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トップページ>認知症を学ぶ>オートファジーダイエットのやり方・タイムスケジュール・効果・コツを紹介!

オートファジーダイエットのやり方・タイムスケジュール・効果・コツを紹介!

断食は胃腸の調子を整えたり、ダイエットの効果があります。

オートファジーダイエットは16時間の軽い断食をすることで、さまざまな効果を期待するものです。

オートファジーダイエットのやり方や効果はご存知でしょうか。

本記事ではオートファジーダイエットについて、以下の点を中心にご紹介します。

  • オートファジーダイエットのスケジュール
  • オートファジーダイエットの効果
  • オートファジーダイエットで気を付けること
  • 医療がオートファジーに期待すること

オートファジーダイエットについて理解するためにも、ご参考いただけますと幸いです。

ぜひ最後までお読みください。

オートファジーとは


オートファジーは、
自己の体内で細胞を分解する仕組みのことで、細胞内の悪玉たんぱく質をエネルギー源に変えてくれます。
近年の研究では病気や免疫に深く関わることがわかっており、発がんや生活習慣病の発症を抑制する効果があるとされています。

また、ダイエットや便秘の解消にも効果的です。

オートファジーダイエットのやり方


1日の中で8時間以内に好きなものを食べ、残りの16時間は軽い断食をします。

オートファジーダイエットのやり方を紹介するので、生活スタイルに合わせて取り入れてみてください。

基本的なスケジュール

オートファジーダイエットの基本的なスケジュールは、朝の10時頃から夕方の18時頃までを食事ができる時間にあてるやり方です。
朝食を遅めに摂り夕食を早めに済ませれば良いので、比較的取り入れやすいやり方法でしょう。

オートファジーダイエットは軽い断食ですが、10時から18時までは好きなものを食べられます。
断食時間を就寝時間にすることで、強い空腹を感じることも少なくて済むでしょう。

向いている人

オートファジーダイエットの基本的なスケジュールは、夕食の時間が早めの方に向いているやり方です。
また空腹時間をできるだけ短くしたい方にも最適です。

昼間は働いている方や、時間の融通がきかない方には難しいことがあります。

朝食を抜く場合のスケジュール

普段から朝食を食べない方は、昼頃から夜までの8時間を食事の時間にあてるやり方も良いでしょう。

お昼の12時から20時までを食事しても良い時間にあて、それ以外の16時間を軽い断食の時間にするやり方です。

向いている人

朝食を抜くスケジュールは、昼間は仕事をしている方や、夕食を遅めの時間に摂りたい方に向いています。

また普段から朝食を摂らない方に適しているやり方です。

昼食を抜く場合のスケジュール

朝ごはんを毎日食べる生活スタイルの方は、昼食を抜くやり方もあります。
夜の22時から朝の6時までを、食事しても良い時間にあてるやり方です。

昼間の空腹感を和らげるには、朝食でたんぱく質中心の食事を心がけると良いでしょう。

向いている人

昼食を抜くスケジュールは、夕食を早めの時間に摂れない方に向いているやり方です。
また朝ごはんを必ず食べる方にも適しているでしょう。

昼間に食事を摂らないことで、仕事中の集中力が高まることも期待できます。

オートファジーダイエットで期待できる効果


オートファジーダイエットで期待できる効果は、日常的に実感できるものも多くあります。
どのような効果があるのか、詳しく見ていきましょう。

胃腸が休まる

時間を長く空けずに食事を繰り返していると、胃腸は疲弊してしまいます。
胃腸を休ませるには、12時間以上の空腹時間が必要です。

オートファジーダイエットでは16時間の軽い断食をするため、胃腸を休ませることができます。

血液がきれいになる

血液は体内を循環することで、栄養を届けたり老廃物を回収したりしています。
食事を頻繁に取ると栄養を届けることが優先され、老廃物を回収する力が弱まってしまうでしょう。

16時間のプチ断食をすると、血液が老廃物を回収する時間が生まれます。
そのため血液がきれいになり、血行も良くなるのです。

免疫力が上がる

オートファジーダイエットには免疫力を高める効果もあります。
軽い断食によって抗体をつくる細胞が育ち、体内に入った異物を排除してくれるからです。

またオートファジーという仕組み自体にも、免疫の効果があります。
細胞に感染した病原体を殺す働きを持つため、病気を防げるでしょう。

オートファジーが働く

オートファジーが働くと、体内の悪玉たんぱく質がエネルギー源へと変わります。

その結果、病気にかかりにくくなり感染症の予防にも繋がります。

寿命が延びる

老化を抑制する効果があるため、寿命が延びることも期待できるでしょう。

また病気にかかりにくい体質になると、健康な状態で長生きできます。

記憶力がよくなる

空腹になると頭が働かなくなると考える方もいるかもしれませんが、実際はその逆です。

軽い断食をすると頭がすっきりし、集中力や記憶力が高まります。
食べ物を満腹になるまで食べると、眠くなったり集中力が低下することがあります。

便秘が解消する

胃腸の調子が良くなると、便秘の解消も期待できるでしょう。
食事をしない時間が長いことで胃腸が休まり、快便の効果があります。

オートファジーをする際のコツ


オートファジーダイエットでより効果を実感するための、6つのコツを紹介します。
これらを参考に、身体に無理のないオートファジーダイエットを行いましょう。

生活リズムに合わせて時間を決める

断食時間をいつにするかは、生活リズムに合わせて決めると良いです。

空腹時間が長いやり方では、より負担が大きくストレスの原因にもなります。

暴飲暴食をしない

8時間は何を食べても良いとされていますが、食事の摂りすぎには気を付けましょう。
胃腸の調子が改善されない方やダイエットの効果が感じられない方は、暴飲暴食をしていないか見直してみてください。

ダイエットしたい方は1日2000カロリー以内を目安に、よく噛んで食べることを意識しましょう。

またアルコールの摂取も、代謝を悪くする原因になるので、控えましょう。

食物繊維を多めに摂取する

食物繊維は便秘の解消にも役立ちます。
食事の際は食物繊維を多めに摂ると、腸の調子がより良くなるでしょう。

食材の例は、野菜や果物、イモ類などです。

またサプリメントで食物繊維を摂ることもやり方のひとつです。

空腹をしのぐための工夫をする

断食時間に空腹を感じたときは、気を紛らわす工夫をしてみましょう。

歯磨きをすると口の中がすっきりして、食欲が治まることがあります。
また砂糖の入っていないガムを噛むことも、空腹しのぎに適したやり方です。

積極的に水分を摂る

食事の制限をすることで、水分の摂取量が自然と減ってしまうこともあるでしょう。

断食時間も水の摂取はできるので、こまめに水分補給することを心がけてください。

体調に合わせて無理をしない

体調が優れないときは、無理せずに中断することも大切です。

食事の量を制限すると、血中の糖質量が減りめまいや吐き気が起こることもあります。

症状は時間とともに治まりますが、我慢してオートファジーダイエットを続けないようにしましょう。

オートファジーダイエット中に口にして良いもの


どうしてもオートファジーダイエット中に空腹が辛くなったときに、口にしても良いものを紹介します。

ナッツ類やヨーグルト、グレープフルーツなどの糖質が少ない果物は、少量であれば食べても大丈夫です。
飲み物は、水やノンカフェインの無糖コーヒー、葉物野菜のスムージーなどが良いでしょう。

胃腸に負担をかけない飲み物で、デトックス効果があるものを選びます。

オートファジーが医療にもたらす期待


オートファジーの効果は、医療の場面でも期待されています。

2016年に東京工業大学の大隅良典博士が、ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。
研究ではパーキンソン病などの病気が、オートファジーが適切に機能しなくなったことによるものだと解明されました。
またその他にも、がんやアルツハイマーなどの治療に効果が期待されています。

現在もオートファジーの研究は世界中で行われており、注目を集めています。
病気の治療や疫病の原因を明らかにする開発によって、今後も新たな治療方法が示されることでしょう。

オートファジーダイエットのやり方のまとめ


ここまでオートファジーのやり方についてお伝えしてきました。

オートファジーダイエットの要点をまとめると以下の通りです。

  • 基本的なスケジュールは10時から18時を食事の時間にあて、その他を断食時間にする
  • オートファジーは胃腸の調子を良くする効果や、免疫力を高める効果が期待できる
  • オートファジー中は暴飲暴食を避け、水分補給に気を付ける
  • 病気の治療にもオートファジーの効果が期待されている

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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