ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>コレステロール>コレステロール値とは?知っておきたい数値や注意点も解説

コレステロール値とは?知っておきたい数値や注意点も解説

コレステロールは、人の体に存在する脂質の1つです。
体にとって大切なコレステロールですが、健康診断などで指導を受けたという人も多いのではないでしょうか。

しかし、何が悪いのか、どう改善すればよいのか分からなければ話になりません。

本記事では、コレステロール値について以下の点を中心にご紹介します。

  • コレステロール値の読み方
  • nonHDLコレステロールとLHについて
  • コレステロールを下げる方法

コレステロール値を理解するためにもご参考いただけますと幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

関連記事

この記事の監修・取材協力さわだクリニック 院長澤田 樹佳 先生2002年に金沢大学医学部を卒業後、様々な病院への勤務を経て2018年にさわだクリニックを開院。内科疾患治療、泌尿器科疾患治療、AGA治療まで幅広い診療を[…]

また、本記事ではコレステロール対策として、おすすめのサプリメントも紹介しています。よろしければ併せてお読みください。
【おすすめサプリ一覧を先に読みたい方はこちら

コレステロールとは?

コレステロールは私たちの体内に存在する脂質の一つで、細胞の膜やホルモンの原料となる大切な物質です。

しかし、コレステロールにはいくつかの種類があり、その中には「悪玉コレステロール」と呼ばれるタイプのものが含まれています。

この悪玉コレステロールが多くなると、動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳卒中などの病気を発症しやすくなります。
そのため、コレステロールの適切な管理が必要となります。

コレステロールとは?

コレステロールは私たちの体内に存在する脂質の一つで、細胞の膜やホルモンの原料となる大切な物質です。
食事から摂った脂肪を消化するために必要な「胆汁」と呼ばれる消化酵素もコレステロールがなくては産生できません。

このため、コレステロールは私たちが生きていくために非常に重要な物質といえます。

しかし、このコレステロールにはいくつかの種類があります。

4種のコレステロール

私たちの身体には「カイロミクロン」・「VLDL」・「LDL」・「HDL」の4つのリボタンパクがあり、それぞれが異なる性質を持ちます。
血液検査でよく調べられるのは「LDL」と「HDL」に結合しているコレステロールの量です。

LDLコレステロールは「悪玉コレステロール」と呼ばれ、血管の壁に付着して動脈硬化を引き起こします。

一方、HDLコレステロールは「善玉コレステロール」と呼ばれ、血管の壁に付着したLDLコレステロールを回収して肝臓に戻す働きがあります。
これらのバランスが健康を維持するために重要となります。

コレステロール値の見方

フォトフェイシャルを受けるメリット

コレステロールは、私たちの体にとって必要不可欠な物質ですが、その値が適切でないと健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

ここでは、コレステロール値の見方と、その値が示す意味について解説します。

中性脂肪

中性脂肪は、私たちの体がエネルギーを貯蔵するために使用する物質です。

しかし、その量が増えすぎると肥満の原因となり、さらには脂肪肝や糖尿病などの疾患を引き起こす可能性があります。

中性脂肪の値は食事や生活習慣によって大きく影響を受けます。
適切な食事と適度な運動を心がけることで、中性脂肪の値を適切な範囲に保つことが可能です。

HDLコレステロール(善玉コレステロール)

HDLコレステロールは、体内の余分なコレステロールを肝臓に運び、排出する役割を果たします。
このため、HDLコレステロールは「善玉コレステロール」とも呼ばれます。

HDLコレステロールの値が低いと、体内のコレステロールが適切に排出されず、血管にコレステロールが溜まりやすくなります。
これが動脈硬化の原因となる可能性があります。

善玉コレステロールの基準値は40〜mg/dLとなっています。

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)

LDLコレステロールは、体内のコレステロールを全身に運ぶ役割を果たします。

しかし、その量が多すぎると、コレステロールが血管の壁に溜まり、動脈硬化を引き起こす可能性があります。
このため、LDLコレステロールは「悪玉コレステロール」とも呼ばれます。

悪玉コレステロール基準値は、120mg/dL未満となっています。

総コレステロール

総コレステロールは、HDLコレステロールとLDLコレステロール、中性脂肪の合計値を指します。

ただし、この値だけを見ても全体像は把握できません。
HDLコレステロール、LDLコレステロール、中性脂肪の各値とともに、総コレステロールの値を考慮することが重要です。

nonHDLコレステロール値

non-HDLコレステロール値とは、総コレステロール値からHDLコレステロール値を引いた数値です。

式で表すと、【nonHDLコレステロール = 総コレステロール - HDLコレステロール】となります。

150mg/dL未満を正常値とし、その数値を上回ると、保健指導判定値を超えるレベルとされます。
170mg/dL以上の場合、すぐに医療機関の受診を勧められます。

中性脂肪が高い人などは、LDLコレステロールだけではなく、non-HDLコレステロールの値もチェックしましょう。

コレステロール値が高いとどうなる

nonHDLコレステロール値が170mg/dL以上だと、生活習慣の改善や保健指導を受ける必要があるレベルです。
LDLコレステロールを減らし、HDLコレステロールを増やすことを意識しましょう。

コレステロールの正常値について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

[sawada_clinic]「コレステロール値」とは、健康に関する重要な指標の一つです。コレステロール値が高いと健康に悪影響があると言われています。しかし、実際のところ「コレステロール値」が具体的にどのようなものなのか、疑[…]

おすすめ記事

健康診断でコレステロール値に異常があり、コレステロール値を下げるための方法を探している人も多いのではないでしょうか。コレステロール値を下げるためには食生活の見直しと同時に、サプリメントを活用することも良い策となります。しかし[…]

高脂血症と高コレステロール血症の違い

コレステロール値の異常によって発生する「高脂血症」と「高コレステロール血症」には、いくつかの違いがあります。
また、コレステロール値の異常によって発生するものに低コレステロール血症もあります。

以下、それぞれの概要を説明します。

高脂血症

「高脂血症」は、血液中の脂質の割合が高い状態を指します。
一定の数値を超える場合に「高脂血症」と診断されます。
この中には、「高コレステロール血症」も含まれますが、主にLDLコレステロールの数値が高すぎる状態を指します。

高コレステロール血症

「高コレステロール血症」では、LDLコレステロールの数値が160mg/dl以上または総コレステロールの数値が240mg/dl以上となります。
高コレステロール血症では、血管内にLDLコレステロールが増え、血液の流れが滞り、血管壁に傷がつくことがあります。

また、酸化LDLを含んだ泡沫細胞が血管壁に沈着し、柔らかくて破れやすい「脂質プラーク」と呼ばれる塊を形成する可能性があります。

この結果、血管が狭まり、血液の流れが滞ります。
一般的には、血管が75%まで狭まっても血流は100%保たれるとされています。

したがって、階段を上ると息切れや常に動悸がする、血圧が高いなどの症状が続いている場合は、血管がかなり狭まっている可能性があるため、危険な状態と考えるべきです。

低コレステロール血症

「低コレステロール血症」とは、総コレステロールの値が120mg/dl以下またはLDLコレステロールの値が50mg/dl以下の状態を指します。
なぜコレステロール値が低くなるのかはまだ完全に理解されていませんが、過度な排出が起こる場合(二次性低脂血症)や、遺伝などによる「原発性低脂血症」と呼ばれる状態が関与している可能性が考えられています。

低脂血症は、甲状腺機能亢進症(バセドー病)、ガン、低栄養、慢性感染症、消化不良、アジソン病などの副腎不全などの疾患によって引き起こされることがあります。

低コレステロール血症では、血管が薄くて脆くなるため、食生活の乱れやストレス、加齢などによって高血圧症が併発した場合、脳出血などのリスクが高まる可能性があります。

コレステロール値が高くなる原因は?

LDLコレステロール値が高くなる原因として以下のものが挙げられます。

  • 脂質の摂りすぎ
  • 食物繊維の不足
  • アルコールの摂りすぎ
  • 喫煙
  • 代謝の低下
  • 肥満
  • 体質・遺伝

このうち「脂質の摂りすぎ」に関して、以下の記事内において、おすすめのコレステロール値を下げる方法を紹介していますので、興味のある方はご参考ください。

関連記事

この記事の監修・取材協力さわだクリニック 院長澤田 樹佳 先生2002年に金沢大学医学部を卒業後、様々な病院への勤務を経て2018年にさわだクリニックを開院。内科疾患治療、泌尿器科疾患治療、AGA治療まで幅広い診療を[…]

コレステロール値を下げるには


ここでは、LDLコレステロールを減らすコツを以下のとおりに紹介します。

  • 食事療法
  • 運動療法

ぜひ参考にし、次の検診に備えましょう。

食事療法

脂質の摂り過ぎや、飽和脂肪酸(バター、ラード、肉の脂身など)の摂り過ぎに注意しましょう。
以下のような食品を多く摂取することが大切です。

  • 魚類
  • 大豆製品
  • 野菜
  • 海藻
  • きのこ類

食塩を控え、よく噛むことでコレステロール値を下げるアプローチになります。

運動療法

運動の中でもおすすめは、「たくさん歩くこと」です。
ウォーキングなどの有酸素運動は、

  • 血糖値の改善
  • 肥満の解消

などにより、HDLコレステロールを増やすことも期待できます。

コレステロールを下げる方法についても解説していますので、あわせてご参考ください。

関連記事

この記事の監修・取材協力さわだクリニック 院長澤田 樹佳 先生2002年に金沢大学医学部を卒業後、様々な病院への勤務を経て2018年にさわだクリニックを開院。内科疾患治療、泌尿器科疾患治療、AGA治療まで幅広い診療を[…]

コレステロール対策におすすめのサプリ8選

コレステロール値を下げるための方法として、食習慣や生活習慣の改善と併せて活用していただきたいのがサプリメントです。
日々の食事や運動から意識することはもちろん、より良い効果を得るためにサプリメントを上手に活用していきましょう。

おすすめのサプリメントをご紹介しておりますので、是非参考にしてみてください。

 商品名商品詳細定期購入価格通常価格内容量その他成分安全性総合評価
レイデルポリコサノール10レイデルポリコサノール10商品詳細はこちら初回お試し(7粒)500円

2回目以降:5,832円
6,480円初回お試し7粒/
通常商品30粒(コレステロール対策には1日1粒・血圧対策には1日2粒)
乳糖/サトウキビ抽出末/澱粉分解物/結晶セルロース/HPMC/HPC/CMC-Ca/グリセリン/ステアリン酸カルシウム・機能性表示食品 【届出番号:E137 】
・臨床試験とSCI級論文発表の実績160件以上
・厳格なGMPライセンスを取得した国内工場で生産
4.5
こころ習慣(コレステ)
こころ習慣商品詳細はこちら初回(お試し):980円
2回目以降:4,299円
7,100円60粒(30日分)麦芽糖/ギャバ含有乳酸菌発酵抽出物/松樹皮抽出物/セルロース/ステアリン酸カルシウム/二酸化ケイ素/ビタミンE機能性表示食品【届出番号:E445 】
GMP基準に準拠した国内の工場で製造
3.5
極上グリル
極上クリル商品詳細はこちら初回(お試し):980円

2回目以降:5,227円
6.480円120粒(30日分)
DHA&EPA_3.5
コレステ生活
コレステ生活商品詳細はこちら

5,400円

3,700円62粒(31日分)
松樹皮由来プロシアニジン
_3.5
コレステサプリ
コレステサプリ商品詳細はこちら初回:980円

2回目以降:3,515円
2,500円60粒
デキストリン/ミルクカルシウム/マルトース/寒天/食用油脂/オリーブ葉抽出物
機能性表示食品【届出番号:G147】
3.0
緑でサラナ
緑でサラナ
商品詳細はこちら初回(お試し):

1,296円


2回目以降:1,523円
6,480円1缶160g✖️30缶
SMCS/ブロッコリー/キャベツ/パセリ/大根葉/セロリ/レタス/ほうれん草/小松菜/リンゴ/レモンSMCSを含んだ日本で唯一の特定保健用食品3.0
コレステライフ
コレステライフ
商品詳細はこちら1回のみ購入 5,832円
定期お届け便 5,508円
1,780円60粒(30日分)オリーブ由来ヒドロキシチロソール/紅麹/ナットウキナーゼ/DHA/EPA/難消化性デキストリン機能性表示食品3.0
コレステロールや中性脂肪気になる方のカプセル
コレステロールや中性脂肪が気になる方のカプセル商品詳細はこちら初回(お試し):1,691円
2回目以降:1,691円
4,536円90粒/1袋(30日分)リコピン/EPA/DHA機能性表示食品
3.0

レイデルポリコサノール

レイデルポリコサノールは、天然のポリフェノールである「ポリコサノール」を豊富に含むサプリメントです。
コレステロール値をサポートするために、LDLコレステロールの酸化を抑制し、血管を健康に保ちます。

また、血液をサラサラにする効果があります。
毎日の健康維持に役立ちます。

安全性が高く、副作用が少ないので、気軽に飲むことができます。
コレステロール値が気になる方におすすめのサプリメントです。

商品名レイデルポリコサノール10
定期購入価格初回お試し(7粒):500円
2回目以降:5,832円
通常価格6,480円
内容量初回お試し7粒/
通常商品30粒(コレステロール対策には1日1粒・血圧対策には1日2粒)
その他成分乳糖/サトウキビ抽出末/澱粉分解物/結晶セルロース/HPMC/HPC/CMC-Ca/グリセリン/ステアリン酸カルシウム
安全性・機能性表示食品 【届出番号:E137 】

・臨床試験とSCI級論文発表の実績160件以上

・厳格なGMPライセンスを取得した国内工場で生産

レイデルポリコサノール10
公式サイトはこちら

こころ習慣(コレステ)

こころ習慣(コレステ)は、米ぬかエキスやβ-グルカンなどの天然成分を配合したサプリメントです。
これらの天然成分は、腸内環境を整え、コレステロールの吸収を抑制する効果があります。

また、血液中の中性脂肪を減らす効果もあります。
さらに、血糖値を安定させる効果もあります。

安全性が高く、副作用も少ないので、健康維持のためにもおすすめのサプリメントです。
コレステロール値を気にする方に特におすすめです。

商品名こころ習慣
定期購入価格初回(お試し):980円
2回目以降:5,227円
通常価格7,100円
内容量60粒(30日分)
その他成分麦芽糖/ギャバ含有乳酸菌発酵抽出物/松樹皮抽出物/セルロース/ステアリン酸カルシウム/二酸化ケイ素/ビタミンE
安全性機能性表示食品【届出番号:E445 】
GMP基準に準拠した国内の工場で製造
こころ習慣(コレステ)
公式サイトはこちら

極上クリル

極上クリルは、コレステロール値改善に高い効果を示すEPA・DHAを豊富に含むクリルオイルを配合した商品です。
クリオオイルは、サプリ大国アメリカで600億円規模の市場を誇る成分として有名です。

特殊加工のカプセル仕様でクリル特有のにおい・クセもなく、どなたにも飲みやすい商品です。
美肌・美髪を目指す方にもおすすめです。

商品名極上クリル
定期購入価格
※3回以上の継続購入
5,400円
単品価格6,480円
主な成分クリルオイル
内容量(1包装)120粒(30日分)
特典定期購入10%OFF
送料無料
極上クリル
公式サイトはこちら

コレステ生活(機能性表示食品)

コレステ生活は松樹皮由来のプロシアニジン配合の商品です。
プロシアニジンはコレステロールの吸収を抑え、悪玉コレステロール値を下げる効果が高い成分です。

コレステ生活は機能性表示食品です。
高い品質管理の下、国内工場で製造されているため、安全性が気になる方にもおすすめの商品です。

商品名コレステ生活
定期購入価格初回:980円
2回目以降:3,515円
単品価格
送料:300円
3,700円
主な成分松樹皮由来プロシアニジン
内容量(1包装)62粒(31日分)
特典定期購入5%OFF
コレステ生活
公式サイトはこちら

コレステサプリ

コレステサプリは、オリーブ由来のヒドロキシチロソールが含まれた機能性表示食品です。
ヒドロキシチロソールには、LDL(悪玉)コレステロールの酸化を抑える機能があります。

1日2粒を目安に水などと一緒にお召し上がりください。

添加物は一切使用していません。

株式会社グランデの「ナチュレライフ」で購入できます。

商品名コレステサプリ
定期購入価格初回(お試し):1,296円
2回目以降:1,523円
通常価格2,500円
内容量60粒
関与成分の含有量/日オリーブ由来ヒドロキシチロソール
含有量:5.25mg
その他成分デキストリン/ミルクカルシウム/マルトース/寒天/食用油脂/オリーブ葉抽出物
安全性機能性表示食品【届出番号:G147】
コレステサプリ
公式サイトはこちら

緑でサラナ

緑でサラナは、コレステロールを下げる野菜の力(SMCS)を含んだ特定保健用食品です。
SMCSとは、アブラナ科野菜(ブロッコリー・キャベツ)由来の天然アミノ酸です。

LDL(悪玉)コレステロールを低下させる作用があります。
1日2缶飲み続けることで、3週間目以降から効果が現れます。

味は甘酸っぱくて飲みやすいとされます。
野菜不足の方におすすめです。

コレステロール値の高い方や、健康維持に関心がある方におすすめのサプリメントです。

商品名緑でサラナ
定期購入価格1回のみ購入 5,832円
定期お届け便 5,508円
通常価格6,480円
内容量1缶160g×30缶
その他成分SMCS/ブロッコリー/キャベツ/パセリ/大根葉/セロリ/レタス/ほうれん草/小松菜/リンゴ/レモン
安全性SMCSを含んだ日本で唯一の特定保健用食品
緑でサラナ
公式サイトはこちら

コレステライフ

コレステロールは、体に必要な成分です。
しかし、過剰になるとリスクが高まります。

特に、LDL(悪玉)コレステロールは、酸化されると血管に付着しやすくなります。
そこでおすすめなのが、C.Lifeの「コレステライフ」です。

このサプリには、オリーブ由来のヒドロキシチロソールという成分が含まれています。
LDL-コレステロールの酸化を抑制する効果のある成分です。

また、紅麹やナットウキナーゼなどの他の成分も配合されています。
血液サラサラ効果や脂肪燃焼効果も期待できる成分です。

一日に3粒を目安に水かぬるま湯でお召し上がりください。

「コレステライフ」は、機能性表示食品として認められたサプリメントです。
LDLが気になる方は、「コレステライフ」で健康的な生活を始めてみませんか?

商品名

コレステライフ

定期購入価格

初回(お試し):1,691円
2回目以降:1,691円

通常価格1,780円
内容量60粒(30日分)
その他成分オリーブ由来ヒドロキシチロソール/紅麹/ナットウキナーゼ/DHA/EPA/難消化性デキストリン
安全性

機能性表示食品

コレステライフ
公式サイトはこちら

コレステロールや中性脂肪が気になる方のカプセル


コレステロールや中性脂肪が気になる方におすすめな大正製薬のサプリがあります。
それは「コレステロールや中性脂肪が気になる方のカプセル」です。

このサプリには、トマト由来のリコピンと青魚由来のDHA・EPAが配合されています。
リコピンには、実は血中LDL(悪玉)コレステロールを低下させる機能があるのです。

また、DHA・EPAには、中性脂肪を低下させる機能があります。
リコピンやDHA・EPAを同時に摂取できるサプリは、健康増進の強い味方です。

このサプリメントは、1日3粒を目安に水またはぬるま湯で飲みましょう。
このサプリメントでコレステロールや中性脂肪対策をしてみませんか?

商品名コレステロールや中性脂肪が気になる方のカプセル
定期購入価格3袋セット 12,928円(5%オフ)
6袋セット 24,494円(10%オフ)
通常価格4,536円
内容量90粒/1袋(30日分)
その他成分リコピン/EPA/DHA
安全性機能性表示食品
コレステロールや中性脂肪が気になる方のカプセル
公式サイトはこちら

 

サプリの選び方について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

関連記事

健康診断でコレステロール値に異常があり、コレステロール値を下げるための方法を探している人も多いのではないでしょうか。コレステロール値を下げるためには食生活の見直しと同時に、サプリメントを活用することも良い策となります。しかし[…]

関連記事

健康診断で、コレステロール値が気になるという方も多いのではないでしょうか。コレステロール値が高いと、動脈硬化などの生活習慣病リスクが高まります。生活習慣の見直しが最も大切ですが、サプリを活用するのもひとつの策です。では、コレ[…]

コレステロール値に関するよくある質問|Q&A

 コレステロールとは何ですか?

 コレステロールは、体の細胞を構築するために必要な脂質の一種です。

また、ビタミンD、ホルモン、胆汁酸の生成にも必要です。
コレステロールは食物から取得することも、肝臓で生成することもできます。

 「良いコレステロール」と「悪いコレステロール」の違いは何ですか?

 コレステロールは血液中で運ばれるときに、特定のタンパク質と結合します。

この結合体はリポタンパクと呼ばれます。
主な2つのタイプがあり、HDL(高密度リポタンパク)とLDL(低密度リポタンパク)です。

HDLは血管から余分なコレステロールを取り除く役割があります。
一方で、LDLは血管の壁にコレステロールを蓄積させる可能性があります。

 高コレステロールの原因は何ですか?

 高コレステロールの原因には、遺伝、食生活、体重、運動量、年齢、性別などが関係します。

特に、飽和脂肪やトランス脂肪を多く含む食品を過度に摂取すると、LDLコレステロールが増加する可能性があります。

 高コレステロールのリスクは何ですか?

 高コレステロールは、動脈硬化症のリスクを増加させる主要な要因の一つです。

これは、コレステロールが血管の内壁に堆積し、血流を妨げる可能性があるためです。
結果として、心臓病や脳卒中のリスクが高まります。

 コレステロール値を下げるための方法は?

 コレステロール値を下げるための方法には、

  • 健康的な食生活を維持する
  • 定期的に運動する
  • 体重を管理する
  • 禁煙する
  • アルコールの摂取を適量に保つ
  • 医師の指示に従い薬を服用する

などが含まれます。

特に、飽和脂肪やトランス脂肪を少なくし、食物繊維やオメガ3脂肪酸を多く摂取することが推奨されます。

コレステロール値まとめ

今回は、コレステロール値についてご紹介しました。
コレステロール値についての要点を以下にまとめます。

  • コレステロール値は、non-HDLコレステロール値とLH比を重視されるようになってきた
  • non-HDLコレステロールは、「総コレステロール-HDLコレステロール」、コレステロールLH比とは、「LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値」で計算される
  • コレステロールを下げるには、バランスの良い食生活と有酸素運動が大切

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク