ホーム

認知症を学ぶ

down compression

介護を学ぶ

down compression

専門家から学ぶ

down compression

書籍から学ぶ

down compression

健康を学ぶ

down compression
トップページ>健康お役立ち記事>MBTI診断一覧|性格別の仕事選びや相性一覧を徹底解説!

MBTI診断一覧|性格別の仕事選びや相性一覧を徹底解説!

人間の個性や性格は多岐にわたり、それぞれが異なる強みや特長を持っています。
MBTI(マイヤーズ・ブリッグス・タイプ・インディケーター)は、個人の心理的傾向を16の異なるタイプに分類し、個々の特徴を理解する手助けとなる診断ツールです。

MBTIの各タイプの特徴、相性の良い職業、自分と相性良いタイプについて気になりませんか?

本記事では、MBTI診断一覧について以下の点を中心にご紹介します。

  • MBTI診断一覧|16タイプの特徴
  • MBTI診断一覧|向いてる仕事
  • MBTI診断|相性一覧

MBTI診断を詳しく知り、自己分析をより精密なものにしましょう。
ぜひ最後までお読みください。

MBTI性格診断により興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

MBTI性格診断(Myers-Briggs Type Indicator)は、個人の性格を理解し、コミュニケーションやキャリア選択に役立つ貴重なツールです。では、MBTI性格診断には16のタイプがあるのはご存知でしょうか?また、[…]

スポンサーリンク

MBTI診断一覧とは

MBTI(マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)診断は、個人の性格タイプを理解するためのツールです。
この診断は、人々の行動傾向や思考プロセスを16の異なる性格タイプに分類します。

これにより、自己理解を深め、他者との関係を改善するための洞察を提供します。
MBTI診断は、個人の強みや弱点を理解し、対人関係やキャリアの選択に役立てることができます。

MBTI診断の基本概要

MBTI診断は、スイスの心理学者カール・ユングの理論に基づいており、キャサリン・クック・ブリッグスと彼女の娘イザベル・ブリッグス・マイヤーズによって開発されました。
この診断は、4つの基本的な心理機能(感覚、直感、思考、感情)と、これらが内向的か外向的かという軸を用いて、個人の性格タイプを特定します。

MBTI診断では、以下の4つの二項対立軸を用いて性格を分類します。

  • 外向(E)vs内向(I):エネルギーの方向性
  • 感覚(S)vs直感(N):情報の受け取り方
  • 思考(T)vs感情(F):意思決定のプロセス
  • 判断(J)vs認知(P):外界との相互作用のスタイル

これらの軸の組み合わせにより、16の異なる性格タイプが定義されます。
各タイプは、独自の強み、弱点、好み、価値観を持ち、人間関係や職業選択において異なる傾向を示します。

MBTI診断は、自己理解を深めるだけでなく、チームワークの向上、リーダーシップスキルの発展、対人関係の改善など、多くの分野で有用です。

また、個人のキャリア開発や人事管理にも役立つツールとして、多くの企業や教育機関で採用されています。
この診断を通じて、個人は自分自身の性格タイプを理解し、他者との相互作用を改善するための洞察を得ることができます。

出典:16Personalities

MBTI診断は、動物に例えられることもあります。
自分のMBTIタイプがどんな動物に当てはまっているのか気になりませんか?

MBTI動物診断に興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

MBTI診断は、若者たちの間で大ブームを起こしており、最近はよく耳にすることが増えてきています。MBTIの動物診断って何?そもそもMBTIとは?そう思っている方が多いと思います。そこで、本記事では以下の項目を中心に解[…]

スポンサーリンク

MBTI診断一覧|16タイプの特徴

MBTI診断は、個人の性格を16のタイプに分類し、それぞれの特徴、強み、弱み、適職などを明らかにします。
これらのタイプは、4つの基本的な心理機能(エネルギーの方向、物事の見方、意思決定の仕方、物事の進め方)に基づいて分類されます。

各タイプは、内向型(I)または外向型(E)感覚型(S)または直感型(N)思考型(T)または感情型(F)判断型(J)または知覚型(P)の組み合わせで構成されています。

以下は、MBTIの16タイプの特徴を表にまとめました。

MBTIタイプ性格と特性の詳細
ISTJ(管理者型)非常に実用的で、事実に基づいた決断を好む。
組織と秩序を重んじ、責任感が強い。
ルールや伝統を尊重し、計画的に物事を進める。
ISFJ(擁護者型)献身的で温かみがあり、他者の感情に敏感。
安定と安全を重視し、周囲の人々の世話を焼くことに喜びを感じる。
INFJ(提唱者型)洞察力があり、内向的ながらも人間関係に深く関わる。
理想主義的で創造的、倫理的な価値観を持ち、他者を助けることに情熱を注ぐ。
INTJ(建築家型)独立心が強く、革新的なアイデアを持つ。
論理的で戦略的な思考を好み、計画を緻密に練る。
自分の知識と洞察に自信を持つ。
ISTP(巨匠型)現実的で柔軟、実用的な問題解決を得意とする。
好奇心旺盛で、物事の仕組みを理解することに興味を持つ。
ISFP(冒険家型)柔軟で寛容、現在を生きることを重視。
感受性が豊かで、芸術的な才能を持つことが多い。
自由を愛し、束縛を嫌う。
INFP(仲介者型)想像力豊かで理想主義的、感情表現が豊か。
個人の価値観を大切にし、他者への共感を持つ。
創造的な活動に情熱を注ぐ。
INTP(論理学者型)知的好奇心が強く、理論的な思考を好む。
複雑な問題に対する解決策を考えることに喜びを感じる。
客観的で分析的なアプローチを取る。
ESTP(起業家型)行動的で実際的、瞬間を楽しむ。
エネルギッシュで社交的、冒険を求める。
現実的な問題解決を好む。
ESFP(エンターテイナー型)社交的で活発、現実的な感覚を重視。
人々を楽しませることに喜びを感じ、周囲の環境や人々に敏感。
実践的で具体的な経験を重視する。
ENFP(広報運動家型)熱意があり、創造的で直感的。
新しい可能性を追求し、人間関係を大切にする。
柔軟性があり、自由を愛する。
ENTP(討論者型)発明的で知的、新しいアイデアに興味津々。
好奇心旺盛で、知的な議論を楽しむ。
柔軟な思考と創造性を持ち合わせる。
ESTJ(幹部型)組織的で実行力があり、リーダーシップを発揮する。
事実に基づいた決断を好み、効率と秩序を重視する。
責任感が強く、実用的。
ESFJ(領事官型)協調性があり、他者を気遣う。
社交的で温かく、人々のニーズに応えることに喜びを感じる。
実践的で具体的な行動を取る。
ENFJ(主人公型)カリスマ的で共感力があり、他者を励ます。
人間関係を重視し、他者の成長と発展をサポートする。
情熱的で影響力がある。
ENTJ(指揮官型)強いリーダーシップと戦略的思考を持つ。
目標達成に向けて効率的に行動し、大胆な決断を下す。
自信があり、野心的。

このように、MBTI診断は個々の性格の違いを理解し、自分自身や他者との相性を探るのに役立ちます。

また、個人のキャリア選択や職場での役割に関する洞察を提供することもできます。
MBTI診断を通じて、自分の強みや弱みを理解し、それを生かした目標設定やキャリアプランニングに役立てることが可能です。
さらに、異なる性格タイプの人々とのコミュニケーションや協力を促進するための理解を深めることもできます。

MBTI診断は、自己理解と他者理解の両方を促進するツールとして、個人の成長と人間関係の向上に大きく貢献します。
それぞれの性格タイプの特徴を理解することで、より効果的とされるコミュニケーションや人間関係の構築が可能になります。

MBTIタイプについて、詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

関連記事

今、MBTI診断が世界中の若い人たちを中心に大流行しています。そんなMBTIには16種類の性格タイプがありますが、日本人にはどのタイプが一番多いのでしょうか?また、日本社会がMBTIタイプにどのような影響を与えているのでしょうか?[…]

おすすめ記事

近年、AGA(男性型脱毛症)に関する悩みや相談が増えてきています。多くの人々が、自分の髪の状態や将来を心配しています。しかし、AGAは疾患であるため、必要な治療を施さなければ治すことはできません。さらに、AGAは進行性の脱毛[…]

AGAおすすめクリニック20選

MBTI診断一覧|向いてる仕事

MBTI診断による性格タイプは、個人の強みや好み、意思決定の方法などを示し、それに基づいて最適な職業を特定するのに役立ちます。

以下は、MBTIの16の性格タイプごとに推奨される職業を表にしました。

MBTIタイプ推奨される職業
ISTJ (管理者型)管理職、事務系、法執行機関、会計業務
ISFJ (擁護者型)教育、医療系、宗教関連
INFJ (提唱者型)宗教関連、カウンセリング、教育、芸術
INTJ (建築家型)科学分野、技術分野、コンピューター関係、法務分野
ISTP (巨匠型)専門職、技術分野、農業、法執行機関
ISFP (冒険家型)医療や健康に関わる仕事、企業での仕事、法執行機関
INFP (仲介者型)カウンセリング、ライター業、芸術
INTP (論理学者型)科学分野、技術分野
ESTP (起業家型)マーケティング、専門職、ビジネス、法執行機関、応用技術
ESFP (エンターテイナー型)医療系、教育、コーチング、専門職、保育
ENFP (広報運動家型)カウンセリング、教育、宗教関連、芸術
ENTP (討論者型)科学、経営、技術、芸術
ESTJ (幹部型)経営、事務、法執行機関
ESFJ (領事官型)教育、医療系、宗教関連
ENFJ (主人公型)宗教関連、芸術、教育
ENTJ (指揮官型)管理職、経営

MBTI診断を活用することで、自分の性格タイプに合った職業を見つけることが可能になります。
これにより、自分の強みを活かし、より満足度の高いキャリアを築くことができるでしょう。

また、職場での人間関係の構築やコミュニケーションの改善にも役立ちます。
自己理解を深め、自分に合った職業を見つけることは、長期的なキャリアの成功につながります。

MBTI診断でみる相性により興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

MBTI診断は、自己理解と人間関係の改善に役立つとされ、多くの人々が興味を持っています。あなた自身の性格タイプを理解することは、自己認識を深め、他人とのコミュニケーションを向上させるための一歩となります。しかし、自分のMBTIタイプ[…]

AGA

MBTI診断の診断方法

MBTI診断は、個人の性格を理解し、自己分析や人間関係の構築に役立つツールです。
MBTI診断の具体的な方法と、その診断を通じて得られる洞察について解説します。

MBTI診断は、自己理解を深めるだけでなく、キャリア形成や対人関係の改善にも有効なツールとして広く利用されています。

MBTI診断の具体的な手順

MBTI診断は、「16Personalities性格診断テスト」として知られており、質問に答えることで、個人の性格タイプを16種類の中から特定します。

この診断は、以下の手順で行われます。

オンラインテストの利用

MBTI診断はオンラインで利用できる無料のテストです。
16Personalitiesのウェブサイトにアクセスし、「テストを受ける」を選択します。

質問への回答

テストでは、個人の興味、行動傾向、価値観などに関する質問に答えます。
回答時には、正直かつ直感的に答えることが重要です。
中立的な回答を避け、自分の本当の感覚や考えを反映させるようにしましょう。

診断結果の分析

全ての質問に回答すると、あなたの性格タイプが表示されます。
この結果は、自己理解を深めるための出発点となります。
ただし、診断結果はあくまで一つの指標であり、全てを決定づけるものではありません。

MBTI診断結果の活用方法

MBTI診断結果は、自己分析やキャリア形成に役立てることができます。

例えば、自分の強みや弱みを理解することで、適したキャリアパスを見つけたり、対人関係を改善するためのアプローチを考えたりすることができます。

また、他者の性格タイプを理解することで、より効果的なコミュニケーションや協力関係を築くことも可能です。
診断結果は、自分自身や他者との相性を理解するための参考になります。

例えば、異なる性格タイプの人々とのコミュニケーションの取り方や、チームワークを向上させるための戦略を考える際に役立ちます。
さらに、自分の性格タイプに基づいて、ストレス管理自己成長のためのアプローチを見つけることもできます。

MBTI診断は、自己理解を深めるだけでなく、人間関係の構築やキャリア開発においても有用なツールです。
自分の性格タイプを理解することで、自分の強みを最大限に活かし、弱みを克服するための戦略を立てることができます。

また、他者の性格タイプを理解することで、より効果的なコミュニケーションや協力関係を築くことが可能になります。

出典:16Personalities

MBTIは簡単に診断することができます。
診断方法などに興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

MBTI簡単診断について「MBTI簡単診断」とは、自己理解やコミュニケーションの向上に役立つ、人気のある心理テストです。あなたの性格タイプを知ることで、自分自身や他人との関係をより深く理解し、成功に向けた手助けをすることができます。[…]

フォトフェイシャルと東京まとめ
健達ねっとECサイト

MBTI診断一覧|日本人に多いタイプ

MBTI診断は、日本人の性格特徴と心理的傾向を理解するのに役立ちます。
MBTI診断を通じて見る日本人の特徴を明らかにし、異なる文化背景でのMBTI診断の適用について考察します。

日本人のMBTI診断結果から、日本の社会的文化や行動傾向を理解することができます。

日本人に多いMBTIタイプとその特徴

以下は、日本人に多いMBTIタイプをランキング順に表にしました。

順位MBTIタイプ割合特徴
1位INFP(仲介者型)16.44%夢や理想を大事にし、自分の信条を曲げない。
感受性が高く、困っている人を無償で助ける。
メンタル面が弱く、周りからの評価が気になる。
2位ENFP(広報運動家型)13.79%明るく誰とでも分け隔てなく話せる。
抜群のコミュニケーション能力を持ち、好奇心旺盛。
毎日同じことを繰り返す作業は苦手。
3位INTP(論理学者型)7.19%ロジカルに考えることが得意。
物静かで分析を得意とし、自分が興味のある分野に熱狂的にハマる。
組織やチームを疎かにする傾向も。
4位ISFJ(擁護者型)6.81%献身的で思いやりがあり、人の幸福や安定を重視。
自分の利益を顧みずに貢献するが、自己犠牲が大きくなりがち。
5位INFJ(提唱者型)6.79%人の気持ちを理解し、サポートするのが得意。
献身的で控えめだが、熱い情熱を持って行動する。理想を実現したい気持ちが強い。

下記の記事では、MBTIの割合をランキングで紹介しています。
興味のある方は、合わせてお読みください。

関連記事

MBTIの割合についてMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)は、個人の性格を理解し、コミュニケーションスタイルや職業選択に関する洞察を提供するための有用なツールです。この心理学的な分類は、16の異なるタイ[…]

日本人のMBTI診断結果の文化的背景

日本人のMBTI診断結果は、日本の社会的文化行動傾向を反映しています。
日本は協調性やコミュニティを重んじる傾向があり、内向的な特徴を持つタイプが多いことが分かります。

また、1位から3位までの性格タイプに直観型(N)や知覚型(P)が入っており、これらのタイプは、その場の状況に合わせて臨機応変に対応するのが得意で、既存の枠に捉われない柔軟な発想ができることが特徴です。
日本人のMBTI診断結果は、日本の文化や社会的背景に深く根ざしています。

例えば、日本人の多くが持つ内向的な性格や、協調性を重視する傾向は、日本の集団主義的な文化に影響されている可能性があります。

また、直観型(N)や知覚型(P)が多いことは、日本人が新しいアイデアや創造的な思考を重視する傾向を示しているかもしれません。

このように、MBTI診断を通じて日本人の性格特徴や心理的傾向を理解することは、異なる文化背景でのMBTI診断の適用を考察する上で非常に有用です。
日本人特有の性格傾向を理解することで、より効果的なコミュニケーションや人間関係の構築、さらには職場でのチームワークの向上に役立てることができます。

また、異文化間でのコミュニケーションや国際的なビジネスシーンにおいても、MBTI診断の結果を活用することで、より深い理解と効果的な対応が可能になるでしょう。

MBTIは韓国でも大流行しています。
韓国でのMBTI事情や韓国アイドルのMBTIについて気になる方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

関連記事

MBTI診断は、近年、韓国のアイドルや韓国の若者たちの間で急激に流行し、その影響を受け、今では日本を含め世界中で大流行しています。そこで今回は、韓国アイドルのMBTI性格タイプや、MBTIが韓国でどのような影響を与えているのかなどを紹介[…]

IMG
関連記事

MBTI診断は、韓国を中心に、若者たちの間で大ブームを起こしており、最近はよく耳にすることが増えてきています。なぜ韓国でMBTI診断が人気なのか?そもそもMBTIとは?そう思っている方が多いと思います。そこで、本記事[…]

薬の使い方

MBTI診断一覧|無料診断の特徴

MBTI診断は、自己理解や人間関係の改善に役立つ心理学的ツールです。
無料で利用できるMBTI診断の特徴と信頼性について探り、読者が手軽に自己診断を行う方法を提供します。

無料のMBTI診断は、簡単に自分の性格タイプを知ることができ、自己分析や人間関係の向上に役立ちます。

無料MBTI診断の特徴と信頼性

無料で利用できるMBTI診断は、オンライン上で簡単にアクセスでき、多くの人々に利用されています。

例えば、16Personalitiesは、60問の質問に答えることで、約8分で診断結果を提供します。この診断は、自分自身や周りの人の性格を深く理解するのに役立ち、恋愛相性や適職を見つけることにも有用です。
無料MBTI診断の信頼性については、診断結果はあくまで一つの指標に過ぎず、自己分析のツールとして活用するのがおすすめです。

質問に回答する際は「正直かつ直感で答える」ことが重要で、自分の理想を優先させたり、深く考え過ぎずに答えることがポイントです。

無料MBTI診断の利用のポイント

無料MBTI診断を利用する際は、以下のポイントに注意してください。

  • 所要時間:診断は通常、数分から15分程度で完了します。
  • 質問への回答:質問には正直に、直感的に答えることが大切です。
    中立的な回答を避け、自分の本当の感覚や考えを反映させましょう。
  • 診断結果の解釈:診断結果は、自己理解の一助として利用し、自分の性格タイプを深く理解するための出発点として活用します。

無料MBTI診断は、自己理解を深めるための便利なツールです。
診断を受けることで、自分の性格タイプを知り、それに基づいて自己成長の道筋を立てたり、人間関係を改善するためのアプローチを考えたりすることができます。

また、他者の性格タイプを理解することで、より効果的なコミュニケーションや協力関係を築くことも可能になります。

MBTI診断|相性一覧

MBTI診断における各性格タイプの相性については、一般的な相性の良いペアが提案されています。

以下は、16のMBTIタイプごとに相性が良いとされるタイプの一例です。
ただし、これらはあくまで一般的な傾向であり、個人差があることに留意してください。

MBTIタイプ相性が良いタイプ
ISTJ (管理者型)ESFP (エンターテイナー型) / ESTP (起業家型)
ISFJ (擁護者型)ESTP (起業家型) / ESFP (エンターテイナー型)
INFJ (提唱者型)ENTP (討論者型) / ENFP (広報運動家型)
INTJ (建築家型)ENFP (広報運動家型) / ENTP (討論者型)
ISTP (巨匠型)ESFJ (領事官型) / ESTJ (幹部型)
ISFP (冒険家型)ESFJ (領事官型) / ESTJ (幹部型)
INFP (仲介者型)ENFJ (主人公型) / ENTJ (指揮官型)
INTP (論理学者型)ENTJ (指揮官型) / ENFJ (主人公型)
ESTP (起業家型)ISFJ (擁護者型) / ISTJ (管理者型)
ESFP (エンターテイナー型)ISTJ (管理者型) / ISFJ (擁護者型)
ENFP (広報運動家型)INTJ (建築家型) / INFJ (提唱者型)
ENTP (討論者型)INFJ (提唱者型) / INTJ (建築家型)
ESTJ (幹部型)ISTP (巨匠型) / ISFP (冒険家型)
ESFJ (領事官型)ISFP (冒険家型) / ISTP (巨匠型)
ENFJ (主人公型)INFP (仲介者型) / INTP (論理学者型)
ENTJ (指揮官型)INTP (論理学者型) / INFP (仲介者型)

この表は、MBTIの各性格タイプにとって相性が良いとされるタイプを示しています。

これらのペアリングは、互いの性格特性が補完し合うことに基づいていますが、個人差があることに留意してください。

MBTIタイプの特徴、恋愛対応や相性などについて、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

関連記事

MBTIは、最近世界中の若い人たちの中で大流行しています。MBTIとは、4つのアルファベットで人々の性格を16のタイプに分類する診断のことです。では、その4つのアルファベットの意味は何なのか、そして各タイプの性格の特徴にはどのよ[…]

関連記事

今、MBTIが韓国を中心に世界中の若い世代の中で流行っています。MBTIは、自己分析だけでなく、自分のMBTIと相手のMBTIをみて、相性が良いのか悪いのかを判断する材料としても活用できます。どんなタイプの人と仲良くなりやす[…]

スポンサーリンク

MBTI診断一覧に関するよくある質問|Q&A

ここでは、よくある質問に答えていきます。

日本で1番多いMBTIは何ですか?

日本では「INFP(仲介者型)」が最も一般的なMBTIタイプとして知られています。
このタイプは、内向的で情緒豊か、理想を追い求める性格が特徴です。

日本人の中でINFPタイプが目立つ理由は、その文化的な要素と深く関連しています。

一番多いMBTIは?

全世界的に、そして特に日本において最も普及しているMBTIタイプは「INFP(仲介者型)」とされています。
このタイプは、内向的で情感的な深みを持ち、理想を重んじる傾向があります。

日本の文化的背景が、INFPタイプの普及に影響を与えていると言えます。

自分の特徴を知ることができるMBTIですが、診断結果の中に性格が悪いといわれているMBTIタイプもあります。
性格が悪いといわれるMBTIタイプに興味のある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事

私たちはよく、自分の性格を理解するために様々な性格診断テストを利用します。その中でも、MBTIは非常に人気があります。MBTIは、16種類の性格タイプを提供し、それぞれのタイプが独自の強みと弱みを持っています。これにより、自[…]

スポンサーリンク

MBTI診断一覧まとめ

今回はMBTI診断一覧についてご紹介しました。
要点を以下にまとめます。

  • MBTI診断一覧の各タイプは、内向型(I)または外向型(E)、感覚型(S)または直感型(N)、思考型(T)または感情型(F)、判断型(J)または知覚型(P)の組み合わせで構成されている
  • MBTI診断をすることにより、自己理解を深め、自分に合った職業を見つけることで、長期的なキャリアの成功につながる
  • MBTI診断における、一般的な相性の良いペアが提案されているが、個人差があることに注意が必要

これらの情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

監修者 メディカル・ケア・サービス

  • 認知症高齢者対応のグループホーム運営
  • 自立支援ケア
  • 学研グループと融合したメディア
  • 出版事業
  • 社名: メディカル・ケア・サービス株式会社
  • 設立: 1999年11月24日
  • 代表取締役社長: 山本 教雄
  • 本社: 〒330-6029埼玉県さいたま市中央区新都心11-2ランド·アクシス·タワー29F
  • グループホーム展開
  • 介護付有料老人ホーム展開
  • 小規模多機能型居宅介護
  • その他介護事業所運営
  • 食事管理
  • 栄養提供
  • 福祉用具販売
  • 障がい者雇用

スポンサーリンク