ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>栄養>葉酸>葉酸とは?働きや基礎知識、豊富に含む食品とサプリをご紹介

葉酸とは?働きや基礎知識、豊富に含む食品とサプリをご紹介

葉酸は赤血球の生産を助けたり、胎児の発育をサポートしたりする働きを担っています。
葉酸にはどのような効果や働きがあるのでしょうか?
妊活中や妊娠中は葉酸をどれくらい摂取したら良いのでしょうか?

本記事では、葉酸の効果について解説しながら、葉酸の働きや葉酸と妊娠の関係性などについてご紹介します。

  • 葉酸の働きとは
  • 葉酸と妊娠の関係性
  • 葉酸の摂取量

ぜひ、最後までご覧いただき、葉酸を効果的に摂取した健康づくりの参考にしてください。

また、葉酸を普段の食事で必要量摂るのが難しいという方は、サプリメントから摂取することがおすすめです。
おすすめの葉酸サプリを知りたい方はこちら

葉酸とはどのような効果を持つ栄養素?

葉酸はグルタミン酸ともいわれ、水溶性ビタミンの一種でビタミンB群に分類されます。
葉酸の種類と効果について詳しく見てみましょう。

天然由来葉酸と合成葉酸の体内利用効率

葉酸には、天然由来葉酸と合成葉酸の2種類があります。

天然由来葉酸とは、食べ物に含まれる葉酸のことをいいます。
そのため、サプリメントには含まれていません。
天然由来葉酸は、消化管の酵素によって分解され、小腸で吸収されます。
しかし、体内で利用されるのは摂取量の半分程度といわれています。

一方で、合成葉酸とは主にサプリメントに含まれている葉酸のことをいいます。
合成葉酸は、体内に取り込まれやすいため、摂取量の約85%が体内で利用されるといわれています。
市販されているサプリメントには、ほとんど合成葉酸が含まれています。

関連記事

葉酸といえば、妊娠希望の方が必要な栄養素というイメージが強いのではないでしょうか。実は、男女関係なく葉酸を適正に摂取することによって様々な健康効果があります。では、葉酸とは具体的にどのような働きを持つ栄養素なのでしょうか?[…]

葉酸の働きとは?

葉酸は体内でさまざまな働きを担っています。
葉酸の働きについて詳しく見てみましょう。

葉酸は赤血球の形成を助ける

葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の生成を助けるビタミンになります。
また、代謝に関与しており、DNAやRNAなどの核酸やタンパク質の生合成を促進しています。

葉酸は胎児の正常な発育を補助する

葉酸は、細胞の生産や再生を助ける働きがあるため、体の発育にも重要なビタミンになります。
葉酸は、細胞分裂や成熟に関与するため、胎児の発育にも重要な役割を担っている栄養素になります。

妊娠を計画していたり、妊娠中の女性は葉酸を積極的に摂る必要があります。
葉酸を積極的に摂ることで、胎児の先天異常である神経管閉鎖障害のリスクを減らせます。

葉酸はホルモンバランスを整える

葉酸は女性ホルモンを生成する働きがあります。

脳の神経細胞に働きかけ、セロトニンやドーパミンの神経伝達物質を活性化します。
また、女性ホルモンのバランスを整えてくれます。

そのため、生理不順や生理痛などの症状や更年期障害にも効果が期待できるといわれています。

葉酸で美肌になる

葉酸は新陳代謝を高める働きがあります。
年齢を重ねるごとに衰えがちな肌のターンオーバーを促進してくれます。
そのため、紫外線などでダメージを受けた肌を健康的な肌へ導いてくれます。

また、葉酸は血行を促進する作用もあるため、くすみや肌荒れも改善してくれます。

葉酸で髪質が良くなる

葉酸は水溶性ビタミンの一種になります。
水溶性ビタミンは、健康な髪を維持するために必要不可欠な栄養素といわれています。
葉酸は、髪の成長を促し、枝毛を予防し、髪のツヤを維持してくれます。

おすすめ記事

タンパク質について筋肉づくりや維持の為に、タンパク質を凝縮したプロテインを摂取する方も多いでしょう。しかし、タンパク質の特徴や過不足などを知らないと、健康のためのタンパク質摂取が逆効果になってしまうことがあることをご存じでしょうか。[…]

葉酸はどれくらい摂ればいい?

厚生労働省の【令和元年国民健康・栄養調査】と【日本人の食事摂取基準2020年版】から葉酸の摂取状況や食事摂取基準について詳しく見てみましょう。

日本人の葉酸摂取状況(平均値)

年齢男性の葉酸摂取状況(㎍)女性の葉酸摂取状況(㎍)
15~19歳260245
20~29歳237226
30~39歳253233
40~49歳275247
50~59歳297284
60~69歳335328
70~79歳359348
80歳以上335311

出典:厚生労働省「令和元年国民健康・栄養調査」

各年代も推定平均必要量を超えています。
葉酸は全体的に必要量摂取できていることがわかります。
しかし、20代の男女、30代の女性については推奨量には達していません。

20~30代の男女は、妊活のためにも特に意識して葉酸を摂取する必要があります。

葉酸の一日摂取量の基準

【葉酸の一日当たりの食事摂取基準】

性別男性女性
葉酸の推定平均必要量(㎍)200200
葉酸の推奨量(㎍)240240

出典:厚生労働省【日本人の食事摂取基準2020年版】

葉酸の一日の必要量は、男女ともに18歳以上で200㎍とされています。
葉酸の一日の推奨量は、男女ともに18歳以上で240㎍とされています。

葉酸の一日当たりの推奨量は、妊娠期などライフステージで異なっています。

葉酸不足で現れる症状

葉酸が不足すると、

  • 血液がうまく作られなくなり、巨赤芽球性貧血を引き起こしやすくなる
  • 細胞分裂が抑制されてしまう
  • 動脈硬化の危険因子であるホモシステインが血中に蓄積されるようになる
  • 胎児の神経管閉鎖障害や無脳症を引き起こしやすくなる

通常の食生活で葉酸が不足することはほとんどありません。
しかし、成長期の子どもの場合、葉酸が大量に消費されてしまいます。
そのため、葉酸不足による巨赤芽球性貧血(悪性貧血)が起こりやすくなるといわれています。

葉酸が不足しがちなタイミング

一般的には、食事の中で葉酸が不足することはほとんどないといわれています。
しかし、野菜の摂取量が不足した場合、葉酸が不足することもあります。

例えば、外食メインで食生活の営業バランスが偏りがちな場合です。
また、アルコールを多く摂取する人も葉酸不足に注意する必要があります。

アルコールには、葉酸の吸収を妨げる作用があるためです。
そして、下痢をしやすい人も、十分に葉酸を体内に吸収できていない可能性があります。
さらに、授乳中の人の場合も、葉酸が不足することが多いと言われています。

妊娠時以外でも、食事の栄養バランスが不十分など、葉酸不足が心配な場合は、葉酸のサプリを摂り入れるとよいでしょう。

葉酸の過剰摂取で生じる問題

葉酸は食べ物から摂取する分には過剰摂取しても健康に悪影響はないと考えられています。

ビタミンB12が不足している方がサプリメントなど食べ物以外から葉酸を過剰摂取した場合は注意が必要です。
ビタミンB12欠乏による重篤な疾患である後外側脊髄変性の発見が遅れる危険性があるといわれています。

その他にも葉酸を薬やサプリメントから過剰摂取した場合は、

  • 神経障害
  • 発熱
  • 蕁麻疹
  • かゆみなどのアレルギー症状
  • 亜鉛の吸収阻害

などを引き起こす場合があります。

葉酸の一日あたりの耐容上限量は以下のようになっています。

【葉酸の一日当たりの耐容上限量】

年齢耐容上限量(㎍)
18~29歳900
30~64歳1,000
65歳以上900

出典:厚生労働省【日本人の食事摂取基準2020年版】

葉酸と妊娠の関係とは?

厚生労働省は、妊娠を計画しているまたは妊娠中の女性に対し、葉酸推奨量に付加量を設定しています。
葉酸が必要な理由や積極的にとる必要がある期間などについて詳しく見てみましょう。

妊娠時に葉酸が必要な理由

妊娠を計画中の方や、妊娠中の女性に葉酸が必要な理由について見てみましょう。

神経管閉鎖障害発症リスクを低減

葉酸を摂取することによって、先天異常の1つである胎児神経管閉鎖障害などのリスクを減らせます

神経管閉鎖障害とは

神経管閉塞障害とは、受胎後およそ28日で閉鎖する神経管に形成異常が起こることをいいます。
形成異常が起こることにより、

  • 無脳症
  • 二分脊椎
  • 髄膜瘤

などの先天性異常をもたらすことがあります。

葉酸を摂取することで、形成異常のリスクを減らすことができます。

葉酸はいつからいつまで摂れば良い?

葉酸を積極的に摂取する必要がある期間について見てみましょう。

妊活と同時に葉酸摂取を始める

厚生労働省では、食事摂取基準で示されている葉酸推奨量に加えて、妊娠を計画中の方や化膿性のある方、妊娠初期では、400㎍/日推奨しています。
つまり、1日640㎍の葉酸摂取を推奨しています。

妊娠中期・後期では、葉酸推奨量に加えて、240㎍/日を推奨しています。
つまり、1日480㎍の葉酸摂取を推奨しています。

授乳期も葉酸を積極的に摂る

厚生労働省では、授乳期も葉酸推奨量に加えて、100㎍/日を推奨しています。
葉酸は、造血機能を維持する働きがあるため、授乳期にも葉酸摂取は重要になります。

【妊婦・授乳婦の葉酸の付加量】

ライフステージ葉酸の付加量(㎍)葉酸の合計推奨量(㎍)
妊娠前・妊娠初期400640
妊娠中期・妊娠後期240480
授乳期100340

合計推奨量は葉酸推奨量(240㎍)と葉酸の付加量の合計です。

出典:厚生労働省【日本人の食事摂取基準2020年版】

葉酸は男性にも効果がある?

葉酸を摂取することでみられる男性への効果について見てみましょう。

葉酸で育毛できる

葉酸は、血行を促進する作用があります。
頭皮や毛根に必要な栄養が届きやすくなり、髪の健康を維持する働きがあります。
髪の毛は毛根にある毛母細胞が細胞分裂することによって成長します。

葉酸は細胞分裂に必要なDNAやRNAの生成に関わるため、葉酸を摂ることで髪の毛の成長につながります。

夫婦で一緒に飲める葉酸サプリがある

葉酸は精子の形成や成熟にも欠かせない栄養素です。
葉酸はDNAやRNAの生成を促進する働きがあります。
葉酸を摂ることで、精子のDNAの損傷が減少するといわれています。

夫婦で一緒に飲むことができる葉酸サプリメントもさまざまなものが販売されています。
妊活の1つとして夫婦で取り入れてみるのも良いでしょう。

葉酸の摂り方とは?|調理法・食材編

葉酸の摂り方には、どのような方法があるのでしょうか?
葉酸を効率よく摂る方法について詳しく見てみましょう。

葉酸が多い食材を調理して食べる

葉酸はレバーなどの肉類、海藻類、緑黄色野菜類、乳製品、果物などに多く含まれています。
葉酸を効率よく摂取するには、どのように調理すると良いのでしょうか?
食べ物に含まれている葉酸の特徴について見てみましょう。

葉酸は水に溶けやすい

葉酸は水溶性ビタミンの1つであるため、水に溶けやすい性質をもっています。
茹でたり、水にさらすと栄養素が溶け出してしまいます。
汁物やスープ料理など汁ごと食べられる調理法が良いでしょう。

葉酸は熱に弱い

葉酸は熱に弱い性質をもっています。
加熱しすぎることで葉酸の量が減少してしまいます。

新鮮なうちに加熱せずに食べられるサラダなどが適しているでしょう。
また、加熱料理の場合は電子レンジを使用したり、油炒めなどが良いでしょう。

葉酸は光で分解される

葉酸は光に分解されやすい性質をもっています。
そのため、直射日光を避けた場所で保存する必要があります。

葉酸が添加された食品を食べる

葉酸を効率よく摂取するために葉酸が添加されたさまざまな食品があります。
葉酸が添加された食品について見てみましょう。

葉酸ヨーグルト

葉酸や鉄分を効率よく摂ることができるさまざまなヨーグルトが販売されています。

葉酸スムージー

スムージーは、野菜や果物などを組み合わせて作ったドリンクになります。
葉酸が手軽に摂れるスムージーも販売されています。

葉酸キャンディ

葉酸が手軽に摂取できる葉酸キャンディもさまざまな味があります。
手軽に摂取しやすい食品の1つです。

葉酸グミ

サプリメントの1つとして、葉酸や鉄と一緒に手軽に摂取できる葉酸グミもおすすめです。

葉酸タブレット

水なしで噛んで食べられる葉酸タブレットも葉酸を手軽に摂取できる食品の1つです。

葉酸の摂り方とは?|サプリ編

葉酸を効率よく摂取するためには、葉酸サプリメントを取り入れることも良いでしょう。
葉酸サプリメントのメリットやデメリットについて見てみましょう。

葉酸サプリのメリット

葉酸をサプリメントで摂取する3つのメリットについて見てみましょう。

食品よりサプリ由来の葉酸の方が吸収効率が良い

葉酸には天然由来葉酸と合成葉酸の2種類があります。

天然由来葉酸は、摂取量の約半分しか体内で利用されません。
しかし、合成葉酸は、体内に取り込まれやすいため、摂取量の約85%が体内で利用されるといわれています。

食欲不振でも葉酸を摂取できる

食欲不振の場合、葉酸を食べ物から摂取することが難しくなってしまいます。
食欲不振の場合もサプリメントの場合は、葉酸を手軽に摂ることができます。

葉酸以外の栄養素も補える

葉酸サプリメントはさまざまな種類があります。
葉酸以外に鉄分、カルシウム、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が含まれたサプリメントがあります。
葉酸と一緒に必要な栄養素を手軽に摂ることができます。

葉酸サプリのデメリット

葉酸をサプリメントで摂取する4つのデメリットについて見てみましょう

葉酸サプリ代がかさむ

葉酸サプリメントはさまざまな種類があり、価格帯もさまざまです。
自身の予算に合わせて続けられるサプリメントを選ぶと良いでしょう。

錠剤が苦手な人は葉酸サプリを飲みにくい

葉酸サプリメントはほとんどが錠剤タイプのものになります。
錠剤を服用することが苦手な方は、葉酸が添加された食品などから葉酸を摂ると良いでしょう。

葉酸サプリを飲み忘れる

葉酸サプリメントは商品によって一日の服用量もさまざまです。
飲み忘れがないよう、一日のライフスタイルの中でおおよその時間を決めて服用すると良いでしょう。

葉酸を摂りすぎた副作用で健康を害する

葉酸は食べ物から摂取する分には過剰摂取で健康に悪影響を及ぼす心配はないと考えられています。
しかし、サプリメントなどから過剰摂取した場合は、健康に悪影響を及ぼす可能性があるといわれています。
葉酸サプリメントを服用する場合は、服用量をしっかり守りましょう。

葉酸サプリの飲み方

葉酸サプリメントの摂取方法について見てみましょう

用量を守って葉酸を摂る

葉酸サプリメントは商品によって、用量が異なっています。
過剰摂取にならないよう用量をしっかり守りましょう。

葉酸サプリを効果的に飲むタイミング

葉酸サプリメントは、基本的にいつ飲んでも問題ありません。
食後の消化管が活発に働いているときに服用すると、サプリメントの栄養成分の吸収もスムーズになります。

また、空腹時や食前に服用をすすめているサプリメントもあります。
カルシウムやマグネシウムなどのミネラルは、胃酸を中和して消化を妨げることがあります。
そのため、食事と一緒に摂らないようにすると良いでしょう。

また、水溶性ビタミンである葉酸は、体内に留まる時間が少なく余剰分は排泄されてしまいます。
1日2〜3回に分けて服用する方が効果的といえるでしょう。

葉酸サプリの選び方

葉酸サプリメントはどのように選べば良いのでしょうか?
葉酸サプリメントの選び方について見てみましょう。

葉酸含有量が適切な葉酸サプリ

葉酸含有量が適切に明記されています。
妊娠期から授乳期までのライフステージに合わせた葉酸含有量のものを選びましょう。

コスパが良い葉酸サプリ

葉酸サプリメントは妊娠期から授乳期まで長期にわたって必要となる栄養素になります。
そのため、品質とともに予算に見合った続けられるサプリメントであることが重要です。

品質が良い葉酸サプリ

妊娠期から授乳期にとって重要な栄養素である葉酸サプリメントは、品質が確かなものを選択しましょう。

厚生労働省ではGMPマークがついた食品を選択することを推奨しています。
GMPマークは、厚生労働省が定めた製造基準になります。

サプリメントには、GMPマークの登録が義務付けられていません。
そのため、サプリメントのGMPマークは安全性へのこだわりの印です。

おすすめの葉酸サプリ13選!

妊活・妊娠中は特に、葉酸などの大切な栄養素が不足しがちです。
意識していても、食事のみで満遍なく摂取することが難しい場合もあるでしょう。

そのような方におすすめしたい葉酸サプリを13選ご紹介します。
どのサプリメントも高品質で安心・安全に飲めるものですので是非検討してみてください!



mitas(ミタス)mamaru(ママル)ベルタ葉酸サプリmakana(マカナ)メルミー葉酸サプリベルタプレリズムベルタママリズムNOCOR(ノコア)ショウガヨウサンアロベビーママニック葉酸サプリMamaLula(ママルラ)プレミンシリーズ
価格4,298円/袋~4,298円/袋~1,980円/袋~3,730円/袋~2,980円/袋~1,980円/袋〜2,138円/袋〜3,980円/袋~2,980円/袋~1,058円/袋~1,620円/袋~1,000円/袋~3,980円/袋~
葉酸配合量400μg400μg480μg400μg400μg400μg340μg480μg200μg
400μg
400μg400μg480μg110〜400μg
内容量120粒120粒120粒120粒120粒90粒90粒84粒×2袋30粒120粒124粒120粒124粒
鉄分ヘム鉄
5mg
ブレンドヘム鉄
10mg
非ヘム鉄
23.2mg
ヘム鉄
8.7mg
ヘム鉄
15mg
ヘム鉄
10.12mg
23mg非ヘム鉄
10mg
9mg/21.5mg15mg15mg8mgヘム鉄
5〜10mg
ビタミンD配合量25μg7μg8.5μg4.1μg7μg---7μg2μg3μg4〜5μg
葉酸以外の栄養素鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・乳酸菌・DHA/EPA・ナイアシン・高麗人参・なつめ・陳皮・ショウガなどDHA・EPA・カルシウム・マグネシウム・ビタミンB群・ビタミンCなど鉄・カルシウム・亜鉛・アミノ酸・野菜・美容成分・ビタミン類などマカ・スピルリナ・金時ショウガ・GABA・α-リポ酸・DHA/EPA・ビタミン類・ミネラル類など鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・銅・ビタミン類などマカ・イソフラボン・和漢食材・アミノ酸・ビタミンE・鉄・亜鉛・ミトコンドリア成分GABA・DHA・にんにく・黒酢・美容成分・カルシウム・鉄分 DHA/EPA・マグネシウム含有酵母・ビタミンE含有植物油・銅含有酵母・亜鉛含有酵母・ビタミン類などカルシウム・鉄・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・ショウガ有用成分・ショウガオール・ジンゲロールなどDHA・鉄・カルシウム・亜鉛・銅・ビタミン類・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン・乳酸菌・野菜・ショウガ粉末・ヘスペリジンなど鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・アミノ酸・乳酸菌・ナイアシン・ビオチン・パントテン酸・野菜・美容成分など鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・B-カロテン・乳酸菌など鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・ビタミン類・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン
飲む時期妊活期に特化妊娠期妊活中~授乳期妊活中~授乳期妊娠初期~授乳期妊活中〜搾乳期 妊活中〜授乳期妊活中~授乳期妊活中~4ヵ月/
5ヵ月~出産
妊活中~授乳期妊活中~授乳期妊活中~授乳期妊活中~授乳期
定期購入縛り縛りなし縛りなし
総合評価4.84.84.54.54.03.53.53.03.03.03.03.03.0
商品詳細
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら

右にスクロールできます。

mitasシリーズ

mitasシリーズのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

mitasシリーズのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 葉酸400μgと厚生労働省推奨の栄養素を網羅!
  • 妊活期・妊娠期に嬉しい栄養素をそれぞれ配合した専用サプリがある!
  • 業界唯一!産婦人科医監修の安心・安全・信頼性!

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【葉酸400μgと厚生労働省推奨の栄養素を網羅!】

mitasシリーズは、Mitasは不妊治療専門の産婦人科医が監修した葉酸サプリメントです。
発売後、1年で200万個販売されており、多くの方に満足していただいてます。

妊活から妊娠、産後まで出産にまつわる女性に必要な栄養素の配合に着目した葉酸アプリです。
葉酸400μgに加え、各種ビタミンやミネラルが配合されています。
特に、葉酸の吸収率を高めるビタミンB群を豊富に含んでいます。

さらに以下の栄養成分も豊富に配合されており、和漢素材で寒さに負けない巡りのよい体づくりをサポートしています。

  • 温活に効く和漢素材配合(高麗人参・なつめ・陳皮・ショウガ)
  • モノグルタミン酸型葉酸400μg
  • 吸収力に優れたヘム鉄5mg
  • DHA/EPAや乳酸菌

【妊活期・妊娠期に嬉しい栄養素をそれぞれ配合した専用サプリ】

mitasシリーズでは、妊活期・妊娠期それぞれの時期に合わせた専用のサプリを用意しています。

妊活期には、”mitas”がおすすめです。
妊活の目的である

  • 無事に妊娠できる
  • 胎児が健康でいれる

をサポートするために、妊活期に嬉しい温活成分とビタミンDを業界随一の成分量で配合しています。
具体的には、温活成分は、不妊の原因になる基礎体温の低下を防ぎ、ビタミンDは着床率の向上と流産率の低下をサポートしてくれます。

妊娠期、妊娠期に必要な栄養素を配合した”mitas”がおすすめです。

葉酸や厚労省の推奨している栄養素を網羅しているのは変わらず、mitasは妊娠期に嬉しい乳酸菌3種類ブレンド配合しており、その数280億個にも及びます。
mitasにブレンド配合されている乳酸菌は、流産率の低下が科学的に認められているほか、免疫対策や便秘対策にも効果的です。

そのほか、産後に必要な栄養素を補うための製品も数多く用意されています。
妊活〜妊娠〜産後まで一貫してサポートしてもらえるのは非常に心強いですね!

【産婦人科医監修の安心・安全・信頼性】

mitasシリーズは業界で唯一、医師の監修に基づいて製造された葉酸サプリです。
さらに、赤ちゃん・ママの健康の為に、GMP認定工場での製造無添加にこだわって作っており、安心・安全・信頼の観点で非常に高い評価を獲得しています。

また、いつでも定期購入の解約可能保証や、病院での取り扱い実績の多さ原産国の公開など、さまざまな場面で安心・安全・信頼性が担保されているので安心です。

詳細情報

ミタスの詳細情報を以下の表にまとめました。

【mitasシリーズの詳細情報】

商品名mitasシリーズ

価格
(税込)
【単品価格】8,618円
【定期便コース】
※縛りなし!
初回:4,298円
2回目以降:5,378円
葉酸配合量400μg
内容量120粒(30日分)
栄養素
葉酸・ヘム鉄・ビタミンD・亜鉛・カルシウム・マグネシウム・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・乳酸菌・DHA/EPA・ナイアシン
高麗人参・なつめ・陳皮・ショウガ
飲む時期妊活・妊娠期それぞれに特化
特典初回50%OFF
15日間返金保証
送料無料
解約縛りなし◎

15日間返金保証つきのため、mitasの葉酸サプリに興味をお持ちの方はまずお試ししてみてはいかがでしょうか?

妊活・妊娠オールインワン葉酸サプリ
公式サイトはこちら

mamaru

mamaruのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

mamaruのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 豊富な栄養素配合
  • 安心・安全な製造
  • 使いやすさ

それぞれの内容について以下にご紹介します。

豊富な栄養素配合

mamaruは、赤ちゃんの健康リスクを減らす葉酸をはじめ、妊娠期に特に不足しがちな鉄分、ビタミンミネラルなどの栄養素を豊富に含んでいます。
さらに、乳酸菌1000億個食物繊維も配合されており、ママの体調管理にも寄与します。

安心・安全な製造

mamaruは、GMP認定の国内工場で製造されています。

無添加無香料で、産婦人科医の先生が監修しているため、安心して摂取することができます。
また、衛生試験データや放射性物質検査データも確認されており、品質の高さが保証されています。

使いやすさ

粒が小さく、パッケージも可愛らしいため、サプリメントに慣れていない人でも始めやすいです。
1日4粒を目安に水またはぬるま湯と共に摂取することが推奨されています。

詳細情報

mamaruの詳細情報を以下の表にまとめました。

【mamaruの詳細情報】

商品名mamaru
価格
(税込み)
【単品価格】8,618円/袋【定期便コース】初回:4,298円/袋、2回目以降:5,478円/袋【ご夫婦協力コース】
葉酸配合量400μg
内容量36g(300mg×120粒)
栄養素(葉酸以外)亜鉛イースト(アメリカ)、デキストリン、乳酸菌末、ビフィズス菌(殺菌)、藻類由来DHA・EPA含有油、食物繊維/貝カルシウム、酸化マグネシウム、結晶セルロース、ヘム鉄(豚由来)、ビタミンC、ピロリン酸第二鉄、微粒二酸化ケイ素、ステアリン酸Ca、シェラック、HPC、ビタミンB12、パントテン酸Ca、ビタミンD、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンE、ナイアシン、ラクトフェリン濃縮物
飲む時期妊娠期
mamaru
公式サイトはこちら

ベルタ葉酸サプリ

出展:株式会社BELTA

ベルタ葉酸サプリのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

ベルタ葉酸サプリのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 酵母葉酸100%を使用
  • 妊婦に必要な栄養素やオーガニック原料を配合
  • 美容成分の配合

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【酵母葉酸100%を使用】

ベルタ葉酸サプリは、酵母葉酸100%を使っています。
酵母葉酸は、モノグルタミン酸型葉酸を酵母で培養した葉酸で保存性が高い特徴があります。
酵母葉酸は保存性が高いため、体内に長くとどまることで葉酸濃度を高く保ちます。

【妊婦に必要な栄養素やオーガニック原料を配合】

ベルタ葉酸サプリは1日に妊婦に推奨されている400μg以上の葉酸480μgを摂取できます。
葉酸以外の栄養素も以下のようにバランス良く配合されています。

  • ビタミン・ミネラル:27種類
  • アミノ酸:20種類(必須アミノ酸を含む)
  • 鉄分:23.2mg
  • カルシウム:264mg
  • 野菜:23種類(オーガニック原料)

【美容成分の配合】

ベルタ葉酸には以下のような美容成分が配合されています。

  • ツバメの巣
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • 珊瑚カルシウム
  • 黒酢もろみ

詳細情報

ベルタ葉酸サプリの詳細情報を以下の表にまとめました。

【ベルタ葉酸サプリの詳細情報】

商品名ベルタ葉酸サプリ
価格
(税込み)
【単品価格】5,980円/袋
【毎月お届け便】初回:1,980円/袋、2回目以降:3,980円/袋
【お得にお届け便】3,480円/袋
【夫婦で妊活便】初回:3,980円/袋、2回目以降:5,980円/袋
【6袋セット】:27,200円
葉酸配合量480μg(酵母葉酸100%)
内容量120粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
鉄・カルシウム・亜鉛・アミノ酸(20種類)・野菜(23種類)・美容成分(5種類)・ビタミンB6・ビタミンE・ビタミンD
飲む時期妊活中~授乳期
ベルタ葉酸サプリ
公式サイトはこちら

makana(マカナ)

makana(マカナ)のおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

makana(マカナ)のおすすめポイントは以下の3つです。

  • マカなど妊活サポート成分を配合
  • 90種類以上の栄養成分を配合
  • 夫婦で妊活

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【マカなどの妊活サポート成分を配合】

マカナには、葉酸ビタミンミネラルの他に日本産のマカを配合しています。
妊活サポート成分として、その他にもショウガGABAなども配合されています。
マカナは妊活サポート成分に着目した葉酸サプリです。

【90種類以上の栄養成分を配合】

マカナは90種類以上の栄養成分が適量配合されています。
バランスのよい食事がなかなか上手に取れない人におすすめのサプリです。

【夫婦で妊活】

マカナにはマカや亜鉛など男性用成分も多く配合されています。
夫婦で妊活がしやすい「ご夫婦協力コース」の利用もおすすめです。
「ご夫婦協力コース」を利用すれば価格も定期便コースよりも安くお得に妊活ができます。

詳細情報

マカナの詳細情報を以下の表にまとめました。

【makana(マカナ)の詳細情報】

商品名makana(マカナ)
価格
(税込み
【単品価格】6,580円/袋
【定期便コース】初回:3,980円/袋、2回目以降:5,980円/袋
【ご夫婦協力コース】初回:7,460円/2袋、2回目以降:11,460円/2袋
葉酸配合量400μg
内容量120粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
マカ・スピルリナ・金時ショウガ・GABA・α-リポ酸・DHA・EPA・還元型コエンザイムQ10・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・鉄・亜鉛・銅・ナイアシン・パントテン酸・ビオチン・アミノ酸(21種類)・ファイトケミカル(23種類)・国産野菜&フルーツ(30種類)
飲む時期妊活中~授乳期
makana
公式サイトはこちら

メルミー葉酸サプリ

メルミー葉酸サプリのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

メルミー葉酸サプリのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 産婦人科医&管理栄養士によるW監修
  • 配合成分は栄養機能食品の基準量をクリア
  • 妊娠中の食事・栄養指導サービス

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【産婦人科医&管理栄養士によるW監修】

メルミー葉酸サプリは、産婦人科医管理栄養士W監修で作られた葉酸サプリです。
妊娠初期から授乳期まで妊婦と胎児に必要な栄養を、産婦人科医と管理栄養士の目線で作っています。

【配合成分は栄養機能食品の基準量をクリア】

メルミー葉酸サプリは、14種類の配合成分全てが栄養機能基準値をクリアしています。
管理栄養士が妊婦に必要な栄養成分をしっかり監修し配合しています。

【妊娠中の食事・栄養指導サービス】

メルミーユーザーは、無料で「食事&栄養指導サービス」を受けられます。
管理栄養士による妊娠中の食事や栄養についての情報を入手できます。

詳細情報

メルミー葉酸サプリの詳細情報を以下の表にまとめました。

【メルミー葉酸サプリの詳細情報】

商品名メルミー葉酸サプリ
価格
(税込み)
【単品価格】6,580円/袋
【定期便コース】初回:2,980円/袋、2回目以降:3,980円/袋
【6袋セット】21,880円
葉酸配合量400μg
内容量120粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン
飲む時期妊娠初期~授乳期
メルミー葉酸サプリ
公式サイトはこちら

ベルタプレリズム

ベルタプレリズムのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

ベルタプレリズムのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 妊活に必要な栄養素を179種類配合
  • 無添加や放射能濃度検査といった安全へのこだわり
  • BELTA専属の専門家による監修

それぞれの内容について以下でご紹介します。

【妊活に必要な栄養素を179種類配合】

ベルタプレリズムでは、体内への吸収効率が速く、体内に長くとどまる酵母葉酸や、日本産100%マカ、超吸収型イソフラボンといった「本気で妊活」する人々のために栄養素を選び抜いて配合しています。
その数はなんと179種類で業界屈指の妊活に必要な栄養素の数であり、栄養機能食品として認められています。

【無添加や放射能濃度検査といった安心へのこだわり】

ベルタプレリズムは香料や保存料をはじめとする13の添加物が無く、さらに放射能検査残留農薬試験を行い、常に放射能を検出しないという結果がでている安心にも配慮した葉酸サプリです。
また、NPO法人日本サプリメント評議会にて評価されたサプリメントにのみ付けられる「安心安全マーク」を取得しています。

【BELTA専属の専門家による監修・アドバイス】

ベルタユーザーはBELTA専属の妊活マイスターや、管理栄養士の監修やアドバイスを受けることができます。
不妊治療中や妊娠中の多くのお客様の様々な相談にも答える頼もしい専門家のサポートがなされています。

詳細情報

ベルタプレリズムの詳細情報を以下の表にまとめました。

【ベルタプレリズムの詳細情報】

商品名ベルタプレリズム
価格
(税込み)
【単品価格】6,980円/袋
【定期便コース】初回:1,980円/袋、2回目以降:4,480円/袋
【2袋セット】3,980円
葉酸配合量400μg
内容量90粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
マカ・イソフラボン・和漢食材・アミノ酸・ビタミンE・鉄・亜鉛・ミトコンドリア成分
飲む時期妊娠中~授乳期
ベルタプレリズム
公式サイトはこちら

ベルタママリズム

ベルタママリズムのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

ベルタママリズムのおすすめポイントは以下の3つです。

  • お得な初回特典が付いてくる
  • 育児中のママが専任でサポート
  • 飲みやすい形状と大きさを追求

【お得な初回特典が付いてくる】

ベルタママリズム購入者には、送料の660円がずっと無料、出産経験者による専任サポートといったお得な初回特典がついてきます。
また、ベルタママリズムには「本気でお悩み便」という1袋あたりが最もお得な定期便があり、こちらは初回66%OFFでさらにお得にご購入できます。

【育児中のママが専任でサポート】

ベルタママリズム購入者には、出産を経験した専任のカスタマーサクセス担当がついてくれます。
妊活妊娠育児中のどんな些細な悩みでも真剣に答えてくれる、頼もしい育児中のママが寄り添いサポートしてくれます。

【飲みやすい形状と大きさを追求】

ベルタママリズムは、サプリを飲むのが苦手な方のために、大きさニオイの面で飲みやすいソフトカプセルを採用しています。

詳細情報

ベルタママリズムの詳細情報を以下の表にまとめました。

【ベルタママリズムの詳細情報】

商品名ベルタママリズム
価格
(税込み)
【単品価格】6,458円/袋
【定期便コース】初回:2,138円/袋、2回目以降:4,299円/袋
【2袋セット】3,218円
葉酸配合量400μg
内容量90粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
GABA・DHA・にんにく・黒酢・美容成分・カルシウム・鉄分 
飲む時期妊娠中~授乳期
ベルタママリズム
公式サイトはこちら

NOCOR(ノコア)

NOCOR(ノコア)のおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

ノコアのおすすめポイントは以下の3つです。

  • DHA/EPAを配合
  • ソフトカプセルを採用
  • 28日分を2袋で提供

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【DHA/EPAを配合】

ノコアの葉酸サプリは必須脂肪酸(オメガ3)DHA/EPAを豊富に含んでいます。
水銀や放射能のリスクフリーの海藻由来のDHA/EPAです。

【ソフトカプセル】

オメガ3のDHA/EPAを配合するため、ソフトカプセルを採用したサプリです。
カプセルで成分を包むことによって、匂いや味をマイルドにしています。
小粒で植物由来のソフトカプセルを採用しているため、飲みやすいカプセルです。

【28日分を2袋で提供】

ノコアは28日分のサプリを2袋で提供します。
約1ヵ月分のサプリを2袋に分けることで持ち歩きやすく鮮度も保ちやすくなっています。

詳細情報

ノコアの詳細情報を以下の表にまとめました。

【NOCOR(ノコア)の詳細情報】

商品名NOCOR(ノコア)
価格
(税込み)
【単品価格】6,980円
【定期便コース】初回:3,980円/袋、2回目以降:4,980円/袋
葉酸配合量480μg
内容量84粒×2袋(28日分)
栄養素
(葉酸以外)
DHA/EPA・マグネシウム含有酵母・ココナッツオイル・ビタミンE含有植物油・銅含有酵母・亜鉛含有酵母・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ビタミンD・レシチン・ラクトフェリンなど
飲む時期妊活中~授乳期
nocor(ノコア)
公式サイトはこちら

ショウガヨウサン

ショウガヨウサンのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

ショウガヨウサンのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 服用は1日1錠
  • ショウガ有用成分配合
  • 妊娠前期用と後期用の2種類タイプ

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【服用は1日1錠】

葉酸サプリはほとんどが1日4粒服用するタイプですが、ショウガヨウサンは1日1錠です。
ショウガヨウサンは、錠剤を飲むのが苦手な方にも継続しやすいサプリです。
またショウガヨウサンは、噛んで食べられるタイプであることもおすすめなポイントです。

【ショウガ有用成分配合】

ショウガヨウサンは、妊活や妊娠中をサポートする有用成分が配合されています。
有用成分のショウガオールには以下の働きがあります。

  • 体の芯を温める
  • 体の栄養補給をサポート

【妊娠前期用と後期用の2種類タイプ】

ショウガヨウサンは体の状態にあった栄養素を配合しています。
妊活中〜妊娠4ヵ月妊娠5ヵ月〜出産までの期間では、体に必要な栄養素が変わります。

妊娠前期用のショウガヨウサンは、妊活中〜妊娠4ヵ月に必要な栄養素を全てカバーしています。
また、妊娠5ヵ月〜出産には鉄分が増加されています。

詳細情報

ショウガヨウサンの詳細情報を以下の表にまとめました。

【ショウガヨウサンの詳細情報】

商品名ショウガヨウサン(前期)ショウガヨウサン(後期)
価格(税込み)【単品価格】5,980円/袋
【定期便コース】2,980円/袋
葉酸配合量400μg240μg
内容量30粒(30日分)30粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
カルシウム・鉄(9mg)・亜鉛・マグネシウム・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ビタミンD・ショウガ有用成分・ショウガオール・ジンゲロールカルシウム・鉄(21.5mg)・亜鉛・マグネシウム・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ビタミンD・ショウガ有用成分・ショウガオール・ジンゲロール
飲む時期妊活中~妊娠4ヵ月妊娠5ヵ月~出産
公式サイトはこちら

アロベビー 葉酸サプリ

アロベビー葉酸サプリのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

アロベビー葉酸サプリのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 妊娠女性に不足しがちな栄養素を配合
  • 妊活中・妊娠中に必要なビタミン・ミネラルを補充
  • 豊富な栄養素を配合

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【妊娠女性に不足しがちな栄養素を配合】

アロベビー葉酸サプリは、妊娠期に不足しがちな鉄分カルシウムを配合しています。
鉄分15mg、カルシウムは230mgが配合されています。
特に鉄分は不足しがちな妊娠後期にも十分な量を配合しています。

【妊活中・妊娠中に必要なビタミン・ミネラルを補充】

ビタミン・ミネラルは、妊娠期に必要量の半分程度しか摂れていないと言われています。
アロベビー葉酸サプリは、ビタミン・ミネラルの不足分を100%補う量を配合しています。

【豊富な栄養素を配合】

アロベビー葉酸サプリは、温活ケアができるショウガ粉末とヘスペリジンを配合しています。
ヘスペリジンはポリフェノールの1種です。
また赤ちゃんの成長に不可欠な成分のDHA乳酸菌など9種の成分を加えています。

詳細情報

アロベビー葉酸サプリの詳細情報を以下の表にまとめました。

【アロベビー葉酸サプリの詳細情報】

商品名アロベビー葉酸サプリ
価格
(税込み)
【単品単価】5,478円/袋
【定期便コース】初回:1,058円/袋、2回目以降:3,758円/袋
【2袋セット】10,756円
【4袋セット】20,433円
葉酸配合量400μg
内容量120粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
DHA・鉄・カルシウム・亜鉛・銅・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ビタミンD・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン・乳酸菌・野菜8種類・ショウガ粉末・ヘスペリジン
飲む時期妊活中~授乳期
公式サイトはこちら

ママニック 葉酸サプリ

ママニック葉酸サプリのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

ママニック葉酸サプリのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 妊娠中に不足しがちな栄養成分を配合
  • 美容成分を配合
  • GMP製品マーク・安心安全マーク取得の高品質サプリ

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【妊娠中に不足しがちな栄養成分を配合】

ママニック葉酸サプリは、妊娠中に不足しがちな栄養成分をしっかり配合しています。
鉄分15mg・カルシウム250mgをはじめ、アミノ酸乳酸菌ビタミン類ミネラル類と豊富に配合されています。

【美容成分が配合】

ママニック葉酸サプリには、健康維持と美容に配慮した以下のような成分を配合しています。

  • 健康維持 :国産野菜8種類(大麦若葉、ケール、ほうれん草など)
  • 美容 :美容成分8種類(有胞子乳酸菌、ツバメの巣、黒酢もろみなど)

【GMP製品マーク・安心安全マーク取得の高品質サプリ】

ママニック葉酸サプリは、GMP認定工場で製造された高品質サプリです。
またNPO法人日本サプリメント評議会認定の「安心安全マーク」も取得済みです。

詳細情報

ママニック葉酸サプリの詳細情報を以下の表にまとめました。

【ママニック葉酸サプリの詳細情報】

商品名ママニック葉酸サプリ
価格
(税込み)
【単品価格】5,400円/袋
【定期便コース】初回:1,620円/袋、2回目以降:3,780円/袋
【3袋セット】12,960円
【6袋セット】24,300円
葉酸配合量400μg
内容量124粒(31日分)
栄養素
(葉酸以外)
鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・アミノ酸(3種類)・乳酸菌・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・ビタミンC・ナイアシン・パントテン酸・ビオチン・野菜8種類・美容成分8種類など
飲む時期妊活中~授乳期
公式サイトはこちら

Mama Lula(ママルラ)

Mama Lula(ママルラ)のおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

Mama Lula(ママルラ)のおすすめポイントは以下の3つです。

  • 財布に優しい葉酸サプリ
  • 妊活中から授乳期まで、健康サポートする成分配合
  • 無期限で返品・交換可能

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【財布に優しい葉酸サプリ】

ママルラは、3袋定期コースを利用すれば1袋分が1,000円と財布に大変やさしいサプリです。
妊娠中に不足しがちな鉄・カルシウムや必要な成分もしっかり配合されています。

【妊活中から授乳期まで、健康サポートする成分配合】

妊活中から授乳期の大事な時期の健康をサポートする2種類の乳酸菌を配合しています。
2種類の乳酸菌は「ヒト由来の乳酸菌」と「直物製乳酸菌」です。
必要なビタミンやミネラルに加えてW乳酸菌が配合されています。

詳細情報

ママルラの詳細情報を以下の表にまとめました。

【Mama Lula(ママルラ)の詳細情報】

商品名Mama Lula(ママルラ)
価格
(税込み)
【3袋通常価格】4,275円/袋
【3袋定期コース】初回:3,000円、2回目以降:3,825円
【6袋セット】7,000円
葉酸配合量480μg
内容量120粒(30日分)
栄養素
(葉酸以外)
鉄・カルシウム・ビタミンD・ビタミン(B1、B2、B6)・ビタミンC・マグネシウム・亜鉛・B-カロテン・乳酸菌
飲む時期妊活中~授乳期
公式サイトはこちら

プレミンシリーズ

プレミンシリーズのおすすめポイントと詳細情報を以下にご紹介します。

おすすめポイント

プレミンシリーズのおすすめポイントは以下の3つです。

  • 妊娠の時期別に適した葉酸サプリが選べる
  • 妊活の男性向けのサプリも提供
  • 日本の製薬会社が販売

それぞれの内容について以下にご紹介します。

【妊娠の時期別に適した葉酸サプリが選べる】

プレミンシリーズは妊娠の時期別に以下のようなラインナップがあります。

  • プレミン :妊活中~13週(葉酸配合量:400μg)
  • プレミン14w :14週~出産(葉酸配合量:240μg)
  • プレミンママ :出産後~授乳時(葉酸配合量:110μg)

時期に適した栄養成分のサプリが選べる葉酸サプリです。

【妊活の男性向けのサプリも提供している】

プレミンシリーズには、妊活中の男性向けにプレミンMenもラインナップされています。
男性の栄養バランスを考え、セレンマンガン国産マカといった成分が配合されています。

【日本の製薬会社が販売】

プレミンシリーズは、日本のゲンナイ製薬会社が販売する葉酸サプリです。
製薬会社が販売しているため、おすすめしやすい葉酸サプリといえます。

詳細情報

プレミンシリーズの詳細情報を以下の表にまとめました。

【プレミンシリーズの詳細情報】

商品名プレミンプレミンMenプレミン14wプレミンママ
税込み価格【定期便コース】
3,980円/袋
【定期便コース】
3,980円/袋
【3セット定期便コース】11,500円
【定期便コース】
3,980円/袋
【定期便コース】
3,980円/袋
葉酸配合量400μg240μg110μg
内容量124粒(31日分)124粒(31日分)124粒(31日分)124粒(31日分)
93粒(DHA配合ソフトカプセル31日分)
葉酸以外の栄養素カルシウム・鉄・マグネシウム・亜鉛・ビタミンC・ビタミンD・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン国産マカ・亜鉛・カルシウム・鉄・マグネシウム・マンガン・セレンカルシウム・鉄・マグネシウム・亜鉛・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンD・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・パントテン酸・ナイアシン・ビオチンカルシウム・鉄・・銅・マグネシウム・亜鉛・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンD・ビタミン(B1、B2、B6、B12)・パントテン酸・ナイアシン・ビオチン
飲む時期妊活中~13w専用妊活時の男性用妊娠14w~出産出産後授乳時
公式サイトはこちら

以下の記事では、葉酸サプリについて詳しくご紹介していますので、合わせてご覧ください。

関連記事

葉酸サプリを探しているけど、どのサプリが自分に合うのか分からずお困りではありませんか?いざ葉酸サプリを探しても、様々な種類のサプリがありどのサプリが適しているか分かりませんよね。葉酸サプリの選び方のおすすめポイントを知り、上手に[…]

葉酸サプリ以外のサプリも一緒に飲むことによる副作用

葉酸サプリと一緒に他のサプリも併用している場合、栄養素の過剰摂取に注意する必要があります。

一口に葉酸サプリといっても、メーカーによって成分の構成は様々です。
すべてが葉酸だけが入ったサプリというわけではありません。

種類によっては、葉酸に加えて、鉄やビタミンなど、葉酸の吸収をサポートするために他の栄養素が含まれているサプリもあります。
複数のサプリを同時に飲む場合、それぞれのサプリに含まれている栄養素を合計すると過剰摂取となることがあります。

サプリを組み合わせて飲んでいる場合は、栄養素の摂取が過剰になっていないか、自分で確かめることが大切です。

葉酸と一緒に摂りたい栄養素

葉酸と一緒に摂ることで相乗効果がみられる栄養素があります。
それぞれの栄養素の効果や豊富に含まれている食べ物などについて詳しく見てみましょう。

ビタミンB12

ビタミンB12は、体内で葉酸とともに赤血球の生成を助けます
また、葉酸の代謝サイクルの最後の段階で、葉酸の再生成に関わる酵素の働きを助けます。

その他、動脈硬化の危険因子とされているホモシステインの血中濃度を正常に保つ働きがあります。
ビタミンB12が豊富に含まれる食べ物には、貝類やレバー、乳製品があります。

ビタミンC

ビタミンCは体の細胞と細胞間を結ぶコラーゲンといわれるタンパク質をつくるために不可欠な栄養素です。
ビタミンCは体内で活性化された葉酸を維持するために欠かせません。

ビタミンCが豊富な食べ物には、パプリカやアセロラ、じゃがいもやレモンなどがあります。

関連記事

私たちの体は食べたものによって作られます。最近、体調が思わしくない、または健康診断の検査結果が良くなかったなど、不安を抱えていませんか。日々の食事内容を見直し、自分の体に必要な栄養素について理解していくことで、さらに充実した毎日を送[…]

その他のビタミンB群

その他のビタミンB群は、体内で糖質、脂質、タンパク質を代謝しエネルギーにする働きがあります。
また、筋肉や血液をつくるのに必要不可欠な栄養素になります。

ビタミンB群も体内で活性化された葉酸の代謝に関わっています。
ビタミンB群が豊富な食べ物には、肉類、魚類、穀類、にんにくなどがあります。

葉酸は赤血球の生成に関与しています。
赤血球をつくるために最も重要な栄養素は鉄になります。

また、赤血球を全身に運ぶ役割を担っているのは、赤血球に含まれているヘモグロビンになります。
ヘモグロビンをつくるのに欠かせない栄養素も鉄になります。
鉄が豊富な食べ物には、レバー類など肉類、大豆製品、ほうれん草などがあります。

関連記事

鉄分は肉や魚、大豆などに含まれる栄養素です。また、鉄分は血液の材料として働き、貧血対策に効果的な栄養素となります。そもそも、鉄分はどのような栄養素なのでしょうか?鉄分は体内でどのような働きをしているのでしょうか?本記[…]

カルシウム

カルシウムは骨や歯の材料となる栄養素になります。
カルシウムは、妊娠期から授乳期に胎児の骨をつくるために十分な量が必要となる栄養素になります。
カルシウムが豊富に含まれている食べ物には、乳製品、小魚類、青菜などがあります。

関連記事

カルシウムは健康には欠かせない栄養素です。カルシウムは骨や歯以外にも筋肉、血液、神経などにも欠かせません。カルシウムとはどういう栄養素なのでしょうか。本記事ではカルシウムについて以下の点を中心に紹介します。 カルシ[…]

対象別|葉酸が豊富な食品ランキング

葉酸が豊富に含まれている食品について、対象別に詳しく見てみましょう。

1回使用量を考慮|葉酸含有量が多い食品5選

葉酸含有量が多いため、1回量を考慮する必要がある食品を見てみましょう。

1位 レバー

100gあたりの葉酸の含有量は、鶏レバーで1,300㎍、牛レバーで1,000㎍、豚レバーで810㎍となっています。

2位 枝豆

枝豆の100gあたりの葉酸の含有量は、320㎍となっています。

3位 ほうれん草

ほうれん草の100gあたりの葉酸の含有量は、210㎍となっています。

4位 アスパラガス

アスパラガスの100gあたりの葉酸の含有量は、190㎍となっています。

5位 アボカド

アボカドの100gあたりの葉酸の含有量は、83㎍となっています。

妊婦さんにおすすめ|葉酸含有量が多い食べ物5選

妊婦さんにおすすめの葉酸含有量が多い食べ物を見てみましょう。

1位 ドライマンゴー

ドライマンゴーの100gあたりの葉酸の含有量は、260㎍となっています。

2位 ブロッコリー

ブロッコリーの100gあたりの葉酸の含有量は、220㎍となっています。

3位 キヌア

キヌアの100gあたりの葉酸の含有量は、190㎍となっています。

4位 くるみ

くるみの100gあたりの葉酸の含有量は、91㎍となっています。

5位 きのこ

きのこの100gあたりの葉酸の含有量は、ひらたけで71㎍となっています。

コンビニで買える|葉酸含有量が多い食べ物5選

コンビニで手軽に買える葉酸含有量が多い食べ物について見てみましょう。

1位 納豆

納豆の100gあたりの葉酸の含有量は、120㎍となっています。

2位 ナチュラルチーズ

ナチュラルチーズの100gあたりの葉酸の含有量は、57㎍となっています。

3位 海藻サラダ

海藻類にも葉酸が豊富に含まれています。
わかめの100gあたりの葉酸の含有量は、29㎍となっています。

レバニラ炒め

レバニラ炒めは、レバー、ニラともに葉酸含有量が豊富な食べ物になります。

商品によっても葉酸の含有量は多少異なりますが、効率的に葉酸を摂取することができるメニューの1つです。

葉酸とは?のまとめ

今回は、葉酸の効果や葉酸の働き、葉酸と妊娠の関係性などを中心にお伝えしてきました。

  • 葉酸には赤血球の形成、胎児の発育を補助、ホルモンバランスを整えるなどがある
  • 葉酸は妊娠期から授乳期にかけて積極的に摂る必要がある
  • 葉酸の一日の推定平均必要量は200㎍である

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※この記事はアフィリエイト広告を含んでおります

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク