ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>【無料】スマホで楽しめるマーダーミステリーの遊び方!初心者でもOK

【無料】スマホで楽しめるマーダーミステリーの遊び方!初心者でもOK

マーダーミステリーゲームは、参加者が推理と観察力を駆使して犯人を見つけ出すエンターテイメントの一種として、最近人気を集めています。

そんな中、無料でできるマーダーミステリーについて気になる方も多いかと思います。
無料のマーダーミステリーは、有料版と同じような体験ができるのでしょうか?

そこで、本記事では、無料でできるマーダーミステリーについて気になる方に向けて、以下の点を中心に解説します。

  • 無料で楽しめるマーダーミステリーの魅力
  • 無料のマーダーミステリーの選び方
  • 無料のマーダーミステリーの注意点

この記事では、無料のマーダーミステリーゲームについて詳しく探求します。
最後までお読みいただくことで、あなたの疑問が解消されることでしょう。

スポンサーリンク

マーダーミステリーについて

マーダーミステリーは最近日本でも人気が高まっている、体験型の推理ゲームです。
では、具体的にどのようなゲームなのでしょうか?

マーダーミステリーって?

マーダーミステリーとは、殺人事件を題材にしたゲームのことです。
参加者は事件に関係するキャラクターになりきり、証拠や証言から真相を推理します。

しかし、参加者の中には犯人も潜んでおり、嘘をついたり、追及をかわしたりします。
また、犯人以外のキャラクターもそれぞれに目的や秘密を持っており、一枚岩ではありません。

このように、互いに疑いあいながら物語を進めていくのがマーダーミステリーの特徴です。
マーダーミステリーは、推理小説や映画に登場する探偵や容疑者を自分で演じることができる、唯一無二の体験型ゲームです。

パソコンやスマートフォンを使ったゲームをすることが当たり前になっている現代で、機器を使わずに遊べるゲームもあります。
ゲームに限らずデジタル機器に触らない時間や日を作ることは重要なことかもしれません。

下記では、デジタルデトックスについて解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

現代社会では、常にスマートフォンやパソコンに囲まれて生活しています。この便利なツールとの関わりが過剰になると、健康上の問題を引き起こす可能性があります。そこで注目されているのが「デジタルデトックス」です。スマートフォンやパソコンといっ[…]

スポンサーリンク

無料で楽しめるマーダーミステリーの魅力

マーダーミステリーとは、犯人や動機を推理するゲームです。
このゲームは、無料で楽しめるものがたくさんあります。

無料で楽しめるマーダーミステリーの魅力を、以下の5つのポイントで紹介します。

初心者でも気軽に楽しめる

無料で楽しめるマーダーミステリーは、初心者でも気軽に楽しめるように作られています。
ゲームのルールや流れは、事前に説明されるので、わかりやすく参加できます。
また、難易度や時間も、自分の好みに合わせて選べるので、挑戦しやすいです。

ゲーム中には、ヒントやアドバイスももらえるので、困ったときには助けを求めることができます。
初心者でも、推理の楽しさや達成感を味わえるでしょう。

スマホ一つで楽しめる

無料で楽しめるマーダーミステリーは、スマホ一つで楽しめるものが多いです。
スマホでダウンロードできるアプリや、ウェブサイトでプレイできるものがあります。

スマホで楽しめるマーダーミステリーのメリットは、いつでもどこでもプレイできることです。
自宅や外出先、移動中や休憩中など、好きなときに好きな場所でゲームを始めることができます。

スマホで楽しめるマーダーミステリーは、手軽に時間をつぶせる娯楽としてもおすすめです。

遠くにいる人とも一緒に楽しめる

無料で楽しめるマーダーミステリーは、遠くにいる人とも一緒に楽しめるものがあります。
オンラインで繋がれるマーダーミステリーは、友人や家族、恋人や同僚など、離れて暮らす人ともコミュニケーションをとりながらゲームを楽しむことができます。

オンラインで楽しめるマーダーミステリーのメリットは、距離や時間の制約を気にせずにプレイできることです。
遠くにいる人とも、マーダーミステリーを通して、仲良くなったり、協力したり、競い合ったりできるでしょう。

シナリオやキャラクターが豊富

無料で楽しめるマーダーミステリーは、シナリオやキャラクターが豊富なものがあります。
様々なジャンルやテーマのマーダーミステリーが用意されているので、自分の興味や好みに合わせて選ぶことができます。

例えば、ホラー、ファンタジー、歴史、恋愛、コメディなどのジャンルや、学校、病院、ホテル、列車、船などの舞台があります。
また、キャラクターも、探偵や犯人、被害者や容疑者、証人や関係者など、様々な役割や性格があります。

シナリオやキャラクターが豊富なマーダーミステリーは、飽きることなく、何度でも楽しめるでしょう。

少人数でも大人数でも楽しめる

無料で楽しめるマーダーミステリーは、少人数でも大人数でも楽しめるものがあります。
参加人数に応じて、マーダーミステリーを選ぶことができます。

例えば、一人で楽しめるものや、二人で楽しめるもの、三人以上で楽しめるものなどがあります。
また、大人数で楽しめるマーダーミステリーは、チーム分けや役割分担など、協力や競争の要素が加わるので、盛り上がること間違いなしです。

少人数でも大人数でも楽しめるマーダーミステリーは、自分の状況や目的に合わせて、最適なゲームを見つけることができるでしょう。

オンラインでできるマーダーミステリーについて詳しく解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

最近、オンラインのマーダーミステリーは急速に人気を集めています。スマホ1つで無料で遊べるマーダーミステリーもあり、初心者でも気軽に始められます。オンラインのマーダーミステリーは、推理小説や映画が好きな人々にとって、自分自身が探偵[…]

おすすめ記事

近年、AGA(男性型脱毛症)に関する悩みや相談が増えてきています。多くの人々が、自分の髪の状態や将来を心配しています。しかし、AGAは疾患であるため、必要な治療を施さなければ治すことはできません。さらに、AGAは進行性の脱毛[…]

マーダーミステリー無料ゲームの選び方

マーダーミステリーには、様々な種類や形式がありますが、無料で楽しめるものもたくさんあります。

しかし、無料ゲームの中には、質が低かったり、適切な説明がなかったりするものもあります。
そこで、マーダーミステリー無料ゲームを選ぶときには、以下の4つのポイントに注意してください。

人数別に選ぶ

マーダーミステリーは、人数によって雰囲気や楽しみ方が変わります。
一般的には、3人以上の参加者が必要ですが、2人でもできるものや、1人でもできるものもあります。

2人や1人でできるものは、主にオンラインでプレイするものや、アプリやソフトでプレイするものです。
3人以上でできるものは、主にリアルでプレイするものや、オンラインでチャットやビデオ通話を使ってプレイするものです。

人数に合わせて、自分の好みのゲームを探してみましょう。

難易度別に選ぶ

マーダーミステリーは、難易度によって挑戦感や満足感が変わります。
難易度は、犯人の特定方法や、推理に必要な情報量や複雑さなどによって決まります

難易度が高いものは、熟練した推理好きや、長時間没頭したい人に向いています。
難易度が低いものは、初心者や、気軽に楽しみたい人に向いています。

難易度に合わせて、自分のレベルや目的に合ったゲームを探してみましょう。

所要時間別に選ぶ

マーダーミステリーは、所要時間によってペースや緊張感が変わります。
所要時間は、ゲームの規模や内容、参加者の人数や進行速度などによって決まります

所要時間が長いものは、深く掘り下げたストーリーや、多くの展開や謎が楽しめます。
所要時間が短いものは、シンプルでわかりやすいストーリーや、手軽に遊べるゲームが楽しめます。

所要時間に合わせて、自分の予定や気分に合ったゲームを探してみましょう。

GMの有無で選ぶ

マーダーミステリーは、GM(ゲームマスター)の有無によって進行や雰囲気が変わります。
GMとは、ゲームのルールや設定を説明したり、参加者の行動や発言を管理したりする人のことです。

GMがいるものは、GMがゲームの進行をスムーズにしたり、参加者の疑問や要望に応えたりします。
GMがいないものは、参加者が自分たちでゲームの進行を決めたり、ゲームの内容を自由に変えたりできます。

GMの有無に合わせて、自分の好みや状況に合ったゲームを探してみましょう。

マーダーミステリーボードの遊び方についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

ボードゲームは、友人や家族との時間を楽しむための素晴らしい方法であり、その中でもマーダーミステリーボードゲームは特に人気があります。マーダーミステリーボードゲームは、推理と戦略が必要で、プレイヤーの心を引きつけます。それぞれのゲ[…]

スポンサーリンク

無料のマーダーミステリーで遊ぶ流れ

マーダーミステリーは、参加者が推理小説の登場人物になり、犯人を突き止める体験型推理ゲームです。
以下では、その遊び方を詳しく解説します。

ルール説明

マーダーミステリーは、参加者がそれぞれのキャラクターを演じ、事件の真相を解き明かすゲームです。

ゲーム開始前にゲームマスターがルールを説明します。
ルールはゲームにより異なりますが、基本的には、参加者が互いに情報を交換し、謎を解くことが求められます。

配役とキャラクターシートの読み込み

ゲーム開始前に、各参加者にはキャラクターシートが配られます。
このシートには、そのキャラクターの背景情報、目標、そして他のキャラクターとの関係が記載されています。
参加者はこの情報を基に、自分のキャラクターを演じます。

推理パート

推理パートでは、参加者は事件の手がかりを探し、他の参加者と情報を交換します。
このパートでは、参加者の観察力と推理力が試されます。

投票とエンディング

全ての手がかりが集まったら、参加者はそれぞれ、犯人だと思うキャラクターに投票します。
最も票を集めたキャラクターが犯人となり、その後でエンディングが進行します。

結果発表と感想戦

ゲームの終了後、ゲームマスターが真犯人を発表します。
そして、参加者は自分の推理や演技について話し合う感想戦が行われます。
これはゲームの楽しみを共有し、次回への改善点を見つける良い機会です。

マーダーミステリーについてより詳しく解説していますので、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

「マーダーミステリー」は、犯罪を解決するための推理ゲームであり、その起源は20世紀初頭にさかのぼります。しかし、その魅力と普遍性は、今日でも多くの人々を引きつけています。「マーダーミステリー」は、物語を楽しみながら、自分の論理的[…]

健達ねっとECサイト

無料のマーダーミステリーの注意点

無料で楽しめるマーダーミステリーは、推理や謎解きが好きな人にとって魅力的な娯楽です。

しかし、マーダーミステリーをプレイする際には、他の参加者や主催者に迷惑をかけないように、いくつかの注意点があります。
ここでは、無料のマーダーミステリーを楽しむために、守るべき3つのルールを紹介します。

ネタバレをしない

マーダーミステリーの醍醐味は、事件の真相を自分の力で解き明かすことです。
そのため、ネタバレは絶対にしてはいけません。

ネタバレとは、事件の犯人やトリック、動機などを、プレイ中やプレイ後に他の人に教えたり、SNSやブログなどに書き込んだりすることです。

ネタバレをすると、マーダーミステリーの面白さを奪うだけでなく、他の参加者や主催者の気分を損ねることにもなります。
マーダーミステリーは、自分だけの秘密にしておくのがマナーです。

時間厳守

無料のマーダーミステリーは、主にオンラインで開催されることが多いです。
オンラインであっても、マーダーミステリーは時間に関係するゲームです。
例えば、ゲームの開始時間や終了時間、推理発表の時間などが決められています。

時間厳守は、マーダーミステリーをスムーズに進めるために必要なことです。
時間を守らないと、他の参加者や主催者に迷惑をかけるだけでなく、ゲームの進行や雰囲気を壊すことにもなります。
マーダーミステリーは、時間を守って楽しむのがマナーです。

あくまでもゲームとして楽しむ

マーダーミステリーは、現実とは異なる架空の世界で起こる事件を解決するゲームです。
そのため、マーダーミステリーに登場する人物や設定は、現実とは関係ないことを忘れないでください。

マーダーミステリーに感情移入しすぎて、他の参加者や主催者に対して、暴言や暴力、嫌がらせなどをすることは絶対にしてはいけません
マーダーミステリーは、あくまでもゲームとして楽しむのがマナーです。

薬の使い方

無料のマーダーミステリーについてまとめ

ここまで無料のマーダーミステリーについてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • 無料で楽しめるマーダーミステリーは、初心者でもスマホ一つで気軽に楽しめること、遠くにいる人とも一緒に楽しめること、シナリオやキャラクターが豊富なこと、大人数でも少人数でも楽しめることなどの魅力がある
  • 無料のマーダーミステリーの選び方として、人数別、難易度別、所要時間別、GMの有無などのポイントがある
  • 無料のマーダーミステリーでは、ネタバレをしないこと、時間を厳守すること、あくまでもゲームとして楽しむことなどに注意する

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク