経験豊富な医師が多いのも選ばれる理由です。

東京美容外科の基本情報

クリニック名東京美容外科
エリア情報全国19院

定休日なし
営業時間10:00~19:00
割引情報
公式サイトはこちら

水の森美容クリニック

水の森美容クリニックは、全国に5院構えるクリニックです。
中国をはじめとした海外からの患者も多く、国内外で愛されています。

水の森美容クリニックのたるみ毛穴治療施術詳細

マッサージピールレーザー・光治療導入療法・注入療法ダーマペン
施術メニュー名マクロゴールピールピコシュアメソナJダーマペン4
施術料金8,800円16,500円26,400円23,100円
施術時間要確認要確認30分程度5~15分
麻酔代要確認要確認要確認要確認
カウンセリング料無料無料無料無料
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

水の森美容クリニックの3つのおすすめポイント

  • 皮膚への負担が少ないメソナJを採用
  • YMAA団体認証を付与されている
  • 自信のある施術法のみ採用している

水の森美容クリニックが選ばれる理由

水の森美容クリニックでは、肌への負担が少ないメソナJを採用しています。
肌へのダメージを最小限にしつつ、美容成分をたくさん浸透させてくれるのが選ばれる理由の1つです。

さらに、水の森美容クリニックは厚生労働省が定める薬機法や医療広告ガイドラインに対し、一定の理解を有する団体を認証するYMAAマークを取得しています。

また、水の森美容クリニックでは自身のある施術法のみ採用しており、安心材料が揃っているのも、選ばれる理由の1つです。

水の森美容クリニックの基本情報

クリニック名水の森美容クリニック
エリア情報全国5院

定休日なし
営業時間10:00~19:00
割引情報
公式サイトはこちら

ガーデンクリニック

シミ取りおすすめのガーデンクリニック

ガーデンクリニックのおすすめポイントやニキビ跡治療の情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

ガーデンクリニックのたるみ毛穴治療施術詳細

ピーリングレーザー・光治療導入療法・注入療法ダーマペン
施術メニュー名メソアクティスピコレーザートーニングビタミンCイオン導入ダーマペン4
施術料金22,00022,00033,00023,100
麻酔代0円0円0円0円
カウンセリング料0円0円0円0円
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

ガーデンクリニックの3つのおすすめポイント

  • 開院20年以上の信頼と実績
  • 初診料・再診料・アフターケアは施術費用込み
  • モニター価格がある

ガーデンクリニックが選ばれる理由

ガーデンクリニックは、開院以来絶え間ない美への追求と患者様に寄り添ったオーダーメイドの治療で高い評価を得ている美容外科クリニックです。

ガーデンクリニックでは、診察料やアフターケア代は施術費込みのため、追加費用なしのクリニックをお探しの方におすすめです。
より費用を抑えたい方は、モニター価格での治療も可能です。

ガーデンクリニックの基本情報

クリニック名ガーデンクリニック
エリア情報全国8院
詳細はこちら
定休日不定休
営業時間10:00~19:00
割引情報モニター価格
LINE配布クーポン
公式サイトはこちら

もとび美容外科クリニック

もとび美容外科クリニックは、新宿西口から徒歩約5分の場所にあるクリニックです。
駅から通いやすく継続的な治療に向いています。

もとび美容外科クリニックのたるみ毛穴治療施術詳細

マッサージピールレーザー・光治療導入療法・注入療法ダーマペン
施術メニュー名マッサージピールピコトーニングエレクトロポレーション
(ビタミンC)
ダーマペン4
施術料金16,280円13,200円10,010円20,790円
麻酔代要確認要確認要確認要確認
カウンセリング料無料無料無料無料
無料カウンセリング
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

もとび美容外科クリニックの3つのおすすめポイント

  • 施術前後の徹底的なカウンセリング
  • 美容医療の体験者によるリアルな口コミがつくる新宿総合ランキングで第2位
  • 新宿西口から徒歩約5分

もとび美容外科クリニックが選ばれる理由

もとび美容外科クリニックは、丁寧かつしっかりしたカウンセリングを行っています。
施術前はもちろん、施術後もしっかりとカウンセリングしてくれるので、ダウンタイム中も安心できる環境が整っているのが特徴です。

また、もとび美容外科クリニックは美容医療の体験者によるリアルな口コミがつくる新宿総合ランキングで第2位(2017年5月現在)を獲得。
リアルな口コミでも評価が高いのは安心でしょう。

もとび美容外科クリニックの基本情報

クリニック名もとび美容外科クリニック
エリア情報全国1院

定休日火曜日
営業時間10:00~19:00
割引情報複数施術組み合わせで20%OFF
公式サイトはこちら

毛穴悩みとおすすめの美容皮膚科について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

毛穴の開き、黒ずみ、毛穴の悩みは尽きませんよね。改善したいけど、どうしたらいいの?美容皮膚科選びは?本記事では、毛穴治療の美容皮膚科について以下の点を中心にご紹介します。 毛穴のケア方法 毛穴治療の美容皮膚科[…]

たるみ毛穴治療のクリニック選び!7つのおすすめポイント

たるみ毛穴治療を行っているクリニックはたくさんあります。
しかし、よく考えずに適当にクリニックを決めると、後悔してしまう場合も多いです。

たるみ毛穴を改善し、満足行く結果を出すには、クリニック選びが非常に重要です。
そこでここからは、クリニック選びのポイントを7つご紹介します。

信頼できるクリニックか

たるみ毛穴の治療を行う上で、信頼できるクリニックかどうかは非常に重要です。
たるみ毛穴など毛穴のトラブルには個人差があります。
そのため、丁寧にカウンセリングや診察を行ってくれる、信頼できるクリニックか見極めるのは大切です。

また、料金の面からも信頼できるクリニックか見極める必要があります。
高い施術だからといって満足いくとは限りません。
金額が見合った施術なのかも確認するようにしましょう。

医師の実績・経験があるか

医師の実績や経験があるかどうかも重要なポイントです。
たるみ毛穴の治療はダウンタイムが少ないとはいえど、肌へ負担がかかります。
そのため、医師の手技も大切です。

ホームページなどで医師の実績や経験、クリニック自体の実績などをきちんと確認しましょう。
先生の名前で検索し、口コミや評判などを参考にするのもおすすめです。

自分の予算の範囲内か

たるみ毛穴の治療は継続して行う必要があります。
1回分の治療費は安くても、繰り返し治療を続ける内に高くなってしまう場合もよくあります。

そのため、1回分だけの価格でクリニックを決めるのではなく、継続したときの治療費も考えましょう。

クリニックによっては、3回コースや5回コースなどがあり、回数の多いコースを契約することで、1回分に換算すると安くなるところもあります。
継続的な治療を考え、自分の予算内に収まっているのか必ず確認することが大切です。

職場や自宅から通いやすいか

先ほども言ったようにたるみ毛穴の治療は継続的な治療が必要です。
そのため、職場や自宅から通いやすい位置にクリニックがあるかどうかは大切になります。

クリニックが通いにくい場所にあると、通うのが面倒になったりストレスになったりするでしょう。
治療を始めるときには、交通手段が整っていてアクセスがいいところ、もしくは自宅や職場から近いところがおすすめです。

自分の望むオプションメニューがあるか

美容皮膚科にはさまざまなオプションメニューが存在します。
たるみ毛穴だけでなく、その他の肌トラブルを一緒に改善させるためには、オプションが充実したクリニックがおすすめです。

たるみ毛穴の治療だけを見るのでなく、他のオプションもきちんと確認しましょう。
他の施術メニューも見て、自分の望むオプションメニューがあるクリニックを選ぶのがおすすめです。

アフターケアや保証制度が充実しているか

たるみ毛穴の治療は肌への負担が少なく、ダウンタイムもほとんどありません。
しかし、個人差があるため、何かしらのトラブルで肌が荒れてしまう可能性もあります。

そのため、アフターケアや保証制度が充実しているかは、きれいな肌を手に入れる上で大切です。
どんなアフターケアがあり、どんな保証があるのかは必ず確認しましょう。

口コミ評価が高いか

クリニックを決める際は、必ず口コミ評価をチェックしましょう。
実際に施術を受けた患者の生の声は、クリニック選びの参考になります。

クリニックの様子やカウンセリング、診察の様子、実際の施術はどうだったのか、実際に施術を受けた方の声を調査しましょう。
クリニックに掲載されている情報より、生の声の方が圧倒的に信頼度が高いです。

毛穴の黒ずみを除去したい方で、セルフケアについても興味がある方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

毛穴の黒ずみが気になるという方は多いようです。間違った方法で毛穴の黒ずみを除去すると、かえって悪化してしまう可能性があります。毛穴の黒ずみのタイプにはどんなものがあるのでしょうか?毛穴の黒ずみを除去する方法はあるのでしょうか[…]

関連記事

毛穴の「黒ずみ」は、角栓の酸化などが原因です。毛穴の黒ずみ除去には、パックや電気シェーバーなどが効果的な場合があります。そもそも毛穴の黒ずみとは何なのでしょうか?毛穴の黒ずみを除去するにはどのような方法があるのでしょうか?[…]

たるみ毛穴治療の流れは?

ここまで、たるみ毛穴治療におすすめのクリニックを紹介してきました。
しかし、たるみ毛穴治療の流れはどのようなものなのか気になる方は多いでしょう。

そこで、ここからは一般的なたるみ毛穴治療の流れを紹介します。

たるみ毛穴治療の流れ①予約

まず始めに電話やホームページ、LINEなどからカウンセリングの予約をします。
その際、どのような悩みなのかはもちろん、カウンセリングの日程調節を行うため、予定を確認しておきましょう。

また、ホームページやLINEからは24時間いつでも受け付けているところも多いです。
気になったらすぐに予約してしまいましょう。

たるみ毛穴治療の流れ②カウンセリング

カウンセリングでは、現在の悩みやこれまでどのような治療をしてきたのかなどを話します。
また、クリニックの案内や施術の流れなどの説明があります。
分からないことや気になることはカウンセリングで質問しましょう。

たるみ毛穴治療の流れ③診察

診察では肌の状況を確認し、毛穴が目立つ原因やダウンタイムなども考慮して、適切な施術を提案してくれます。
どんな悩みなのか、どんな肌になりたいのかきちんと素直に答えることが大切です。

肌の悩みやどうなりたいかきちんと言葉にできるようにしておきましょう。

たるみ毛穴治療の流れ④治療

医師やスタッフが治療を行います。
施術によっては痛みを感じるものもあるため、施術中に何かあったらすぐに伝えるようにしましょう。

また、施術によっては必要に応じて麻酔を使用できる場合もあります。
麻酔が必要だと感じたら無理せずに申告しましょう。

たるみ毛穴治療の流れ⑤アフターケア

たるみ毛穴の施術後は、アフターケアを行います。
クリニックによって、外用薬や内服薬が処方される場合もあり、自宅でのアフターケアも大切です。

また、施術後の肌の状況に、不安に感じることがあればすぐに相談しましょう。

たるみ毛穴になる前に!おすすめの予防法

たるみ毛穴になってしまう前に、予防が大切です。
そこでここからは、たるみ毛穴になる前におすすめの予防法を紹介します。
今すぐに実践してたるみ毛穴を予防しましょう。

保湿をする

たるみ毛穴の予防には、肌の保湿が大切です。
肌が乾燥してしまうと、肌のバリア機能が弱ってしまいます。

その結果、ターンオーバーが乱れてしまい、肌細胞が老化し、線維芽細胞が減少。
最終的に肌のハリが失われ、たるみ毛穴ができてしまいます。

そのため、たるみ毛穴を予防するには、肌の乾燥を防ぐために十分な保湿が重要です。
特に乾燥肌だという方は保湿に力をいれましょう。

UV対策を行う

UV対策もたるみ毛穴の予防に重要です。
紫外線によるダメージは想像以上に大きく、無防備でいると簡単に肌の細胞を傷つけます。
ダメージを受けた細胞は、老化してしまい、ハリや弾力がなくなってしまうため、たるみ毛穴を発生させてしまうのです。

たるみ毛穴を防ぐには、日ごろからUV対策を行うようにしましょう。
紫外線を忘れがちな冬場や家の中でも、日焼け止めを塗るなどの対策が大切です。

食生活を見直す

食生活を見直すのもたるみ毛穴の予防に有効です。
内側から肌のターンオーバーを促し、細胞の入れ替えを活発にすると、たるみ毛穴を予防できます。

たるみ毛穴を予防するのにおすすめなのは主に以下の栄養素です。

  • 動物性たんぱく質
  • ビタミン
  • ミネラル

動物性たんぱく質は、肌を作るために重要な栄養素です。
たんぱく質は普段の生活で不足しがちなので、積極的に摂取するようにしましょう。

またビタミンは抗酸化作用などがあり、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEの摂取を心がけるのがおすすめです。
ビタミンAは卵黄やほうれん草、ビタミンCはパプリカやブロッコリー、ビタミンEはアーモンドやひまわり油に多く含まれています。

ミネラルの中でも亜鉛は皮膚の健康維持、鉄分は肌のくすみ対策におすすめです。
亜鉛はレバーや牛赤身肉、鉄分はレバーやあさりなどに多く含まれているため、摂取するようにしましょう。

エイジングケア

エイジングケアもたるみ毛穴の予防に効果があります。
加齢に伴う肌細胞の老化も、線維芽細胞の減少を招きます。
その結果、肌のハリや元気がなくなり、たるみ毛穴を引き起こしてしまうのです。

エイジングケアは日頃から行うことで、効果を発揮します。
自分が継続できる範囲でエイジングケアを続けましょう。

毛穴ケア方法について、詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

毛穴ケアには「洗顔」が効果的です。また、毛穴ケアでは、皮膚科や美容皮膚科を受診するといいでしょう。そもそも毛穴にはどんな役割があるのでしょうか?毛穴ケアにはどのような方法があるのでしょうか?本記事では、おすすめの「毛[…]

たるみ毛穴に役立つ!スキンケア商品の選び方

たるみ毛穴を改善するには、適切なスキンケア商品を選んで、正しいケア方法を実践することが重要です。

では、どのようにスキンケア商品を選べばよいのでしょうか?
以下の3つのポイントに注意してみましょう。

たるみ毛穴のケアに効果的なスキンケア商品

たるみ毛穴のケアに効果的な商品は、洗顔料、化粧水、美容液、クリーム、パックです。
これらのスキンケア商品は、たるみ毛穴の原因である肌の乾燥や弾力低下を防ぎ、肌の水分やハリを保つことに役立ちます。
たるみ毛穴のケアで使用するスキンケア商品の特徴は、以下の通りです。

洗顔料

たるみ毛穴のケアで使用する洗顔料は、肌への刺激が少ないものを選びましょう。

たるみ毛穴のケアで使用する洗顔料は、泡立ちが良くて肌に密着するものや、リームやジェルタイプのものがおすすめです。
洗顔時は、優しく丁寧に洗うことが大切です。

化粧水

たるみ毛穴のケアで使用する化粧水は、肌に水分を与えるものを選びましょう。

たるみ毛穴のケアで使用する化粧水は、保湿成分が豊富なものや、浸透力が高いものがおすすめです。
化粧水をつける際は、手のひらで温めてから、肌になじませるように優しくパッティングすることが効果的です。

美容液

たるみ毛穴のケアで使用する美容液は、肌のハリを高めるものを選びましょう。

たるみ毛穴のケアで使用する美容液は、コラーゲンやエラスチンなどの弾力成分が配合されたものや、リフトアップ効果のあるものがおすすめです。
美容液をつける際は、顔全体に広げた後、気になる部分に重ね付けすることが効果的です。

クリーム

たるみ毛穴のケアで使用するクリームは、肌に油分を与えるものを選びましょう。

たるみ毛穴のケアで使用するクリームは、油分が豊富なものや、密着力が高いものがおすすめです。
クリームをつける際は、顔全体になじませた後、気になる部分に軽く押さえることが効果的です。

パック

たるみ毛穴のケアで使用するパックは、肌の引き締め効果のあるものを選びましょう。

たるみ毛穴のケアで使用するパックは、泥や粘土などの吸着力の高いものや、冷感や温感のあるものがおすすめです。
パックをする際は、肌に密着させて10分程度放置した後、水やぬるま湯で洗い流すことが大切です。

たるみ毛穴に効果的なスキンケア成分

たるみ毛穴に効果的なスキンケア成分は、以下の4つです。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は、肌に水分を保持する力が非常に高い成分です。
ヒアルロン酸が肌に十分に存在すると、肌の水分量が増えて肌のハリや弾力が向上します。
また、肌の表面がふっくらとして毛穴が目立ちにくくなります。

ヒアルロン酸は、化粧水や美容液などの水分補給系のスキンケア商品に多く含まれています。
ヒアルロン酸を使用する際は、肌に浸透させるために、手のひらで温めたり、パッティングしたりすることが効果的です。

ビタミンC

ビタミンCは、肌のコラーゲン生成を促進する成分です。コラーゲンは、肌の弾力やハリを支えるたんぱく質です。
コラーゲンが肌に十分に存在すると、肌の弾力が高まって毛穴が引き締まります
また、コラーゲンは、肌のダメージを修復する作用もあります。

ビタミンCは、美容液やクリームなどの保湿系のスキンケア商品に多く含まれています。
ビタミンCを使用する際は、光や酸化に弱いため、暗い場所に保管したり、使用後はしっかりとフタを閉めたりすることが大切です。

レチノール

レチノールは、肌のターンオーバーを正常化する成分です。
ターンオーバーが正常に行われると、肌のキメが整って毛穴が目立ちにくくなります
また、肌のハリや弾力も向上します。

レチノールは、美容液やクリームなどのエイジングケア系のスキンケア商品に多く含まれています。
レチノールを使用する際は、刺激が強いため、少量から始めたり、肌の状態に合わせて使用頻度を調整したりすることが大切です。

セラミド

セラミドは、肌の角質層に存在する細胞間脂質の一種です。
セラミドが肌に十分に存在すると、肌のバリア機能が強化されて外部刺激から肌を守ります
また、肌の水分や油分のバランスを保ちます。

セラミドは、化粧水やクリームなどの保湿系のスキンケア商品に多く含まれています。
セラミドを使用する際は、肌に浸透させるために、手のひらで温めたり、軽く押さえたりすることが効果的です。

関連記事

皮膚のたるみや毛穴の開きは、年齢とともに増える悩みの一つです。これらは肌の弾力性の低下や皮膚の乾燥により引き起こされます。たるみ毛穴の改善は、皮膚の健康と美しさを保つための重要なステップです。しかし、たるみ毛穴をどのように改[…]

たるみ毛穴治療など美容医療サービスのトラブルを避けるために

美容医療サービスは、私たちの生活を豊かにする一方で、そのトラブルも増えています。

国民生活センターによると近年トラブルは増えている

年度相談件数
20202,209
20212,766
20223,701
2023
※2023年5月31日現在
690
(前年同期 346)

国民生活センターが集計したデータによると、美容医療サービスに関するトラブル相談の件数は年々増加しています。

2020年度には2,209件、2021年度には2,767件と増加しました。
さらに、2022年度には3,709件にまで達し、年間を通じて相談件数が増加する傾向が続いています。

この増加は、美容医療の市場が拡大する中で、消費者が直面するリスクも増えていることを示唆しています。

相談内容としては、不当な勧誘や契約後のトラブル、施術結果に対する不満が多く、消費者の権利保護と意識向上が急務であることが強調されています​。

実際の相談内容

毛穴とニキビ跡の悩みがあり美容皮膚科で施術を受けたが、顔が赤く腫れた。
痛くて耐えられないのでやめたいが、解約可能か。

(引用:政府広報オンライン (gov-online.go.jp)

美容医療サービスのトラブルを避けるためには

美容医療サービスでのトラブルを避けるためには、いくつかの注意点があります。
まず、施術を受ける前にはしっかりとリスクや副作用について理解し、医師からの説明を十分に受けることが重要です。

また、即日での施術契約や高額なモニター契約を勧められた場合でも、その場で判断せず、じっくり考える時間を持つことが望ましいです。
特に、「今すぐに決めなければならない」という強いプレッシャーを感じた場合は、契約を急がせる意図があるかもしれませんので、警戒が必要です。

消費者としては、自分の権利を理解し、不安や疑問がある場合は消費生活センターなどの相談窓口を活用することも一つの手です。
これにより、不利益を被ることなく、安心して美容医療サービスを受けることが可能になります。

たるみ毛穴治療等美容医療を受ける前の確認事項

美容医療を受ける前には、慎重な準備と確認が欠かせません。
これからたるみ毛穴治療やその他の美容医療を受ける際に、確認すべきポイントがあります。
それは以下の4点です。

  1. 使用する薬などがどのようなものか、自分でも説明できますか?
  2. 効果だけでなく、リスクや副作用などについても知り、納得しましたか?
  3. ほかの施術方法や選択肢の説明も受け、自分で選択しましたか?
  4. その施術は「今すぐ」必要ですか?最後にもう一度、確認しましょう。

(引用:消費者庁美容医療を受ける前に確認したい事項と相談窓口について

消費者庁が提供しているチェックシートがありますのでよろしければ使ってみてください。

もしトラブルが起こってしまった場合は?

サービスの契約に関するトラブルが起こった際は「国民生活センター」・「消費者ホットライン188(いやや!)」・「医療安全支援センター」・「医療機関を所管する地方自治体の窓口」にご相談ください。

引用:美容医療サービス(各種相談の件数や傾向)_国民生活センター (kokusen.go.jp)
美容医療サービスの消費者トラブル サービスを受ける前に確認したいポイント | 政府広報オンライン (gov-online.go.jp)

おすすめのたるみ毛穴治療に関するよくある質問

ここからはたるみ毛穴の治療についてよくある質問をまとめました。
ここで解決できなかった疑問はカウンセリングや診察などで聞くようにしましょう。

たるみ毛穴の治療は保険適用になりますか?

たるみ毛穴は保険適用外です。
たるみ毛穴に限らず毛穴治療は美容目的であり、見た目をよくするための施術のため保険が適用されません。

たるみ毛穴の治療にはどれくらいかかりますか?

たるみ毛穴の治療回数や間隔は施術によって異なります。

マッサージピールの場合、2週間に1回の間隔で5回程度の施術が必要です。
また、効果を持続させるには1〜2ヶ月に1回の治療継続がおすすめです。

レーザー治療の場合、2~4週間に1回程度、5〜10回程度の継続がおすすめ

光治療の場合は、3回程度の治療で効果を実感できます。
しかし、月に1回の間隔で5、6回の継続治療が理想です。

ヒアルロン酸注入の場合、2週間ほどで安定します。
ただし、半年〜1年ほどで体内に吸収されていくため、毛穴の状況を見ながらの追加施術が必要です。

美容点滴の場合、効果を実感するには5回〜10回程打つ必要があります。
ダーマペンは、たるみ毛穴の程度によっては、5回以上の施術が必要な場合も。

たるみ毛穴の治療は基本的に、継続的な治療が必要です。
常にベストな状態を保つには、定期的に肌のメンテナンスをするようにしましょう。

たるみ毛穴の治療の効果持続期間はどれくらいですか?

たるみ毛穴の治療の効果持続期間は個人差があります。
治療をやめてしまうと、元のたるみ毛穴に戻ってしまう場合も十分あります。

しかし、日常のケアをきちんと行うことで、治療の効果を長持ちさせることも可能です。

たるみ毛穴の治療のダウンタイムはどれくらいですか?

たるみ毛穴治療のダウンタイムはほぼありません
赤みや腫れが出る場合もありますが、2〜3日程度で治まります。

ただし、ダーマペンは肌に穴を開ける施術のため、肌の赤みや腫れ、内出血などの症状が強くあらわれる場合もあります。
その結果、ダーマペンのダウンタイムは、2日〜4日程度です。

たるみ毛穴の治療に副作用リスクはありますか?

施術によって異なりますが、たるみ毛穴治療には、赤みや皮むけなどの副作用リスクがあります。
副作用が心配な場合は、カウンセリングや診察できちんと相談するようにしましょう。

たるみ毛穴を放置するとどうなりますか?

たるみ毛穴を放置すると、帯状毛穴になる可能性があります。
帯状毛穴とは、毛穴同士がつながり線のように見えてしまう毛穴の状態です。
さらに進行すると、濃いシワになってしまうため、早めの治療が大切になります。

おすすめのたるみ毛穴治療のまとめ

ここまでおすすめのたるみ毛穴治療についてお伝えしてきました。
要点をまとめると以下の通りです。

  • たるみ毛穴の原因は、加齢や紫外線などのダメージによる、肌細胞の老化。
  • たるみ毛穴の治療法は、マッサージピールやレーザー・光治療、導入治療・注入治療、ダーマペンなどがある。
  • たるみ毛穴治療におすすめのクリニックは10院以上ある。

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク