ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>オンラインで楽しめるマーダーミステリーとは?初心者でも楽しめるコツ!

オンラインで楽しめるマーダーミステリーとは?初心者でも楽しめるコツ!

最近、オンラインのマーダーミステリーは急速に人気を集めています。
スマホ1つで無料で遊べるマーダーミステリーもあり、初心者でも気軽に始められます。

オンラインのマーダーミステリーは、推理小説や映画が好きな人々にとって、自分自身が探偵になり、謎を解く楽しみを提供します。
また、友人や家族とのコミュニケーションを深める新たな手段ともなっています。

しかし、オンラインのマーダーミステリーは、どのように遊ぶのか、どのような注意点があるのか、といった疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?

そこで、本記事では以下の点を中心に解説します。

  • オンラインのマーダーゲームの魅力
  • オンラインのマーダーゲームの注意点
  • オンラインのマーダーゲームのコツ

オンラインのマーダーミステリーについて参考になる情報を得られるので、ぜひ最後までお読みください。

スポンサーリンク

マーダーミステリーって?

マーダーミステリーは、参加者が推理小説の登場人物になり、謎を解き明かす体験型ゲームです。
ストーリーは様々で、その中で起こる「事件」を解決することが目的となります。

マーダーミステリーとは

マーダーミステリーは、参加者全員がゲームの一部となり、それぞれがキャラクターを演じます
ゲームは「事件」が起こり、それを解決するために参加者が手がかりを集め、推理を行うという形で進行します。

事件の内容は様々で、殺人事件が起こった場合もありますが、必ずしもそうであるわけではありません。
重要なのは、参加者が共同で問題解決を図り、事件の真相を解き明かすことです。

このゲームは、コミュニケーション能力、論理的思考、観察力を鍛えるための楽しい方法として、友人や家族、職場の同僚との交流の場として人気があります。
また、オンラインでプレイすることも可能で、遠くにいる人々との交流の場としても利用されています。

さらに、マーダーミステリーは、現実の世界とは異なる設定や背景、登場人物を自由に設定できるため、参加者は普段経験することのない状況や役割を体験できます。
これにより、新たな視点を持て、日常生活における問題解決にも役立てられます。

マーダーミステリーは、ただ単にゲームを楽しむだけでなく、参加者一人ひとりが主役となり、共同で問題を解決していく過程を楽しめます。
そのため、参加者はゲームを通じて、自分自身の新たな一面を発見したり、他の参加者との新たな絆を築けます。
このような体験は、マーダーミステリーならではの魅力と言えるでしょう。

パソコンやスマートフォンを使ったゲームをすることが当たり前になっている現代で、機器を使わずに遊べるゲームもあります。
ゲームに限らずデジタル機器に触らない時間や日を作ることは重要なことかもしれません。

下記では、デジタルデトックスについて解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

現代社会では、常にスマートフォンやパソコンに囲まれて生活しています。この便利なツールとの関わりが過剰になると、健康上の問題を引き起こす可能性があります。そこで注目されているのが「デジタルデトックス」です。スマートフォンやパソコンといっ[…]

スポンサーリンク

オンラインでするマーダーミステリーの魅力

オンラインでするマーダーミステリーとは、インターネットを通じて参加者が推理ゲームを楽しむことです。
オンラインでするマーダーミステリーには、以下のような魅力があります。

スマホ一つでいつでもどこでもできる

オンラインでするマーダーミステリーの最大の利点は、スマホ一つあればいつでもどこでも参加できるということです。
スマホに専用のアプリをダウンロードするか、ブラウザでサイトにアクセスするだけで、簡単にゲームに参加できます。

また、時間や場所に制限されず、自分の都合に合わせてゲームを楽しめます。
例えば、通勤中や休憩時間にサクッとプレイしたり、自宅でゆっくりとプレイしたり、様々なシーンでオンラインでするマーダーミステリーを楽しめます。

遠くにいる家族や友人などとも楽しめる

オンラインでするマーダーミステリーは、遠くにいる家族や友人などとも一緒に楽しめます
オンラインでするマーダーミステリーには、チャットや音声通話などのコミュニケーション機能が備わっているものが多く、参加者同士で情報交換や推理をしながらゲームを進められます。

また、オンラインでするマーダーミステリーは、新しい人と出会う機会にもなります。
オンラインでするマーダーミステリーには、ランダムにマッチングされるものや、自分でルームを作って参加者を募るものなどがあり、共通の趣味を持つ人と繋がれます。

オンラインでするマーダーミステリーは、遠くにいる人とも近くにいる人とも、推理ゲームを通じてコミュニケーションを取れる、素晴らしいエンターテイメントです。

無料でプレイできるものもある

オンラインでするマーダーミステリーは、有料でプレイできるものもありますが、無料でプレイできるものもあります。

無料でプレイできるオンラインでするマーダーミステリーは、質や量に劣るということはありません。
無料でプレイできるオンラインでするマーダーミステリーには、プロの作家やクリエイターが制作したものや、一般のユーザーが投稿したものなどがあり、様々なジャンルやテーマのゲームを楽しめます。

また、無料でプレイできるオンラインでするマーダーミステリーは、気軽に試せるというメリットもあります。
オンラインでするマーダーミステリーに興味があるけど、お金を払ってまでやりたいかわからないという人や、色々なゲームを試してみたいという人にとって、無料でプレイできるオンラインでするマーダーミステリーは、おすすめです。

キャラクターとストーリーが豊富

オンラインでするマーダーミステリーは、キャラクターとストーリーが豊富で、飽きることがありません。

オンラインでするマーダーミステリーには、様々な設定や背景を持つキャラクターが登場し、それぞれに個性や秘密があります。
参加者は、自分の好きなキャラクターを選んでゲームに参加できます。

また、オンラインでするマーダーミステリーには、様々なジャンルやテーマのストーリーがあります。
例えば、古典的な洋館での殺人事件や、近未来の宇宙船での謎解きなど、様々なシチュエーションで推理ゲームを楽しめます。

オンラインでするマーダーミステリーは、キャラクターとストーリーが豊富で、参加者の好みや気分に合わせてゲームを選べます。

少人数でも大人数でもできる

オンラインでするマーダーミステリーは、少人数でも大人数でもできるというのも魅力の一つです。
オンラインでするマーダーミステリーには、参加者の人数に応じて調整されるものや、人数に関係なくプレイできるものなどがあります。
例えば、2人でプレイできるものや、10人以上でプレイできるものなどがあります。

また、オンラインでするマーダーミステリーは、人数によってゲームの雰囲気や楽しみ方が変わるという面白さもあります。
例えば、少人数でプレイすると、より深く推理やコミュニケーションを楽しめます。
一方、大人数でプレイすると、より盛り上がりやワイワイ感を楽しめます。

オンラインでするマーダーミステリーは、少人数でも大人数でもできるので、参加者の人数に合わせてゲームを選べます。

マーダーミステリーについてより詳しく解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

「マーダーミステリー」は、犯罪を解決するための推理ゲームであり、その起源は20世紀初頭にさかのぼります。しかし、その魅力と普遍性は、今日でも多くの人々を引きつけています。「マーダーミステリー」は、物語を楽しみながら、自分の論理的[…]

おすすめ記事

近年、AGA(男性型脱毛症)に関する悩みや相談が増えてきています。多くの人々が、自分の髪の状態や将来を心配しています。しかし、AGAは疾患であるため、必要な治療を施さなければ治すことはできません。さらに、AGAは進行性の脱毛[…]

オンラインでするマーダーミステリーの遊び方

オンラインでマーダーミステリーを楽しむ方法を解説します。

以下では、ルールの説明から結果発表まで、一連の流れを詳しく説明します。

ルール説明

マーダーミステリーは、参加者がそれぞれの役割を演じながら事件の真相を解き明かすゲームです。
ゲーム開始前にゲームマスターからシナリオと役割が配布され、参加者はそれを基に推理を進めます。

配役とキャラクターシートの読み込み

ゲーム開始前に各参加者にキャラクターシートが配布されます。

このシートには、自分の役割、目標、そして他のキャラクターとの関係性が記載されています。
これらの情報を元に、参加者は自分の役割を理解し、ゲームを進めます。

推理パート

推理パートでは、参加者は自分の役割と目標を達成するために、他の参加者と情報を交換したり、証拠を探したりします
このパートがゲームの主要な部分であり、参加者の推理力とコミュニケーション能力が試されます。

投票とエンディング

推理パートの後、参加者は誰が犯人だと思うかを投票します。
最も票を集めた人が犯人とされ、その人のキャラクターシートの真実が明かされます。
そして、ゲームの結末が語られ、物語は幕を閉じます。

結果発表と得点計算

ゲーム終了後、各参加者の得点が計算され、結果が発表されます。
得点は、自分の目標を達成したか、正確な推理をしたかなどに基づいています。
最終的に最も得点の高い参加者がゲームの勝者となります。

マーダーミステリーボードの遊び方についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

ボードゲームは、友人や家族との時間を楽しむための素晴らしい方法であり、その中でもマーダーミステリーボードゲームは特に人気があります。マーダーミステリーボードゲームは、推理と戦略が必要で、プレイヤーの心を引きつけます。それぞれのゲ[…]

スポンサーリンク

オンラインでするマーダーミステリーの注意点

オンラインでマーダーミステリーをするときには、いくつかの注意点があります。
オンラインでのプレイはオフラインとは違う特徴があるため、事前に知っておくとより楽しめます。

ここでは、オンラインでマーダーミステリーをするときの注意点を3つ紹介します。

ネタバレをしないようにする

マーダーミステリーは、その性質上、一度しか遊べません
ミステリー小説で犯人を事前に知らされてしまうと、本当の楽しみ方ができなくなってしまうのと同じです。
そのため、オンラインでするマーダーミステリーでは、ネタバレに特に気をつける必要があります。

ネタバレとは、以下のような行為を指します。

  • ゲームの内容や登場人物の情報を、ゲームに参加していない人やまだプレイしていない人に教えること
  • ゲームの進行中に、自分の役割や推理を他のプレイヤーに明かすこと
  • ゲームの終了後に、ゲームの結末や感想をSNSやブログなどで公開すること

これらの行為は、ゲームの楽しさを奪うだけでなく、ゲームの運営者や作成者の権利を侵害する可能性もあります。
ネタバレをしないように注意しましょう。

時間を守る

オンラインでマーダーミステリーをするときには、時間を守ることも大切です。
オンラインでのプレイは、オフラインと違って、参加者が同じ場所に集まらなくてもいいというメリットがあります。
しかし、その分、時間にルーズになりがちです。

オンラインでのプレイでは、ゲーム開始前に必要なツールのダウンロードや設定、ゲーム中に必要な時間管理や休憩など、時間に関する事項を事前に確認しておきましょう。
そして、ゲーム開始時間や終了時間を守り、他のプレイヤーやGMの迷惑にならないようにしましょう。

あくまでもゲームとして楽しむ

マーダーミステリーは、殺人事件を題材にしたゲームですが、あくまでもゲームであることを忘れないようにしましょう。
ゲームの中での役割や設定は、現実とは関係ありません。
そのため、ゲームの中での発言や行動は、ゲームの中だけで有効であり、現実には影響しません。

また、ゲームの中での発言や行動は、他のプレイヤーの感情や人格を否定するものではありません。
そのため、ゲームの中での発言や行動に対して、現実での感情や人格を持ち込まないようにしましょう。

健達ねっとECサイト

初心者でも安心!オンラインのマーダーミステリー入門

オンラインのマーダーミステリーゲームは、初心者でも楽しめます。
以下では、専門用語の解説とゲームのコツを紹介します。

マーダーミステリーの専門用語

マーダーミステリーゲームには、特有の専門用語があります。
これらの用語を理解することで、ゲームの進行や役割をより深く理解できます。

ゲームマスター(GM)

ゲームの進行役で、ゲームのルールを説明し、プレイヤーの行動を調整します。
GMはゲームの全体像を把握しており、プレイヤーが迷ったときにはヒントを提供することもあります。

ハンドアウト(HO)

ゲーム開始前にプレイヤーに配布される資料で、プレイヤーのキャラクターの背景情報や目標などが記載されています。
これをもとにプレイヤーは自分の役割を理解し、ゲームを進行します。

ロールプレイ

プレイヤーが自分のキャラクターになりきって行動することです。
ロールプレイを楽しむことで、ゲームはよりリアルで楽しいものになります。

CoC

「Call of Cthulhu」の略で、クトゥルフ神話を題材にしたテーブルトークRPGの一つです。
マーダーミステリーゲームの一種で、プレイヤーは怪奇事件の解決を目指します。

アリバイ

ゲーム中にプレイヤーが持つ、自分が犯人でないことを証明する情報です。
これは他のプレイヤーに対する証言や、ハンドアウトに記載されている情報などによって提供されます。

感想戦

ゲーム終了後に行われる、ゲームの振り返りの時間です。
プレイヤーは自分の行動や推理、他のプレイヤーの行動について話し合います。

マーダーミステリーのコツ

ここでは、初心者でも楽しめるように、マーダーミステリーのコツを紹介します。
犯人側と犯人探し側のそれぞれのポイントを押さえて、ゲームを有利に進めましょう。

犯人側のコツ

マーダーミステリーで犯人になった場合、どうすればバレないで勝てるのでしょうか?
犯人側のコツは以下の通りです。

嘘をつくときは、できるだけ事実に近い内容にする

完全にでっち上げると、証拠や証言と矛盾してしまう可能性が高いです。

また、嘘をつくときは、自信を持って話すことが大切です。
ためらったり、目をそらしたりすると、怪しまれます。

情報を開示するときは、バランスを考える

情報を全く出さないと、無関心や隠し事をしていると思われます。
逆に、情報を出しすぎると、自分をアピールしすぎていると思われます。

適度に情報を出しつつ、他のプレイヤーの話にも興味を示すことが重要です。

犯人探し側の推理に積極的に参加する

犯人探し側の推理に参加することで、自分の立場を強化できます。
自分の意見を言うことで、信頼を得たり、他の容疑者を疑わせたりできます。

また、犯人探し側の推理の流れをコントロールすることで、自分に都合の悪い方向に進ませないようにできます。

犯人探し側のコツ

マーダーミステリーで犯人探し側になった場合、どうすれば犯人を見つけられるのでしょうか?
犯人探し側のコツは以下の通りです。

証拠や証言を丁寧に分析する

証拠や証言は、事件の真相を解明するための重要な手がかりです。

証拠や証言には、犯人の特徴や行動、動機などが隠されています。
証拠や証言を丁寧に分析することで、犯人の手がかりを見つけ出しましょう。

他のプレイヤーと情報を共有する

情報を共有することで、自分だけでは気づかなかった点や、他のプレイヤーの意見を聞けます。
情報を共有することで、推理の幅や深さを広げられます。

また、情報を共有することで、他のプレイヤーの態度や反応にも注目できます。
情報を共有するときは、正確に伝えることが大切です。
誤った情報や嘘を伝えると、推理に支障をきたします。

質問を積極的にする

質問をすることで、他のプレイヤーの情報や考え方を推測しやすくなります。
疑わしい点や不明な点を確認できます。

質問をするときは、具体的に聞くことが重要です。
あいまいな質問では、回答もあいまいになります。

スマホで楽しめるマーダーミステリーの遊び方について詳しく解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

マーダーミステリーゲームは、参加者が推理と観察力を駆使して犯人を見つけ出すエンターテイメントの一種として、最近人気を集めています。そんな中、無料でできるマーダーミステリーについて気になる方も多いかと思います。無料のマーダーミステ[…]

薬の使い方

オンラインのマーダーミステリーについてまとめ

ここまでオンラインのマーダーミステリーについてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • オンラインのマーダーゲームの魅力は、スマホ一つでいつでもどこでもできること、遠くにいる家族や友人などとも楽しめること、無料でプレイできるものもあることなどがある
  • オンラインのマーダーゲームの注意点には、ネタバレをしないこと、時間を守ること、あくまでもゲームとして楽しむことなどがある
  • オンラインのマーダーゲームの犯人側のコツは、上手く嘘をつくこと、適度に情報開示すること、推理に積極的に参加することなどがあり、犯人探し側のコツは、情報を丁寧に分析すること、積極的に質問することなどがある

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク